2020/02/23 - 2020/02/23
606位(同エリア5530件中)
うふふ♪♪さん
- うふふ♪♪さんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ58件
- Q&A回答2件
- 110,049アクセス
- フォロワー78人
皆さん、こんにちは!
お久しぶりです! うふふ♪♪です!
相変わらず、持病や風邪で、旅行記遅れに遅れて、
今頃、2020年2月の旅行記です(苦笑)!
2020年2月と言えば、
そろそろ日本国内にもコロナが流行し始め出した頃です。
そんな折、Aちゃんの同僚ポールが海外からやって来ました!
まだ海外から日本国内に出張に来ることが出来ていたんですね~☆☆
週末にポールと3人で神戸に出掛けることに!
今思えば、嘘みたいな話です・・・
一昨年の話ですが、ポールとAちゃん、うふふ♪♪の3人での珍道中
(ってことはありませんが・笑)を宜しくお願い致します!
~・~・~
<さて! ときは2020年2月也!>
この日、2月23日は、3連休のど真ん中。
いつも日曜に日本に来て、土曜日に帰るポール。
ところが、どういう状況なのか今回は水曜日に来日。
出張中の日本で、
ポール(仮名です)は3連休に何か予定があるのかしら?
と、気配りAちゃんがポールに尋ねてみたところ
「何も予定ない。」とのお返事。
ホテルで3日間カンヅメはあんまりだ・・と思ったAちゃん。
ポールを”灘の酒蔵”に案内することに!
私とポールは2年ぶりの再会です♪ わぁー♪嬉しいー♪
さてはて、どんな道中と相成りますことやら(笑)?
どうぞご覧下さい!
☆パディントンさんが"
灘五郷”の酒蔵をたくさん廻っていらっしゃいます。
とてもわかりやすくて面白いですよ!
パディントンさんの酒蔵旅行記その1
https://4travel.jp/travelogue/11726669
(櫻正宗・浜福鶴・白鶴・菊正宗)
その2
https://4travel.jp/travelogue/11743709
(白鷹・白鹿・日本盛―試飲のみ:大関・大澤本家酒造)
その3
https://4travel.jp/travelogue/11744770
(福寿・沢の鶴)
こちらの旅行記も是非どうぞ!!
灘五郷について詳しく知りたい方はこんなページも!
http://www.nada-ken.com/main/
(灘酒研究会さんのホームページです!)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年2月23日(星期日・祝日♪)―
Aちゃんと2人で、ポール(仮名)を宿泊先のホテルに迎えに行き、
3人でやって来ました、神戸は”灘”です!
なかなかいいお天気☆
神戸は海が開けているのに、すぐそばに山が迫っているのが印象的。
街に迫ったこういう山並みを見ると(あぁ、神戸だなぁ~)と思います。
☆『灘五郷』には26社の酒蔵にみりん製造が1社あります。
「酒処・灘!」とはよく聞くけれど、
そんなにもたくさんのお酒の会社があるとは・・・
全然知りませんでした・・・汗・・ -
やって来ました!
今日お訪ねする『菊正宗酒造さん』です!
素敵な建物!
板塀に瓦がいいなぁ~♪
伝統的な酒蔵を模しているんですって!
”菊正宗さん”は「灘五郷」では、3番目に旧い酒蔵なんです!
こちらの”記念館”は、
元々は1659年(創業)に御影(神戸市)に建てられたものを、
昭和35年、こちらに移したものだったそうです。
ですが、阪神大震災で倒壊。
ただ、展示してあった”江戸時代の酒造用具”・”小道具類”は、
1点1点手作業で拾い出したところ、
大半が無事・もしくは修復可能な状態であったそうです。不幸中の幸い!
それら道具類は現在も展示してあるのだとか。
良かったですねぇ~(泣・うるうる)。
その数、なんと566点!
全てが国指定の”重要有形民俗文化財”です!
凄いなぁ~・・
現在の建物は耐震などを考慮し、2000年復興オープン!
随所に旧記念館の柱や梁を使っていらっしゃるそうですよ!
江戸時代の建物も見たかったなぁ~・・・
今回、旅行記書くにあたって調べるまで、
”菊正宗さん”がそんなにも歴史ある凄い企業だとは全く知らずに訪れていました。
ハハ・・恥・・・
☆1・”酒処・灘!”には、
他にも日本酒の記念館がたくさんあります。
(詳しくは前述通りパディントンさんの旅行記をどうぞ!)
ですが、やはりCovid-19を懸念して、
既に「利き酒」を中止し始めていたところもあり、
まだ「利き酒」が可能であった”菊正宗さん”を訪ねました。
「だって、(ポール)絶対、飲みたいやろ?(byAちゃん)」
・・・ポールって・・お酒飲みなの??・・・
☆2・”灘五郷”で最も歴史ある酒造会社は
”小西酒造さん(1550年創業。戦国時代だ!)”です!
現在は伊丹市に移転しています。
2番目に旧いのは”櫻正宗さん”
(1625年伊丹市で創業後、”魚崎郷”へ。)
一番創業が旧いのは”剣菱酒造さん(恐らく1505年)”なんですが、
昭和元年に1度廃業なさっているので、今回は順位に入れませんでした。
(なお、別の方が引き継がれて、昭和3年(1928年)に新たに創業。
翌昭和4年(1929年)に伊丹から灘へいらしたそうです!
”伊丹”は、江戸時代には、
『津(=摂津の国)の国の隠れ里』と呼ばれた酒処であったそうです。
※一時期、灘にも酒蔵があった”月桂冠さん”が1630年の創業なのですが、
元々、主たる蔵は伏見ですし、今は”月桂冠さん”の蔵はありませんので、
こちらも歴史ある酒造会社の順位からは省きました。菊正宗酒造記念館 美術館・博物館
-
ポールとAちゃん、『菊正宗酒造さん』の玄関前で記念撮影☆
わぁ!風情ある建物ですネ!
ポール(仮名です)・・やっぱりすごく背高いなぁ~・・
Aちゃんが低いというのもあるけれど・・ -
『菊正宗酒造さん』の庭園では、
絵を描いていらっしゃる方が何人かおられました。
素敵な趣味だけど、寒くないのかしら?
お風邪を召さないように・・ -
さて!向かいます!
ポール、赤いシューズがキュート♪
☆う~ん・・
まだ消毒なしで建物の中に入れたんだなぁ~・・・
マスクもしてないし・・(’21年12月・実感)
☆『菊正宗酒造館』にご興味のある方はこちらへ!
https://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/ -
薦被り、いいですねぇ~☆
なんだかすごくいい感じ♪
薦被りって綺麗♪ 格好いい!
って思っていたら、薦は外側だけで中は樽なんですってネ!
樽は木なので、湿度を出し入れしてくれるので、お酒の状態が保たれるそうです。
その代わり、長く置いておくとアルコールが飛んじゃったりも。
(by Aちゃん先生)
薦被りは”縁起もの”なんですってね。(←物を知らないうふふ♪♪・恥・・) -
わぁ☆
いつ頃の看板でしょうか?
一枚板ですよ!
こういう旧い看板大好きです♪
一枚板の看板、味わい深くていいですよね~♪
この右の方はだぁれ?
CMに出ていらっしゃる方とかかしら??
☆パディントンさんの旅行記を拝読して明らかに!
”ヴィッセル神戸”のイニエスタ選手だそうです!
”菊正宗さん”のCMに登場しているのだとか!
しかも”菊正宗アンバサダー(=大使)”なんですって・・
モノを知らなくて、イニエスタ選手、ごめんなさいね。 -
”西宮戎さん”のお飾りが!
”笹”以外にもこんな飾りあるんですね。初めて見ました。
”酒屋さん”だし、”笹”よりは”米俵”の方がご利益ありそう?(笑)
”西宮戎さん”は全国の”えべっさん(=戎神社の大阪弁)”の総本山ですものネ!
(「西宮のえびす三郎殿に・・」・・って関係無いや・笑。
☆狂言&歌舞伎”釣り女”の台詞です。)
後ろのTシャツは何かしら?・・
サッカー?ラグビー??(←再び、物を知らないうふふ♪♪・汗)
☆”ヴィッセル神戸”のユニフォームなんでしょうね・・汗・・・
(”菊正宗さん”は”ヴィッセル神戸さん”の
オフィシャルシルバースポンサーなんですって・・
やっとわかりました・・あ、イエニスタ選手のだ・・
ちゃんと名前書いてあるじゃん・・汗・・) -
まずは”酒造りの工程”をビデオで見学です。
いきなり、ごめんなさいね。
英語のビデオがありました。
ということは・・
Aちゃんはともかく、
うふふ♪♪はさっぱりわからないということです、アハハ・・冷汗・・
幾枚かだけ写真をご紹介しますね♪
こちらは”麹室”。
英語で書いてあるとおり、
お酒を造るのに大切な「麹」を作るお部屋(=室)です。
お酒造りの職人さんたちが蒸したお米を冷ました後に、
「種麹(=麹菌の胞子)」をまぶしています。
これが”お米を糖化させる「麹」”になるのです。
<以上の説明はAちゃん先生です・苦笑>
☆写真は「菊正宗さんビデオより抜粋」 -
う~、この”麹”って、お肌にいいっていいますよね。
お酒造りの職人さんは肌が綺麗だ―って。
(何書いてんだ・汗)
手で直にまぶしていたんですね。今はどうなのかな??
<ビデオが英語だったので、うふふ♪♪にはわかりませんでした・・汗・・>
☆写真は「菊正宗さんビデオより抜粋」 -
こちらは”酛場(もとば)”です。
”菊正宗さん”が一番こだわっていらっしゃる大切な作業です!
「麹」・「蒸米」・「水(宮水)」を加えて、
色々な操作により、”乳酸菌”を生成させます。
そして「有用種酒母(=アルコール発酵を促す酵母を増殖させたもの)」
を培養します。
「酒母」の完成には2週間~1ヶ月ほど掛かるそうです。
この「酒母」を手作業で作りあげる製法を『生酛(きもと)造り』と言います。
(次の写真に出てきます。)
”菊正宗さん”はこの『生酛造り』をとても大切にしていらっしゃるんです!!
乳酸菌は直接加えたり、蔵の空気中の乳酸菌を取り込むこともあるそうです。
”菊正宗さん”の蔵では、木桶に入り込んでいる乳酸菌もあるそうです!
”発酵”を考えた・・と言うか、
見付けた(気付いた?)人はすごいなぁ~・・
とか思っていたら、
”発酵”って有史以前から知られていたんですって!すごい!!
木の樽がいいなぁ~♪
などと、うふふ♪♪は漫然とビデオを見ていたのですが、
お酒造りはとても奥が深いんですね~・・
(↑”旅行記”書くにあたって、ちょっとだけ勉強しました・汗。
追記:かなり勉強しました・・
”日本酒造りの迷宮”に嵌ってしまって・・2ヶ月過ぎた・・泣・・)
※「木」じゃないと、味変わっちゃうんですって。
「木製の樽」の手入れがとても大変なので、
一時期、アルミや合成樹脂に替えてみたら、味が変わってしまって!
元の「木製の桶」に戻されたそうです。
☆写真は「菊正宗さんビデオより抜粋」 -
こちらが、先ほどご紹介した”生酛(きもと)”を作っている映像です。
この作業はとても手間が掛かるので、
現在では日本全国でも数蔵でしか行われていないそうです。
(それだけ大変な作業なんでしょうね。)
手作業で「酒母」を造ると、
そうじゃない作り方の倍の時間が掛かるんですって。
1ヶ月掛かるそうです。
が、先ほど書いたとおり「生酛造り」にこだわる”菊正宗さん”は、
’09年に「本醸造酒」と「純米酒」を全生酛化。
(創業350周年記念だそうです。)
’12年には「吟醸酒」「純米吟醸酒」を全生酛化。
今では、製品の4割を
この手作業で”酒母”を作る「生酛造り」で作られているそうです。
”菊正宗さん”の意気込み凄い!
