パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス全土で大規模ストライキ中に語学留学という体裁の良い口実を見つけて<br />パリ&エクサンプロヴァンスに行きました。<br />この旅行記はパリに着いた17日と翌日18日の街歩きをまとめたものです。<br /><br />・ サン トュスタッシュ教会<br />・ クレミュー通り<br />・ アラブ世界研究所<br />・ ラ モスケ(レストラン)<br />・ ビュット オ カイユ(旅行記別途)<br />・ サンジェルマン デ プレ界隈<br /><br />表紙写真は6区セーヌ通り(Rue de Seine)に飾られたランタン<br /><br /><br /><旅程><br /><br />1月17日(金)羽田空港 10:55 → パリCDG 15:40(JL045)  パリ2泊<br /><br />1月19日(日)パリCDG 13:00 → マルセイユ14:25(AF7664) エクス6泊<br /><br />1月25日(土)マルセイユ 10:30 → パリCDG 12:05(AF7663)パリ1泊<br /><br />1月26日(日)パリCDG 19:00 → 羽田 翌日14:55(JL046)

2020 エクサンプロヴァンスでプチ留学のついでにパリ♪ ストだから歩きました!

2020/01/19 - 2020/01/20

ドロミティさん

パリ&エクサンプロヴァンスに行きました。

・ サン トュスタッシュ教会
・ クレミュー通り
・ アラブ世界研究所
・ ラ モスケ(レストラン)
・ ビュット オ カイユ(旅行記別途)
・ サンジェルマン デ プレ界隈

<旅程>

徒歩

• ホテル サン ペテルスブルグ オペラ&amp;スパに2泊します。<br />浴室とトイレが分かれて、一人には十分過ぎる広さでした。<br /><br />ストによる渋滞でCDG空港からホテルまで2時間半かかりました。<br /><br />車に乗っているだけでも疲れた~。<br /><br />CDG空港ーホテル間は全てBookig.com経由で送迎車を手配。<br />事前・直前の確認メール等パーフェクトでした。<br />Genius割引で空港ーパリ市内の均一タクシー料金(50ユーロ)より<br />少し安くなりました。<br /><br />

ホテル サン ペテルスブルグ オペラ&スパに2泊します。
    浴室とトイレが分かれて、一人には十分過ぎる広さでした。

車に乗っているだけでも疲れた~。

事前・直前の確認メール等パーフェクトでした。
    少し安くなりました。

ホテル サン ペテルブルグ オペラ&スパ ホテル

パリ市内観光に最適なロケーション☆彡 by ドロミティさん

荷物を置いて向かったのは徒歩5分のギャラリーラファイエット

別に目的があったわけではなく、お水を買うついでに寄ってみた。
    とってもパリに来たー!って感じ(^^♪

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

昔はプランタン派だったけど、いつの間にかラファイエット派

特にお買い物しなくても美しいアールヌーヴォーな店内を
    キョロキョロするだけで楽しい。

夕食は軽めにラファイエットグルメ館のイートインコーナーで。

生ハムに舌鼓を打っているときに突然3人連れのフランス人マダム
    の一人が何か叫びました。
    どうやらカウンターの椅子の下に置いていたバッグだか買い物袋が
    盗まれたらしい。
    そしてダッシュしてどこかへ、お店の人も何事かと大騒ぎです。
    ほどなく、黒人のいかついセキュリティの人が両手にロマの女を
    吊り下げて(本当に吊り下げるという表現がピッタリ)来ました。
    マダムが「そうこの二人!」と言い、ロマの女たちは必死に否定
    しています。もう怒号が飛び交い皆食事の手を止めて注目!

「パリは去年10か月間で犯罪率がいっきに6割も増えて以前とは違う
    から十分注意してくださいね。」と現在赴任中の可愛い友人から聞い
    ていたけど、目の前でこんなことが起きるとは思ってもいなかった。

ロマの女二人は警察官に引き渡されたが、マダム達は先程までの
    楽しそうな様子とは一変、重苦しい雰囲気になっていた。
    気を引き締めて街歩きをしましょ!

ギャラリーラファイエット メゾン&グルメ館 ショッピングセンター

翌18日、晴れ

昨日グルメ館で買ったキウイのスムージーとサーモンサラダで
    朝食を済ませ街歩きへGo!

静かな朝のオペラ通り

パリに3泊するも丸一日をフルに使えるのはこの日しかないので、
    事前に徒歩で周れるコースを考えて歩く気満々でやって来ました。

パリの街歩きは道路脇に立つセンスの良い広告も楽しみのひとつ。
    下の円筒形の広告塔は印刷業者のモリスさんが考案したから
    コロンモリス(Colonne Morris)、とても分かりやすい^^

パレロワイヤルを通り抜け、パリの中心を東西に長ーく延びる
    サントノーレ通り(Rue St-Honoré)を東に進む。

パレ ロワイヤル庭園 自然・景勝地

目指すサン トュスタッシュ教会(Église St-Eustache)

青空を飛ぶ飛行機を撮ろうとしたら背後から
    「今日は素晴らしい天気ね!」と声が。

そうフランスでは見知らない人とも自然に
    言葉を交わす大らかさがある。
    そんな時は言葉が解らなくてもニコッと
    「ボンジュール!」と返す。
    ただし、ロマや怪しげな人もいるから貴重品
    の注意は決して怠らない。

あ~飛行機が遠くなってしまった。

サン トゥスタッシュ教会 寺院・教会

ノートルダム大聖堂をお手本に造られた 威風堂々な教会

教会内部に入るといきなり圧倒された。

目の前に柱の森が出現!

黒い●印がぜ~んぶ柱です。

森の感じを撮りたかったけれど私には無理だった^^;

礼拝堂の白い聖母像とフレスコ画も天井も美しい!

素晴らしいアーチ天井の装飾

もちろんステンドグラスも美しい

黄色が基調のステンドグラスが新鮮だった。

かつてベルリオーズやリストも演奏したと言う
    フランス最大のパイプオルガン。

柱の森の迫力に押されて、私には影が薄かった^^;

教会を後にして、目の前にある巨大ショッピングモール
    レ アールの脇を次の目的地までGoogleマップを頼りに歩く。

途中にあったイノサンの泉(Fontaine des Innocents)

パリに唯一残ってるルネサンス様式の泉だとか。

ポンピドゥセンター

エスカレーター、送風口、給水ポンプなどが外に晒されている
    この建物を初めて見たときの衝撃を思い出す。
    麗しのパリに何でこんな奇抜な建物がー!?って思った。

ポンピドゥー芸術文化センター 博物館・美術館・ギャラリー

リヴォリ通り(Rue de Rivoli)に出ました。

パリ市庁舎
    パリで1,2を競う美しい建物だと思う!

ハンギングフラワーと黒白のコントラストの壁に惹かれて撮った。

• Port de l&#39;Arsenal<br /><br />遠くに聳えるのはバスティーユ広場の7月革命記念柱<br /><br /><br /><br /><br />

Port de l'Arsenal

遠くに聳えるのはバスティーユ広場の7月革命記念柱

本日2番目の目的地クレミュー通り(Rue Crémieux)

TVでインスタ映えスポットと紹介されていた場所で先客が多かった^^;

しかしキャリー引いて歩くのは迷惑じゃない?!
    まぁ、私も50歩100歩と言われたら反論できないですけど(;'∀')

クールな豆柴のニカちゃんに付いて歩く

マイペースで片時もじっとしていなかった。

パステルカラーの可愛らしい家が並ぶ100mほどの小路
    ここだけ別世界だった!

最後にもう一度振り返る。

ランチに行きたいお店があるので先を急ごう。

セーヌ川を渡る前にこの日の街歩きの候補にするも時間的に
    諦めた12区の緑の遊歩道が見えたので近くまで行ってみた。

古い高架橋の上の散歩コース

次回のお楽しみにとっておきます♪

パリ リヨン駅(Gare de Lyion)

トイレをお借りした。

パリ リヨン駅

ストでも動いている列車もあるので、旅仕度の人多し。

乗る予定の列車が運休になったのか、SNCFの窓口から
    出てきて大泣きする女性を見てやるせない気持ちになった。

フランスの交通機関を含めた全てのストライキ情報↓

シャルルドゴール橋(Pont Charles de Gaulle)を渡ると
    美しいオーストリッツ駅(Gare d'Austerlitz)があった。

ここからセーヌ川沿いに真っすぐ歩く。

アラブ世界研究所

ひゃ~眩しい☆彡

アラブ世界研究所 博物館・美術館・ギャラリー

裏側はライトスクリーン

感光スクリーンになっていて受ける光の量に応じて
    電子制御で一つ一つが開閉するそうです。

ガラス張りのエレベーターで屋上に上がる。

図書館、美術館は有料だけど、屋上は無料でセーヌ川を
    間近に見下すことができるからとてもお得^^
    正面はレストラン兼ティールームだったが閉まっていた。

シテ島方面を望むと悲しくなってきた。

やるせない ため息しか出ない。。。

サン ルイ島をズーム

「ラ モスケ(La Mosquée)」

アラブ世界研究所の後、ソルボンヌエリアを歩いて此処へ。

サロン ド テ ド ラ モスケ カフェ

門を潜った瞬間からアラブ世界へ誘われる。

予約していなかったので満席で断られるかと心配したが
    運よく中庭のテーブルに案内された。
    ラッキーヽ(^o^)丿

ミントティとチキンのクスクス

ミントティをギャルソンが彼の頭の高さから
    注ぐパフォーマンスに見とれてしまった。
    クスクスのお味は格別。
    写真見たらまた食べたくなった。

お腹が落ち着くと、ここはパティオだから
    エキゾチックな内装が見られないことに気づいた、、

仕方なくトイレの綺麗なモザイクを撮る。。。

お腹も満たされたので次の目的地へ向かいます。

5区から南に隣接する13区へてくてく歩いた。
    ここは病院通り(Bd de l'Hopital)。

イタリー広場まで来てGoogleマップを確認。

13区のビュット オ カイユ(Butte Aux Cailles)

ここは別記で紹介。宜しかったらご覧ください^^

この後は6区のサンジェルマンデプレに向かった。

イタリー広場から歩く前提で時間配分していたが、
    地下鉄の出入り口を行き来する人多し、どうやら間引き運転
    でメトロが動いているようだ。
    サンジェルマンデプレまでメトロを利用することにした。

お陰で友人との待ち合わせまで時間が思い切り余ることに!

余った時間を有効に活用して(その1)

ここは素敵な書店と評判のラ ユヌ(La HUNE)
    サン ジェルマン デ プレ教会のそばです。

サルトルやボーヴォワールなどの知識人に愛されたそう。

書店というよりはギャラリーのようだった。

有効活用(その2)

1月のパリと言えばSOLDES♪
    サンジェルマンデプレ界隈にはお洒落なブティックが
    たくさんある。
    明日はエクサンプロヴァンスに移動するので荷物を
    増やさないよう見るだけ!?

友人と待ち合わせのレストランを確認するために
    セーヌ通り(Rue de Seine)に来た。

時間のある時に限ってすんなり見つかる^^

待ち合わせにまだ少し時間があったのでセーヌ川の方へ向かうと
    オシャレなランプシェードが飾られて賑わっていた。

この布製のランタン(と呼んでいいのか?)を見て
    勝手に布地(Tissu)屋さん街と判断。

通りの店内はどこも人が入って談笑してるので
    さすがセール期間中だとこれまた勝手に納得。

このお店の飾りつけが一番目を惹いた!

こちらもまるでギャラリーのようなショーウィンドウ

この生地もとても洒落ている。

夜空に浮いたランタンがちょっと幻想的だった。

旅行記作成にあたりセーヌ通りで検索すると、
    驚いたことにギャラリーが軒を連ねる通りと
    紹介されていた@@

でも私には洒落た布地屋さん街にしか見えなかった。

念のため「肥えた目」と言うこのお店を検索してみたら
    ギャラリーと紹介されていた。

生地屋さんに見えたのだけど、思い込みって怖い^^;

• セーヌ通りの1本裏Rue de l&#39;Echaude<br />こちらは明らかなギャラリーが並んでいた。<br /><br />私にはギャラリー街か布地屋さん街なのか区別はつかなかったけど、<br />気取っていない下町の雰囲気を味わうことができて面白かった^^<br /><br /><br /><br /><br />

セーヌ通りの1本裏Rue de l'Echaude
    こちらは明らかなギャラリーが並んでいた。

生ガキが食べたいと言う私のリクエストで
    友人が予約してくれたのは「Huguette(ユゲット)」

人気のシーフドレストランだけあって、
    3種の生ガキ、タコのグリル、魚介のフリット
    どれも美味しかった。

Rちゃんを友人と呼ぶのはいささか気が引ける、、、
    と言うのも、彼女のご両親には大変お世話になっており、
    彼女がまだ小学校に上がる前の可愛い幼少の頃から
    知っている。
    そのRちゃんが美しい女性に成長して、今や立派に
    パリで単身仕事に励んでいる。
    月日の経つのは本当に早いもの。
    輝いている彼女が眩しかった。

レストランは混んでいて2時間制(パリでも時間制が
    あることに驚いた!)だったから
    カフェドフロールでデセールとコーヒータイム♪

注文したタルト タタンのボリュームにビックリ!
    知っているタルト タタンとは別物だった。
    隣のテーブルの人もこの大きさに驚いていた。
    もちろん完食(^_-)-☆

カフェ ド フロール カフェ

夜の街を歩いてホテルへ帰る。

パリの夜は昼間の喧騒がうそのように静かだった。

ジャーン! 輝く4万4千歩の記録☆彡

この日の歩行距離31.4キロ
    13区からサンジェルマンデプレまで歩いていたら
    42.195キロもいけたかも~

翌日からエクサンプロヴァンスに1週間のプチ留学。
    エクス到着編 https://4travel.jp/travelogue/11594033
    マルセイユ編 https://4travel.jp/travelogue/11597166
    エクス滞在編 https://4travel.jp/travelogue/11602459
    パリ最終日編 https://4travel.jp/travelogue/11612948

• 楽園あそびさん 2020/07/30 21:23:51
    44282歩!!!
    こんばんは☆
    ご無沙汰しております!!
    お久しぶり過ぎて忘れられちゃったかな?

パリの魅力満載の旅行記をありがとうございます♪
    クレミュー通り行ってみたいんですよ~
    意外にも人通りが少ないですね。
    可愛らしいお写真の数々に大興奮してしまいました^^

サントュスタッシュ教会での一件は
    心の潤いと共に素敵な思い出ができましたね♪
    飛行機好きの私が申し上げるのも何ですが
    飛行機はいつでも撮れますから~^^

本日はこれにて失礼いたしまして
    また明日ゆっくりお邪魔しま~す。

楽園あそび

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/07/30 22:49:21
    RE: 44282歩!!!
    楽園あそびさん、おこんばんは〜☆

キャ〜(((*_*))) お久しぶりでーす!
    噂をすれば、、何とやらだわーん^^
    cherikoさんとつい先日楽園さんのお話をしてたのよ〜。
    ご訪問ありがとうございます。

パリの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    この時はまさかひと月後にコロナウィルスが世界中に広がるなど
    露ほども思ってなかったわ。
    ブルーのマスクをつけた中国人の20人くらいの団体をオペラ座で
    見かけて異様なマスク姿を写真に撮ってました(;^ω^)

クレミュー通り、私が行ったときは丁度人通りが途絶えたのか
    ラッキーでした。
    コンデジなので見たままにお伝えできないのが残念。
    あのパステルカラーの一角はパリではないようでした。

> サントュスタッシュ教会での一件は
    > 心の潤いと共に素敵な思い出ができましたね♪

本当に^^
    いろいろな出会いがあって旅っていいですねぇ(^^♪
    大好きな飛行機でまた渡航できる日が一日も早く来ると良いですね!

楽園さんの上質で極上なバカンス旅、蔵出しを心待ちしていますよん。
    また遊びましょ(^_-)-☆

• うふふ♪♪さん 2020/04/29 23:26:30
    31.4キロ??!!!
    ドロミティさん💕

こんばんはです~♪♪
    うー♪♪で~す💕
    うー♪♪のアショカとミキフルーツカフェのクチコミに、
    早速のご訪問と投票をありがとうございます!

ドロミティさん、なんて健脚!!
    さすが、山歩きで鍛えてらっしゃるだけありますね~。
    歩くの大好きAちゃんも真っ青ですよ、きっと。

ストライキのお蔭で逆にパリ満喫!って感じですネ!
    街のたたずまいがとても素敵でした!
    以下、見た順に、散文的に感想書かせていただきます♪
    纏まってなくてすみません💦

<感想♪>
    ラファイエット、行ってないです~・・あんなに素敵なところだとは・・
    (一応、2度パリ行ってます💧)
    プランタンしか行きませんでした。
    し、友人に頼まれた買い物に必死で、建物などを愉しむ余裕無かったです××・・💧

10ヶ月で犯罪率6割増加って・・💧💧💧
    一体、どうしたら、そんなことになるのか??? なぜ??
    ローマ辺りから流れて来たんでしょうか?
    置き引きなんて普通捕まらないのに、品物戻って来て良かったですね。
    でも・・ロマの方たちって、定職には付けないんでしょうか??・・・

朝食素敵!
    キウイのスムージーにサーモンサラダ・・夢みたい・・💕💕・・

わぁ、本物のパレ・ロワイヤルだぁ~。
    (うー♪♪は一体パリで何を見て来たんでしょうか💧)
    教会立派ですね~。
    へぇ?!! ベルリオーズにリスト??!!!! 凄い!!
    でも・・ベルリオーズって、オルガン弾けたんだ・・

そう。
    西欧って目が合うと、微笑みあったりしますよね。
    ナンパと間違えられて、ずうっと尾けられて怖かったです💧
    どうも、エストニアは日本人とおんなじ感性みたいなんですよ。
    東京のホテルのテラスやニセコのホテルのラウンジで、
    目の遭ったヨーロピアンと微笑み合ったり、会話したりしたのを思い出します~。
    うー♪♪はいい習慣だと思っているのですが。
    日本でやったら、傍にいた母に「変な人」と言われてしまいました💧

オーストリット駅、綺麗~・・・

クスクスってまだ食べたことないです。
    日本よりは乾燥したヨーロッパで食べた方がずっとおいしそうですよネ!

