大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐多岬観光周遊バスの旅、続いては雄川の滝です。<br /><br />滞在時間もちょうどよく、念願のスポットを楽しみました。

SunQパスで九州5県周遊 2日目その2 佐多岬観光周遊バスで行く雄川の滝

2020/02/15 - 2020/02/15

riverさん

佐多岬観光周遊バスの旅、続いては雄川の滝です。

滞在時間もちょうどよく、念願のスポットを楽しみました。

佐多岬から戻ります。ガイドさんが、灯台の歴史について解説してくれました。

青い綺麗な海です。

大泊に戻って来ました。

カーブミラーに佐多岬観光周遊バスが写っています。
    また、最南端の郵便局も奥に見えます。

伊座敷のお店で昼食。ネットの口コミで親子丼がおいしいと書かれていたので注文。

そば処 甲貴 グルメ・レストラン

昼食を終えて集落をぶらぶら。ちょっとだけ海が見えました。

開聞岳が見えました。ちょっとだけ雨が止みました。

バスの運転手さんから教えていただいた不思議スポット。269号線は昔航路があった名残で薩摩半島と大隅半島両方に跨がっています。

マンホールも佐多岬。

さて、バス旅再開です。山側に中国みたいなくねった山があります。雲の隙間から少しだけ見えました。

狭い道を進んで雄川の滝遊歩道にたどり着きました。

バス路線はなく、公共交通機関はこの佐多岬観光周遊バスしかありません。

工事中でしたが、特に問題はなし。

ここからさらに15分程歩きます。

水が綺麗。ですが遊泳禁止だそうです。

巨大な岩。なんだか、滝よりも渓流散策みたいになっています。

滝が少しだけ見えました。ちなみに、遊歩道の途中からは川しか見えません。

たどり着きました!圧巻です。

ちょっと角度をずらして。このアングルからしか撮れないので、似たような写真になっちゃいます。

それでも、ずっと見ていたい綺麗な滝です。

しばし、ガイドさんの説明を聞きます。大河ドラマのオープニングに出たらしいですが、見ていないのでさっぱり笑

雄川の滝 自然・景勝地

本当は朝の方が綺麗だそうです。

展望デッキは2階建て。

デッキはあまり広くないです。団体客が来たら即一杯でしょう。

こっちの岩の形も不思議。上の方が出っぱっているので、覆い被さるような迫力です。

帰り道は早く感じます。

数年前は行列ができるような人混みだったそうです。

竹林の道みたい。

駐車場にはおしゃれなお店もありました。周辺には民家もなく、奥まったところにあります。