三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年6月26日の日曜日、JR東海で発売されている「休日乗り放題きっぷ」を利用して、自宅のある浜松から日帰りで静岡県東部地域を巡る旅に出掛けました。<br /> そのうちパート1は浜松から富士宮までの移動の様子ならびに富士宮浅間大社を中心とした富士宮観光の様子を、パート2では沼津までの移動の様子ならびに沼津港付近での観光の様子をご覧戴きました。<br /> パート3では駿東郡清水町というところにある柿田川公園を散策した時の様子、自宅の最寄り駅である浜松までの移動の様子等を紹介します。<br />

「休日乗り放題きっぷ」で行く静岡東部日帰り旅(パート3)

2016/06/26 - 2016/06/26

旅行記グループ 静岡東部日帰りの旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

15時02発の普通列車三島行きでで沼津駅を後にし、三島駅まで乗車します。ちなみに車両は211系という3両編成の車両が使用されていました。

三島駅で下車した後、今度はサントムーン柿田川無料シャトルバスというバスに乗り、サントムーン柿田川まで向かいます。
     サントムーン柿田川については後程紹介します。またサントムーン柿田川無料シャトルバスですが、土日祝日に限り、三島駅南口とサントムーン柿田川間を途中ノンストップで運行するバスで、無料で利用することが出来ます。

サントムーン柿田川に着きました。
     サントムーン柿田川は後程寄りますが、まずはここから徒歩5分程度のところに位置する柿田川公園という公園に向かいます。

サントムーン柿田川から歩いて5分程、柿田川公園に着きました。

この柿田川公園、水がきれいで有名な柿田川という川の景観を楽しむ静岡県東部地区では有名な公園で、2つの展望台の他、芝生広場、湧水広場等があります。

まずは第1展望台へと向かいました。

第1展望台からの景色はこのような感じです。

もう1枚

続いて第2展望台に来ました。

第2展望台から眺める景色はこのような感じです。

第2展望台の近くにはこのような池みたいものもありました。

柿田川です。

もう1枚

湧水広場です。

八ツ橋という橋です。

柿田川公園の散策はこの辺りまでとし、再び「サントムーン柿田川」に来ました。

このサントムーン柿田川、静岡県富士市に本拠地を持つ「ジャンボエンチョー」というホームセンターが運営する「ホームアシスト」というホームセンターを核に、食品スーパーやその他雑貨、ファッション、ドラッグ等の各種専門店、さらには家電量販店等も入る静岡県東部地区有数の大型ショッピングセンターです。
     ちなみにこのサントムーン柿田川、ラジオの放送ブースもあります。

ラジオの放送ブースでは一部を除き毎週土曜日の午前11時から午後12時55分にかけて「ラジオイースト」というSBSラジオのラジオ番組が放送されています。
     この「ラジオイースト」、静岡県東部に関する情報を伝える番組で、温泉を紹介するコーナーもあります。ちなみにパーソナリティは元山梨放送のアナウンサーだった石島さわかさんです。

サントムーン柿田川無料シャトルバスに乗り、三島駅南口まで戻ります。

三島駅からは三島16時51分発普通列車島田行きに乗り換え、静岡駅まで乗車します。
     車両は211系という座席がロングシートの車両で、5両編成でした。

静岡駅には所定到着予定時刻である17時58分頃に到着しました。
     この後、約1時間をかけて静岡の街並みをあるきましたが、ここから先はその静岡の街並みの様子をご覧戴きます。
     まずは静岡駅北口の前の様子です。

静岡駅北口の前の様子をもう1枚ご覧戴きます。目の前に見えるのは葵タワーという複合ビルです。

新静岡セノバです。
     静岡市内中心部にある大型商業施設の1つで、食品スーパーのしずてつストアをはじめ、食品からファッション、雑貨、書籍等様々なお店が入っています。また新静岡駅もこの中にあります。

江川町という交差点から静岡駅方面に向けての様子です。ちなみに目の前の道路は御幸通りという通りです。

呉服町通りです。
     静岡市内有数の繁華街で、書店・ドラッグストア・飲食店等様々なお店が軒を連ねています。

静岡駅南口の付近の様子です。

そろそろ静岡を後にし、帰路に向かうことにしました。
     利用したのは静岡19時12分発ホームライナー浜松3号浜松行きです。
     373系という3両編成の特急車両を2つ連結した6両編成で運転され、利用するには乗車券の他に320円の乗車整理券が必要です。ちなみに座席は全て指定席となっていて、乗車整理券に号車番号および座席番号が記されています。

自宅の最寄り駅である浜松駅には所定予定到着時刻である20時11分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

静岡東部日帰りの旅

• BTSさん 2017/03/13 16:28:35
    忘れてました〜柿田川を…

フロンティアさまへ

こんにちは〜

オジサンの読みはハズレました。

以前に他の方の旅行記で柿田川を知りましたが思い出せませんでした。(あぁ〜悔し!)

富士山からの湧水なので綺麗ですね〜透き通るとはこのことを言うのでしょう。

サントムーン柿田川は、沼津・三市地区では最大のショッピングセンターのようですね。

三島駅まで無料シャトルバスがあるのは便利です。柿田川公園に行くのに利用するのも

良いですね(笑)

往復ホームライナーを使うところがフロンティア流で、片道320円で快適に目的地へ

行ったり、自宅最寄り駅へ帰ることができるので楽ですね。

さすが…旅の達人です。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/03/15 20:25:51
    Re: 忘れてました~柿田川を…
     こんばんは。返事が大変遅くなったこと、大変申し訳なく謹んでお詫び申し上げます。
     4日程度を目安に立ち寄って下さった皆さんの旅行記・口コミを拝見していて、月曜日に皆さんのページを拝見させて頂きました。ただその日はそれでもとのっちさんの旅行記を見る時間がなく、昨日は帰宅が遅く、まずはとのっちさんの旅行記を拝見しなければ…と思い、せめて昨日のうちには返事したいと思っていましたが、結果として出来ず、大変申し訳ありませんでした。でもコメントを戴けるのは大変嬉しく作りがいがあるので、今後も宜しければ寄せて戴けるとありがたいです。
     さてご覧のとおり、正解は柿田川公園なんですが、景色がよく訪れて良かったです。
     サントムーン柿田川は沼津・三島地区で最大かは分かりませんが、週末は結構人が集まることは確かです。他には沼津駅北口近くに「イシバシプラザ(イトーヨーカドー沼津店含む)」という大型ショッピングセンターもありますので、沼津にお立ち寄りの際は寄ってみてはいかがでしょうか?
     休日乗り放題きっぷは青春18きっぷとは異なり、別途特急券を買えば、在来線の特急列車には乗れるのですが、三島~静岡・浜松間を走る在来線の特急がなく、かといえどもロングシートには乗りたくないので結果的にホームライナーに乗るかたちになります。
     本当はもっとホームライナーが運転され、沼津→浜松だけでなく、浜松→沼津の運転もあればBTSさんの18きっぷの帰りも便利になるのかもしれませんが、所詮利用者無視の鉄道会社なので…あまり期待出来ません。
     水戸の旅行記へのコメントもありがとうございます。なるべく早めに返事はしたいと思いますので、しばらくお待ち願います。