鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夫婦池公園の下(しも)にあるあおぞら園、前回は閉園のお知らせがあったが、今日は開園しているようで、閉園は撤回されたのか?の向かいには豆腐屋さんがあり、その横の道路の先は何10mかの崖になっている。所謂笛田の大切岸である。石切場の跡のように見える。このあおぞら園前の道路はこれまでに何度か通っているが、笛田の大切岸には気が付かないでいた。こんな鎌倉の終(はて)までは来る人が少ないのであろう、鎌倉では大切岸があれば鎌倉城の防護施設と言い出す輩がいるものであるが、ここ笛田の大切岸ではそうした記事は見当たらない。<br /> この大切岸の先は鎌倉山である。鎌倉山からの雨水を蓄えて田圃の灌漑用水にしたのが夫婦池公園にある上下の堤である。<br />(表紙写真は笛田の大切岸)

笛田の大切岸

2いいね!

2020/09/01 - 2020/09/01

5311位(同エリア7082件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 夫婦池公園の下(しも)にあるあおぞら園、前回は閉園のお知らせがあったが、今日は開園しているようで、閉園は撤回されたのか?の向かいには豆腐屋さんがあり、その横の道路の先は何10mかの崖になっている。所謂笛田の大切岸である。石切場の跡のように見える。このあおぞら園前の道路はこれまでに何度か通っているが、笛田の大切岸には気が付かないでいた。こんな鎌倉の終(はて)までは来る人が少ないのであろう、鎌倉では大切岸があれば鎌倉城の防護施設と言い出す輩がいるものであるが、ここ笛田の大切岸ではそうした記事は見当たらない。
 この大切岸の先は鎌倉山である。鎌倉山からの雨水を蓄えて田圃の灌漑用水にしたのが夫婦池公園にある上下の堤である。
(表紙写真は笛田の大切岸)

PR

  • 笛田の大切岸。

    笛田の大切岸。

  • 笛田の大切岸。

    笛田の大切岸。

  • 笛田の大切岸前にはコンクリート壁とフェンス。

    笛田の大切岸前にはコンクリート壁とフェンス。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP