静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年4月5日の日曜日は自宅がある浜松から静岡までは新幹線を使い、静岡から先は普通列車を利用して静岡県東部・伊豆地方を日帰りで散策しました。<br /> 3部構成での公開を予定していて、そのうち前回のパート1では富士市に立ち寄り、①富士と港の見える丘公園②浮島ヶ原自然公園を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では熱海から伊豆多賀までリゾート21という観光列車で移動した時の様子、他には三島市に立ち寄り、①ランチを頂いた時の様子、②白菊公園・三嶋大社等を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

静岡東部日帰り散策の旅2020・04(パート2)

2020/04/05 - 2020/04/05

旅行記グループ 静岡東部日帰りの旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 徒歩

東田子の浦11時57分発普通列車沼津行きに乗るところです。
     そしてパート1の最後でこの後どこへ向かうのか?・・・と触れましたが、ここで行き先をお伝えします。
     まず行き先は三島ですが、この電車ではそのまま三島まで移動することができない為、まずはこの電車で終点の沼津まで乗ります。

沼津駅には12時09分頃に到着しました。

沼津からは12時21分発普通列車熱海行きに乗り、今度は三島まで向かいます。

三島駅には12時27分頃に到着しました。

三島駅前(南口)の様子です。

三島ではまずランチを頂くことにしました。
     訪れたのは「アスティ三島」というJR東海系列の商業施設の中にある・・・

「しおや」というお店です。
     静岡牛タンという名前で静岡県中・東部地方で牛タン料理を提供する飲食店です。

当日は150円するミニサラダと・・・

1食1480円する「しおやミックス定食」を頂きました。
     ちなみにこちらの「しおやミックス定食」、薄切りの牛タンと厚切りの牛タンをそれぞれ楽しむことができ、他に麦飯・テールスープ・お新香等が付いてきました。他にもとろろが付いてきますが、こちらは追加料金不要でミニカレーに変更することが出来ます。

「しおや」でのランチの後は三島市内を軽く散策しました。
     まずは三島駅南口から歩くこと約5分、「白菊公園」というところからです。

このような感じの公園でした。

公園内からは三島市内を流れる「桜川」という川の景色を眺めることが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

今度は「水上通り」という通りを歩きました。

このような感じの通りで、この「水上通り」を通って三嶋大社へ向かいました。
     ちなみに左寄りに見える川は先程紹介した「桜川」という川です。

三嶋大社に着きました。

まずは「総門」という門をくぐり、本殿へと向かいます。

本殿に着きました。
     このような感じでした。

他にも厳島神社という神社や・・・

神池という池がありました。

その神池の景色をもう1枚ご覧戴きます。

再び三島駅に戻りました。

三島14時08分発普通列車熱海行きに乗り、熱海まで向かいます。

熱海駅には14時21分頃に到着しました。

熱海からは14時28分発普通列車伊豆高原行きで伊豆多賀まで乗車します。

こちらの列車、「リゾート21」という7両編成の車両が使用されていました。
     リゾート21ですが、伊豆急行が保有する鉄道車両で、観光客向けに海の景色を楽しめるような造りになっているのが特徴です。

外観はこのような感じでした。

車内は基本的にこのような感じになっていて、海側の場合、窓側に向かって配置されたソファー風のシート、山側の場合、2人掛けのボックスシートとなっていました。

また先頭車両と最後尾の車両の場合、展望席となっていて、運転席からの景色を座りながら眺めることが出来ます。

伊豆多賀駅には14時37分頃に到着しました。
     伊豆多賀駅で下車した後、10分程度のところに位置する「長浜海浜公園」というところに向かいましたが、この先の様子は最終回となるパート3で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。