Rちゃん、絶対美女ですよネ!! 美女オーラが漂っています!
    たたずまいが素敵💕

おー!
    パリのタルトタタン!おいしそうです!
    洋菓子店が閉鎖している今、自分で作りゃいいのですが・・💧
    (あー、でも、まだそこまでの体力は無いかなぁ~・・)

ドロミティさん、1月で良かったですね。
    1月に訪れているだけあって、
    今のパリの様子にはきっと殊の外心を痛めていらっしゃると思います。

街の様子がよくわかるとても楽しい旅行記でした!
    続きも楽しみに拝見いたしますネ!

うー♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/04/30 11:23:47
    RE: 31.4キロ??!!!
    うふふ♪♪さん、おはようございまーす!

今朝、PCを開いたらまたまた嬉しいうー♪♪ちゃん砲に(@_@)!
    拙い旅行記をたくさん読んでいただきありがとうございました(._.)(._.)(._.)
    またご丁寧なコメントまでいただけて嬉しいです。
    ありがとー(((*´▽`*)))

31.4キロ、我乍らよく歩いたなぁ〜と(爆)
    パリの街はただ通りを歩いているだけで建物やお店のショーウィンドウを
    見ながらキョロキョロしていたらいつの間にかこんな距離を歩いていました!
    ヨーロッパの街並みはどこも素敵で目を惹くものばかり、疲れ知らずで
    不思議と歩けちゃう^^

> ラファイエット、行ってないです?・・あんなに素敵なところだとは・・

うー♪♪ちゃん、ラファイエットの店内は一見の価値アリよ!
    買い物しなくても(しないわけないわね^^)是非一度行ってみてね!

> ドロミティさんはスイスのイメージが強いんですが、パリにもお詳しいんですネ!

詳しいと言うほどでないけど、ダンナの仕事で昔3年間住んでいたことがあるので方向音痴の私でも何となく東西南北が分かりまーす^^
    スイス、、あ〜〜行きたいわぁ。

10ヶ月で犯罪率6割増加って・・💧💧💧
    > 一体、どうしたら、そんなことになるのか??? なぜ??

何でかしらね?昔からジプシーは多かったけど、、、
    マダムの盗られた荷物はあの時点では戻って来なかったみたいよ。
    デパートの周りには仲間がわんさかいて既に渡されてしまっていたみたい。
    ロマの人たちは不法滞在だから定職にはつけないわよね。
    しかも働くより楽に稼げそう@@?

> 朝食素敵!
    > キウイのスムージーにサーモンサラダ・・夢みたい・・💕💕・・

野菜不足にならないように意識して選んだのよ。
    ランチのクスクスは絶対に食べようと決めていたの。
    元々好きで自分でもたまに作るけど、全く別物でこうして話しているとまた食べたくなって来ちゃったわ〜。
    うー♪♪ちゃんはきっとお仕着せのパリ観光には興味なかったのね〜。

> 西欧って目が合うと、微笑みあったりしますよね。
    > そのつもりで、エストニアでビーチで目のあった男性に微笑んだら、
    > ナンパと間違えられて、ずうっと尾けられて怖かったです💧

アハハ・・・今だから笑えるけど気を付けないとね〜!
    でもちょっとしたアイコンタクトで居心地が変わるので笑みを交わすのって私もすごく良い習慣だと思うけど、相手とシチュエーションを選ぶの難しいわね^^

> Rちゃん、絶対美女ですよネ!! 美女オーラが漂っています!
    > たたずまいが素敵💕

やっぱり顔を隠しても美女オーラは消えないものなのね^^

> パリのタルトタタン!おいしそうです!

ボリューミーだったけどすっごく美味しかった(^_-)-☆。
    うー♪♪ちゃんの近くでは洋菓子店が閉鎖しているの?
    私の近所のケーキ屋さんは先日お店の前を通りがかったら、行列していました。
    普段から混んでいるのだけど、きっと入店制限もしていたのかも。
    ケーキ食べたくなっちゃったわ。後でちょこっと行っちゃおうかしら〜
    今の最大の楽しみ&ストレス解消法は食べることだから、不要不急でない
    お出かけに入るかな^^;

> ドロミティさん、1月で良かったですね。

本当に一月に行っておいて良かったです!
    これほど深刻なことになるとは想像も出来なかった、、
    パリももちろん気にかかるけど、日本も収束の兆しも見えなくて緊急事態宣言も延期されそうだし気が滅入りますね。
    とにかく気を抜かずにステイホーム頑張りましょうね。

ドロミティ

• あまいみかんさん 2020/04/03 16:38:16
    やっぱり憧れのパリ!!
    ドロミティさん

続けてやって来ました、パリ編。
    オペラ座近のホテル、バッチシね。
    ギャラリー・ラファイエットのお写真も華やかで、やっぱ素敵。
    お食事中にスリの捕り物に出遭うなんて@@ 油断も隙もありゃしない。
    オペラからサンジェルマン・デュ・プレ迄歩かれた道々のお写真、
    懐かしく拝見いたしました。念願のパリ一人旅の時、オペラからキョロキョロ
    しながら、サンジェルマン・デュ・プレ迄歩き、またまたキョロキョロしながら
    オペラ迄戻って来て、翌日足に豆がいくつもできたのを発見、そんな事さえ懐かしい。
    パリって歩くの楽しいよね。
    素敵な教会に出会えるし。
    サン・トゥスタッシュ教会、本当に威風堂々という言葉がピッタリの
    立派な教会ですねえ。
    内部も豪壮で、ステンドグラスも美しい~。
    上手なお写真で、中が見れて良かったデス。
    聞いたことはあるけれど、行ったことのない駅舎も見れて嬉しかったわ。
    パステルカラーのクレミュー通り、可愛い色合いのお家がいっぱい。
    ピンクの壁に空色のお家にはどんなパリジェンヌがお住まいなのだろうか~、
    想像力を掻き立てられます~。
    パリに行く前に、岸恵子さんのパリ案内本を買ったんだけど、その中に、
    アラブ世界研究所を強くお勧めします・・・ってあったのに行く機会を
    持てなかったので、とても残念に思っていました。
    彼女のアパルトマンのあるサン・ルイ島には行ったのに・・・みーはー。
    今回、アラブ世界研究所の建物の様子、屋上からのパリの景色が見れたの
    これまた嬉しかったです。
    ワクワクさせてくれたバックシャンのノートルダム寺院のお姿は、寂しいですが。。。
    パリの書店、ほんま、まるでギャラリーみたい。
    布のランプシェードも凄くいい~。

何よりかにより、お友達、「べっぴんさん」ね!!

ディナーを頂きながら、お話の華が咲いたことでしょう。
    その地に住まわれる方とご一緒のお食事、最高ですね、美味しそう。
    それから、カフェ・ド・フロールのタルトタタン、林檎たっぷりに驚き。
    これ、もしもし、再びいつか(???)パリに行けることができるならば~(?)
    是非是非、コーヒーと共に頂きたいわあ。
    ドロちゃん、流石に言葉遣いもおフランスで、
    パリの街の撮り方もより一層お洒落で、パリ堪能旅行記でした。
    ステキ、素敵。
    ありがとうございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/04/04 10:56:37
    RE: やっぱり憧れのパリ!!
    あまいみかんさん

続きまして^^

パリ滞在ではやはりオペラ界隈から離れられません。私の行動範囲にはうってつけの立地です。
    みかんさんもオペラを拠点に右岸から左岸へと歩かれたのですね。パリは街並みをキョロキョロ見ているだけでテンションが上がっていくらでも歩けますよね〜!
    仰るとおりパリの街を歩くのはとっても楽しい🎶

> 京都にお寺があちこちにあるように、パリも犬も歩けぼ棒に当たるごとく
    > 素敵な教会に出会えるし。

これまた仰るとおり!!
    そう言えば、以前も私がふと立ち寄ったサント クロチルド教会もみかんさん既に行かれてましたね^^
    今回のサン トゥスタッシュ教会も外観も内部もとても素晴らしい教会で感動しました。外国の観光客にも日本の神社仏閣は同じような感動を与えているのかしらね?だったら嬉しい^^
    私の拙い写真では伝えきれないのが残念ですが、ネコちゃんが次の機会のためにマークしてくれたらしいのでこうご期待を!

アラブ世界研究所はお得でお勧めです!
    あの景色が只で見られるのですもの。太っ腹ですよね!
    ちょっと悲しいシテ島を見ながら一日も早くノートルダムが再建されることを願って来ました。
    サンルイ島と言うと私も岸恵子さんが必ず浮かびます^^このアパルトマンかな?なんて建物を見上げています。

> 何よりかにより、お友達、「べっぴんさん」ね!!

