ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、なんと25年ぶりにオーストリアを再訪しました!<br />前回は大学の卒業旅行で行って、弾丸ツアーだったからのんびりはできなかったのよね。初めての海外旅行だったし。<br />その中でもウィーンの美術史美術館はリベンジしたかったし、あの時は行けなかったザルツカンマーグートやハルシュタットにも行きたかったし。<br /><br />個人で動くには不便な点もあったけど目的は達成したし、ザルツブルグ音楽祭の雰囲気も楽しめたし、楽しかった!<br /><br /><br />【日程】<br />8/11(日) 羽田→フランクフルト→ザルツブルグ (ザルツブルグ泊)<br />8/12(月) ザルツブルグ観光・ザルツブルグ音楽祭 (ザルツブルグ泊)<br />8/13(火) ザルツカンマーグート観光 (ザルツブルグ泊)<br />8/14(水) ザルツブルグ→ハルシュタット観光→バートイシュル (バートイシュル泊)<br />8/15(木) バートイシュル観光→ウィーン (ウィーン泊)<br />8/16(金) ウィーン観光<br />8/17(土) ウィーン観光<br />8/18(日) ウィーン→フランクフルト→<br />8/19(月) 羽田<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/1472404.html<br />

2019.8 オーストリア旅行記4 ~極寒のシャーフベルク山~

2019/08/11 - 2019/08/19

8/17(土) ウィーン観光
8/18(日) ウィーン→フランクフルト→
8/19(月) 羽田

3日目 8/13(火)
    6:30起床。外を見ると、雨は止んだっぽいけど天気悪いなぁ。ベランダに出てみたら、激寒っ!

7:15、朝食へ。今日はオムレツを焼いてもらった♪あとはソーセージ、パプリカ&きゅうりとフルーツ。美味しくいただきました。(~7:45)

8:25 、ホテル出発。駅前からトラムに乗って、ミラベルプラッツへ。

トラム乗り場には電光掲示板があるから、いつどの路線が来るか、分かりやすいのよね。

• ミラベル庭園前のチケット売り場で、チケットを購入。Hop on Hop offバスツアーのGreen Line&amp;Red Lineのチケットです。普通の路線バスでも行けないことはないんだけど、こっちの方が便利そうだったので。

ミラベル庭園前のチケット売り場で、チケットを購入。Hop on Hop offバスツアーのGreen Line&Red Lineのチケットです。普通の路線バスでも行けないことはないんだけど、こっちの方が便利そうだったので。

チケットとパンフレット

まだ時間があったから、ミラベル庭園をちょこっと覗いてみました。

9:05。時間ピッタリにGreen Lineのバスが到着。でも乗ったのは私と外国人の御夫婦の3人だけ。まあ、この天気だしね(^^;)。

チケット見せて、イヤホン貰って、適当な席へ。

チャンネル8で日本語のガイドが聞けるんですよ。では出発でーす!

9:20Koppl、9:30Hof bei Salzburgに停まって、いよいよ景勝エリアへ。いい感じだよね~。これで晴れてればなぁ。

9:35、フシュル湖

フシュル湖からザンクトギルゲンに向かう途中。ここからの眺めを「モーツアルトの何とか」って言ってたんだけど、忘れちゃった(^^;)。5分ほど写真ストップしてくれました。

9:53、ザンクトギルゲンに到着!めっちゃ時間通りだわ。道路、混んでなかったしね。

ここからフェリーに乗るのでフェリー乗り場を目指しましょう。まずはバスの進行方向にロープウェー乗り場があるので、この道を右に曲がって街の中心部へ。

可愛い感じの街だね。

市庁舎辺りを通り抜けて

モーツアルトハウスの横を通って

ウォルフガング湖だー!

湖沿いの道を歩いていくと、

チケット売り場でーす!10:15くらいに着いたので、次の船は10:30です。

チケットを買って、時間までボーっと湖を鑑賞

乗り場付近には掲示板。21.5℃。程よい感じよね。

10:30、船が来たので乗船。

中はこんな感じです。

ザンクトギルゲンを出発~!ザンクトウォルフガングに向かいまーす。

水の色がとっても綺麗なの!写真じゃ上手く伝わらないんだけど。澄んでて、とっても綺麗。

ヨットだ。

11:00、ザンクトウォルフガングに到着!

湖畔のプロムナードを歩いて、

シャーフベルク登山鉄道の駅へ。

11:10のに乗ろうと思ってたけど、すでに満席。次は11:50かぁ。仕方ない。

時間が大分、余っちゃったので、街の散策に行きますか。

ここもシャレ―風のお家がいっぱいあって、可愛い。

街の中心部。

街の説明版だったかな?これも可愛いよね。

そして、お店。瓶の売り方がいい感じ。

ここは果物屋さん。ブドウがでっかい!

ここは乾燥ハーブとかオリーブオイルとかが売ってた感じ。お洒落だよね~。

しばらく街をぶらぶらしてから、再び鉄道駅へ。

こんな列車に乗って山の上に向かいます。

11:40頃、乗車開始。乗ると、こんな感じね。

社内に説明ビジョン。

11:50、出発!ラックレール方式かな。

おお~っ、湖だ!

下りてくる列車とすれ違い。

来た来た~!

どんどん上るにしたがって、雲が。。。

あああああぁぁぁぁぁぁ。雲がぁぁぁぁぁぁ。。。。

12:25、頂上駅に到着。

でも、真っ白で何も見えないよ~(T-T)。

湖どころか山頂も見えん。。。しかも、激寒いっ!シャツにニットじゃ凍えそう。これはフリースかライトダウンがないと辛すぎる。マジか。。。

寒くて手がかじかむし、このまま外にいたら風邪ひくどころか凍死しそうなので、慌てて山頂のレストハウスへ。結構な高さを上るのでそれなりに運動量あるんだけど、それでもまだ寒い~。凍えるよ~~。

レストランの中は温かかった。よかった。とにかくできるだけここで過ごして、暖を取ろう。外は寒くて、無理!まずはワインで体の中から温めなきゃ。

昼時なので、昼食にビーフシチュー。美味しい~。温まる♪付け合わせはオーストリア風パスタって書いてあったけど、パスタというよりすいとん?まあ、これはこれで良しって感じ。しばらくここで、のんびりしようっと。
    (続く)

2019.8 オーストリア旅行記

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 450円/日~