パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の南コーカサス旅行からわずか1ヶ月半後、トルコでの年越し旅行に行ってきました。2013年では3度目の海外旅行です。現在の妻(当時はまだ結婚していない)と初めて一緒に行った海外旅行で、一人旅でないのも初めて。オプショナルツアーと上手く組み合わせて名所を回りました。<br /><br />2013/12/28<br />  成田空港発<br />2013/12/29<br />  アタテュルク国際空港<br /> →イスタンブール<br />2013/12/30<br />  イスタンブール<br /> →カッパドキア<br />2013/12/31<br />  カッパドキア<br /> →イスタンブール<br />2014/1/1<br />  イスタンブール<br />2014/1/2<br />  イスタンブール<br /> →パムッカレ<br /> →イスタンブール<br />2014/1/3<br />  イスタンブール<br /> →アタテュルク国際空港<br />2014/1/4<br />  アタテュルク国際空港発<br /> →成田空港着

トルコ年越し個人旅行⑩

2014/1/4
  アタテュルク国際空港発
 →成田空港着

昨晩、宿で充電しようと思ったらブレーカーを落としてしまいました。戻し方が分からず、夜も遅かったので寝ることに。
    翌朝、真っ暗な部屋を出て、タクシーで空港までやってきました。これから予め手配しておいたオプショナルツアーでパムッカレへ向かいます。
    フライトまでチャイを飲んで待ちます。

出発の時間、飛行機に乗ります。

なんだか国内線の機内食はいつもこれですね。

デニズリ空港に到着しました。

コンパクトですが綺麗なロビーです。

早速ガイドと合流し、パムッカレへ向かいます。

ラム子の食堂なるお店がありました。この辺りでは有名な日本食料理店だそうです。
    右下に写っているのがガイドのメフメットさん。

階段を降りていくと、アメシストの原石がありました。

天然の温泉がありました。

ここから湧き出ているようです。

ここにも小さな石灰棚がありました。

ベンチに居座る猫。人が来ると懐いてきます。

温泉の水は飲めるみたいです。

続いて、小高い丘にやってきました。
    移動中、ガイドにパラグライダーを勧められ、せっかくだからとお願いしたんです。

専用のウェアに着替えます。パートナーはこんな感じになってました。

飛びます。

パラグライダーはインストラクターと二人で飛びます。GoProも貸してくれます。
    自分のカメラと、GoProとで大忙し。

ヒエラポリスの遺跡と石灰棚を真上から眺めることができます。

着地しました。あっという間だったけど、楽しかった。

GoProの動画をDVDに焼いてくれます。

ここにもラクダがいました。

お次はヒエラポリス遺跡にやってきました。

ローマ時代の遺構が残されています。

全体的に低い建物が多いです。

人工と思しき穴がありました。アルメニアでも似たようなのがありましたが、何用なんでしょうか?

ドーム型の屋根の建物がありました。

ドーム屋根の建物も天井が低いです。

門らしきものも低い。

最大の目玉、ローマ式劇場です。これはでかい。

天然温泉です。沢山の人が泳いでました。
    私達は水着を持っていなかったので入らず。

なぜかドクターフィッシュがいました。

遺跡を後にします。なぜか鶏のオブジェ。

ついに石灰棚を降りていきます。
    ここで靴を脱いで、手に持って歩いていきます。

石灰棚には水路ができていて、ここから温泉が流れています。とても温かいです。

白い石灰石に青い水が溜まっています。天気が悪いのが残念。

石灰岩が物凄い形に浸食されています。

水路のお湯は下に行くにつれて冷たくなってきて、裸足で歩くのが厳しくなっていきます。

綺麗な棚状になっている石灰岩台地が見えました。近寄りたいけど危ないので立ち入り禁止です。

大きな水たまりがありました。巨大な石灰石の壁に囲まれています。

下まで降り切りました。ここで裸足ツアーは終了。

続いて、大理石工房にやってきました。これもツアーの一部なので見て回ります。

大理石でできた沢山の作品がたくさん並べられています。
    お土産に大理石のチャイグラスセットを買いました。

大理石のカメ。

大理石のブドウ。

お昼です。レストランにやってきました。

ビュッフェ形式。美味しそうな料理がたくさん。

EFES Darkも出してくれました。EFES Darkは黒ビールの中でも比較的辛口なのに味がしっかりしていて大好きなんです。

またラム子の食堂に戻ってきました。
    お昼の後、また別の工房に行くかどうかを尋ねられたのですが、だいぶ満足したのでそのまま帰ることにしたんです。

近くのホテルで帰りのバスを待ちます。
    青りんご茶を出してくれました。

デニズリ空港に戻ってきました。外はすっかり暗くなっています。

飛行機が出るまで、トルココーヒーで休憩します。

フライトの時間です。三度目のイスタンブールへ。