ホント才色兼備!だけどあの小さかった子がマダムと呼ばれているのが何とも微笑ましくて^^
    友人の記事も読んでくださって嬉しいです。
    彼女からは顔出しのOKも貰っているので次回の旅行記は顔出ししちゃおうかしら。

カフェ・ド・フロールのタルトタタン☆彡
    ボリュームにはびっくりしました。お隣のテーブルのフランス人からもワォー!って声があがった程です。甘酸っぱい林檎が最高でした!

パリの街歩きにお付き合いいただきありがとうございました(^^♪

コロナウィルスが終息して、また笑顔で世界中どこへも行かれる日が一日も早く来ると良いですね!

• 文月さん 2020/03/23 11:22:34
    ランタンの浮かぶ通りが素敵です♪
    ドロミティさん、ご無沙汰しております。

エクサンプロヴァンス留学記、いいなあ、素適だなあと思いながら拝見させていただきました。
    パリもどこを見ても絵になる風景ばかりですね♪
    クレミュー通りとランタンの浮かぶ通り、特に行きたくなりました。
    それにしても4万4000歩はスゴイですね!
    私は最近、一日一万歩を超えると足がつかれるなあ…などと思っているので、もっと鍛えねば(^^;)

今年も去年のプラハと同じ頃(9月)にスペイン(バルセロナあたり)に行けたらなあ…などと考えていたのですが、あれよあれよと言う間にコロナが広がり…(;_;)。海外旅行どころではなくなってしまいましたね。

また安全・安心に海外に行ける日が早く来ることを願ってやみません。
    それでは、この辺で。

文月

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/23 18:14:52
    RE: ランタンの浮かぶ通りが素敵です♪
    文月さん、こんにちは^^

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

留学などとタイトルに入れてしまいましたが、既にお分かりだと思いますが観光メインの緩々留学でした^^;

クレミュー通りをテレビで見たとき、わぁーこんなところがパリにあるの?ここ行きたい!って思っていたので念願叶いました^^
    優しいパステルカラーのお家がとても可愛らしかった☆彡

セーヌ通りのランタンは偶然見つけたのだけど、儲けものでした!
    ランタンが一年中飾られてるのかどうかは判らないけど、あの界隈は美味しそうなレストランが軒を並べていてとても活気がありました。

パリに限りませんが、旅行中はテンションが高いので疲れ知らずで延々と歩けちゃいませんか?!文月さんもチェコでは結構歩かれてましたよね^^
    私も普段は1万歩も歩くともう十分!てなりまーす(^_-)

スペイン良いですね!もし今年がダメでも来年があります☆彡
    行きたいところはたくさんあるけれど、文月さんの仰るように安全に安心して出かけることの出来る日が一日も早く来ることを願うばかりです。

お互いに次なる旅に備えて足腰鍛えておきましょう♪

• Papanさん 2020/03/22 12:51:07
    私もパリでスリに遭遇しました
    ドロミティさん、こんにちは。
    最近、皆さんの旅行記フォローをお休みしてたので久しぶりに拝見させていただきました。なんと、留学なさってたんですね!?しかも実はそれは口実でなんて優雅な… しかも知り尽くしたマダムならではの高級ガイドブックみたいな。

私は昨年の12月にパリに行ったんですがストにあって地獄をみました。ニュースに出たような人込みに巻き込まれ捻って怪我をしそうになったり、ラ・ヴィレットから、観光ではなく移動のために徒歩で何時間も歩きました。でもドロミティさんの31.5キロは凄い!!!私もざっと自分の歩いた距離をみましたが30キロはいってなさそうです。凄すぎ!

そして私、スリに遭遇したんです。アレキサンドル3世橋で、大変小柄なはっきりした顔立ちの2人組の(ロマかな?)にカバンをまさぐられていました。内ポケット全開にされてショックで放心状態でホテルに戻りました。一日の終わりでカバンにお金が残ってなかったので(笑)被害がなかったんですが、もしカード財布を盗られてたら大変なことになってたので震えました。カバンと内ポケット全開は本当に初めてでした。

パリでは6割も犯罪率が上がってたんですか?!事情通のドロミティさんのおかげで納得できたかな…。スト地獄と犯罪率も怖いですけども、コロナ騒動も早く収まって欲しいですね。このあとチェコの旅行記も拝見させていただきますね☆

papan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/22 23:52:47
    RE: 私もパリでスリに遭遇しました
    Papanさん、こんばんは^^

お久しぶりです!
    訪問してくださってコメントまでありがとう〜!嬉しいです☆彡
    私もすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(._.)

Papanさんも12月にストに遭われていたのね〜!?
    しかもスリにも遭っていたなんてびっくりです(@_@)
    混雑の中を様子も分からずに人にもまれて歩くのと、観光目的でルンルン歩くのでは疲れ方が全く違うわよね〜。東日本大震災の時、電車が止まって出先から家まで不安な気持ちで人の流れに沿って4時間くらい歩いて帰宅したときは疲労感が半端なかったわ。距離にしたら15キロくらいだったと思うけど。
    前置きが長くなったけどパリの街歩きはテンションも上がっているので疲れ知らずです^^

アレクサンドル3世橋で立ち止まって景色眺めている時?まさか歩いている最中?
    カバンはファスナーじゃなかったの?でもファスナーを開けて盗んでからまた閉めているくらい手際がいいらしいけど、、、
    自分が狙われたなんて精神的なショックは大きいわね。とにかく金銭やパスポートの被害がなかったのは本当に不幸中の幸いでしたね。
    そうそう、去年チェスキークルムロフでお会いしたカナダ人の奥様もチェコに来る前にパリでスリに遭ってお金よりもパスポートを盗まれて大変だったって言ってました。しかもいつどこで掏られたのか全く分からないって。(チェスキー編にその方のお写真載せてます^^)

日本も含めてボォ〜としてられないわ!常に気を引き締めていないと!
    コロナは目に見えないから余計に怖いわね。
    一日も早くコロナが終息するように祈りながら、手洗い・うがい基本的なことを徹底して感染予防して乗り切りましょうね(^_-)-☆

• フィーコさん 2020/03/21 23:49:51
    パリのお散歩 44000歩~(@_@)
    ドロミティさん こんばんは!

流石の鍛え方ですね♫ 44000歩ですか!
    ビックリです。
    よく歩かれました~

パリは1度しか行ったことがなくて、エアとホテルのパックでオプショナルを入れて。
    よく知らないで行ったから ラファイエットも行ってないのー!

ロマの置き引きって普通にあるのですね。
    今度行く時(←いつ?)は気を付けます。

クレミャー通り パリにもこんなパステルカラーのお家が並んだところがあるのですか。インスタ映えでC国の方もいるのね。

アラブ世界研究所はエレベーターで屋上は無料で上がれてセーヌビュー。

2度目?3度目のパリお散歩ガイドブックだわ。

ドロミティさんはクスクスがお好き。
    私、ツアーのモロッコで食べたクスクス 美味しくなかったです。
    離団で外のレストランでクスクスを召し上がった方は美味しかったと言ってたので ツアーメニューだったのでしょう。

ランプシェードのランタン見にセーヌ通りへ行ってみたいです。

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/22 10:34:32
    RE: パリのお散歩 44000歩?(@_@)
    フィーコさん、おはようございます^^

日頃の筋トレの賜物かしら〜!
    数字を見たら我ながらよく歩いたなぁ〜って感動しました(爆)
    でも体力的にまだまだ歩けそうでしたよ^^

フィーコさんがパリは1度だけって意外です@@
    2度目の訪パリは是非王道のデパートとお土産の調達は
    ラファイエットのグルメ館をお勧めします!

ロマの置き引きやスリはパリだけでなくヨーロッパ中で
    注意しないとね。私はポルトガルのデパートで未然に防いだけど、
    ロマの女の子に危うくやられるところでした。

クレミュー通りはインスタ映えスポットとして有名らしくて、
    私も含めて世界中から来ていたみたい。

アラブ世界研究所の屋上からの眺望は只なので特にお勧めです。
    モロッコでも美味しくないクスクスがあるのね@@
    注意しないと!(モロッコ行く気満々^^)

セーヌ通りのランプシェードのランタンが普段も飾られているのか
    分からないけど、この通りは下町っぽい賑わいがあって面白かったです。

フィーコさん、また筆が止まっていませんか〜?(笑)

• akikoさん 2020/03/21 16:30:57
    どこも絵になるパリの街角♪
    ドロミティさん、こんにちは~♪

桜も咲き始め春爛漫の連休です。春風に誘われてどこかへ出かけたい気分~(*^^*)って言いたいところですが、日本はもとより、ヨーロッパやアメリカが大変なことに。。。ドロちゃんも冬にフランスに行っておいてホントによかったですね!

