カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の南コーカサス旅行からわずか1ヶ月半後、トルコでの年越し旅行に行ってきました。2013年では3度目の海外旅行です。現在の妻(当時はまだ結婚していない)と初めて一緒に行った海外旅行で、一人旅でないのも初めて。オプショナルツアーと上手く組み合わせて名所を回りました。<br /><br />2013/12/28<br />  成田空港発<br />2013/12/29<br />  アタテュルク国際空港<br /> →イスタンブール<br />2013/12/30<br />  イスタンブール<br /> →カッパドキア<br />2013/12/31<br />  カッパドキア<br /> →イスタンブール<br />2014/1/1<br />  イスタンブール<br />2014/1/2<br />  イスタンブール<br /> →パムッカレ<br /> →イスタンブール<br />2014/1/3<br />  イスタンブール<br /> →アタテュルク国際空港<br />2014/1/4<br />  アタテュルク国際空港発<br /> →成田空港着

トルコ年越し個人旅行④

2014/1/4
  アタテュルク国際空港発
 →成田空港着

岩の中に実際に住んでいる方のお宅にお邪魔しました。
    くり抜いた岩の中に絨毯が沢山敷き詰められています。

外は絶景、奇岩地帯を一望できます。

これです、これ。求めていたキノコ岩。

移動中に途中休憩。アイスを食べます。

休憩ポイントからの眺めも素晴らしい。どこに行っても絶景だらけです。

お昼です。レストランに到着しました。

スープと、ビュッフェ形式のおかず。

メインのキノコと肉の料理です。壺に入っていて、客に蓋をナイフで刺して開けさせる演出がありました。

お昼の後は、絨毯工房に連れてこられました。

施設の中では何人かの女性が機織り作業中です。

絨毯が沢山ディスプレイされています。

機織りの実演があり、近くで見させてもらいました。

絨毯のセールスです。真ん中の人が流暢な日本語で説明をし、両サイドの二人が絶妙なタイミングで絨毯を広げていきます。

なかなか鮮やかな色合いの絨毯が沢山でてきます。

際限なく絨毯が広げられ、延々とセールスパフォーマンスが続きます笑

こんな小さいのもあるよ、と

向きによって見え方が変わる絨毯だそうです。

逆から見るとこんな感じ。

結局誰も絨毯は買わず、次はギョレメ野外博物館にやってきました。

奇岩に人の手を加えた跡が沢山あります。

ゴリラみたいな顔してますね。

石をくり抜いた狭い通路をくぐっていきます。

穴の中に入ってみます。

中から外を見られる窓も作られていました。

先ほどまで通ってきたエリアの様子がよく見えます。

ここは確か礼拝堂。内部は撮影禁止でした。

そろそろ終わりのようです。帰り、アーチ状になった岩がありました。

続いてはトルコ石のジュエリーショップです。ツアーなので、こういうのもちょっとずつ間に挟まれます。

パートナーと一緒に来ていたので、プレゼントにどう?とか色々営業かけられました。結局買いませんでした。

お次はパシャバーです。キノコ岩が沢山あります。

またラクダがいました。

これはマツタケっぽい岩。

こっちはシメジっぽい岩。

一本だけ細長いやつがいます。この先長く見ることは出来なさそうです。

岩の合間に沢山穴が開いています。昔の人はこんなところにも住んでいたのでしょうか。

次はデヴレント、らくだ岩です。

確かにフタコブラクダっぽい。遠くからしか見られませんでした。

パシャバーで見たこれもフタコブラクダっぽくないですか?

さらに移動します。外はすっかり暗くなり、バスの中がこんな感じの照明に変わりました。たまに渋谷で走ってるパーティー用のマイクロバスみたい。

ガーリップさんの工房に到着しました。

ガーリップさんは陶芸家です。実際に作るところを間近で実演してもらいました。

これから色付けする作品が沢山おいてあります。

この地域でよくみられる水差し。機能性はさておき素晴らしいデザインです。

ギャラリーです。お土産用のカラフルな壺や皿が沢山置いてあります。

お土産に絵皿を買っていきました。

┌(^o^┐)┐

これで本日のツアー全行程終了。盛り沢山でとても楽しめました。
    他の団体さんはこのまま飛行機でイスタンブールへ。我々は明日早朝の気球に備え、ホテルで一泊します。

ホテルの部屋。さすがツアーで手配してくれるホテルはちゃんとしてますね。
    本日はこれにて終了。明日の気球に備え寝ます。