1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 米沢
  6. 米沢 観光
  7. 上杉神社
  8. クチコミ詳細
米沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
上杉神社 施設情報・クチコミに戻る

米沢の心の拠り所

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/09(約4年前)
norisaさん

by norisaさん(非公開)

米沢 クチコミ:2件

米沢の城内は上杉神社とそのゆかりのもので埋め尽くされています。

もともと上杉謙信は越後を治めていましたが、越後春日山城で急死し、その遺骸は城内で仏式にて祭られましたが、関ヶ原の合戦後には次代の上杉景勝が米沢へ移封されたのに合わせ謙信の祠堂も米沢に遷されたことが上杉神社の元となっています。

そして上杉藩の財政を立て直した中興の祖である上杉鷹山も合祀されています。

この神社には上杉謙信の銅像もあり、上杉鷹山の銅像も立っています。

鷹山は「為せば成るーーー」の名言であまりにも有名ですし、実際彼の指揮のもと大きな改革がなされました。

その実績ははるか時空を超え、アメリカ大統領だったケネディが日本の記者団に「日本でいちばん尊敬する人物」を聞かれたときすぐに鷹山の名前を挙げたというエピソードが残っているそうですから、彼の改革者としての名声は西欧でも高く評価されていたようです。

上杉神社は今でも米沢市民の心の支えとなっていて、初詣やお宮参り、結婚式や安全祈願など、四季を問わず多くの市民が訪れています。

アクセスは簡単ですし、広くて無料の駐車場も完備しています

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
2.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2020/11/06

いいね!:12

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP