ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、なんと25年ぶりにオーストリアを再訪しました!<br />前回は大学の卒業旅行で行って、弾丸ツアーだったからのんびりはできなかったのよね。初めての海外旅行だったし。<br />その中でもウィーンの美術史美術館はリベンジしたかったし、あの時は行けなかったザルツカンマーグートやハルシュタットにも行きたかったし。<br /><br />個人で動くには不便な点もあったけど目的は達成したし、ザルツブルグ音楽祭の雰囲気も楽しめたし、楽しかった!<br /><br /><br />【日程】<br />8/11(日) 羽田→フランクフルト→ザルツブルグ (ザルツブルグ泊)<br />8/12(月) ザルツブルグ観光・ザルツブルグ音楽祭 (ザルツブルグ泊)<br />8/13(火) ザルツカンマーグート観光 (ザルツブルグ泊)<br />8/14(水) ザルツブルグ→ハルシュタット観光→バートイシュル (バートイシュル泊)<br />8/15(木) バートイシュル観光→ウィーン (ウィーン泊)<br />8/16(金) ウィーン観光<br />8/17(土) ウィーン観光<br />8/18(日) ウィーン→フランクフルト→<br />8/19(月) 羽田<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/1472404.html<br /><br />

2019.8 オーストリア旅行記3 ~ザルツブルグ音楽祭~

2019/08/11 - 2019/08/19

8/18(日) ウィーン→フランクフルト→
8/19(月) 羽田

8/12(月) 2日目
    ホーエンザルツブルグ城のケーブルカー乗り場からザンクトペーター教会へ。
    ここの墓地が素敵だったんですよ。とっても綺麗に装飾されてて。お墓なので写真を撮るのは控えたけれど、こんな風に綺麗に飾ってもらった故人も嬉しいだろうね。

小さい教会の中を見学。ステンドグラスが綺麗だったね。

ここはサウンドオブミュージックのロケに使われた場所ですね♪(15:40-15:50)

ザンクトペーター教会からドーム広場に抜けて、ここから大聖堂を見学。うわ~。煌びやか!

天井の装飾がめちゃ凝ってるのよ。

綺麗だわぁ。

内部も雰囲気が素敵なのよね。

モーツァルトが洗礼を受けた教会で、カラヤンの葬儀もここで行われたとか。

気合を感じるね。(16:00-16:15)

大聖堂を見終わって、外に出たら、あら。土砂降り。これで外を歩くのはしんどいかなぁ。というわけで、大聖堂とつながってるドーム博物館を見に行こうっと。
    ドーム博物館には大聖堂のお宝がいっぱい。あいにくと写真撮影は禁止だったけど、十字架とか聖書とか絵画とか。最後の方にあった聖杯がめっちゃ綺麗だった~。
    歩いてるうちにレジデンツに入ったらしい。レジデンツは写真撮影OKでした!

オーディオガイドを聞きながら見学です。
    確かここは皇帝の間かな。謁見場所だったはず。

ここからが騎士の間。6部屋あって、奥に行くほど大司教の部屋に近づくので、小さくなって装飾が豪華になってるらしい。

騎士の間リッターザール

途中の廊下

謁見の間だったかな?

絵画の間(ピクチャーギャラリー)

白の間

装飾が綺麗よね。ここも見ごたえのある宮殿でした。(16:15-17:20)

宮殿をでたら、あら。ここの広場に出るのか。

これがレジデンツの入口です。普通はこっちから入るんだよね。私は逆回りで見たみたいね。

ゲトライデガッセの方にきたら、青空だ~!

さすがに疲れたので、カフェでちょっと休憩。

中はこんな感じ。

本当はザルツブルグ名物ザルツブルガーノッケルを食べたかったんだけど、注文が2名様からだったのよね。

なので、アプフェルシュトゥルーデルを。こっちも名物だからね。味自体は普通に美味しかったけど、接客が悪かったので、このお店はおすすめしないです。(17:25-17:55)

晴れてたのでちょっとお散歩♪青空とザルツァッハ川。

ミラベル庭園にももう一度。

青空と撮れたけど、夕方だから日が陰っちゃったね。

ミラベル庭園の前から6番のバスで駅前へ。

駅からホテルは近いしね。

駅のマックで夕飯をゲット。こういうプレートが何枚もあって、電子で注文なの。簡単でいいと思うな、これ。

18:30、ホテル到着。ザルツブルグ音楽祭に行くのに、着替えないとね。ドレスは持ってないから、サテンの白ブラウスに黒のロングスカートで。これは昼間受け取ったチケット。

開くとこんな感じになってます。20:00ってなってるけど、チケット買った後。6/26にメールが来て、20:30からに変更になったのよね。

19:50、ホテル出発。駅から1番のバスでカラヤンプラッツに向かおうとしたけど、来たバスがEuroPark行き。あれ?Stadium行きのはずなんだけど。これを見逃したら、なんと次のバスが15分後!?ゲッ!結局、次のバスにのって20:25カラヤンプラッツ着。ダッシュで向かって間に合ったぁ。
    入り口でチケットを見えて中へ。中はこんな感じです。

右側

左側。服装は正装じゃなくても、ラフ過ぎなければいいんじゃないかな。白黒系なら大丈夫そう。
    20:30、ピアノリサイタル開始。ものすごく音響がいいわ、ここ。端っこの席でも全然OK。

シューベルトの「ピアノソナタ第1番」と「楽興の時」の演奏が終わって、開演から1時間後に休憩。フードやドリンクを提供してるホールは賑やか!

めっちゃ混んでたけど、私も白ワインを購入。

30分ほどで後半が開始なんだけど、私はここで退散。雰囲気は楽しめたから十分、十分。最後まで聞いていくと、終わるの23:00とかなんだもん。一人で帰るの怖いしね。外に出たら、大雨だ~。

祝祭劇場、Haus of Mozartの外観。ここで聴いてました。さ、歩いてマカルト広場のタクシープールへ行かないと。

明るいんだけど、人はあんまりいないんだよね。

ゲトライデガッセもこんな感じ。まあ、怖い感じはしないけどね。

マカルト橋を渡って、

旧市街が綺麗だね~。

マカルト広場のタクシープールです。この辺まで来ると、段々怖い感じになってくる。バスで帰ろうかとも思ったけど、バス停にも誰もいなくて、しかも暗いし。なので、ここからタクシーでホテルに向かいました。10分くらいかな。22:30頃、ホテルに到着。

夕飯は買っておいたマックで(笑)。
    外は大雨。明日は止んでくれないかなぁ。ザルツカンマーグートに行く日だし。
    さあ、お風呂に入ってねようっと。(0:45)