元々厳冬期にしか出来ない『生酛造り』を、
研究を重ね、通年通して造ることが出来るようになったそうです。
<なお、上の説明と以下の説明はAちゃんに「これを見なさい。」と言われた
①”沢の鶴さん”の酒造り工程のH.P.。
②この後出て来る”菊正宗さん”の作業展示場の説明看板。
自分で探した③Wikipediaの”菊正宗さん”のページ&
④”菊正宗さん”のホームページ からです。
①”沢の鶴さん”の日本酒造り工程のページはこちら。
https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/knowledge/process-how-to-make-nihonshu/
すごくわかりやすい説明ですよ!
④菊正宗さんのホームページのなかの
「技 生酛造り」
https://www.kikumasamune.co.jp/about/kimoto.html
この中のYouTubeの映像は感動します!!>
※Aちゃんに「吟醸酒とか醸造酒とかわかってんの?」
勿論、わかっていません!!
止めて~!!
そんなのまで勉強してたら、更にまた1ヶ月経っちゃうよ~!!
☆写真は「菊正宗さんビデオより抜粋」 -
「出来上がり!」
うぅ・・飲めないうふふ♪♪でさえ、すっごくおいしそうに見えます!!
☆写真は「菊正宗さんビデオより抜粋」 -
ビデオ見学を終えました。
次は”お酒造り”の展示説明に行くのかな?と思いきや、
真っ直ぐ”試飲コーナー”に進むポール。
ポール、そんなにお酒飲みたかったの(笑)?
追記:この後すぐに世界中であんな酷いことになるとは・・
そして、ポールとも当分会えなくなるとは・・
この時点では予想だにしていませんでした・・・
ポールとポールのご家族は、お蔭様で元気にしています! -
ポール2つ目のお酒を試飲中です。
Aちゃんがきっとポールに詳しい説明をしてくれていることでしょう!
(と信じます!←絶対会話に付いていけないので、
離れていたうふふ♪♪・汗。
Aちゃん、お酒は一応、専門みたいなもんだもんね・苦笑。) -
2人が飲んでいたお酒はこちら!
”百黙”と”生酛~しぼりたて~”です。
”生酛~しぼりたて~”っていうくらいだから、
貯蔵の後、搾りたてで、加熱処理していないんでしょうね―
(↑うふふ♪♪推測なので、あやしいです!汗・汗)
製品の4割が「生酛仕立て」ですものネ。
「生酛なんとか」「しぼりたてなんとか」っていうお酒、山のようにあります。
詳しくご説明出来なくてごめんなさい。
☆「生酛造り」は先ほどご紹介したとおり、
元は厳冬のなか(深夜にも・・)で行われたものを、
(「寒い深夜、2時間おきに作業して・・つらくてつらくて・・」
と、”菊正宗さん”の”嘉宝蔵”という蔵の
現名誉杜氏さんが菊正宗さんのH.P.で述べられています。
名誉杜氏さんは黄綬褒章受賞者。
50年、菊正宗さんでお酒造りをされているそうです!
曾祖父から代々、酒造工をされていたそうです!)
他の季節でも作ることが出来るよう、20年研究を重ね、
実用化にはさらに3年掛かったそうです!
どこのメーカーさんも自社製品への熱意は素晴らしいですネ!
※1・お庭からの逆光で見えにくい映像でごめんなさい。
2・うふふ♪♪はお酒造りの職人さんを杜氏と呼ぶんだと思っていました・・
”杜氏さん”って
「お酒造りの職人さんたち」の最高責任者なんですってね・・
ハハ・・恥ずかし・・ -
もっと飲みたい方は”有料試飲コーナー”もあります(笑)。
左から
・嘉宝蔵 雅 ・百黙 純米吟醸 ・百黙Alt.3
・百黙(なんですけど・・ボケちゃってて、字が読み取れませんでした・・)
・可惜夜(あたらよ) ・純米大吟醸
以上5点です!
今は・・飲めないんでしょうねぇ・・
(現在、’22年1月。 追記:現在9月。まだムリでしょうねぇ・・)
”可惜夜(あたらよ)”って名前、恰好いいなぁ。
「明けるのが惜しいほど美しい夜」って意味なんですって。
☆”嘉宝蔵”は菊正宗さんの季節蔵の名前です。
昔ながらの秋から春までの厳冬期のみ、酒造りをしている蔵のことです。
現在ではとても珍しいものとなっているそうです。 -
日本酒なんて舐めるのが限界のうふふ♪♪・・
(結婚式で三々九度を飲み干したうふふ♪♪を見て、
倒れないかと母はひやひやしたらしいです。
だって・・「飲むふりだけいいですか?」
と神主さんに挙式中に訊くのも何だったし・・汗・・)
そんなうふふ♪♪が目ざとく見付けたのは・・ -
これです!
「お酒のソフトクリーム」!
うわぁ~い♪♪ ソフトクリーム久しぶり!
(でも、カロリー気にして、半分くらいAちゃんに食べて貰いました・苦笑。
↑この頃はまだ良かったんです・・食べても大丈夫だったんです・・
再びぷくぷくになりつつある今日この頃のうふふ♪♪です××・・
太ったり痩せたり―こういうのが一番身体に良くないらしいのに××・・) -
試飲コーナーはお土産売り場の隅にあります。
右端はAちゃん☆☆
たっくさんの”菊正宗さん”の商品です!
海外にも輸出されています!
なんと、最初の輸出先はイギリスで1877年のことなんですって!
驚き! -
こちらがお土産売り場。
右端の旧い宣伝ポスターがいい感じ♪ -
”菊正宗さん”の商品のご紹介を少し!
テーブルの真ん中の着物みたいなのは日本酒用の「着物ボトルカバー」。
真ん中にあって目に付くのは「レトルトのかす汁」。
の右にあるのは「甘酒」です。
「甘酒」は2種類ありました。黄色が”濃いめ”だそうです。
~大吟醸 de 甘酒~ ってなってましたけど・・
”甘酒”にも大吟醸とかあるの??
左端はちょっと見えにくいんですけど「奈良漬」です。
隠れちゃっていますが「奈良漬」の向こうにはなんと「酒カレー」!
日本酒で煮込んだカレーですって・・
うふふ♪♪だと香りだけで酔っ払っちゃいそうな・・(苦笑)。
その向こうには「酒うどん」。
~純米酒で練ることで、艶良く滑らかな喉ごしのお饂飩に!~ですって!
そして後の棚にはたっくさんの日本酒が!
ほんと色々考えますねー、”菊正宗さん”!
H.P.拝見したら、シャンプーやトリートメント・化粧水なんかも!
あぁ・・ポール居なかったら、絶対お化粧品買っちゃってだろうなぁ・・
(さすがにAちゃんが怖い・・汗) -
お買い物中のポール☆
-
さぁ!
今度こそ「お酒造り」のコーナーですよ!
折角、"記念館”に来たんですから!
注連縄していますね。
お酒造りって、化学で色々解明される前は、
『神様の力のお蔭』と考えられていたそうです。
今でも”清荒神(兵庫県宝塚市在の”竈の神様”)”や
日本の三大酒造りの神様と言われる
”大神神社(奈良県)”・”松尾大社(京都市)”・”梅宮神社(京都市)”
への参拝。
また”宮水の祈願”などを行っていらっしゃるそうですよ!
こちらには前述通り、”旧記念館”の柱や梁も使われています!
樹齢400年を超えるものもあるそうですよ!
パパが生きてたら、喜んだだろうなぁ・・
(お酒でなく”木”について・笑。
倉敷の”棟方志功館”に行ったときも、版画は全く見ず、
「この梁は相当(なもの、樹齢が。)やなぁ~・・」
などと母と2人で、木材の話しかしていませんでした・笑。
※商売柄、気持ちはわかるけど・・版画も見てあげて・・)
☆宮水:西宮神社・南東側一体から湧出する
日本酒造りに適しているといわれる名水。
1840年に”櫻正宗さん”が見付けられたのだとか。
”灘五郷”の酒蔵さんはここの水を使っていらっしゃるそうです。
日本では珍しい中硬水で、
ミネラル分<カルシウム・カリウムなど>やリンが、
「麹」や「酵母」の栄養分となり、「酵素」の作用を促進。
お酒造りに良くない”鉄分”が
日本の多くの水と比べると1/20と少ないんだそうです。
鉄分が少ないと、夏を越しても味が落ちないんですって。
なぜ、この”宮水”が
「お酒造り」に適しているのか、まだわからないことも多いそうです。 -
ポール(仮名)とAちゃん、うふふ♪♪の3人で、
順路に沿って、進んでいきます。
英語の出来ないうふふ♪♪は、
またしても2人から距離を置いています(苦笑)。
②まずはお酒の原料のお米を洗う「洗場(あらいば)」の展示からです!
(①は職人さんたちの休憩所だったので割愛します。)
日本酒に使うお米って、普段私たちが食べているお米とは違うんですって。
粘り気が少ないんですって。
吸収性が良いので麹が育ちやすく、発酵にも適しているそうです。
”菊正宗さん”では”山田錦”というお米を使っていらっしゃいます。
”山田錦”は日本酒造りに適したお米で、
全国でも多くの会社が”山田錦”を使っていらっしゃるそうです。
こちらの看板にもあるとおり、
この工程の前に、まずは”日本酒用のお米”を精米します。
この「洗場」は、お米を精米した後、お米の糠(ぬか)を取る工程です。
お家でご飯炊くときに、お米研ぐのと同じです。
糠や汚れを取らないと、おいしいお酒にならないそうです。
この手順のあと看板の説明どおり、お米を水に浸し水分を吸収させます。
☆この写真、ほんの少しですが”道具”が写っているので、
看板だけでなく、道具類もちらりと見せることにしました。お見苦しいかな?
☆山田錦・兵庫県三木市吉川地区で取れるお米。
一般のお米より粒が大きな心白米で、
たんぱく質が少なく柔らかなので、
”麹菌”がお米の内部に入りやすいという特徴を持っているのだとか。
お米の表面の層が薄いので、吸水性や消化性が良く、
精米の際、砕けにくいといった性質もあるのだそうです。 -
実際はもっと暗いんですが、見づらいので写真をやや明るくしました。
「洗場」で実際に使われていた実物が飾られています。
すごく大きいですね。
ポリタンクとかなくて、全部「木」なんだなぁ・・・
当たり前ですよね・・
江戸時代にプラスチックは無いよ!(←阿呆うふふ♪♪・汗)
(あっても、前述通り、味が変わっちゃうんですね・・・)
前を行くのは左がポール。右端はAちゃん。
Aちゃんはポールになんと説明してたのかしらん?
でも、ポールもお仕事柄、大体のことはわかってるんだろうな。
この写真では少しわかりにくいですが、
「洗場」の次に、向こうに「釜場」「麹室」が続いています。
これらの道具類が震災後1点1点、手作業で掘り出したという
国指定の”重要有形民俗文化財”なんですね!
なんと貴重な! なんて素晴らしい!
ということはなぁ~んにも知らずに、
このときは、
ただぼぉ~っと眺めていただけのうふふ♪♪でした・・××・・(恥)・・
事前に予習が必要でしたね・・・
と言うか!
日本語のビデオ見ていたら、もう少しわかったんじゃないかしら?!!
(この2ヶ月半の”日本酒の迷宮”に嵌る期間も、もっと少なかったかも・・) -
こちらも「洗場」の展示です。
角度を変えて撮ってみました。
こんな大きな木の樽を使って、お酒を作っていたんですね。
しかも手作業!
