クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  タスマニア 島キャンピングカー旅<br />ついにこの旅のハイライト世界遺産のクレイドルマウンテンへ♪<br /><br /> 晴れる確率は週に1日くらいと言われるほど不確か。<br />訪れた12月はもう初夏の筈なのに、みぞれや雪に見舞われましたが、世界遺産のクレイドルマウンテンはその姿を、ほんの一瞬だけ見せてくれました。<br />その絶景に感動♪<br />    <br />寒さゆえ、よくぞホテルを手配したと思いました。<br />快適で素晴らしい「Peppers Cradle Mountain Lodge」滞在編は別仕立てとします。<br /><br />  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~<br /><br />2019年 オーストラリア旅行全旅程<br /> 11/25   JL0771   NRT -  SYD<br /> 11/26   QF0460  SYD -  MEL<br /> 11/26   QF1013  MEL - HBA            Barilla Holiday Park 泊<br /> 11/27   フレシネ国立公園  Iluka on Freycinet Holiday Park 泊<br /> 11/28                  〃<br /> 11/29    フレシネ→ セント・ へレンズ <br />      NRMA St Helens Waterfront  Holiday Park 泊<br /> 11/30   セント・へレンズ → ロンセンストン<br /> 12/01    ロンセンストン Holiday&amp;Caravan Park In Launceston 泊<br />★12/02    ロンセンストン → クレイドルマウンテン <br />      PeppersCradle Mountain Lodge 泊<br />★12/03    クレイドルマウンテン PeppersCradle Mountain Lodge 泊<br />★12/04    クレイドルマウンテン →    セント・クレア湖<br />       Lake St. Clair Camping Overland Track 泊<br /> 12/05     セント・クレア湖  → マウント フィールド国立公園<br />      Mt. Field National Park 泊<br /> 12/06     マウント フィールド国立公園 → ホバート<br />      Hobart Cottage &amp; Cabins 泊<br /> 12/07     ホバート Barilla Holiday Park 泊<br /> <br /> 12/08     QF1012   HBA - MEL   メルボルンへ<br />                             (レンタカー)<br /> 12/08      メルボルン → グレートオーシャンロード Lane 泊<br /> 12/09      グレートオーシャンロード   Port Campbell 泊<br /> 12/10      グレートオーシャンロード → メルボルン<br />        Southern Cross Serviced Apartments 滞在<br /> 12/15     JL774  MEL -  NRT<br />      <br />

絶景&美食のタスマニア・キャンピングカー編【7 】遂に♪ 憧れのクレイドルマウンテンへやって来たぁ~♪

2019/12/02 - 2019/12/04

Funky traveler

Funky travelerさん

タスマニア 島キャンピングカー旅
ついにこの旅のハイライト世界遺産のクレイドルマウンテンへ♪

晴れる確率は週に1日くらいと言われるほど不確か。
その絶景に感動♪

寒さゆえ、よくぞホテルを手配したと思いました。

~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~

2019年 オーストラリア旅行全旅程
 11/25 JL0771 NRT - SYD
 11/26 QF0460 SYD - MEL
 11/26 QF1013 MEL - HBA Barilla Holiday Park 泊
 11/27 フレシネ国立公園  Iluka on Freycinet Holiday Park 泊
 11/28 〃
 11/29 フレシネ→ セント・ へレンズ
      NRMA St Helens Waterfront Holiday Park 泊
 11/30 セント・へレンズ → ロンセンストン
 12/01 ロンセンストン Holiday&Caravan Park In Launceston 泊
★12/02 ロンセンストン → クレイドルマウンテン
★12/03 クレイドルマウンテン PeppersCradle Mountain Lodge 泊
★12/04 クレイドルマウンテン → セント・クレア湖
 12/05 セント・クレア湖 → マウント フィールド国立公園
      Mt. Field National Park 泊
 12/06 マウント フィールド国立公園 → ホバート
      Hobart Cottage & Cabins 泊
 12/07 ホバート Barilla Holiday Park 泊

12/08 QF1012 HBA - MEL メルボルンへ
(レンタカー)
 12/08 メルボルン → グレートオーシャンロード Lane 泊
 12/09 グレートオーシャンロード Port Campbell 泊
 12/10 グレートオーシャンロード → メルボルン
 12/15 JL774 MEL - NRT

高速・路線バス レンタカー 徒歩

これから2連泊する「Peppers Cradle Mountain Lodge」
    国立公園の入り口に一番近い場所にあります。

チェックインを済ませ、2泊するコテージに移動
    雨からみぞれに変わってきました。
    12月のタスマニアは初夏。。。
    ここクレイドルマウンテンではこんな事もアリでしょう!

キャンピングカー泊にしなくて良かったと思いました。

コテージの外観はちょっと見、”小屋”ですが
    部屋に入ると、なかなか雰囲気あります^^*

薪で焚く暖炉は、こんな日には暖まります。
    ベッドも大きいし、マットレスも硬くてよく眠れました。

広い浴室は、シャワーとは別にジャグジー付きのバスタブ
    浴室の壁にはヒーターが付いていて、
    窓からはワラビーたちの棲家のある森が見えます♪

ミニバーやコーヒーテーブルがあるので、充分寛げます♪

Suite with Spa Bath $ 902 / 2泊

ビジターセンターで地図や情報を仕入れ、
    明日のプランを考えましたが。。。
    マ~、お天気次第です。。。

部屋にはCDがセットされていて、ムーディーな雰囲気の中でプランニング♪
    (TVはありません。wi-fiも同じく。。)

翌日。。
    昨日購入した、24時間有効のシャトルバスのチケット

ホテルの近くでバスを待っていましたが、ここでは乗せて貰えず
    一旦ビジターセンターまで戻る様な形になってしまいました。
    思わぬところでロスタイム(°_°)

結局、10時ビジターセンター発のバスに乗りました。

ダブ湖へ向かうシャトルバスの中から
    待望の青空が~♪

と思ったのも束の間。。。
    終点のダブ湖に到着する頃には、雲が垂れてきて雨。。

そして寒い~(〃ω〃)

トレッキングの前に、バス停の小屋に置いてある
    『Walker Log Book』に、名前や行き先などを必ず記入します。

ダブ湖バス停からの眺望

尚、トイレはここにしかありませんのでご注意!

これから時計回りにダブ湖を周遊する事にしました♪

正面に、雪のリトルホーン1355mとクレイドルマウンテン1545m

曇っていてもこの景色ですから
    晴れていたらどんなに素晴らしいことか!

レモンタイム
    十字の花びらが開くと可愛い♪
    葉っぱをすり合わせると良い香りがするそうです。

こんな出で立ちです。
    レインコートの下は、ヒートテック+ダウンジャケット
    そして手袋と厚めの靴下

少し雲が上がってきました♪
    ダブ湖とクレイドルマウンテン 絶景( ´ ▽ ` )

霧雨が降ったり止んだり。。。
    幸いなことにクレイドルマウンテンが姿を見せてくれました♪

ボタングラスの草原を歩きます。
    整備された歩きやすい小道です。

湖に注ぐ小さな水溜りを発見!
    少し茶色がかった水の色。。。

ボタングラスの根から出るタンニンによって
    水が茶色く(琥珀色)なるんだそうです。

一周5,7キロ  約2時間半のコースですが
    時間を気にする事なく楽しみたいと思います♪

氷河岩と呼ばれる岩の上からダブ湖を望む景色
    結構雨が降ってきて、クレイドルマウンテンは霧の中でした(T . T)

出発から僅か30分で出会ったお花です。

左上:マウンテンベリー
    左中:スワンプヒース
    左下:バウエラ

右上:ギニア フラワー
    右中:スワンプ メラレウカ
    右下:ゴールデン ローズマリー

こんな感じのお花の小道を進みます。
    雨でも楽しいです♪

初めて出てきた階段
    木道にはチキンワイヤーみたいな物が施されているので案外滑りません。

ピンクのアルパイン アーチェリア

赤いアルパイン アーチェリア

白いアルパイン アーチェリア

薄いピンクのアルパイン アーチェリア

エアープランツのヴェールをまとったアルパイン アーチェリア

大きなモンスターみたいな植物
    これは、パンダ二というヒースの仲間(ヤシやソテツの仲間ではないそうです)
    タスマニア固有種で、氷河期を生き延びてきた「生きた化石」とも云われているそうです。

雲が降りてきたり。。。
    木道だから歩き易いです。

時々日が射してくるようになりました♪

正面から眺めていたクレイドルマウンテンでしたが、
    かなり近付いてきて、斜めの顔が見えてきました~。

• クレイドルって ”ゆりかご &quot; っていう意味なんだそうです。<br />ふむ。。。真ん中の凹んだ部分がそうですね。

クレイドルって ”ゆりかご " っていう意味なんだそうです。
    ふむ。。。真ん中の凹んだ部分がそうですね。

絶景に見惚れてしまいます♪
    湖畔に出られそうな感じです。。

• レインフォレストへ入っていきます。

レインフォレストへ入っていきます。

ハネムーンアイランドと呼ばれている島でしょうか?

一瞬ですが、クレイドルマウンテンのてっぺんが見えました(*゚∀゚*)
    頭頂部は、ゴツゴツ&ギザギザしています。
    (輝緑岩(きりょくがん)と呼ばれる岩の峰)

氷河期、この一帯は氷河に覆われていたそうですが、
    氷河に覆われなかった山の上部だけは削られずに残り、
    ゴツゴツとした岩山の原型を留めているんだそうです。

ようやく日が射してきました。
    (実はこの時だけでした)

タスマニアの総面積の2割は、太古からの地球の歴史を残す
    原生林が占めているそうです。
    クレイドルマウンテンはその代表格なんでしょうね。

明るい開けた場所にやってきました~♪

ダブ湖の半分、出発点の真正面です。

休憩用に椅子があったので、持参したクッキーやサンドイッチで腹ごしらえ♪

この景色の中で頂くランチ、贅沢そのものです♪

このカラス、森の主なのでしょうか。。。
    縄張りに侵入してきた(?)私たちを目掛け
    臆する事なく攻撃してくるので怖かったです。

• ランチの後、お洒落なネーミングの &quot; Ballroom Forest &quot;へ。

ランチの後、お洒落なネーミングの " Ballroom Forest "へ。

• ボールルーム フォレスト &quot; 原生雨林 &quot;という感じです。

ボールルーム フォレスト " 原生雨林 "という感じです。

澄んだ琥珀色の水

ボールルーム フォレストを抜けると、
    少しずつ丘登りになり、見晴らしが良くなってきました。

遠くに滝も見えてきます。
    Lake Wilkisから溢れる滝でしょうか?

• 最高の景色です!<br /><br />途中でお会いした日本人の方は、3日目にしてようやく<br />クレイドルマウンテンの全容を見る事が出来たと仰っていました。<br /><br />私たちはラッキーでした♪

最高の景色です!

途中でお会いした日本人の方は、3日目にしてようやく

私たちはラッキーでした♪

• クレイドルマウンテンで2泊した後<br />山の向こう側(南側)、セント・クレア湖に行く予定です。

クレイドルマウンテンで2泊した後
    山の向こう側(南側)、セント・クレア湖に行く予定です。

シルバーの苔の中にピンクのマウンテンベリー♪

一面ピンクベリーやレッドベリーで覆われていました。

ここを登って行くと Marions Lookout 1223m へ

マリオンズ ルックアウトは、周辺全ての湖が見渡せる絶景ポイントだそうですが、
    このお天気では眺望は無理かも。。。

次回まで持ち越しです。。。残念

ボート小屋に到着

有名な写真スポットですが、クレイドルマウンテンは雲の中。。

出発前、夫のカメラも私のスマホもフル充電してきたのですが
    寒さと前半撮りまくった為、まさかの電池切れの危機 ^^;

この景色を撮りたくて、電池を温存させました。

キッチンハットと呼ばれるボート小屋

玄関が2ヶ所ある珍しい小屋だそうです。

凍える手で最後の一枚。。。

また是非来訪したいと強く思いました。