それにしても4歩かれたなんてすごいわ~~。私は海外に行くと、つい欲張りになって2万歩前後は歩きますが、4万歩なんてすごすぎる!欲張り、返上します(笑)さすが山歩きで鍛えた脚力だわ~~(^-^*)☆ ヤッタネ!!

パリはメトロやバスで簡単に移動できるけど、ストだったことがかえって良かったかも。歩くことで見える景色があるから。それにパリの街角はどこも素敵だから、ワクワクしながら歩けますものね~
    私はパリの王道観光スポットは多分周ったと思うのだけど、サン トュスタッシュ教会は初めて知った教会でした。外観はもちろん素晴らしいけれど、内部も圧倒される高さで、石造りの柱の森が見られるんですね!

パリ市庁舎も役所だと思えない美しい建物にびっくりだし、クレミュー通りのキュートな家々のファサードにメロメロ~~♪ 古い高架橋の上の散歩コースでは、パリの空中散歩が楽しめるんですね~。ここはぜひ次回報告をお願いしまーす。

アラブ世界研究所は私も行こうと思った記憶があって、特に屋上からパリを代表するノートルダムの後ろ姿とその下でセーヌが分岐する風景を撮りたいと思ったのでした。結局、時間切れで行けなかたのですが、その景色が残念なことに。。。以前の美しい姿はいつ見ることができるのでしょうね~。

表紙の写真になっていたランプシェードが飾られた通り、とってもいい感じです♪ いろんなオシャレな模様のカバーがあって、ちょうど明かりが灯る頃で浮き上がって見えて本当に綺麗!!お花の飾り付けが施されたショップもとても気に入りました~~。

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/22 10:14:28
    RE: どこも絵になるパリの街角♪
    akikoさん、おはようございます^^

桜の開花が気になり昨日近くのお花見の名所に行ってきたけど、まだ3分咲くらいでした。人出は思っていたよりも多くて、皆さんもポカポカ陽気に誘われて出て来たよう^^
    旅行のキャンセルを余儀なくされた方には申し訳ないけど、ホントに1月に行っておいて良かった〜とつくづく思います。

4万歩はなかなかスゴイ数字よね!?
    我ながらびっくりして証拠写真に収めました(笑)
    でも普段は1万歩も歩くとよく歩いたなぁって思うけど、旅行中はテンションが上がっているのかいくらでも歩けそうです^^
    特にパリはakikoさんの言われるようにどこも絵になるので、通りのネームプレートや素敵な建物見ながらキョロキョロしているとメトロの2駅、3駅はアッと言う間に歩けちゃう。
    ストだったので最初から歩くつもりでコースを考えたけど、行き当たりばったり歩いて素敵な街並みやガイドブックにまだ載っていない教会などをを見つけるのもパリの街歩きの醍醐味かな〜なんて^^

サン トュスタッシュ教会は私も今回初めて訪れたけど、あまり知られていないのが不思議なくらい素晴らしい教会でした!写真で上手く伝えられなかったけど柱の森は圧巻なので機会があったら是非いらしてくださいね♪
    今回は王道でないところをサクっと周ったけど、まだまだ素敵なところはありそう!また機会を作って穴場を見つけたいわ。
    先ずは古い高架橋の空中散歩からね(^_-)-☆

アラブ世界研究所の屋上はちょっと悲しかったわ。早く以前の美しい姿が戻って欲しいですね!
    ランプシェードのセーヌ通りは偶然見つけたのだけど、とても得した気分でしたよ^^いつもランプシェードが飾られているのか分からないけど珍しい光景を見ることができてラッキーでした。

> パリの素敵な街歩きだけでなく、R子ちゃんと再会し大好きなシーフードを堪能出来て、とびきり素敵な一日でしたね!

はい、大満足な一日でした! ありがとう〜☆彡

• ネコパンチさん 2020/03/21 09:51:06
    ストじゃなくても歩いてますが、なにか?
    ドロミティさんおはようワン!

でも私は13区までメトロに乗ったし、モスクやアラブ世界研究所には寄ってないし。
    以前もご夫婦でオペラ座周辺からカルチェラタンを往復してましたよね。
    やっぱりタイトルに偽りありです!
    「ストじゃなくても歩いてますが、なにか?」に改題してください(爆)

サントゥシュタッシュ教会は必ず行こうと、GoogleMapに登録しました。
    サンセヴラン教会もだけど、観光スポットでなくてもパリには見応えある教会がいっぱいありますね。
    モスクやアラブ世界研究所もまた行きたいな。

ロマのスリの一件で思い出したことが。
    ポンデザール上で撮影中、署名サギが近寄ってきたから、“NO~~~~!!!!”っとあらん限りの大声とジェスチャーで追い払いました。
    そしたら橋上のサギは誰1人として私に近寄ってこなくなって。
    私の剣幕があまりにも怖かった(^◇^;)?
    それとも気迫のこもったプロカメラマンに見えた?(んな訳ないか)
    ともあれ、そのまま撮影を続けられました(笑)
    でも今はもっと治安が悪くなったなんて。
    過信は禁物、肝に命じなくては( ̄^ ̄)ゞ

子供の頃から知っているお嬢さんが、成人してパリで活躍中とは嬉しい限りですね。
    でもそれだけに、今の状況は気がかりなことでしょう。
    1日も早くもとの社会に戻ってほしい…
    本当にそれだけだニャ~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/21 18:23:10
    RE: ストじゃなくても歩いてますが、なにか?
    ネコパンチさん、こんにちワン♪

ネコちゃんのタイトル何て素晴らしいの👏!
    全く思いつかなかったニャー。グヤジイ。
    タイトル、ピンと来るものが浮かばなくて、「ストなら歩けばいい」にするか今のにするかで最後まで迷っていたのだけど、ホントに改題したいわぁ。どうしよう、、

> この日歩かれたコース、サンジェルマンデプレ(の外れのセーヌ河沿い)に泊まっていた私と反対周りだったことがよくわかりました!

でしょう?! ネコちゃんの旅行記みたときすぐに逆コースで歩いてた〜って思ったのよ。
    モスクは以前にネコちゃんの旅行記でパリにこんなところがあったのね〜!と興味津々でしっかりマークしていたのです。
    今回やっと行くことが出来て大満足ヽ(^o^)丿
    でもパティオだった!(爆)また絶対に行きたいわ。

サントゥシュタッシュ教会は是非行って、柱の森を写真で表現してください!
    お願いしまーす。何枚撮っても平面になってしまって、ネコちゃんなら撮れるぞ〜ってあそこで思いました^^

ネコちゃんのあらん限りの大声ってどんだけ〜?か聞いてみたかったわん。
    でも真面目な話、署名詐欺やモンマルトルのミサンガ売りには毅然とNO!って言わないといつまでも付きまとわれちゃうから、きつすぎる(怖すぎる?)くらいで丁度良いわよね。私も思い切りシッシッ!ってやっていまーす。
    そして気迫のこもったカメラマンであったことは絶対に間違いないと思うわ(^_-)-☆

コロナ騒ぎで世界中が経済的に落ち込んで苦しくなるから、今よりもっともっと治安が悪くなるわよね。本当に肝に銘じましょ!日本も例外でないと思うけど。

幼い頃を知ってる子の成長を見ると改めて自分が年をとったなぁと感じちゃう。
    彼女がマダムって呼ばれてるの聞いてなんだか可笑しな気分でした^^
    時間の経つのは本当に早いというか早過ぎるわ〜!

コロナ、本当に一日も早く終息して欲しいですね!
    先の見えない閉塞感はきついけど、みんな一緒だから頑張りましょ(^^)/エイエイオー!

• すーママさん 2020/03/20 17:47:57
    パリ散歩♪♪
    ドロミティさん  こんにちは♪

パリのガイドブックが出来てしまうようなパリ散歩。
    読んでいたら40.000歩越え!!凄~い!!
    ストにも負けず、石畳の道にも負けず元気な体力・・見習いたいわ~~☆

色々なパリの風景がとっても素敵です。
    吹き抜けのギャラリー・ラファイエット、あ~買い物したいな~~!
    サン・トゥスタッシュ教会の美しい事☆☆
    「柱の森」とても素敵です。
    アーチ型の天井やステンドグラス、フレスコ画も美しいですね☆彡
    実物を見てみたいわ・・

ノートルダム大聖堂はまだまだ改修工事中なのですね。
    早く再建されるといいですね。
    サンジェルマン・デプレ界隈は昔友達と行った事があり、
    迷子になった思い出が・・懐かしいな~~

ドロミティさんはパリにお友達がいるなんて素敵ですね♪
    お友達とのお食事も楽しい思い出になったでしょう(^_-)☆
    シーフード・・美味しそう!!

暗いニュースばかりの毎日、素敵なパリの旅行記に癒やされました♪♪

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/20 18:42:00
    RE: パリ散歩♪♪
    すーママさん、こんにちは^^

3万歩超えたかなと思ってチェックしたら4万4千歩超え!我ながら感動して証拠写真撮りました〜。
    パリは街をただブラブラするだけでドーパミンが分泌されてワクワクして来るみたいです(^^♪

王道のパリ散歩ではないけれど、 クレミュー通りやビュット オ カイユとかちょっとひと味違うパリの風景を見て歩きました。
    最後のランタンは予期しない儲けものでした^^

ギャラリーラファイエット、私もグルメ館じゃなく吹き抜けの本館でも買い物したいな^^
    サン・トゥスタッシュ教会の柱には本当に圧倒されました。是非候補に入れてくださいね!

