米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手県宮古から向かったのは山形県。<br /><br />山形県は過去の東北旅行でも素通りしてしまった県ですがこの機会に立ち寄らせていただきました。<br /><br />山形県もコロナウイルス感染者数は少ない県ですが、それが理由で立ち寄らせて頂いたわけではありません。<br /><br />雪深い山形市、米沢市で見たものは雪国で鍛えられた精神力の片りんでしたーー。

なせば成る、なさねばならぬGO TOトラベル?(笑)(宮古から山形、米沢へ)

2020/09/13 - 2020/09/17

旅行記グループ 初秋の東北旅行

norisaさん

岩手県宮古から向かったのは山形県。

自家用車 徒歩

休暇村陸中宮古の朝食です。

例によって朝風呂を満喫した後なので食欲旺盛です(笑)

いつも家では質素な朝食なので、こういう多品種かつ多量の朝食は身体に良い反面、カロリー過多になりそうです(苦笑)

休暇村 陸中宮古 宿・ホテル

今日は昨日と違って晴天です。

岩手から山形へのロングドライブです。

途中何回か休憩します。

お昼は化女沼というユーチューバーでお化粧好きの女性がハマった池のような名前(笑)のSAで頂きます。

毎朝、毎晩たらふく頂いているので、お昼は必ず麺類を軽くということで調整しています(苦笑)

しかし、この化女沼、タダ者ではありません。

何とラムサール条約に登録された自然保護の地です。

化女沼 自然・景勝地

SAの中ですが広い庭園が広がっています。

かなり整備されている雰囲気です。

芝生に何か動いていると思ったら、何と芝刈りロボットです。

家庭のお掃除ロボットのように自分で進路を決めています!

初代お掃除ロボットのルンバ以後、いろいろなお掃除ロボットが発売されていますが、やはり段差などのお掃除が泣き所。

その点平坦な芝生を刈る剪定ロボットは楽そうです(笑)

この化女沼、多くの種類の渡り鳥が訪れるそうです。

今はあまり鳥の影は見当たりません。

せっかくのラムサール条約認定の沼ですが、見学者はもう一組の夫婦だけでもったいないカンジですが、ソーシャルディスタンスは万全です(笑)

どこかで見たへんな木。

そう、スモークツリーでした♪

そして山形市へと車を進めるとーー。

文翔館の威容が片側三車線の大通りの先にそびえ立っています!

優美な西洋式建物です。

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

全てが無料ながら見応えある建造物 by norisaさん

早速右奥にある駐車場に車を停めて正面へと向かいます。

この文翔館、もとは山形県旧県庁舎及び県会議事堂でした。

しかし、明治44年5月の山形市北大火により山形県旧県庁舎及び県会議事堂の両方とも消失してしまいました。

そこですぐに復興が計画され、大正2年4月に着手、大正5年6月に完成したものが現在の旧県庁舎及び県会議事堂です。
    (HP参照)

この山形県旧県庁舎は、1995年「山形県郷土館(愛称・文翔館)」として公開され、創建当初の姿を今に伝えています。

さらには、山形県の歴史と暮らしに関する展示コーナー、復原工事を紹介する映像ホール、ギャラリー、会議室などでも利用されているそうです。

早速内部に入ります。

ここは駐車場無料ですし、入館見学も無料、さらに撮影も自由というわけで、「4トラベラーメンバー栄誉賞」が創設されたら絶対に推挙したい素晴らしい施設です(笑)

こちらは中央階段。

こちらは正庁というお部屋。

ながーい楕円形?テーブルの周りを堂々とした椅子が20以上囲んでいます。

ここで侃侃諤諤または超慣れ合いの会議が開催されたのでしょうかーー??

こちらは貴賓室。

我々夫婦にふさわしいとは口が裂けても言えません(苦笑)

ここは元は県知事室。

そして展示されているのは漫画でも有名な「るろうに剣心」の実写版がこの部屋で撮影されたそうで、有名な俳優さんの熱演が分かります!

