熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで日常生活はもちろん、大好きな旅行の計画まで延期や中止を余儀なくされた2020年も、もうあと残り3ヶ月ですね…。 <br /><br />ちなみに、GWの海外旅行計画がなくなり、全国的にも緊急事態宣言が発令されて自粛モードだったので、実家への帰省も諦め、今年は今までの人生で1番何もしないGW(8連休)だったかも…。 <br /><br />実はその頃から、今年の夏休みはmy carで帰省しちゃおうかな…なんて密かに考えて始めてました。 6月に政府が県境越えの移動を解禁した後、連休後に感染者数が全国で増え続けたことで夏になっても自粛モードが続いていた日本。 <br />長時間の混雑した公共交通機関での移動はちょっとまだ避けたいけれど(普段が車移動なのでそのあたりの免疫もなさそうだし)、my carなら感染リスクも減らせる!と思ったのと、あとはやっぱり、どこでも良いから旅行行きたい病なんですよね^^; <br /><br />この夏に帰省を断念したら、冬はコロナがまたどうなるか分からないし、もう両親に1年以上会ってないことになるので、思い切って帰省(旅行)を計画。 <br /><br />my carでの初めての帰省という事で、今回は旅費を少しでも安く!という考えは排除。 1人で滋賀⇔埼玉を車で往復すると、高速代金+ガソリン代で、結局は新幹線往復の方が少し安くなるというのは既に分かった上で、my carでの帰省を決めたので。<br /><br />長距離運転+お盆休みの渋滞(いくら、帰省/Uターンラッシュの上り/下りが逆方向とは言え、どこかしらで渋滞はするでしょうし)+コロナ感染リスクを十分考えて、行きも帰りも途中で休憩を兼ねてホテルで1泊。 <br /><br />あと、帰省中に数年ぶりに東京・千葉在住の友達と会う予定があり、不特定多数が集まる場所に行くので、その後実家に戻るのは両親へのコロナ感染リスク的にちょっとなぁ…と考えていたこともあり、後半の2日もホテル宿泊に。<br /><br />結局、8/8-8/16の8泊9日の帰省中、実家4泊、ホテル4泊という、本当にただの旅行になったなー!って感じです。 勿論、ホテル宿泊部分はちゃっかりGoToトラベルキャンペーン利用♪<br />ちなみに、行き当たりばったりで決めたことはほぼゼロで、全て事前に計画し、その計画に忠実に沿って実行しました。 <br /><br />誰の参考にもならない(笑)、マニアック過ぎた今年のお盆休みを2つの旅行記に分けてまとめます。

2020年のお盆休みは特別! My carでの帰省 + プチ旅 = マニアックな旅行の出来上がり♪ <前編>

23いいね!

2020/08/08 - 2020/08/16

77位(同エリア274件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナのせいで日常生活はもちろん、大好きな旅行の計画まで延期や中止を余儀なくされた2020年も、もうあと残り3ヶ月ですね…。 

ちなみに、GWの海外旅行計画がなくなり、全国的にも緊急事態宣言が発令されて自粛モードだったので、実家への帰省も諦め、今年は今までの人生で1番何もしないGW(8連休)だったかも…。 

実はその頃から、今年の夏休みはmy carで帰省しちゃおうかな…なんて密かに考えて始めてました。 6月に政府が県境越えの移動を解禁した後、連休後に感染者数が全国で増え続けたことで夏になっても自粛モードが続いていた日本。 
長時間の混雑した公共交通機関での移動はちょっとまだ避けたいけれど(普段が車移動なのでそのあたりの免疫もなさそうだし)、my carなら感染リスクも減らせる!と思ったのと、あとはやっぱり、どこでも良いから旅行行きたい病なんですよね^^;

この夏に帰省を断念したら、冬はコロナがまたどうなるか分からないし、もう両親に1年以上会ってないことになるので、思い切って帰省(旅行)を計画。 

my carでの初めての帰省という事で、今回は旅費を少しでも安く!という考えは排除。 1人で滋賀⇔埼玉を車で往復すると、高速代金+ガソリン代で、結局は新幹線往復の方が少し安くなるというのは既に分かった上で、my carでの帰省を決めたので。

長距離運転+お盆休みの渋滞(いくら、帰省/Uターンラッシュの上り/下りが逆方向とは言え、どこかしらで渋滞はするでしょうし)+コロナ感染リスクを十分考えて、行きも帰りも途中で休憩を兼ねてホテルで1泊。 

あと、帰省中に数年ぶりに東京・千葉在住の友達と会う予定があり、不特定多数が集まる場所に行くので、その後実家に戻るのは両親へのコロナ感染リスク的にちょっとなぁ…と考えていたこともあり、後半の2日もホテル宿泊に。

結局、8/8-8/16の8泊9日の帰省中、実家4泊、ホテル4泊という、本当にただの旅行になったなー!って感じです。 勿論、ホテル宿泊部分はちゃっかりGoToトラベルキャンペーン利用♪
ちなみに、行き当たりばったりで決めたことはほぼゼロで、全て事前に計画し、その計画に忠実に沿って実行しました。 

誰の参考にもならない(笑)、マニアック過ぎた今年のお盆休みを2つの旅行記に分けてまとめます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 同じ1週間の旅行(帰省)であっても、新幹線や飛行機利用なら、絶対にこんな大荷物にならないのに、車で荷物の心配をしなくて良いと思うと、やっぱり荷物はどんどん増えてこの通り! 妹に、「夜逃げかよっ!」って突っ込まれました(笑)。 <br /><br />トランクはこの通り、満杯だけど、後部座席はまだまだガラガラですよー。

    同じ1週間の旅行(帰省)であっても、新幹線や飛行機利用なら、絶対にこんな大荷物にならないのに、車で荷物の心配をしなくて良いと思うと、やっぱり荷物はどんどん増えてこの通り! 妹に、「夜逃げかよっ!」って突っ込まれました(笑)。 

    トランクはこの通り、満杯だけど、後部座席はまだまだガラガラですよー。

  • 今回の長旅ドライブのBGMは、パーフェクトなタイミングで発売された、米津玄師のニューアルバム! Lemonを聴いた時から、この歌が収録されたアルバムが発売されたら絶対に買うぞ!と思ってたら、帰省旅行に出発する3日前の発売だなんて! さすがにロングドライブでずーっと同じCDは飽きるかと思い、別のCDも入れましたけど、2ヶ月経った今もこればかりをずーっと聴いてます♪

    今回の長旅ドライブのBGMは、パーフェクトなタイミングで発売された、米津玄師のニューアルバム! Lemonを聴いた時から、この歌が収録されたアルバムが発売されたら絶対に買うぞ!と思ってたら、帰省旅行に出発する3日前の発売だなんて! さすがにロングドライブでずーっと同じCDは飽きるかと思い、別のCDも入れましたけど、2ヶ月経った今もこればかりをずーっと聴いてます♪

  • 自宅から最寄りの高速ICは名神高速の栗東ICですが、わざわざ草津の田上JCTまで戻って新名神に乗るのは勿体ない!と思ってしまう私。 目的地が名古屋方面の場合は、大抵、通勤路の先の甲賀・土山ICまで下道で移動します。 <br /><br />新名神の、亀山西JCT⇔新四日市JCTが開通した事は知っていましたが、いつ頃だっけ?って言うのまでは覚えてなくて、今調べたら2019年3月17日と書いてあり、思ったよりも最近でビックリ。 そりゃ、私のカーナビにも登録はされてないはずですね…。<br /><br />私のカーナビは、今までの行き方、名阪の鈴鹿IC経由で案内しましたが、私はそのまま、新しく開通した方の新名神に入ってしまい、キャー! 高速道路なので、行き止まりになる事はナイですが、知らない道路を時速100kmで延々と…。 新名神開通って事だけは頭にありましたけど、どこの区間が開通したかまでは覚えてなかったこともあり、カーナビ上では空を飛んでる感じで表示されてて、どの辺りでどこと繋がるの?!って感じ。

    自宅から最寄りの高速ICは名神高速の栗東ICですが、わざわざ草津の田上JCTまで戻って新名神に乗るのは勿体ない!と思ってしまう私。 目的地が名古屋方面の場合は、大抵、通勤路の先の甲賀・土山ICまで下道で移動します。 

    新名神の、亀山西JCT⇔新四日市JCTが開通した事は知っていましたが、いつ頃だっけ?って言うのまでは覚えてなくて、今調べたら2019年3月17日と書いてあり、思ったよりも最近でビックリ。 そりゃ、私のカーナビにも登録はされてないはずですね…。

    私のカーナビは、今までの行き方、名阪の鈴鹿IC経由で案内しましたが、私はそのまま、新しく開通した方の新名神に入ってしまい、キャー! 高速道路なので、行き止まりになる事はナイですが、知らない道路を時速100kmで延々と…。 新名神開通って事だけは頭にありましたけど、どこの区間が開通したかまでは覚えてなかったこともあり、カーナビ上では空を飛んでる感じで表示されてて、どの辺りでどこと繋がるの?!って感じ。

  • 地図の確認も兼ねて、取りあえず鈴鹿PAに入ってみました。 駐車場で地図の確認をするだけのつもりでしたが、せっかく来たので、新しくオープンしたPAの見学、そしてトイレ休憩を兼ねて行ってみました。

    地図の確認も兼ねて、取りあえず鈴鹿PAに入ってみました。 駐車場で地図の確認をするだけのつもりでしたが、せっかく来たので、新しくオープンしたPAの見学、そしてトイレ休憩を兼ねて行ってみました。

    鈴鹿パーキングエリア ピットスズカ 道の駅

  • わお! さすが鈴鹿サーキットが近くにあるだけありますね! F1に関しては全然詳しくないですが、レーシングカーの本物をこんな近くで見るのは初めてだったのでちょっとだけテンション上がりました。 F1ファンの男性の方々はみんなめっちゃ写真撮ってました!

    わお! さすが鈴鹿サーキットが近くにあるだけありますね! F1に関しては全然詳しくないですが、レーシングカーの本物をこんな近くで見るのは初めてだったのでちょっとだけテンション上がりました。 F1ファンの男性の方々はみんなめっちゃ写真撮ってました!

  • PA内の売店やスナックコーナーもチェック。 <br /><br />こちらのひぃさん横丁では、スナック類からドリンク、デザートまで、がっつり系の食事以外なら何でも売ってる感じでした。

    PA内の売店やスナックコーナーもチェック。 

    こちらのひぃさん横丁では、スナック類からドリンク、デザートまで、がっつり系の食事以外なら何でも売ってる感じでした。

    ひぃさん横丁 グルメ・レストラン

  • ソフトクリームならどこのSA, PAにもありそうですが、こんな手の込んだ、フルーツが練り込まれたブレンドソフトなんて珍しい! 食べてみよう!という事で、私が選んだのは、勿論バナナ味(笑)。 毎日食べたいくらい美味しかったです!

    ソフトクリームならどこのSA, PAにもありそうですが、こんな手の込んだ、フルーツが練り込まれたブレンドソフトなんて珍しい! 食べてみよう!という事で、私が選んだのは、勿論バナナ味(笑)。 毎日食べたいくらい美味しかったです!

  • 最後にトイレに行きましたが、本当に夏休み中ですか?!って言いたくなるくらい、誰もいなくて貸し切り状態でビックリしました!<br /><br />Google Mapでちゃんと調べて、新四日市JCTで本来カーナビで案内されるはずだった道に戻れる(合流する)って事が分かりましたが、JCTなわけだから、どこの車線を走ってれば良いのか、ナビの案内なくても大丈夫かな~?ってちょっと心配になりましたが、新四日市JCTの辺りで拍子抜けなくらいいきなり、カーナビの案内復活! <br /><br />あぁ~、良かった!

    最後にトイレに行きましたが、本当に夏休み中ですか?!って言いたくなるくらい、誰もいなくて貸し切り状態でビックリしました!

    Google Mapでちゃんと調べて、新四日市JCTで本来カーナビで案内されるはずだった道に戻れる(合流する)って事が分かりましたが、JCTなわけだから、どこの車線を走ってれば良いのか、ナビの案内なくても大丈夫かな~?ってちょっと心配になりましたが、新四日市JCTの辺りで拍子抜けなくらいいきなり、カーナビの案内復活! 

    あぁ~、良かった!

  • ある目的があって、東名高速の岡崎ICで1度下ります。 <br /><br />カーナビの案内に従って、岡崎公園の駐車場へ…。

    ある目的があって、東名高速の岡崎ICで1度下ります。 

    カーナビの案内に従って、岡崎公園の駐車場へ…。

  • きちんとキレイに整備された、立派な公園ですね。<br /><br />奥に見える白い建物は、三河武士のやかた家康館。 ちょっと気になるけれど、今日の私の目的はコレじゃないのだ。

    きちんとキレイに整備された、立派な公園ですね。

    奥に見える白い建物は、三河武士のやかた家康館。 ちょっと気になるけれど、今日の私の目的はコレじゃないのだ。

    三河武士のやかた家康館 美術館・博物館

  • 毎時00分/30分になると、能を舞う家康公が登場する、からくり時計! なかなかシュールだわー。

    毎時00分/30分になると、能を舞う家康公が登場する、からくり時計! なかなかシュールだわー。

    岡崎公園 花見

  • ちなみに、私のこの日の目的は、岡崎公園内のこちらの観光みやげ店です。 

    ちなみに、私のこの日の目的は、岡崎公園内のこちらの観光みやげ店です。 

  • もとからちょっとヘンなキャラが好きな私ですが、私がこのキャラに惹かれた理由は、私の苗字をご存知の方なら分かるかも?!(ちなみに&quot;岡崎&quot;じゃないよ)<br /><br />メインのオカザえもんよりも、オカザえもんJr.のほうが可愛くて好きなんだけど、オカザえもんJr.単体で作ってるグッズって殆どナイのね…。 こういうグッズを扱ってるローカルのお店に来れば買えるのかと思ってたので、ちょっと期待外れだったな…。

    もとからちょっとヘンなキャラが好きな私ですが、私がこのキャラに惹かれた理由は、私の苗字をご存知の方なら分かるかも?!(ちなみに"岡崎"じゃないよ)

    メインのオカザえもんよりも、オカザえもんJr.のほうが可愛くて好きなんだけど、オカザえもんJr.単体で作ってるグッズって殆どナイのね…。 こういうグッズを扱ってるローカルのお店に来れば買えるのかと思ってたので、ちょっと期待外れだったな…。

  • 岡崎城もちょっと気になるけれど、自宅を出発した時間が結構遅かったこともあり、予定よりもだいぶ遅れ気味なので、先を急ぎます!

    岡崎城もちょっと気になるけれど、自宅を出発した時間が結構遅かったこともあり、予定よりもだいぶ遅れ気味なので、先を急ぎます!

    岡崎城 名所・史跡

  • 多分、こっちがメインのエントランスだよね?!っていう感じの立派な門から出ました(笑)。 駐車場はここからは結構遠かったです…。

    多分、こっちがメインのエントランスだよね?!っていう感じの立派な門から出ました(笑)。 駐車場はここからは結構遠かったです…。

  • 岡崎公園から歩くこと10分ほど…。 事前に調べて来ていた、最近オープンしたバナナジュース専門店へGo!<br /><br />去年のタピオカほどの勢いはナイかもしれないですが、今年は確実にレモネードやバナナジュースがキテる!!!と感じるのは私だけでしょうか?! SNSで#バナナジュース専門店で調べると、山ほどhitします。 これが、都内ばかりだと、どうせ行けないし…って思って気も乗らないですが、結構日本全国出てくるんですよねー!<br /><br />このお店も、その方法で探していてhitし、しかも岡崎公園から歩いて行ける距離と分かり、絶対に行きたい!と思ってました。 岡崎ICで下りた真の目的は、オカザえもんだったのか、それともバナナジュースだったのか?!って感じですが。<br /><br />こちらのオーガニックカカオブレンドのバナナジュース、美味しかったけれど、量は少な目で結構高いな…というのが感想です。

    岡崎公園から歩くこと10分ほど…。 事前に調べて来ていた、最近オープンしたバナナジュース専門店へGo!

    去年のタピオカほどの勢いはナイかもしれないですが、今年は確実にレモネードやバナナジュースがキテる!!!と感じるのは私だけでしょうか?! SNSで#バナナジュース専門店で調べると、山ほどhitします。 これが、都内ばかりだと、どうせ行けないし…って思って気も乗らないですが、結構日本全国出てくるんですよねー!

    このお店も、その方法で探していてhitし、しかも岡崎公園から歩いて行ける距離と分かり、絶対に行きたい!と思ってました。 岡崎ICで下りた真の目的は、オカザえもんだったのか、それともバナナジュースだったのか?!って感じですが。

    こちらのオーガニックカカオブレンドのバナナジュース、美味しかったけれど、量は少な目で結構高いな…というのが感想です。

    NEWSTAND WOW グルメ・レストラン

  • 駐車場に戻り、高速道路に戻る前に、もう1か所行きたい場所がありました。 先ほどの、岡崎公園の観光みやげ店と売ってる物は同じかもしれないけれど、一応ね…ってことで、国道1号線沿い道の駅 藤川宿へ。 <br /><br />Google Map見ると、&quot;大変混雑&quot;となってましたけど、フツーに車は停められました。

    駐車場に戻り、高速道路に戻る前に、もう1か所行きたい場所がありました。 先ほどの、岡崎公園の観光みやげ店と売ってる物は同じかもしれないけれど、一応ね…ってことで、国道1号線沿い道の駅 藤川宿へ。 

    Google Map見ると、"大変混雑"となってましたけど、フツーに車は停められました。

  • 東海道五十三次の37番目の宿場町だそうです。 なかなかオシャレな道の駅。 

    東海道五十三次の37番目の宿場町だそうです。 なかなかオシャレな道の駅。 

    道の駅 藤川宿 道の駅

  • あら、さっきの観光みやげ店よりも品揃え豊富なんじゃない?! まぁ、基本的に売ってる物は殆ど同じでしたけど。 やっぱりオカザえもんJr.単体のグッズは、既に持ってる団扇以外はなかったです…。 でも、これで満足しましたー!<br /><br />この為だけに滋賀から愛知の岡崎市まで来るのはちょっと非現実的だったので、この機会に途中で立ち寄れて良かったです。

    あら、さっきの観光みやげ店よりも品揃え豊富なんじゃない?! まぁ、基本的に売ってる物は殆ど同じでしたけど。 やっぱりオカザえもんJr.単体のグッズは、既に持ってる団扇以外はなかったです…。 でも、これで満足しましたー!

    この為だけに滋賀から愛知の岡崎市まで来るのはちょっと非現実的だったので、この機会に途中で立ち寄れて良かったです。

  • イラストが着ぐるみになると、ますますかわいくない…(爆)。 でも、嫌いじゃないw<br /><br />岡崎ICだとちょっと戻る感じになるので、ちょっと進んで、お隣の音羽蒲郡ICから再び東名高速に乗りました。 

    イラストが着ぐるみになると、ますますかわいくない…(爆)。 でも、嫌いじゃないw

    岡崎ICだとちょっと戻る感じになるので、ちょっと進んで、お隣の音羽蒲郡ICから再び東名高速に乗りました。 

  • そして、浜松西ICで再び下道へ(初日から既に、帰省ではなく、ただの旅行になってるw)…。 <br /><br />本日最後の立ち寄りスポットは、浜松市内にあるタルト屋さん、キルフェボン! ビルの中に出店してるわけじゃなく、路面店で営業するほど儲かってるの?!と思ったら、結構古い民家の1Fを改装して店舗にしてました。 建物全体を撮ると、なかなか不思議な店構え!って感じがしますね。 1Fだけを撮影したら、オシャレな白い建物です。<br /><br />クチコミを見ると、週末はお店の外にまで行列がのびる…とあったのでちょっと心配してたのですが、私が到着した時は2人くらいしか並んでいませんでした。 ラッキー☆・・・

    そして、浜松西ICで再び下道へ(初日から既に、帰省ではなく、ただの旅行になってるw)…。 

    本日最後の立ち寄りスポットは、浜松市内にあるタルト屋さん、キルフェボン! ビルの中に出店してるわけじゃなく、路面店で営業するほど儲かってるの?!と思ったら、結構古い民家の1Fを改装して店舗にしてました。 建物全体を撮ると、なかなか不思議な店構え!って感じがしますね。 1Fだけを撮影したら、オシャレな白い建物です。

