ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、なんと25年ぶりにオーストリアを再訪しました!<br />前回は大学の卒業旅行で行って、弾丸ツアーだったからのんびりはできなかったのよね。初めての海外旅行だったし。<br />その中でもウィーンの美術史美術館はリベンジしたかったし、あの時は行けなかったザルツカンマーグートやハルシュタットにも行きたかったし。<br /><br />個人で動くには不便な点もあったけど目的は達成したし、ザルツブルグ音楽祭の雰囲気も楽しめたし、楽しかった!<br /><br /><br />【日程】<br />8/11(日) 羽田→フランクフルト→ザルツブルグ (ザルツブルグ泊)<br />8/12(月) ザルツブルグ観光・ザルツブルグ音楽祭 (ザルツブルグ泊)<br />8/13(火) ザルツカンマーグート観光 (ザルツブルグ泊)<br />8/14(水) ザルツブルグ→ハルシュタット観光→バートイシュル (バートイシュル泊)<br />8/15(木) バートイシュル観光→ウィーン (ウィーン泊)<br />8/16(金) ウィーン観光<br />8/17(土) ウィーン観光<br />8/18(日) ウィーン→フランクフルト→<br />8/19(月) 羽田<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/1472404.html<br /><br />

2019.8 オーストリア旅行記10 ~美術史美術館でリベンジ!~

2019/08/11 - 2019/08/19

8/17(土) ウィーン観光
8/18(日) ウィーン→フランクフルト→
8/19(月) 羽田

6日目 8/16(金)
    7:30起床。今日もいい天気!どうせならザルツカンマーグートとかハルシュタットで晴れてくれたらよかったんだけどな。ルートが逆だったか。ま、晴れるのはいいことだ。
    8:30朝食。コンチネンタルでホットミールはなかったけど、生野菜もあったし、美味しかった。(~9:10)

9:30、ホテル出発。まずはブルク公園へ。

緑が綺麗だよね~

そして、ここにきた目的はこれ!モーツアルトの像とト音記号。25年前にも来てるんですよ。

25年前の写真がこれ。当時は黄色でお花も少なかったね。まあ、3月でまだ寒かったしね。でも、大きくは変わってないね。懐かしいな。

通りの斜め向こうのマリア・テレジア広場。マリア・テレジア像ですね。マリー・アントワネットのお母さんですよね。

そして、美術史美術館!来たぞー。

意外と混んでて、15分くらい待ったかな。

うわ~~っ!やっぱり内装がすごいっ!煌びやかだぁ。

キラキラ。

25年前と同じ角度の写真はなかったんだけど、これが近いと言えば近いかな。

こっちが25年前。踊り場からもう一段上がったところから撮った写真だね。

ここは中央のカフェ。うひゃ~。

そして、1階の鑑賞です。

誰の絵か分からないけど、可愛い天使

フェルメール「絵画芸術」

ゆっくりと座って鑑賞できるのが、海外の美術館のいいところだよね。

このモチーフの絵。いっぱい見かけたんだよね。何となく好き。

ブリューゲル「バベルの塔」
    これはしばらく座って、ずーっと見ちゃいました。緻密なのよね。見てて、楽しい。

「ザクソン家の3姉妹」

オランダ絵画。オランダの風景画って好きだなぁ。

ベラスケス「青いドレスのマルガリータ王女」

これもベラスケスの王女様の絵だったはず。

ラファエロ「草原の聖母」
    美しく、穏やかな絵だった。これもしばし座って、眺めてました。

これは中央の回廊にあるエジプト風の絵。実はクリムトなんですよね。

2階を見た後は1階へ。

コインがいっぱいあって、楽しい♪

なぜか日本の硬貨も(笑)。

それからギリシャ・エジプトコーナー。

この手のハンコ系も好き♪

ギリシャのツボ

アクセサリー。綺麗!今でも使えそう。

ガラスの器が美しい。モダンなのに2000年とか3000年とか前のものなのよね。

エジプト~

ヒエログリフとアラビア語かしら?

模様付きのカバ。可愛い♪

ミイラとかいっぱい。1階も見ごたえがあるけど、ちょっと体力の限界。お腹減ったし、カフェでランチにしようかと思ったら大行列だったので、諦めて退散することにしました。25年前の鑑賞時間は30分、今回は3時間半。ある程度はリベンジできたかな。(10:00-13:30)

お昼はオペラ座裏のピッツィンガーへ。美味しいって書いてあったので。うわ~、行列だ。

これがメニュー。

チーズ入り焼きソーセージ・ケーゼンクライナーとピクルスを買って、ブルク公園へ。

ピクニックランチ。いいお天気で気持ちいい~!

ホットドッグのサイズはこれくらい。結構、食べごたえあります。美味しかった!ピクルスがいい箸休めになりましたよ。(13:50-14:20)