宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、今年も当然だが「お盆」がやって来る。<br />コロナ禍で例年どーりと言う訳にはいかないだろう。<br />そんな折に、実家の母から電話があった。<br /><br />母「コドスノオボンハ、ケェッテコネェデケドガンセ」<br />訳:今年のお盆は(感染予防のために)帰って来ないで下さいよ<br /><br />私「ワガリヤンスタ。ソウスッペェドオモッデオリヤンスタ。」 <br />訳:分かりました。そうしようと思っておりました。<br /><br />だども、実家の父の墓参りはしたい。<br />こういう時こそGoToトラベルキャンペーンを利用しない手はない。<br />楽天トラベル35%オフのクーポンをゲット!<br />2名1室朝食付きで8,000円→5,200円という宿を予約した。<br />

「お盆は、ケェって来ねぇでケロ」と実家の母から電話アリ。GoToトラベルキャンペーンで安くホテルに泊まり、墓参りに帰省するの巻。

266いいね!

2020/08/14 - 2020/08/15

2位(同エリア329件中)

50

70

fuzz

fuzzさん

2020年、今年も当然だが「お盆」がやって来る。
コロナ禍で例年どーりと言う訳にはいかないだろう。
そんな折に、実家の母から電話があった。

母「コドスノオボンハ、ケェッテコネェデケドガンセ」
訳:今年のお盆は(感染予防のために)帰って来ないで下さいよ

私「ワガリヤンスタ。ソウスッペェドオモッデオリヤンスタ。」 
訳:分かりました。そうしようと思っておりました。

だども、実家の父の墓参りはしたい。
こういう時こそGoToトラベルキャンペーンを利用しない手はない。
楽天トラベル35%オフのクーポンをゲット!
2名1室朝食付きで8,000円→5,200円という宿を予約した。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • オラの住む岩手県盛岡市から宮古市へ向かう国道106号、通称・宮古街道は山と山の間に道路が続いている。視界の80%は緑色なのだ。クマが出ると言ってもたまげはしない。そりゃそうだろ。この山中じゃ。

    オラの住む岩手県盛岡市から宮古市へ向かう国道106号、通称・宮古街道は山と山の間に道路が続いている。視界の80%は緑色なのだ。クマが出ると言ってもたまげはしない。そりゃそうだろ。この山中じゃ。

  • その宮古街道の途中にある道の駅・区界高原は、ドライブ途中によるトイレ休憩として有名だ。

    その宮古街道の途中にある道の駅・区界高原は、ドライブ途中によるトイレ休憩として有名だ。

  • 写真の黄色い建物はレストラン。今は店内で飲食よりもテイクアウトを推奨している。

    写真の黄色い建物はレストラン。今は店内で飲食よりもテイクアウトを推奨している。

  • トイレ休憩の後は区界高原道の駅のソフトを頂くのが毎回のオキマリ。

    トイレ休憩の後は区界高原道の駅のソフトを頂くのが毎回のオキマリ。

  • そういえば久しく来ていない事を感じた。国道106号線も復興道路として新しい道路が出来ていて、以前のグニャグニャした道のりから少しづつなだらかな道へと工事中だ。

    そういえば久しく来ていない事を感じた。国道106号線も復興道路として新しい道路が出来ていて、以前のグニャグニャした道のりから少しづつなだらかな道へと工事中だ。

  • 旅の癒しに、我が家の「とぉつぁん」は欠かせない。<br />見でみろ、この表情。愛くるし過ぎっぺ。

    旅の癒しに、我が家の「とぉつぁん」は欠かせない。
    見でみろ、この表情。愛くるし過ぎっぺ。

  • 先程、宮古街道は視界のほとんどが緑色と言ったが、トンネルですらこうして緑に囲まれている。実は紅葉の時期は、かなり見事な街道になる。

    先程、宮古街道は視界のほとんどが緑色と言ったが、トンネルですらこうして緑に囲まれている。実は紅葉の時期は、かなり見事な街道になる。

  • いかんせん、自然は多くあっても観光地にありがちな人工的なもの(テーマパークや自生ではない人の手が入った花畑)などがないので、せっかく観光に訪れても時間を持て余す。それがホンモノの田舎だ。

    いかんせん、自然は多くあっても観光地にありがちな人工的なもの(テーマパークや自生ではない人の手が入った花畑)などがないので、せっかく観光に訪れても時間を持て余す。それがホンモノの田舎だ。

  • 昔、息子が小さい頃に大好きだった「おもちゃや」は健在。<br />確か以前は「BANBAN」か「ハローマック」だったはず。<br />これが見えてくると宮古市内に入る。

    昔、息子が小さい頃に大好きだった「おもちゃや」は健在。
    確か以前は「BANBAN」か「ハローマック」だったはず。
    これが見えてくると宮古市内に入る。

  • JR宮古駅。この間訪れたときは、屋根が青かったな。知らねぇうちに駅も改装したんだな。オラさ断りもねぐ(笑)

    JR宮古駅。この間訪れたときは、屋根が青かったな。知らねぇうちに駅も改装したんだな。オラさ断りもねぐ(笑)

  • 駅の隣は三鉄グッズ専門店。以前はNHK朝ドラ「あまちゃん」効果で盛り上がってたども、今はどうだべ?流行りすたりの「すたり」だべか。

    駅の隣は三鉄グッズ専門店。以前はNHK朝ドラ「あまちゃん」効果で盛り上がってたども、今はどうだべ?流行りすたりの「すたり」だべか。

  • オラが子供のころからある立ち食いソバは健在だ。<br />やっぱす人気があるんだな。ホッとした。

    オラが子供のころからある立ち食いソバは健在だ。
    やっぱす人気があるんだな。ホッとした。

  • 津波で宮古市役所が被災し、新しく駅裏に移転した。駅と市役所の間の線路の上に「自由通路」が出来た。出来てから初めて宮古へ帰った。盛岡~宮古、近いからいつでも行けると思うとナカナカ帰らない。親不孝だな。

    津波で宮古市役所が被災し、新しく駅裏に移転した。駅と市役所の間の線路の上に「自由通路」が出来た。出来てから初めて宮古へ帰った。盛岡~宮古、近いからいつでも行けると思うとナカナカ帰らない。親不孝だな。

  • クロスデッキ(自由通路)にて。マスク女はオラです。

    クロスデッキ(自由通路)にて。マスク女はオラです。

  • 自由通路から見える景色。今日は曇り空。ちょっと残念だな。

    自由通路から見える景色。今日は曇り空。ちょっと残念だな。

  • 自由通路を超えると「イーストピアみやこ」という施設に続く。<br />https://eastpia-miyako.jp/

    自由通路を超えると「イーストピアみやこ」という施設に続く。
    https://eastpia-miyako.jp/

  • 市役所本庁舎・保健センター・市民交流センターの3つの施設の集合体の総称が「イーストピアみやこ」と言う。

    市役所本庁舎・保健センター・市民交流センターの3つの施設の集合体の総称が「イーストピアみやこ」と言う。

  • 「もう一度見たい、宮古のあの風景」という展示があった。

    「もう一度見たい、宮古のあの風景」という展示があった。

  • なんだかいやに懐かしい・・・<br />昔は田舎町ながらも人口が多く、オラの時代は1学年8~9学級あった。<br />当時の日曜日は繁華街の末広町が若者で賑わっていた。

    なんだかいやに懐かしい・・・
    昔は田舎町ながらも人口が多く、オラの時代は1学年8~9学級あった。
    当時の日曜日は繁華街の末広町が若者で賑わっていた。

  • 市民交流センターからは宮古駅が見渡せる。

    市民交流センターからは宮古駅が見渡せる。

  • こんな景色を見ながらくつろぐ事ができる。

    こんな景色を見ながらくつろぐ事ができる。

  • 当日は、お盆なのに交流センターで高校生がお勉強していた。<br />お盆も正月もないか。受験生には。

    当日は、お盆なのに交流センターで高校生がお勉強していた。
    お盆も正月もないか。受験生には。

  • 1階の交流プラザには大きな展示物が沢山あった。

    1階の交流プラザには大きな展示物が沢山あった。

  • 地震と津波についての掲示がほとんど。

    地震と津波についての掲示がほとんど。

  • 全国からの支援の写真に、プロレスラーの北斗さんと佐々木健介さんが!<br />SMAPやAKB48の写真ではなく(*‘ω‘ *) ←なんか少し意地悪な心の声

    全国からの支援の写真に、プロレスラーの北斗さんと佐々木健介さんが!
    SMAPやAKB48の写真ではなく(*‘ω‘ *) ←なんか少し意地悪な心の声

  • 復興と言う言葉も最近はあまり聞かなくなった。<br />それはオラが内陸に住んでいるからだろうか。<br />被災地・宮古と盛岡、東日本大震災についての温度差がすごい。

    復興と言う言葉も最近はあまり聞かなくなった。
    それはオラが内陸に住んでいるからだろうか。
    被災地・宮古と盛岡、東日本大震災についての温度差がすごい。

