ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、なんと25年ぶりにオーストリアを再訪しました!<br />前回は大学の卒業旅行で行って、弾丸ツアーだったからのんびりはできなかったのよね。初めての海外旅行だったし。<br />その中でもウィーンの美術史美術館はリベンジしたかったし、あの時は行けなかったザルツカンマーグートやハルシュタットにも行きたかったし。<br /><br />個人で動くには不便な点もあったけど目的は達成したし、ザルツブルグ音楽祭の雰囲気も楽しめたし、楽しかった!<br /><br /><br />【日程】<br />8/11(日) 羽田→フランクフルト→ザルツブルグ (ザルツブルグ泊)<br />8/12(月) ザルツブルグ観光・ザルツブルグ音楽祭 (ザルツブルグ泊)<br />8/13(火) ザルツカンマーグート観光 (ザルツブルグ泊)<br />8/14(水) ザルツブルグ→ハルシュタット観光→バートイシュル (バートイシュル泊)<br />8/15(木) バートイシュル観光→ウィーン (ウィーン泊)<br />8/16(金) ウィーン観光<br />8/17(土) ウィーン観光<br />8/18(日) ウィーン→フランクフルト→<br />8/19(月) 羽田<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/1472404.html<br /><br />

2019.8 オーストリア旅行記9 ~オペラ座でコンサート♪~

2019/08/11 - 2019/08/19

8/17(土) ウィーン観光
8/18(日) ウィーン→フランクフルト→
8/19(月) 羽田

5日目 8/15(木)
    16:05、バート・イシュルから無事ウィーン中央駅に到着!

ここから地下鉄に乗り換えです。

大きな駅。やっぱりウィーンは都会だね。ザルツブルグも大きい町だけど、比較にならない感じ。

U1の表示に従って進みつつ、途中のインフォメーションでヴィエナシティカードをゲット。元が取れるか、ギリギリ微妙なところなんだけど、便利そうだしね。

ここからエスカレーターを下りると、地下鉄ね。

地下はこんな感じ。

U1ホームです。16:30くらいに電車が来たので乗車。

地下鉄の車内はこんな感じ。混んではないけど、座れはしないね。

中央駅から2つ目、カールスプラッツで下車。さあ、ここからどの出口に出るか。上りのエスカレーターは「KalsPlatz」「Oper」「U2&U4」の3方向。ホテルはオペラ座の近くだから、「Oper」だよね。というわけでOper方面へ。

上がると、さらに出口がA~Fで6か所ある。う~ん。なんとなくこっちかな、ってことでEのエスカレーターを上ったら。

あ、オペラ座だ!当たり、当たり♪

オペラ座を右に見ながらバス停を直進。

1つ目の角を左へ。

この道をまっすぐ行って。

最初の角を左に曲がると、すぐに「ホテルモーテルワン・シュターツオーパー」です。近い、近い。オペラ座から2~3分って、立地最高♪

16:50頃には到着。まずはチェックインです。

お部屋は193号室。広さはビジネスホテルのシングルルームくらいで、アメニティもほとんどないけど、清潔で使いやすそう。スーツケースは広げられるし、十分十分。

ドアとバスルーム

シャワーブースと洗面台

トイレ

17:10頃、ホテルを出発して、まずはカールス教会へ。ホテルから徒歩10分ほどですね。素敵な外観!

中に入ると、螺旋階段があったのでまずは2階に上がって宝物の展示。これは十字架。

服。司祭様の服かしらね?

下に戻って、中へ。うわ~、キラキラ。ここはカール6世がペストの鎮静を祈って作った教会なんですって。
    (これを書いてる今は2020年6月。新型コロナの現状を考えると、鎮静を願う気持ちは凄くよく分かるよね。ここに来た時は、まさか8か月後にこんなことになってるとは想像すらしてなかったけどね)

なんか、銀色の球体が浮いてた(笑)。

左にあるのは天井の修復のための足場。観光客もこれで上に上れるってことで、早速行ってみましょう!

下から見上げるとこんな感じ。作業用の小さなエレベーターで1回に4人くらいしか乗れないから20分くらい待ったかな。

上の窓から、ウィーンの街が一望できるんですよ。

そして、天井画。ロットマイヤーさんのフレスコ画です。

天井が近いの。この距離で、これだけのフレスコ画を見られるって、本当に贅沢。

再び、エレベーターで下へ。祭壇も凄いのよ。

大理石が床やら柱やら、至る所に使われてるのが印象的だった。素敵な教会だね。(17:20-18:10)

外にあった柱には、ペストを鎮める物語が刻まれているそうです。

学友協会の外観だけ見学しつつ、ケルントナー通りへ。

ケルントナー通りはやっぱり人通りも多いし、にぎやかだね。

少し、ブラブラしてから適当に見かけたお店で夕食。

白ワイン。フレッシュな感じのワインです。

ピザ屋さんだったので、ピザナポリターナ。薄めのサクサク生地で美味しかったんだけど、ちょっとでかいわね。そして、お値段も高いのよね。ヨーロッパ、食事代が高くつくよなぁ。明日からはランチをちゃんと食べて、夕飯は粗食にしようかな。(18:30-19:30)

一度ホテルに戻って、着替えてからオペラ座へ。今日はオペラ座で「ウィーン・モーツアルトオーケストラ」の演奏を聴きに行くの♪この時期、メインの楽団はみんな海外公演に言っちゃってるから、観光客向けのコンサートしかないけど、それでも私には十分です♪

19:40頃、中へ。やっぱり豪華だわ~♪

キラッキラです。

ここはドリンクやフードを売ってるスペース。

ここがテラス。

そして、座席へ。

私はパルケット(平土間)の中央、やや後ろの席にしてみました。

やっぱり音はパルケットがいいという情報を見かけたので。

これは上を探索しに行ったときに、空いてたロージェ(ボックス席)から撮らせてもらった1枚。

ちなみに25年前もウィーンのオペラ座には来てるんですよね。あの時はロージェで鑑賞。モダンバレエの舞台だった。前の写真と比べて、あんまり変わってないのがビックリだよね(笑)。

ステージはこんな感じです。
    そして、20:15コンサートスタート!このコンサートは知ってる曲がいっぱいなので、楽しい。前半は「ジュピター」「ドンジョバンニ」「アイネクライネナハトムジーク」「バイオリン協奏曲第3番」「トルコ行進曲」でした。
    しっかし、ここ暑い!冷房がないみたい。とにかく暑くて、それが辛い。私の席は端で少し風が当たる席だったからよかったけど、真ん中辺とか相当きついのでは?

21:10から10分休憩。10分!短いなぁ。暑くてのどが渇いたので、売店へ。

でも、ここが激混み。。。これは買えないわ。。。

早々に諦めてテラスで夕涼み。外は涼しい。

2階席とかもちょっと散策して、自席へ。22:20、後半開始です。
    演目は「フィガロの結婚」「魔笛」「交響曲40番」。最後はヨハン・シュトラウスの「青く美しきドナウ」「ラデツキー行進曲」。

22:20、コンサート終了。

外に出ると、夜景が綺麗だね~。

でもキラキラはオペラ座周辺だけで、ケルントナー通りは意外と地味。お店も閉まっちゃってるしね。

オペラ座は綺麗♪

オペラ座付近はこの時間でも危険は感じないけど、ホテルが近いのはマジ便利♪お部屋は涼しくて、快適だしね。
    あー、楽しい1日だった!明日は私にとってこの旅のメインイベントの1つ、美術史美術館に行くぞー!おやすみー!(1:00)