バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「バンコクに行ったらこれを食べなきゃ始まらないもの」<br />の一つがヤワラーにあるバミージャップガンの大盛りバミー!<br />私はバミーが大好きなんだけど、普通の屋台のバミーって3口位しかなくて物足りないでしょ?<br />その点バミージャップガンのバミーは普通盛りでも一般的なバミーの4倍位入ってて超食べごたえあり!<br />口コミは賛否両論だけど、バミーが好きなら一度は行ってみるべし。<br />今は店の近くに地下鉄の駅も出来たみたいだしね。<br /><br />そして私がタイに行ったら必ずやる事があります。<br />それが献血。<br />献血って観光客は出来ない場合が多いんだけど、タイはOK!<br />献血ルームは涼しいし、ドリンクやお菓子ももらえるので暇つぶしにももってこいです。<br />人の役にも立てて一石二鳥!!<br />今まではチェンマイでしかやったことなかったけど、今回バンコクの献血ルームに初潜入しました。<br /><br />夜は丁度この日出張でバンコクに着いたばかりの知り合いを誘って前から気になっていたホアイクアンのクアンシーフードへ。<br />シーフードは一皿の値が張るので人数が集まったときに色々食べるのがソレマルです。<br /><br />今日は充実した一日になりました♪<br />

2019年 5月 タイ・バンコク 大盛りバミー&献血&シーフードな一日

2019/05/09 - 2019/05/09

旅行記グループ 2019年5月 タイ旅行

マサラ

マサラさん

「バンコクに行ったらこれを食べなきゃ始まらないもの」
の一つがヤワラーにあるバミージャップガンの大盛りバミー!
今は店の近くに地下鉄の駅も出来たみたいだしね。

そして私がタイに行ったら必ずやる事があります。
それが献血。
献血って観光客は出来ない場合が多いんだけど、タイはOK!
人の役にも立てて一石二鳥!!

今日は充実した一日になりました♪

朝のドミの部屋。
    日が当たって明るいですが、外の車の往来の音も結構します。

一応椅子とテーブルも。セキュリティと掃除が行き届いていれば良い宿だったんですけどね。

貴重品ボックスも一応ありました。

一階のレストラン。
    夜だけの営業みたい。
    オーナーが中国人らしくて、タイ料理よりも四川料理などの中華のメニューが多くお客さんも中国人ばっかりだった。

バミージャップガンに行くためにヤワラーに来ました。

ヤワラーのメインの通りの一本北の通りの路地裏(確かsoi23)にあり初めてだと分かりにくいかも。
    今は地下鉄のワットマンコン駅が近くに出来たようです。

路地裏だけど常にお客さんがいます。
    テイクアウトの人も多いです。

麺を茹でる火は炭火です。
    年季入ってます。

直ぐに提供出来るように準備万端な麺。

私は汁なしのバミーヘンが好き。具の煮豚も美味しいんだよね~。
    スープはお店の人に頼まないとくれませんが無料です。
    汁あり麺が好きならバミーナームと注文しましょう。

食べ終わってヤワラーの街を散策。
    海鮮の乾物が多いです。

ダックやちまき。

中華街はどこの国も活気があって面白いね。

家の窓を突き破って生い茂っている菩提樹。

前から気になっているカニ入りの麺専門店。

蟹肉をたっぷり載せた豪華なバミー。
    一度は食べてみたいと思いながらまだ一度もたべれてない(泣)
    次回バンコクに行ったら絶対食べたい。

仕込み中。

お次は献血へ。
    赤十字血液センター。
    立派な建物ですね~。

1階で問診票に記入。
    初めての人はパスポートを忘れずに。
    リピーターは献血カードをお忘れなく。

献血前に水分補給を忘れずに。

ペットボトル入りのお水ももらい放題。

受付して、

血液検査を受けたら

2階の本採血場へ。
    ここは待合所。

本採血場入り口。

本採血場は左手の部屋。

本採血場。
    日本だと200ml、400ml、成分献血って分かれてて自分で選べる(400mlは体重50kg以上ないとダメ)けど、タイでは有無を言わせず450ml取られる^^;
    自分ではなんの問題もないと思ってたけど、本採血中顔色が悪いからと飲み物くれたり、終わったあともしばらくベッドで休まされたりして結構時間がかかりました。
    平気なのになーなんてこの時は思ってたけど、献血後、歩いてサイアム駅に向ってた時、歩道橋で貧血を起こしてぶっ倒れそうになりました。
    本当にヤバかったです。
    やっぱり献血の後は十分に水分補給して休息を取らなきゃいけないと痛感しました。

採血が終わったら隣の休憩所でお菓子がもらえます。

飲み物とお菓子。
    お菓子にも赤十字のオリジナルマークが入っています。

献血を終えて歩いている時に見つけた祠。
    シマウマを祀っているの?

象さんとかじゃなくてシマウマって珍しいね。

スーパーリッチに両替に行きました。
    緑もオレンジもレートは同じ。
    昔は緑の方を利用してたけど、今はオレンジの方が多いかな。

夜になってホアイクアンのクアンシーフードへ。予約の団体客が多そうで予約してないと席確保するの大変そうかなと思ったけど、待ち合わせの時間より少し早めに行ってなんとか席を確保出来ました。
    20:30位だったけど3階建てのレストランはほぼ満席でした。

メニュー①

メニュー②

メニュー③

メニュー④

ドリンクメニュー

出張で来ていた知り合いの先輩もたまたまバンコクにいらしてたと言うことで4人で宴会の始まり始まり~。
    呑兵衛が集まればタワービールでしょー♪
    やってみたかったんだよねー!
    モエ姉と2人じゃ飲めないからさ~。

それにしてもバンコクに住んでる訳でもない友達が偶然集まれるなんて凄いなー。
    こういう時SNSで発信してて良かったと思うわ。

プーパッポンカリー。
    殻剥いてあるバージョンなので食べやすい。

エビのネギ生姜載せ醤油ソース。
    これ絶品!タレだけでご飯食べられる。

イカのレモン煮的なもの。
    さっぱりして美味しい。

かぼちゃのツルの炒めもの。
    大好き!

チャーハン

何かのすり身の揚げ物。

断面。エビだったっけかな~?
    美味しかったのになんだか忘れるなんて!!

大体バンコクではモエ姉と2人か一人で食事することが多いのでこんな豪勢なお夕飯食べられて幸せでした~。

あぁ~お腹空いた。
    日本じゃ外食と言えばスシロー位しか行かないので(笑)、久しく外で美味しいもの食べてないよ。

海老味噌美味しかったなぁ。

帰りはタイで初めてグラブを使ったんだけど、意味不明なチャージが50バーツも上乗せされてて腑に落ちませんでした。
    グラブはバンコク、マレーシア、ベトナムで使ったけど安心して利用出来たのはマレーシアだけでした。
    ホントに出来るだけタクシー的なものには頼りたくないと改めて思った夜なのでした。

明日はバンコクの中のミャンマー、プラカノン市場でネコ探し!
    お楽しみに!
    (ってほどの内容じゃないので期待しないでね笑)