川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除される日、仕事帰りに川西市の奥の小さなお寺に“花手水”を見に行ってきました。<br /><br />「高原寺」は、大きなエドヒガンザクラがあるお寺で、桜の時期にはとても美しいとの新聞の情報を見て、興味を持って調べてみました。<br />すると、お寺ではありますがツイッターをされていて、お花の美しい画像がたくさんアップされていたのです。<br />その中でも“花手水”が決して派手ではないけど、自然の花を取り入れた優しい色合いで、私の“ツボ”でした。<br />そこで、実際に見に行こうと思ったら緊急事態宣言が出され、撃沈となったのです。<br /><br />やっと解除との報道で行ってみると、桜の季節は終わっていたけれど、ハートの“花手水”に癒やされました。

川西市「高原寺」で、ちょこっと“花手水”

2020/05/21 - 2020/05/21

旅行記グループ 花手水

yokoさん

高速・路線バス 私鉄

川西能勢口駅から清和台中央までバスで移動して、歩き始めます。

住宅街を過ぎると、長閑な田園風景と向こうには木々が茂る景色に変わってきました。

道が2つに分かれていたのですが、左側の竹林の方を選択して上がっていきます。

大正解!

見上げる涼しげな木々の側に「岩根山 高原寺浄園」とあります。

思っていたより立派なお寺のようですが、、、。
    上がってみると墓地に出てしまいました。
    失礼して間を通り抜けて・・・

細い道を上がると、このように大きな桜の木があるお寺の入口に着きました。

写真では伝わりませんが、300年を超える大きな「エドヒガンザクラ」で、花の時期には見事だそうです。
    新聞で見て行きたかったのですが、ちょうどその頃緊急事態宣言が出てしまったのです。

こちらが満開の頃の画像、見事です!

*高原寺のツイッターより

こちらはお寺の中からの画像

中に入るとすぐにお参りさせて頂きましたが、コロナのためかご本堂の入口は閉まっていました。

そして、この日一番の目的である“花手水”へ~。

この日のは、ハートになっていました(^^)♪

ツイッターで見てみると、花手水はいつもではないようなので、電話で確認させて頂きました。

電話をした時に、「ツイッターを興味深く拝見しています。お寺に伺おうと思うのですが、せっかくなら花手水のある時に行かせて頂きたいのですが・・。」とお話すると、「あれは、古くなった葉っぱの形をした手水鉢に、見頃を過ぎた花を浮かべていて、わざわざ買った花とかではないので、花がある時だけなんですよ。今日は浮かんでいませんね。」とのことでした。

そして今朝、ツイッターを確認すると、前夜にこのように愛らしいハートの花手水の画像がアップされていたのです。

何だか催促したような、、、。

私がハートを射貫かれた、自然の花を生かした過去の花手水がこちら・・・。

野に咲くレンゲやシロツメクサにタンポポと、優しい気持ちにさせてくれる“花手水”なんです。

カキツバタが綺麗に咲いていました。

緑が鮮やかで、紫の花を引き立てています。

浄土真宗のお寺なので、阿弥陀如来像がありました。

小さなルピナスも咲いていました。

白い花は何かしら?

紫のは、スカビオサです。

私の好きな花です。

石に刻んだ仏様。

下には、都忘れの花が咲いています。

白いカラーも花盛り!

珍しいのがこちらの、「石斛(せっこく)」です。

小型の着床蘭で、デンドロビュームの仲間なんだそうです。
    木や岩に着生し、晩春から初夏に白や薄い桃色の花を咲かせ、日本の中部以南に分布しているそうです。

少し前なら全部の花が咲きそろっていたようですが、花の数が多いですね。

ピンクのは、初めて見ました。

白の石斛もありました。

京都のお寺で見たときには雨で濡れてこんなに綺麗に花の形が分からなかったので、小さな感動を覚えました。

銀木犀の木に、着生しているそうです。

ユキノシタの花も咲いていました。

この花、石垣などの隙間で咲いているのを見かけますが、名前は知りませんでした。

「エリゲロン」というそうです。

白色で咲き始め、徐々にピンク色になるのだそうです。

ピンクが多くなってきましたね。

シャガの花が、一輪だけ残っていました。

少し前なら芍薬がこのように艶やかに咲いていたのですが、この日は蕾しかありませんでした。

*高原寺のツイッターより

こちらの芍薬も愛らしいけど、この日は蕾しかありませんでした。

懐かしさを覚えるハハコグサ

外に出ると、アザミが咲いていました。

黄色いのは、キツネノボタンでしょうか?

