銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
開業して50年を超える有楽町の東京交通会館の地下一階には、ビルの開業当時から営業を続けている老舗の飲食店が多数集まっており、たくさんのグルメの舌を唸らせています。元メジャーリーガーのイチロー選手も交通会館に足を運ぶ一人ですが、贔屓にしているお店は、意外にも町中華の「交通飯店」です。<br /><br />アメリカから一時帰国した際には、お店を貸し切りにするくらい気にいっているイチロー選手一押しの一品は、チャーハンと餃子のようです。同店のチャーハンは、他店では食べられないオリジナルな味ですが、一口食べると、イチロー選手を唸らせる味に納得できると思います。

有楽町発の大衆中華料理店「交通飯店」~イチローが一時帰国した際に行きつけにしているチャーハンが人気の町中華~

2020/09/17 - 2020/09/17

旅行記グループ 町中華

Antonio

Antonioさん

東京交通会館は、JR有楽町駅のすぐ近くにあります。

地下一階です。

町中華のお店です。

食品サンプルを店頭で見せるのは、一昔前までは一般的でした。

メニューは、所謂町中華のものです。

数年前に何度か利用しましたが、その時はいまほどチャーハンが全面に出ていなかったように思います。

昼時に利用するとかなり混み合いそうです。

餃子はニンニクなしです。

餃子付きの半チャーハンセットにしました。

餃子は食べやすい味でした。食べログのコメントを読むと、餃子だけでも十分主役になれる味と評する人がいましたが、たしかにそうでした。

沢庵が付いてきます。

主役は、イチロー選手も気に入っているチャーハンです。

玉子、ハム、ネギが具材のシンプルな味ですが、炒め具合が絶妙です。

スープです。

お店の奥に飾ってあったサイン入り色紙です。

いつの頃でしょうか。最近は白髪が増えたイチロー選手なので、かなり前かもしれません。

別の日に食べた半チャーハンとキクラゲ・肉・玉子炒めのセットです。

キクラゲがたっぷり入っています。

長らく続いてほしいお店です。

レトロな有楽町を思い起こさせるのは、やはりフランク永井の歌です。

地下一階をぐるっと歩きました。

一時期よく利用したお蕎麦屋さんと思ったら、看板がなくなっていました。

よく見ると閉店のお知らせが貼られていました。これはショックです。5月末だったので、客足がかなり減ったものと思われます。

お店の人には、ご苦労様とお伝えしたいです。

長崎五島列島の料理を専門にしているお店です。

横っちょ横丁を歩きます。

レトロ喫茶「阿蘇」です。ここのモーニングは昔ながらの感じです。

メディアでもよく取り上げられるとんかつ店「あけぼの」です。

洋食店「大正軒」です。こちらも交通会館を代表する飲食店の一つです。

中華蕎麦の「ひょっとこ」です。

ぶらり横丁も歩きます。

甘味処「おかめ」です。ランチにおでんやきしめんを食べることも出来ます。

鮨処「照鮨」です。

地下一階のお店の中では、存在感がある喫茶店「ローヤル」です。

階段を上がります。

地下一階だけでなく、地上階にも飲食店はあります。

15階は回転式のフレンチです。

二階には、パスポートセンターがあります。