そう、主演はあの佐藤健さんで、そのかっこいい、そしてカワイイ一面も見られる秀作だそうですが、あいにく見ていません(苦笑)

三階から見た中庭。

さながらヨーロッパの教会とか大学のようです。

この建物の風格、それは東京から招いた田原新之助を設計・監督として招聘し、当時の県総予算の四分の一である40万円を投じたという力の入れようからも理解できるというものですーーー。
    (今のコイケ知事やクロイワ知事が総予算の四分の一も単一案件に使ったら、ただちにリコールか暴力デモの嵐だったでしょう(汗))

ここには山形の歴史的重要性も掲示されています。

そう、日本の周りを周回する商船、いわゆる北前船その他の定期航路の重要な中継地として新潟などに並ぶ拠点だったそうです。

こちらは県会議事堂のようです。

内部を撮影したかったのですが、あいにくプロのカメラマンとプロのモデル(とおぼしき集団)が撮影会をしていたので遠慮しました(苦笑)

とても格調の高い内部でしたーー。

この文翔館の外はとてもキレイに整備された西洋式庭園が広がっています。

手入れも行き届いています!

左が県会議事堂、右が県庁の跡というわけです。

地面も全てきっちりした敷石が敷き詰められています。

これが正門からの文翔館です!

時計台が周囲を睥睨しています。

さて、本当は山形城跡、霞上公園にも行きたかったのですが、時間の関係で先を急ぎます。

現在の山形城郭は全国有数の規模を持つ輪郭式の平城で、出羽の関ヶ原合戦「長谷堂合戦」で城郭が霞で隠れて見えなかったことから「霞ケ城」とも呼ばれていました。

昭和61年に国の史跡指定を受け、平成18年には「日本100名城」に認定され、現在は桜と観光の名所になっているそうですから4月中旬あたりは見事なものでしょうーーー。

市内の街並み。

相当古いお蔵も健在です!

さて、山形市を南下して、到着したのは米沢市。

このお城は伊達氏17代独眼竜政宗がこの城で生まれたことでも有名です。

慶長3年より上杉氏領となるが、初めは上杉景勝公の重臣直江兼続が城主となり、慶長6年(1601)上杉景勝公が城主となりました。

明治6年には廃藩置県となり城が取り壊され、明治7年公園として市民に開放されました。

上杉神社 寺・神社・教会

米沢の心の拠り所 by norisaさん

お堀の片側はハスがびっしりと繁茂しています。

その中にはーー。

美しいハスの華が咲いています。

これから堀を渡って中に入ります。

そこには巨大な木がそびえています。

モミの木のようです。

城内は上杉神社とそのゆかりのもので埋め尽くされています。

もともと上杉謙信は越後を治めていましたが、越後春日山城で急死し、その遺骸は城内で仏式にて祭られましたが、関ヶ原の合戦後には次代の上杉景勝が米沢へ移封されたのに合わせ謙信の祠堂も米沢に遷されたことが上杉神社の元となっています。

そして上杉藩の財政を立て直した中興の祖である上杉鷹山も合祀されています。

ということで、こちらは上杉謙信の銅像。

武田信玄との川中島の戦いはあまりにも有名ですが、もし武田信玄と上杉謙信が手を組めば織田信長や徳川家康も勝ち味はなかったかもしれませんーーー。

そしてこちらは上杉鷹山の銅像。

「為せば成るーーー」の名言であまりにも有名ですし、実際彼の指揮のもと大きな改革がなされました。

その実績ははるか時空を超え、アメリカ大統領だったケネディが日本の記者団に「日本でいちばん尊敬する人物」を聞かれたときすぐに鷹山の名前を挙げたというエピソードが残っているそうですから、彼の改革者としての名声は西欧でも高く評価されていたようです。

翻って新政権発足後の我が国ですが、新型コロナウイルス感染で露呈した官公庁の縦割り硬直化や「未だに日本はファックスが存在する!?」と世界の笑いものになったデジタル化の遅れ、ハンコ文化など課題山積ですから、上杉鷹山の血を引くどなたかに陣頭指揮してもらいたいものです(笑)