(でも、今も”生酛造り”は手作業・・汗・汗・・・
上の文章書いた時点では、
今では多くの工程がかなり機械化されているのかと思っていました!) -
上の写真をUp.しました。
貴重な写真!(←レトロ写真好き・うふふ♪♪)
はぁ・・
きっと、すごぉ~く大変な作業だったんだろうけれど、
うふふ♪♪は、今みたいになんでもかんでも機械で作っちゃうよりも、
どちらかと言うと、こういう「手作業」に心惹かれます。
ん?
如何に大変な作業なのかがわかってないからだって??
そうかも・・(ちょっと反省・・汗・・) -
次は③「釜場」です。
先ほどの工程で”お水に浸したお米”を蒸す作業です。
”お酒用のお米(=酒米)”を蒸すと、お米のでんぷん質が変化するのだとか。
殺菌作用もあるんですって。
(☆Aちゃんチェック「お家でお米炊くのとおんなじ。
でんぷん質をβ<ベータ>からα<アルファ>に、
でんぷんの性質を変えるの。
硬いのから柔らかくして、糖化しやすくするの。」
だそーです・・チェックをお願いしたのはうふふ♪♪だけど、
つい、ムッ・・苦笑。)
看板の説明にあるように、
「麹」「もろみ造り用」など、用途に合わせて、
”蒸したお米”を<それぞれに適した温度>に冷します。
<大変そう・・>どころか<重労働>だったんですね・・(恥)・・
☆・「もと」というのが「酒母」、すなわち「生酛造り用」ってことです。
・この看板下部には、ハングルの説明もありました。
きっとたくさん観光客の方々がいらっしゃっていたんでしょうね・・
また、いらっしゃる日が来るのかしら。 -
「釜場」の実物大です。
あ。
”木”だけじゃなく、”金属”もあったんですね(←再び”阿呆のうふふ♪♪”・恥)。
今みたいに、当たり前に合成樹脂に囲まれた生活をしていると、
この”木”と”金属”だけの巨大装置には驚くばかりです。
この釜のそばに居ると、とてもとても暑かったでしょうねぇ・・
いや、暑いじゃなくて熱い??
日本酒を造ることがどれほど大変だったのか・・
有難みが身に染みます・・
でも、うふふ♪♪は飲めないんですけどね(苦笑)。 -
次は、④「麹室」です。
先ほどのビデオの1枚目の画像ですね。
ビデオの説明と重複しますが、
お酒を造るのに大切な”「麹」を作る「お部屋(=室)」”です。
酒造りの職人さんたちが、
一旦蒸したお米を冷ましたものに「種麹(”麹菌”の胞子)」をまぶします。
これが”お米を糖化させる「麹」”になるのです。
「麹」は日本酒の質を左右するので、とても大切な作業です。
あのビデオの画像は、
~「麹」に酸素を入れ込むためと蒸米の温度・湿度を均一にするために、
何度もかき混ぜる作業~だったんですね。
(いや・・英語の分かるポールとAちゃんはわかっていたんでしょうが・・)
☆「切り返し」:”種麹”を撒いた”蒸米”をほぐして、混ぜ合せる作業。 -
実際の「麹室」を再現しています。
お部屋の壁に特徴があるんですよ。 -
その特徴とはこちら!
上の写真の壁の部分を拡大したものです。
”藁の束”を使って、断熱材として利用していたんですね。
むかしの酒造りは厳冬期に行われていました。
麹菌の発育温度は30℃~40℃と高いので、充分な保温が必要だったのです。
ほかにも「結露しないこと」「換気通風を行いやすいこと」が必要で、
ビデオにも、ここの展示にも、きっとその説明もあったのでしょうが、
ちゃんと見てませんでした・・・
ごめんなさい・・・ -
⑤「酛場(もとば)」です。
先ほどのビデオの3枚目の映像にあったものですね。
詳細は、ビデオの欄をご覧下さい。
重複しますが、”菊正宗さん”が一番大切にされている作業です!
少し見にくいですが、
看板の後、右に写っているのが、実際に使用した道具と実際に作業の映像です。
☆下のピンク色はハングル語での説明文です。 -
写真がボヤけていて、ごめんなさい。
こちらが「酛場」の展示です。
今も手作業ってことは・・
こんな感じで実際に作業されているのでしょうか??・・・
職人さんたちのご苦労たるや、大変なものですね・・
Aちゃん、ちゃんと感謝して飲んでネ!
(でも、Aちゃんはたまにしか日本酒飲まないのですが・・) -
⑥「造蔵」です。
上の解説のとおり「蒸米」「麹」「仕込水」を三度に分けて加え、発酵させます。
ゆっくり発酵させることが大切なので、3度に分けるそうです。
発酵には、3週間から1ヶ月ほども掛かるそうです。
発酵したものが「醪(もろみ)」と言い、これが「日本酒の元」になります!
看板と重複しますが、
発酵が進むと「醪」はさまざまな泡を見せます。
杜氏さんはこの”泡”で発酵の進み具合を判断。
次の工程の「糟場(ふなば)」で、
「発酵した醪」を搾りますが、
きっと杜氏さんはこの”泡”の具合で、
「醪」を搾るタイミングを計っていらっしゃったんでしょうね。
どの工程も本当にそうですが、
昔は、職人さんの長年の経験がお酒繰りの要だったんですね。
『お酒造りの三要素―米・水・杜氏の技』と言われるそうです! -
看板の後の樽も載っけてみました。
-
「造蔵」の展示です。
おっきな樽!!
どれだけの人が手間暇掛けて、お酒を作っていたんでしょうか。
そして、こういう大きな樽を作る職人さんもまたいらっしゃったのですね。
今は、どうやって木の樽を調達なさっているんでしょうか?
☆1・”菊正宗さん”は元々は材木商だったので、
そうはむずかしくなかったのかな??
元々、お酒造りは富農のお家や網元さんの冬季の副業だったそうです。
酒造りの職人さんたちも農家や漁業・林業の方の
冬季の副業だったそうです。
”灘五郷”の杜氏さんたちは”丹波杜氏”と言われ、
”南部杜氏(岩手県)”・”越後杜氏(新潟県)”とともに、
日本三大杜氏と呼ばれているそうです。
1775年、兵庫県篠山市の酒造工が
大阪府池田氏の酒造場の杜氏になったのが、”丹波杜氏”の起源だそうです。
2・18世紀後半では今の兵庫県伊丹市・
大阪府池田市で酒造が盛んだったのだとか。
どちらの街も丹波杜氏の造り出す銘酒で有名だったのですって。
酒造統制の緩和で灘で飛躍的に酒造りが発展。
そうして丹波杜氏集団が”灘五郷”へ進出するようになったのだそうです。
勤勉で、”丹波流”といわれる高度な酒造技術を持っていたそうです。 -
⑦糟場(ふなば)です。
看板の写真を撮り忘れちゃっててごめんなさい。
いよいよ日本酒の出来上がりに近付きましたネ!
”酒粕”って、お酒の搾りカスだったんですね。
(↑毎度ながら無知なうふふ♪♪・恥ずかしい・・汗・・
「えっ?ほんとに知らなかったの? byAちゃん」 すみませんね・・)
どのタイミングでお酒を絞るのかによって、日本酒の味が決まるそうです。
お酒を絞るタイミングは、
”それぞれの酒蔵”や”日本酒の種類”、”成分の分析値、
なんと”天候”によっても決まったりするそうです。
当たり前なんですが、その年、その年で、
天候や気候はそれぞれ違うので、そういうことも加味して、
杜氏さんの経験を活かして、加減を加えるんだそうです!
お酒造りは自然が相手なので、とても繊細で難しいもの。
杜氏さんの経験たるや素晴らしい!!
何度も同じこと書いちゃっていますが、
本当に、お酒造りは奥が深いんですね~・・・
(2ヶ月半の迷宮で、かなり身に染みました・苦笑。) -
ちょっとボケてて、ごめんなさい。
こちらが「糟場(ふなば)」の展示です。
この横の丸太には”昭和拾五年”の文字とどなたかの名前が書かれていました。
”上の絵”よりも”実際の展示”を見ると、
その大きさに圧倒されますネ!
右手前の写真は「会所場(かいしょば)」。
職人さんたちが、食事や休憩をする場所です。
むかしは農家の方たちの”冬季のみ”の作業ですから、
”秋~次の歳の桜の咲くころ”まで、職人さんたちが過したそうです。 -
⑧囲場です。
いよいよお酒が出来ました!
職人さんたち、お疲れさま!!
”菊正宗さん”では、「オリを沈殿させて上澄み」を取るんですね。
(少なくともむかしは。)
会社によっては「オリを濾過」するところもあるようです。
また、商品によってはこの後加熱処理するお酒もあります。
”灘の生一本”!
飲めないうふふ♪♪でさえ、おいしそうに聴こえる響きです!
元は江戸時代の一種のブランドだったんですって!
江戸時代にはお酒の品質基準なんて無いので、
「灘」が上等のお酒を表す言葉だったそうです。
「生一本」は”単一の製造上のみで醸造した純米酒”―って意味なんですって!
知らなかったよ!
(さっきから「知らなかった」ことのオンパレード・苦笑。)
以上!
”菊正宗さん”のお酒造りのご紹介でした!
うふふ♪♪のめちゃくちゃド下手な説明に、
長々とお付き合いいただきありがとうございます!!
注釈が多過ぎて、ホントごめんなさい・・・ -
<ちょっとおまけ☆>
先ほどの「糟場」の隅に写っていた写真です。
おっきな樽ですね~!
この樽は”糟場”に使われたのかしら? それともほかの用途かな?
時代を感じますね。
こういう旧い写真大好きです♪
この写真が撮られたときは、
「現在」、そして「現代」だったのですね。
今の私たちの写真も200年後に
「わ~、こんな時代だったの?」「なに、これ~。旧い~。」
とか言われちゃうんでしょうネ☆ -
<再びおまけ>
こちらは”菊正宗さん”所蔵の”徳利”と”お銚子”。
左から2つ目は江戸後期のもの。
その左隣の金色のお銚子はなんと平安時代もの!
あとの2つも平安時代には、こういう形で使われていたそうですよ。
勿論、これらも”重要有形民俗文化財”です!
菊正宗さん、凄過ぎます・・・
※菊正宗さんはこの他にもたくさんの年代物の徳利などを展示しています。
なんと!
2階に展示室があったことが今頃判明!
”昭和天皇の玉座”ってそこにあったのかしらん?!!
<昭和天皇が1947年に行幸したことがあったそうです。
”菊正宗さん”は1886年に宮内省御用達を拝命しています。
今は・・どうなんで・・しょう・・か??・・> -
「日本酒の作り方、少しはおわかりになりました?
”菊正宗”をどうぞよろしくお願いしますね。」
ん?
空耳?? -
酒蔵見学、これにて終了です!
お酒の飲めないうふふ♪♪にも、なかなか楽しかったです!
今思い出したけど、
Aちゃんとも昔、どこかの酒蔵さんに行ったような気も・・
(伏見の”月桂冠さん”だったかな・・??
新選組で有名な”池田屋さん”とセットのデートだったような(笑)・・
<↑結婚前です☆>
この辺りの灘の酒屋さんでも、
どちらかの記念館に行ったような気がするのですが・・??
ハテ?どこだっけか?? それとも全くの記憶違い??)
☆”白鶴さん”って”菊正宗さん”の分家さんなんですって。
でも”白鶴さん”の創業は1743年だから、
もう本家とか分家とか関係無いんじゃないかな??・・
(一応、白鶴さんを”白嘉納家”、
”菊正宗さん”が”本嘉納家”っていうそうですが・・
そうそう!
この2家に”櫻正宗さん”も加わって、灘中創立したんですって!
昔の大きな商家さんは色々、社会事業もされているんですねぇ~。) -
往路と違い、
六甲ライナーに乗ることなく、住吉川のほとりを阪神電車まで歩きます。
ここ鮎いるんですって!
おいしそ・・
じゃなくて、
えっと・・ それだけ水が澄んでいるんですね~・・
(慌てて、誤魔化す・笑。)
蛍も居るんですって!
