2020/09/08 - 2020/09/08
6255位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,352アクセス
- フォロワー40人
浄智寺の公式ホームページ(https://jochiji.com/)には境内案内が掲載されており、萱葺き屋根の茶室と井戸が描かれている。その茶室を確かめることにした。
入山料を払う拝観受付で聞いたところ、直ぐの所にある離れがそこではないかという。作りは茶室になっていませんかと尋ね直すと茶室だったという返事だ。鎌倉では甘露の井、甘露水と鎌倉十井の1つと鎌倉五名水(https://4travel.jp/travelogue/10609204)があるのが浄智寺だ。その茶室が今は使用されなくなっているとは…。
それでも、境内の墓地の手前にある手押しポンプが設置された井戸には茶道に使う水を汲みに来られる人が今もいるということだ。
鎌倉では名水がある銭洗弁天など水汲み場(蛇口付き)や茶室が設えている。あるいは、瑞泉寺など名水があるお寺にも幾つかの茶室がある。
奥にある萱葺き屋根の建物が茶室で「龍流荘」の扁額が掛かっている。拝観受付の直ぐ裏手にある瓦葺き屋根の建物は寄付(よりつき)であろうか、庇の下に縁側があり、待合のようだ。
(表紙写真は浄智寺の茶室「龍流荘」)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21