    クチコミを見ると、週末はお店の外にまで行列がのびる…とあったのでちょっと心配してたのですが、私が到着した時は2人くらいしか並んでいませんでした。 ラッキー☆・・・

  • ・・・行列がなかった理由が店内に入ってから判明。 私がお店に到着したのは、16:30過ぎ。 既に人気のタルト類10種類以上が売り切れてたから…。 <br /><br />ちなみに、キルフェボンのタルトを最後に食べたのは、まだ都内に住んでいた頃。 5年前に転職して滋賀に引っ越してきて、田舎ライフをenjoyしてますが、こういうオシャレなお店は勿論ですが、滋賀にはナイので…。 大阪まで行けばまぁ何でもありますが、電車で1時間もかけてテイクアウトしてまで食べたい…とはなかなか思わないんですよね…。

    ・・・行列がなかった理由が店内に入ってから判明。 私がお店に到着したのは、16:30過ぎ。 既に人気のタルト類10種類以上が売り切れてたから…。 

    ちなみに、キルフェボンのタルトを最後に食べたのは、まだ都内に住んでいた頃。 5年前に転職して滋賀に引っ越してきて、田舎ライフをenjoyしてますが、こういうオシャレなお店は勿論ですが、滋賀にはナイので…。 大阪まで行けばまぁ何でもありますが、電車で1時間もかけてテイクアウトしてまで食べたい…とはなかなか思わないんですよね…。

  • 狙ってたバナナ系のタルトはもう売り切れだったので、もうほぼ消去法で選ぶしかなく…、ゆずとヨーグルトのタルトを買ったのですが、これが予想以上に美味しくて感動しちゃいました!! また食べたい味です!

    狙ってたバナナ系のタルトはもう売り切れだったので、もうほぼ消去法で選ぶしかなく…、ゆずとヨーグルトのタルトを買ったのですが、これが予想以上に美味しくて感動しちゃいました!! また食べたい味です!

    キル フェ ボン 浜松 グルメ・レストラン

  • 浜松の街中からは流石に再び高速に乗ることはせず、ゆっくりと下道を走って、本日の目的地の菊川に到着しました。 この日宿泊するホテルは、東名高速道路の菊川ICの目の前です。 それなのに、下道を走って来てるじゃん(笑)。<br /><br />まぁ、明日は菊川ICから高速乗るからイイのだ!

    浜松の街中からは流石に再び高速に乗ることはせず、ゆっくりと下道を走って、本日の目的地の菊川に到着しました。 この日宿泊するホテルは、東名高速道路の菊川ICの目の前です。 それなのに、下道を走って来てるじゃん(笑)。

    まぁ、明日は菊川ICから高速乗るからイイのだ!

  • 今までの国内旅行でも何度か宿泊の候補にあがったけれど、結局今まで1度も宿泊したこと無かったホテルチェーン、くれたけイン。<br /><br />今回初めて宿泊するという事で部屋タイプなどを確認したところ、ベッドが硬め/柔らかめの2種類があり、選べるらしい! 珍しい~と思いながらも、柔らかめがどのくらい柔らかいのか分からず、腰が痛くなったら、翌日の長距離運転に堪えるよね…って思って、迷わず硬めのベッドの部屋をチョイスしたのですが…。<br /><br />案内された部屋に入り、ベッドに座った瞬間に、うわー、失敗したー!!って思いました。 硬めっていうか、ベニヤ板?みたいな感触だった(爆)。 <br /><br />逆に体中が痛くなってこの日はあんまり熟睡できなかったです(涙)。 

    今までの国内旅行でも何度か宿泊の候補にあがったけれど、結局今まで1度も宿泊したこと無かったホテルチェーン、くれたけイン。

    今回初めて宿泊するという事で部屋タイプなどを確認したところ、ベッドが硬め/柔らかめの2種類があり、選べるらしい! 珍しい~と思いながらも、柔らかめがどのくらい柔らかいのか分からず、腰が痛くなったら、翌日の長距離運転に堪えるよね…って思って、迷わず硬めのベッドの部屋をチョイスしたのですが…。

    案内された部屋に入り、ベッドに座った瞬間に、うわー、失敗したー!!って思いました。 硬めっていうか、ベニヤ板?みたいな感触だった(爆)。 

    逆に体中が痛くなってこの日はあんまり熟睡できなかったです(涙)。 

    くれたけイン菊川インター 宿・ホテル

  • バスルームは、特筆すべきものはなく、フツーのビジネスホテルのユニットバス。

    バスルームは、特筆すべきものはなく、フツーのビジネスホテルのユニットバス。

  • レディースプラン的な宿泊プランで予約したからか、こんなに色々と入ったアメニティセットを頂きました!

    レディースプラン的な宿泊プランで予約したからか、こんなに色々と入ったアメニティセットを頂きました!

  • お風呂は大浴場を利用しました。 チェックインの時に特に案内はなかったのですが、専用の鍵をフロントで借りて入るスタイルでした。 あんまり大きなお風呂では無かったので、鍵が全部出払っていれば、満員という案内をされるのかな?

    お風呂は大浴場を利用しました。 チェックインの時に特に案内はなかったのですが、専用の鍵をフロントで借りて入るスタイルでした。 あんまり大きなお風呂では無かったので、鍵が全部出払っていれば、満員という案内をされるのかな?

  • ちなみに、お部屋からは菊川ICの入り口が見えました。

    ちなみに、お部屋からは菊川ICの入り口が見えました。

  • この日の夕食は、ホテルの目の前にあるこちらの回転寿司!<br /><br />っていうか、この店で夕食を食べたかったから敢えてこのホテルに泊まる事にした!と言った方が正しいかも。

    この日の夕食は、ホテルの目の前にあるこちらの回転寿司!

    っていうか、この店で夕食を食べたかったから敢えてこのホテルに泊まる事にした!と言った方が正しいかも。

  • カウンター席はちょっと狭めのこのエリアのみ。 1名だったこともあり、そんなに待つことなく、こちらに案内されました。 ここだと、お寿司は廻ってこないので、注文して握ってもらう事になります(私はどちらにしてもサビ抜きじゃないと食べられないので、毎回注文だけど)。

    カウンター席はちょっと狭めのこのエリアのみ。 1名だったこともあり、そんなに待つことなく、こちらに案内されました。 ここだと、お寿司は廻ってこないので、注文して握ってもらう事になります(私はどちらにしてもサビ抜きじゃないと食べられないので、毎回注文だけど)。

  • こちらの、沼津魚がし鮨は、数年前に浜松を旅行で訪れた時に駅ビルの中で食事をしたお店で、その時、超美味しかったので是非また食べたい!と思っていたのです。 菊川にも店舗があったので、また来ることが出来て嬉しい!

    こちらの、沼津魚がし鮨は、数年前に浜松を旅行で訪れた時に駅ビルの中で食事をしたお店で、その時、超美味しかったので是非また食べたい!と思っていたのです。 菊川にも店舗があったので、また来ることが出来て嬉しい!

  • 前回食べたのと同じ、まぐろ三昧を注文し、別でサーモンも一皿注文したので、同じお皿に載せてみました。 お腹いっぱいで幸せ気分♪

    前回食べたのと同じ、まぐろ三昧を注文し、別でサーモンも一皿注文したので、同じお皿に載せてみました。 お腹いっぱいで幸せ気分♪

    沼津魚がし鮨 流れ鮨 菊川店 グルメ・レストラン

  • 一緒に注文したタコのフライも美味しかったし、まぐろのお寿司についてきた、蟹汁も良いお出汁が出てました。

    一緒に注文したタコのフライも美味しかったし、まぐろのお寿司についてきた、蟹汁も良いお出汁が出てました。

  • おはようございます! 夜中は部屋が暑くて夜中に起きてしまったのと、ベッドが硬すぎて熟睡できなかった…のダブルパンチで、起きたら朝9:30でした!! きゃー!<br /><br />無料朝食も利用できず(朝9時まで)、チェックアウト時間が10時なので、ソッコー準備しないとじゃん!! 想定外の寝坊でした(汗)。 この後、新幹線やバスなどの予約が入ってたわけじゃなくて良かった…。<br /><br />10時ジャストくらいにホテルをチェックアウトして、とりあえず荷物は車のトランクへ…。 昨日のあの渋滞ゼロはもしかしたら奇跡だったのかも…! 今日は関東地方に突入するし、どこかしらで渋滞するだろうから覚悟して運転しないとなー…なんて思ってましたが、ホテルの目の前の、菊川IC入口の所の東名高速道路の渋滞情報などを表示する掲示板は、真っ暗…。 <br /><br />もしや、今日もそこまで渋滞してないのか?! なぁんてね・・・

    おはようございます! 夜中は部屋が暑くて夜中に起きてしまったのと、ベッドが硬すぎて熟睡できなかった…のダブルパンチで、起きたら朝9:30でした!! きゃー!

    無料朝食も利用できず(朝9時まで)、チェックアウト時間が10時なので、ソッコー準備しないとじゃん!! 想定外の寝坊でした(汗)。 この後、新幹線やバスなどの予約が入ってたわけじゃなくて良かった…。

    10時ジャストくらいにホテルをチェックアウトして、とりあえず荷物は車のトランクへ…。 昨日のあの渋滞ゼロはもしかしたら奇跡だったのかも…! 今日は関東地方に突入するし、どこかしらで渋滞するだろうから覚悟して運転しないとなー…なんて思ってましたが、ホテルの目の前の、菊川IC入口の所の東名高速道路の渋滞情報などを表示する掲示板は、真っ暗…。 

    もしや、今日もそこまで渋滞してないのか?! なぁんてね・・・

  • ・・・って思ったら、本当にその通りで、良く渋滞してるイメージがある、東名高速から圏央道に入る、海老名JCTまでもが渋滞ゼロでスイスイ行っちゃって…、ホントに拍子抜け。 毎回こんな感じで渋滞知らずで帰って来れるなら、また車での帰省を考えても良いかも!って思いましたが、ここまで空いてたのはコロナの影響で帰省や旅行を自粛してた人が多かったからだよね…。<br /><br />鶴ヶ島JCTから関越自動車道に入ると、いつも渋滞することで有名な高坂SA辺りでやっぱりこの日も渋滞してたみたいだけど、私は圏央道をそのまま走行し、坂戸ICで下りました。<br /><br />帰省の1か月くらい前に、「マツコの知らない世界」で出た武蔵野うどんで有名な、川島町の&quot;庄司&quot;というお店でランチをしようと思ってそこをゴールにして向かっていたのですが、普段から混み合っているのが、TV効果で更に行列してて、とっても入れる状態じゃありませんでした。 交通整理のおっちゃんに、「いつお店に入れるか分からないくらい混んでて…」って言われたので、あっさりと諦めたのですが、滋賀ナンバーの私の車を見たからなのか、「えっ、(食べなくて)イイんですか?!」ってめっちゃビックリされました。 私がこのお店のうどんの為だけに滋賀からはるばるやって来たと思ったのかなー?<br /><br />結局、他に行きたいお店はなかったので、実家に電話してテキトーにご飯を用意してもらう事で落ち着いたのでそのまま実家に向かう事にしたのですが、ここまで来たのでちょっとだけ寄り道したい!と思って、24年ぶりに母校(高校)に立ち寄ってみました。 懐かしの校門!