それは凄い!!見に来たい!!
六甲山があるからなんでしょうね。
神戸には海に注ぐ川も多いです。
住吉川と言うと、つい昭和13年の氾濫に想いを馳せちゃいます。
(”細雪”のなかの随分、印象的なシーンでした。)
剣菱さんはこの氾濫のときに蔵が沈んだのだとか。
きっと他にもたくさんの蔵が被害にあったのでしょうね。
(阪神大震災も同じく・・・)
そんな氾濫など想像も尽かないような、今日は静かな流れです。住吉川清流の道 自然・景勝地
-
絵を描かれている方が多いですね。
神戸でしか見たことの無い風景です。 -
ワンちゃんが可愛い♪
ポールも興味あり?? -
対岸に梅が咲いていました!
-
鴨さんだー♪♪
-
川沿いの散策、少し寒いけど楽しかったです♪
無事に阪神電車の駅に着き、元町までやって来ました!
この交番、素敵ですね~☆
(※特に有名な方の設計とかではないようです。) -
すごい行列!!
コロッケか何かかなぁ~?
ポールが居なかったら、並んでいたに違いない(笑)。
(そして、並ぶのが大嫌いなAちゃんと
喧嘩になっていたに違いない・苦笑。)
次回、元町に行った暁には是非とも並びたい!!
(いつのことでしょうか・・
<現在・21年6月6日。ん?オーメンの日だっけ??笑>・・)森谷商店 元町本店 グルメ・レストラン
-
”南京町(神戸の中華街です)”にやって来ました!
この門は「長安門」。
以前から不思議なのですが、
中華街って、どうして、こういう門が街の入口に、
必ず建っているんでしょうか??
きっと何か意味があるんですよね??
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。
都市を模しているのかな??
小さくてわかりにくいけど、
門の前(向かって右側)に居るのはポール(仮名)とAちゃんです☆南京町 名所・史跡
-
わぁ~・・
相変わらず、物凄い人です。
ここはいつも凄い人出なんです。
Aちゃんがポールに何か説明してくれているようです。
(英語の出来ないうふふ♪♪は、再び2人から距離を置きます・笑。)
☆今(’22年4月)見ると、人混みが新鮮。 -
南京町MAPです☆
-
狭い道の両横に、レストラン、テイクアウト店がぎっしり!
凄まじい人出に圧倒されますが、こういうの楽しいですよネ!
あぁ、何かつまみながら歩きたい!
けど・・
そういうのはAちゃんはとっても嫌がるのでした・・××・・
それに今日はポールが一緒だしなぁ・・
うふふ♪♪のお行儀悪さに、びっくりされちゃいそう・・・
一応、ポールに気を遣っているうふふです(苦笑)。 -
ギッシリと商品の並んだテイクアウト店。
って言っても、
ここ南京町はレストラン兼テイクアウト店が多いのですが。
~「噂の”龍鳳”名物!」ってどこで”噂”なんだろ?・笑
(しかし、”龍鳳”ってすごい名前付けますね。
それとも、案外ある名前なのかな?)~ -
うわぁ~♪♪粽、大好き~♪♪
でも、これだけのたくさんのお店の中から
おいしいお店を捜すのって至難の業ですネ☆
(今回、うふふ♪♪は全く予習してきませんでした。
だって・・南京町について予習すること自体、無駄な気がして・・
お店多過ぎるもの・・
ん?? あら、このお店、上の写真と同じお店でしたね。ごめんなさい。
いい写真が他に無くって・・汗・汗・・・) -
イチオシ
キャー!!
何ぃ~!!これ~!!可愛い~♪♪
パンダさんにぶたさん!
桃まんは知ってたけど、でもこの桃まん綺麗ね~♪ -
さて!
Aちゃんが調べておいてくれたお店に到着です!
今回はAちゃんに頼っちゃいました!
(ポールがどういうものなら、好きかとかも
うふふ♪♪だとよくわかりませんし・・←ちょっと言い訳・汗。)
※Aちゃんに今頃尋ねると、
「とにかくせせこましいお店は避けた。」んだそうです。
欧米やオセアニアのお店はどこもゆったりとしているんですって。
「狭いのはポールが嫌がるだろうと思った。(Aちゃん)」
ん~??
うー♪♪もヨーロッパ行ってるんだけど、そうだったっけ??
「シューマッハーでも、ポールはダメやと思う。(Aちゃん)」
あれでもダメなの??
☆シューマッハー:デュッセルドルフにある老舗ビヤホール。
行くだけで幸せになれるお店です!
だって、スタッフさんもお客さんも
みんなニコニコしているんだもの!
創業1838年。 -
メニューを検討するAちゃんとポール(仮名)。
-
うふふ♪♪、自分勝手に、大好き”コーンスープ”を独断で頼んじゃいました☆
(ポールもAちゃんも控えめな人たちだから・・) -
うふふ♪♪がっつき写真です♪
おいしい~♪♪♪
中華風コーンスープ大好き~☆☆
(自分で作りなさいよ、うふふ♪♪・・汗・・) -
わーい!
大好き”青椒肉絲”です!
「肉(=豚肉。中国では「肉」一文字だと豚肉のことです。
他のお肉だと”牛”や”羊”の字が入っています。
”羊”と”牛”は見たことあるけど、
他には何があるのかしらん??)」かな?
「牛肉」だったかな?
でも、どっちでも大好き♪♪ -
ポール、お味は如何?
ん?
ポール、これ、何食べてんのかな???
(これ何だろう??
2年半前の話なので、忘却の彼方・笑。) -
”細切り肉のレタス包み”!
うわーい!
これも大好き~☆☆ -
中華料理食べに行くと、いつも頼んじゃう”青菜の炒め物”☆
ん?
結局、うふふ♪♪たちの好物ばっかり頼んでませんか??
ポールー!
これで良かったのー??
Aちゃん、ホントにポールの好きなもの訊いてくれたんでしょうね?? -
大好き!鶏さんで~す♪♪
ここで、ポールが突然すごい話題を!
「もう地球は持たないと思うんだ。
火星に移住した方がいいと思わない?」
はぁ?!!
唐突過ぎる話題に固まるうふふ♪♪。
もう絶対、英語でなんか説明出来ない。
(それまでポールはうふふ♪♪に合わせて簡単な英語で話してくれていて、
うふふ♪♪も必死に単語を羅列していたのですが・・
<↑多分、じゃなく絶対、文法めちゃめちゃのうふふ♪♪・汗>)
と言う訳でAちゃんに通訳をお願い。
うふふ♪♪の主張(なんか偉そうだな・苦笑):
確かにそうかもしれない。
だけど、日本では60年代~70年代、公害が酷くて、
空気は汚れていたし、海や川は真っ黒だったと聞いた。
それを人間の努力で、ここまで回復させた。
今の地球を、以前と同じに戻すのはむつかしいのかもしれないけれど、
うふふ♪♪は、日本の自然がある程度は蘇ったように、
地球も蘇ると信じたい。
だって、生まれ育ったこの星が私にはやっぱり大切だから。
さて?
ポールには通じたのか??
(Aちゃんって時々勝手に意訳するんですよ、プンプン!)
ポールはうふふ♪♪の意見に対しては、何も言わなかったけど。
まぁ、これ以上、議論にならないです・汗。
いくらAちゃんが通訳してくれたとしても。
と言うか、日本語でも話題が難し過ぎます・汗。
しかし、なんという話題・・
「あなた(=ポール)の周囲では、この話題は頻繁にのぼっているの?」
とうふふ♪♪。
「うん」とポール。
あとで、Aちゃん曰く
「ポールの周りでだけやと思うで~」
うーん・・そうであって欲しい・・
こんな話題がポピュラーにはなって欲しくないです、うふふ♪♪は。
ポールって・・
もしかしなくても、すっごく優秀な人なのかもしれない・・・
うふふ♪♪が知らなかっただけで・・・
(電車の中では「趣味は?」と訊くと「Wife」とか言ってたくせに!笑。
<勿論、冗談なのですが、冗談でも無いんです・笑。
ポールの頭の中って、8割は奥様で占められていると思う・・
ホント愛妻家なんですよ。奥様のご病気で会社変わられたんですもの。
で、人間は自分を基準に考えるものだから、
ポールは「Aもうふふ♪♪が8割に違いない」とか思っていそう!・笑
で、Aちゃんは何割うふふ♪♪なんでしょネ・爆笑!>)
※とか思っていたら!
先日、新聞の別冊特集で「火星移住」なる記事が!
なんと!
うふふ♪♪とAちゃんが無恥なだけであったのか!
しかし、火星を人間の住めるところにする技術と
地球の温暖化を止める技術とどちらが容易なの??
火星に住めるようにするのだって、何十年も掛かると思うけど・・・ -
さて!
難しい話題(と阿呆な話題・恥)はここまで!
こちらはおすましAちゃん☆
違う・・
ホントは(次、何食べよっかな~☆☆)と考えているに違いない(苦笑)・・ -
デザートは大好き”ゴマ団子”で!
あぁ・・
やっぱりうふふ♪♪たちの好物ばかりになっちゃってた・・
と言うか!
殆ど、うふふ♪♪の好物ばっかりじゃない?!!
ポール・・今更だけど、ごめん~・・(汗)・・ -
結構お腹一杯!
って、かなりの品数頼んでましたね、改めて写真見ると(笑)。
お昼を終えて、また駅までぶらぶら散策です。
ここは”南京町広場”♪
南京町の一番の中心地です。
”春節(=チュンチエ・旧正月)”のときは、
この辺りで獅子舞舞うんじゃなかったかな?
この写真の左端に見えている”伊藤グリルさん”は有名な洋食店なんですよ☆ -
お調子者うふふ♪♪、記念にパチリ!
ん??
今頃気付いたけど、メラニーの写真1枚も無いですネ!
メラニー「どういうことなの?!(プンプン!)」
勿論、メラニーも一緒でした。
でも、ポールに気を遣ってかばんの中に入ったままだったんだなぁ~・・
ポールと別れた後の写真が残っていれば、
メラニー写っていたと思うんだけど・・・ ゴメン!! -
あ!
これ、閉まっているお店のシャッターにあった写真なんですけど、
これが”春節(=チュンチエ・旧正月)”のときの写真じゃないでしょうか?!
うーん・・
日本の獅子舞と違って、派手だなぁ~。
でも、日本で獅子舞見ること、なくなりましたね。
とか言って、
うふふ♪♪も実は、幼い頃にTV番組でしか見たことありません。
本物は見たことないです。
4Travelの方で実物見たことある方、どのくらいいらっしゃるかなぁ~。
うふふ♪♪でこうなら、
今の子供たちに「獅子舞」って言っても「???」でしょうネ☆
なんかちょっとさみしい・・
☆後記:この前(’22年1月松竹座)、松竹座の舞台で獅子舞観ました!
(by”たまちゃん<=坂東玉三郎さん>舞踊公演”)
本物・・とは微妙に言いかねますけどね(苦笑)。 -
あ!
この桃まんに豚まん、絶対おいしい!!
”おいしいオーラ”が出てる!!(←ほんとに?・笑) -
桃まん・豚まん・粽Up.。
あ~・・
買えば良かったぁ~・・
ポールが居ると、お行儀悪い感じがして、買い食いはしにくくて・・
と、ここでカメラの電池が切れちゃったので、
Aちゃんの会社のスマートフォンで写真撮って貰ってたのですが、
ボヤボヤしてる間に、会社のスマートフォンが全部、機種変更になっちゃって、
この後の写真、無くなっちゃいました・・××・・・ -
と思ってたら!
2枚だけ残ってました!
誰でしょう?
「ポールが居たら、お行儀悪くて買い食い出来ない」とか言ってた人。
立ち食いを嫌がるAちゃんの目も怖いなか、何買ったんだろう??
うーん、覚えてないよぉ~。
でもなんて嬉しそうな顔!