  • 来年3月11日が、被災して10年になる。<br />政府主催の追悼式典は来年で最後と言うがコロナでどうなるか。

    来年3月11日が、被災して10年になる。
    政府主催の追悼式典は来年で最後と言うがコロナでどうなるか。

  • 宮古さ来ると、復興・被災・津波と明るい話があんます聞こえねぇ。街も以前と違って活気がねぇ気がする。特に今年は帰省客が少ねぇがらなぁ。

    宮古さ来ると、復興・被災・津波と明るい話があんます聞こえねぇ。街も以前と違って活気がねぇ気がする。特に今年は帰省客が少ねぇがらなぁ。

  • 津波が来た時の写真。

    津波が来た時の写真。

  • 10年近くたっても、未だに信じられねぇ。

    10年近くたっても、未だに信じられねぇ。

  • 母を含め、常に震災や津波と向き合って暮らしている。なんだか帰省すると故郷に帰って楽しい気持ち半分、辛い気持ち半分。

    母を含め、常に震災や津波と向き合って暮らしている。なんだか帰省すると故郷に帰って楽しい気持ち半分、辛い気持ち半分。

  • そういう事もあってか、頻繁には地元を訪れない。今まであった建物や、友達の家がなくなっている。その新しい風景にまだ慣れない。

    そういう事もあってか、頻繁には地元を訪れない。今まであった建物や、友達の家がなくなっている。その新しい風景にまだ慣れない。

  • ここに来る前に、お墓参りに行った。不思議な事に、示し合わせてもいないのに、実家の墓に母と弟がいた。血のつながりを感じた。

    ここに来る前に、お墓参りに行った。不思議な事に、示し合わせてもいないのに、実家の墓に母と弟がいた。血のつながりを感じた。

  • 母はマスクをアゴに引っ掛けたままだったので、「マスクをしてね」って言うと、バッグの中身をひっくり返すかの様にまさぐり始めた。「あらぁ・・・マスクがなくなったが・・・」いやいや、アゴに引っ掛かってるから(笑) 墓参りの後、母とはお寺で別れた。元気そうだったので一安心。

    母はマスクをアゴに引っ掛けたままだったので、「マスクをしてね」って言うと、バッグの中身をひっくり返すかの様にまさぐり始めた。「あらぁ・・・マスクがなくなったが・・・」いやいや、アゴに引っ掛かってるから(笑) 墓参りの後、母とはお寺で別れた。元気そうだったので一安心。

  • 「瓶ドン」<br />最近になって流行り始めた宮古の名物だ。牛乳瓶の中に海産物が入ってて、それをどんぶり飯にぶっかけて食べるのだ。今回はコレを食べるのが楽しみ。

    「瓶ドン」
    最近になって流行り始めた宮古の名物だ。牛乳瓶の中に海産物が入ってて、それをどんぶり飯にぶっかけて食べるのだ。今回はコレを食べるのが楽しみ。

  • 防災教育が主たる目的らしくて、ゲームにして認知させる方法を取っている。小学時代、道徳の時間に「わが町宮古」という教科書で津波や防災の事を学んだのを思い出すた。

    防災教育が主たる目的らしくて、ゲームにして認知させる方法を取っている。小学時代、道徳の時間に「わが町宮古」という教科書で津波や防災の事を学んだのを思い出すた。

  • 広々として居心地がいいなぁ。。。

    広々として居心地がいいなぁ。。。

  • 宮古駅前の様子。「ショッピングセンターキャトル」と「魚彩亭すみよし」さ行ぐ。

    宮古駅前の様子。「ショッピングセンターキャトル」と「魚彩亭すみよし」さ行ぐ。

  • 前も何かの旅行記で出したかもしれない。岩手県のご当地ヒーロー「ガンライザー」の自販機。

    前も何かの旅行記で出したかもしれない。岩手県のご当地ヒーロー「ガンライザー」の自販機。

  • テレビ岩手で秋に新シリーズ放送予定<br />https://www.ganriser.jp/main/<br /><br />日曜朝7時は確実に寝てますけど・・・

    テレビ岩手で秋に新シリーズ放送予定
    https://www.ganriser.jp/main/

    日曜朝7時は確実に寝てますけど・・・

  • ショッピングセンターキャトルの入口に地元の銘酒「千両男山」が!<br />地元宮古の事はウィキペディアでねぐ、ミヤペディアだ。<br />http://www.miyapedia.com/index.php?title=%E5%8D%83%E4%B8%A1%E7%94%B7%E5%B1%B1

    ショッピングセンターキャトルの入口に地元の銘酒「千両男山」が!
    地元宮古の事はウィキペディアでねぐ、ミヤペディアだ。
    http://www.miyapedia.com/index.php?title=%E5%8D%83%E4%B8%A1%E7%94%B7%E5%B1%B1

  • キャトル内には地元のFM局「みやこハーバーラジオ」がある。<br />http://miyakofm.com/about_us.html

    キャトル内には地元のFM局「みやこハーバーラジオ」がある。
    http://miyakofm.com/about_us.html

  • コロナ禍で各自治体で独自の販促事業が行われていると思いますが、宮古市ではプレミアム商品券を販売しています。500円で600円分の商品券を母は弟と二人分10万円を購入したと(@_@)11月末日迄の利用制限があるども、使い切れっぺが?<br />https://www.city.miyako.iwate.jp/sangyo/premium_shouhinken.html

    コロナ禍で各自治体で独自の販促事業が行われていると思いますが、宮古市ではプレミアム商品券を販売しています。500円で600円分の商品券を母は弟と二人分10万円を購入したと(@_@)11月末日迄の利用制限があるども、使い切れっぺが?
    https://www.city.miyako.iwate.jp/sangyo/premium_shouhinken.html

  • ランチは「魚彩亭すみよし」に来ました。お盆にしては行列が少ないモノの、やはり行列が出来てました。しかも密にならない様に、外で並ぶので暑いっす・・・

    ランチは「魚彩亭すみよし」に来ました。お盆にしては行列が少ないモノの、やはり行列が出来てました。しかも密にならない様に、外で並ぶので暑いっす・・・

  • 目的の「瓶ドン」が売り切れ!?<br />しかも只今店内満席!<br />でも、隣の「蛇の目寿司屋」に比べたらすぐ入店。<br />蛇の目はおそらく2時間待ちだべな。

    目的の「瓶ドン」が売り切れ!?
    しかも只今店内満席!
    でも、隣の「蛇の目寿司屋」に比べたらすぐ入店。
    蛇の目はおそらく2時間待ちだべな。

  • 仕方ない・・・瓶ドンがないから、海鮮丼を。<br />この店が「瓶ドン」発祥の店だとか。<br />https://sanriku-travel.jp/fun/gourmet_spot/p410/

    仕方ない・・・瓶ドンがないから、海鮮丼を。
    この店が「瓶ドン」発祥の店だとか。
    https://sanriku-travel.jp/fun/gourmet_spot/p410/

  • 瓶ドンじゃないけど、やはり海の町・宮古だ。<br />イカが甘い~。<br />ハラコ(イクラの事を地元ではハラコと言う)がうんめぇ♪

    瓶ドンじゃないけど、やはり海の町・宮古だ。
    イカが甘い~。
    ハラコ(イクラの事を地元ではハラコと言う)がうんめぇ♪

  • 食後はホテルにチェックイン。事前に電話して、駐車場を予約したら良いか聞いた。予約は不要で止め放題の意味が分かった。駐車場が広い~。

    食後はホテルにチェックイン。事前に電話して、駐車場を予約したら良いか聞いた。予約は不要で止め放題の意味が分かった。駐車場が広い~。

  • ホテルルートイン宮古は、国道4号線沿い。海の真ん前。<br />https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/iwate/index_hotel_id_614/

    ホテルルートイン宮古は、国道4号線沿い。海の真ん前。
    https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/iwate/index_hotel_id_614/

  • チェックイン15時の様子。オラと同じく、お盆でも帰省出来ない人たちが多く泊まってる様だ。しかし、実家さ帰られねぇお盆なんて寂しいねぇ。

    チェックイン15時の様子。オラと同じく、お盆でも帰省出来ない人たちが多く泊まってる様だ。しかし、実家さ帰られねぇお盆なんて寂しいねぇ。

  • 実家の母はコロナ関係のニュースを見て、自分が高齢者だから感染すると危ないと、弟が触った所まで消毒液でマメに拭いているそうだ(@_@;)<br />そのくせ、自分はマスクをアゴに引っ掛けたままって(笑)

    実家の母はコロナ関係のニュースを見て、自分が高齢者だから感染すると危ないと、弟が触った所まで消毒液でマメに拭いているそうだ(@_@;)
    そのくせ、自分はマスクをアゴに引っ掛けたままって(笑)

  • ホテルロビーには、無料でタリーズコーヒーがあります。<br />二度は利用したかな。

    ホテルロビーには、無料でタリーズコーヒーがあります。
    二度は利用したかな。

  • 今回、お盆時期だけどGoToトラベルキャンペーンで二名一室で8,000円のところ、5,200円で!しかも朝食付き。

    今回、お盆時期だけどGoToトラベルキャンペーンで二名一室で8,000円のところ、5,200円で!しかも朝食付き。

  • 問題は・・・<br />客室にお風呂がない(笑)なぜかベッドルームに洗面所があるし。

    問題は・・・
    客室にお風呂がない(笑)なぜかベッドルームに洗面所があるし。

  • クローゼットはなく、壁に掛ける事で経費節減の造り。<br />ま、特に問題ないけど。

    クローゼットはなく、壁に掛ける事で経費節減の造り。
    ま、特に問題ないけど。

  • 空気清浄機もあるし、無料WiFiだし。

    空気清浄機もあるし、無料WiFiだし。

  • パジャマとスリッパで朝食を食べに来ても良いよって書かれてた。<br />真に受けて翌朝、パジャマで行ったらオラ達だけだった(;^ω^)

    パジャマとスリッパで朝食を食べに来ても良いよって書かれてた。
    真に受けて翌朝、パジャマで行ったらオラ達だけだった(;^ω^)

  • 問題はベッド。<br />セミダブルの部屋しか空いてなくて・・・<br />これが狭かった・・・

    問題はベッド。
    セミダブルの部屋しか空いてなくて・・・
    これが狭かった・・・

  • 荷物を置いて、ホテルの向かいにある海へ来てみた。

    荷物を置いて、ホテルの向かいにある海へ来てみた。

  • また津波話かと言われそうだが、このホテルが建つ前はレストランだった。海が向い側なので、レストランは津波にのまれてしまった。夏になると家族や友達と、この海に来た時は必ず寄るレストランだった。<br />

    また津波話かと言われそうだが、このホテルが建つ前はレストランだった。海が向い側なので、レストランは津波にのまれてしまった。夏になると家族や友達と、この海に来た時は必ず寄るレストランだった。

  • 私などは考えが甘くて「内海だから多分大丈夫」なんて考えていた。<br />内海の外はすぐ外海・太平洋なんだから。

    私などは考えが甘くて「内海だから多分大丈夫」なんて考えていた。
    内海の外はすぐ外海・太平洋なんだから。

  • 向い側の林から流れてくると思われるがれき。<br />今日は赤旗だったけど、泳いでる人がいたなあ。

    向い側の林から流れてくると思われるがれき。
    今日は赤旗だったけど、泳いでる人がいたなあ。

  • ビーチでも、マスクはしている「とぉつぁん」。感染予防に対しての意識と言うより、マスクをしている事を忘れているようだ。実家の母とそれは似ている。帰宅時のうがい、手洗いも彼は忘れがちだ(;´∀`)

    ビーチでも、マスクはしている「とぉつぁん」。感染予防に対しての意識と言うより、マスクをしている事を忘れているようだ。実家の母とそれは似ている。帰宅時のうがい、手洗いも彼は忘れがちだ(;´∀`)

  • ホテルの周りにはコンビニもレストランもない。繁華街から遠く、一度チェックインすると外出したくない。夕食のブッフェ1,300円を利用した。

    ホテルの周りにはコンビニもレストランもない。繁華街から遠く、一度チェックインすると外出したくない。夕食のブッフェ1,300円を利用した。

  • ホテルでは、感染予防に簡易なマスクまで用意してあった。<br />食事会場へ入る際は、マスクと使い捨ての手袋をする様にとの事だ。

    ホテルでは、感染予防に簡易なマスクまで用意してあった。
    食事会場へ入る際は、マスクと使い捨ての手袋をする様にとの事だ。

  • 夕食ブッフェを利用する人が思ってるより多かった。私達はオープンと同時に入ったのですが、この後ほぼ満席に。

    夕食ブッフェを利用する人が思ってるより多かった。私達はオープンと同時に入ったのですが、この後ほぼ満席に。

  • ブッフェはカレーライスも冷やし中華もありました。とりあえずオラはカロリー制限中に付きこれだけで(これでも、かなりの量だどもね)

    ブッフェはカレーライスも冷やし中華もありました。とりあえずオラはカロリー制限中に付きこれだけで(これでも、かなりの量だどもね)

  • 今日は朝から盛岡を出発して墓参り、新しく出来た施設を見に行き、懐かしい場所を訪れたりと結構疲れますた。早めに温泉に浸かって休む事に。

    今日は朝から盛岡を出発して墓参り、新しく出来た施設を見に行き、懐かしい場所を訪れたりと結構疲れますた。早めに温泉に浸かって休む事に。

  • 男湯の向いが女湯で、セキュリティのためにルームキーカードをフロントに預け女湯用のカードキーと交換。客室にバスルームがないから温泉は結構混雑してたども、顔隠して尻丸出しで入浴するマスク姿の小馬鹿はいませんですた。←最後の最後にオメさんの趣向に合わせ下ネタもご用意(笑)

    男湯の向いが女湯で、セキュリティのためにルームキーカードをフロントに預け女湯用のカードキーと交換。客室にバスルームがないから温泉は結構混雑してたども、顔隠して尻丸出しで入浴するマスク姿の小馬鹿はいませんですた。←最後の最後にオメさんの趣向に合わせ下ネタもご用意(笑)

  • 明日は浄土ヶ浜海水浴場へ行ぐぞ。<br />童心に帰って遊覧船さ乗って、ウミネコとたわむれっぺ。<br />遊覧船も来年1月で運行が終了と言う。その前に遊覧船さ乗らねぇば。<br />明日は晴れるといいな。<br /><br />続く<br /><br />

    明日は浄土ヶ浜海水浴場へ行ぐぞ。
    童心に帰って遊覧船さ乗って、ウミネコとたわむれっぺ。
    遊覧船も来年1月で運行が終了と言う。その前に遊覧船さ乗らねぇば。
    明日は晴れるといいな。

    続く

266いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2020/09/09 21:16:31
    墓参り
    こんばんは、ムロろ~んです。
    宮古へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、実家へは・・・、でもお墓参りはできて良かったって思ってます(^_^)。
    そんな私、今年の棚経はどうなるか気にはなっていたのですが、9割以上のお宅が棚経の希望があって、私らもマスクに消毒に気を付けて務めました。
    いや、今年はとっても神経を使ったので家帰るとくたびれたのでぐったり状態でした。
    なので、旅させてもらいました(笑)←余計???
    お母さまと弟さんが出会えた、きっとお父さまが出合わせたんでしょうね(^_-)-☆。
    お母さまのマスクの状況…、うちの檀家さんにもいるいる(;^ω^)(笑)。

    ホテルでの夕飯、料理を取る時に最初はマスクと手袋を付けてはいるものの、私の場合、うっかり手袋を付けるのを忘れそうになったり( ̄▽ ̄;)。
    なかなか慣れないんですよ、頭ではわかってても(;^ω^)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/10 18:30:59
    RE: 墓参り
    ムロさん、こんばんは〜

    今年は実家の墓参りも難しい年でしたね。
    帰省なんてとんでもないって感じで。
    GoToキャンペーンの恩恵でホテルが格安だったので良かったです。
    日帰りでも大丈夫な距離ではありますが、たまには観光もかねてという事で泊りがけで行きました。

    お寺さんはお盆時期はお忙しかった事と思います。
    お疲れ様でした。
    今月の連休はお彼岸ですね。
    我が家は函館に行くので、お墓は今週末に行って来ます。

    そうそう、ホテルのブッフェはマスクと手袋しながら料理を取りにいってと不慣れですよね。今後はこういう体制が続くんでしょうね。

    あごマスクは結構見かけますね〜
    やはり高齢者が多いかな(#^.^#)

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2020/09/07 20:44:50
    ご無事でなによりです
    fuzzさん

    『クロスデッキ(自由通路)にて。マスク女はオラです。』
    ひえ~モデルさんみたい。
    絶句です。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/09 17:29:53
    Re: ご無事でなによりです
    しぇりーさん、こんにちは!

    モデルみたい~?
    お世辞でも嬉しいです!飛び跳ねて喜んじゃいます♪

    そうそう、19日からの連休に函館へ行きます。
    さすがに函館でキツネさんは歩いてないかな?
    特に何をしに行くという予定もないのですが、美味しいモノを食べたいです。

    岩手は今日34℃で暑くて大変です。
    函館が少しは涼しい事を期待してます。

    fuzz
  • アリスさん 2020/09/06 13:18:56
    こんにちは~。
    fuzzさん、ご無沙汰しています~こんにちは~。
    旅行記、楽しく拝見させていただきました^^
    我が家は、8月の夏休み、どこにも行かずに終わってしまいました・・・

    お墓参り、やはり行きたいですよね~
    ちゃんとホテルに泊まって・・・さすがのお気遣いですね~
    お母さまとも、ばったり会えるなんて~~~
    お父様、喜んでいらっしゃいますね^^

    この夏は、同じように実家に泊まれなくて、ホテルなどを利用した人
    多かったのかもしれませんね・・・
    そういえば、岩手県も、感染した方が出ましたね。

    いまは、どこでも誰にでもおこりうるような気がします。
    芸能界やスポーツ界でも、ときどきありますね。
    すごく気をつけているでしょうに・・・

    fuzzさん、ハワイを予約しているのですね~いいなあ~
    旅のことを考えるだけで、嬉しくなりますよね~
    アウトレットで、サンダルも買ったそうですし~^^

    gotoトラベルを利用して、旅行の予定もあるのですね~
    私も、どこか、行ってみようかな~^^

    続きも楽しみにしています~

    アリス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/09 17:26:06
    Re: こんにちは~。
    アリスさん、こんにちは~

    暑い・・・岩手は昨日は35度、今日は34度とひどい暑さです。
    昨日は室内が33度になったので、さすがにエアコンを付けました。

    今年は知らないうちに桜が咲いて散って、知らないうちに夏が来て・・・
    季節感が全く感じられないうちに暑さだけで夏を感じています。
    コロナで、あまり出かけられないからですね。

    お盆は墓参りに行かないと夏が終わらない気がして。
    まさかの墓で母と弟と遭遇!こんな事ってあるんだな~と驚きました。

    そうそう、ホテルが満室で。
    きっと墓参り客だったのだと思います。
    このお盆で岩手初のクラスターが出たのもお盆で帰省した家族内で感染したという事でした。
    やはり実家へは行かなくて正解だったと思います。

    ハワイ、とりあえず予約だけはしています。
    飛行機もANAのホヌに乗りたくて(笑)
    JALでホノルルマラソン参加者募集をしてますし、なんだか勝手に希望があると楽観的に考えています。
    とかなんとか言ってますが、今の状況を考えるとダメ元ですね。

    今月の連休は函館へ行きます。旅行会社経由で予約すると交通費も込で安くなるので♪函館は少し涼しいといいなあ・・・

    fuzz(*^▽^*)
  • 164-165さん 2020/09/03 17:02:36
    暑い!
    fuzzさん こんにちは。ご無沙汰しております。
    相変わらず、たくさんのコメントが届いているので、コメントするのは躊躇していましたが、一言申し上げます。
    今週の初めに寒くなり、短い岩手の夏は終わりかと思いましたが、今日の暑さで、夏が帰って来て、少しだけ嬉しくなりました。それにしても暑いです。
    10年保証のエアコンが10年と5日で壊れ、ただいま扇風機です。来週にならないと見積に来れないので、エアコンの買い替えは必要なさそうです。
    ホノルルマラソンが開催されるのをコメントで知り、ひょっとして、11月に行けないか期待しています。まだキャンセルしていないのです。
    Go Toキャンペーンは今月末に利用する予定です。県民割りも利用する予定で、お得に旅行出来て、うれしいですね。函館も候補でしたが、165にあえなく拒否されました。一人で行ってきます。

               【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/04 11:57:04
    RE: 暑い!
    164-165さん、こんにちは〜

    今日は台風の影響もあるのかどうか分かりませんが、風がありますね。
    しかも梅雨時みたいなベタベタ感も(;^ω^)

    エアコンが10年保証切れの5日後に壊れた・・・それはそれは・・・
    このムシムシした中、エアコンがないのは結構大変ですよね。
    でも、今日などは涼しい風がそよ吹いてますし。

    そうそう、164-165さんは11月にハワイのご予定でしたよね♪
    なんとか行けると良いですね〜
    BS12の「ハワイに恋して」とか、「ハワイローカルニュース」などを欠かさず録画して情報を収集してます。
    ホノルルマラソンも参加者を募ってますし、かすかですが希望が見えてきましたね。
    HISから年末年始のハワイ旅行のメールが来ました。
    既に予約してるホテルより1人3万円も安いのですが、飛行機がハワイアン航空で今、予約しているANAに乗りたいと主人が言うので予約はそのままにしています。

    我が家も函館に19日からJTBのパックツアーで新幹線とホテルを予約しました。個人手配だと新幹線代がバカにならないのですが、旅行会社経由だとGoToトラベルの恩恵で安くなるみたいで得しました。

    164-165さんは県民割をゲットされてるんですね。
    安比のホテル1円とか0円とか、すごい情報網をお持ちで驚いています。

    まだまだ暑さが続きますが、お気をつけて家庭菜園も楽しんで下さい!
    コロナが安定したら、岩手プチオフ会したいですね。

    fuzz

    164-165

    164-165さん からの返信 2020/09/04 17:57:11
    RE: RE: 暑い!
    > 164-165さん、こんにちは〜
    >
    > 今日は台風の影響もあるのかどうか分かりませんが、風がありますね。
    > しかも梅雨時みたいなベタベタ感も(;^ω^)
    >
    > エアコンが10年保証切れの5日後に壊れた・・・それはそれは・・・
    > このムシムシした中、エアコンがないのは結構大変ですよね。
    > でも、今日などは涼しい風がそよ吹いてますし。
    >
    > そうそう、164-165さんは11月にハワイのご予定でしたよね♪
    > なんとか行けると良いですね〜
    > BS12の「ハワイに恋して」とか、「ハワイローカルニュース」などを欠かさず録画して情報を収集してます。
    > ホノルルマラソンも参加者を募ってますし、かすかですが希望が見えてきましたね。
    > HISから年末年始のハワイ旅行のメールが来ました。
    > 既に予約してるホテルより1人3万円も安いのですが、飛行機がハワイアン航空で今、予約しているANAに乗りたいと主人が言うので予約はそのままにしています。
    >
    > 我が家も函館に19日からJTBのパックツアーで新幹線とホテルを予約しました。個人手配だと新幹線代がバカにならないのですが、旅行会社経由だとGoToトラベルの恩恵で安くなるみたいで得しました。
    >
    > 164-165さんは県民割をゲットされてるんですね。
    > 安比のホテル1円とか0円とか、すごい情報網をお持ちで驚いています。
    >
    > まだまだ暑さが続きますが、お気をつけて家庭菜園も楽しんで下さい!
    > コロナが安定したら、岩手プチオフ会したいですね。
    >
    > fuzz

    fuzzさんなら当然ご存じで、お知らせしなくてもご存じだろうと思って、お知らせはしませんでした。平日限定だったし、余計なおせっかいと思われても困ると思いました。情報源はいつも見ているテレビの『山海漬』です。
    県民割りは峡雲荘の泊まって、山歩きをするのに使います。

                  【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/04 18:15:17
    Re: 暑い!
    山海漬ですか!?
    観てるつもりでも、見逃してる時もあるんですね。
    安比高原には正直脱帽です。
    また何かお得情報がありましたら、そっと教えて下さい(*^O^*)

    fuzz
  • あんこう鍋さん 2020/09/02 10:22:08
    お墓参りも
    fuzzさん、こんにちは。

    9月になりましたね。
    ということはコロナ騒ぎが始まって7か月?

    お墓参りは実家に泊まらずホテルで滞在している方が多いと
    ニュースで見ましたが、
    fuzzさんもホテルに滞在なさったのですね。
    でも墓地で偶然とはいえ、ご家族にお会いできたとは。
    本当に血のつながりですね!

    私はかろうじて都民?なのでgo toは利用できないのですが、
    ホテル安いのはやはり羨ましいです。

    ところで私、今年も埼玉県の彼岸花の名所に行きたかったのですが、
    イベントも中止、そして彼岸花も刈り取りが決まってしまいました。
    コロナ禍でもせめて自然は愛でたいですが、
    難しいご時世ですね。



    あんこう鍋

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/03 15:44:51
    Re: お墓参りも
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    カンボジア旅行に引き続きです<(_ _)>

    9月になって、朝晩は涼しくなりましたよ。
    コロナ騒ぎから7か月も経つんですか・・・
    当初は夏頃には終息しているのではと考えられてましたが。
    インフルエンザと違って寒暖の気温にはあまり影響がないみたいですね。

    墓参りにホテル利用、私の泊まったホテルも満室でした。
    きっと墓参り客だと思います。
    向いにある海水浴場に人は少なかったですし。

    墓地で家族に会う、今思えば不思議な事です。
    墓参りの日時を伝えてあるわけでもないし。
    30分でも違うと会う事はなかったかもしれません。

    東京都民の方々には申し訳ありませんが、今月の連休は北海道へGoTo利用で行って来ます!でも、どなたかの旅行記で拝見しましたら都民限定割引とかで宿泊費が安くなるホテルもあるみたいで。

    埼玉の彼岸花、あんこう鍋さんの旅行記では白い彼岸花を見ましたが、白いのはそういえば見た事がありません。真っ赤っかなイメージですから。
    えぇ?彼岸花刈り取り・・・なんちゅう・・・・(T_T)

    fuzz
  • フィーコさん 2020/09/01 22:20:57
    ハワイ2
    fuzzさん、ゴメンナサイ。

    途中で送信されちゃいました。

    お伝えしたかったのは
    JALが12/13のホノルルマラソンの受付を始めたの~
    出発前のコロナ陰性証明だの現地2週間待機だの書いていなかったわ。
    じっくり見たわけではなかったですが。

    年末年始に行ける可能性が出てきましたね!

    フィーコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/03 10:42:08
    RE: ハワイ2
    ちょんぼ2さお返事です(笑)
      ↑
    しつこい(;^ω^)

    JALさんがホノルルマラソンの受付開始〜
    今、JALのホームページにアクセスしますた!
    ホントっすね♪

    「ホノルルマラソン協会は、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示に従い、内容を変更する可能性があります。」

    とは書いてましたけど、特に今のところ証明書がどうのとか14日間待機とかの記載は見られませんね♪
    私も一度、出てみたいな。
    フルマラソンじゃなく10Kか1.6Kの方に。
    来年来年って延ばして行ったら年齢や体力的に難しくなっちゃいますよね。

    マラソンの事よりも、ホノルルマラソンが開催されるならハワイ旅行も可能性がありますよね。それは本当に吉報です。
    ダメもとで予約したのですが、とりあえずこれでまた少し希望が持てます。
    ご連絡ありがとうございますた。

    fuzz(≧◇≦)
  • フィーコさん 2020/09/01 22:16:06
    ハワイ
    fuzzさん こんばんは。

    お盆終わり8月も終わり 今日から9月~~!

    こないでけれと言われた墓参りでお母さんと会う!
    お父さんが会わせてくれたのでは?

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/03 10:32:02
    RE: ハワイ
    フィーコさん、こんにちは!

    まんず、こっちのコメントのお返事から(笑)
    D丈夫だ、オラも結構チョンボすっことがあっから(;^ω^)

    お盆も終わったと思ったら、今月は彼岸です。
    彼岸の連休に函館旅行を予約したので今月は忙しくなりそうです。
    今の時期はGoToキャンペーンの申請やら面倒っちいので旅行会社経由で新幹線とホテルのパックツアーを予約しますた。
    そーです、北海道さ新幹線で行ぐのす。

    あ、つい調子に乗ってお国言葉連発でしたが、理解できましたでしょうか(笑)

    お墓参りは亡くなった父が合わせてくれた・・・
    ひぇぇぇぇまるで怪談・・・・(@_@;)

    fuzz(*^_^*)
  • yamayuri2001さん 2020/09/01 09:59:34
    fuzzさん、こんにちは。
    お盆に実家に帰れないのは、寂しいですね・・・
    でも、お母さまからのお達しとあれば、行く訳にはいきませんね・・・
    父つぁんのマスク着用を忘れる?お姿、酸素の取り込み量が
    半端ないのでしょう。
    私は、取り込み能力が無さ過ぎて、苦しいやら
    高山病みたいになるやら・・・
    でも、手洗いは忘れがち!には爆笑です。

    ルートインが激安だったのですね。
    GO TO トラベルって凄いですね!
    私も、東北旅行は始まってから行くべきでした。
    7月中旬にお邪魔してしまいましたから・・・
    恩恵にあずかることはありませんでした。

    fuzzさんのワンピ姿、オードリー・ヘップバーンかと思って
    ビックリしますた!
    お墓参りは大事です。
    おらも、15日に一族でお墓入りをしますた。
    fuzzさんの旅行記を読んでいると、この表現が
    とてもしっくり来て・・・
    また、お邪魔しますね!
    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/03 10:24:08
    RE: fuzzさん、こんにちは。
    yamayuriさん、おはようございます。

    先程、軽井沢の旅行記にコメント入れましたが、ニコニコさんのところに割って入ったので探しにくいかもしれません。すみません。

    今年はコロナで今までとは何もかも変わっちゃいましたね。
    まさかのお盆まで続くとは思いませんでしたし。
    お盆に実家に帰れないとも思いませんでした。
    そのくせ、一昨日は母から電話がきて「阪急さんから旅行のカタログが届いたから、どこかに行きたくなりました」って(笑)
    つい先月はお盆に帰ってこないでって言ったばかりなのに、もう一緒に旅行の誘いがくるとは・・・うちの母らしいっちゃぁ母らしいですが。(丁重にお断りしました)

    マスク・・・この夏は苦しいですね。
    マスクの下は蒸れて汗なのか蒸気なのか分からないけど濡れてるし。
    使い捨てのマスクはウイルス99.9%オフですが、本当に苦しいですよね。
    かと言って、布マスクは近所の買い物なら良いのですが、人混みが多い場所ではやはり不織布のマスクでないと心配です。

    お盆はルートインが激安でしたし、その前は仙台のJALホテルがやはりGoTO申請でお金が戻って来る予定ですし、実は今月は函館へ行きます。また夫婦旅です。
    GoToトラベルキャンペーンをフルに活用してる気がします。
    でも、さすがに東京経由の旅は考えてないんです。
    東京の方には本当に申し訳ないのですが・・・

    yamayuriさんの東北弁の使い方がうまいっすね。
    たまげますた〜

    fuzz
  • ニコニコさん 2020/08/30 11:41:13
    難しい帰省
    fuzzさん こんにちは!

    そちら、盛岡はずいぶん涼しくなってきたようですね。
    過ごしやすくなって来たでしょう?

    お母様の帰って来ないでコール
    仕方ないですよね、今年のお盆は。

    でも何と!お墓参りでバッタリとは。
    少しの会話が出来て、お顔を見られただけでも
    安心でしたでしょう?

    でも、あご引っ掛けのマスクが^^
    ご主人様もマスクに抵抗なくほぼ人気のない海辺でも
    付けたままが可笑しかったです。
    男の人って、そんなものですよね、主人も同じです^^

    来年で津波から10年なんですね。
    盛岡と宮古の温度差
    首都圏に住む私たちとその温度差は一緒だと、心が痛みました。

    ニコニコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/02 15:14:24
    RE: 難しい帰省
    ニコニコさん、こんにちは♪

    おかげさんで、盛岡は朝晩かなり気温が下がって寒い位です。
    日中もエアコンなしで北と南の窓を開けていると涼しい風が通ります。

    ニコニコさんもご法事でホテルに泊まってらっしゃいましたね。
    私も急きょホテルを予約しましたが、セミダブルの部屋しか空いてなくて。
    1泊だけだからと思いましたが、狭くて寝付けませんでした。

    実家へ行けなくて残念だな〜と思ってたのは多分私だけ(笑)
    主人は「は〜助かった・・・」って思ってたかも。
    それでもお墓でバッタリ会った時は感動でした。
    一緒に居た時間は30分程度でしょうか。
    お昼も一緒に・・とはいかないのでお寺で別れましたが。

    しかしアゴにマスクを引っ掛けたままって(笑)
    その逆に、全然人がいない浜辺でマスクをしたままの主人。
    どーなってんじゃ?
    ま、あまり神経質にならないのが「とぉつぁん」の長所ですけど。
    手洗いうがいはせぇよ(;^ω^)
    あましうるさく言わないですけど。
    こんな事で夫婦仲が悪くなるのも困りものですから・・・

    コロナ禍中で総理大臣が変わる・・・
    なんか大変ですね・・・他人事みたいに言っちゃってますが・・・
    令和の時代、はじまったばかりなのに色々あり過ぎですね。

    fuzz
  • オカンカンさん 2020/08/29 10:07:55
    ご無沙汰しております。
      fuzzさん   こんにちは!オカンカンです。

    ご無沙汰しております。コロナ禍でまだまだお出かけも出来ませんね。
    私のモラルが低いのか、あれっ?同じ県内で実家に帰っちゃいけないの?
    お墓参りもずらして、でも会ってしまったのにお茶もせず別れちゃうの?
    ・・・・と思った私って、都民以外は引いてらっしゃるかもしれませんね。

    しかし誰も人でごったがえしのスーパー行くな、満員電車で通勤するな、お客様に会いに行くなと言わないのはどうしてか、ソーシャルディスタンスの定義が分かりません。
    私の通勤している電車に乗ったら、fuzzさん発狂しちゃうかもしれません。

    政府やマスコミは危険、危険と恐怖を煽るけれど、本当に知りたいコロナの現状は見えてこない。
    そのうちみんな飽きてきて、状況は変わらないのに例年通りに戻っちゃうのでは?
    ・・・と不謹慎ながら思っている私です。


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/02 15:02:55
    RE: ご無沙汰しております。
    オカンカンさん、こんにちは〜

    九月になりましたね〜。
    こちらは九月に入ってから、そよ吹く風が涼しくなりました。

    お盆が終わったと思ったら、今月はお彼岸ですね。
    忙しいです。

    お盆の帰省、実は岩手県で初のクラスターがお盆の帰省でした。盛岡在住の方が県内の実家へ帰省して親戚でお盆を過ごして家族内感染したそうです。やっぱす実家さ行かなくて良かったなあと思ってます。家族内だと密になりますよね。あかんあかん。

    昨日母から電話が来ました。
    「久しぶりに阪急さんから旅行のパンフレットが届いたがね。どっかさ行ぐべす」
    ・・・舌の根の乾かぬ内に、よく言うよ・・・
    九月は連休に北海道へ夫婦で旅行をしますので、母には丁重にお断りしました。

    オカンカンさんも北海道へ行ったばかりでしたね♪
    私は盛岡から新幹線で函館へ行って来ます。
    国内旅行でも旅行が出来ることが嬉しいです。

    ところで、東京の満員電車ですか〜・・・
    コロナ禍の今でなくても、東京メトロ東西線は無理っス。
    息が出来ない気がしましたから・・・
    小田急線の朝も、駅員が乗客を押し込む姿を見た時はビビりましたし。
    都会ってスゲェところだなぁ・・・そう、人と人との距離がない。密接。
    やっぱす、オラは発狂するんでねぇべが。
    「降ろすてけろ〜!離れでけろ〜!!」って

    fuzz
  • ぱっしょんKさん 2020/08/29 01:30:37
    すみよしさん
    fuzzさんこんにちは。
    すみよしさんは駅前にあって2階建で2階が座敷のお店ですかね?
    2007年に福井のお客さんを我が社の工場に案内したときに昼食で海鮮丼を食べてからロータリーの反対側のバスで盛岡まで移動した記憶がありますが。。。

    ただお店、こんなにきれいだったかなぁ??

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/01 14:54:02
    Re: すみよしさん
    ぱっしょんKさん、ナマステ~

    すみよしさんは駅前のお店です。
    蛇の目寿司屋の並びにあり、2階が座敷って事はすみよしさんも、蛇の目さんもそうなので、どっちかなぁ~?

    すみよしさんは、数年前に改装したみたいです。
    私も今回行った時に、昔となんだか違うな~という印象でした。

    インド~宮古市まで幅広くお仕事されて、ワールドワイドなスーパービジネスマンですね!(^^)!

    コロナのせいで、日本人と合わなくなってかなり経つという事でしたね。
    私達が日本にいて「海外旅行ができない~」なんてほざいていると、ふと、ぱっしょんKさんの事を思い出して申し訳なくなります。

    まんず、日本語をまだ忘れてないみたいでホッとしましたよ(#^.^#)

    fuzz(*^_^*)
  • まつかこさん 2020/08/28 15:04:04
    地元ヒーロー
    fuzzさん、こんにちは。

    地元ヒーローの俺の右手は南部鉄器 フレーズ気になります。悪者をやっつける時は右手で殴る??きっと痛いだろな~もしかして手に甲は南部的のポツポツが付いているの??テレビ放送見てみたい~。

    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/01 14:43:17
    Re: 地元ヒーロー
    まつかこさん、こんにちは。

    昨日から盛岡は涼しくなって、昨夜などはエアコンを付けずに朝まで寝れました。今日は日中も26度と暑くないので歩いてお買い物に出かけました。
    こういう時だけ、東北はいいな~と思います(笑)

    地元のヒーロー・ガンライザーの右手が南部鉄器(笑)
    まつかこさん、南部鉄器にご興味がありましたもんね(´艸`*)
    地元では有名なのですが、あまりにも早朝で見た事はありません。
    でも、主題歌を歌ってるのが影山ヒロノブさんだったりと結構お金をかけているな~と思いますよ(*^▽^*)

    fuzz
  • pedaruさん 2020/08/28 06:10:57
    墓参り
    fuzzさん おはようございます。

    帰ってくるな、という言葉もあったのに、ホテルに泊まってまで墓参りに行かれる、律義さ真面目さ、尊敬します。
    私など両親が入っているお墓なのに、今年は暑いから、とか寒いからとか理由をつけてなかなか帰省することが少なく、今年はコロナがあるからと、格好の理由ができたと、不謹慎ながら行かない理由にしています。
    田舎は車なら1時間ちょっとで行けるのに、最近生活苦から自動車を売り払ったため、公共交通機関しか利用できません、これも足が遠のく理由です。
    実家は行けないが、fuzzさんのいる盛岡なら公共交通なんちゃらでも行きたいな、と思っているこの頃です。ゆっくり石川啄木関連の場所でも見て回りたいですね。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/09/01 14:39:12
    Re: 墓参り
    pedaruさん、こんにちは~

    コロナと言う格好の理由が出来た(笑)
    あ、笑っちゃいけませんね。
    でも、その気持ち分かります。

    主人の実家のお墓参りなのですが、毎年本家のお宅に伺いご仏壇を拝んでからお寺に行くのがキマリみたいになっています。
    今年はコロナがあるから、本家のお宅へ伺うのはご遠慮させて頂きました。

    ・・・・・心の中では「ホッ」としました。
    本家へ行くのは、毎回とても緊張します。本家の奥様(婆さん)がきつい方で話しかけられるとドキッとしてしまいます。そして毎回お茶にお付き合いしなければならないのも大変です。

    ですから、pedaruさん。私も不謹慎の仲間です~(;^ω^)

    fuzz(#^.^#)
  • たまさん 2020/08/27 23:16:51
    愛くるしすぎるなー(笑)
    fuzzさん♪

    「とぉつぁん」
    マスクをしてるのを忘れる、って、うらやましい!
    苦しくないの??(笑)

    約束してないのに、お墓の前で親族と会う、って、すごいですね。
    なんだかすごく感動してしまいました。

    同じ岩手県内なのに、宮古の人から見たら、盛岡の人が怖いんでしょうかね。
    てことは、「東京から来ました」なんて言ったら、蜘蛛の子散らすようにみんなびゃーってにげちゃいますかね(;'∀')
    この調子だと、国内旅行もまだまだ行けなそうだなー(とほほ)

    たま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/31 11:58:13
    Re: 愛くるしすぎるなー(笑)
    たまさん、こんにちは!

    とぉつぁん、マスクをしているのを忘れがちです。
    車に乗ってる時もしています←お間抜けさん
    気にならないなんて羨ましいですよね。
    彼は神経が細かくないのが長所です(笑)
    おかげさんで、私のミスとか指摘しないのでありがたいです。

    そうそう、お墓の前でバッタリ。
    こんな事あるんですね~
    弟とは血のつながりからか、混雑している仙台駅の中でもすぐ見つけられるので「やっぱ兄弟だからな~」とか言ってた事を思い出しました。

    岩手県内から初のクラスターがでたんですよ・・・
    それは盛岡市内在住の方が、県内の別の市にお盆で帰省して家族内で感染したそうです。お盆で実家に兄弟が集まって大皿で料理を食べたりした事が原因ではないかとニュースで言ってました。県内でも親戚でもこんな状況・・・
    とりあえずお盆に家に帰らなくて良かった~と思いました。

    国内旅行ですか・・・
    実は来月の連休、北海道さ行きますぜ(´∀`*)イヒヒ

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2020/08/27 22:11:38
    ハラコーーー!!(←心の叫び)
    fuzzさん、こんなっしー♪

    いつもながら、とぉつぁんさんには癒されるなしなー。
    お母さまのあごマスクにも♪
    1両だけのwaon電車にも。
    …そんな静かな町で、あんなことがあったなんて…。

    昨日、「今年も、ふなっしーカレンダーのライセンス料は、東日本大震災への寄付となります」っていうツイートが、来てました。
    今回のカレンダーのテーマは、「ちばにくるなっしー」。
    発売が楽しみです☆

    それにしても、南部鉄器の右腕…、パンチされたら、痛そうーーっ!(*_*;

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/31 11:34:13
    Re: ハラコーーー!!(←心の叫び)
    ラムちゃん、こんなっし♪

    今日は朝から岩手は涼しいです。嬉しい!
    もう夏は飽きた・・・

    今年のお盆は、どうどうと帰省出来ない寂しいお盆でした。
    でも、家に帰ると家の手伝いやら母に振り回されますが、それがないのでプチ観光をして地元再発見してきました。

    電車が1両って、そっか。ラムちゃんたちから見ると珍しいんでしょうね。
    良いところに目を付けましたね。でも、実は電車じゃないんです(笑)
    気動車なんですよ~。列車の車体の上にパンタグラフがないでしょ。
    なんて、そんな事を言ってもアレなんですけど(;´∀`)
    電車も通らない過疎だという事です。

    そうそう、ふなちゃんのカレンダー。毎年東日本大震災への寄付をしてくれて。ありがたいです。来年度は「千葉」なんですか。面白い!

    岩手のヒーロー、ガンライザー。
    実は主題歌が影山ヒロノブさんだったり森口博子さんだったりと、岩手の番組にしてはちょっと凝ってるんですよ(=゚ω゚)ノ

    南部鉄器の右腕・・・パンチされたら死ぬで、ホンマに。

    fuzz(^ω^) 大阪弁つこてみた
  • nomo1215さん 2020/08/27 19:53:13
    おこんばんは・・
    マダムfuzz様・・
    毎日暑くて、部屋の中は遮光カーテン閉めっきり・・昼寝三昧のばばぁになってしまいました・・。介護施設から戻る父を迎える時。。顔に一筋の線が(涙)一度線が入ったらかなりの時間を要しないと戻らなくなった私の皮膚状況です・・

    お盆にお父さんのお墓参りお疲れさまでしたm(__)m
    こちらも田舎なのでお盆の頃は道路が混雑するのに・・今年は帰省する人が少ないとみえて・・道路の混雑もありませんでした。父の通う介護施設先からは、首都圏からの帰省者を迎えた家族は5日間通所を休んで欲しい!なんてお手紙ももらったり・・
    いつまでこんないや~~な気分で暮らさなければならないのでしょうかね~