    ・・・って思ったら、本当にその通りで、良く渋滞してるイメージがある、東名高速から圏央道に入る、海老名JCTまでもが渋滞ゼロでスイスイ行っちゃって…、ホントに拍子抜け。 毎回こんな感じで渋滞知らずで帰って来れるなら、また車での帰省を考えても良いかも!って思いましたが、ここまで空いてたのはコロナの影響で帰省や旅行を自粛してた人が多かったからだよね…。

    鶴ヶ島JCTから関越自動車道に入ると、いつも渋滞することで有名な高坂SA辺りでやっぱりこの日も渋滞してたみたいだけど、私は圏央道をそのまま走行し、坂戸ICで下りました。

    帰省の1か月くらい前に、「マツコの知らない世界」で出た武蔵野うどんで有名な、川島町の"庄司"というお店でランチをしようと思ってそこをゴールにして向かっていたのですが、普段から混み合っているのが、TV効果で更に行列してて、とっても入れる状態じゃありませんでした。 交通整理のおっちゃんに、「いつお店に入れるか分からないくらい混んでて…」って言われたので、あっさりと諦めたのですが、滋賀ナンバーの私の車を見たからなのか、「えっ、(食べなくて)イイんですか?!」ってめっちゃビックリされました。 私がこのお店のうどんの為だけに滋賀からはるばるやって来たと思ったのかなー?

    結局、他に行きたいお店はなかったので、実家に電話してテキトーにご飯を用意してもらう事で落ち着いたのでそのまま実家に向かう事にしたのですが、ここまで来たのでちょっとだけ寄り道したい!と思って、24年ぶりに母校(高校)に立ち寄ってみました。 懐かしの校門!

  • 田舎の中にあるのは変わりなかったけれど、この24年のうちに、敷地が広くなって附属中学が出来ていました!<br /><br />あと、私が高校生の時はスクールバスがなくて、朝だけは民間の路線バスが学校に乗入れしていた便に乗って通学していましたが、帰りは基本的に最寄りのバス停(徒歩20分強…しかも雨が降ると、沼みたいになるww!)から、路線バスに乗って帰ってたのに、今は私の実家の近くのローカル鉄道の駅からもスクールバスが出てるらしい! 

    田舎の中にあるのは変わりなかったけれど、この24年のうちに、敷地が広くなって附属中学が出来ていました!

    あと、私が高校生の時はスクールバスがなくて、朝だけは民間の路線バスが学校に乗入れしていた便に乗って通学していましたが、帰りは基本的に最寄りのバス停(徒歩20分強…しかも雨が降ると、沼みたいになるww!)から、路線バスに乗って帰ってたのに、今は私の実家の近くのローカル鉄道の駅からもスクールバスが出てるらしい! 

  • 高校時代は、基本的に電車+バス通学の3年間でしたが、春と秋の気候が良い季節はチャリ通をしてたこともあり、チャリで通学してた道から実家に向かいます。<br /><br />いくら10代だったとは言え、車で走ってても、良くもまぁ、こんなアップダウンの激しい道のりをチャリで通ったなぁ~って思いながら…。 ちなみに、自分で運転してこの道を走ったのはこの日が初めてでした。

    高校時代は、基本的に電車+バス通学の3年間でしたが、春と秋の気候が良い季節はチャリ通をしてたこともあり、チャリで通学してた道から実家に向かいます。

    いくら10代だったとは言え、車で走ってても、良くもまぁ、こんなアップダウンの激しい道のりをチャリで通ったなぁ~って思いながら…。 ちなみに、自分で運転してこの道を走ったのはこの日が初めてでした。

  • 実家に帰って来た次の日(8/10)、両親とランチへ。<br /><br />久しぶりに帰って来たので、行きたいお店に連れて行ってあげる!って言われて私が選んだのがファミレスの&quot;ジョナサン&quot;だったので母親は大ウケ。 いやー、だって関西にはジョナサン自体無いからさー…。 

    実家に帰って来た次の日(8/10)、両親とランチへ。

    久しぶりに帰って来たので、行きたいお店に連れて行ってあげる!って言われて私が選んだのがファミレスの"ジョナサン"だったので母親は大ウケ。 いやー、だって関西にはジョナサン自体無いからさー…。 

  • 熊谷駅からも近い、便利な所にあるジョナサンでしたが、祝日とは思えないくらいガラガラ…。 これもコロナの影響なんだろうか…。

    熊谷駅からも近い、便利な所にあるジョナサンでしたが、祝日とは思えないくらいガラガラ…。 これもコロナの影響なんだろうか…。

  • すかいらーく系のファミレスはもう全てメニューはタブレットらしいですね…。 私ですら使い方ちょっと分からなくてビミョーだったので、お年寄りとかかなり厳しいと思います…。 

    すかいらーく系のファミレスはもう全てメニューはタブレットらしいですね…。 私ですら使い方ちょっと分からなくてビミョーだったので、お年寄りとかかなり厳しいと思います…。 

  • ジョナサンに来たら、私はもうコレしか食べません!! <br /><br />地鶏&quot;阿波尾鶏&quot;ステーキ(醤油ガーリックソース)。 何度食べてもやっぱり美味しい! <br /><br />ジョナサン熊谷店<br />埼玉県熊谷市筑波1-115<br />

    ジョナサンに来たら、私はもうコレしか食べません!! 

    地鶏"阿波尾鶏"ステーキ(醤油ガーリックソース)。 何度食べてもやっぱり美味しい! 

    ジョナサン熊谷店
    埼玉県熊谷市筑波1-115

  • 明日は車でちょっと熊谷にドライブに行こうかな~って思ってたのですが…。<br /><br />明日、死亡のお知らせ…ってくらいの熊谷の予想気温ですよ! 39Cって、インフルエンザとかで高熱出た時の体温と同じじゃん!<br /><br />でもまぁ、行くけどねw

    明日は車でちょっと熊谷にドライブに行こうかな~って思ってたのですが…。

    明日、死亡のお知らせ…ってくらいの熊谷の予想気温ですよ! 39Cって、インフルエンザとかで高熱出た時の体温と同じじゃん!

    でもまぁ、行くけどねw

  • 8/11、実家でランチは敢えて食べず、お目当ての武蔵野うどんのお店へ! <br /><br />一昨日、帰省途中に、川島町のうどん屋さんに行く事が出来なかったので今日こそは絶対に食べたい!と思って、子どもの頃から食べ慣れた味を求めて、田舎っぺうどんへGo! いつもは熊谷駅から徒歩10分ほどの、市役所前のお店に行くんですけど、この日の気温にびびって、たとえ駅から10分でも歩きたくない…、出来ればお店の目の前の駐車場まで車で行ける店舗…という事で探して、この支店自体は初めて来ました。 

    8/11、実家でランチは敢えて食べず、お目当ての武蔵野うどんのお店へ! 

    一昨日、帰省途中に、川島町のうどん屋さんに行く事が出来なかったので今日こそは絶対に食べたい!と思って、子どもの頃から食べ慣れた味を求めて、田舎っぺうどんへGo! いつもは熊谷駅から徒歩10分ほどの、市役所前のお店に行くんですけど、この日の気温にびびって、たとえ駅から10分でも歩きたくない…、出来ればお店の目の前の駐車場まで車で行ける店舗…という事で探して、この支店自体は初めて来ました。 

  • 平日の、しかも13時過ぎに到着したのに、駐車場は満車で超ビックリ! <br /><br />「マツコの知らない世界」では紹介されなかったお店だから、テレビの影響は受けてないはずだけど…。 お店の外に数人待ってる方がいたので、名前を書いて待つのかな?って思って扉をガラガラと開けてみると、「1名様、どうぞぉ。」とフツーに通される。 えっ、イイの?!みたいな。 外にいたおっちゃんは、入店待ちではなかったらしい。 <br /><br />このお店は、コロナの影響で座席の間隔を空けて案内…っていうのは特にしてないらしく、久しぶりにこんなにフツーに混雑してるお店を見たかも。

    平日の、しかも13時過ぎに到着したのに、駐車場は満車で超ビックリ! 

    「マツコの知らない世界」では紹介されなかったお店だから、テレビの影響は受けてないはずだけど…。 お店の外に数人待ってる方がいたので、名前を書いて待つのかな?って思って扉をガラガラと開けてみると、「1名様、どうぞぉ。」とフツーに通される。 えっ、イイの?!みたいな。 外にいたおっちゃんは、入店待ちではなかったらしい。 

    このお店は、コロナの影響で座席の間隔を空けて案内…っていうのは特にしてないらしく、久しぶりにこんなにフツーに混雑してるお店を見たかも。

  • どの店舗も同じメニューなんですが、見てるだけで幸せ気分になるお店です。 <br /><br />1kgうどんや、3kgうどんを食べてる人がいたら、写真撮らせてもらいたいけど、未だに出会ったことはありません(笑)。 つけ汁は何種類かあり、好みは人それぞれ。 でも私は注文するメニューは決まってて、子どもの頃からずっと同じ!

    どの店舗も同じメニューなんですが、見てるだけで幸せ気分になるお店です。 

    1kgうどんや、3kgうどんを食べてる人がいたら、写真撮らせてもらいたいけど、未だに出会ったことはありません(笑)。 つけ汁は何種類かあり、好みは人それぞれ。 でも私は注文するメニューは決まってて、子どもの頃からずっと同じ!