お行儀の悪さもAちゃんの怖さもなんのその!
だって・・だって・・
おいしそうなんだもの・・
(さっきの豚まんに桃まんの後悔があったに違いない・笑。)
ホント誰でしたっけ?
さっき「お腹いっぱい・・」とか言ってた人。
ねぇ?
うふふ♪♪は誰のことだか知らないよ。(←メラニー風おとぼけ☆)
お店のお姉さんのピースサインがいいナ☆
(お姉さん、チャーミングな方でした。お見せ出来なくて残念です。)
なんで、よりによってこんな写真だけ残ったんでしょうか(笑)。 -
イチオシ
いやしんぼうふふ♪♪を微笑みながら見守るポール☆
-
ということで!
写真が無くなっちゃったので、
最後は、”菊正宗記念館さん”の前でのポールとのツーショットで!
このあとは、
ポールをホテルまで送っていって、お別れ。
Aちゃんとお茶して、お家に帰りました☆
ポール、楽しかったかなぁ~?
楽しんでくれていたのなら、何よりなんだけど!
ポール元気かなぁ・・
(一昨年<=’20年>の12月も寝込んでいて、
クリスマスEカードが出せなかったうふふ♪♪・・)
Aちゃんは「ポールん家は田舎やから大丈夫や。」
といつも言うのですが・・
あんまり関係無いんじゃないかと・・
<追記:今年!じゃなかった!
’21年はクリスマスEメール送ったんですよ!
でも、うふふ♪♪からのメールってお仕事関係じゃないし、
頻繁に送るわけでもないから、
大体スルーされちゃってます・苦笑。
今回もポール気付いてないのかも・・苦笑。>
これにて『ポールと神戸デート☆』を終わります!
最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます!!
早く、COVID-19が収束して、
またポールとこうして遊びに行けるようになりたいです。
と言うか、ポールが日本へやって来れる日が来て欲しいな。
少し落ち着いてきてほっとしていたのに、
またまた、急拡大・・・
を繰り返していますね・・なんか気分的に疲れてきました・・
皆さん、そうでしょうけれど・・
ほんと、油断のならないCOVID-19ですので、
どうぞ皆様もお身体には十分にお気を付けて下さいね。
あ、熱中症にもどうぞお気を付けて!
(↑この文章書いた当時、8月で夏真っ盛り。
今日は10月6日。急激に冷え込んで、寒いよぉ~・・
”うふふ♪♪にとっての冬”が遂にやって来てしまいました・・・)
2ヶ月半寝込んで少し瘦せたのに、またしてもリバウンド
8月は夏風邪3回・ワクチン接種副作用に苦しみ、
ようやっと落ち着いてきたうふふ♪♪より☆☆
(2ヶ月半の”日本酒の迷宮”から、ようやっと脱出!!ヤッター!!)
☆専門家Aちゃん、内容チェック済です(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- ムロろ~んさん 2022/11/11 22:05:51
- 異国の方にとっての日本酒(・_・)
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
神戸へポールさんと一緒に行かれた旅行記を拝見しました。
って、私もお酒はNGですよ。
今は薬服用している生活を送っているので飲むとヤバいです(汗)。
お酒のソフトクリームなんて、私は大丈夫かなぁ???といった状況です(;´Д`)。
神戸が菊正宗を作られている所だったなんて全く知らなかったですよ(◎_◎;)。
いや、そもそも日本酒自体の教養がないので付き合いが大変で(;´Д`)。
この旅行記を読んでちょっとばっかし触れられましたよ。
また忘れそうなので、再度読まさせてもらいましょう(笑)。
ポールさん、日本酒、楽しめたかなぁと。
お口に合う日本酒が見つかったでしょうか?ちょっと気になる(´艸`*)。
そうそう、南京町、早朝に行ったのですけれど、どこも開いていなくて、昼間に行くべきだったのですね(;^ω^)。
朝は中国人は早く起きる印象があったのですけれど、イメージが覆されたにがーい思い出でいっぱいの所なんです(;^ω^)。
ムロろ~ん(-人-)
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/13 16:13:05
- RE: 異国の方にとっての日本酒(・_・) 結構お好きな方がいらっしゃるようですよ。
- ムロさまへ☆☆
うふふ♪♪です♪
2つも書き込みしていただいて、ありがとうございます♪
嬉しいです♪
書き込み大好きうふふ♪♪です♪
> またまたこんばんは、ムロろ?んです。
> 神戸へポールさんと一緒に行かれた旅行記を拝見しました。
>
> って、私もお酒はNGですよ。
> 今は薬服用している生活を送っているので飲むとヤバいです(汗)。
> お酒のソフトクリームなんて、私は大丈夫かなぁ???といった状況です(;´Д`)。
そうだ。
ムロさまはお酒ダメでしたね。
でも、このアイスクリーム、お酒の味はそんなにしなかったですよ。
「子供さんはご遠慮下さい」なんて張り紙も無かったので、
子供さんたちでも食べられることを想定して、
ほんの香り付けに日本酒を使用しているように思いました。
> 神戸が菊正宗を作られている所だったなんて全く知らなかったですよ(◎_◎;)。
> いや、そもそも日本酒自体の教養がないので付き合いが大変で(;´Д`)。
> この旅行記を読んでちょっとばっかし触れられましたよ。
> また忘れそうなので、再度読まさせてもらいましょう(笑)。
あら。
”灘五郷”といって、
おいしい日本酒の産地なんですよ。
まぁ、お酒全然飲めないムロさまなら、ご存じ無いのも無理はないかなぁ。
> ポールさん、日本酒、楽しめたかなぁと。
> お口に合う日本酒が見つかったでしょうか?ちょっと気になる(´艸`*)。
どうでしょうね??
ポール、いきなりお土産物販売コーナーに行っていたので、
大丈夫なんじゃないでしょうか??
最愛の奥様へのお土産だそうで。
> そうそう、南京町、早朝に行ったのですけれど、どこも開いていなくて、昼間に行くべきだったのですね(;^ω^)。
> 朝は中国人は早く起きる印象があったのですけれど、イメージが覆されたにがーい思い出でいっぱいの所なんです(;^ω^)。
>
> ムロろ?ん(-人-)
あー・・
あそこは中国の方はいらしても、
本場中国・大陸や台湾とは違う”日本の観光地”です〜。
お昼過ぎから夜にかけてはビックリするほど賑わっていますよ☆
是非、リベンジなさって下さい!
日本酒はうふふ♪♪もダメだなぁ〜☆☆
-
- senseさん 2022/11/09 20:12:24
- お久しぶりです。
- うふふさん!
体調は?いかがですか。
ずっと気になっていました。私の伊香保旅にご訪問いただき、、ご覧になってくださり、ありがとうございました。
私も山登りなどしているようですが、なかなか具合悪くて、、
様子をみながら、ボツボツ出かけています。
一昨日も、すごい発作がきてしまい、今も横になってます。
病人?仲間だからこそ、励ましあえるかな!
大切なお仲間 うふふさん!
お元気にと、祈ってまーす
sense
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/09 20:30:27
- RE: お久しぶりです。 senseさま!書き込みありがとうございます!!
- senseさま!!
> うふふさん!
> 体調は?いかがですか。
う〜ん・・
senseさまのページにも書き込ませていただきましたが、
先月くらいからようやっと週に1度くらいなら
出掛けられるようになってきました。
今回はGWから7月末までの『眠り姫』で、
今迄で一番長かったです。
3ヶ月間、家から一歩も外に出ていませんでした。
外に出られた時のあの爽快感!!
> ずっと気になっていました。私の伊香保旅にご訪問いただき、、ご覧になってくださり、ありがとうございました。
わぁ。
ご心配いただいて、ありがとうございます♪
お気持ち、とっても嬉しいです♪♪
> 私も山登りなどしているようですが、なかなか具合悪くて、、
> 様子をみながら、ボツボツ出かけています。
おぉ!そうでした!
senseさまh病人仲間でした!!
余りの健脚に一瞬忘れてしまい・・
> 一昨日も、すごい発作がきてしまい、今も横になってます。
えぇ・・
だいじょうぶなんですか??
だいじょうぶなんですか??
わーん、大阪と東京では、お背中をせめてさすって差し上げたいけど、
それも叶わない・・
わーん。
そんななか、うふふ♪♪のページに書き込みありがとうございます!
うふふ♪♪、いっぱい書き込みしちゃったのですが、
もうお返事ずうっと後で結構ですから!!
ご無理なさらないでー!!
> 病人?仲間だからこそ、励ましあえるかな!
そうですとも!
健康な方には、この辛さはなかなかわかっていただけないですよね・・
ぐっすん(涙💧)
> 大切なお仲間 うふふさん!
> お元気にと、祈ってまーす
> sense
ありがとうございます!
senseさまこそ、お大事に・・・
わぁ〜ん💦💦
祈ることしか出来なくてごめんなさい!
senseさまが少しでもお楽になりますように・・・
病人仲間・うふふ♪♪☆☆
-
- Medinaさん 2022/10/30 15:37:18
- お酒のアイスクリ-ムてどんな味ですか? (◎_◎;)
- うふふ♪♪様
こんにちは、ご無沙汰してます。掲示板の書き込みのご返事大変遅くなりました。
只今ご返事しております。
この旅行記でうふふ♪♪様を拝見してお元気そうなので安心致しました。
ただご無理のないようにご自愛くださいませ。
『菊正宗酒造さん』のお酒のアイスクリ-ムてどんな味ですか?
実は私はお菓子作りが得意で、我が家のアイスクリ-ムは自分で作っております。
アイスクリ-マの機械を持っているので、果物系から抹茶アイスなど。。
今冷蔵庫にあるのが、洋ナシのアイスとココナッツとパイナップルのアイスと抹茶がございます。
抹茶については、丸久小山園の業務用のアイスクリ-ムベースと言うお抹茶があり、基本のアイスクリ-ムの種に抹茶を混ぜ、更に我が家には抹茶があるので少し足して濃厚なお抹茶アイスクリ-ムを作っております。
菊乃井のサロンで出てくる濃厚な抹茶みたいです。
お酒のアイスてどんな味か興味があります。お酒をかなり煮詰めているのでしょうか?
うふふ♪♪様のご見解を聞きたいです。
”南京町(神戸の中華街です)も久しく行っておりませんね。。。15年以上かな?
横浜の中華街もコロナの影響で全く行かないし。。。
でもたまには行きたいですね。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。
Medina
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/10/31 21:52:21
- RE: お酒のアイスクリ?ムてどんな味ですか? (◎_◎;) ん〜・・特に・・(すみません💦💦)
- Medinaさま☆☆
こんばんは♪
うふふ♪♪です♪
書き込みの返信、楽しんで拝読しました♪
> うふふ♪♪様
> こんにちは、ご無沙汰してます。掲示板の書き込みのご返事大変遅くなりました。
> 只今ご返事しております。
>
> この旅行記でうふふ♪♪様を拝見してお元気そうなので安心致しました。
> ただご無理のないようにご自愛くださいませ。
ハーイ!
> 『菊正宗酒造さん』のお酒のアイスクリ?ムてどんな味ですか?
