パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13区のButte Aux Cailles周辺はパリでありながら、華やかな中心部とは違い田舎の雰囲気が残っていて、歴史的な建造物はないけれど細い横道には可愛い民家が並ぶ静寂に包まれた街です。<br />通りを覗いてストリートアートを見つけることも楽しいと思います。<br /><br />最寄り駅:メトロ6号線 Corvisart駅, Place de l’Italie駅<br /><br />表紙写真はPlace Paul Verlaine(ポール ヴェレーヌ広場)<br /><br /><br /><旅程><br /><br />1月17日(金)羽田空港 10:55 → パリCDG 15:40(JL045)  パリ2泊<br /><br />1月19日(日)パリCDG 13:00 → マルセイユ14:25(AF7664) エクス6泊<br /><br />1月25日(土)マルセイユ 10:30 → パリCDG 12:05(AF7663)パリ1泊<br /><br />1月26日(日)パリCDG 19:00 → 羽田 翌日14:55(JL046)

2020 エクサンプロヴァンスでプチ留学のついでにパリ♪ 13区のプロムナード

2020/01/20 - 2020/01/20

ドロミティさん

<旅程>

徒歩

イタリー広場からブランキー大通り(Bd Blanqui)を進み
    ムーラン通り(Rue du Moulin)を歩く。

手前はペタンクのグランド

Butte Aux Cailles(ビュット オ カイユ)直訳すると
    鶉(うずら)の丘、標高63mです。

広場の先のこの立派な建物はなんとプール。

人につられてもう少しで入りそうになった。

Rue de la Butte Aux Cailles(ビュット オ カイユ通り)

この界隈の中心的な通りでレストランやバーが軒を並べる。

ストリートアートもたくさん!

ビュット オ カイユ通りの左右には
    ちょっと小ぎれいな路地があり

土曜の午後なのに静寂に包まれていて

たまに人とすれ違うだけで本当に静か。

そしてすれ違う人も私のように外から来て
    この街を散策してるお仲間らしい^^

Rue Michal(ミシャル通り)

モンマルトルの丘132mに比べると標高は半分以下だけど
    花の都の華やかさとは違うどこか田舎臭さが似てるかも!

この細い通りは落ち着いた雰囲気で
    素敵なメゾンがありました。

話し声がしたので振り返るとまたお仲間が^^

ジモティーとは挙動が違うから分かっちゃう。

Rue Daviel(ダヴィエル通り)

逆光で見えにくいけど木組みのお家です。
    水色の木枠が新鮮でとても可愛らしい

結構な急坂^^

ダヴィエル通りの脇道ヴィラ ダヴィエルには
    素敵な家が並んでいたので行ってみると

先客がいました^^

道の両側にお洒落なメゾンが並んでいて

この一角はパリの隠れ家みたいです。

ここで行き止まり

素敵な家並みを見せていただきました。
    Uターンしまーす。

また次のお仲間が来ました^^

次から次と見学の人が訪れているけど、当然ながら
    皆さんマナーを守って静かに眺めて通り過ぎるだけ。
    写真撮って良かったのかな(;'∀')

満足♪

わざわざ来た甲斐がありました。

途中にあった年期の入った石畳みの坂を上ってみる。

この坂はPassage Barrault(バロー通路)

突き当りはRue des 5 Diamants

5つのダイヤモンド通りなんて素敵な名前!

退屈そうなワンちゃん

ボンジュール!

またまた素敵なお宅発見!

タイムアウト!
    キリがないのでこの辺りで切り上げて
    メトロ駅Place de l’Italieに向かう。

散策したのは黄色い枠の中(≒1時間)

ビュット オ カイユはパリでもう一日というとき、
    賑やかなパリ中心の喧騒から少し離れたい人にお勧め。

• うふふ♪♪さん 2020/04/29 23:32:30
    素敵です~(しみじみ)💕
    ドロミティさん☆

うー♪♪で~す♪
    続いて、書き込みさせていただきます♪

素敵な街歩きですね~♪♪
    「素敵!」という言葉以外にないです!

ほんと、パリ満喫してらっしゃいますネ!
    ”旅の達人”!って感じです♪ すごい、ドロミティさん!

いい旅行記でしたぁ~(しみじみ)💕💕

うー♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/04/30 23:12:19
    RE: 素敵です?(しみじみ)💕
    うー♪♪ちゃん、こんばんは^^

13区の散策にも書き込みありがとう〜〜〜♡
    そして素敵だなどと優しいお言葉をいただいて嬉しい。
    一日も早く、またパリの小粋な散歩道を歩ける日が来ますように!

朝ケーキのお話をしたからどうしても食べたくなって、
    午後ケーキ屋さんに行ったけど長蛇の列で諦めました。
    やはり皆もストレス解消に美味しいケーキが食べたいのね(^_-)-☆

明日から5月ね。
    もう暫くそれぞれの場所で、できることを粛々としましょ。

ではでは〜おやすみなさい♪

ドロミティ
  • あまいみかんさん 2020/04/03 14:43:26
    静かな街並み散歩、いいなあ~。
    ドロミティさん、こんにちは。

あれよあれよっと言う間に「コロナウィルス」全世界に拡がりまくってしまって~。
    東京も大阪も、日増しに感染者が急増していますねえ、ひどくならない様にと
    願います。

「ビュット オ カイユ」

大阪出身の画家 佐伯祐三さんが描いた街だ…って言うの思い出しました。
    大阪に住むようになってから、少しの御縁が出てきて、早世した画家がより好きに
    なりました。寒そうな冬の街角でとりつかれたように写生する佐伯祐三の姿。
    若くして「死」と向き合って来た早世の画家に「ビュット オ カイユ」の街は、
    どんな風に写ったのだろう。
    それは昭和の初めの頃の話だけど、ドロちゃんの歩いたその街は
    「パリの隠れ家」と言われるように、静かで、素敵な街並みですねえ。
    旅行記の地図で、佐伯が描いた教会は、ここだったのか~などと感慨深く
    拝見しました。
    暗い色調の絵が多いんですけど、ドロちゃんのお写真で、
    落ち着いた散歩道だなあ~っと思いました。
    立派なメゾンに、ゴミの落ちてない石畳み…お洒落な、きちんとしたパリの
    街並み風景ですね~。
    いつか歩けたらいいなあ・・・っと思いました。
    ご紹介有難うございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/04/04 10:13:48
    RE: 静かな街並み散歩、いいなあ?。
    あまいみかんさん、おはようございます^^

コメントどうもありがとうございます!

コロナウィルス、、、2週間後の日本が今のアメリカのようになっているのではと怖くてそんなことのないようにと祈るばかりです。
    とは言え、怯えてばかりもいられませんから、日頃サボっている家の片づけをボチボチ、近場でひとりお花見、日頃ご無沙汰している友人と長電話したりとそれなりに楽しんでいます。でも時間があるのでついつい甘い物→おせんべ→甘い物→おせんべと手が出てコロナが収まった頃に体重がすごいことになっているのではとこれまた恐ろしいです^^;

佐伯祐三さん、大坂出身の画家さんだったのですね!
    作品は鑑賞したことがあって名前も存じ上げてはいたけれど、しかも私の行動範中にアトリエも公開されているのに勉強不足でした。
    みかんさんの書き込みを拝見していろいろ検索してみました。ビュット オ カイユのサンタンヌ教会が彼の人生最後の年に描かれた作品だとか、、、
    あ〜行く前に知っていたら彼が描いたであろう場所から教会を眺めてみたかったです。
    みかんさんはとても見識が広くて尊敬しています☆彡ほんの一部でも見習いたいです!
    素敵なブログを見つけたのでご存じかも知れませんが貼り付けておきますね^^

• すーママさん 2020/03/11 15:58:40
    素朴な街並み♪♪
    ドロミティさん  こんにちは。

当たり前のように、観光客で賑わう華やかなパリ中心から、
    少し離れるとこんな素敵で素朴な街並みに出会えるのですね。
    かわいい木組みの家、おしゃれなメゾン、退屈そうなワンちゃん、
    石畳の道・・全部素敵♪♪
    静かでセンスあふれる街の様子が伝わってきます。

いつかパリに行けたなら、のんびりこの様な街散歩してみたいな(*^_^*)
    まぁ夢の夢だけれども・・(>_<)
    妄想だけはばっちり膨らみます!!

コロナのニュースばかりで暗い気分でしたが、
    とっても素敵なのんびり散歩、私も幸せをお裾分けしていただき、
    幸せな気分になりました☆彡

ドロミティさんは夏はアルプスハイキングは行かれるのですか?

ヨーロッパも悲惨なニュースばかり・・長引きそうですね・・

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/11 17:40:47
    RE: 素朴な街並み♪♪
    すーママさん、こんにちは^^

13区の散策もご覧いただきありがとうございます。

パリの中にありながらちょっと違った街歩きが出来ました。
    素敵な個人宅やパリでは珍しい木組みの家、坂道が多くて
    とても静かでどこか田舎っぽさが残る懐かしい感じのする
    街並みをみて歩いて心が和みました〜(^^♪

パリに行ったら、美術館やショッピングにグルメと行きたい
    ところがたくさんあり過ぎて、なかなかこのような場所を
    訪れるのは難しいけれど、中心部の賑わいに疲れた時に
    お勧めの場所です。
    仲良しお友達との旅行積み立てが貯まった時にいかがですか?(^_-)

すーママ家の夏の旅行も気が気ではありませんね。
    夏までには何とか落ち着いてくれると良いです!

我が家は高齢の舅姑の健康が心配なので当分夫婦二人での
    長期留守は控えることにしたので、秋にイタリアにひとり旅でも
    したいなぁ〜と思っていたのだけど、果たしてどうなるかしら?

どこかの知事さんの真似をして
    コロナのバカーーーーーーーーーーーーーーーッ!と叫びましょ^^
    そして早く終息の兆しが見えて来ることを祈ります。

すーママ

すーママさん からの返信 2020/03/12 09:08:24
    RE: RE: 素朴な街並み♪♪
    ドロミティさん  おはようございます♪

今日も朝からコロナのニュースばかり・・
    ヨーロッパが大変な状況ですね(>_<)
    特にベネチア、ミラノがテレビに映るたびに悲しくなります。

我が家の夏旅もギリギリまで様子見です。
    秋のイタリア・・素敵ですね♪
    その頃には、是非終息して貰いたいです。

本当、コロナのバカーーーーーーーーーーーーー!です(>_<)
    早く終息して、旅行の出来る平和な世界になりますように!!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/12 09:30:19
    RE: RE: RE: 素朴な街並み♪♪
    すーママさん、おはようー!

春なのに〜♪

コロナのせいで閉塞感満載!
    いつまで続くのか判らないからきついですね。
    ネガティブな情報ばかりが目立って余計に気分が↓

心動く楽しいもの、美味しいものを一生懸命探しましょう!
    さしずめ、、、私は美味しいイチゴを買うことかな^^

ドロミティ
  • akepi48さん 2020/03/10 20:20:34
    ビュット オ カイユ♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

Butte Aux Cailles
    ビュット オ カイユと読むのですね、
    フランス語ってむずかしい。

第二外国語は仏語だったはずだけど、
    (まだ第二外国語っていうのかしら?)
    先生がそれなりに有名な
    バレエダンサーだったこと以外、
    全く覚えてないという、毎度ですが、
    そこ覚えててどうする?だわ (-_-)

可愛らしい色の家々が並ぶ坂道の散策、
    お仲間がたくさんいらしたのね。
    エクス前、高まる期待を胸に
    清々しい散歩を楽しまれましたね♪

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/11 09:44:19
    RE: ビュット オ カイユ♪
    akepi48さん、おはようございます^^

いつもありがとうございます!

13区のこの界隈、素朴でちょっと目新しい街歩きでした。

> Butte Aux Cailles
    > ビュット オ カイユと読むのですね

アルファベの読み方のルールさえ覚えてしまえば、
    カタカナ読みは簡単なのですが、、、
    おっと!第二外国語で仏語ちゃんと学んでらっしゃる
    akepiさんに言わずもがななことでした(._.)

私も「そこ覚えてどうする?」ということは何故かしっかり
    頭に残っていますよ〜。
    授業中の窓から眺めた景色なんか今も鮮明に覚えています^^
    それにしても有名なバレエダンサーの先生に習ったとは
    お洒落だわ〜。ステキ☆彡

大好きなイタリアへの応援!いいですね(^_-)-☆
    オマージュを込めて後で伺いまーす♪

• ユーユさん 2020/03/10 16:42:02
    落ち着いたパリ
    ドロミティさん、こんにちは♪

パリと言ったらグルメに買い物に、走り回っている私。
    こんな、素敵な所があるのね。
    13区って行った事ないな~。どんなところかしらって見てみたら、あら凄く素敵。
    観光客の方が結構行ってらっしゃるんですね。
    少し田舎の雰囲気があるパリの13区、住み心地も良さそうです。

バロー通路にあったオレンジの扉、絵になりますね。
    郵便受けもあったし、誰か住んでらっしゃるんですよね。
    きっと、お洒落なマダムがって勝手な想像をしてます フフッ

いつか、またパリに行ったらドロミティさんのような街歩きしてみたいです。

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/11 09:26:56
    RE: 落ち着いたパリ
    ユーユさん、おはようございます^^

13区の散策をご覧くださりありがとうございました。
    このコース、私と同じような観光客が多いのが意外でした。
    でも東洋人は私一人でした〜!

> パリと言ったらグルメに買い物に、走り回っている私。

当然そうなりますよねぇ。
    誘惑がたくさんありますから〜!
    私もパリといったらそれが最大の楽しみなのですが、この時期は街中がSoldes♪Soldes♪♪
    エクスに行く前に荷物を増やしたくなかったのと弾みがついて
    破産しかねないので、この日は街歩きに徹しました^^

パリであってパリでないようなとても素朴な街並みで、中心部からは
    少し距離があるけど行って良かったです。
    きっとお家賃もパリの中では低めに設定されているのでは?なんて思います。
    でもテレビでも放映されたくらいだから人気が出て来たら家賃も上がって
    しまうかもだわ。

ジモティーの人はあまり見かけなかったけど、バロー通路のオレンジの扉や
    素敵なメゾンの住人の出入りも見ることが出来たらもっと良かったな。

ユーユさんのベルギー&パリ編も楽しみにお待ちしていますよー!☆

ドロミティ

• sanaboさん 2020/03/09 22:08:57
    パリの隠れ家
    ドロミティさん、こんばんは~

13区のButte Aux Caillesは全くの未知のパリでした。
    地下鉄のCorvisart駅の名も全然聞いたこともなくて
    例えば東京で言ったらどの辺りなのかな?と考えちゃったわ。
    鶉の丘、標高63mと聞いて高いのか低いのかわからなかったけれど
    モンマルトルの丘が132mというインフォと急な坂道のお写真で
    イメージがつかめました。
    静かな佇まいの中に隠れ家的な素敵な住宅が点在しているのですね。
    時間の限られた観光客では味わうことのできない贅沢なお散歩を
    楽しめましたね(^_-)-☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 23:20:45
    RE: パリの隠れ家
    sanaboさん、こんばんは^^

Butte Aux Cailles、フィーコさん情報だとTVで放送されてたみたいで
    見逃したのが残念だわ。

パリに居ながらにしてちょっとした小旅行気分が味わえました♪
    私もメトロのCorvisart駅は初めて知りました。
    最寄り駅と紹介しておきながら、私自身は歩いてアクセスしてるので
    利用していないの。Place de l'italie駅も近いです。

東京で言ったらどこかな?江戸川区とか葛飾区?
    盆地のパリにしたら高台になるわね。
    初めての街だったからとても新鮮でキョロキョロ歩いて
    楽しかった〜。
    街の雰囲気も落ち着いていて申し分なし!
    素敵なお家がたくさんあって、私も妄想が膨らみました〜!
    13区は家賃も安そうだし狙い目かもしれませんね^^

この日は大規模ストライキで公共交通機関が使えないと覚悟して
    日本を発つ前から散歩コースをバッチリ考えていました^^
    ジモティー(!)しかいない特別な街歩きが出来て大満足でした(^_-)-☆

いつもありがとうございます(._.)

フィーコ

フィーコさん からの返信 2020/03/09 23:56:38
    RE: パリの隠れ家
    ドロミティさん、sanaboさん こんばんは。

sanaboさんのコメントにおじゃまいたします。

5つのダイヤモンド通り〜 ステキな名前♡
    私もー!この通りに住みたいでーす。
    地下鉄のストがあまり無いと良いのですが。
    それがネックかなぁ?

靴の工房があって 生活には問題なさそうです。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/10 00:20:23
    RE: RE: パリの隠れ家
    フィーコさん、sanaboさん

> > "Rue des 5 Diamants" はとても素敵な通り名☆彡
    > > パリに住むならこの通りにしようかな♪…と妄想が膨らみました^^

ホントに素敵な名前ですよね〜。
    何でダイヤモンドなのかしら? しかも5つ?
    私が訊くな!、、、よね^^;
    色々調べてみてもし判ったら報告しますね^^

> 地下鉄のストがあまり無いと良いのですが。
    > それがネックかなぁ?

ホント、パリはストが多いのがネックね。しかも長い!
    2月は清掃業者のストで街中ゴミが溢れネズミが走り回ってたそうです(-_-;)

> TVで、地下鉄降りてどっちかだかへ行ったら 個人のパン屋さんがあって
    > 靴の工房があって 生活には問題なさそうです。

住環境、これ大事ね!ありとうございます。
    安心して移住できるわね(笑)

ではでは〜おやすみなさい☆彡

sanabo

sanaboさん からの返信 2020/03/10 16:59:42
    RE: RE: パリの隠れ家
    フィーコさん、ドロミティさん、こんにちは〜

> 5つのダイヤモンド通り〜 ステキな名前♡
    > 私もー!この通りに住みたいでーす。

ねー、素敵な通り名ですよね。
    5つの豪邸が建っているのか由来は何なのかしら?

> 靴の工房があって 生活には問題なさそうです。

この地区のTV放映があったそうですね。
    パリ13区には中華街もあるらしいし、なにかと便利そう。

> 東京で言ったらどこかな?江戸川区とか葛飾区?

「華やかな中心部とは違う田舎の雰囲気が残っていて」と
    書かれていたので、私も下町っぽい雰囲気をイメージしたけれど
    Butte Aux Cailles界隈は下町というより落ち着いた住宅街でしたね。
    カメラを持っていなかったら、ドロちゃんもジモティーだと
    思われたわね、きっと(^_-)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/10 23:18:18
    RE: RE: RE: パリの隠れ家
    sanaboさん、フィーコさん、おこんばんは〜

> > 5つのダイヤモンド通り〜 ステキな名前♡
    > > 私もー!この通りに住みたいでーす。
    > ねー、素敵な通り名ですよね。
    > 5つの豪邸が建っているのか由来は何なのかしら?

実は名前の割には普通の通りだったのよねぇ。。。(汗)

13区の中華街はヨーロッパで一番大きいらしいです。
    昔は13区は治安が悪いからと敬遠してたのが悔やまれるわ。
    Butte Aux Cailles界隈に住んでみたいな!

> カメラを持っていなかったら、ドロちゃんもジモティーだと
    > 思われたわね、きっと(^_-)

残念ながら浮いてたのよー!
    メイン通りを歩いているとき居並ぶカフェのテラスから
    すごく視線感じたもの。
    カメラ持った変な東洋人て思われたのでしょうね(-_-;)

ではでは、おやすみなさーい☆彡

• フィーコさん 2020/03/09 21:14:42
    フランス語 ムリ
    ドロミティさん こんばんは。

Butte Aux Cailles→ビュット オ カイユ
    読めないわ。
    私にはフランス語 ムリだと諦めます(笑)

この街、TVで観ました~。
    ストリートアートがいろいろあると。

結構な坂道ですね。
    お洒落なメゾンもあって。
    木組みもあるのですか。
    パリとは思えない生活の街~。

ご一緒にお散歩させて頂きました。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 22:54:49
    RE: フランス語 ムリ
    フィーコさん、こんばんは〜

> Butte Aux Cailles→ビュット オ カイユ
    > 読めないわ。

アハハ・・・
    仏語はルールさえ覚えたらすぐにカタカナ読み出来ます!
    ただ発音は20年経っても出来ません!(私の場合^^;;)
    でも諦めないで頑張るもん!

ここTVで放送されたのですね!
    残念ながら見ていないの。見てたらまた違う景色も
    みられたのね〜残念です。
    ストリートアートは本当にたくさんありました。
    でも私的にはピンと来なくて写真スルーしました。

坂道が多いのもパリっぽくないでしょ?!
    その昔はパリにはカウントされてない地区だったそうです。

コメントありがとう〜☆彡

• バモスさん 2020/03/09 19:07:27
    パリ☆彡
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    パリにもこんな静かな落ち着いた雰囲気の地区があるのですね。
    それにしても急な坂道ですね(@_@。
    素敵な家並みを見学、いい感じです(^^♪
    こんな所に住んでみたいニャ、あのワンちゃんみたいに(=^・^=)
    ご紹介ありがとうございます。

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 22:44:43
    RE: パリ☆彡
    バモスさん、こんばんニャー(=^・^=)

パリなのにパリでないみたいな地区でした^^
    とても静かで雰囲気が良くて、どことなく田舎を思わせる
    ところなのです。
    素敵な戸建ての家が多くて目の保養になりました〜。
    坂道が多いところもワクワク♪
    本当にここがパリ〜って@@/
    私もあのワンちゃんみたいに窓から道を歩く人を眺めたいワン!
    いつもありがとニャンニャン☆彡

• ネコパンチさん 2020/03/09 14:10:18
    ドロミティさん、続きまして~

自分の歩いた道を思い出して、Google Mapを
    見比べながら楽しませてもらいました(*^^*)

表紙の写真、印影があって素敵ー!
    ポール ヴェレーヌ広場、私はドロさんとは反対側、
    画面の左側のピンクの建物方向から
    歩いてきたんですよ(*'▽'*)
    ただの砂場だと思っていたら
    ペタンクのグラウンドだったのですね^^;

ストリートアートや教会のドームなど、
    見たものがいっぱい写っていて嬉しくなりました。
    私もモンマルトルとちょっと似てると思ったわー♪
    坂の角度は半分くらいだけどね。
    写真撮影は確かに悩むところですよね。
    日本の普通の住宅地で外国人が写真を撮っていたら
    やっぱり奇異に見えるものね。
    でもマダム・ドロミティなら
    きっと風景に馴染んでいたことでしょう。
    何しろエクスの先生のお墨付きだもの(^ー^)
    (あら!エクス行く前ですね^^;)

短編小説みたいな小粋な回、とっても素敵でした♪
    この日歩いた別の場所(クレミュー通りとか)も
    楽しみです。

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 17:48:56
    RE: マダム ドロミティと巡る大人のパリ♪ ビュット オ カイユ編
    ネコパンチさん、こんにちは〜^^

ネコちゃんのビュット・オ・カイユの旅行記に再訪して来ました。
    さすが〜写真のセンスとっても素敵☆彡
    同じ街を歩いていたけど、ネコちゃんはビュット・オ・カイユ通りの
    南側を重点的に歩いたのね!私は西側。(東西南北合ってるかしら?)
    ネコちゃんが歩いたRue des Peupliersも趣きがあって素敵ね!
    歩いてみたかったわ。(もう少し早くアップしてくれてたらなぁ!)

表紙の写真、褒めていただきありがとう^^
    夕方にさしかかるちょうど良いタイミングでした。

ポール ヴェレーヌ広場のグランド、私もペタンクしてるおじさんが
    いなかったらデカイ砂場だなぁ!って思ってたはずでーす(爆)

ネコちゃんと同じく、私もパリにはストリートアートはいらない派
    なので写真は撮らなかったけどたくさんあったわね。
    どこか田舎っぽくて素朴で素敵なところでしたね!
    そうそう、モンマルトルと雰囲気がよく似てた〜。
    サクレクール寺院のような目玉がないから観光地化されずに
    残っててくれたら良いと思うわん。

私が行ったとき、クレミュー通りは隣国の人たちが大勢見学してたけど
    ここでは東洋人は私一人でそれも良かった^^
    だから絶対に浮いていたはずです(汗)

> 短編小説みたいな小粋な回、とっても素敵でした♪

きゃ〜ありがとうヽ(^o^)丿
    昨日暇だったので思いついて省エネコメントで作成しました。
    次は1編で完結させるか、またスポットで行くか悩みますね(^_-)-☆

• ニコニコさん 2020/03/09 13:19:57
    13区って、知らない^^;
    ドロミティーさん こんにちは!

ビュット オ カイユ通りはTV放送で知った名前でした。

パリの華やかな感じと違って、落ち着いて散策できそうな
    村みたいな感じがいいですね!
    木組みのおうちもあるのね。

こういう地元の人々が暮らしている地域が大好きです。

歴史のありそうな建物がプール!とは。
    目を引きますね。
    市民プールみたいに誰でも使えるのかしら?

パリで時間があった時、散策してみよう!
    と思いました^^

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 16:45:26
    RE: 13区って、知らない^^;
    ニコニコさん、こんにちは^^

ビュット オ カイユ通り、TVで放送されたことあるのですね〜。
    知りませんでした。
    この日午前中にクレミュー通りのカラフルなお家を見ていたのですが、
    そこはTV放送を見て行きたいと思ったのです。
    ここは勧められて行って見たけど素朴で素敵な街でした。
    パリなのにパリでないみたいな街並みを今度いらしたら
    是非訪ねてみてくださいね。
    本当に街全体が静かで雰囲気もとても良かったです。

プールの建物、プールだなんて勿体ないほど趣がありました。
    市民プールで観光客も利用できるなら一度試してみたいわ。
    実は私の通ってるクラブ、ジムは閉鎖されているけど
    プールはOKなので今日も泳いで来ました^^

• 尚美さん 2020/03/09 11:48:59
    素敵な田舎町という感じですね
    ドロミティさん、私も田舎町大好きです。パリは、有名観光スポットさえ覚束ないのですが、大都市そして一大観光地というイメージを持っています。こんなところもあるんですね。
    ムーラン通りの写真の木々から射し込む光線、アートのようですね。ポールヴェレーヌ広場素敵です。プールの建物は開口部周りが美しい。
    ヴィラダヴィエの住宅は可愛くて素敵です。写真は怒られなければ出来るだけ撮っておいて頂きたい。ドロミティさんは大丈夫だと思うけど、私なんて写真がないとすぐに忘れてしまうんです。

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 16:32:35
    RE: 素敵な田舎町という感じですね
    尚美さん、こんにちは^^

ここはパリ市内とは思えない一角でしょう?!
    勧められて行ってみたのですが、期待以上でした。
    パリの中心部の賑わいや華やかさも好きだけど、こういう素朴な街並みも良いですよね!。

ムーラン通りの写真、ちょうど夕方に差し掛かる時間帯だったのでいい塩梅に陽が差し込んでくれました^^アートのようだなんて嬉し過ぎるわ〜。
    後で聞いたら、ポールヴェレーヌ広場には井戸があって住民が水汲みに来るのですって!そういわれて見ると写真の中央左寄りに水色のそれらしいのが見えます。
    行く前に言って欲しかったわ^^;

プールの建物は歴史的な建造物みたいで見学できるのかともう少しで入りそうになりました。尚美さんが言われるようにドア周りが美してプールだなんて勿体ないようです。

ヴィラダヴィエルみたいな一角に住むのは憧れますけど、行っておいてなんですが、人に四六時中ウロウロされたら落ち着かないわね^^;住むのは止めておきます(笑)

• kayoさん 2020/03/09 10:57:13
    穴場?
    ドロミティさん、こんにちは~!

リピーターならではの穴場的スポット、ご紹介ありがとうございます!
    パリと言えば有名観光地しか頭に浮かばない私で、
    久々にパリへ行くとやはりそのようなスポットが見えるエリアを歩いちゃいますが、
    観光地ではない住宅街でも石畳あり、素敵な建築ありと歩くだけでワクワクしそう。
    情報が少ない所の方が現地での発見があり、面白いですね。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 15:52:27
    RE: 穴場?
    kayoさん、こんにちは〜☆彡

今回は年金改革のゼネストで交通機関が利用できないと覚悟して行ったので、街歩きに徹しました。なので、私にしては珍しく日本出発前に歩くコースをちゃんと考えて周ったのでした!
    パリに3泊と言っても、ストの交通渋滞を考えて余裕を持って空港ー市内間の移動をしたので丸一日使えるのはこの日しかなかったので〜。
    知らないところを歩くのでワクワク興奮しました。
    この日の街歩きはなかなか充実していたけど、やはり王道のパリ巡りの方が華やかでパリに来た!って満足感が得られます^^

コメントありがとうございました(^^♪

ドロミティ
  • cheriko330さん 2020/03/09 09:43:18
    パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    ドロミティさん、おはよう~~^^♪

メトロ6号線 Corvisart駅って路線図を見ないと、さっぱり分かりませんが
    パリの地下鉄は分かりやすいので、私でも多分行けそうだわ(*'▽')v
    落ち着いた住宅街、素敵です。

パリの有名どころしか知らないので、いつも新鮮な場所を教えて
    もらって嬉しいです。いつか行きたいなぁ☆*
    この日はエクサンプロヴァンスから、パリに着いてこちらへやって
    きたのね♪

木々に囲まれたポール ヴェレーヌ広場はペタンクのグランド付きで、私も
    一度だけペタンクをやったことがあります。ゲートボールと違い、こちらは
    老若男女のスポーツかしら?

急坂にある木組みのおうちの中はどうなっているのか?気になりました。
    素敵なオレンジ色?のドアの向こうは通路になっていたのかしら?

一時間くらいで歩けたのね。エクサンプロヴァンスでプチ留学を無事に
    終えて、ホッとして(笑)楽しい街歩き♪リフレッシュできましたね。
    ドロミティさんなら住人に見られたのでは?

一週間の始まり、コロナにめげずに今週も過ごしましょう。
    お疲れさまでした_(._.*)_

では、またね~♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 10:45:04
    RE: パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    cheriko330さん、おはようございます^^

早速のコメントありがとうございます。
    先ず初めにごめんなさい(._.)(._.)(._.)

これはパリに着いた翌日の19日(土)に歩いたものです。
    19日にすると旅行記の順番が更新順になるのが気に入らないので
    日付をチェックする人はあまりいないんじゃないかと事実と違う登録したの(-_-;)
    このエクス&パリの旅行記が全部完成したら正しい日付に直しますね。
    本当にごめんなさい。
    概要のところにただし書きをしました。

これから出かけるのでまた戻ってきたら改めて返信しまーす(^^♪

ではでは〜  ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/03/09 12:14:46
    Re: パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    ドロミティさん、完全にまた私、ミスっちゃったと思いました。いつ行かれたのかと思ったので日にち確認しました。旅行記も続けてだったし🙇‍♀️💦
    余計なものを見てしまって、、、慌てさせてしまい、ゴメンね。
    改めての返信を楽しみにしています🙋

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 15:36:16
    RE: パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    cheriko330さん、こんにちは〜!

改めましてです^^
    朝は失礼しました。でもcherikoさんがエクスから移動して来た日って言ってくださったので良かったです。
    最初から但し書きを付けるべきでした^^;
    更新順に設定すると古い旅行記が途中途中に紛れこむから嫌なの。

メトロ6号線 Corvisart駅って普通知らないわよね。
    私もPlace d'Italie駅しか利用したことなくて今回地図みて知りました。
    パリの南になります。
    Place d'Italie駅からも近いです。パリの地下鉄駅って駅のホームから覗くとお隣の駅のホームが見えたりするくらい間隔が短いから。

Butte Aux Caillesはフランス人に勧められて初めて行ったの。
    落ち着いた閑静な街でとても素敵なので感激でした。
    地下鉄の便も良いし、今度住むならここが良い〜〜!って思いました^^
    昔は13区って治安が悪いとかで敬遠されていたのだけど。

そうそう、ペタンクってマルセイユが発祥の地らしいわ。知ってた?
    どんなスポーツか知らないけど、cherikoさんは経験済なのね。
    ゲートボールのイメージが強かったわ(;'∀')

急坂にある木組みのおうち、当然だけど土台でちゃんと家の中は水平になってるわよね!? 私もちょっと気になった^^

オレンジ色?のドアは民家の玄関扉で、前の道がバロー通路と言う名前でした。
    表現が解りにくかったかしら。ゴメンナサイ。後で文章をちょっと考えてみるわね。

13区には中華街があるのにあの街では私以外、東洋人は一人も見かけなかったわ。

コロナの終息が見えなくて気が重くなるわね。
    手洗いを励行して乗り切りましょう!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/03/09 21:59:53
    Re: パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    続きまして _(*._.)_

オレンジ色のドアは玄関って思っていて、通りの名前もPassage Barrault
    分かっていたけど、ドアの上にもPassageってあったので、ひょっとして
    抜け道になっているの?かと思いました。
    何かの番組でドアを開けたら抜け道になっているところがあったのよ。
    あのドア、センスいいよね☆ 全景写真はないのよね?

のになぁ~って思います。
    やったことないけど、旅行記を更新日時の新しい順にするってしても
    ダメかしら?

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/09 23:53:21
    RE: Re: パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    cheriko330さん

またまたでーす^^

オレンジ色のドアの家、残念ながら全景写真は撮っていないの。
    道幅も狭かったから思いつかなかったのかも?

前回の木組みの家だけど、中が気になるって言われていたのは
    もしかして家の中というより門の中って意味だったかしら?と
    返信してから思ったの。
    門の中は中庭になっていて奥にも木組みの家がありました。

更新日時順にすると今回のエクス&パリ編は良いのだけど、
    それ以外も全部更新日時順になるので、旅行記がバラバラに
    なってしまうから私的にNGなのでーす(;'∀')

> 旅行記の順番だけど、トラベラーさんで新作のアップでお訪ねしたら一番
    > 上になくて、ずっと遡って探すときがあるわよね。一番上にあったら良い
    > のになぁ?って思います。

↑c-2さんじゃない?(爆)
    私、一度更新順にして〜!ってお願いしたことあるのよ。
    即却下されたのだけど、今回その気持ちが解りました(^_-)-☆

ではでは〜おやすみなさい。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/03/10 00:24:38

またすぐにやってきました (*- -)(*_ _)

木組みの家は、家の中よ。でも門からも木組みの家が少し見えていますね♪
    ステキ☆*中庭も良いなぁ〜☆

ことね!!少しの間もNGね。

ドロミティさん、してくださったのね_(._.)_
    なんで却下か分からない。

では、コロナ対策で休みますねzzz(つ∀-)オヤスミー

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/03/10 23:27:18
    RE: RE: RE: Re: パリの穴場のご紹介ありがとう+゚*。:゚+
    cheriko330さん、こんばんは!

> しつこく、、、更新順にしていて、落ち着いたら戻してもダメって
    > ことね!!少しの間もNGね。

ハイ!(キッパリ)^^

> 遡って探すのは、That's right ! 他にもいるけど、ず〜〜っと
    > 遡るのはc−2さん。私も代表してメールしようと思いながら、、、
    > ドロミティさん、してくださったのね_(._.)_
    > 名前書こうと思ったけど止めておきました(爆)これを見てくれるといいけど。
    > なんで却下か分からない。

そうなのよね〜。
    今の中欧編もとても面白いのに訪問された方が果たして遡ってまで読むかしら?
    これ読んでくれたらいいわね^^

ではおやすみなさい。