ノートルダム大聖堂、まだまだ再建には時間がかかりそうですね。あの姿をみたらとても悲しくなりました。
    サンジェルマン・デプレでは私も迷子になりました。でも時間があったので適当に歩いたけど、それもまた楽し〜。すーママさんはお友達とご一緒に迷い子になった素敵な思い出の街になったのですね☆彡

私よりずっと若いので友達と言ったら彼女に申訳ない気もしますが〜、でも彼女がパリにいるうちにまた会いに行かれたら嬉しいな♪

コロナが終息して普通に旅行できる日が一日も早く来ると良いですね!!

ドロミティ
  • akepi48さん 2020/03/20 11:09:20
    すごいです!輝く4万4千歩☆
    ドロミティさん~☆

ストだから歩きました!で
    40,000歩超えって、恐れ入りました。
    可愛い街角ショットや
    エピソードも盛りだくさんで、
    街歩きのバイブルみたい。
    衝撃の置き引きシーンもあったけど
    楽しい1日が過ごせましたね。

クスクスがお好きなんですね~(*’▽’)
    シャウエンのクスクスにも
    コメントいただいてたわ。
    お肉(のみ)がガツンと出てくる
    タジン鍋ばかり食べてたけど、
    お店の人は、クスクスどうする?と
    まず最初に聞いてきます。懐かしいな。

表紙のお写真ステキですね.☆*
    ランタン好きの私なので(そうだったの~?)
    アジアの極彩色ランタンとも違う
    布越しの優しい灯りに癒されました。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/20 18:07:22
    RE: すごいです!輝く4万4千歩☆
    akepi48さん、こんにちは^^

4万4千歩、日本で歩けと言われても歩く自信は
    ありませんがパリなら5万歩はイケそうです!
    かなりテンションが上がっているのでしょうね♪

街歩きのバイブルみたい”などと過分なお言葉を
    いただき舞い上がってしまいそうですよ〜!(^・^)vアリガトウ
    着いたその日に置き引き目撃!以後身が引き締まり、
    無事に旅程をこなすことが出来ました。

街歩きもGoogleマップのお陰でどうにか当初の計画を
    完遂できて自己満足に浸れた一日でした。

> クスクスがお好きなんですね?(*’▽’)
    > シャウエンのクスクスにも
    > コメントいただいてたわ。

覚えていてくださったのですね!
    書いた本人が何を書いたか思い出せず、先程確認して
    参りました。変なこと書いていなくて安心したわ。
    やはりあの野菜のクスクスすごく美味しそう〜!!
    いつかモロッコにクスクスを食べに行きたいなぁ。
    そのついでにシャウエンや砂漠、フェズに行くー!
    だなんて素敵だわ〜。

> 表紙のお写真ステキですね.☆*
    > ランタン好きの私なので(そうだったの??)

ありがとう☆彡
    小樽のランプの温もりには負けますけどね(^_-)-☆

ドロミティ
  • olive kenjiさん 2020/03/20 06:00:27
    コロナ騒動前のラッキー留学
    ドロちゃん ご無沙汰してます。クチコミにいいね有難うね。おそらく、お久しぶり~のご挨拶かと思っています。

いい時にフランスへ行かれましたね。この頃って、まだコロナの事が話題になかったよね。先日テレビでシャンゼリゼの風景を見たけど、店は閉まっているし、人もまばら、
    信じられない光景でした。個人主義で好き勝手なイメージのあるフランス人が、政府のお達しをきちんと守るとは・・・その方が驚きでした。

留学と言う口実での、国外脱出。上手いな~賢いな~偉い!
    これからはこの手で脱出ですね。ワインブドウ畑研究に・・ドイツ語も勉強しようかな・・5ユーロ衣服仕入れの為にとか・・
    でも、ドロちゃんは、昔フランスに住んでいたんだよね。という記憶がありますけど。
    本当にいい旅している。留学先のお家でのホームパーティーなんて、中々普通の旅では出来ない貴重な体験ですよね。そりゃまた行きたくなるの分かります。

ここの旅行記では、パリのストやデモで街は荒れているのかと思っていたら、本屋のインテリアとか通路の飾り付け、お洒落なショーウインドーにうっとりしました。
    こーいう所へは寄ってみたい。
    それにしても、ロマのやることは嫌になりますよね。ラファイエット百貨店でも堂々とやるんだね。差別する訳ではないけど、こいつらには目が離せません。

コロナコロナで、ドロちゃんの好きな旅行もしずらくなっていますけど。
    しばらくは、お家で静かにお過ごし下さいませ。
    そのうちに収まるでしょう。また留学にお出かけになって下さいませ。サヴァ!

ずーっと前から自宅隔離中  olive kenji

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/20 10:14:21
    RE: コロナ騒動前のラッキー留学
    ショーンおじさん、お久しぶりです!

ご訪問並びにコメント、たいへん嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

2か月前にはこの世界中の混乱を誰が想像したでしょうね?!
    本当に良いタイミングで行って来たと思います^^

エクスにいる時に武漢の封鎖が発表されて、先生と街ごと封鎖だなんてあり得るの〜〜と呑気に話をしていました\(◎o◎)/!
    帰国日する26日にはオペラ座付近で30人くらいのブルーのマスクをした中国の団体客が歩いていて異様な光景でした。(中国が海外渡航禁止の発令を出す数日前でした)

レストランもすべて閉鎖されて人影のないパリの映像を見てもまだ信じられないというか信じたくない思いでいっぱいです。
    旅行記中で紹介した友人は特派員として記者冥利に尽きると、外出許可証と記者証を携帯して取材しているそうです。親御心で心配になります。

今回のプチ留学は我乍ら良いアイディアだったかと〜(笑)
    一応勉強のためという建前があるので堂々と観光してきました。
    明るくて優しい先生に出会えたのも幸運でした。仏語の上達はさておき、エクスでの滞在は本当に貴重な体験が出来たと感謝感激です。
    先生とはたまにメールで近況報告をしあっています。美しい桜並木の写真を撮って見せてあげたいなぁと今から満開の桜を心待ちにしているのですよ♪

王道のパリではありませんけど、お洒落なパリを感じていただけて嬉しいです!
    ロマはヨーロッパ中にはびこっていますね。昔は寒くなるとロマも南に南下してパリには少なると言われたのもなのですが、今は地球温暖化のせいなのか?冬でも多いわ!

コロナウィルスの感染拡大で閉塞感満載の状況がいつまで続くのか、、、
    人間明確な先が見えていないときついですよね。
    ネガティブなニュースばかりが目立ちますが、
    コロナなんかに負けないぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と
    ショーンおじさんも元気に乗り切ってくださいね。

毎日夕飯のおかずに悩む ドロ

• Rolleiguyさん 2020/03/19 22:06:05
    サントゥスタツシュ教会
    ドロミティさん、こんばんは。
    皆さんの書き込みとダブらないようにと思いつつ、この教会のステンドグラスに目が惹きつけられました。拡大してみると、色もさることながら、一枚一枚に聖人の名前や、
    巻紙のようなものを広げている絵があり、物語を想像したくなりました。
    美しさだけでなくて、中身までも見せてくれるのですね。西洋の絵には物語性があるので、それを解き明かしてくれると楽しめますね。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/20 00:38:33
    RE: サントゥスタツシュ教会
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

お忙しいなか、いつもお気遣いいただきありがとうございます。

サントゥスタッシュ教会、パリの街をどこに行こうかしら?と計画中に写真を見て、わぁ、素敵な教会!と行くことに決めただけで何の下調べもしていなかったので、Rolleiguyさんのコメントを拝見して初めて熟視したという次第でお恥かしい限りです。
    教会のステンドグラスというとやはりキリストの生誕や聖書にまつわる題材の作品が多いのでしょうか。
    ちょっと検索してみましたらこの教会の素敵な写真を見つけましたので宜しかったらご覧ください^^

コロナウィルスの感染拡大が治まらず落ち着きませんが、身近なところでささやかな楽しみを見つけて上手にやり過ごしたいと思います。
    Rolleiguyさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

• ユーユさん 2020/03/19 19:37:03
    素敵な街歩きですね。
    ドロミティさん、こんばんは(^^♪

サン トュスタッシュ教会 行った事なーい!行きたい!!

ラファイエットの置き引き、ビックリしました。
    よく、捕まえられましたね。てか捕まって良かった。
    私はまだそういう現場を目撃したことないけど、ドキドキしちゃいますよね。

ランチで行かれた サロン ド テ ド ラ モスケ 私もクスクスが好きなのでこちらもφ(..)次回のランチ候補です(*^-^*)

カフェ ド フロール のタルトタタンも食べてみたい!!

