柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小松翁稲荷神社は豊受大神とも申し上げる稲荷大神様です。食物一切を司る神様で、「稲、生まれる=いなり」との信仰から発生した稲荷信仰の稲荷神。稲の生産の守護神。近年は、衣食住全般、商工の守護神としても信仰を集めている。当神社は、古くは近くの字翁原(小松原)に鎮座していたが、明治五年に現在地に遷座した。(おさん様と呼ばれていた)、例祭日 二月初午。小さなお稲荷さんです。元はこの地の大地主の個人稲荷だったようです。千葉県柏市高田1015、氏子は高田中(上、中、下に分かれています)氏子が管理しています。場所は柏さくら幼稚園の裏にあります。<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 125 北総石仏 柏の石仏 高田に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/<br />

柏市の高田・小松翁稲荷神社・兼務社(20-1)・石仏

2020/05/03 - 2020/05/03

中国の風景

中国の風景さん

参考にさせていただいたブログは下記です。

徒歩

小松翁稲荷神社の石柱。

一の鳥居。

入り口には花が飾られています。

小松翁稲荷神社は
    豊受(ゆたか)大神とも申し上げる稲荷大神様です。食物一切を司る神様で、「稲、生まれる=いなり」との信仰から発生した稲荷信仰の稲荷神。稲の生産の守護神。近年は、衣食住全般、商工の守護神としても信仰を集めている。当神社は、古くは近くの字翁原(小松原)に鎮座していたが、明治五年に現在地に遷座した。
    (おさん様と呼ばれていた)、例祭日 二月初午。

水場。

二の鳥居、

高田氏子中。住所は〒277-0861 千葉県柏市高田1015

赤い鳥居が五本。最後に石鳥居。

一段高い所に本殿があります。

本殿の周りには狐が沢山置かれています。

本殿脇に石神が並んで居ます。

狛犬でしょう。壊れています。

稲荷社。

石祠。

真中は稲荷神社。

壊れた石神。

翁三稲荷頓苑霊神石が祀られています。
    碑石左脇に「高田原のきつねをば、取るべからず。若し討ち取るものは難儀をいたす。以後、万民必ずとるべからず」旨を漢文表記してあるそうです。(柏市史金文Ⅰ)

• 祠

山林弐畝歩奉納 山崎卯之助。山崎家は地元の大地主です。

神木二本、近年強風で倒木を防ぐため短く切ってます。