さて、上杉神社をお参りします。

明治9年、上杉謙信、上杉鷹山を祭神として、米沢城本丸跡に建立されました。

上杉神社は今でも米沢市民の心の支えとなっていて、初詣やお宮参り、結婚式や安全祈願など、四季を問わず多くの市民が訪れています。

今日は平日の夕方ということで、幸い静かなものです。

当然我々も参拝させていただきます。

例によって極小お賽銭での極大祈願、上杉謙信公や上杉鷹山公が寛容な方々でなければ呆れを通り越して憤怒されたことでしょう―― (苦笑)

さて、その上杉謙信のお墓ですが、従来はこの掲示の裏手の小高い丘の上にあったそうです。

しかし、現在では少し離れた上杉家の墓所に移動されたとのこと。

こうして戦国の秀でた有力武将も静かに山形県米沢市という静かで、風情のある、雪深い街で眠っていますーーー。

この上杉神社の近くには文化ホールなど公共の施設も建設されています。

この城郭付近の歴史地区にそぐわないようなモダンな施設ーー。

こちらは旧上杉伯爵邸。

長い塀と広い敷地が上杉家の格を物語ります。

米沢で上杉家を名乗るとお買い物がタダでできそう?などと下品な想像をたくましくさせます(笑)

お堀の周りは桜の巨木で囲まれています。

春の桜の季節はさぞ見事でしょう!

さて、今夜だけは米沢市内のシティホテルに宿泊します。

米沢ですが、「東京第一ホテル米沢」という名前のホテル、東京第一ホテルグループのホテルでしょう。

米沢エクセルホテル東急 宿・ホテル

格調のあるビジネスホテル by norisaさん

ホテルのエントランスからホールはゆったりとした造りで柱は大木に模した樹皮のような造り。

やはり東京第一ホテルグループだという感じです。

お部屋は8階の最上階の「慶山フロア」と呼ばれるフロアのデラックスツインルームです。

35㎡以上あるそうなのでゆったりとしたセミダブルツインです。

眺望はもちろん良好で、山に囲まれた米沢市内が一望できます。

ここは夕食付を止めて朝食のみとして、至近の焼き肉屋さんにお邪魔します。

二人ですが6人用の個室に案内されたのでVIP感が溢れた二人だから??(爆)

炭火焼肉 いろり グルメ・レストラン

ビールとカシスオレンジで乾杯です。

お通しもお肉。

キムチや韓国のりを頼みますが、メインは米沢牛の盛り合わせ。

特選カルビ、上カルビ、中落ちカルビの盛り合わせですが、さすがに特選カルビは舌でとろけそうな食感と美味ーー。

サラダを二種類頼み、さらにハラミも頂きます。

あと一週間後に揃って人間ドックを受ける夫婦のチョイスとしてはいかがかと?自問します(笑)

岩手県宮古から山形県米沢までのロングドライブでしたが、スタミナの付く夕食で元気になりました。

米沢の後はどこへ行きましょうか。

そう、色彩の水辺へとーーー。

• 前日光さん 2020/11/04 14:59:34
    上杉鷹山公
    こんにちは、norisaさん。
    お久しぶりです!
    10月末に北海道に行ってました。
    帰ってからも久しぶりに自分の旅行記作りに夢中になっていたので、他のトラベラーさんへのご訪問がおろそかになっております。(~_~;)

さて岩手から山形に回られたのですね。
    文翔館、何度も山形に行っていながら、未だ訪れたことがありません。
    立派な、そして美しい建築物ですね。
    機会があったら訪れてみたいものです。