>
> 実は私はお菓子作りが得意で、我が家のアイスクリ-ムは自分で作っております。
> アイスクリ?マの機械を持っているので、果物系から抹茶アイスなど。。
> 今冷蔵庫にあるのが、洋ナシのアイスとココナッツとパイナップルのアイスと抹茶がございます。
> 抹茶については、丸久小山園の業務用のアイスクリ-ムベースと言うお抹茶があり、基本のアイスクリ-ムの種に抹茶を混ぜ、更に我が家には抹茶があるので少し足して濃厚なお抹茶アイスクリ?ムを作っております。
> 菊乃井のサロンで出てくる濃厚な抹茶みたいです。
す、凄い・・💧
Medinaさま・・・
私、なんちゃってアイスクリームというか
シャーベットをこの夏は幾つか作りましたけど・・
単にジュース凍らせて、何度も混ぜてシャカシャカさせるだけ(苦笑)。
お菓子作りは好きですが、去年は和菓子何度か挑戦したんですけど、
今年は全然作ってないなぁ・・・
去年のクリスマスはパン・デビス、作ったんですよ。
でも、もうあれから1年経っちゃったんですネ💧
菊正宗さんのお酒のアイスクリームは、
バニラアイスに少〜しだけお酒の味と言うか香りが香る??という
ほのかなお酒漂うアイスクリームでした☆☆
あんまり「お酒!」が前に出ちゃうと、子供さん食べられませんものね(笑)。
特に、「お酒に弱い方は・・」のような注意書きが無かったので、
子供が食べることも想定しているんじゃないかと思いました。
お役に立てずにごめんなさい💧
> お酒のアイスてどんな味か興味があります。お酒をかなり煮詰めているのでしょうか?
> うふふ♪♪様のご見解を聞きたいです。
あぁ・・
確かにアルコール分は飛ばしているのかも。
うん・・煮詰まった感じの味はかすかにありました。
でも、ホント、ちょっとお酒の味する?香りする?
程度のものでした。
> ”南京町(神戸の中華街です)も久しく行っておりませんね。。。15年以上かな?
> 横浜の中華街もコロナの影響で全く行かないし。。。
> でもたまには行きたいですね。
中華街もですが、
うふふ♪♪は神戸の甘い物編旅行記が19年で止まっていまして!
とにかくあと1軒、洋菓子屋さんに行きたいです(笑)☆☆
あと1軒行ければ、完成出来るので(笑)。
中華料理は・・
だいぶ前の旅行記ですが”老虎菜さん”がとてもおいしかったので、
また行きたいです。
行きたいお店がたくさん!!
実は先週、広島に行ってきました!
1日半、ホテルに缶詰めでしたけど・・(苦笑)
そこでおいしい洋菓子屋さんと出会えたことでちょっと収まったのですが、
少し前まで、もう京都の和菓子食べたくて食べたくて!!
4日に通院で京都の手前まで行くのですが、
この辺り、人多そう・・
3〜6日まで・・💧
それと木曜定休のお店が”文化の日”のお蔭で4日を代休にしていまして・・
宝泉さんの栗きんとんを今年こそ食べたいのに!!
通院や検査の合間を縫って、
いつ京都に行くか、どこのお店に行くか、
Medinaさまが書かれていた2軒の和菓子屋さんに虎屋茶寮にも行きたいのですが、
まずは!
宝泉さんに聚洸さん!!
もう聚洸さんの上生菓子食べないと禁断症状出る〜!!💦💦
ってくらい、食べたいです(笑)。
> お体に気を付けてお過ごしくださいね。
>
> Medina
ありがとうございます♪♪
無事に広島に行くことが出来たのが、
そして友人や先輩と10年以上ぶりに会って、
念願の安芸の宮島にも行って、広島グルメもなかなか楽しく、
で、
テンション下がらないで困っています(苦笑)☆☆
テンション下げないと、危険なんですよ、うふふ♪♪。
舞い上がって無理しちゃうと、また体調崩すので。
でも、厳島神社のおみくじの「病気・治る」を信じて、
「そろり、そ〜ろ〜りと参ろうぞ!」
Medinaさま、いつもご心配いただいて、本当にありがとうございます♪♪
Medinaさまもお辛い法要を終えたところで、
心身ともにお疲れだと思います。
急激に気温が下がりましたし、
Medinaさまもどうぞお身体にお気を付けてお過ごし下さいね。
いつも応援、心から有難く思っています!
テンション下げないと!のうふふ♪♪より☆☆
- Medinaさん からの返信 2022/11/05 20:37:10
- ご回答ありがとうございました。
- うふふ♪♪様
こんばんは、Medinaございます。
お忙しいところご返事賜りましてありがとうございました。
>なんちゃってアイスクリームというか
>シャーベットをこの夏は幾つか作りましたけど・・
>単にジュース凍らせて、何度も混ぜてシャカシャカさせるだけ
Amazonでもアイスクリ--ムメーカ-販売されてます。我が家はハイア-ルの商品ですが、1台あるととても便利です。
> お菓子作りは好きですが、去年は和菓子何度か挑戦したんですけど、
> 今年は全然作ってないなぁ・・・
> 去年のクリスマスはパン・デビス、作ったんですよ。
> でも、もうあれから1年経っちゃったんですネ💧
そうですか。私は妹におはぎを作れ!言われ作りました。母から伝授されてましたので。。あんこは残ればおしるこ(関西ではおぜんざい)です。
今年は栗の渋皮煮を3回作りました。親戚から3回目は丹波の栗を2キロ以上貰い、”これあげるから渋皮煮作って言われ (◎_◎;)、2時間以上かかって鬼皮をむきまして3日掛かってしまいました。(*´Д`)
> 菊正宗さんのお酒のアイスクリームは、
> バニラアイスに少~しだけお酒の味と言うか香りが香る??という
> ほのかなお酒漂うアイスクリームでした☆☆
> あんまり「お酒!」が前に出ちゃうと、子供さん食べられませんものね(
> 確かにアルコール分は飛ばしているのかも。
>うん・・煮詰まった感じの味はかすかにありました。
> でも、ホント、ちょっとお酒の味する?香りする?
> 程度のものでした。
ありがとうございました。やはり想像通りでした。 (^O^)/
11月は仕事に追われ、11/20に大徳寺 某寺院でお茶事に出席するため、準備に追われ、明日と来週はお茶のお勉強です。恥をかかないように再度3点セットの確認と所作のお勉強です。(^^♪
京都市内の紅葉チェックと今回は宿泊で行く為、今日レンタカ-も予約しました。さすが京都、予約がかなり大変みたいで、十石、三十石舟、嵯峨野トロッコ列車満席、などホテルもかなり満室みたいです。私は10月に京都から案内が来た時点で、新幹線とホテルは抑えてあるので、心配ないですが。。。
土曜日さてどこに行くか!観光地と公共交通機関込み合うので、自分で運転することにしました。市内は自分の車でも何度も走っているので、問題なし!
しかし、凄い人みたいですね。。(◎_◎;) (*´Д`)
今回のお茶席は食事付きで約4時間くらいの長丁場。。
ちなみに仕出し料理はどこだと思いますか?
辻留なんですよ! (^^♪ (^_-)-☆
詳しくは後日メッセージでお話します。
これから寒くなり体調壊しやすいので、十分体に気を付けてお過ごしくださいませ。無理は駄目ですよ!
Medina
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/06 09:03:59
- Medinaさま、ご丁寧に返信ありがとうございます。
- Medinaさま☆☆
おはようございます♪
うふふ♪♪です♪
> Amazonでもアイスクリ??ムメーカ?販売されてます。我が家はハイア?ルの商品ですが、1台あるととても便利です。
一応、普段からダイエット心掛けてるんですよ・・💧
これでも・・💧
Aちゃんなんか今夏も好物の”モナ王”何度も買ってきて、
1人で平らげていましたけど・笑。
うふふ♪♪は大好きなチョコアイスも4日に分けて食べていました・苦笑。
うふふ♪♪、燃費が異常に良いので、
食べたら食べただけ太るんですよ・・
2日で3キロとか1週間で6キロとか!!
だから、普段はお砂糖全然使いません。
紅茶もカフェ・オレもチャイも全部ストレート☆
去年、和菓子作るのに、お砂糖買いましたけど、
それまではうふふ♪♪家にお砂糖無くって・笑!
(味醂もマヨネーズもケチャップもドレッシングも無いうふふ♪♪家。
ソースだけ「いつの??・・💧」というのがありますが、
うふふ♪♪が揚げ物にちょっぴり掛けるくらいで、
Aちゃんは一切使いません。
サラダはAちゃんがレモンとオリーブオイルかゴマ油で作ってくれます☆)
なにかで必要だったとき、
(あ〜・・お砂糖って何年も買っていない〜・・・)
と、冷蔵庫の奥で固まっていたほんの少しの白砂糖を使いました。
(大丈夫なのかな・・💧
いや、砂糖って保存材じゃないの!<限度が・・💧>)
今は、去年の残りの和三盆もどきと製菓用のグラニュー糖がありますが・・・
(和三盆は使い果たしちゃいました!)
相当疲れたときにだけ、和三盆もどきをホットミルクやチャイに入れています。
> そうですか。私は妹におはぎを作れ!言われ作りました。母から伝授されてましたので。。あんこは残ればおしるこ(関西ではおぜんざい)です。
ぜんざいは楽ですよね。
うふふ♪♪は力なしなので”濾す”作業がしんどくて・・💧
高校の頃は、7つ下の弟が人の好いのにつけ込んで、
お節の栗きんとん作るのに、濾す作業を全部やらせてました💧💧
お蔭様で姉2人に虐められて育った天使のようだった弟は、
すっかりスレてしまい・・××・・💧
父亡き今は”家長”のつもりなのか偉そうなことといったら・・
(プンプン!!
義妹が鹿児島出身なので、
弟の偉そうなところも気にしないでいてくれるのだと思っています・・
と義妹に言ったら
「あー、確かに鹿児島はかなり男尊女卑かも・・。」やっぱり・・・)
”濾す”のはしんどくても”漉し餡”が好きで・・
Aちゃんは”粒餡派”ですが(笑)☆
> 今年は栗の渋皮煮を3回作りました。親戚から3回目は丹波の栗を2キロ以上貰い、”これあげるから渋皮煮作って言われ (◎_◎;)、2時間以上かかって鬼皮をむきまして3日掛かってしまいました。(*´Д`)
3日掛かり?!!
やっぱり渋皮煮大変なんですね・・・
実家に土居勝さんのお料理本があって狙っていたのですが、
(そのなかに”渋皮煮”も”甘露煮”もレシピがありました。)
母はどこかへやってしまったらしく・・💧
無くすんなら、ちょうだいよ!
渋皮煮って存在すら知らず、友人宅でお母さまが出して下さり、感激!!
おいしかったです!
ドキドキしながら、いただきました☆
すごくやさしいお味だったなぁ・・
そのお母さまそのものみたいな・・
(すごくおっとりしていて上品で・・
あんまりおっとりとお話しするので友人たちの間で話題に・苦笑☆)
ただその友人は男性でして・・💧
当時学生だったうふふ♪♪は、友人宅に行ったらいきなりお母さまがいらして!
異性の友人宅に1人で行くのに、
お父さまやお母さまいらっしゃるのはハードル高いですよね・・💧💧
いらっしゃるのなら、事前に言っておいてよ!!
心の準備が!!
その後も別の友人(こちらは女性)の家事上手のお母さまが
渋皮煮送って下さったことがあって!
おいしかったぁ〜☆☆
でも、2時間も3日掛かりで鬼皮向く根性無いなぁ・・・
1度挑戦してみたかったんですけどね・・・
でもスーパーで売っているような栗じゃダメですよね・・
栗もいいものじゃないと・・・
> 11月は仕事に追われ、11/20に大徳寺 某寺院でお茶事に出席するため、準備に追われ、明日と来週はお茶のお勉強です。恥をかかないように再度3点セットの確認と所作のお勉強です。(^^♪
Medinaさまって、やっぱりお茶習っていらっしゃるんですね。
(と言うか、これまでの旅行記やいただいたメールで
そう思い至らなかったうふふ♪♪って・・阿呆?!!💧💧)
以前も書いたような気もしますが、
うふふ♪♪も高校は茶道部でして!
続けたかったんですが、その後の進路が片道2時間掛かる遠方で、
続けることが出来ず・・
当時の同級生がまだ続けているみたいで羨ましい限りです。
知り合いの呉服屋さんでお茶の講習もあって勧められてはいるんですが・・
まずは着付け!
それと体力が戻ったら、前々からの習い事を!
