2020/01/03 - 2020/01/04
1442位(同エリア2726件中)
NOさん
壮瞥温泉
↓
伊達紋別駅
↓
苫小牧駅
↓
小樽築港駅
↓
小樽港
↓
新潟港
↓
冬休み終了 (´・ω・`)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年1月3日、冬の北海道も7日目だ思ったより「雪」って感じがなかったなー、「雪」を感じたいなら東北のほうがいいのかな。
-
地のものの料理自慢の宿、どんな朝食かな?
冷めたご飯
真っ黄色のたくあん
味噌汁
小松菜のおひたし
パックのり
焼鮭切れ端
ハムの切れ端
出来合いの卵焼き
黒豆
どこに地産のものがあるんだよwこの冷えたご飯か?w
あと水が異様に薬っぽい味がするのはなんでなの???
これ昨日から入れっぱなしじゃないよね?
とにかく水の味が変。 -
露天風呂はないし温泉街から遠いしで二度と来ないだろ。
-
今日は曇りかー
-
旅の後半はいつも悲しく寂しくなる。
-
なんの足跡だろ?野犬?人間の足跡がないんだよね。
-
肉球が見えるww
-
バスが来たわ。
-
行きは洞爺駅からきたけど戻ろうとすると洞爺湖バスターミナルを経由して洞爺駅まで行かないと行けない、ってことで壮瞥温泉から伊達紋別駅まで移動。
-
25分ぐらいかな。
-
今日は鈍行だと残念ながら行き詰まってしまうので一部特急でショートカット、なんだかんだで結構この旅特急使ってしまっている。
なんと最後の一席だった、有料でも特急乗る人多いんだねー。 -
伊達家っていえば東北なのになんで北海道にあるのかと思ったら伊達家の人が移住してたんだって。
-
東北旅行一回もしたことない、北海道の雪はあんまたいしたことないから東北の豪雪地帯行きたいな。
-
特急が来た、さあ苫小牧までショートカットだ、つうか本当苫小牧駅って鬼門というか接続がクソすぎて笑えてくるなwww
だいたい苫小牧駅で接続悪くて時間をロスするww -
苫小牧駅で接続待ちの間駅弁を購入、もちろんホッキ飯ですわ。
苫小牧といえばホッキ貝で有名。 -
苫小牧のご当地キャラ「ホッキマン」(うそ)
なんていうんだこいつ?w -
苫小牧から小樽駅方面の鈍行で移動、久しぶりにベンチシートの車両に乗ったw窓きったねえな。
-
14時17分、小樽築港駅に到着。
移動だけで5時間かかって大して移動距離かせげてないのは逆にすごい。 -
小樽駅で降りても小樽築港駅で降りても良かったんだけど小樽築港駅で駅スタンプ押したかったんだよねw
小樽駅は有名だからこれからも押す機会ありそうじゃん? -
「ヨットハーバーのある駅」が小樽築港駅のテーマらしい。
毎回思うんだけどインクがどの駅も薄いからもう持ち歩こうかなって思い始めてる。 -
ちなみに場所は券売機すぐ横。
-
小樽はちゃんと雪降ってるね、北海道といっても降るところ降らないところがあることを知ったこの旅。
-
たしかにヨットハーバーのある風景。
-
もう14時だからお昼を食べようと駅前のイオンに入ったんだけどまあ混んでるの何ので食べるところがない・・・そんなに時間ないんだよね。
-
仕方がないからピザパンとメンチカツパンを購入、北海道まできてわびしい昼食やで・・・
-
15時過ぎてしまった、もう時間がないザックザックとイオンを出て歩く。
さてどこを目指しているのでしょうか? -
ヒントはこれ・・・・・って答えじゃんw
-
うーみーにーおふねーを、うかべーえーてー♪
-
本日が北海道旅行最終日なのだ、本来は函館から新幹線で帰るつもりだったんだけど早割だと17000円なんだがなぜかこの早割が見つからなくてさ・・・?
売り切れじゃなくて早割の項目がないんだよね・・・???
早割じゃないと函館→東京で22000円なんだ、そうなるともう飛行機と値段変わらないじゃん?
どうしようかなーと考えてたら22000円ならフェリーでも料金変わらないから船旅を楽しんで帰ろうと。 -
本日乗船する「らべんだあ」。
-
あ~楽しいバカンスも終わりか。やべえテンション下がってきた、自殺したい、仕事したくない。
-
毎回旅行最終日のこの鬱状態はどうにかならんものか。
-
チェックインして乗船開始なんだがチェックインカウンターが全然並んでない、冬はやっぱ船客少ないのかね。
-
夏のフェリーとか乗船待ちの列がすごかったな。
-
夏のフェリーは19500円でツーリストS(ドアがない個室)だったが、さあ今回はどこの部屋でしょうか?
