イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の南コーカサス旅行からわずか1ヶ月半後、トルコでの年越し旅行に行ってきました。2013年では3度目の海外旅行です。現在の妻(当時はまだ結婚していない)と初めて一緒に行った海外旅行で、一人旅でないのも初めて。オプショナルツアーと上手く組み合わせて名所を回りました。<br /><br />2013/12/28<br />  成田空港発<br />2013/12/29<br />  アタテュルク国際空港<br /> →イスタンブール<br />2013/12/30<br />  イスタンブール<br /> →カッパドキア<br />2013/12/31<br />  カッパドキア<br /> →イスタンブール<br />2014/1/1<br />  イスタンブール<br />2014/1/2<br />  イスタンブール<br /> →パムッカレ<br /> →イスタンブール<br />2014/1/3<br />  イスタンブール<br /> →アタテュルク国際空港<br />2014/1/4<br />  アタテュルク国際空港発<br /> →成田空港着

トルコ年越し個人旅行⑪

2014/1/4
  アタテュルク国際空港発
 →成田空港着

イスタンブールに戻ってきました。三度目。

空港の売店でEFES Darkを大量に買ってきました。本場は500ml缶でも売られています。

1本ずつ乾杯。残りはお土産として持って帰ります。
    疲れちゃったので、この日は終了。

翌朝、ハマムを求めて早くから出かけます。

since 1445…とても古いハマムがありました。フィルザガ・ハマムという名前のようです。
    私のパートナーが入っていこうとしますが、駄目です、ここは男性専用。
    後で調べたらゲイの社交場として有名なんだとか。

別のハマム を求めて、カフェが立ち並ぶ通りを歩いていきます。

• ?

治安の悪そうな路地に入ってきました。

そこから少し進んだところで発見、ガラタサライ・ハマムです。こちらも1481と書いてあるのでかなり古いです。
    男性用と女性用があったのでここに入ります。

垢すりをお願いしました。普段お風呂で使っているような普通のハードタオルみたいなので擦られたのですが、びっくりするほど垢が出てきました。

宿に戻って、チェックアウト。近くのレストランでミディエ・ドルマスをいただきました。

今日は最終日。とは言え飛行機は深夜2時過ぎに出発なので、一旦空港まで行って荷物を預け、再び街に戻って観光します。

ユルドゥズ宮殿にやってきました。

高い城壁を伝って歩いていくと…

入り口の門が見えてきました。

敷地の中に入っていきます。

宮殿です。外装はあまり宮殿ぽくないですね。

中の様子、広間です。
    外観とはうってかわって豪華。

どの部屋の天井にも美しい装飾が施されています。

シャンデリアです。

豪華な調度品が揃えられています。

会議をする場所でしょうか?

廊下です。

寝室がありました。

流し台まで豪華です。

バスルーム。当時はこれでもかなり豪華だったんでしょうね。

こちらにも広間。深みのある色調でおしゃれです。

階下に降りていきます。階段ホールはこんな感じ。

階段を見上げるとこんな感じ。

立派な宮殿でした。
    丘を降りて、街へ向かいます。

• 亀

• 熊

海沿いに歩いていきます。

日が暮れてきました。
    ドルマバフチェ宮殿。予約していなかったので中には入っていません。

ドルマバフチェ時計等です。きれいにライトアップされています。

ドルマバフチェ・モスクです。

モスク脇の桟橋の夜景。

カバタシュからタクスィムまでフニクラーに乗って移動します。

タクスィム広場でミディエ・ドルマスが売られていたので、また一ついただきました。こうやって寄っているとなんか気持ち悪いですね。

イスティクラール通りを歩きます。とても賑わっています。

キリスト教の教会がありました。聖アントニオ教会です。

内部はこんな感じです。

まだクリスマス飾りがありました。

夕食にします。

キョフテの中にチーズが入ってました。

店内はこんな感じ。

再び、イスティクラール通りをガラタ橋方面に歩いていきます。

ガラタ橋からの夜景。そろそろこの旅も終わりです、

ガラタ橋の下に降りてみます。

飲食店街も賑わっていました。

いよいよ帰国。空港へ向かいます。

空港に戻ってきました。待っている間、EFES Darkとピスタチオアイスをいただきます。

飛行機に乗り込みます。さよならイスタンブール。

帰りの機内食も美味しかったです。ターキッシュ航空の機内食は質が高い。
    これで今回の旅は終了です。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~