米澤の上杉神社等々、実は私が山形通いをするきっかけとなったのは、童門冬二氏の「上杉鷹山」を読んだことからでした。
    ま、小説ですから創作部分もあるとは思いましたが、鷹山公の人柄にすっかり惹かれてしまいまして。
    鷹山公が山形入りをされたとき、福島との県境にある冬の板谷峠を越えたのだということを知り、車で板谷峠付近に近づいたら、なんとトンネルになっていて実際に厳しい風景を目の当たりにできなかったり。。。しましたが、かれこれ30年近くも前にその本を読み、直後に山形行きが決まって、公とのご縁を感じ、山形がすっかり好きになったのです。

上山というところに「古窯」という温泉宿があり、そこで食べた米澤牛のおいしさも忘れられませんし、斎藤茂吉記念館や春先の最上川の急な流れ、川を吹き渡る風の厳しさ等々、私好みの風景が点在しておりました。
    ラ・フランスというおいしい果物やずんだ豆、山のものも海のものもみなおいしく、また北前船を通じて都の文化も入ってきているという山形。
    芭蕉が駆け抜けた山形、近いうちにまた行って見たいと、norisaさんの旅行記に触発されました。

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2020/11/04 16:06:04
    Re: 上杉鷹山公
    前日光さん、

こんにちは。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

北海道ですか!
    良い時期に旅行されましたね。
    では、いずれアップされるでしょうから楽しみにお待ちしております!

山形はあまり立ち寄ったことがなかったのですが、文翔館はさすがに立派な建物ですね。
    火事で焼けても再建したいというのは分かります。
    (首里城もそうですね)
    この文翔館が無料で入れて見学できるというのはお得です!

なるほど、上杉鷹山さんのファンでしたね。
    確かに厳しい政治を頑張ってやり遂げた功績はアメリカの大統領にも印象を与えたくらいですから、立派な為政者でしょう!
    いずれにしろ米沢は上杉氏一色の街ですね。。

日本の中でも山形はあまり旅行していない地域。
    今後の東北旅行ではしっかり計画に入れますね。

では、今後もよろしくお願いいたします!

norisa
  • yamayuri2001さん 2020/11/02 09:18:44
    norisaさん おはようございます。
    you tuberの化女沼のくだりは、捧腹絶倒で
    拝見いたしました。
    相変わらずセンスのいい旅行記です!

さて、夏の旅行で山形をスルーしてしまって
    秋を堪能しに また東北へ行きたいと思っていた私にとっては
    あまりに羨ましすぎる旅行記です。
    米沢牛!美味しそうです。
    もう紅葉は終わってしまったでしょうから、次回と言う感じです。
    第一ホテルは、この前女優さんの二人旅で使っていたホテルですね!
    広くて眺めが良いのは、最高ですね。

また、県庁舎がこのような形でお洒落に残されている県は
    案外減っています。
    神奈川県庁も、ずっと残して欲しいものですね!
    また、お邪魔します。
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2020/11/02 09:46:55
    Re: norisaさん おはようございます。
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

仮女沼、ちょっと女性もしくは沼に失礼でしたかも(笑)
    最近は何でもハラスメントにされてしまいますのでーー。

さて、東北、まだ紅葉はギリギリ見えるのでは?
    いや、上の方はもう散ってしまっているのでしょうね。
    タイミングが難しいですが、是非来年お出かけください。
    米沢牛は日本三大和牛ということで試しましたが、やはりおいしいですね。
    (もっとも他のおいしい和牛と区別できません(笑))

山形県庁はホント、立派ですし、センスが良いですね。
    公募で選ばれた神奈川県庁、通称キングも永久保存したいものですね。

今後もよろしくお願いいたします。

norisa
  • pedaruさん 2020/10/25 07:39:59
    東北地方ドライブ
    norisaさん おはようございます。

4トラベルのメンバーならgo to トラベルは当然の利用、どこにも出かけぬpedaruはメンバーの風上にもおけぬと言われそうです。

さて、旅行記の表紙の巨木、こういうのを見ると、心が豊かになるというか、そこはかとなく嬉しくなるのが不思議です。長年生きてきた木に尊敬の念までわいてきます。

文翔館、昔ドライブで行って、外側だけ見たことがあります。旅行記で中の様子が窺がえてよかったです。上杉侯爵のお住まいというのは知りませんでした、さすが歴史でも超有名なお方、お宅も立派ですねー。
    立派と言えば、norisaご夫妻が泊まられたホテルも豪華ながら品がよくてりっぱでしたねー。

山形の思い出は米沢牛の値段が高かったのが、一番印象に残りました。(貧乏自慢)

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2020/10/25 08:38:58
    Re: 東北地方ドライブ
    pedaruさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!

4トラベラーこそGO TOトラベルに頼らない旅をしても良いと思いますので、十分風上でお休みください(笑)
    そもそも補助があろうがなかろうが、どこかしらふらふら行くのが真のトラベラーでしょう?

古い巨木、私も精霊とはいわないまでも神秘的なものを感じます。
    文翔館は無料ですが、立派な施設ですね。
    係の方も親切でした(カワイイし(笑))

米沢牛、確かにお高いですが、関東で買うよりも相当安いカンジです。
    我々夫婦が注文できたくらいですから(苦笑)

PS:鬼滅の刃、これはかなり意味深なアニメで自分の心の外、そして内にいる無数の鬼と戦うことを暗示しているようです。是非お試しください(宣伝員ではありません(爆))

norisa
  • aoitomoさん 2020/10/24 23:37:33
    ロングドライブも 『なせば成る!・・』
    norisaさん こんばんは~

今度は岩手から山形へとドライブしまくってますね~
    運転が上手い人は羨ましいです。

『文翔館』
    駐車場無料、入館無料、撮影もOKと見所満載に関わらず今時、
    美味しい観光スポットですね。
    中庭からの景観が確かに欧州にトリップした気分になります。
    西洋式庭園もしかり。

『上杉神社』
    意外にも人が少なく密にならずにしっかり参拝できたことでしょうね。
    norisaさんぐらい歴史に詳しい人であれば上杉謙信・鷹山祭神も、
    何でも願いをかなえてくれるでしょう。( ´艸`)

『東京第一ホテル米沢』
    いつもながら最上階の特別フロアでしょうかゴージャスです。
    夕食も外で贅沢に肉三昧。
    これだけ美味しいものを食べれば疲れも吹き飛びますね。

色彩の水辺? 遊佐町の丸池様でしょうか?
    続きも期待してます~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2020/10/25 06:05:29
    Re: ロングドライブも 『なせば成る!・・』
    aoitomoさん

おはようございます。
    毎度毎度のご訪問やカキコなどありがとうございます!
    皆勤も極まれりで恐縮です!

運転が上手いわけではないのですが、なにせ限られた日程で行きたいところに行くのに頑張っています(笑)

文翔館はまさに4トラベラー用の施設です。
    入場料と駐車場料金は良いのですが、写真撮影禁止は日本国内で全廃してほしい悪習です。
    ハンコよりも早く全廃を!(笑)

上杉神社はあまりにも空いていたのでビックリしました。
    駐車場は広大ですが、5%くらいしか埋まっていません。
    神社自体も数人しかいない状況。
    およそ京都、奈良とは違います。

GO TOトラベル割引があるのでホテルもちょっといい部屋が予約できますね(苦笑)
    全部自腹ならスタンダードです!

次回もよろしくお願いいたします!

• 白い華さん 2020/10/24 05:35:29
    お早う御座います。
    先日、「旅行中だ」と・・の コメント返事!を 頂きました。が
    「東北旅行中・・だった」のですね。

お互い!神奈川県。千葉県・・の住民。としては
    「大渋滞地区! 東京」の 難所を 超えて。が 面倒で。って ありますヨネ。

私の場合、「神奈川。関西方面」って 主人が 面倒がって、行かない。ので
    「東北!ばかり。 何度・・も 行ってて」
    今回は 「コロナ騒動」で 「密を 避ける」が あって
    norisa夫妻!も 東京超え!して 「東北地方に 足・・が 向いた」って ところでしょうか ?(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    山形の 『文翔館』の 建築。には 「あまり・・の 立派さ。に ビックリ!しますヨネ」。お隣!にも あって、2つ・・が 素晴らしいデス。

「山形県」って 日本海側・・で 目立たない。けど
    北前船で 栄えた!「酒田」も あったりして
    「山形市」も けっこう、栄えていたんでしょうね。

こうゆう、お洒落・建築が けっこう・・残っていますよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    「米沢」も 神社を中心!に 「気品ある!城下町」が 何とも・・素敵で
    夜の 「米沢牛の 焼肉」も 美味しかったでしょうね。

毎日、norisaさんらしい! 「豪華ホテルの お部屋」ですが
    今回は 「GO TO トラベル」の 恩恵。が 「ホテル」だけ。
    個人旅行!で マイカーでは 「いい~! ホテル(いつも・・ですが)」を 選ぶコト。 大事・・デスヨネ。

行き!は 「震災から やっと、最近・・全線・つながった 『常磐道』で。
    帰り!は  『東北道』って
    違った・・ルート。 楽しいデスヨネ。

「福島」に 寄って・・帰るのかしら ?
       これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2020/10/24 16:58:50
    Re: マイカー・ドライブ旅行・・で 「東北へ・・ GO TO トラベル」。
    白い華さん

こんばんわ。
    早速のご訪問ありがとうございます!

そうなんですね、渋滞のメッカの東京を超えるのは一苦労!
    湾岸でも圏央道でも渋滞します。
    今回は日曜日出発なので、いっそのこと、というわけで堂々?首都高速道路を横断して常磐道に向かいました!
    結果、結構空いていて大正解です。
    やはり東京越えは一苦労ですね。

文翔館は一度は行かなくてが!ということで寄りました。
    確かに再建するだけの価値がありますね。
    50年後にはさらに輝きそうです。

米沢自体は小さな市ですが、その昔は上杉さんの治世で栄えた街だったようですね。
    上杉神社一帯の雰囲気はまさしくそれを物語っています。
    城郭が残っていれば良かったですねーーー。

GO TOトラベルの恩恵はホテルだけですが、まあまああまり税金を使うのも気が引けて(っていうこともないですが(笑))35%でもありがたいです。
    10月以後は地域クーポン券も使えるようなので楽しみです。

では、続編もよろしくお願いいたします!

• ふわっくまさん 2020/10/23 17:22:22
    為せば成る・・
    norisaさん、こんばんは。
    宮古から山形、米沢へ行かれたそうで・・
    「為せば成る、なさねばならぬ」の上杉鷹山像と石碑、私もお陰様で訪れた日を懐かしく思い出しました。

・・その前に化女沼=おどろおどろしいネーミングですが、ラムサール条約契約の湿地だったのですね。
    そちらはいつか行けたらイイなぁと、景色を眺めさせていただきました。

文翔館として公開されている山形県旧県庁舎や県会議事堂もご覧になって、お泊りは東京第一ホテル米沢へ・・
    最上階のデラックスツインにチェックイン後に米沢牛のディナーなんて、またご夫妻で充実した時間を過ごされたのですね。
                    ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2020/10/23 17:40:35
    Re: 為せば成る・・
    ふわっくまさん

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!
    宮古から山形、思ったよりも長距離で疲れました(苦笑)

途中のラムサール条約の沼のあるSA、なかなか良かったです。
    時期が時期なら渡り鳥とかいろいろ見れそうです。
    当然ながら駐車場もたっぷりありますので安心して見学できます(笑)

昔上杉神社に行かれたのですね。
    米沢はまさしく上杉謙信、鷹山など、上杉家のゆかりの街。
    ここに来ると、為せば成る!という言葉で勇気が湧きそうです(笑)
    ホテルは普通のビジネスホテルですが、やはり東京第一ホテルだけあって、いろいろ格調が高めでした。
    米沢牛もおいしくて、ちょっと太りました(笑)

またよろしくお願いいたします!