-
フェリーは季節によって値段が違うんだけどまあこの時期のやっすいことw冬はやっぱ皆乗らないんだろうね。
逆に夏はクッソ高いしw -
船室が上等になるにつれて上階の部屋になるんだね。
軽く解説すると
スイート:最上級の部屋、専用テラスにテーブル・チェアや豪華バスルームがある
デラックスA:ツインベットでソファセットや専用テラスがあるがテラスは柵があるだけ。
ステートA:デラックスAからテラスとソファセット省いた部屋
ツーリストS:鍵付き個室、船によって鍵のかかる場合とカーテンだけの場合がある。
ツーリストA:大部屋だがカーテンでプライバシーは一応ある
ツーリストC:ツーリストAとの違いがいまいちわからん毛布がキルトかどうかぐらいか? -
チーン♪6Fでございます、ぐふふふ最上階なのだ。
-
さすがスイートルームはドアも違うぜw
-
でもちがいまーすwいくら安いシーズンだからってスイートはムリさw
-
ここでーす。
-
「デラックスルームA」!!!わははははスイートルームの次の部屋だぜwふははははしばらく節約生活だけどしょうがないだろw
最終日は鬱がひどくてこうやってテンションあげないと仕事いけなくなっちゃうんだよww -
トイレとバス付きなのが素晴らしい。
-
暖色灯いいね。
-
部屋の電灯が全体的に暖色灯なのはいいね。
-
スイートもこの時期は40000円で乗れる。
-
スイートだとテラスにテーブルセットがあるんだけどデラックスAだとテラスがあるだけ。
さすがにあまりに寒くてすぐ部屋に戻ったわw -
さて、船旅の友「センパア」をグイッと飲んで船内散策に向かおう。
-
「迎春」、お正月三が日だからお祝いムードだね。
-
福袋はなんか違う気がするんだが・・・
-
船旅といえば冷凍食品の自販機だよねw
-
夏に乗ったツーリストSはドアがなくてカーテンで仕切るだけだったんだがこの船はちゃんと部屋にドアがある、しかもカードキー。
この部屋に10000円で泊まれて移動までできるってお得だと思うよ。 -
さすがにデッキにだれもいないwだってクッソ寒いもんw
-
バイバイ!!北海道ー!!また来ると思うよw
-
さあ夕食にしよう、夏はレストランが激混みでやばかったからな、席取りに行かんと。
-
ところが意外に空いてたね、ガラガラではないがちらほら空席がある感じ。
-
やっぱ北海道の船旅はザンギっしょ。
-
そしてめかぶラーメン。
-
やっべwお腹いっぱいになってベッドで寝転んでたらぐっすり寝ちゃったよwww船旅楽しむどころじゃないww
あわてて午前4時テラスにでて星空をチェック!
うーん・・・周りになにもない大海原なんだけどあんまり見えないな、ほんと東京の空より少しマシレベル。
星が見られる条件がよくわからん周りに光源ないだけじゃだめなのか。 -
あー・・・8日間の冬休みも終わりかー。
-
なんだこれは??
-
アナウンスって手打ちなのかw
-
朝食にしよう、苫小牧駅で仕入れた「ほっきめし」
-
まあ悪くはないかなレベル。
-
ああ新潟が見えてきた・・・北海道に戻ってwww旅行初日に記憶失って戻んないかなwww
-
帰らないといけないのか・・・帰るか・・・帰らないとだめですかね・・・・?
-
金があるやつは新潟港からタクシーで帰る、ワシはないからバスを待つ。
-
新潟駅、ニュースでは帰宅ラッシュで新幹線とか航空機がやばいって言ってたね。
-
ほへーーーw自由席すっげえw
今回の旅行安くなってるとはいえデラックスルーム使ったり特急でショートカットしたりしたからもう金欠でさ、新潟から東京まで鈍行で帰るつもりだったんだけどムリだったわw
明後日から仕事なのに鈍行で8時間旅する気力がない、高いけど新幹線指定席で帰るわ。 -
総括:
星空を見に行く旅はこれで一旦終わりだね、摩周湖の夜でプラネタリウムを夜空にコピペしたような最高の星空を見ることができた。
ただ雪はなんか想像と違ったな、あんまり積もってなかったよね。
だってさ屋根とか雪下ろしが必要な風に見えなかったもん、やっぱ雪見たいなら東北かな?来年は東北豪雪旅にしようかなw
美馬牛の雪景色は良かったね、あと洞爺温泉街もいい風情だった。
服装はちょっと警戒しすぎたかな、さすがに夜の摩周湖のマイナス18度は寒かったがそれ以外の場所はフリースとしっかりしたアウターで十分どころか列車が熱くて死にそうだったしw
あと大事なのは靴かなスニーカーは論外、かといって滑り止めついていてもアイスバーンの前では無力。
あ~~~~次の休みっていつ?社会人にも春休みくれよwww
次ってゴールデンウィークだろ?5ヶ月後だぞ?ww俺を殺す気かwww
しかも去年の神ゴールデンウィーク奇跡の10連休が超サイヤ人ゴッド状態だったからなぁwwww
今年は5連休じゃたいしたとこいけないしなー。
ゴールデンウィークどこへ行くのか考えながらなんとか5ヶ月乗り越えるかwwそんじゃ駄文読んでくれてありがと次はゴールデンウィークで会いましょう (^O^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
2019年冬休み、満点の星空を探して温泉に入りながら北海道をのんびり列車旅(1日目)
2019/12/28~
斜里
-
2019年冬休み、満点の星空を探して北海道をのんびり列車旅(2日目)
2019/12/29~
川湯温泉
-
2019年冬休み、満点の星空を探して北海道をのんびり列車旅(3日目)
2019/12/30~
十勝川温泉
-
2019年冬休み、満点の星空を探して北海道をのんびり列車旅(4日目)
2019/12/31~
美瑛(びえい)
-
2019年冬休み、満点の星空を探して北海道をのんびり列車旅(5日目)
2020/01/01~
新冠・静内
-
2019年冬休み、満点の星空を探して北海道をのんびり列車旅(7-8日目)
2020/01/03~
小樽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年冬休み、満点の星空を探して温泉に入りながら北海道をのんびり列車旅
0
70