(もう破門されているかも・・💧💧)
> しかし、凄い人みたいですね。。(◎_◎;) (*´Д`)
うわぁ・・・
やっぱり凄いんだ・・
明日・7日に食べ歩きに行きますが!
かなりお疲れモードなので、ちょっと不安です・・💧
今回は行き慣れたところばかり。
”丸太町十二段屋さん”だけが初めての訪問!
あとは”聚洸さん”に”宝泉さん”に”いづうさん”に・・
フフフ・・完璧・・・
疲れてたら”宝泉さん”は抜きます・・
あー!今年こそ”宝泉さん”の栗きんとん食べたかったのにぃ!!
(栗好きAちゃんを誘わなきゃ!と思いきや!
「栗きんとん嫌い。」
えー?!なんで?!!
「おいしい栗をわざわざきんとんにするのが勿体無い。」
いや・・それはそれ。これはこれにならないの??・・)
> 今回のお茶席は食事付きで約4時間くらいの長丁場。。
> ちなみに仕出し料理はどこだと思いますか?
> 辻留なんですよ! (^^♪ (^_-)-☆
えぇーっっっ?!!!
そ、それは・・
羨まし過ぎます・・
あぁ・・
!!!(←悶絶)
> 詳しくは後日メッセージでお話します。
是非是非!!!
詳しいお話待っています!!!
> これから寒くなり体調壊しやすいので、十分体に気を付けてお過ごしくださいませ。無理は駄目ですよ!
>
> Medina
はい!
肝に銘じます!
とか言いながら、お疲れモードなのに明日は外出。
水・木も予定入っちゃって怖い、怖い💧💧
水曜は予定が済んだら、さっとお家に帰らなくちゃ!
紅葉は19日か23日を予定しているんですけどね・・
どこに行こうかな・・
凄まじい人出が予想されるので、
朝早く行って、さっと帰ってこようかと・・・
Medinaさまの京都旅行記も楽しみにしていますネ!
お疲れモードのうふふ♪♪より☆☆
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/06 09:47:26
- 追伸
- お母さまからおはぎの作り方を教えていただいているMedinaさまって、
とっても素敵ですネ☆
そうしてお母さまは今もMedinaさまや妹さんと
きっとご一緒にいらっしゃるのだと思います。
きっと。
きっとですよ。
うふふ♪♪
付け足し:うちの母のぜんざいはおいしくないんですよ・・
冬場によく作ってくれたんですが・・・
(そのこと自体には感謝。
しかしおいしくないので、あまり進まない・・💧)
あれ、絶対なにか初歩的なミスを犯しているに違いない・・
栗もお芋もどういう訳か全部ふかすばかりで・・
(焼き芋が好き!味が違う!)
でも、豆ごはんや栗ご飯は嬉しかったです♪
母のレシピは絶対に間違いだらけなので、
絶対教わらない!!
(わかめを色が変わっちゃうまで、軸ごと煮込んじゃう母です💧
肉じゃがは出汁無し。<つまり水と砂糖だけ。まずい!>
かぼちゃは真っ茶色で皮が取れちゃっています・・・💧
弟と3人でお鍋して、うふふ♪♪が火を弱めると、
「もっとくつくつ炊かな〜!(母)」
「いや・・もう火通ってるよ・・(うふふ♪♪)」
「だからな、俺が(鍋の中のものを)上げてから、
新しい物入れろっていつも言ってるやろ。(弟)」)
刺繍の好きな器用な母なんですが・・××・・💧💧
(うふふ♪♪と妹は父に似て、とんでもなく不器用💧。
弟だけが母似で器用。)
Medinaさまのお母さまはきっととても素敵な方だったんでしょうね。
お砂糖入れたチャイ飲んで明日に供えるうふふ♪♪
- Medinaさん からの返信 2022/11/13 15:19:43
- 追伸>>拝復 更にお勉強中でございます。
- うふふ♪♪様
こんにちはMedinaでございます。
ご返事賜りありがとうございました。
仕事に追われ更に来週末にお茶事があるので、今日、日曜日は午後は東京雨が降る寸前。。
身支度とお勉強に追われており、ご返事関係しばしお時間くださいませ。
前回の聚光院のお茶会の時、慌てて急いで家を出た為、懐紙と扇子と袱紗と黒文字の4点セット忘れてしまい、(◎_◎;) (*´Д`)
大恥かいたので。。。普通から見たらなんの問題はないのですが。茶道から見たら場合、最低中の最低。。。(´Д`)
京都市内で観光に没頭として持ってきているはずの大事なセットを忘れてしまいました。他の方も持参しない方がいらっしゃたので、なんとかその場しのぎを致しましたが今回は
”昼の口切のお茶事”
大恥かけないので、今、再度荷物の点検と今回は正装(着物ではなく)に近い身支度をしなくてはならず、更に白足袋は履けないので、白の純白の靴下を買ってきました。
正直緊張しておりますが。。。。。
今日は取り急ぎ御礼とご報告まで。改めてメッセージでお伝えいたします。
季節の変わり目、ご無理のないようにご自愛くださいませ。
Medina
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/13 16:24:20
- Medinaさま、お忙しいなか書き込みありがとうございます。
- Medinaさま☆☆
うふふ♪♪です。
こんにちは。
> 仕事に追われ更に来週末にお茶事があるので、今日、日曜日は午後は東京雨が降る寸前。。
> 身支度とお勉強に追われており、ご返事関係しばしお時間くださいませ。
全然気にしないで下さい!!
うふふ♪♪も始終『眠り姫』になって
返信遅れまくりじゃありませんか!
お仕事(もすごくお忙しそうですよね)、お茶事に専念なさって下さい!
> 前回の聚光院のお茶会の時、慌てて急いで家を出た為、懐紙と扇子と袱紗と黒文字の4点セット忘れてしまい、(◎_◎;) (*´Д`)
> 大恥かいたので。。。普通から見たらなんの問題はないのですが。茶道から見たら場合、最低中の最低。。。(´Д`)
「弘法も筆の誤り」ですよ!
気にしない、気にしない!!
(京都の方の嫌味は聞き流しましょうよ!)
> 京都市内で観光に没頭として持ってきているはずの大事なセットを忘れてしまいました。他の方も持参しない方がいらっしゃたので、なんとかその場しのぎを致しましたが今回は
> ”昼の口切のお茶事”
> 大恥かけないので、今、再度荷物の点検と今回は正装(着物ではなく)に近い身支度をしなくてはならず、更に白足袋は履けないので、白の純白の靴下を買ってきました。
お茶事にも色々あるのですね。
うふふ♪♪は高校の茶道部で1ヶ月半ほどやっただけなので、
正直、全然詳しくないです。
続けたかったんですけどね・・
> 正直緊張しておりますが。。。。。
リラックスですよ!Medinaさま!!
わからないなりに申し上げると、
リラックスして楽しむのが「お茶」だと思っていたのですが、
違うのでしょうか??
(全然詳しくないもので・・💧)
> 今日は取り急ぎ御礼とご報告まで。改めてメッセージでお伝えいたします。
>
> 季節の変わり目、ご無理のないようにご自愛くださいませ。
>
> Medina
お忙しい折、ご丁寧に返信ありがとうございます。
ほんと(ちょっとひんやりするなぁ)とか思いながらもベランダに出ていたら、
夜になると風邪引いてたりして、
今の季節はなかなか難しいですね。
Medinaさまもお身体第一でお過ごし下さい。
どうぞ京都のお茶事、楽しんで下さいネ!
紅葉どこに行くか思案中のうふふ♪♪より
-
- パディントンさん 2022/10/16 13:48:14
- お久しぶりです(^O^)/
- うふふ♪♪さん、こんにちは!
どうされているかな~?と思っていました。
お元気そうで何よりです。
又詳しく日本酒のことを教えて頂いてありがとうございます。
色々とエピソードも交えて書いて下さっていたので、よけい身近に感じました。
そしてパディントンの旅行記のこともご紹介頂きありがとうございますm(__)m
お粗末なので、嬉し,恥かしですが(^O^)/
ポールさんはどちらのお国のかたですか?
Aさんは英語がペラペラなのですね!尊敬します~!
外国方も日本酒がお好きな方が多いですネ。
ニューヨークにいた息子も日本酒はものすごく人気があったよ!と言っていました。
海外からの入国も緩和され、きっと灘五郷や中華街もにぎやかになりますね。
私は今度、酒心館でランチを食べ、その後甲南漬けの資料館に行ってみようと思っています。
雨の後一気に寒くなるそうです。
どうかご自愛ください。
パディントン
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/10/18 20:04:51
- RE: お久しぶりです(^O^)/ 本当にお久しぶりです!
- パディントンさんへ💚💚
パディントンさん、うふふ♪♪です♪
こちらからはこんばんはです♪♪
> うふふ♪♪さん、こんにちは!
>
> どうされているかな??と思っていました。
> お元気そうで何よりです。
ご心配頂いて、本当にありがとうございます。
お蔭さまで、ようやっと、少しは動けるようになってきました。
8月・9月は床からは抜け出たものの、まだあんまり動けなくて・・・
だけど、今でも、1日お出掛けしたら、次の日は動けませ〜ん💦💦
昨日、吹田のメイシアターに78年の文楽のフィルム観に行っただけなのに、
今日は洗濯中に気付いたら寝てる。
干し終わったと思ったら、床の隅っこで小さくなって寝てる。
もう寝てばかり・・でした(笑)。
> 又詳しく日本酒のことを教えて頂いてありがとうございます。
> 色々とエピソードも交えて書いて下さっていたので、よけい身近に感じました。
いやいや!
あれ、細か過ぎますよね〜・・💧
見に行ったときは、ロクに看板も読んでなくて、
(ここの展示部分、どうやって説明しよう??・・)
と、それでずっとUp.が出来ませんでした。
調べれば、調べるほどわからない”恐怖の日本酒の迷宮”に嵌って、
約2ヶ月?!!
パディントンさんみたいに、
たくさんの酒蔵を訪れた方には興味深いかもしれませんが、
他の方は読んでも・・
というより長過ぎて読む気しないだろうなぁ〜(苦笑)☆☆
と思いつつ、結局書いちゃいました。
だって、短く纏めようが無いんだもん・・・
> そしてパディントンの旅行記のこともご紹介頂きありがとうございますm(__)m
> お粗末なので、嬉し,恥かしですが(^O^)/
パディントンさんの旅行記、ご紹介しておいてホント良かったです。
ご了解いただいて、本当にありがとうございます。
あちらを読んでいただいた方がずっと為に・・そして、ずっと面白く・・
> ポールさんはどちらのお国のかたですか?
ん〜・・一応、白人です。
個人情報になるので・・ごめんなさいね。
> Aさんは英語がペラペラなのですね!尊敬します?!
全然喋れないうふふ♪♪から見たら、ペラペラですけど、
本人曰く「ロクに喋れない。」そうです。
「英語でやる日常会話ほどしんどいもんはない。」と言っています。
以前、パリへの出張で、ビジネスディナーがあったとき、
なんと、食事開始から終了まで4時間掛ったんですって!
(まずバーで軽く飲んで、お部屋を変わって、メニューをゆっくり選んで、
アミューズが出て・・etc・・)
聞いただけでも疲れそう💧
日本人としては長過ぎる食事時間も疲れるけれど、
その間、英語でなんとか会話を持たせないといけないのが
すごくしんどかったそうです。
> 外国方も日本酒がお好きな方が多いですネ。
> ニューヨークにいた息子も日本酒はものすごく人気があったよ!と言っていました。
そうなんですか!
確かにポールはお買い物コーナー一直線だったんで、
ちょっと受けました(笑)☆☆
> 海外からの入国も緩和され、きっと灘五郷や中華街もにぎやかになりますね。
> 私は今度、酒心館でランチを食べ、その後甲南漬けの資料館に行ってみようと思っています。
おぉ!