  • 具の入ってない、フツーの冷たい汁うどんです。 私はこれに、薬味も一切入れずに食べます。 純粋にうどんの味を堪能する為…とかそんなグルメリポートっぽいことをしたいわけじゃなく、子供の頃から薬味自体があんまり得意じゃないだけ(お寿司もサビ抜きだったりするし)。 うどんを全て平らげた後に、残った汁に油揚げだけ浸して食べました。 <br /><br />1年ぶりに食べた田舎っぺうどんはやっぱり美味しかったです! 埼玉の地元出身者は好きな人多いけれど、ぶっちゃけ武蔵野うどんって好みが真っ二つに分かれる気がします。 コシは強いですが、讃岐うどんのコシとはまた違う、小麦粉の塊を食べてるみたいな、顎の運動になるほどのコシです(笑)。 ちなみに、テレビで、マツコは武蔵野うどん好きだって言ってた。 

    具の入ってない、フツーの冷たい汁うどんです。 私はこれに、薬味も一切入れずに食べます。 純粋にうどんの味を堪能する為…とかそんなグルメリポートっぽいことをしたいわけじゃなく、子供の頃から薬味自体があんまり得意じゃないだけ(お寿司もサビ抜きだったりするし)。 うどんを全て平らげた後に、残った汁に油揚げだけ浸して食べました。 

    1年ぶりに食べた田舎っぺうどんはやっぱり美味しかったです! 埼玉の地元出身者は好きな人多いけれど、ぶっちゃけ武蔵野うどんって好みが真っ二つに分かれる気がします。 コシは強いですが、讃岐うどんのコシとはまた違う、小麦粉の塊を食べてるみたいな、顎の運動になるほどのコシです(笑)。 ちなみに、テレビで、マツコは武蔵野うどん好きだって言ってた。 

    元祖田舎っぺうどん 熊谷下奈良店 グルメ・レストラン

    子供の頃から食べ慣れた、コシの強い美味しい武蔵野うどん! by Juniper Breezeさん
  • 次にやってきたのは、地元では有名な八木橋百貨店。 学生の頃、バイトしてました。

    次にやってきたのは、地元では有名な八木橋百貨店。 学生の頃、バイトしてました。

  • ここに来たのは買い物の為ではなくて・・・<br /><br />お店の前に設置された、温度計を写真撮りたかったから! まぁ、ぶっちゃけこのボード自体に温度計機能はありません。 1日に1回、係の人が、熊谷地方気象台が発表した気温に合わせて赤い棒を上下に動かすだけ。<br /><br />2018年7月に日本観測史上一位の気温、41.1Cを記録した熊谷ですが、数年前まで「暑いぞ、熊谷!」で町おこしみたいなことをしてて(Tシャツなどのグッズとかも作ってた)、熊谷=暑いで全国区で有名になりましたが、転入してくる人が減ってしまったそうで…。 で、もう「暑いぞ、熊谷!」で街を宣伝するのは止めたらしい。 だからといって熊谷が涼しくなったわけじゃなく、変わらず暑いんですけどね(笑)。<br /><br />このボードも今ではギラギラの太陽が団扇で仰いでる「暑いぞ、熊谷!」バージョンからは一新されて、「熊谷夏の陣」となっています。 この日の熊谷地方気象台発表の気温は38.4Cだったようで、うーん、まだまだ本気出してないなー…って地元出身者の私からしたら思いました。

    ここに来たのは買い物の為ではなくて・・・

    お店の前に設置された、温度計を写真撮りたかったから! まぁ、ぶっちゃけこのボード自体に温度計機能はありません。 1日に1回、係の人が、熊谷地方気象台が発表した気温に合わせて赤い棒を上下に動かすだけ。

    2018年7月に日本観測史上一位の気温、41.1Cを記録した熊谷ですが、数年前まで「暑いぞ、熊谷!」で町おこしみたいなことをしてて(Tシャツなどのグッズとかも作ってた)、熊谷=暑いで全国区で有名になりましたが、転入してくる人が減ってしまったそうで…。 で、もう「暑いぞ、熊谷!」で街を宣伝するのは止めたらしい。 だからといって熊谷が涼しくなったわけじゃなく、変わらず暑いんですけどね(笑)。

    このボードも今ではギラギラの太陽が団扇で仰いでる「暑いぞ、熊谷!」バージョンからは一新されて、「熊谷夏の陣」となっています。 この日の熊谷地方気象台発表の気温は38.4Cだったようで、うーん、まだまだ本気出してないなー…って地元出身者の私からしたら思いました。

    八木橋百貨店 百貨店・デパート

    地元の根強いファンに支えられている老舗百貨店! by Juniper Breezeさん
  • 八木橋百貨店のお隣の埼玉懸信用金庫がいつの間にか新築されていて、そこに温度計が設置されていました。 時計は何となくわかるけど、銀行前に温度計って通常は不要だから、これは誰かのアイディアで設置したんだろうなw<br /><br />ちなみに、この温度計はリアルタイムの気温をはかっていました! 気温が38度とかを超えると、風が吹いても温風というか熱風なのですが、そんな感じでも風が吹くたびに1~1.5Cは下がったりしてたので、みんな横断歩道の手前のちょっとした日陰スペースで、無風状態で最高気温をマークした瞬間の温度表示を撮りたくて、その場所だけ結構密になってました(笑)。 <br /><br />私が撮影出来た最高気温は、39.2Cでしたー。

    八木橋百貨店のお隣の埼玉懸信用金庫がいつの間にか新築されていて、そこに温度計が設置されていました。 時計は何となくわかるけど、銀行前に温度計って通常は不要だから、これは誰かのアイディアで設置したんだろうなw

    ちなみに、この温度計はリアルタイムの気温をはかっていました! 気温が38度とかを超えると、風が吹いても温風というか熱風なのですが、そんな感じでも風が吹くたびに1~1.5Cは下がったりしてたので、みんな横断歩道の手前のちょっとした日陰スペースで、無風状態で最高気温をマークした瞬間の温度表示を撮りたくて、その場所だけ結構密になってました(笑)。 

    私が撮影出来た最高気温は、39.2Cでしたー。

  • 続いて熊谷駅近くのニットーモールにやってきました。 学生の頃はこの辺りは庭みたいなもんだったからねー。 そこに自分で車を運転してくる日が来るなんて…って感じです(今までは滋賀から帰省しても、電車で熊谷に遊びに来てたし)。<br /><br />駐車場ですれ違った女性が、私が今回の帰省の帰り道に、群馬の太田で寄ろうと思ってたバナナジュース専門店&quot;めっちゃバナナ&quot;のカップ持ってるのを見つけ、えっ?近くに店舗があるの?!?!って思ったら何と!! ニットーモールの入口に8/7にオープンしたようです! うっきゃー☆

    続いて熊谷駅近くのニットーモールにやってきました。 学生の頃はこの辺りは庭みたいなもんだったからねー。 そこに自分で車を運転してくる日が来るなんて…って感じです(今までは滋賀から帰省しても、電車で熊谷に遊びに来てたし)。

    駐車場ですれ違った女性が、私が今回の帰省の帰り道に、群馬の太田で寄ろうと思ってたバナナジュース専門店"めっちゃバナナ"のカップ持ってるのを見つけ、えっ?近くに店舗があるの?!?!って思ったら何と!! ニットーモールの入口に8/7にオープンしたようです! うっきゃー☆

    めっちゃバナナ (FC熊谷店) グルメ・レストラン

    熊谷にオープンした、バナナジュース専門店!! by Juniper Breezeさん
  • 数人並んでいたけれど、そんなの全然気にならないレベル! バナナジュースの為に、高速を途中で下りちゃうくらい、好きだからね(笑)。<br /><br />ちなみに、初めて行ったこちらの店舗で奇跡が起こりました! このお店、お会計の時に2つのサイコロを振って、8と7(バ・ナナ)が出たら、500円割引になるんです! Mサイズを買ったら、タダってことです! でもまぁ、なかなか出ないからこそ、こんなキャンペーンやってるわけで…。 でも私が、サイコロ振ったら8と7が見事出たんです! <br /><br />妹にLINEでこのことを話したら、「バナナ愛が強すぎて逆に怖いわ!!」って言われました(笑)。 という事で、Lサイズの美味しいバナナジュースをたった150円で楽しむことが出来ちゃいました!

    数人並んでいたけれど、そんなの全然気にならないレベル! バナナジュースの為に、高速を途中で下りちゃうくらい、好きだからね(笑)。

    ちなみに、初めて行ったこちらの店舗で奇跡が起こりました! このお店、お会計の時に2つのサイコロを振って、8と7(バ・ナナ)が出たら、500円割引になるんです! Mサイズを買ったら、タダってことです! でもまぁ、なかなか出ないからこそ、こんなキャンペーンやってるわけで…。 でも私が、サイコロ振ったら8と7が見事出たんです! 

    妹にLINEでこのことを話したら、「バナナ愛が強すぎて逆に怖いわ!!」って言われました(笑)。 という事で、Lサイズの美味しいバナナジュースをたった150円で楽しむことが出来ちゃいました!

  • 夕方まで熊谷でブラブラしたり、マツキヨで必要なお買い物をしたりして過ごし、夕食は中学の同級生と約束をしてた店に向かいます。<br /><br />これまたローカル!! 埼玉県内で8店舗展開している、イタリアンレストランです。 ジョナサンや田舎っぺうどんなど、私の今回の帰省期間中は、行列が出来るような美味しいお店ではなくて、昔懐かしいお店ばっかり行ってる気がする(笑)。<br /><br />ちなみに、るーぱんも高校の頃、土曜日のランチは月に2回くらいのペースで友達と食べに行ってました(当時行ってたのは、既に閉店してしまった熊谷駅前の店舗ですが)。

    夕方まで熊谷でブラブラしたり、マツキヨで必要なお買い物をしたりして過ごし、夕食は中学の同級生と約束をしてた店に向かいます。

    これまたローカル!! 埼玉県内で8店舗展開している、イタリアンレストランです。 ジョナサンや田舎っぺうどんなど、私の今回の帰省期間中は、行列が出来るような美味しいお店ではなくて、昔懐かしいお店ばっかり行ってる気がする(笑)。

    ちなみに、るーぱんも高校の頃、土曜日のランチは月に2回くらいのペースで友達と食べに行ってました(当時行ってたのは、既に閉店してしまった熊谷駅前の店舗ですが)。

  • このフードサンプルが既に懐かしい! 端っこに小さく写ってる、ビッグ・パフェも健在で嬉しいな! ここのパフェは、コーンフレークでかさ増ししてるのを一切隠してませんw 学生の頃は良く食べたけど、もうこれを食べる元気はナイです^^;

    このフードサンプルが既に懐かしい! 端っこに小さく写ってる、ビッグ・パフェも健在で嬉しいな! ここのパフェは、コーンフレークでかさ増ししてるのを一切隠してませんw 学生の頃は良く食べたけど、もうこれを食べる元気はナイです^^;

  • 店内の装飾も昔と変わらず。 70-80年代のアメリカのダイナーをイメージしてるのかな? このレトロな感じが何とも言えません。<br /><br />こんなに埼玉ローカルのお店なのに、何故、映画「翔んで埼玉」に出なかったんだろう?!

    店内の装飾も昔と変わらず。 70-80年代のアメリカのダイナーをイメージしてるのかな? このレトロな感じが何とも言えません。

    こんなに埼玉ローカルのお店なのに、何故、映画「翔んで埼玉」に出なかったんだろう?!

  • これも、高校の時から好きでいつもオーダーしてる、ツナドリア。 昔はこれにコーンも入ってたんだけどね…。 ソースが足りないのか、それともご飯の上に万遍なくかけられていないからなのか、時々カリカリのお米が入ってるのもご愛嬌w<br /><br />懐かしい味を楽しむことも出来たし、LINEでほぼ毎日話してるとはいえ、久しぶりに中学の友達とのガールズトークも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    これも、高校の時から好きでいつもオーダーしてる、ツナドリア。 昔はこれにコーンも入ってたんだけどね…。 ソースが足りないのか、それともご飯の上に万遍なくかけられていないからなのか、時々カリカリのお米が入ってるのもご愛嬌w

    懐かしい味を楽しむことも出来たし、LINEでほぼ毎日話してるとはいえ、久しぶりに中学の友達とのガールズトークも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    るーぱん 熊谷バイパス店 グルメ・レストラン

    高校時代はご馳走だった、るーぱんのメニュー。 友達と昔懐かしいお店に行きたくて敢えてチョイス! by Juniper Breezeさん
  • 今回の帰省は、1日おきに予定が入ってる感じだなー。 8/12は1日家でゴロゴロしてました。<br /><br />そして、8/13は今回の帰省中のメイン・イベント!? 東京ディズニーランドに行きます! 3年ぶりに友達に会えるのも楽しみ。<br /><br />実家の両親へのコロナ感染予防のため、今日以降は実家には帰らず、ホテルに泊まり、そのまま滋賀に戻ります。 荷物を全て車のトランクに入れ、JR行田駅の駐車場へ。 JRの駅とは思えない、めっちゃレトロな方法で今でも駐車場運営されてます。 手作りの封筒に駐車料金(1日300円! 破格!)を入れて、車のナンバーを書いてこのロッカーに入れます。 私は明日の昼間まで停めるので、600円を入れました。

    今回の帰省は、1日おきに予定が入ってる感じだなー。 8/12は1日家でゴロゴロしてました。

    そして、8/13は今回の帰省中のメイン・イベント!? 東京ディズニーランドに行きます! 3年ぶりに友達に会えるのも楽しみ。

    実家の両親へのコロナ感染予防のため、今日以降は実家には帰らず、ホテルに泊まり、そのまま滋賀に戻ります。 荷物を全て車のトランクに入れ、JR行田駅の駐車場へ。 JRの駅とは思えない、めっちゃレトロな方法で今でも駐車場運営されてます。 手作りの封筒に駐車料金(1日300円! 破格!)を入れて、車のナンバーを書いてこのロッカーに入れます。 私は明日の昼間まで停めるので、600円を入れました。

  • 行田駅からは追加料金(1000円)をSuicaで支払って、上野東京ラインのグリーン車に乗りました。

    行田駅からは追加料金(1000円)をSuicaで支払って、上野東京ラインのグリーン車に乗りました。

    行田駅

  • グリーン券情報を読み込ませる交通系ICカードは未だにICOCAは非対応なので(Suica, PASMO, あとはなぜか北海道のKITACAのみ使える)、前回帰省した時に無記名のSuica作ったんです。 今回、忘れず持って帰ってきましたよ!

    グリーン券情報を読み込ませる交通系ICカードは未だにICOCAは非対応なので(Suica, PASMO, あとはなぜか北海道のKITACAのみ使える)、前回帰省した時に無記名のSuica作ったんです。 今回、忘れず持って帰ってきましたよ!

    JR高崎線 乗り物

  • ガラガラで快適に1日遊べた東京ディズニーランドに関しては、別途旅行記を書きましたので、ご興味があれば↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11639685<br />からどうぞ~。<br />

    ガラガラで快適に1日遊べた東京ディズニーランドに関しては、別途旅行記を書きましたので、ご興味があれば↓
    https://4travel.jp/travelogue/11639685
    からどうぞ~。

    東京ディズニーランド テーマパーク

  • 帰りは、東京駅から上越新幹線に乗ります!

    帰りは、東京駅から上越新幹線に乗ります!

    東京駅

  • 各駅停車&quot;たにがわ&quot;の自由席は、この通りガラガラでした~。

    各駅停車"たにがわ"の自由席は、この通りガラガラでした~。

    上越新幹線 乗り物

  • 東京駅から50分ほどで、この日のゴール地点の本庄早稲田駅に到着しました。<br /><br />何となく、米原駅の新幹線ホームに似てる気がするなー。

    東京駅から50分ほどで、この日のゴール地点の本庄早稲田駅に到着しました。

    何となく、米原駅の新幹線ホームに似てる気がするなー。

    本庄早稲田駅

    "たにがわ"や"あさま"などが停車する、新しい新幹線の駅 by Juniper Breezeさん
  • ちなみにこの日、東京ディズニーランドで遊んだ後、ホテル宿泊するという事が先に決まり、どこのホテルに泊まろうかな~♪と色々と検索していました。 2日後に滋賀に帰る時は、日本海側から回って帰る事を決めていたので、ホテルに泊まるなら出来れば、実家がある行田市、もしくは以北。 お隣の熊谷市はやっぱりホテルの数も多いけれど、どこも古い感じのビジネスホテルばかりであんまり泊まりたいな~と思えず…。 <br /><br />色々と調べていたところ、本庄早稲田駅からも近い、こちらのホテルがhit! まだオープンして数年と新しいホテルという事もあり、値段も安かったので予約しました。

    ちなみにこの日、東京ディズニーランドで遊んだ後、ホテル宿泊するという事が先に決まり、どこのホテルに泊まろうかな~♪と色々と検索していました。 2日後に滋賀に帰る時は、日本海側から回って帰る事を決めていたので、ホテルに泊まるなら出来れば、実家がある行田市、もしくは以北。 お隣の熊谷市はやっぱりホテルの数も多いけれど、どこも古い感じのビジネスホテルばかりであんまり泊まりたいな~と思えず…。 

    色々と調べていたところ、本庄早稲田駅からも近い、こちらのホテルがhit! まだオープンして数年と新しいホテルという事もあり、値段も安かったので予約しました。

  • ツインルームですが、ハリウッドツイン仕様にした部屋に2連泊しました。<br /><br />ビジネスホテルなので、入口の扉入ってすぐのところにキーを差し込むと、部屋の電気がつくタイプ。 電気自体はそれでも全然良いのですが、熊谷から近い本庄で夜になっても暑かったので、部屋から出るたびにクーラーがいちいち切れるのはかなりキツかったですね…。 特に、大浴場から戻ってきたときに、一秒でも早く涼みたいのに、部屋に入った途端、もわ~…みたいな。

    ツインルームですが、ハリウッドツイン仕様にした部屋に2連泊しました。

    ビジネスホテルなので、入口の扉入ってすぐのところにキーを差し込むと、部屋の電気がつくタイプ。 電気自体はそれでも全然良いのですが、熊谷から近い本庄で夜になっても暑かったので、部屋から出るたびにクーラーがいちいち切れるのはかなりキツかったですね…。 特に、大浴場から戻ってきたときに、一秒でも早く涼みたいのに、部屋に入った途端、もわ~…みたいな。

    いやし処ほてる寛楽 本庄早稲田駅前 宿・ホテル

    オープンしてまだ3年なので新しく、水回りがキレイで満足のいくホテルでした! 上越新幹線の本庄早稲田駅前。 by Juniper Breezeさん
  • 新しいホテルなので、水回りがキレイなのは嬉しい! 部屋にはバスタブはなくて、シャワーブースのみ。 <br /><br />1日目はディズニーランドでかいた汗を流したくて大浴場を利用しましたが、2日目は部屋のシャワーブースで済ませました。

    新しいホテルなので、水回りがキレイなのは嬉しい! 部屋にはバスタブはなくて、シャワーブースのみ。 

    1日目はディズニーランドでかいた汗を流したくて大浴場を利用しましたが、2日目は部屋のシャワーブースで済ませました。

  • 東京駅の京葉ストリートで買った焼鳥三昧弁当を夕食に食べましたけど、味が濃すぎてあんまり美味しくなかった…。 残念!

    東京駅の京葉ストリートで買った焼鳥三昧弁当を夕食に食べましたけど、味が濃すぎてあんまり美味しくなかった…。 残念!

    京鳥 京葉ストリート店 グルメ・レストラン

  • 昨日は朝から晩まであんなにアクティブに動いたけれど、今日もほぼ1日予定が入ってます! 疲れていたので、朝はゆっくりめに起床して、11時前に行動開始!<br /><br />今日も暑いぞー! そして、明るくなってから本庄早稲田駅周辺を改めて見渡すと、ここってやっぱり新幹線の駅の開業を機に、再開発されてこんなにキレイで新しい街になった感じなのかな? 電柱がナイ街というだけでこんなにスッキリ見えるもんなんですね。<br /><br />どーでも良いけど、上越新幹線を表す絵(ピクトグラム?なのか)ってまだ、初代の200系の車両で表現されてるんですねー。 昭和の人間からしたら、確かにあの緑の新幹線こそ上越新幹線って感じではあるけれど、今の子どもとか、あの車両自体知らないだろうから、この絵が新幹線だって分からない人もいるのでは?!