    宮古の津波・被災・復興・・もうすぐ10年の時が経つんですね・・
    これは仕方なしですよ!!
    忘れちゃいけない事なんだと思います。

    続きの浄土ヶ浜の旅行記楽しみに待ってます・・
    浄土が浜まで車運転で行けるか?只今考え中のnomoでした・・



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/31 11:21:05
    Re: おこんばんは・・
    nomo1215さん、こんにちは(*^▽^*)

    岩手は昨日大雨警戒警報などが出る程の雨だったせいか、今日は涼しいです。
    エアコンせずとも涼しくなって昼寝をしたい程です。

    nomoさんのお住いの地は、日中でも遮光カーテンをする程暑いんですね。
    千葉県に住む息子も同じことを言ってました。

    今年のお盆は、全国的に帰省ラッシュもなく寂しい状況だったみたいですね。介護施設さんからのお手紙も、今の状況を鑑みると仕方ないのかもしれませんね。なんでも東京から帰省した人のお宅に投書があり、東京に早く帰ってみたいな内容が届いたとニュースで見ました。さすがにソレは行きすぎだとは思いますが(*‘ω‘ *)

    私の地元のお盆は、本当に寂しい夏でした。
    でもホテルは満室(笑)みなさん帰省しないでほしいと家族に言われたのかな。
    田舎だから、隣の息子さんはドコドコへお住まいだという情報は筒抜けで(笑)
    帰省するとバレちゃうから、コソコソと墓参りに行くのでしょうね。

    浄土ヶ浜まで車でいけるか・・・?
    nomoさんちから浄土ヶ浜は想像だと7~8時間?そんなにかからないかな?
    盛岡の高速道路出口付近から浄土ヶ浜まではおそらく3時間。
    遠いですね・・・東北自動車道で盛岡に向かう道中は福島県が長くて(笑)
    どこまで福島県が続くのだろうと(;´∀`)

    fuzz
  • fujickeyさん 2020/08/27 18:34:38
    元気な姿がみられてよかったですね
    fuzzさん、こんにちは!

    コロナコロナコロナ・・・と毎日の暑さでぐったりしております。
    東北の夏も暑いのかな。
    fuzzさんととぉつぁんの元気な姿を見られて安心しました。
    fuzzさんのワンピース姿も素敵です(〃▽〃)ポッ

    お墓参りでお母様とばったりというのもご先祖様の導きですかね。
    実家には帰省できなくてもお互いに元気な姿を確認できてよかったのでは。

    浄土ヶ浜って青い洞窟があるっ場所ですよね?
    えっ!遊覧船が来年の3月で終了?!
    青い洞窟に行けなくなっちゃうの?まだ行けていないのに・・・・
    そのあたりの情報も教えてください!!
    (ちゃっかりfuzzさんにお願い)

    被災された方にとってあの日から海を見ると思うことはあると思います。
    「また津波話か」なんて思わないので
    これからも東北の海、三陸の海の話をしてください。
    子供の頃の思い出がある三陸。でもまだ行けていない。
    海よりも川派だけど、私にとって三陸の海は特別です。

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/30 18:39:01
    Re: 元気な姿がみられてよかったですね
    fujickeyさん、こんにちは(#^.^#)

    コロナ&暑さで、ホント気持ちも体調もぐったりですね。
    東北も、雪が沢山降るくせに夏はそれなりに暑いのが不満ですっ!
    今日はゲリラ雨で、多少は気温が下がったみたいですが・・・
    昨日今日とエアコンつけっぱなし。
    こんな夏もめずらしいです。

    墓参りで母と偶然にあって。お互いに「すごいね~こんな事あるんだね~」と喜びましたが、手を取って・・・と言う訳にもいかず。
    母は残念がっておりました。

    浄土ヶ浜の青い洞窟、そうです。よくご存じで!
    大丈夫、青い洞窟ツアーは継続されます。
    遊覧船、最初3月で終了って書いちゃったけど来年の1/11で終了です。
    訂正しておわびしちゃいます(;^ω^)
    次の旅行記で、そこのところお伝えします♪

    fujickeyさんの子供の頃の思い出のある三陸、復興事業でかなり変わったと思います。それでも、三陸の海は変わらない。いつまでもfujickeyさんが再訪する事を三陸の海は待ち続けていますよ。

    fuzz
  • トントン+さん 2020/08/27 18:20:35
    セレブfuzzさん降臨。
    fuzzさん、こんばんは。

    岩手の震災前と現在を知ることができてよかったです。
    いい思い出もあれば辛い思い出もあると思いますが、旅行記にしていただけてありがとうございました。

    お墓参りには新調した服でないといけないのですね。
    お母様と弟さんと偶然お会いされたのは、お父様の力かもしれないな~と感じました。

    ワンピースとってもお似合いですよ~。
    続きの旅行記ではもっとアップのfuzzさんを希望します。
    ラブラブなお二人でもべット狭かったですよね?
    続き楽しみにしています。

    トントン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/30 18:26:22
    Re: セレブfuzzさん降臨。
    トントンさん、こんにちは♪

    お盆は毎年、墓参りに帰るのですが今年は例年より寂しいお盆でした。
    私だけでなく、岩手だけでなく、日本中がそうだったのでしょうね。
    不要不急とか自粛とか言われると、簡単には帰省出来ないですもん。

    そうそう、墓参りは小さい頃から新調した服で出かけました。
    それが田舎の風習なのか、実家の風習なのかは定かではないのですが(笑)
    ずーっと今まで、その風習を守り続けています。

    まさかの実家の墓で、母と弟に遭遇!?
    確かに、父が引き合わせてくれたのかもしれませんね。
    しかし「お盆に来てくれるな」と言った母がマスクをアゴに引っ掛けたまま大声で話すし、私が持って行った生八つ橋の上で・・・唾が飛ぶでしょうが(笑)

    セミダブルは私達夫婦には狭すぎました~
    しかも、もうラブラブでもないので(笑)
    続きの旅行記も、このご時世を反映してかマスク姿ばかりの写真です。
    いやですねえ・・・

    fuzz
  • まむーとさん 2020/08/27 12:12:56
    瓶どん! ああ~食べてみたい。瓶シリーズ。ウニ?! ホヤもあるの?
    fuzzさん、こんにちは!(・∀・)

    お盆に仙台に行ったんです! ラムちゃん同様JALのどこかにマイルで仙台になったから。
    で、fuzzさんが盛岡から仙台に行かれていたので近いのかな?!と思ったら200キロもありびっくりしました! 東北は地図でみるとあちこちが近くに見えるけど距離が結構ありますね!
    昔昔、こちらから車で青森に行き、青森から海岸線で仙台まで行った事があり、瓶に入ったウニや皮ごと茹でたとうもろこしに驚きました。
    今回宮城県でそれを楽しみにしてたら、普通なビジュアル。
    fuzzさんの瓶どんを見せて頂いてそれは岩手だったんだなと!
    震災で岩手県は大変でしたね。岩手県の中でも温度差があるのですか、、
    景色も変わり辛いですね。
    私達が知らない色々な事、また教えてください。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/30 00:01:03
    Re: 瓶どん! ああ~食べてみたい。瓶シリーズ。ウニ?! ホヤもあるの?
    まむちゃん、こんばんはー♪

    「どこかにマイル」の対象空港が近いのが羨ましい!
    私も「どこかにマイル」利用してみたい(*^O^*)

    仙台~盛岡、新幹線だとあっちゅー間なんですけどね(^_^;)
    キロ数で言うと200キロにもなるんですか~
    今回の旅行記の盛岡~宮古ですら100キロはあります。
    岩手は広い、広すぎます。

    瓶ドン、私も結局ありつけませんでした。今年のお盆は例年より帰省客が少ないはずなのに「売り切れ」~!!

    また、次の楽しみに取っておきます。その時は自慢げに写真を披露しますね(笑)

    まむちゃんの仙台旅行記、楽しみにしてますね~

    fuzz
  • aoitomoさん 2020/08/27 09:39:29
    田舎は足を運びたくなります~
    fuzzさん こんにちは~

    fuzzさんのようにホテル滞在までしてもお墓参りとはさすがです。
    お墓でお母さまやと弟さんと偶然出会うというのも
    神様の引き合わせか、良かったですね~

    私のところは母と妹夫婦が住んでいるのが埼玉なんで、
    お盆は埼玉へとなるんですが、今年は無理。

    マスクは息苦しいので、ついつい顎に引っ掛けてしまうことが多いですよね。
    私の義父もそうなんです。
    旅をしたりしても毎回義理父のマスクチェックは欠かせません。(;´∀`)

    顎に付けたマスクを探す・・
    私も頭についているスイミングゴーグルや眼鏡を探しまわったりしたことがありますよ。( ´艸`)

    プレミアム商品券、私の地元では(多分)行われていないのですが、
    わかやまリフレッシュプランと言って宿泊費等を割引できる電子チケットがあって、
    それで地元プチ旅をしてます。GoToトラベルと合わせるとかなりお得なんです。

    『もう一度見たい、宮古のあの風景』
    面白い企画です。しっている人は懐かしさがこみあげてきますね。
    ホンモノの田舎も憧れます。
    というわけで私もコンビニすらない秘境ともいえる
    『龍神温泉』や『湯の峰温泉』の老舗旅館でまったりを楽しんだりしてます。

