クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の強い陽射しから逃げる様に 真冬の南半球タスマニアで野生動物を探した旅。シーズンオフの静かなクレイドルマウンテン公園で、一番のお目当てだったウォンバットにも会え、自然の中ハイキングを楽しみました。<br />旅程は シドニー市内観光を含む5泊8日でしたが、シドニーについては皆さんのたくさんの旅情報がありましたので、タスマニア州内に限って記します。<br />旅程<br />1日目  羽田発 <br />2日目  シドニー → ローンセストン(タスマニア)<br />     ヴァージンオーストラリア航空利用 <br />    ローンセストン市内泊<br />3-5日目 クレイドルマウンテン公園内泊<br />6-7日目  ローンセストン → シドニー<br />    シドニー市内泊<br />9日目  羽田着

冬のクレイドルマウンテン公園でウォンバットに会う

2019/08/01 - 2019/08/08

ロンさん

ロンさんさん

旅程
1日目  羽田発
2日目  シドニー → ローンセストン(タスマニア)
     ヴァージンオーストラリア航空利用
    ローンセストン市内泊
3-5日目 クレイドルマウンテン公園内泊
6-7日目  ローンセストン → シドニー
    シドニー市内泊
9日目  羽田着

レンタカー
ANA ヴァージン・オーストラリア

シドニー空港 国内線ターミナル

シドニーからタスマニア島へは、数社の航空会社を比較検討しましたが、ヴァージンオーストラリア航空を使いました。LCCでなく初めからスーツケースも乗せられ、クレイドルマウンテンに一番アクセスしやすいローンセストンへ便数が多いです。
    WEBから4か月前購入で、21500円(往復)

ヴァージンオーストラリア航空専用のターミナル移動バス

羽田より シドニー空港国際線ターミナル1に着いて荷物を受け取ると、到着階フロアに乗り換えカウンターがあり、そこでチェックインし、再び荷物を預けます。
    国内線ターミナル2への無料バスチケットをもらい、乗客は専用バスで移動します。

ヴァージンオーストラリア航空
    ローンセストン空港到着

ローンセストン空港 ターミナルビル

小さな空港で、発着スポットが4つしかなく、乗客は飛行機から降りると歩いてターミナルビルへ向かいます。
    レンタカー(SIXT)で市内へ。
    ローンセストン市内泊

ローンセストン市内から クレイドルマウンテン公園へ向けてレンタカーで出発。
    途中 ラズベリーファーム、チーズファクトリーなど立ち寄りながら観光テイスティングルートを走ります。
    写真)ラズベリーファームのカフェ

ラズベリーファームでは、ラズベリーを使ったパンケーキや飲み物を出すカフェが観光客でいっぱい。カフェから農場まで周辺散策もできます。
    写真)散策途中の花

クレイドルマウンテン公園内泊

公園内のホテルから見る朝焼け

ホテルの窓の外には、早朝からワラビーが。

公園のビジターセンター

レンタカーはここの駐車場に置き、シャトルバスに乗り換えます。公園のシャトルバス、旅行会社のツアー客送迎車以外は公園内への乗り入れはできません。
    公園入場料(バス代含む) 16.5オーストラリアドル

公園内シャトルバス乗り場

オフシーズンなので、行きは人も少なく席に座ることができましたが、帰り(終バス)は乗り切れない程の混雑でした。

ビジターセンター内では、入場料を支払う他、ガイド付きツアーの申し込み、カフェ、トイレ、駐車場などの設備があります。
    ハイキングルートの相談もできました。

5時間ハイキングコースとしてすすめられたのは、

ロニークリーク駐車場バス停 →クレーター湖 →マリオンLOOK OUT →ウォンバッドプール → DOVE LAKE駐車場バス停

のルート。ロニークリーク駐車場でバスを降り、平坦なボードウォークから歩きはじめます。途中の滝(名前不明)

クレーター湖

ハイキングルートには、雪がうっすらとつもり、足元は溶けた雪水が凍っていて滑りやすいです。トレッキングシューズと防寒対策をしてきて本当に良かった!

ダブレイクLook Out

ダブ湖Look Outからは下り坂
    途中、小雨も降り出し早々に下山

ウォンバット POOL

ここへ行けばウォンバットがたくさんいると 地名から大きな勘違いをしていた場所。湖畔では、子供たちが「Wambat poo!(ウォンバットのウンチ~)]と大合唱していて笑ってしまいました。標識にPOOLのLを一文字消して、Pooのいたずら書きも。

Dove Lake
    クレイドルマウンテンの姿も雨雲で見え隠れ

公園バスの終点となる Dove Lake駐車場バス停へ。
    結局 朝から1日ハイキングしてウォンバットどころか、動物の姿を見る事は一度も無くがっかり。

ハイキングを終え、バスに乗り一度ビジターセンターへ戻りましたが、諦めきれず再びバスに乗って、3時からロニークリーク駐車場へ。

バスを降りた途端、目の前に、朝歩いたボードウォーク沿いに何匹ものウォンバットの草を食べる姿があちこちに!!

すぐ近くを人が歩いても、気にする素振りもなく、一心不乱に食事中。
    よく観察すると、1匹ずつ数十メートルの間隔(縄張り)を空けて、等間隔に点在し並んでる様子。

ボードウォークのすぐ下に隠れるウォンバット

ウォンバットの生態や行動を事前に知る事もなく、1日中ハイキングして探し回っていたのかと反省。毎日、同じ時間、同じ場所に同じ個体が出てくるようで、夕方のバスの運転手は、クレイドルマウンテンロッジホテルの前でバスを徐行させ「ほら、ウォンバット親子がいるよ~」と車窓見学させてくれた程です。