パリって主な観光地、買い物、食事ばかりでユックリと街を散策ってしてなかった。
    次回はドモミティさんのように、ゆっくり街歩きしてみたいって思います。

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/20 00:12:56
    RE: 素敵な街歩きですね。
    ユーユさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます!

> コロナで世界中が鎖国状態になってる今、いつまたフランスに訪れることが出来るのか何だか寂しい気持ちになりますね。早く、収まって欲しいですね。

本当に仰るとおり、一日も早く終息して欲しいです。
    世界中が鎖国状態では次なる旅行の計画も立てられないし(って、そんな呑気なことを言ってる場合じゃないけど^^;)、閉塞感が半端ないです。
    経済的なダメージも大きいですね、、、

> 素敵な教会ですね。お写真、充分に森のように見えますよ(^^♪
    > お写真でも、充分圧倒されましたよ。今度、行ってみよφ(..)

ホント〜?!少しでも伝わったら嬉しい♪
    何とかあの森感を撮りたくて頑張ったのだけど、写真はどれも平べったくしか見えなくてがっかりでした。
    サン トュスタッシュ教会 是非いらしてくださいね!とってもお勧めでーす♪

ラファイエットの置き引きは私もビックリ!
    あんなふうに並んでいる(ユーユさんもいらしたから解るでしょ?)の状態の椅子の下からよくも持ち出したなぁ〜と妙なところに感心してしまいました(;'∀')
    捕まえたけどロマの人たち手ぶらだったから盗んだ物はもう他の仲間の手に渡っていたんじゃないかしら?きっと品物は戻らないわね、、、

ラ モスケのクスクスとても美味しかったです。
    私もクスクス好きで自分でも作るのだけど全く別物でした。
    あ〜お話してたらまた食べたくなりました!

カフェ ド フロールも昼間は並んでいるので、行かれる際は早目の時間か夜が良いと思います^^ タルトタタンも絶品☆彡

旅行中はあれもこれもと目移りしてしまって忙しいですものね。私もゆっくりではなく速足で周りました(^_-)-☆

ところで、ユーユさんベルギー編は?(爆)

• バモスさん 2020/03/19 19:12:54
    ストライキ
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    ストライキという響きは、私の脳裏に過去の産物になってますが、
    今でもフランスではよくあるのですね。
    旧国鉄がストライキし、休校になって喜んでいた自分を思い出します。
    そうだ一度だけ(フランスには3回位しか訪問してませんが)フランス国鉄のスト
    にあい、車中泊をしました(@_@。
    ドロミティさんなら2時間半でも体力的には問題ないでしょうが
    ハイキング時のような靴ではないでしょうし、たいへんだったでしょう。
    お疲れ様でした。

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/19 23:36:43
    RE: ストライキ
    バモスさん、こんばんワン(^^♪

いつもありがとうニャー(=^・^=)

そういえば日本でストライキって、国鉄が民営化されて以来
    聞かなくなりましたね。
    昔は航空会社もストしていましたよね?
    フランスのストライキは筋金入りです。
    赴任していたときに数か月続いたことありました(;'∀')
    バモスさんもストの洗礼を受けられたことあったんだニャー

靴によくぞ注目してくださいました〜!
    そうなのです、最初から歩き倒すつもりで日頃履きなれた
    ブーツに百均でゼリーみたいなクッションを買ってセット
    したら、これが優れもので全く足が痛くなりませんでした〜!
    あと10キロは歩けたワンヽ(^o^)丿

• 尚美さん 2020/03/19 15:33:39
    美しいパリ
    ドロミティさん、パリは美しいという月並みな感想しか出てきません。

アラブ世界研究所は私でも知っていますが、屋上から見えたのっぺりしたノートルダム大聖堂の姿が悲しいですね。
    でも、他は美しいところばかり。ギャラリーラファイエット百貨店はとても行ってみたいです!パリの旅行記ーって感じ(^^♪
    サントゥスタッシュ教会、まだ観光客が押し寄せるスポットではないようですね。素敵なところを教えてもらいました。パリ市庁舎本当に美しいですね。パリ東駅もオーストリッツ駅も!ラ・モスケのトイレのモザイクも。

ルーマニアからEU各国にロマの人々が拡がっているのは見聞きしています。ロマの全てがスリや強盗ではないですが、EU諸国に今までより物乞いが増えたり治安が悪化しているのは事実ですね。気を引き締めて、また旅行したいですね!

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/19 23:21:00
    RE: 美しいパリ
    尚美さん、こんばんは^^

パリの街歩きもご覧いただきありがとうございます!
    尚美さんの好物のリバティ様式はあまり紹介できませんでしたが、パリの街並みは調和の取れた美しい建物が多いです。
    ギャラリーラファイエットは尚美さん必見ですね☆彡
    アラブ世界研究所の屋上からノートルダムの姿を見たときは惜しくて惜しくてとても悲しくなりました。

サントゥスタッシュ教会、幸いにまだブレーク(?)する前に見学できて良かったです。
    ただ事前の下調べをもっときちんとして行くべきだったと反省しています。

パリの駅舎はどこも歴史がありそうな美しい建物ばかりです。
    エクスもそうでしたが、裁判所とか市庁舎も公的な機関の建物がこれまた一番美しいのは偶然なのかしら?ちょっと面白いです^^

ロマ人に限らず悪いことをする人たちがたくさんいますので、どこに行くにしても貴重品は厳重に管理しないとなりませんね。パスポート盗られたら旅が台無しになってしまいますからね。それにしてもコロナウィルスの脅威が一日も早く収束して欲しいです!
    尚美さん、この機会に溜まった旅行記の作成に邁進してくださいね(^_-)-☆

• kayoさん 2020/03/19 10:53:51
    2か月前のパリ
    ドロミティさん、こんにちは!

表紙の写真、ランプシェードのランタンが可愛いですね。
    布地街と言われたら納得しましたが、ギャラリー街だったんですね。
    それにしてよく歩かれた!私だったら30000歩も歩いたらヘトヘト。
    フランスって本当にストが多いですね。でも沢山歩いた分、
    色々な発見もあったかと思います。

イートイン・コーナーで遭遇した泥棒の現場。浮かれていられませんね。
    ロマの人の顔つきってちょっとインドっぽい顔をした人なのかな?
    私も「寄付のため名前を書いて~」と近づいて来られたことがありますが、
    あれもスリの一種だったのかも?

2か月前のパリはこんなに人通りもあり華やかに見えるのに、
    今テレビの映像で見るパリはゴーストタウンのようで寂しいですね。
    一日も早い終息を願っていますが、どこへも行く予定が立てられず、
    一体この先どうなるんでしょうね?

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/19 23:02:27
    RE: 2か月前のパリ
    kayoさん、こんばんは^^

セーヌ通りのランタン、偶然見かけたのだけど結構な距離が飾られて
    いたのでなかなか壮観でした。
    あれは布地街としか思えなかったので、今度は昼間明るいうちに
    もう一度訪ねて確認したいです!

kayoさんも30000歩くらいはざらに歩かれてますよね。
    この前は自転車でしたが〜(笑)
    旅行中はテンションが高いのか全然疲れません。
    日本では10000歩も歩くと疲れた〜って思うのにね!?
    フランスは消防士や医者のストもあるくらいなので、
    デモやストライキもフランスの文化かも?(個人的意見です^^;)

ロマ人と言うと彫りが深い美人系というイメージがありますが、
    あの場所で吊り下げられてきた二人は小柄でポルトガル系?って
    思いました。(ポルトガルの方、ごめんなさい)

寄付のサインを求めるスリ集団有名ですよ!
    サインしてる隙に仲間が掏るらしいです。
    だから「シッシッ!」て追い払わなくちゃダメですよ〜!

旅行記を作成していて、あの時はまさかこんなことになるなんて
    夢にも思いませんでした。
    外出禁止にレストランも閉鎖って想像もつきません。

フランスも感染者が1万人に達する勢いですし、ヨーロッパ中
    凄いことになってしまいましたね。
    日本は島国だから少しマシなのかしら?

こんな状況では本当に旅行どころではありませんね。
    一日も早く終息の兆しが見えてくることを祈るばかりです。

• ニコニコさん 2020/03/19 09:31:28
    カフェ ド フロール♪
    ドロミティーさん おはようございます!

一番最後に登場したカフェ ド フロールについての感想からとは
    何なんだけど^^;
    このカフェ、ずいぶん昔に入って感激したことあるの^^

私にとっては全てが完璧でお味もさることながら
    その接客態度に感激したわ!
    懐かしい~!

それにしても良く歩きましたね!!
    フルマラソンもできそうとは!
    健脚だわ~~!
    日頃のスイミングで鍛えた太もものお陰(爆)

旅行記を拝見して
    やっぱりパリは人々が居ないと成り立たないんだわね
    と、思った次第。
    今の状態が早く終息して、華やかなパリに戻ってほしいと
    願うばかりです。

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/19 18:41:59
    RE: カフェ ド フロール♪
    ニコニコさん、こんばんは^^

カフェ ド フロール、いらしたことがお有りだったのですね〜。
    私、今回初めてだったです。いつも並んでいるからお隣の
    ドゥマゴもですが敬遠してたのです。
    日本人のギャルソンがいて、きびきび働いて陽気で見ていても
    気持ち良かったです。
    あの特大のタルトタタンもとても美味しかったですよ〜。
    友人が頼んだクリームブリュレも!