    遊覧船も楽しそうですね。
    続きも期待してます~

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/28 15:23:28
    Re: 田舎は足を運びたくなります~
    aoitomoさん、こんにちは~(*^▽^*)

    今や挨拶の様になってますが、「今日も暑いですね~」
    もう、東北だから涼しいなんて事もなく見事に暑いです。
    白い肌より小麦色の肌の方が好きなのですが、それにしてもこの暑さじゃ日焼けしに外へ出ようなんて思いません。

    埼玉も毎年暑さ争いの上位に入ってますよね。
    沖縄とか暑いのは分かるけど、埼玉が食い込んでくる!
    和歌山から埼玉だと東京経由が心配だから今年は仕方ないですね。
    そう言っちゃうと東京差別と思われちゃうけど、仕方ないですね。

    マスクをアゴに引っ掛けてるのに、どこだどこだと大騒ぎ。
    aoitomoさんはゴーグルを頭に付けて・・・
    既に他界した横山やすしさんのギャグを思い出します。
    そうです、「メガネ、メガネ」ちゅうヤツですわ(笑)

    aoitomoさんは、田舎がお好きと以前も伺ってますが、観光で訪れても何もなくて(笑)
    特に宮古街道は山ばかりで景色が変わらないんです。
    私が田舎の良さを理解できるまでには、かなり時間が掛りそうです。

    fuzz(#^.^#)
  • 三毛猫さん 2020/08/27 08:50:21
    ハローマック!
    fuzz さん、おはようございます。

    BAN BANやハローマック、うちの近くにもありました。
    今は、おもちゃといえばトイザらスだけどサニーランドというお店もありました。

    私も子供の頃から母方の先祖の墓参りに栗駒まで行く時にはドライブインのソフトクリームが楽しみでした。
    車で2時間、車酔いして辛いのですがソフトクリーム楽しみに耐えていました。


    私は震災後、毎年海水浴に行った海や松島にも一度も行っていないんです。
    それでなくても更年期のせいか情緒不安定なので考えただけでも涙が止まらなくなりそう...
    なんとも言い表せない感情に引き戻されてしまいます。

    ワンピース姿、素敵ですね♪

    三毛猫

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/28 11:40:54
    Re: ハローマック!
    三毛猫さん、こんにちは~

    BANBAN、ハローマック、昔は沢山ありましたが今は全然見かけませんね。
    倒産したのかなあ?
    岩手では、店舗をそのまま塗りなおして他の店に変わっているのを多く見かけます。

    車酔い・・・私も小学生まではひどかったです。
    生理がはじまって大人の体にチェンジした頃から車酔いをしなくなりました。
    不思議~

    やはり三毛猫さんも震災後には海に行けない派ですか。
    私も海外で海に行っても、海に入って泳ぐことはまだ出来ません。
    ついでに体のラインもアレなので、水着はもう着ないと思いますし(笑)
    でも、久々に地元の海水浴場でやっと足だけをいれました。
    あの時の事は、私達にはまだ最近の事ですもんね。
    私も久々に宮古の海を見たら目がウルウルしてきました。

    三毛猫さんちは、この夏忙しかったみたいですね。
    まだ暑さもしばらく続く様です。お互いに夏バテしない様に頑張りましょう♪

    fuzz
  • ふわっくまさん 2020/08/27 08:17:53
    ケエって来ねえで・・
    fuzzさん、おはようございます。
    お墓参りに、帰省されたご様子で・・
    示し合わせていないのに、お母様と弟さんとお墓で会われたのですね。

    それにしてもマスク外してソフトクリームを食べるとぉつぁんに「愛くるし」とは、ホッコリさせていただきましたが・・
    ワンピース姿のfuzzさんと、一種の格差も感じましたよー(笑)

    そして最初のうちケエって来ねえで・・って、言われたのですね。
    大阪ではライブハウスでクラスターが発生して、ピリピリしていた頃・・
    オフィス街の横断歩道ですれ違いざま知り合いらしき人に「よっ!ミスターコロナ」と声をかけたのが、一瞬スゴク目立っていました。
    ・・地域性が出るのかなぁと思った、出来事でした。
                    ふわっくま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/28 11:24:54
    Re: ケエって来ねえで・・
    ふわっくまさん、こんにちは♪

    お互い、お盆は忙しいですね。
    そうそう、墓参りでまさかの母と弟に遭遇!
    時間も日にちも告げていなかったのに!
    でも、田舎は午前中に墓参りをしなければならない風習がありますし、14日が墓参りの日と決まっているので会う確率は高かったのかもしれません。
    それにしても、30分いや10分違っても会えなかったはず。
    不思議ですよね。

    オラの愛くるしい「とぉつぁん」
    ソフトクリームを食べる時位マスクを外したらよいのに。
    格差(笑)
    あれでも、とぉつぁん「よそいき」なんですよ(´艸`*)
    オラが知らんぷりの隠し撮りなので、いつもナイスな表情です。
    自然体が本当に愛くるしいんです。

    ミスターコロナ?関西はすごいですね。その感性が。
    ちょっと私に向いてる気がします。面白いもん好きなので。
    地域性と言いますと、やはり岩手県人は真面目で大人しいです。
    その「大人しい」が私には欠けているかもしれませんが(;^ω^)

    fuzz
  • polodaddyさん 2020/08/27 07:59:37
    瓶どん!
    日本に本帰国したら、絶対三陸鉄道乗って、瓶どん食べて青森秋田までぐるーっと周るんだ!早くコロナ、どっか行け!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/27 17:46:52
    Re: 瓶どん!
    polodaddyさん、こんにちは~

    海外赴任、長い様ですが今回のコロナのような事はおそらく初めての事と思います。日本も世界中も入国制限が掛かっているので、今はどこへも行けませんね。そんな事になろうとは。

    岩手・青森・秋田をぐる~っと一周ですか!良いですね♪
    当たり前に、どこへでも旅ができる昨年までが夢の様です。

    ほんと、コロナどっかさ行げ!

    fuzz( `ー´)ノ
  • olive kenjiさん 2020/08/27 07:25:26
    岩手県と四国が同じ広さなので、思うこと
    fuzzさん お久しぶり お暑うーございます。

    いつもながら、長いタイトル内容には笑っちゃいます。普通、他の人のは下らならいのが多いけどね。○年 ○国 ○都市 ○祭り 少し感想・・・それがどうした・・

    トイレ休憩の後はアイスクリーム食べるのが定番なのね。まー私には関係ないけど。
    今回はお墓参りとは偉いです。母さんとの会話翻訳付きで便利です。

    津波の事書かれていましたが、確かに内海は外海とは違って安全と思うよね。
    まして、野山の中の川が大雨で氾濫するのじゃなくて、下流から海水がなだれ込むとは誰が想像していたでしょうか。

    被災地・宮古と盛岡、東日本大震災についての温度差がすごい。って書いてたけど、確かに広い岩手県なら尚更だと思う。
    四国が岩手県とほとんど同じ広さだから、同じ四国人としても瀬戸内海在住の者が足摺岬の方の事をどうのこうのと思わないよね。
    特に天気予報全国版は変過ぎる。四国大雨といっても、高知が大雨でも、こちらは晴れている。ひとくくりにするのがおかしい。むしろ太平洋側、瀬戸内側と分けて欲しい。

    もっとおかしいのが、日本で一番小さい香川県をまだ分割して地域別に気象情報を出すことだ。だからいつもどの地域も同じ天気模様。
    盛岡市を分割して天気予報を出すのと同じだんべ。

    ごめんなさいね、fazzさんの旅行記の事もっと書かないといけないのに、天気予報ぼやき節になってしまって。でもこれ一回どこかで訴えたかったの。

    そうそう、fuzzさんのスカート姿を久しぶりに見るような気がします。
    おみ足を前後に揃えているから、とてもエレガントで美しく見えます。

                See You~  olive kenji


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/08/27 17:40:00
    Re: 岩手県と四国が同じ広さなので、思うこと
    オリケンさん、こんにちは~

    天気予報ボヤキですか、すごく分かります。
    岩手も広いのに、めざましテレビだと岩手の天気がない(笑)
    いきなり仙台って・・・

    ヤフー天気予報は結構な頻度でハズレますし(*‘ω‘ *)
    地元の天気予報で確認してます。
    ほんと、岩手は広いですから。県の面積で言うと日本一ですもん。

    スカート姿をお褒めいただいてありがとうございます。
    田舎は、墓参りに新調した服を着て行くんです。
    あれ、田舎だから?それともうちの実家だけの風習?
    分かりませんが、昔から我が家はお盆の墓参りは新調した服で行くんです。

    偶然にあった母も、普段着ではなくスカートをはいてました。
    まだ杖をつくこともなく、母を見習わなければと思います。

    まだまだ暑いですね。世の中では残暑と言ってますが、岩手は梅雨明け宣言もしてないので、いつから夏になったのか不明です(笑)何年に一度のスパンでそういう事があります。

    夏バテしそうですが、お互い健康で乗り切りましょう!
    ありがとうございますた。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP