宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナは恐ろしいけれど、ずっと家に居ると心身ともに参ってしまいそうです。<br /><br />遠出はだめでも、用事で出かけたついでにちょっと神社に寄るくらいは良いでしょう。<br /><br />以前にも行ったことのある「伊和志津神社」と、私の家の最寄り駅で映画「阪急電車~片道15分の奇跡~」のロケ地にもなった、小林駅の裏にある“小林聖心女学院”の通学路の桜を見てきました。<br /><br />遠くには行けないけれど、近場で小さな楽しみを見つけて、平和な日が戻るのを待ちます。<br /><br /><br /><br />

用事のついでに、ちょっと “ご近所花見”

2020/04/03 - 2020/04/03

旅行記グループ 花手水

yokoさん

4/3

逆瀬川駅から5分の「伊和志津神社」です。

“一本桜” が見頃ということだったので、寄ってみました。

満開ですね。

11月にはダリアで彩られていた手水鉢が、4月の今は桜と菊の花で上品な印象です。

新型コロナウイルス対策で、柄杓を止めて竹を割って作った所を水が流れて、手を清めるようになっていました。

少しでも安心してお参りできるように、工夫されているのですね。

色々な種類の菊の花が、浮かべられています。

もう一つの手水鉢は、また違ったお花が生けられていました。

ご寄進されたお花のようです。

境内側から見ると、桜の木の印象が変わりますね。

まずお参りします。

他にも何組か来られていました。

散歩には良い場所ですものね。

枝が目の前まで垂れ下がり、美しいです♪

スマホの“バックグラウンドエフェクト”というのを試してみました。

階段横に、赤い椿の木があります。

あらっ、これも「日光椿(じっこうつばき)」ではないかしら?

珍しいと思っていた椿が、身近にもあったのですね。

椿と桜を入れてみました。

小さいですが、白い椿の木もありました。

花びらの重なりが愛らしいです。

ミックスのもありました。

後ろに桜の木を入れて・・・。

ご本殿の写真を撮り忘れていたので、ホームページからお借りしました。

このアングルが素敵なので、次回があれば挑戦してみましょう。

こちらもホームページからお借りしました。

夜は、ライトアップをしているようです。

季節を変えて来ても、美しい「伊和志津神社」でした。

道路際の壁の中から、桃の花のようなピンクの花が見えています。

良く見ると、細い花びらが何枚もあります。

名前は分かりませんが、とっても可愛いです(^^)♪

帰ってから調べてみたら、「菊桃」のようです。
    菊の花びらのようで、珍しい桃の花ですね。

こちらは、阪急電車の「小林駅」近くの桜です。

午後の3時頃は逆光で見えにくいのですが、細かい桜の花がビッシリと付いています。

線路の高架下を潜ると、石畳の坂道が見えてきます。

「小林聖心女学院」の通学路になっています。

今は春休みで静かですが、紺の上品な制服を着たお嬢さん達が、賑やかに登下校をしている姿をよく見かけます。

道路脇にはチューリップが植えられていて、春を感じます。

4/4

前日は完全に逆光で残念な画像になってしまったので、翌日の買い物ついでにお昼頃来てみました。

やはり逆光ですが、石畳に陰が映って良い感じです♪

色々な花が植えられて、水をたたえたバケツが置いてありました。

町内の方が、お世話をして下さっているようです。

気持ちが良いです!

お散歩ぐらいは、しないといけませんね。

ソメイヨシノが満開ですね。

もう、ハラハラと散る花びらもありました。

どんなときにも、春はやって来ますね。

早く落ち着いて、安心して出かけられるようになるといいのですが。

ピンクのは「ヒマラヤユキノシタ」の花のようです。

リュウキンカですね。

こちらは駅の前です。

いつも、綺麗な花が植えられています。

マルーン色の阪急電車が通り過ぎていきます。

有川浩さん原作の映画「阪急電車~片道15分の奇跡~」の撮影の時は、この駅の構内でロケをやっていました。
    中谷美紀さんが、ウエディングドレスで座っていた場面です。

周りには庶民的なお店がたくさんあって、暮らしやすい町です。

時々、聖心女学院のチャペルの鐘が聞こえてくると、急にグレードが上がります(^^)

しばらくは遠くには行けないので、近くで楽しみを見つけて静かに過ごします。

花手水

• akikoさん 2020/04/06 22:56:23
    近場でも素敵な場所が・・・♪
    yokoさん、こんばんは~

「阪急電車~片道15分の奇跡~」私も見ました。
    いつも利用している阪急電車を舞台に人間模様が描かれていて、不思議な感じがしました。(いつもと書きましたが、私は宝塚線、yokoさんは映画と同じ今津線なのですね~)

駅名は聞いたことがありますが、「小林駅」に降り立ったことがなく、今回旅行記で桜の咲く、かの「小林聖心女学院」の通学路を一緒に散歩させてもらった気分で、見せてもらいました。閑静な住宅街で自然にも恵まれ… こんなところがいつも通る道なんてうらやましいです。

「伊和志津神社」は桜の時期も綺麗ですね!ちょうど桜が見ごろで、春景色がとても素敵です♪
    花手水は今回は菊メインだったんですね。手水鉢二段に分けて上は清楚な小花で、下は種類が異なる品のある菊が浮かべられ、いい感じ!!毎回違うお花が飾られていて、今回は何だろうと見るのが楽しみですね。

椿も咲いていたとのこと。最初の赤い椿を見た時、”日光椿”みたいと思いました。多分そうですよね!椿もいろんな種類が楽しめたそうで、遠くまで行かなくても桜と椿の可愛い姿を見ることができましたね~♪
    我が家の近くの桜並木もちょうど今が見ごろで、毎日眺めて楽しんでいます。
    来年は、いつものように、いろんなところにお花見に行けるといいですね!

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2020/04/07 08:10:11
    Re: 近場でも素敵な場所が・・・♪
    akikoさん、おはようございます!

「阪急電車~片道15分の奇跡~」観られましたか?
    撮影当時に高校生だった息子は、電車で往復して「戸田恵梨香さんを見た。綺麗やった!」と興奮して話していました。
    本当に身近な生活の場所がロケ地になり、映画に登場すると変な感じですよね。
    「伊和志津神社」は小さな神社ですが、人も少なくてお散歩にはぴったりです。
    花手水にも慰められますものね。

緊急事態宣言が出る今、高齢者の体調不良が心配されているとか、、、。
    トレーニングジムに行けない。旅行にも行けない。家に居ろと言われる。
    それでは、健康的な生活など送れるはずがありません。ストレスが溜まるわ~!
    人が少ない時間帯に、ウオーキングぐらいはした方が良いとのことですよ。
    安心して旅行が出来る日まで、健康でいなくちゃですね~~。

残念ながら風光明媚な観光名所はありませんが、近場の魅力に目を向けて心身ともに健康を目指します(^^)

akikoさんも、お元気でお過ごし下さいね!