ホテルのお部屋に帰って、3万歩はいったかな〜とスマホを見たら
    あの数字@@、記念写真撮らなきゃー!って。
    全然疲れていなくて、まだまだ歩けそうでしたよ。
    パリの街なら疲れ知らずでいくらでも歩けそうです(^_-)-☆

> 日頃のスイミングで鍛えた太もものお陰(爆)

プールだけでなくジムでお腹を引っ込めたくて筋トレしてるのに
    お腹には効かず太もも、ふくらはぎばかり筋肉が発達して、
    足が太くなちゃうわ(;'∀')

外出禁止にはびっくりしました。
    でもお隣のイタリアでは一日の死者数がすごいことになっているから
    陸続きだし必要なことなのかも知れませんね。
    日本はこんな緩々で良いのか心配になります。

一日も早く収束の兆しが見えてくると良いですね。

ドロミティ
  • sanaboさん 2020/03/19 01:56:30
    マダム ドロミティのパリ散策☆彡
    ドロミティさん、こんばんは

パリにいらしたこの頃はまさか2か月後にこんな大変な事態に
    なっていようとは誰も予想がつきませんでしたね。
    無事にいつものパリの日常を楽しめて良かったですね^^
    あ、でもスト中だから日常とも違うかな?でもそれも含めてパリかしら^^;

到着後のラファイエットグルメ館での盗難騒ぎには驚かれたでしょう?
    「黒人のセキュリティの人が両手にロマの女を吊り下げて」って
    まるでドラマか映画の1シーンみたいね@@;
    サン トュスタッシュ教会と飛行機のコラボ写真は拡大して見ました。
    小さいけどちゃんと飛行機の形をしていて可愛い~ ナイスショット☆彡

サン トュスタッシュ教会はステンドグラスもフレスコ画も素晴らしく
    フランス最大のパイプオルガンもあるのですね。
    観光客はノートルダム大聖堂やサント・シャペル教会に行ってしまうけど
    パリ以外の町にあったら町一番の観光名所になりそうね。

クレミュー通りは、まるで中欧の街並みみたいで可愛いわ~
    アラブ世界研究所の屋上から見える大きなクレーンは切なくなるわね…
    ラ・モスケのお料理はとても美味しそうで内装のモザイクタイルも素敵☆
    傘ではなくて布製のランタンが飾られた通りは流石お洒落なおフランス☆彡
    私の知らないパリの素顔を沢山見せていただきました♪

幼少の頃から知っている子が素敵な女性に成長し、こうしてパリで
    再会を果たすことができたのはとても素敵なことですね。
    ドロちゃんもパリが似合う素敵なマダムに成長(?)し、
    めでたし、めでたし(^_-)-☆
    44000歩はただただ脱帽でーす!!!

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/19 18:17:52
    RE: マダム ドロミティのパリ散策☆彡
    sanaboさん、こんにちは^^

コメントどうもありがとうございます。

プチ留学を1月に決めて良かった〜としみじみ思いながら旅行記を作成
    していました。本当にこの時はこれ程までに世界中に広がるだなんて
    夢にも思わなかったわね。
    ストなんて大したことないわ!旅が出来てこそですものね。

着いた早々の盗難騒ぎ!
    ビックリしたけれど、お陰で気が引き締まったのでむしろ良しですね。
    セキュリティの人が両手に吊り下げて歩いて来たときは、思わず
    オォ〜!って(笑)

サン トュスタッシュ教会の飛行機の写真、sanaboさんのコメント読んで
    拡大してみたら、ホント可愛い〜^^
    この教会は行く直前まで全く知らなかったのだけど、周る場所を考えて
    いるときに見つけました!こんな素晴らしい教会を見逃していたなんて
    損するところでした。まだまだ他にも素晴らしい教会がたくさん
    あるのでしょうね!

クレミュー通りはパリとは思えない街並みで、お隣の国の人が多かったわ。
    でも運よく皆さん引き上げるところで、私は二カちゃんとニカちゃんパパ
    と見学出来ました(爆)

アラブ世界研究所の屋上から見たノートルダムは本当に悲しくて
    勿体なくて、ハァ〜とため息がもれたわん。
    クスクスが大好きなので、一度本場(?)のクスクス食べて見たかったの。
    行く前から羊のクスクスって決めていたのに、歩いている途中で見かけた
    ロティサリーの美味しそうなチキンの丸焼きが頭に残っていたみたいで
    口から出た言葉はチキンだったの^^;

セーヌ通りのランタンは偶然だけど面白かったです。
    クリスマスの飾り付けがまだ残っていたのかしらね〜。
    王道のパリではなかったけれど、少しでもパリの雰囲気をお伝えできたら
    嬉しいです(^^♪

Rちゃんとは10数年ぶりの再会だったので場が持つかしら?と心配したけど
    お互い思いのほか話が弾んだので最後の晩も一緒に食事しました。
    本文中のコメントに「当時は私も若かった!」と入れるべきか最後まで
    迷ったのだけど、どうかしらん(大爆)

> 44000歩はただただ脱帽でーす!!!

ありがとう!この写真を表紙に使いたかったくらいです(^_-)-☆

ドロミティ
  • cheriko330さん 2020/03/19 01:40:56
    パリの素敵な街歩き・:*゜☆
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

これが、今回の旅のスタートね。本当に一月に行っていて大正解でしたね。
    もう暫くは無理ね。ニュースで見ると、外出もままならずに街中は、本当に
    閑散としていますね。

今回も立地の良い、素敵なホテルに泊まったのね。ゆっくりできてお風呂と
    トイレは別々が良いわよね☆
    いきなりの置き引き、びっくり(゚Д゚;) 油断大敵!

サン トュスタッシュ教会も初めてで、見るなりノートルダムに似ていると
    思ったわ。やっぱり!!白い聖母像とフレスコ画も天井も本当に素晴らしい。
    この目で見たいと思いました。またまた素敵な教会を教えてくれてありがとう。

クレミュー通りのパステルカラーのお家、パリにもこういうところがあるの
    ですね。豆柴はパリでも人気なのかしらね。
    ランチはエスニックでスパイスが効いているわよね?

色んな柄のランプシェードを眺めながらの散策、楽しかったでしょうね。
    それにしても、やっぱりパリはオシャレ☆+*

パリを良く知っているドロミティさんならではの余裕の街歩き、私も
    ご一緒したいわ。ヤシの葉っぱも布地よね?

ご友人がパリ在住なのね。小さい頃からご存じなら喜びも一入ね♪
    美味しいシーフードでワインが進んだのかしら?
    45000歩近くも歩いて、もう何ともなかったのよね?

素敵なパリのご紹介ありがとう。続きも楽しみです。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/19 10:00:56
    RE: パリの素敵な街歩き・:*゜☆
    cheriko330さん、おはようございます^^

そうなの、この旅行記がこのエクス&パリ編のスタートです。
    でも一応プチ留学と謳ったのと先生にも早く見て頂きたくて
    エクス編からアップしました。

コロナ怖いわね。旅行中に武漢が閉鎖されたという話を先生と
    していた時は他国の話だとばかり思っていたのに。

パリの宿泊はどうしてもオペラ地区から離れられません。
    私の買い物や街歩きの観点からするとこの場所が一番便利で効率良いのよ。

パリの治安はとても悪くなったようです。
    Rちゃんの同僚がRER線の中で羽交い絞めにされてお財布盗られたとか
    日本から来た友人がオペラ付近でスマホを盗られたけど、
    iPhoneじゃなかったからその辺に捨てられてたとか、、。聞いていたけど、
    まさかの目の前の出来事に一段と気を引き締めました!

サン トュスタッシュ教会、私も初めて行きました。
    ノートルダムがあんなことになって、改めて注目されたみたいで、
    どこかのサイトで写真見て行って見よう!と〜^^

クレミュー通りは絵本の中のお家みたいでとても可愛らしかった。
    パステルカラーの優しい色合いが何とも言えず、インスタ映えに最適ね。
    豆柴は初めて会ったけど、柴犬がヨーロッパで人気があるそうよ。
    柴犬は何度か見かけた記憶があります。

ランチはスパイスも効いて本当に美味しかったわ〜〜!
    クスクス大好きなのよ^^

今回は王道の観光地ではなかったけど、なかなか充実していました〜
    サブタイトルのストだから歩きました!は偽りありだわね。
    私、パリの観光の醍醐味はそのものズバリ街歩きにあると思って
    いるので、ストじゃなくても歩いてるもの(^_-)-☆

Rちゃんとは10年ぶりくらいにお会いしたけど、立派に活躍されてて
    何だか自分まで嬉しくなりました。

早々のコメントどうもありがとうございました。