全てが無料ながら見応えある建造物
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約4年前)
-
by norisaさん(非公開)
山形市 クチコミ:1件
文翔館、もとは山形県旧県庁舎及び県会議事堂でした。
しかし、明治44年5月の山形市北大火により山形県旧県庁舎及び県会議事堂の両方とも消失してしまいました。
そこですぐに復興が計画され、大正2年4月に着手、大正5年6月に完成したものが現在の旧県庁舎及び県会議事堂です。
この山形県旧県庁舎は、1995年「山形県郷土館(愛称・文翔館)」として公開され、創建当初の姿を今に伝えています。
さらには、山形県の歴史と暮らしに関する展示コーナー、復原工事を紹介する映像ホール、ギャラリー、会議室などでも利用されているそうです。
ここは駐車場無料ですし、入館見学も無料、さらに撮影も自由というわけで、「4トラベラーメンバー栄誉賞」が創設されたら絶対に推挙したい素晴らしい施設です(笑)
県知事室で展示されているのは漫画でも有名な「るろうに剣心」の実写版がこの部屋で撮影されたそうで、有名な俳優さんの熱演が分かります!
そう、主演はあの佐藤健さんで、そのかっこいい、そしてカワイイ一面も見られる秀作だそうですが、あいにく見ていません(苦笑)
この建物の風格、それは東京から招いた田原新之助を設計・監督として招聘し、当時の県総予算の四分の一である40万円を投じたという力の入れようからも理解できるというものですーーー。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/11/06
いいね!:15票