    昨日は朝から晩まであんなにアクティブに動いたけれど、今日もほぼ1日予定が入ってます! 疲れていたので、朝はゆっくりめに起床して、11時前に行動開始!

    今日も暑いぞー! そして、明るくなってから本庄早稲田駅周辺を改めて見渡すと、ここってやっぱり新幹線の駅の開業を機に、再開発されてこんなにキレイで新しい街になった感じなのかな? 電柱がナイ街というだけでこんなにスッキリ見えるもんなんですね。

    どーでも良いけど、上越新幹線を表す絵(ピクトグラム?なのか)ってまだ、初代の200系の車両で表現されてるんですねー。 昭和の人間からしたら、確かにあの緑の新幹線こそ上越新幹線って感じではあるけれど、今の子どもとか、あの車両自体知らないだろうから、この絵が新幹線だって分からない人もいるのでは?!

  • 今日も来ました、懐かしいシリーズ!! ホントにもう今回の帰省中は懐かしいお店でしか食事してないわー。<br /><br />本庄早稲田の店舗はもちろん初めてだけど、学生の頃良く行った馬車道。 埼玉ローカルかと思っていたら、東京や神奈川にも何店舗か展開しているようです。

    今日も来ました、懐かしいシリーズ!! ホントにもう今回の帰省中は懐かしいお店でしか食事してないわー。

    本庄早稲田の店舗はもちろん初めてだけど、学生の頃良く行った馬車道。 埼玉ローカルかと思っていたら、東京や神奈川にも何店舗か展開しているようです。

  • 昔はパスタの種類がもっとあったんだけどね…(実は、アメリカ留学から帰国直後、新卒採用の波にはもちろん時期外れで乗れず、就職先を探してて、馬車道の採用試験を受けた事あります…書類で落ちたけどw)

    昔はパスタの種類がもっとあったんだけどね…(実は、アメリカ留学から帰国直後、新卒採用の波にはもちろん時期外れで乗れず、就職先を探してて、馬車道の採用試験を受けた事あります…書類で落ちたけどw)

  • この店舗自体がまだ新しそうですね。 ちなみに、この店舗の女性スタッフの制服は、大正浪漫の紫の袴ではありませんでした。

    この店舗自体がまだ新しそうですね。 ちなみに、この店舗の女性スタッフの制服は、大正浪漫の紫の袴ではありませんでした。

  • 海老とホタテのシーフードドリアを注文。 アツアツで美味しかった~!

    海老とホタテのシーフードドリアを注文。 アツアツで美味しかった~!

    馬車道 本庄早稲田店 グルメ・レストラン

    オシャレな店内でシーフードドリアを頂きました! by Juniper Breezeさん
  • 食事を済ませた後は、すぐ近くのバス停から、本庄市内を走るコミュニティバスのような、はにぽんシャトルを利用して、JR本庄駅まで向かいます。 <br /><br />本庄早稲田駅は新幹線のみの独立した駅で、在来線の本庄駅とは電車で繋がってないのです! こんなに暑くなければ、お散歩がてら25分くらい歩いても良かったんだけど、気温40C近い中で歩いたら死ぬかもしれないからね!!ってことで素直にシャトルに乗りました。 <br /><br />どーでも良いけど、はにぽんシャトルって名前、どうなの?!

    食事を済ませた後は、すぐ近くのバス停から、本庄市内を走るコミュニティバスのような、はにぽんシャトルを利用して、JR本庄駅まで向かいます。 

    本庄早稲田駅は新幹線のみの独立した駅で、在来線の本庄駅とは電車で繋がってないのです! こんなに暑くなければ、お散歩がてら25分くらい歩いても良かったんだけど、気温40C近い中で歩いたら死ぬかもしれないからね!!ってことで素直にシャトルに乗りました。 

    どーでも良いけど、はにぽんシャトルって名前、どうなの?!

  • JR本庄駅に来るなんて、恐らく高校生の時以来です。 英検の2次試験を受けに来た遠い記憶が…(笑)。<br /><br />そう言えば、滑り止めの高校受験でも来た事あるなぁ。

    JR本庄駅に来るなんて、恐らく高校生の時以来です。 英検の2次試験を受けに来た遠い記憶が…(笑)。

    そう言えば、滑り止めの高校受験でも来た事あるなぁ。

  • 本庄駅からJR高崎線で5駅先の行田駅に向かいます…、昨日ディズニーランドに行く時に駅の駐車場に置いたmy carをpick upしに行きます。

    本庄駅からJR高崎線で5駅先の行田駅に向かいます…、昨日ディズニーランドに行く時に駅の駐車場に置いたmy carをpick upしに行きます。

    本庄駅

  • 屋根や囲いも何もない、しかも満車状態でもない駐車場に、地元ナンバーではない、滋賀ナンバーの車を24時間以上放置する…という事で、自粛警察的な人たちにいたずらされてたらどうしよう…って実はちょっとだけ心配してたんですけど、車は無傷でした。 一安心。 

    屋根や囲いも何もない、しかも満車状態でもない駐車場に、地元ナンバーではない、滋賀ナンバーの車を24時間以上放置する…という事で、自粛警察的な人たちにいたずらされてたらどうしよう…って実はちょっとだけ心配してたんですけど、車は無傷でした。 一安心。 

  • JR行田駅を出発して、東松山市内の郵便局で働く高校時代のお友達にちょっと顔見せ! いつもなら、私が帰省中にみんなの予定が合えば、誰かの家に集合してランチパーティーみたいなのをしてたんだけど、コロナの影響でお友達同士で集まる事も出来ず…(まぁ、私以外の友達5人はみんな子どもがまだ小さいので無理もないよね)。<br /><br />5分ほどではあったけれど、久しぶりに友達の顔を見て直接話せて良かったです!

    JR行田駅を出発して、東松山市内の郵便局で働く高校時代のお友達にちょっと顔見せ! いつもなら、私が帰省中にみんなの予定が合えば、誰かの家に集合してランチパーティーみたいなのをしてたんだけど、コロナの影響でお友達同士で集まる事も出来ず…(まぁ、私以外の友達5人はみんな子どもがまだ小さいので無理もないよね)。

    5分ほどではあったけれど、久しぶりに友達の顔を見て直接話せて良かったです!

  • 数日前にも来た熊谷にまた来ました! 今日は職場へのお土産を買いに。 11日に来た時に買ってしまったら、灼熱地獄の車内に放置しないとならなかったから、その時には買わず(買えず)。<br /><br />秩父鉄道⇔JR高崎線の乗り換えの途中にあるAZ(アズ)ロード、ローカルのお土産を買うのに丁度良いので、重宝してます。 <br /><br />今でこそ、熊谷駅構内や界隈には、アズ熊谷、アズ2nd、アズロード、アズEastなど色々とありますが、私が小学校低学年の時に駅ビルとして初めてアズ熊谷が出来た(1987年!)時は、子どもの目からはめっちゃお洒落ビルに見えたんですよね…。 確か、AZ(アズ)の名前の由来は、AからZまで何でも揃う~的な所から来てるはず…!

    数日前にも来た熊谷にまた来ました! 今日は職場へのお土産を買いに。 11日に来た時に買ってしまったら、灼熱地獄の車内に放置しないとならなかったから、その時には買わず(買えず)。

    秩父鉄道⇔JR高崎線の乗り換えの途中にあるAZ(アズ)ロード、ローカルのお土産を買うのに丁度良いので、重宝してます。 

    今でこそ、熊谷駅構内や界隈には、アズ熊谷、アズ2nd、アズロード、アズEastなど色々とありますが、私が小学校低学年の時に駅ビルとして初めてアズ熊谷が出来た(1987年!)時は、子どもの目からはめっちゃお洒落ビルに見えたんですよね…。 確か、AZ(アズ)の名前の由来は、AからZまで何でも揃う~的な所から来てるはず…!

  • AZロードの中にある紅葉屋本店で、熊谷銘菓の五家宝をお買い上げ!<br /><br />こんな事でもナイと、五家宝を買う機会なんてナイからね。 って言うか、この年にして私は初めて五家宝を食べたのですが(職場で配った余り)、昭和な味がしました^^;

    AZロードの中にある紅葉屋本店で、熊谷銘菓の五家宝をお買い上げ!

    こんな事でもナイと、五家宝を買う機会なんてナイからね。 って言うか、この年にして私は初めて五家宝を食べたのですが(職場で配った余り)、昭和な味がしました^^;

    紅葉屋本店 AZロード店 グルメ・レストラン

  • AZ熊谷に隣接する、ティアラ21内にあるカフェに2年連続で立ち寄ります。<br /><br />暑い事で有名になってしまった熊谷ですが、熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、各店のオリジナルのシロップを使用した熊谷のご当地かき氷を「雪くま」とブランド化し、町おこしをしているらしい。 色々と頑張ってるよね!<br /><br />でも、この名前って、やっぱり鹿児島名物「しろくま」のパクリ?!って思ってしまうのは私だけ?!^^;

    AZ熊谷に隣接する、ティアラ21内にあるカフェに2年連続で立ち寄ります。

    暑い事で有名になってしまった熊谷ですが、熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、各店のオリジナルのシロップを使用した熊谷のご当地かき氷を「雪くま」とブランド化し、町おこしをしているらしい。 色々と頑張ってるよね!

    でも、この名前って、やっぱり鹿児島名物「しろくま」のパクリ?!って思ってしまうのは私だけ?!^^;

    ティアラ21 ショッピングモール

    JR熊谷駅直結のショッピングモール。 AZ熊谷や、ニットーモールとも繋がってます。 by Juniper Breezeさん
  • 去年こちらで食べた、&quot;雪くま~ティラミス風~&quot;。 しろくまのパクリだろうが何だろうが、こんなに美味しいかき氷を食べたのは生まれて初めて!というくらい美味しかったので今年も来ちゃいました。 同じ味で継続してくれて嬉しい!<br /><br />このティラミス風かき氷、下の方まで食べて行くと、最後にカスタードプリンが隠れてます☆<br /><br />夏になると全国各地で話題のかき氷屋さんに行列が出来てるニュースとかを横目に「かき氷なんて、もともとは水じゃん?!」なんて元も子もない事を考えるひねくれ者の私ですが(笑)、このティラミスかき氷は、1000円出してでも食べる価値が十分にあると思います!

    イチオシ

    地図を見る

    去年こちらで食べた、"雪くま~ティラミス風~"。 しろくまのパクリだろうが何だろうが、こんなに美味しいかき氷を食べたのは生まれて初めて!というくらい美味しかったので今年も来ちゃいました。 同じ味で継続してくれて嬉しい!

    このティラミス風かき氷、下の方まで食べて行くと、最後にカスタードプリンが隠れてます☆

    夏になると全国各地で話題のかき氷屋さんに行列が出来てるニュースとかを横目に「かき氷なんて、もともとは水じゃん?!」なんて元も子もない事を考えるひねくれ者の私ですが(笑)、このティラミスかき氷は、1000円出してでも食べる価値が十分にあると思います!

    パブリック カルチャー グルメ・レストラン

    2年連続で食べたくなるくらい美味しい、雪くまのティラミス風味かき氷! by Juniper Breezeさん
  • 熊谷を出発して、本庄早稲田のホテルに戻る前に最後の寄り道~。 寄り道ばっかりだね(笑)。<br /><br />JR深谷駅にやってきました。 駅舎が改装されてから1度は見に行きたい!と思っていたのですが、なかなか機会がなく。 と言うか、深谷駅が改装されたのって1996年だったのね。 思ったよりも昔だった! その頃はフツーに実家に住んでたからめっちゃローカルエリアだったけど、ニュースになっていたのかしら…? 学生の頃は、今ほど鉄道好きでもなかったので、わざわざ途中下車してまで駅舎を見るという考え自体がなかったのだと思います。<br /><br />恐らくですが、深谷駅のこの駅舎が話題になったのって、2012年の東京駅丸の内駅舎保存・復原工事が完了した時のような気がします…。 ネットで「あの東京駅ソックリの駅舎が埼玉にあるww」ってニュースを何度か見たから。<br /><br />まぁでも、ソックリ・・・ではないよね。 ちなみに、深谷駅舎は本物のレンガではなくて、コンクリートにレンガ風のタイルを貼ってるらしい。

    イチオシ

    地図を見る

    熊谷を出発して、本庄早稲田のホテルに戻る前に最後の寄り道~。 寄り道ばっかりだね(笑)。

    JR深谷駅にやってきました。 駅舎が改装されてから1度は見に行きたい!と思っていたのですが、なかなか機会がなく。 と言うか、深谷駅が改装されたのって1996年だったのね。 思ったよりも昔だった! その頃はフツーに実家に住んでたからめっちゃローカルエリアだったけど、ニュースになっていたのかしら…? 学生の頃は、今ほど鉄道好きでもなかったので、わざわざ途中下車してまで駅舎を見るという考え自体がなかったのだと思います。

    恐らくですが、深谷駅のこの駅舎が話題になったのって、2012年の東京駅丸の内駅舎保存・復原工事が完了した時のような気がします…。 ネットで「あの東京駅ソックリの駅舎が埼玉にあるww」ってニュースを何度か見たから。

    まぁでも、ソックリ・・・ではないよね。 ちなみに、深谷駅舎は本物のレンガではなくて、コンクリートにレンガ風のタイルを貼ってるらしい。

    深谷駅

    見た目が東京駅チックな駅舎。 話題の渋沢栄一の出身地という事で来年以降、注目されるかも?! by Juniper Breezeさん
  • 深谷と言ったら、ふっかちゃん! ゆるキャラ好きな私にとって、愛媛・今治のバリィさんは不動の1位ですが、実はふっかちゃんもベスト5に入ってます!

    深谷と言ったら、ふっかちゃん! ゆるキャラ好きな私にとって、愛媛・今治のバリィさんは不動の1位ですが、実はふっかちゃんもベスト5に入ってます!

  • ふっかちゃんよりも忘れてはならない、深谷出身の英雄と言ったら、やっぱり渋沢栄一! 駅前には、渋沢栄一の銅像が建てられた、青淵広場があります。 ちなみに、青淵(せいえん)とは、彼の雅号だそうです。<br /><br />来年の大河ドラマ「晴天を衝け」が今からとても楽しみです!

    ふっかちゃんよりも忘れてはならない、深谷出身の英雄と言ったら、やっぱり渋沢栄一! 駅前には、渋沢栄一の銅像が建てられた、青淵広場があります。 ちなみに、青淵(せいえん)とは、彼の雅号だそうです。

    来年の大河ドラマ「晴天を衝け」が今からとても楽しみです!

  • &quot;渋沢栄一時計&quot;と書かれた中には、何故かふっかちゃんがぐるぐる回ってた(笑)。 

    "渋沢栄一時計"と書かれた中には、何故かふっかちゃんがぐるぐる回ってた(笑)。 

  • 続いてやって来たのは、道の駅はなぞの。 <br /><br />花園町は、現在は深谷市に合併してます。 <br />この道の駅の住所は、深谷市小前田(おまえだ)という場所なんですが。<br />近くを走る秩父鉄道にも&quot;小前田駅&quot;があって、車内アナウンスでは、「次は小前田~」っていうのが、「次はお前だ~!」って言われてるようで何気に怖いです…ってどうでも良いネタでした。

    続いてやって来たのは、道の駅はなぞの。 

    花園町は、現在は深谷市に合併してます。 
    この道の駅の住所は、深谷市小前田(おまえだ)という場所なんですが。
    近くを走る秩父鉄道にも"小前田駅"があって、車内アナウンスでは、「次は小前田~」っていうのが、「次はお前だ~!」って言われてるようで何気に怖いです…ってどうでも良いネタでした。

  • 地域通貨ネギー?!?! 色々とツッコミどころ満載で面白すぎるw

    地域通貨ネギー?!?! 色々とツッコミどころ満載で面白すぎるw

  • 道の駅はなぞのに立ち寄った理由はコレです!! <br /><br />2Fにある、ふっかちゃんミュージアムにどうしても来たかったのです! もう、入口から既にカワイイ!

    道の駅はなぞのに立ち寄った理由はコレです!! 

    2Fにある、ふっかちゃんミュージアムにどうしても来たかったのです! もう、入口から既にカワイイ!

  • 実家に帰省する前に立ち寄った、オカザえもんグッズ売り場とは比べ物にならない可愛さです!

    実家に帰省する前に立ち寄った、オカザえもんグッズ売り場とは比べ物にならない可愛さです!

  • 秩父鉄道のSL パレオエクスプレスのヘッドマークとして2015年に実際に使用されたものが展示されていました!

    秩父鉄道のSL パレオエクスプレスのヘッドマークとして2015年に実際に使用されたものが展示されていました!

  • 余りにも可愛くて、ふっかちゃんの布マスク買っちゃいました! ちゃんと、ゴムがネギ色なのが良いですよね!<br /><br />それまでは不織布の使い捨てマスクしかしてなかったのですが、これを機に布マスクも着けるようになりました。

    余りにも可愛くて、ふっかちゃんの布マスク買っちゃいました! ちゃんと、ゴムがネギ色なのが良いですよね!

    それまでは不織布の使い捨てマスクしかしてなかったのですが、これを機に布マスクも着けるようになりました。

  • 道の駅の1Fは通常のお土産コーナーです。<br /><br />渋沢栄一に関しては、大河ドラマだけじゃなくて、新一万円札の肖像として既に決まってることもあり、深谷の賑わいはしばらく続きそうですね! 渋沢栄一の顔のプリントクッキー(渋い!)とかも売ってました!

    道の駅の1Fは通常のお土産コーナーです。

    渋沢栄一に関しては、大河ドラマだけじゃなくて、新一万円札の肖像として既に決まってることもあり、深谷の賑わいはしばらく続きそうですね! 渋沢栄一の顔のプリントクッキー(渋い!)とかも売ってました!

    道の駅 はなぞの 道の駅

    2Fにある、ふっかちゃんミュージアムがめっちゃかわいかった!! グッズも豊富に扱ってます。 by Juniper Breezeさん
  • 本庄に戻ってきて、この日の夕食を食べに行きます。<br /><br />滋賀に帰る前にもう1度武蔵野うどんが食べたい!と思ってて、でも11日に行った田舎っぺうどんとは別の店に行きたくて調べていたところ、評判のよさそうなお店を見つけました。

    本庄に戻ってきて、この日の夕食を食べに行きます。

    滋賀に帰る前にもう1度武蔵野うどんが食べたい!と思ってて、でも11日に行った田舎っぺうどんとは別の店に行きたくて調べていたところ、評判のよさそうなお店を見つけました。

  • 昔ながらの食堂っていう雰囲気のお店ですね。

    昔ながらの食堂っていう雰囲気のお店ですね。

  • ざるうどんを注文。 このお店のうどんも、噛めば噛むほど、小麦の味を感じられる、コシの強いうどんでした。 ちなみにこのお店の人気No.1は、カレーうどんだそうです。 

    ざるうどんを注文。 このお店のうどんも、噛めば噛むほど、小麦の味を感じられる、コシの強いうどんでした。 ちなみにこのお店の人気No.1は、カレーうどんだそうです。 

    六助うどん グルメ・レストラン

    好みが分かれるかもしれないが、武蔵野うどん好きの方には是非オススメしたいお店。 by Juniper Breezeさん
  • 無事にホテルに戻ってきました。 タッチの差で、ホテルの駐車スペースは満車になってしまい、提携しているお隣のベイシアモールの巨大駐車場に停めることに…。 <br /><br />ホテルの駐車場がいっぱいでも駐車料金の心配をする必要はないけれど、大荷物を持ってる時は移動が大変だなーってちょっと思いました。 <br /><br />明日明後日は、また長距離運転なので、早めにおやすみなさいzzz<br /><br />続きは次の旅行記へ♪

    無事にホテルに戻ってきました。 タッチの差で、ホテルの駐車スペースは満車になってしまい、提携しているお隣のベイシアモールの巨大駐車場に停めることに…。 

    ホテルの駐車場がいっぱいでも駐車料金の心配をする必要はないけれど、大荷物を持ってる時は移動が大変だなーってちょっと思いました。 

    明日明後日は、また長距離運転なので、早めにおやすみなさいzzz

    続きは次の旅行記へ♪

    いやし処ほてる寛楽 本庄早稲田駅前 宿・ホテル

    オープンしてまだ3年なので新しく、水回りがキレイで満足のいくホテルでした! 上越新幹線の本庄早稲田駅前。 by Juniper Breezeさん
23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP