化女沼
自然・景勝地
3.30
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
長者原SAからの化女沼
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
ラムサール条約に加盟しています。
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 17
化女沼は何とラムサール条約に登録された自然保護の地です。
この沼には高速道路のSAからアクセスできます。
この... 続きを読む化女沼、多くの種類の渡り鳥が訪れるそうです。
今はあまり鳥の影は見当たりません。
せっかくのラムサール条約認定の沼ですが、見学者はもう一組の夫婦だけでもったいないカンジですが、ソーシャルディスタンスは万全です(笑)
ところで、このSAの芝生に何か動いていると思ったら、何と芝刈りロボットです。
家庭のお掃除ロボットのように自分で進路を決めています!
初代お掃除ロボットのルンバ以後、いろいろなお掃除ロボットが発売されていますが、やはり段差などのお掃除が泣き所。
その点平坦な芝生を刈る剪定ロボットは楽そうです(笑)
その他公園内は非常に良く整備されていますし、SAの敷地内ですから是非お立ち寄りください!
閉じる投稿日:2020/11/05
-
ラムサール条約登録湿地です。
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
- 9
友人と一緒にバードウォッチングで化女沼を訪れました。
化女沼(けじょぬま)は大崎市古川の北部丘陵地帯にあり、丘陵地... 続きを読む帯の南端低湿地に自然滞水でつくられた沼で、この化女沼は伝説と結びつき、別名「化粧沼」としても知られているそうです。今は治水ダムとして風光明媚、景勝の地でもありピクニックや、行楽に、釣りに、渡り鳥観察に訪れる人も多くなっているそうです。
湖内にはヒシやヒルムシロ、ヨシ、ショウブ等の126科783種の植物が生育しており、ヒシクイやマガン、オオハクチョウ、トモエガモなどの渡り鳥が数多く飛来しており、オジロワシやオオワシなどの猛禽類の生息も確認されているそうです。このため、2008年(平成20年)8月1日に国指定化女沼鳥獣保護区(集団渡来地)に指定され、同年10月30日にはラムサール条約の登録湿地となったそうです。
私は化女沼を初めて訪れたので、ラムサール条約登録湿地だと今回、初めて知りました。
閉じる投稿日:2025/09/17
-
-
化女沼に初めて訪れました。
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
- 29
-
のんびりお散歩
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 1
1件目~5件目を表示(全5件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
化女沼について質問してみよう!
古川・大崎・加美に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
潮来メジロさん
-
pipiさん
-
norisaさん
-
けやきさん