パディントンさん、活動的ですね〜☆☆
Aちゃん曰く、
「この週末には台湾・韓国からドーッと来ると思うよ。」
理由は「今なら、大陸の人がいないから!」
飲食業界、小売業、旅行代理店etc・・・
大変な方々がたくさんいらしたのに、こんなこと書いちゃいけないんでしょうけど、
外国人の居ない2年間は静かだったなぁ〜・・
と、つい思っちゃいました💦💦
いけませんネ。うふふ♪♪。
> 雨の後一気に寒くなるそうです。
> どうかご自愛ください。
>
> パディントン
ですよね・・
もうカイロ買ってきたうふふ♪♪です☆☆
とにかく、今は『秋!』のように見せかけて、
なかにどれほど着込むかが大変です(笑)。
あ、先週の木曜、NHKのカルチャースクール梅田教室で
「バラのジャムづくり」っていうのがあったんで行ってきたんです。
パディントンさんもお好きそう・・と思いまして・・
でも、講師の方が作るの見るだけでした・・
やはり個人では農薬が掛かっていないバラを手に入れるのは、
ほぼ無理だそうです・・
1度自分で作ってみたかったんだけどなぁ〜・・・
来月はオレガノを使ったトマトソース作りですって。
うふふ♪♪は参加しませんが、パディントンさんご興味あるとかと思って!
もしご興味あるなら、お手数お掛けしますが、
メール下さいネ!
昨日も今日も寒いです。
今年は「秋の良い気候」っていうのが無かったですね。
パディントンさんもご家族ともども、
ご自愛下さいね。
うふふ♪♪
-
- クサポンさん 2022/10/08 18:11:08
- 灘の酒蔵
- うふふちゃん
クサポンです
お久しぶり(^^)
今は酒豪になってる私ですが、昔は日本酒飲めなかったんです。
でも、灘の酒蔵で試飲したお酒が感動的に美味しくて、日本酒大好きになりました。
もっぱら、固形の米より日本酒を主食にしている毎日です。
眠り姫さんも時々起きて、美味しい発信してね♪
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/10/10 20:06:56
- RE: 灘の酒蔵 クサポンお姉さまだぁー!!!
- 敬愛するクサポンお姉さまへ💗
クサポンさま!
ご無沙汰していました💦💦
うふふ♪♪です!
> うふふちゃん
> クサポンです
>
> お久しぶり(^^)
ほんと今回は長〜い『眠り姫』でありました💧
> 今は酒豪になってる私ですが、昔は日本酒飲めなかったんです。
えぇーっっ?!!
クサポンさまが飲めないなどということが?!!
> でも、灘の酒蔵で試飲したお酒が感動的に美味しくて、日本酒大好きになりました。
>
> もっぱら、固形の米より日本酒を主食にしている毎日です。
うー♪♪はホントにアルコール弱いので、
カクテル(それも生果実いっぱい使ったものばっかり)とか
柚子酒とかそんなのしか飲めないんですよ。
日本酒造りがあんなに大変とは全く知らなくて、
ホント職人さんたちに頭が下がる思いでした。
でも、飲めないんですが(苦笑)。
まぁ、ポールが2本もお買い物してたからいいか(笑)☆☆
> 眠り姫さんも時々起きて、美味しい発信してね♪
ホント、今度こそ、このまま年末・お正月まで起きていたいなぁ〜と思っています。
でも、今月色々予定あるんですよね・・
怖い・・
起きていられますように・・
急激な気温変化には参りますよね💧
クサポンお姉さまもご家族ともどもお身体大切になさって下さいネ!
書き込みに投票、ありがとうございます♪♪
うふふ♪♪
-
- レイジーガーデナーさん 2022/10/08 15:59:06
- こんにちは(^^)
- うふふ♪♪さん、こんにちは!
復活、おめでとうございます。しかも2本アップなんてスゴイ!(^^)v
私もいまだ2020年の旅行記から抜け出せないでいるので、焦っちゃう気持ち、身につまされます。
でも、昔にしろ、少し前にしろ、過去を思い出すのって脳の活性化に良い…らしい??ので、お互い、そういうことにしましょう!(爆)
こちらの旅行記を拝見して2020年2月の神戸・南京町はこんなに賑わってたんだなあ、と懐かしいような不思議なような気持ちで、貴重な記録ですねっ。
今年5月、連休の賑わいが明けたころに神戸に用心しつつ行きましたが、お天気に恵まれなかったこともあり、うふふ♪♪さんの笑顔を見て、またまた行きたくなりました。
ところで、桃まんが、とーっても美味しそうで気になりますが、桃まんの中身はお肉系?アンコ系?
桃がすごく好きなので以前、県外の有名な桃のお饅頭(蒸したものでなく乾いた生地のもの)を期待して買ったら、やたら甘いだけでがっかりしたことがあって(笑)。
でも、お写真の桃まんは生地からして全く違うモノだし、とーっても美味しそう! 次に訪ねた時の参考に、ぜひ教えてくださいね~。
って、肝心の蔵元さんの詳細なルポにふれず、桃まん反応だけの私って…(汗)。
日本酒は味は好きなんですけど、アルコール全般がアレルギーで量が飲めないので、せいぜい、おちょこ1杯くらいにつき、語る資格はゼロですっ!(爆)
でも、舐めるのもダメなうふふ♪♪さんよりは強いってこと?
えへへ、初めて酒量で勝てました~っ。(^^)v
さて、とー(笑)。やっと心地よい気候になってきましたが、イキナリ寒くなるのも困りもの。これからの季節、どうぞ、ムリせず暖かくしてご自愛くださいますよう。
レイジーガーデナー
- うふふ♪♪さん からの返信 2022/10/10 14:53:10
- RE: こんにちは(^^) こちらからもこんにちは!
- 愛しのレイジーガーデナーさんへ💗💗
うー♪♪です!
書き込みありがとうございます!
昨日は変なメール、しかも長い!送っちゃってごめんなさい💦💦
> うふふ♪♪さん、こんにちは!
> 復活、おめでとうございます。しかも2本アップなんてスゴイ!(^^)v
ありがとうございます!
1度に2つUp.しようと思っていて。
札幌編は1月には仕上がっていました。
神戸編も展示のところを除けば、やはり1月には出来上がっていて・・
7月末までの体調不良。
その後は日本酒の迷宮を2ヶ月彷徨い・・💧
やっと10月のうちにUp.出来ました!
しかし、この後はどうなることやら??
> 私もいまだ2020年の旅行記から抜け出せないでいるので、焦っちゃう気持ち、身につまされます。
わぁ〜☆☆☆
レイジーガーデナーさん!同士ですネ!
(勝手に同士にしちゃってごめんなさい💦)
> でも、昔にしろ、少し前にしろ、過去を思い出すのって脳の活性化に良い…らしい??ので、お互い、そういうことにしましょう!(爆)
えっっ、ホントですか?!!
うー♪♪って、変なことばっかりよく覚えていて、
自分が幼稚園の時はバラ組さんだったとか、
妹はすみれ組さんで石川先生が担任で、絶世の美女だったとか・・・
友人・知人に「なんでそんなこと覚えてるの??」と不思議がられてて・・💧
そうか!
脳の活性化にいいんだ!!ってことにしましょう!
良い情報をありがとうございます!
> こちらの旅行記を拝見して2020年2月の神戸・南京町はこんなに賑わってたんだなあ、と懐かしいような不思議なような気持ちで、貴重な記録ですねっ。
そうなんですよ。
今、また少しずつ人出戻って来てますけど、
これ去年の4月辺りに見てると、すごく不思議な気がしました。
人間ってなんにでも慣れるものですね〜・・
> 今年5月、連休の賑わいが明けたころに神戸に用心しつつ行きましたが、お天気に恵まれなかったこともあり、うふふ♪♪さんの笑顔を見て、またまた行きたくなりました。
神戸にいらっしゃってたのですか!
お天気悪いとテンション下がりますよね・・💧
それは残念でした・・
しかし、神戸は南京町の中華、洋食、パン、洋菓子とおいしいものの宝庫!!
ですので、また是非是非!!
そうだ、神戸牛も外せません!
眺めの良いところも多いですし!
> ところで、桃まんが、とーっても美味しそうで気になりますが、桃まんの中身はお肉系?アンコ系?
あの桃まんすっごくおいしそうでしょ??
香港・上海の飲茶にお詳しいあけちさんに伺ってみたところ、
あけちさんが召し上がった桃まんは甘い餡だったのこと。
でも、全部がそうなのかどうなのかはわからない・・そうです。
> 桃がすごく好きなので以前、県外の有名な桃のお饅頭(蒸したものでなく乾いた生地のもの)を期待して買ったら、やたら甘いだけでがっかりしたことがあって(笑)。
あー・・
桃味を期待すると、ハズレかもしれません〜☆☆
単に形が「桃」ってだけなので!
桃は中国では”仙果”。
”邪気を祓い、不老長寿を与える果物”とされてきたらしいので、
縁起をかついでの、一種の縁起物なのではないかと??
違ってたらごめんなさい💦
> でも、お写真の桃まんは生地からして全く違うモノだし、とーっても美味しそう! 次に訪ねた時の参考に、ぜひ教えてくださいね?。
う〜ん・・
以上の説明で、参考に・・あまりならなかったですよね・・
すみません・・
> って、肝心の蔵元さんの詳細なルポにふれず、桃まん反応だけの私って…(汗)。
> 日本酒は味は好きなんですけど、アルコール全般がアレルギーで量が飲めないので、せいぜい、おちょこ1杯くらいにつき、語る資格はゼロですっ!(爆)
いやぁ。
あれは皆さん、読まないだろうなぁと思いつつ、書いていましたよ(笑)。
うふふ♪♪自身、展示を見たときは
ボーッと「おっきい樽だなぁ・・。こんなおっきな木の樽があったの?・・」
とかしか考えてなくて、ただ、説明文だけは旅行記用に写真に撮っていました。
で、どれをのっけて、どれを省こうかなぁ?と思ったとき、
結局、日本酒造りがわかっていないと省きようが無い!!
ということがわかり、そうして調べれば調べるほど迷宮に・・
あぁ・・疲れました・・💧💧
最後は見るのも嫌になってましたよ・笑。
> でも、舐めるのもダメなうふふ♪♪さんよりは強いってこと?
> えへへ、初めて酒量で勝てました?っ。(^^)v
うふふ♪♪、本当に弱いですからね〜。
札幌では緊張で何杯も飲めてるだけだと思います。
これが地元大阪だと3杯で顔真っ赤です(苦笑)☆
レイジーガーデナーさんの方がお強いのでは?!
ホント舐めるのが精一杯!
(おぉ!これはこれは・・)
と、良い香りだなぁ〜と思うし、いい味なんだろうなぁとも思うんですが、
すっごいアルコールに顔近付けただけで酔いそうです(苦笑)。
レイジーガーデナーさんの勝ち!ですネ!
> さて、とー(笑)。やっと心地よい気候になってきましたが、イキナリ寒くなるのも困りもの。これからの季節、どうぞ、ムリせず暖かくしてご自愛くださいますよう。
>
> レイジーガーデナー
ほんと、9月頃には
(もう少ししたら、お外で寝っ転がってて気持ちの良い季節になるから、
また長居公園か万博公園にでも・・)と思っていたのに、
いきなり「冬」ですよね💧
マンションのベランダでお茶するのが大好きなうふふ♪♪ですが、
もう4日ほど前から避けてます。寒いもん・・
レイジーガーデナーさんもご自愛下さいネ!
なんかさっきYahooで、
関東では真夏日が。とかいう記事見ました。
ほんまかいな??
関東の方、身体が付いていかないんじゃ・・
熊本は如何ですか??
では、また!
旅行記、訪問と投票に書き込み、どうもありがとうございます!!
嬉しかったです!!
風邪を警戒するうふふ♪♪より☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
78