帰りは、行きとは別の広い道を行ってみます。

名前を知らない山の花です。

ウツギの花かしら?

辺りには鶯や他の鳥の鳴き声が響き、清々しい気分になります。

すれ違ったご婦人が「こんにちは」と、挨拶をしてくれました。

まだまだコロナが終息した訳ではないけれど、ちょっと一息つけるこんな時間が必要ですよね。

バス停までの道路には、紫蘭の花が咲いていました。

次は気をつけながら、友人とランチなんかがしたいな~。

安心できる日はまだ先のようですが、パワーチャージをさせて下さ~い!

花手水

• akikoさん 2020/06/09 23:00:52
    美しい花手水や季節のお花に癒されて...♪
    yokoさん、こんばんは^ ^

柳谷観音の「龍の手水舎」の豪華な芍薬の花手水☆彡
    テーマが「必ず来る幸せ」という心強い今聞きたいハッピーなもので…
    書院前の花手水は蕾がちょこんと入った幸せカラーの芍薬で、
    その横に置かれた柄杓のハートには拍手を贈りたくなりました!
    ハートの青もみじは『恋手水』というネーミングがピッタリ!!!
    アジサイも咲き始めていて… 一角に七色あじさいがあったのですね。
    可愛らしくて、じっと見つめてしまいました♪

そしてまだ見せてもらっていなかった高原寺の花手水も
    続けて見せていただいて…
    小花であしらわれたハートの花手水に心を奪われました!
    豪華なお花の花手水も見応えがあって素敵ですが、
    小花がたくさん浮かべられ、ハート型を作っている様、
    そして周囲に華やかな色合いのお花がバランス良く配置されていて、
    本当に愛らしいこと!!!
    わざわざ用意した花でなく、見頃を過ぎた花が利用されている
    というところもいいですね。

そして、過去の花手水の数々もまた小花をたくさん浮かべてできていて、
    肩ひじ張らず、でも可愛らしくて、大変好感が持てました。
    いろんな花手水があるものですね!

川西の高原寺って初めて知りましたが、花手水以外にもカキツバタや
    ルピナス、カラーに芍薬、石斛という珍しい花も咲いていて、
    花好きにはたまりませんね!

一気にたくさんの美しい花手水や季節のお花を見せてもらって大満足!
    とても楽しかったです♪♪ また紹介してくださいね(^_-)-☆

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2020/06/11 06:57:34
    Re: 美しい花手水や季節のお花に癒されて...♪
    akikoさん おはようございます。

梅雨入りしましたね。ちょっと気が滅入る季節です。
    その前に、川西と京都の花手水に行ってきましたよ。私の中では"花手水"がマイブームになっているので、あちこち探して出掛けています。
    川西の方は、本当に小さな地域のお寺でした。桜の時期は見事なようですが、それ以外の時期は、、、。よそのお家の庭にお邪魔するようで、ちょっと入るのに躊躇しました(^-^;
    でも、自然のお花を生かした花手水には、癒されました。

やはり楊谷寺の花手水は特別ですね~♪ どの季節もセンスの良いデザインや色合いで、タクシー飛ばしてでも行きたくなります!
    紫陽花リベンジもしたかったけれど、そちらはakikoさんにバトンタッチしますね(^^)
    雨の季節は、紫陽花の季節でもあります。天気予報とにらめっこしながら、お出掛けしようと思います。体調や感染に気を付けながらですか、少しだけ自由になった今を楽しみましょうね(^^)♪