諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスの早期終息を願い、何度も訪れている諏訪大社四社を一日で巡りました。以前建て御柱祭を見たことがある上社前宮にまずお詣りしました。本殿と鳥居の間に今年造られた前宮水眼広場に寄りました。十間廊で行われた神事と以前訪れた神長官守矢史料館で見た鹿の頭部剥製がつながりました。次に下社秋宮へ行きました。諏訪湖周辺の観光客は少なかったですが、秋宮にお詣りする人は多かったです。国重要文化財の幣拝殿や左右片拝殿など見どころが多い秋宮です。次に下社春宮へ行きました。秋宮で見かけた人たちが春宮にも来ていました。国重要文化財の幣拝殿や左右片拝殿が見どころですが、道路の中央に残る下馬橋が好きです。万治の石仏に寄った後、上社本宮へ行きました。歩くと心が静まる布橋は修復工事中で入ることができず残念でした。お宮詣りを終えたばかりの三世代家族が出てきました。御柱祭が有名な諏訪大社ですが、地元の方々の生活と密接な神社であることを感じました。次の御柱祭は令和4年です。そのころには新型コロナウィルスが終息していることを願うばかりです。