パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今更ですが、無事にエクサンプロヴァンスでのプチ留学を終えて、<br />帰国前日パリに1泊したときの雑記です。<br /><br />昨年12月に始まった年金改革に反対するゼネストという悪条件に加え、<br />以前から症状のあった腰痛がなんと出発直前に腰椎すべり症と診断<br />されてかなり無謀な出発でした。<br />しかしコロナ禍中の今となっては、このとき決行して本当に良かった!<br />と思うばかり。<br /><br />コルセットをして大量のモーラステープと痛み止めを持参して恐る恐る<br />出発したのにげんきんなもので飛行機に搭乗した瞬間から腰痛のことは<br />すっかり忘れていました。<br />帰国後も現在まで病院のお世話にはならずに済んでいます。<br />やはり気合いって大事ヽ(^o^)丿<br /><br />空港からオペラ地区のホテルまで先週は2時間半かかったけれど、<br />今回は1時間で着きました。<br />帰国する日はストによる渋滞を見越してホテル⇒空港までの<br />移動時間を余裕をもって3時間もとったけれど、結果としては<br />渋滞もなくすんなり40分ほどで空港に到着^^;<br />この2時間があったらもっと観光らしい観光が出来たのに<br />実に勿体なかった。<br /><br /><br />表紙写真はアヴニューモンテーニュ(Avenue Montaigne)<br /><br /><旅程><br /><br />1月17日(金)羽田空港 10:55 → パリCDG 15:40(JL045)  パリ2泊<br /><br />1月19日(日)パリCDG 13:00 → マルセイユ14:25(AF7664) エクス6泊<br /><br />1月25日(土)マルセイユ 10:30 → パリCDG 12:05(AF7663)パリ1泊<br /><br />1月26日(日)パリCDG 19:00 → 羽田 翌日14:55(JL046)

2020 エクサンプロヴァンスのプチ留学 最終日のパリ♪

2020/01/25 - 2020/01/26

ドロミティさん

帰国前日パリに1泊したときの雑記です。

されてかなり無謀な出発でした。
と思うばかり。

すっかり忘れていました。
帰国後も現在まで病院のお世話にはならずに済んでいます。
やはり気合いって大事ヽ(^o^)丿

今回は1時間で着きました。
帰国する日はストによる渋滞を見越してホテル⇒空港までの
移動時間を余裕をもって3時間もとったけれど、結果としては
渋滞もなくすんなり40分ほどで空港に到着^^;
この2時間があったらもっと観光らしい観光が出来たのに
実に勿体なかった。

<旅程>

タクシー 徒歩

エクサンプロヴァンスからパリに戻ってオペラ地区のホテル
    サン ペテルブルクに再びチェックインしました。

先週チェックアウトしたときと同じスタッフが
    お部屋をアップグレードしてくれました^^
    広くて一人では勿体ないお部屋でレイトチェックアウトも
    快く受け入れてもらいました。

空港からピックアップを頼んだ車*でオペラ地区のこのホテルまで
    先週は2時間半かかったけれど今回は1時間で着きました。
    *Rideways:https://www.rideways.com/

ホテル サン ペテルスブール オペラ&スパ ホテル

パリ市内観光に最適なロケーション☆彡 by ドロミティさん

荷物を置いて早速街歩き♪

マドレーヌ広場の近くでヴィッド・グルニエ(Vide-greniers)と
    呼ばれる蚤の市が開かれて賑わっていました。
    貴重品には注意しましょ。

古い食器や本、アクセサリーを扱っているお店が並んで
    掘り出し物を見つけることが出来るかも?!

料理を作ることはさておき、食器類は大好きなので
    ついつい熱が入ります。

幸いなことにお眼鏡に適うものはなく無事通過。

コンコルド広場の夕景

開放感のあるこの広場に来るとパリにいることを実感!

コンコルド広場 広場・公園

コンコルド広場の夕景

パリと聞いて連想するのは凱旋門にエッフェル塔、
    そしてこの広場から始まるシャンゼリゼ通りの景観。

シャンゼリセ通りの広告塔

パリの街歩きで欠かせない楽しみのひとつが
    お洒落な広告塔を見ることです。

シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き

今回どうしても寄りたかったルイヴィトン本店(のディスプレイ)

行列しているかと覚悟していたけれど、
    幸い並ぶこともなくすんなり入店しました。

ルイ ヴィトン (シャンゼリゼ本店) ブランドショップ

ヴィトンに寄りたかった理由はショッピングではなく
    昨年小耳に挟んだ噂の真相を確かめたくて~。

その噂とはシャンゼリゼのヴィトン本店に中国人のために
    痰壺が置かれた~という信じられないけれど有りえそうな話(;'∀')

結果は店内隈なく探したけど見つからず、、。
    バッグを買うふりをしてそれとなく店員に確認するつもりが
    店員はみな接客中で私の順番までしばし待たされる。
    コーヒーやシャンパンが提供されて優雅に買い物しているので
    なかなか前の客が終らない!
    店内を観察していると飲み物を出されている客とそうでない客
    がいるようだ。この差は何?
    いったいいつからこんなスタイルになったのか@@

聞きたいことは諸々あったけれど、友人との待ち合わせの時間が
    迫っていたので待ち切れずに断念。
    聞いた噂はフランス人のウィットに富んだジョークだったのか、
    コロナ感染の流行で撤去されたのかは確認できず残念でした。

お店を出たらこの行列@@!

まぁ、良いタイミングでお店に入れたことでヨシとしましょ^^

ジョルジュサンク通り(Avenue George V)を南へ進む

暮れる前に明かりが灯ったジョルジュサンク通り

広告塔があるとつい足を止めてしまう

映画ドクタードリトルの広告があった。

ドリトル先生シリーズ懐かしい^^

エルメスから東洋人カップルが大きな袋をさげて揚揚と
    出て来たのでついカメラで追ってしまいました。

お迎えの車を待っているのかな~

夕方の優しい時間

モンテーニュ通り(Avenue Montaigne)

パリで最も好きな通り♪

シャンゼリゼ通りにもギャラリーラファイエットがオープンしたとか、
    次の機会にはゆっくり覗いてみたい。

Rond point des Champs-Élysées

夕食のために11区のアレクサンドルデュマ通りにある
    「Le Sot l'y Laisse(ル ソリレス)」に来ました。

「愚か者はそれを残す」という名前のとおり美味しいお店^^

日本人オーナーシェフがご夫妻で経営されている
    パリで人気のビストロを先週も夕食に付き合ってくれた
    Rちゃんが予約してくれました。

ル ソ リ レス フレンチ

フランス人にも人気の日本人シェフの店 by ドロミティさん

このときはトリュフがお奨めらしく、
    前菜のスープにもトリュフがタップリ♪

メインのお肉&お魚料理もデセールも大満足でした。

ほろ酔い気分で夜の街を歩く

人通りも多く、冷たい空気が気持ち良かった。

母娘ほども年の離れたRちゃんと何を話していたのか ?
    時間がアッと言う間に過ぎていった。

バスティーユ広場(Place de la Bastille)

時計を見たら既に夜の12時を過ぎていたので
    まだ歩き足りないけど、ここからタクシーで帰った。

翌朝~お部屋の窓からキーンと張り詰めた冬の空をパチリ

オペラ座も寒そう

オペラ通りのPAULで焼き立てクロワッサンを食べようと
    いそいそと出向いたら、この日は日曜で休業でした(;^ω^)

旅行中は曜日の観念がなくなり、こんな失敗多し。

代わりにオペラ座脇のカフェで
    エスプレッソとクロワッサンの朝食

焼き立てじゃなかったけれど気が済んだ。

開店前のギャラリーラファイエット

ホテル サン ペテルブルクオペラ&スパの正面入り口

ホテル サン ペテルスブール オペラ&スパ ホテル

パリ市内観光に最適なロケーション☆彡 by ドロミティさん

ホテル向かいの気になったブラッスリー

次回は入ってみたいと思うが、再び海外に行くことが出来るのは
    いつたいいつになることやら、、、

サントノーレ通りに中国語で新年を祝う飾り付けがあり驚いた@@

ひと昔前には想像もできなかったけど、数年前にフランスのニュースで
    「いま我々がレッドカーペットを敷いて迎えるべきは中国人」と言って
    いたことを思い出す。本当だった!

リヴォリ通りからヴァンドーム広場の円柱を撮る

チュイルリー公園(Jardin des Tuiles)

チュイルリー公園 広場・公園

誰もいないメリーゴーランドは寂しそう

公園内をブラブラ歩きお気に入りの場所に向かう

コンコルド広場

コンコルド広場を見下ろすこの場所が大のお気にいり(^^♪

武漢が封鎖されたニュースをエクス滞在中に聞いたときは
    まさか世界中にコロナ禍の災いが及ぶとは想像も出来なかった。
    夏になってもコロナウィルス感染の収束も見えなくて次の旅の
    予定も立てられずにストレスは溜まるばかり。
    気分だけでも上げたくて放置していた最終日を作成してみました。

コロナの先の明るい未来を信じて、再び以前のように安心して海外に
    旅立てることを願います。

最後までご覧くださりありがとうございました。

• shirokuma-usagiさん 2020/12/08 02:54:51
    とっても素敵な旅行でしたね☆
    ドロミティさん、こんばんは!真夜中に失礼いたします(^^)
    やっとゆっくり時間を取る事が出来たので、こちらの旅行記にご訪問させていただきました。
    パリは本当に素敵ですね・・・ 私は大分前にツアーで1度だけしか訪問した事がないのですが(旅行記は作成してません^^;)、ツアーで自由行動がほとんどできなかったので、「次は絶対個人旅行で来たい!!」と思ったまま、実現できておらずです。
    コロナ禍によっていつ実現できるかも分からず・・・
    本当に大好きな海外へ行けない辛さは、4トラの皆さんが泣きたい程感じている事でしょうね・・・
    ドロミティさんはこの時腰痛でも思い切って出発して、旅行中も酷くならず最後まで楽しむ事ができて本当に良かったですね!!
    ヴィトン本店のエピソードなども楽しませていただきました(^^)
    また、たくさんの素敵な街並みのお写真にも癒されました~~ 美味しそうなクロワッサンも!!
    早くコロナ禍が終息し、4トラの皆さんが海外旅行を楽しめる時が来る事を祈っております。
    shirokuma-usagi

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/12/08 23:25:24
    RE: とっても素敵な旅行でしたね☆
    shirokuma-usagiさん、こんばんは^^

パリの旅行記にご訪問&コメントどうもありがとうございます!

この最終日のパリでは観光に充てる時間があまりなくて、中途半端な
    滞在になってしまったのです。
    なので旅行記も作成するつもりはなかったのですが、海外はもちろん、
    国内旅行もままならないので写真整理を兼ねて作成しました^^

生まれて初めての海外旅行がパリだったせいか、やはりパリが大好き♪
    洗練された街並みを見るだけで胸がときめきます^^
    この時はまさかこんな事態になるなんて想像も出来なかったですが、
    腰痛に負けずに決行して本当に良かったです!

いつになったらコロナ禍が治まるのか分かりませんが、また自由に旅が
    出来るようになったら、shirokuma-usagiさんも個人旅行で足の向くまま、
    気の向くままパリ市内を闊歩されてくださいね。

コロナの一日も早い終息を心から祈るばかりです☆
    時節柄、風邪をひかないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

ドロミティ

• yamayuri2001さん 2020/10/02 08:52:42
    ドロミティさん、おはようございます。
    お久しぶりです。
    腰痛を抱えながらの海外・・・
    共感してしまいました。
    私も、歩けないくらいのひざ痛を抱えてのルート66の制覇
    とか、歩くのやっとの腰痛を抱えてのシンガポールとか!
    でも、行くと何とかなるものですし、逆に
    旅先で気分が変わって、良くなったりもしました。
    結果論ですが、この時期に行って大正解でしたね。
    パリはしばらく行っていないので、行こうかなと
    春休みに予約していたのに・・・
    当然キャンセルです。

ところで、チュイルリー宮殿の庭と言う曲がありまして、
    私のイメージでは、とても小さな公園を想像していました。
    でも、実際の公園は、広大なんですね。
    寒さに向かいますので、腰痛がぶり返さないよう
    お大事になさってください。

yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/10/02 09:56:49
    ご訪問ありがとうございます!
    yamayuri2001さん、おはようございます^^

ご無沙汰いたしております。
    今日は爽やかな秋晴れですね。
    お天気が良いと気分も晴れやかになりますね♪

ご訪問並びにコメントまでお寄せいただいて
    ありがとうございました。とても嬉しいです^^

yamayuri2001さんも腰痛を抱えてらっしゃるのですね、、
    たいへん恐縮ですが、痛みを分かち合えるお仲間がいる
    ということはちょっと嬉しいです。

今年初めのこの旅を決行して良かった!と心から思います。
    まさか自分達が生きているうちにこんな時代が来るなんて
    想像もしませんでしたよね。

yamayuri2001さんも春のご予定をキャンセルされて残念でしたね。
    以前のように好きなところへ安心して旅立てる日が一日も早く
    戻ることを願うばかりです。

元々はチュイルリー宮殿の庭だったチュイルリー公園はとても
    広大な敷地なので、観光客がたくさん押し寄せてもゆったり
    憩える場所だと思います。
    次回に行かれた際にはこちらで休息されるのもお奨めです(^^♪

季節の変わり目ですからくれぐれもご自愛ください。

• lilyさん 2020/09/26 20:59:55
    素敵な旅行記に癒されました
    ドロミティさま

ご無沙汰しております。lily です。
    旅行記楽しく拝見しました。
    懐かしいパリの景色に、少しだけ旅行に行った気分に浸れました~

本当にこの時期にフランスに行かれて大正解ですね。
    パリの景色は朝も夕方も夜も美しくて‥とても羨ましいです!
    パリの蚤の市は行ったことがないのですが、アンティークもどれも素敵な品ばかりで今度行く際にはぜひ蚤の市に行って散財してみたいです。
    今はそのための貯金期間だと思って我慢します!
    本当に早く自由に旅する日が戻って来てほしいですね~

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/27 09:48:13
    RE: 素敵な旅行記に癒されました
    lilyさん、おはようございます^^

お久しぶりです。
    パリ最終編をご覧くださってありがとうございます。
    1月にパリに行っておいて本当に大正解でした(^^♪
    この時は中国だけの話かと呑気に考えておりましたが、
    まさか世界中にコロナが蔓延するとは想像もしませんでした。
    コロナのせいで日常生活も余暇の遣い方も一変してしまいましたね。

フランスやイギリスでは再び感染が増大してきたようですし、
    いつになったがら安心して海外に行かれるようになるのでしょう。
    一日も早くまたヨーロッパの重厚な街の中を歩きたいですね。
    lilyさんの仰るように今は貯金期間とひたすら我慢の時だわ〜。

季節の変わり目ですから体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

• lilyさん 2020/09/26 20:54:56
    素敵な旅行記に癒されました
    ドロミティさま

ご無沙汰しております。lilyです。
    旅行記楽しく拝見しました。
    懐かしいパリの景色に癒され、少しだけ旅行に行った気分に浸れました~

• akikoさん 2020/09/18 13:37:03
    また行きたいですね!
    ドロミティさん、こんにちは~~

語学プチ留学の最終日の旅行記、駆けつけるのが遅くなってしまいました。
    今更ですが、ドロちゃんも書かれてますが、このとき行っておいて良かったですね!今度いつ安心して海外へ行けるのか、全く見通しが立たないですものね。

そんな時は、あっという間に時間が経ってしまいますよね。
    薄暮のピンクがかったパリの街は、本当にロマンチックで素敵です♪ 表紙の写真もキュンとしてしまいます。

夕食は、日本人オーナーシェフのビストロに行かれたんですね。トリュフがふんだんに使われていたそうで、コラージュにするには勿体無いくらい、どれも美味しそうです♪ 夕食のあとの夜の街もいいですね~~!

帰国日の朝、最後のパリのお散歩。もうお別れだと思うと未練が残りますね!旅の最終日はいつもそんな思いで過ごします。国内旅行もいいですが、海外はいろんな意味で特別だと思います。
    また海外へ行きたいですね!!!

完結編、お疲れさまでした~~。

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/19 09:53:34
    本当に!! ←  また行きたいですね!
    akikoさん、おはようございます^^

プチ留学の最終編にお越しいただきありがとうございます!

本当に今度安心して海外に旅立てるのはいつになるのかしら?
    次の目標が立てられず、4Tにも熱が入らなくて(;'∀')
    フランスもコロナウィルスが再び1日で1万人超える日もあったり
    収束の兆しすら見えませんね。
    ヨーロッパに行きたくてムズムズしていまーす!

> エクサンプロヴァンスの語学留学を終え、最後の観光を楽しんだ最終日、もっとフランスに滞在したい、とそろそろ帰らないと、という思いがミックスしていたことでしょう。

そうなのよね〜。
    旅に出ると主婦としては留守の家も気になるし、一日でも長く楽しい旅を謳歌したい気持ちがあるわで、帰国前は複雑な気持ちになるわね。
    でもこんなことになるなら、もう少し滞在期間を長くすれば良かったなぁ。

表紙の写真を褒めてくださりありがとう!
    ピンクの夕暮れ、なかなかロマンティックタイムよね^^

この日本人シェフのお店、クチコミにもポチありがとうー!
    ここ美味しかったのでお奨めなのだけど、場所が人気の観光地から
    ちょっと外れているのが残念。
    でもフランスの人にも人気があると聞くと日本人として嬉しいですよね。

夜の街歩きは昼間の喧騒がなくて好きです。
    ひとりだと勇気がいるけど、二人ならへっちゃら!
    冷たい空気が酔い覚ましに心地良かったです^^

帰国日が日曜だったので買い物したいお店がどこも閉まっていたのが悔しい。
    帰国日は日曜を避けなくちゃ。
    それとゼネストを考慮して時間を多めに計算したので、空港で無駄な
    2時間を過ごしたのが惜しまれる〜!

国内旅行、都民もやっと解禁?!
    このまま落ち着いてくれたら晩秋に京都に行きたいと思っています^^
    その時はまたakikoさんの旅行記でお勉強させていただくから
    よろしくね(^_-)-☆

• KIKIさん 2020/09/03 11:06:19
    ありがとうございます。
    ドロミティ様
    初めまして。
    KIKIと申します。
    この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。

秋から冬のフランス。
    素敵ですね~。
    ついついメインがイタリアになってしまい、フランスまで手が届きませんが、
    いつかのんびりお散歩旅してみたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/03 23:26:23
    こちらこそ!← ありがとうございます。
    KIKIさん、はじめまして。

稚拙な旅行記をたくさんご覧くださりありがとうございました。

KIKIさんの素晴らしい航空写真に惚れ惚れして旅行記を
    拝見しました。
    凱旋門の放射状に伸びる通りがとても綺麗に撮れていますね!
    ジャックマールアンドレ美術館のカフェやお洒落な街歩きも
    魅力的でした。

ヨーロッパが大好きなので、また他の旅行記にもゆっくり
    お邪魔いたします。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• すーママさん 2020/09/01 16:27:23
    パリの冬散歩♪♪
    ドロミティさん  こんにちは。

もう、あれから8ヶ月が過ぎたのですね・・・
    懐かしいプチ留学の最終日のパリ、冬のパリ、夕暮れ時のパリ散歩、
    灯りのついたモンテーニュ通りやシャンゼリゼ通りが本当に美しいですね♪

事だったのですね。

LV本店の痰壺の噂、びっくりです。でも噂でよかった!
    行列の風景も今となっては幸せな風景ですね。

最後のパリでのお食事は大満足のようで、どれも美味しそう~~(*^_^*)
    私も食べた~~い!!
    夜のパリ散歩もいい感じ~♪
    Rちゃんは、今もパリにいられるのですか?
    コロナは大丈夫でしたか?
    テレビのニュースではパリのロックダウンとか、悲惨なニュースばかりでしたね。

最終日のエッフェル塔をバックにコンコルドを見下ろす所、とっても素敵な
    所ですね♪
    ここなら私も行った事があるかも・・(^o^)
    プチ留学の旅行記、完結ですね♪

コロナ禍の中、素敵なパリの風景がいっぱいの旅行記、幸せ気分をいただきました。
    早く終息して、また海外旅行に行けますように・・☆彡

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/01 23:19:12
    RE: パリの冬散歩♪♪
    すーママさん、こんばんは^^

今日から9月ですね。
    今年も気が付けば 既に3分の2が過ぎました^^;
    この後何年かして2020年を振り返ったら、いったい
    どんな言葉で表現することになるのでしょうね、、

この旅から早8か月、、
    あの時は世界中にコロナが蔓延するなんて想像もしなかったけど、
    旅行記を作成しながら、本当に行っておいて良かった〜
    と心から思っていました。
    シャンゼリゼの賑わいを歩き、モンテーニュ通りの夕景に
    感動してとても幸せな時間を過ごすことが出来ました^^

Rちゃんはまだ帰国せずに身の回りに最新の注意を払いながら、
    再び緊張感を増したパリから特派員として現地の情報を発信しています。
    ご両親のご心配はいかばかりでしょうね。

> 今になって思うのですが、あの頃の普通の生活、時間の流れがとっても幸せな
    > 事だったのですね。

すーママさんの仰るとおりです!
    以前の当たり前の日常が実はとても大切なことだったのですね〜

今度あのパリの景色を見ることが出来るのはいつになるのかしら?
    果たして元気なうちにもう一度ヨーロッパでハイキングは出来るのかしら...
    などなど考えだすと気分も落ち込みますね。
    あ〜、いかんいかん!
    免疫力アップするためにもマイナスなことは考えずに
    楽しいことを考えて前を向いていかなくちゃね☆彡
    (と自分に言い聞かせます)

エクスのプチ留学&パリ編に最後までお付き合いいただいて
    どうもありがとうございました☆彡

• フィーコさん 2020/08/31 23:02:31
    冬のパリ
    ドロミティさん こんばんは!

エクサンプロヴァンス語学留学 後のパリ。
    帰国していなかったのですか~(≧∀≦)
    ゴメンナサイ。

ドロミティさんの歩くパリ なんてお洒落なんでしょう。
    11区ってどの辺りか分からなく また随分歩かれましたね。
    すべり持ちながら(汗)

不具合あっても飛行機乗ったら忘れちゃいますよね!
    私も一度だけのパリ バセドウ病発症か?
    検査結果待ち状態で行きました。
    心拍120 気温2°のパリでフリース1枚で暑い暑いと言ってたのを思い出しました。

LV本店に痰壷?
    チャイナあるあるかも?
    きっとコロナで感染予防 撤収されたと思われる~(笑)

モーラステープ、重いのに持ち帰りご苦労様でした。

ググっていたり ベルトラの広告みたり
    中々コメント書きに辿り着きませんでした。

パリへもう一度行きたいと切に願います。

ドロミティさん1月に行けてよかったですね!

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/01 01:13:54
    RE: 冬のパリ
    フィーコさん、おこんばんは〜

プチ留学の完結編にもお付き合いいただきありがとうございます。

最終日は時間がなくて観光らしい観光も出来なかったので
    旅行記にするのも憚れたのだけど、頑張って体裁を整えました^^

この日は11区のレストランへはタクシーで移動しちゃいました。
    だから帰りは歩きたかったのだけど、さすがに真夜中になった
    ので、パッキングもあるから途中で諦めたのよ。

ホント多少の体調不良は飛行機に乗れば忘れちゃいますね。
    気温2℃の中、フリース1枚でも暑いなんて@@
    他に具合の悪い症状はなくてせめてもでしたね。
    でも風邪ひかなかったの?

> きっとコロナで感染予防 撤収されたと思われる?(笑)

落ち着くからそういう事にしておきましょうか(笑)

> モーラステープ、重いのに持ち帰りご苦労様でした。

モーラステープとホッカイロ重かった^^;

> コメント遅くなったら コメント沢山でいろんな方のを読んでいて 知らないこといっぱーい!
    > ググっていたり ベルトラの広告みたり
    > 中々コメント書きに辿り着きませんでした。

アハハ・・・
    何回も👣をお見かけして??でした^^
    フィーコさん検索の達人ですものね〜(爆)

> モンドールのチーズ コストコ行こうとか(秋、以降ね)カリソンデクス買いに両国行かなくっちゃって(笑)

モンドール日本で買うと向こうの2.5倍くらいするのが勿体なくて、、、
    買う勇気がない^^;

> パリへもう一度行きたいと切に願います。

私も〜〜〜!
    この時に行っておいて本当に良かったですヽ(^o^)丿
    やはり行けるときに行っておかないとね!
    いつ何が起こるか分からないわ!!

ではでは〜おやすみなさい☆彡

• ニコニコさん 2020/08/31 12:04:48
    ひゃ~!トリュフのリゾット♪
    ドロミティーさま~^^

私ったら‥
    絶対間違えないように自信もって
    カリソンデクス
    って、書いたつもりがデスクって^^;

お土産の中に
    モンドールにハーブティーにチョコレートに調味料♪
    これって、御用達のG・ラファイエットで?

私、あそこ行くと、迷いに迷って^^;
    お塩一つとってもどうしよう?
    ってなって、結局空港の売店?みたいなところの
    数少ないところから選ぶという‥変な事しかできなくて。

主人が一緒だから、焦っちゃうのよね~
    早くしなくちゃ!って。
    あ~嫌だ、お買い物は1人でしたいわ!

モンドール?
    何だろう?
    パリ行くチャンスがあったら、絶対色々教えてくださいネ。
    でもね、主人がパリはもうイイヤなんて言ってるの(ブーブー)

未だオルセーにも行ってないのに、
    中国人で満杯のアンジェリーナにも入ってないのに(爆)

パリの自由の女神は見たのよ。
    白鳥の小径でしたっけ、散策しましたよ~^^

でもお気に入りのパッシー地区は歩いたのに
    ビラ・ケム橋の記憶が無い^^;
    どうやって行ったんだか‥。

知らないところがいっぱいだから
    私はパリに1か月滞在したい!!

それって、フランス人のあるあるかも。
    フランス語の先生やお友達がいらっしゃるドロミティーさんには
    失礼かもだけれど。

ドロミティーさんとパリ談義したくなった
    ニコニコでした。

ありがとうございました(*^▽^*)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/01 00:42:54
    RE: ひゃ?!トリュフのリゾット♪
    ニコニコさん、こんばんは〜

今日も暑かったですね!

カリソンデスク ← 全く気が付いていませんでした^^;

最終日のお土産、日曜日だったので
    ほぼG ラファイエットで調達しました。
    モンドールはウォッシュタイプのチーズでトースターで
    焼いてスプーンですくって食べると超美味です^^

> 私、あそこ行くと、迷いに迷って^^;
    > お塩一つとってもどうしよう?

空港で買うと高くから、意地でも街のスーパーで調達してます^^
    確かに買い物は1人の方がゆっくりできますよね〜!
    支払いのときだけそばにいてくれればOK(^_-)-☆

> 未だオルセーにも行ってないのに、
    > 中国人で満杯のアンジェリーナにも入ってないのに(爆)

ニコニコさんがオルセー未入館とは意外でした!
    アンジェリーナ、元々混んでいたのにたいへんそう。
    最近はマロンクリーム(歯磨き粉みたなチューブの)も
    ラファイエットで売っているのでばらまき土産用に購入^^

白鳥の小径、歩いた記憶がないです。
    歩いたかしら〜?
    でもピラ・ケム橋とグルネル橋はしっかり記憶あります^^

> 知らないところがいっぱいだから
    > 私はパリに1か月滞在したい!!

ニコニコ家は一か月滞在もその気になればすぐ叶いそう!
    以前、私一人で一か月滞在したいって夫に言ったら、
    鍵を換えて置くと言われました。

> それにしてもマルシェでさえ、外見を値踏みされるなんてことがあったのね。
    > それって、フランス人のあるあるかも。

今まで行った国の中で一番外見で判断するなと思ったのは韓国、
    次がフランスかな〜。(私の感想です)

いつも楽しいお喋りありがとうございます☆彡

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2020/09/01 15:57:38
    Re: ひゃ~!トリュフのリゾット♪

こんにちは!

モンドールのチーズ♪
    ウオッシュタイプ?
    ますます知らないので、ネットで調べました^^;

美味しそう!トースターで焼いて‥
    食べたーい!!
    季節もこれからみたいだしね。
    お値段がぁ‥^^;

何しろ、脂肪分を気を付けなくちゃいけないので
    このところずっとカッテージチーズ派で、
    主人は「僕は6Pチーズが一番好きだ!」なんて、
    簡単なこと言うから、チーズには詳しくなくて^^;

マルシェに行くとありとあらゆる種類のチーズを目の前に
    呆然としちゃう私なの^^;
    でも青カビタイプは結構好きで
    ハチミツと一緒に食べるのが好き。
    一度、灰色の外側で覆われたチーズを買ってみたいな
    と思ってるわ。
    クセ強そうよネ。

チーズのこと、もっと教えて下さーい!

やっぱり、フランス行く時は、色々ドロミティーさんに
    教えていただかなくちゃ^^

パリ、やっぱり1か月滞在したいですよね。
    鍵を換えて置く?
    ん?
    ご自宅の?パリの?
    家から追い出します!ってこと(爆)
    パリだったら、別行動するよ!てこと?
    (頭が混乱@@)

久し振りの雨
    もう、晴れちゃったけど‥。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/09/01 23:36:49
    RE: Re: ひゃ?!トリュフのリゾット♪
    ニコニコさん、こんばんは♪

今日からもう9月ですね。

> 何しろ、脂肪分を気を付けなくちゃいけないので

耳が痛い、、私も脂肪分は気を付けなくてはいけないのですが
    なかなかね^^;

> マルシェに行くとありとあらゆる種類のチーズを目の前に
    > 呆然としちゃう私なの^^;

はい、私も同じでーす。
    どれも美味しそうだけど、癖のあるタイプは苦手で、、
    選択肢は多くないのです。

> でも青カビタイプは結構好きで
    > ハチミツと一緒に食べるのが好き。

私も〜!
    たまにパンにブルーチーズ塗ってトーストして蜂蜜かけて
    食べます。

> パリ、やっぱり1か月滞在したいですよね。
    > 鍵を換えて置く?
    > ん?
    > ご自宅の?パリの?

言葉足らずでごめんなさい(._.)
    家の鍵でした。

> 家から追い出します!ってこと(爆)

そういうことでーす(;'∀')

明日も凌ぎやすいと良いですね。
    おやすみなさいzzz.....。

• ネコパンチさん 2020/08/31 10:51:36
    冬パリ最高~ヽ(^o^)ノ
    ドロミティさん、おはようワン!

パリ最終章、お待ちしてましたよ~♪
    表紙の写真、私も大好きな冬のパリのワンシーンだ~!
    そうそう、葉を落とした裸の木のシルエットが
    良いんですよね(o^^o)
    路駐の車に光が宿っているのも☆☆☆
    普通の人ならエッフェル塔を主役にするところ、
    夕暮れの空の移り変わりにスポットを当てたセンス
    (コメント含め)に拍手喝采です!
    あと、Champs-Élysées周辺にいるのに
    あえて凱旋門を写さない(旅行記に載せない)のも
    さすがドロさん、粋ですわ~

LV本店、そんな噂があったのですね。
    真相は不明でも、パリの人たちもやっぱり
    あの国に対しては複雑な感情を抱いているんでしょうね。
    私もプランタンやラファイエットで、中国人客相手に
    引きつった愛想笑いをふりまいているフランス人店員を見た時
    時代は変わったなーとしみじみ感じました。
    バブル期の日本人客も似たような行動パターンだったけど
    当時のフランス人はあんなに冷ややかだったくせにね(笑)

一旦作成意欲が失せてしまったようですが
    そのまま放置しなくてよかったよかった♪
    懐かしい冬のパリ、その冷たい空気を
    存分に感じることができて嬉しかったニャ~(=^ェ^=)

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/31 23:47:34
    RE: 冬パリ最高?ヽ(^o^)ノ
    ネコパンチさん、こんばんワン^^

1月のエクス&パリ、最終章やっとアップ出来ました!

表紙の写真を気に入っていただき嬉しいワン♪

> そうそう、葉を落とした裸の木のシルエットが
    > 良いんですよね(o^^o)
    > 路駐の車に光が宿っているのも☆☆☆
    > 普通の人ならエッフェル塔を主役にするところ、
    > 夕暮れの空の移り変わりにスポットを当てたセンス
    > (コメント含め)に拍手喝采です!

裸の木のシルエット、、言われてみると確かに良い感じ^^
    駐車中の車の光、指摘されるまで気にも留めていなかったし〜(;^ω^)、
    たまたま横道からモンテーニュ通りに出たところで、
    夕空に感動してシャッターを押しました^^
    コメントは我ながらナイス!だと悦に入っていたので超嬉ピー(^^♪
    凱旋門は今回眼中になかったなぁ〜(汗)

LV本店の噂の真相が判らず次回に持ち越しだわ〜って、
    いったい次回はいつになるのかしらね?。
    フランスは近頃毎日の感染者が5500人超えだとか^^;

> あの国に対しては複雑な感情を抱いているんでしょうね。

多分ね〜、
    そう言えば、ラファイエットでC国のお客を応対している
    店員さんが私に目くばせしてきたなぁ。

> バブル期の日本人客も似たような行動パターンだったけど
    > 当時のフランス人はあんなに冷ややかだったくせにね(笑)

ホントホント、当時に比べたらフランス人も寛大になったわよね。
    あの時に今のC観光客みたいな態度だったら
    どこも出入り禁止だったんじゃない?!
    当時の日本人は大人しくて舐められていたし、、、
    最近は日本人もだいぶ逞しくなって言いたいことは
    言うようになって良かった^^

> 一旦作成意欲が失せてしまったようですが
    > そのまま放置しなくてよかったよかった♪

コロナのせいで最大の楽しみが奪われて拗ねてました(笑)
    だけど表紙の写真は世に出したかったワン(^_-)-☆

冬のパリ、冷たい空気を感じていただけて嬉しかった。
    最後までお付き合いくださりありがとニャー☆彡

• 尚美さん 2020/08/30 21:35:18
    私も!憧れのパリ☆☆
    ドロミティさん、旅行記完結おめでとうございます。美しいパリが見られて嬉しいです。
    悪コンディションの中、ちょっと無理しても行かれて本当に良かったですよね。行ける時に行っておこう!とつくづく感じています。その後、腰の具合も良いようでなによりです。

それにしても、ジョルジュサンク通り、モンテーニュ通りも美しいです。映画の中みたい、雰囲気あります。泊まられたサン・ペテルブルクもいいですよね。料金もパリの素敵なホテルとは思えない良心的な料金の様な気がします。私も遅ればせながらパリ行きを狙っているので、こんなホテルに泊まってみたいです。

コロナ禍が世界的に収束傾向になるとか、何か嬉しい兆しが欲しいですよね。日本人はちゃんと我慢しているので、そのうちいい知らせがきますよね。

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 23:40:52
    RE: 私も!憧れのパリ☆☆
    尚美さん、こんばんは〜

エクス&パリの旅行記も最後までお付き合いいただきありがとうございました(._.)

出発2日前に腰の痛みが限界で病院でレントゲンを撮って貰ったら、立派なすべり症ですって(;^ω^)
    ドクターに恐る恐る「旅行の予定があるのですが〜」って聞いたら、「行っても大丈夫ですよ。痛みを我慢できれば」と言われたので「よ〜し」と決行しました。
    いつもお話してるけど、本当に行ける時に無理しても行くべし!ですね。
    あの時行っておいて本当に良かったです。

ジョルジュサンク通りもモンテーニュ通りも気に入って頂けたようで嬉しいです^^
    どちらも大好きな通りです。素敵な建物と道路の幅や植え込みがとても調和がとれて落ち着いた通りです。

私が泊まったホテル、パリ市内観光には立地は最高です!
    お部屋もパリにしては広めじゃないかと思いますよ。
    尚美さんのアールヌーヴォー建築巡りの旅、いよいよパリの順番が回って来そうですか?
    一日も早く以前のような旅が出来るようになって欲しいですね。

日本人は真面目で我慢強いけど海外ではマスク着用に反対するデモなど最近近のニュースをみていると大規模なデモがマスクなしで行われていて、これじゃ収束しないわよね、、って気が重くなりました。
    なんとか良い特効薬が見つかると良いのですが、、。

バルセロナの続きをお待ちしています☆彡

• ユーユさん 2020/08/30 16:29:24
    やっぱり、パリは美しいな♡
    ロミティさん、こんにちは♪

お久し振りです。
    パリの街並み、何処をとっても本当に絵になりますね。

そうそう、ルイヴィトンのお店って、まだあんなに並ぶんですね。
    ドリンクを出してもらえるお客さんとそうでないお客さん。
    う~ん金額の差なんでしょうか???日本ではそんな事しなさそうですけどね。
    蚤の市にも行かれたんですね。
    私も行きた~い。何だかお宝が一杯眠っていそうでワクワクします。
    見抜く目は残念ながらありませんが(笑)

お夕食で行かれた ル ソリレス 私としたことがノーチェックでした。
    美味しそうなのでφ(..)メモメモ
    次回の参考にさせていただきますって何時になったら行けるのか?
    やっぱり、ワクチンですよね。

ドロミティさん、腰椎すべり症なんですか。
    今は収まっていますか?
    私はだいぶ前にヘルニアになってから、時々痛みが出るんです。
    接骨院の先生からは重い物を持たないようにと言われてるけど、なかなか難しくてやっぱり無理すると痛みが出ます。
    まあ、海外に行っちゃうと治るんですけどね(^^;

コロナ渦のなか、素敵なパリの旅行記を拝見出来て元気を貰えました。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 23:12:00
    RE: やっぱり、パリは美しいな?
    ユーユさん、こんばんは^^

今日も暑かったですねぇ。
    パリの最終編もご覧くださりありがとうございました。

このときはエクスから移動してきて1泊だけだったので、観光スポットに行く時間もなく買い出しが精一杯でした。こんなことになるなら多少無理してでも連泊して美術館やモンマルトルなどにも行って来れば良かった(;^ω^)

> パリの街並み、何処をとっても本当に絵になりますね。
    > 広告塔なんかを見るとその町の様子?映画の宣伝だったり、商品の宣伝だったりで楽しめます(^^♪

オペラ界隈〜シャンゼリゼ界隈しか散策できなかったけれど、広告塔からパリの雰囲気を楽しんでいただけたようで嬉しいわ。
    パリの街は何度行っても新たな感動がありますよね^^

ルイヴィトンのお店の行列にはびっくりでしょ!?
    入場制限してるせいで店内はそれほど混雑してる気はしなかったけど、お客に対して店員さんの数が少な過ぎ!
    ドリンク代だって商品に上乗せされてその分お高くなっているわよね〜。

蚤の市は定番のところではなくて、フリマのように手軽なものがパリ市内のあちこちで開催されているとか、、偶々マドレーヌ広場にチョコを買いにいったら開催されていたの。ラツキーでした(^^♪

日本人シェフの「ル ソリレス」地元の人にも人気らしくて混んでいました。
    日本語のメニューもあってお奨めです。ただ場所がちょっと不便な所にあるのでタクシー利用が良いかもです。

本当に今度はいつ行かれることやら、、、
    海外旅行が生活の中心だったのに旅の計画も立てられなくて元気が出ません。

ユーユさんも腰に爆弾を抱えていたのね。
    お仲間がいてくれて(申し訳ないけど)心強いわ〜!
    私も時々腰に違和感を感じるので、その時は慌てて腰のストレッチをしてやり過ごしてるの。だましだまし上手に付き合っていくしかないわね。
    お互い頑張りましょヽ(^o^)丿

> まあ、海外に行っちゃうと治るんですけどね(^^;

うん、これ↑私も〜〜! 旅は百薬の長よね(^_-)-☆

コロナショックで凹んで旅行記中断していたけど、作成していたら少し前向きになれたのでユーユさんも最終章のパリ編アップしてくださいね。
    楽しみにお待ちしていまーす♪

ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2020/08/30 09:34:21
    パリへの憧れ
    ドロミティさん、今日は。
    ご無沙汰しております。
    コロナでどこにも行けず、40年間撮りためたスライドをデジタル化して、旅行に行った気分になっています。パリはやはり格別ですね。ドイツ語圏べったりの私でも、ドイツ人でも、フランス文化やパリの街に触れてみたいという気持がありますからね。表紙の写真ひとつとっても、日常とは異なる世界に来たんだという気持にさせてくれます。
    丸の内や銀座の一見整って見える街の佇まいは、お金をかけて綺麗にしましたという印象が拭えず、どこか本物じゃないんだというしらけが(私には)あります。勿論パリもお金をかけて築いて来た街ですが、都市美の先駆者的な格がありますね。
    日本にも、古くからの簡素な美しさを大切にしている小さな町や村がありますが、都会には残念ながら殆どそうしたところがありません。ヨーロッパに行く度に、町の美しさが羨ましくなります。パリは格別。とても敵いません。絶妙のタイミングでのご旅行。チャンスは待っているだけでは来ない、その為の準備と努力がなければ、を実践しましたね。
    早く元通りの生活に戻りたいものです。猛烈な残暑、ご自愛ください。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 14:20:57
    RE: パリへの憧れ
    Rolleiguyさん、こんにちは^^

お久しぶりです!
    すっかりご無沙汰してしまいましたが、
    お元気でご活躍のご様子で何よりです。

1月の旅行記がやっと終わりました。
    コロナ禍のせいですっかり意気消沈してしまって
    なかなか作成する気になれませんでした^^;
    でもこうして皆様から温かいコメントをいただいて
    アップして本当に良かったです。ありがとうございます。

ヨーロッパ各地(まだまだ一部ですが)を旅しても、私にとって
    パリほど美しい街はないといつも思っていたのですが、スイスや
    オーストリアにも長年住まわれたRolleiguyさんにそのように
    仰っていただいてとても嬉しくなりました。

高さの揃った石造りの建物や開放感のある広場、街の真ん中を流れる
    セーヌ川など素敵な要素はたくさんありますが、その素敵な街並みを
    維持するために、たとえばシャンゼリゼ通りでは派手な色の看板を
    掲げることは禁止だとか、老朽化したアパルトマンの建て替えすら
    勝手にはできないように厳しい規制が設けられているからこそ
    バランスのとれた美しい街並みが保たれているのだと思っています。

日本も京都などの一部の観光都市だけでなく、古い建物と近代的な
    建造物を融合させるひと工夫があったら、もう少し風情ある街並みが
    できたのではないかしら?なんて偉そうなことを思っちゃいました(汗)

40年間撮りためたスライドをデジタル化なさったそうで、膨大な作業
    だったのでないかと推察いたします。でもその間は懐かしい思い出と
    共に楽しい時間を過ごされたのですね。
    同時にこのお話を伺って、即、Rolleiguyさんの素敵な旅行記を拝見
    できるのかと期待しましたがいかがでしょうか?
    望みは叶うでしょうか^^

コロナの終息はまだ見えず、果たして元気なうちに再びスイスで
    ハインキングが出来るかしら?と内心やきもきしています。

まだまだ残暑は厳しいですからコロナ対策同様、熱中症対策にも
    お気をつけてお過ごしください。

ドロミティ

• あまいみかんさん 2020/08/30 03:09:17
    冬のパリもお洒落だ~。
    ドロミティさん、
    いつまでも暑いですね。年々暑くなって行ってるような・・・。

仏留学敢行して大成功!!
    今のコロナの全世界蔓延の状況を考えると!!!
    腰痛の持病がありますって、以前おっしゃってたけど、
    腰痛すべり症でしたか~。
    とても治りにくい病気だと聞いてたけど、気合で治ったのね、
    一過性で良かった、良かった。
    ほんと転地療法ってとてもとても必要よね(笑い)。
    マルセイユステイの御様子を垣間見れたの楽しかった~。
    良い先生と出会えたのでしたね。
    到着時のビュットオカイユの街歩きも素敵だったし、
    帰国までのオペラ座界隈の街歩きも、一緒にほろ酔い気分で
    歩いているような気がしました~。
    初めて一人で憧れのパリに来れた時、夢遊病者のように歩き廻った・・・。
    気が付いたら、まめだらけになっていた・・・。
    パリ在住者だったドロミティさんが仰るように、パリはどこを切り取っても
    絵のように思えた。
    コンコルド広場、バスティーユ、ヴァンドーム広場、
    チュイルリー公園から見えるグランパレ、広告、
    ホテルの窓から見える屋根裏部屋や煙突、オペラ座の裏、表。
    っと切に願う。
    夕景にエッフェル塔のシルエットが浮かぶ写真とっても気に入りました!!!
    ノーブランドの私は、LVの店に入ったことすらないんだけど(敷居高くて)
    ウィンドーのディスプレイには心惹かれます。
    イタリアンカラーでね。
    ダリア等の可愛いお花達なのかな~。
    お国柄が出てるような気がして、ウィンドーショッピングだけでも楽しいよね。
    そ・れ・に・し・て・も・痰壺とは。
    噂が嘘かほんとか??だけど、かの国の現在のありようには
    ドロミティさんと全く同じ感を持ちますのことよ。
    一日も早く、終息してくれないと、ホント困る、困る人がいっぱい出るの
    ことよね。
    暑い中でも、サッサカと歩いておられる元気印のドロちゃん。
    ご自愛ください。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 13:16:05
    RE: 冬のパリもお洒落だ?。
    あまいみかんさん、こんにちは(^^♪

ふぅ〜今日も暑いですねぇ。
    と言いつつも朝晩は気温が高くても涼しい風が吹いて、虫の声が聞こえて
    秋の気配も感じられますからもう少しの辛抱です^^

1月のプチ留学編をやっと終えることが出来ました。
    この時はコロナ禍が世界中にこれ程蔓延するなんて想像も出来ません
    でしたが決行して本当に良かったです。
    ぎっくり腰を始終繰り返していたけどまさかすべり症と診断されるとは
    思ってもいませんでした。これも加齢のせい?(;^ω^)
    だましだまし上手に付き合っていかねば!
    とにかく旅は万病の薬♪
    これに勝る特効薬はありませんよね(^_-)-☆

エクスからマルセイユも観光して、現地の方たちとそれなりに交流
    できたし、なかなか充実したプチ留学でした。
    肝心の仏語はあのときをピークに下降の一途ですが(汗)

パリは前半に存分に街歩きをしたので、食料品の買い出しが出来れば良い
    と後半は1泊しかしなかったのが今となると悔やまれます。
    こんなことになると判っていたらもう2泊くらいはして、美術館巡りも
    してくれば良かった〜って。(な〜んてキリがないのですけどね)

みかんさんは初めてのパリ一人旅で、足にマメが出来るくらいパリ市内を
    回られたそうですが勇気ありますね?! 私は今でこそ一人で歩けるけど
    昔はGoogleマップもないし、放射状に延びるパリの道は一歩間違えると
    とんでもない方向へ出てしまって迷子になって泣きべそかいたと思います。
    そう言えば、前に私が散策の途中で見つけて感動したセーヌ川左岸の
    サント クロチルド教会もみかんさん既に見学済でしたね。
    夢遊病者のように歩き廻られたときに見つけたのですね(^_-)ナットク

コンコルド広場やシャンゼリゼ界隈、チュイルリー公園は言うまでも
    ありませんが、ホテルの窓から見える屋根裏部屋や煙突までもお洒落に
    見えてしまうのは、これぞパリマジックですね☆彡

> 全てが懐かしく、再び、一人旅(爺さん置いてでも・・・)したい・・・
    っと切に願う

みかんさんの願いが叶う様にと私も応援しちゃいます!

表紙の写真もお気に召していただけて嬉しい!
    ちょうど良いタイミングでした^^

> パリは、冬の寒さが厳しいから、春を待ち望むプリムラや矢車草、ポピーに
    > ダリア等の可愛いお花達なのかな?。

なるほど〜!今は夏だけどこの時はとても寒い時期で、
    確かに春を待ち望むがコンセプトですね。
    私など、わぁ〜キレイ!で終わりでした^^;
    みかんさんは本当にお花に詳しいですね!
    LVのディスプレイの写真からだけでお花の名前がスラスラとたっくさん^^

> 昨年訪ねたLVミラノのデイスプレイには圧倒された、ドォーモと同じ位に。
    > イタリアンカラーでね。

イタリアンカラーのディスプレイ、見てみたいです。(只今想像中^^)
    いつかディスプレイに特化した街歩き〜なんてしたら面白いかも〜(^^♪

> そ・れ・に・し・て・も・痰壺とは。
    > 噂が嘘かほんとか??

エへへ、、、私も物好きでしょ!?

みかんさんも今年の旅行が流れてしまって本当に残念でしたね。
    コロナの終息が一日も早く訪れることを願って、そのときまで
    元気で楽しく過ごすようにしましょう♪

先ずはコロナ対策、熱中症対策を万全にしてくださいね。

ドロミティ

• mistralさん 2020/08/29 22:03:42
    パリの空気感。
    ドロミティさん

お久しぶりです。
    酷暑の毎日ですが、お元気でお過ごしのことと思います。

羨ましかったプチ留学も終わり、旅の終わりのパリ滞在の旅行記、
    今までアップされずに取っておかれて?、このコロナ禍の折に
    どこにも出かけられずにいる時のアップは
    懐かしさもひとしおで、良いタイミングだったことでしょう。
    懐かしかったのは私にとってもでした。

ホテル サン ペテルブルグ オペラは私も、
    イスタンブールからの帰路に利用したことがあります。
    ロワシーバスの乗り場にも近く、便利な立地にありますね。
    エントランスのイメージは鮮明ではなく、拝見して再確認しました。

表紙のエッフェル塔のお写真、
    冬の夕暮れ時のパリの雰囲気が伝わってきて素敵でした。

このまま、コロナ禍で渡航ができなくなっていると、
    パリの空気感を忘れてしまいそうです。
    いつになったら安心して飛び立つ事ができるのでしょうかね。

mistral

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 10:56:35
    RE: パリの空気感。
    mistralさん、おはようございます。

ご訪問どうもありがとうございます。
    コメントまで寄せていただいてとても嬉しいです。

プチ留学の最終編は観光らしい観光もしていないのと
    先の見えないコロナ禍でテンションが上がらなくて
    旅行記に手を付ける気にもならず放置していました。
    でもこのまま落ち込んでいても仕方ないと奮い立って
    アップしてみました。

作成してみて良かったです♪
    皆様からこうしてコメントをいただいて元気を貰って
    また旅に対する意欲も出て来ました^^

mistralさんもホテル サン ペテルブルグ オペラには
    泊まられたことがお有りだったのですね^^
    立地がとても良いのでリピートしました。
    以前泊まったときに朝食が今一つだったので、今回朝食は
    つけませんでしたが。

表紙の写真も褒めてくださりありがとうございます!
    自分でもこの優しい色合いが気にいっております^^

パリの空気感を忘れないうちに再訪できると良いのですが、、
    本当に一日も早く安心して以前のようにに世界中に
    旅立てることを心から願うばかりですね。

残暑が厳しいので体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね☆彡

• 楽園あそびさん 2020/08/29 18:43:07
    日曜日は要注意φ(。。;)メモメモ
    こんにちは♪

完結編お待ちしておりました!
    腰痛で恐る恐るの旅でしたのに、最後まで随分と歩かれましたね。
    まさに荒療治!?どうか効能がこのまま継続しますように~。
    ストライキにも遭わず、さすがはドロミティさん、持ってますね~^^

パリ初心者の私にも馴染みのあるお写真の数々ありがとうございます♪
    夕暮れ時の優しい色合いと街並みの相性抜群で本当に美しい!
    並木が急に角刈りになるのは何らかの意図があるか謎です^^

ルイヴィトン本店でシャンパンなんて粋な経験はありませんが
    六本木ヒルズ店のショーケースの上でハンバーガー食べた事はあります。
    販促イベントだったんですけど、翌日以降のハンバーガー臭が
    心配になるくらい充満してました(爆)
    本店は入店の行列、店員さんの順番待ち、お会計&包装待ち、
    そして税金還付の行列、、、時間とお金を捨てる覚悟が必要~^^

当時はまさか国の往来が危ぶまれるなんて思っていませんでしたよね。
    諸々不安はあれど強行されて本当に良かったですね。

楽園あそび

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 10:27:27
    RE: 日曜日は要注意φ(。。;)メモメモ
    楽園あそびさん、おはようございます^^

完結編もご覧いただきありがとうございます。

腰は時々違和感があるけど何とか上手に付き合っていますよ〜。
    筋肉をつけなさい!って言われてもこれ以上どんだけ鍛えるの〜って。
    脂肪はすぐに溜まるけど筋肉とお金は貯まらない体質のようだわ。

この時はオペラ界隈〜シャンゼリゼ〜コンコルド広場と狭い範囲を
    歩いただけだけど王道のパリ巡り〜?
    表紙の写真たまたま夕暮れの優しい雰囲気が撮れたかな〜とヽ(^o^)丿
    褒めていただき嬉しいです(^^♪

> Rond point des Champs-Élyséesから先、コンコルド広場にかけ
    > 並木が急に角刈りになるのは何らかの意図があるか謎です^^

全く意識しなかったけど、そう言えば見事にそうですね〜
    Xmasの電飾の飾り付けのため?@@

六本木ヒルズ店の販促イベントに招かれるとは、さすが楽園さん(^_-)-☆
    でも何故ハンバーガー?
    そういう場合、フィンガーフードだと思うけど、ウケ狙い?(爆)

本店を出たときのあの行列には\(◎o◎)/!
    コロナでLVMHグループの上半期の売り上げが前年比84%減だとか。
    それでも純利益はたっぷりありそうですけどね^^

まさかこんな時代が来るとは想像も出来なかったけど、何とかコロナと
    共存して一日も早く以前のように旅行できるようになると良いわね!

> で、レベルアップされたフランス語の使い道はいかがいたしましょう?^^

おフランス語も使う目的があってこそ頑張る気になれたので、プチ留学
    という目的を果たした後は忘れるのみです(;'∀')キッパリ

楽園さん、ジェルバ島お待ちしてますけど〜〜!(笑)

• ニコニコさん 2020/08/29 10:59:37
    何だかなぁ‥。

こんにちは!

この旅行記が最終日の一日だったのですね。
    エクス滞在中に武漢が封鎖されたとは!
    確かにこの時は中国だけの話だとばかり思っていましたよね。
    ふ~。
    あれから未だにこんなことになっているなんて
    何だかなぁ‥。と落ち込みます。

パリオペラ付近で素敵なホテルに宿泊されたのですね。
    いつもいつもお洒落なホテル選びをされているけれど、
    どうやって探すんだろう?
    センスの違いですね、きっと^^;

PAULって、日曜日お休みなんですね、知らなかった。
    駅構内でも売ってるからいつでもどこでもありなんだとばかり。

ヴィトンの痰壺の話は笑っちゃうけど
    それを見に行くために店内散策するドロミティーさんにも笑笑
    私も見たがりだけど、入れない^^;
    ヴィトンに入る前に足元取り換えなくちゃ^^;
    我が家は無理だ~。

あの行列は未だセールが始まってないでしょうに、
    普通にあんなに混んでるの?
    いやはや、コロナ終息したらどっと押し寄せて
    もっと凄いことになるんでしょうね。

ヨーロッパの寒い時期、腰痛もありながらの決行!
    気合が一番なのね^^
    肝に銘じておこうっと^^

流石にパリ在住ご体験者は違うわね。
    お気に入りがコンコルド広場を見下ろすこの場所♪
    そういうの、毎回パタパタつい急ぎ足で移動してる私には
    全く気が付かない場所だもの。

いつかパリに遊びに行く事がある時は
    いい場所教えていただこう!って思いながら拝見しました。

あ、そうそう
    お眼鏡にかなわなかった‥記事
    メガネが写った看板がユニークでした^^v

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/29 21:58:20
    RE: 何だかなぁ‥。
    ニコニコさん、こんばんは〜

1月のエクス&パリ最終章が残ってました^^
    観光らしい観光もしていないので旅行記をアップするかどうか
    迷っていたのですが、こうして皆さんからコメントいただけると
    アップして良かった〜〜ってヽ(^o^)丿

1月の時点ではまさか日本に、世界中にコロナ禍が広がるとは
    想像も出来ませんでしたね。

限定になります^^

> PAULって、日曜日お休みなんですね、知らなかった。
    > 駅構内でも売ってるからいつでもどこでもありなんだとばかり。

以前に比べたら日曜営業しているお店が大分増えたけど、
    PAULしかり要チェックですね。

> ヴィトンの痰壺の話は笑っちゃうけど
    > それを見に行くために店内散策するドロミティーさんにも笑笑

いかに物好きな奴かばれちゃいましたね(;^ω^)

> 私も見たがりだけど、入れない^^;
    > ヴィトンに入る前に足元取り換えなくちゃ^^;

昔はそれなりの敬意を払わないと冷たくあしらわれたりしたけど
    最近はそんな心配皆無ですよ。
    エルメスから大きな袋抱えて出て来た人もごくごく普通の服でした。

> ヨーロッパの寒い時期、腰痛もありながらの決行!
    > 気合が一番なのね^^
    > 肝に銘じておこうっと^^

気合いが大事なのは確かだと思いますが、私の場合はたまたま
    痛みが消えてくれたけど責任は負えませんから〜~為念。

> お気に入りがコンコルド広場を見下ろすこの場所♪

ここはベンチもあるし混んでいないのでお勧めです。
    覚えていてくださいね(^^♪

> あ、そうそう
    > お眼鏡にかなわなかった‥記事
    > メガネが写った看板がユニークでした^^v

気づいていただいて嬉しいでーす(∩´∀`)∩
    あの写真のコメントは看板のメガネに掛けました。

ご訪問ありがとうございました!

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2020/08/30 09:17:20
    RE: RE: 何だかなぁ‥。
    ドロミティーさん

おはようございます!

> アップして良かった〜〜ってヽ(^o^)丿

もちろんそうですよ!
    未だかな、未だかなとお待ちしていましたよ。
    だって、留学後、帰りはどうしたんだろう?って。

それに、お土産編☆
    これ、知りたいのになぁ‥!
    ギャルリーラファイエットであのリゾット♪
    またお買い上げかな?とか
    今度はどんなチョコを連れ帰ったんだろう?とか
    いつものセンスあるものに興味津々^^
    チャンスがあったら教えて下さーい!

> そのくせ自分の国だけさっさと経済活動を再開して、南や東の海で
    > 我が物顔で領海侵犯しちゃって、これまた何だかなぁ‥。です^^;

怒り爆発寸前ですよ、私は!
    何ちゅうこっちゃ!
    経済だって、独り勝ちでしょ、この時期に(プンプン)
    もう、絶対行ってやらない、お宅には!
    って、感じ。

> 旅先のホテルはたいていbooking.comで検索しています。
    > 旅行の前のあ〜だこ〜だのホテル探し好きなんです(暇人なので)
    > キャンセル可のホテルを押さえて直前まで比較して変更したり〜^^
    > パリの場合は帰国日に食料品の買い出しをしたいので、オペラ近辺
    > 限定になります^^

あ〜だこ〜だがお好きとは^^
    それがめんどくて、主人任せの私。
    文句言う前にちゃんと言っておいて
    って、言われるのが常です^^;

4トラからのもいいのがあるって主人が言ってました。
    ポイントも入るのだとか。

イマイチ、センスがねぇ^^;
    で、それを主人に言うと
    そりゃ僕だっていいホテルに泊まりたいに決まってるじゃない
    って、言われる。
    家計にはキリがあるので仕方ないけど。
    でもホテル選びって、大切だなってつくづく最近は思います。
    酷いと疲れが取れない
    余計に疲れる。
    贅沢になったもんだわぁ^^;

> 昔はそれなりの敬意を払わないと冷たくあしらわれたりしたけど
    > 最近はそんな心配皆無ですよ。

そうなのね。
    それこそ、ハネムーン時にオペラ近辺だったかな、
    シャネルに入った時、すごーく嫌な感じのオバサン店員に
    ジロジロ上から下まで値踏みされて^^;
    軽いハマトラ私だったので、しばしオドオド‥。
    それがトラウマになっていて、未だにラデュレ本店入店時さえ
    超緊張しちゃったくらい^^;
    情けない限り^^

> アメリカ人なんていつでもどこでも短パンTシャツのイメージです^^

彼らは断トツね、
    下手したらビーサンだものね^^
    タンクトップに半パンでリュック
    初老の方たちだって、ジャケットじゃなくてウインドブレーカー。

> 気づいていただいて嬉しいでーす(∩´∀`)∩
    > あの写真のコメントは看板のメガネに掛けました。

ですよね!
    あ!
    やってるやってる^^って思いましたもの^^v
    最初のコメント欄で
    お眼鏡と看板のメガネ♪見つけました!!
    と、
    もっと大々的に書けばよかったと少し後悔^^;
    (作文、下手で^^;)

突然の首相辞任‥
    いつも嘘ばっかり!駄目よダメダメって思ってはいたものの
    いざ、病で辞任となると
    これもまた、何だかなぁ‥
    と思わずにはいられない私でした。

今日も何て暑いの^^;
    気を付けましょう。
    先日おっしゃられたたんぱく質摂りましょう!
    しっかり鶏むね肉頂いています^^

ではでは
    ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2020/08/31 09:08:22
    Re: 何だかなぁ‥。
    ドロミティーさん

おはようございます!

お土産編☆
    あれ?
    前の旅行記にあったのかも・・
    と、突然!思い出し、エクス編を再読させて頂いたら‥
    ありました!

そうですよねぇ^^;
    カリソンデスク
    私が買い損ねた名物お菓子
    それに
    例の5ユーロカーディガン♪
    マルセイユ石鹸にラヴェンダーの蜂蜜
    ストールも?

ありましたねぇ^^;
    5ユーロのカーディガンでは、
    お買い物お上手!!と盛り上がったのに
    もう、すっかり忘れていました(ゴメンナサイ)

でも再読出来て良かったです!
    私も行った所だったから
    懐かしい思い出が蘇って来ました。

早く行きたいなぁ!ヨーロッパ♪
    とますますなってしまいましたが^^;

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/31 09:54:57
    RE: Re: 何だかなぁ‥。
    ニコニコさん、おはようございます^^

今日も暑くなりそうですね。
    それでも朝晩は涼しい風が吹くようになりましたけど〜

今回の買い出し、ズバリご名答!(*^_^*)パンパカパーン✨
    白トリュフのリゾット買いましたとも〜!
    エクスで買ったお土産もあるのでパリでは控えめに?!
    モンドールにハーブティーにチョコレートに調味料と代り映えしませんけど^^

目新しいところでは新規開拓?
    サンジェルマンデプレのチョコレート屋さん
    「Maison Georges Larnicol」
    写真撮り忘れて紹介できませんでした^^;

> 怒り爆発寸前ですよ、私は!
    > 何ちゅうこっちゃ!
    > 経済だって、独り勝ちでしょ、この時期に(プンプン)

控えめに書いたけど私も内心はヽ(`Д´)ノプンプン

> あ〜だこ〜だがお好きとは^^
    > それがめんどくて、主人任せの私。
    > 文句言う前にちゃんと言っておいて
    > って、言われるのが常です^^;

面倒だなんて勿体ないわ。
    旅行自体よりもこっちの方が楽しかったりして〜

何もしないでも文句を言えるなんて
    ニコニコさんのご主人さま寛大な方とお見受けしました!

> 主人もあ〜だこ〜だが好きなようでしょっちゅう探してるんだけど
    > イマイチ、センスがねぇ^^;

ご主人様も予約をポチるまえにニコニコさんに相談してくだされば文句も言われなくてすむのでは^^
    どこの家もきっと予算は最重要課題ですよね〜
    上をみたらキリがないし、、
    適当なところでいつも妥協してます^^;

> それこそ、ハネムーン時にオペラ近辺だったかな、
    > シャネルに入った時、すごーく嫌な感じのオバサン店員に
    > ジロジロ上から下まで値踏みされて^^;

お若かったから余計にジロジロ見られちゃったのかも?
    私も昔はそういうお店に行く時は服装に気を遣いました。
    って、私が買い物したわけではなく友人を案内したりしてね。

そう言えば、マルシェに買い物に行っても服装でお店の人の態度が変わりました。東洋人はメードと間違えられるのかも知れないと気がついてからはちゃんと指輪をして、服も気を付けていました。私、お出かけしない時はホント酷い恰好してるので(;^ω^)

> 突然の首相辞任‥
    > いつも嘘ばっかり!駄目よダメダメって思ってはいたもののいざ、病で辞任となるとこれもまた、何だかなぁ‥ と思わずにはいられない私でした。

ですよねぇ、、もうウンザリと思ってもじゃあ誰なら良い?って考えると野党も含め他に誰もいないもの。

エクス編も再訪してくださって感謝感謝ですヽ(^o^)丿
    ホントに早く海外旅行に行かれるようになると良いですね☆彡

• kayoさん 2020/08/29 10:30:47
    痰壺⁈
    ドロミティさん、おはようございます!

腰痛、治まって良かったですね。私も日本では「ここ痛い。あそこ痛い」と
    痛い所だらけですが、旅行へ出たらスパッと治っていつも不思議に思います。
    今はまたひざ痛で悩んでいます(泣)

冬のパリならではの曇り空、でも私の中でのパリはこの空色なんです。
    それと広告塔、あれもパリに来た~って実感は一緒一緒!
    それにしてもルイヴィトンのお店に痰壺?嘘のような本当の話っぽい。
    中国人の爆買い、日本のドラッグストアの爆買い客より、
    同じ中国人でもお金持ちなんでしょうね。
    シャンパン飲みながらのお買い物って別世界でセレブ~!

特にインバウンドに従事されている方にとれば、
    この辺はパリも同じなんだろうな~。

残暑も厳しいですがご自愛くださいね!
    kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/29 21:24:02
    RE: 痰壺?
    kayoさん、こんばんは^^

ご訪問ありがとうございます!

腰痛〜!今もたまに腰に違和感を覚えるときはあるけど、
    この時のような激痛は出ていません。
    だましだまし上手に付き合えてるようです^^

膝痛も以前は辛かったのだけど、最近は忘れていましたヽ(^o^)丿
    腰痛も筋肉痛も筋肉をつけるしかないとどこの病院でも言われますよね。
    ある程度は加齢で仕方ないと思うけど、何とか筋肉つけたいとスクワット
    ほぼ毎日励んでいます!
    サプリメントは飲んでますか?
    私はサントリーのグルコサミンを飲んでいます。
    それが効いているのかは定かではないですけどね。

旅に出たら本当に心も体も一発で元気になるのですけどね〜
    一番の特効薬が使えない非常事態ですね(;'∀')

どんより曇って寒そうなパリの冬空、これぞパリに来たって実感!
    広告塔も街に溶け込んで景観の一部ですよね〜!解っていただけて嬉しい^^

ルイヴィトンのお店に痰壺?
    ホント、嘘のようだけど、さも本当の話っぽいですよね!?
    私にその話をしてくれた日本在住のフランス人は固く信じていて、
    コロナで撤去されたということにしたいみたいです。

> 中国人の爆買い、日本のドラッグストアの爆買い客より、
    > 同じ中国人でもお金持ちなんでしょうね。

中国の庶民は日本やアジアに旅行して、お金持ちはヨーロッパへ行くって
    聞いたことあるある〜。

> シャンパン飲みながらのお買い物って別世界でセレブ?!

ホント、別世界ですね。
    シャンパン代も商品に上乗せされてるでしょうに嬉しいかい?!(汗)

> コロナ前は中国人であふれた大阪の街でしたが、今や活気が全くなくなり、
    > 特にインバウンドに従事されている方にとれば、
    > レッドカーペットを敷いて戻ってきてくれるのを待ち望んでいると思います。
    > この辺はパリも同じなんだろうな?。

でしょうね〜。
    不思議なのは震源元の中国は何事もなかったかのように本当に社会も経済も
    回っているのかしら? もしそうなら許せないわん。

> 残暑も厳しいですがご自愛くださいね!

ありがとうございます。
    kayoさんもね!そしてネコ活も頑張ってください(^^♪。

ドロミティ
  • akepi48さん 2020/08/29 09:27:24
    とてもきれいです☆
    表紙のエッフェル塔も
    薄暮のジョルジュサンク通りも
    ドロミティさんも(今回は画像なしでしたね)
    とてもきれいです:,。*:..。o○☆*

腰,,,もなんとか大丈夫で、
    たくさん歩いて食べておしゃべりして
    素敵なパリの最終日でした。
    旅は、カラダも心も
    リフレッシュしてくれる特効薬、を
    実感しますね~

それにしてもルィヴィトンさん、
    そんなことになってるなんて
    噂だろうけど
    同じアジアの住民として
    悲しいワン。

でもそのツボが何ラインなのかも
    気になる~。やはり定番、モノグラム?

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/29 10:34:11
    画像なくても解りますか〜(爆)
    akepi48さん、おはようございます^^

エッフェル塔もジョルジュサンク通りの夕景も
    お褒めに与り光栄です。
    その上私までとてもきれいなどと嬉しいお言葉(*´▽`*)ポッ。

腰痛!
    我ながらこれで良いのかと現地でも首を捻っていました。
    座薬まで用意して行ったのに出番もなく、帰りは
    モーラステープがかさばって邪魔だし〜。
    (ちゃんと持ち帰りました)

よく歩いて食べて喋る!
    この当たり前のことがどれだけ有り難いことか、、
    コロナ生活で再認識ですね。

> 旅は、カラダも心もリフレッシュしてくれる特効薬

本当にその通りですね!
    それと私達に欠かせない飲み物も〜ヽ(^o^)丿

> でもそのツボが何ラインなのかも
    > 気になる?。やはり定番、モノグラム?

↑目からウロコです。
    もしかして見逃したかも〜!?
    てっきり陶製だと思い込んでいました(;'∀')

ご訪問ありがとうございました。

• バモスさん 2020/08/29 07:58:16
    パリ☆
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    コロナ禍中の現在からですと、ぎりぎりセーフで
    いい時に行かれましたね。
    パリはほんとステキな街ですね☆☆
    蚤の市の散策も楽しいです♪
    そうそう、旅行中は曜日の観念がなくなりますねっ。
    〇曜日だからTVドラマ見ようか、てな事はないですから。
    またクロワッサン美味しそうです(#^.^#)

早くコロナが収束し、自由に旅がしたいですね!
    ステキな旅行記をありがとうございました。

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/29 10:12:42
    RE: パリ☆
    バモスさん、おはようニャー(=^・^=)

今日も残暑が厳しそうだワン♨

ご訪問&書き込みどうもありがとうございます。
    1月に行っておいて良かった〜!と心から思います。
    ホントにギリギリセーフで、2月にはタクシーは
    東洋人は乗車拒否されたそうですから^^;

コロナのせいで私たちの日常生活は変貌を余儀なく
    されてしまうけど、パリの美しい街並みはきっと
    何百年経っても変わらないですよね!

クロワッサン、焼き立てでなくてもサクサクで
    美味しかったでーす(^_-)-☆

> そうそう、旅行中は曜日の観念がなくなりますねっ。
    > 〇曜日だからTVドラマ見ようか、てな事はないですから。

まさにそうです↑
    普段はTV番組やゴミ出しで曜日を把握しているので(;'∀')

普通に旅の出来る日が一日も早く来て欲しいです。
    都民はまだ都外に出られないワン彡

熱中症にお気をつけくださいね!

ドロミティ
  • cheriko330さん 2020/08/29 01:11:55
    自由自在の街歩き( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
    ドロミティさん、おこんばんは~

最終章の旅行記はどうなっているの~?ってヤキモキしていました。
    やっと、やる気を出してくれたのね。

パリのゼネストもあったのよね。色々思い出してきました。
    グレードアップのお部屋は素敵ね。
    良かったね(笑)
    コンコルド広場からの夕景も見たことがなく、旅情に浸れます。

ルイヴィトンのお話は眉唾ものでしょう(気持ち悪い)

ミスマッチ(絶対に)。
    ディナーを楽しみ、遅い時間を一人でも歩き足りないくらいに闊歩して
    さすがパリ通。
    お洒落なパリの街を楽しませていただきました。

ようやく旅行記を書き終えて、ホッとしているでしょうね。
    またパリへ行けた時には、ドロミティさんの旅行記が強い味方に
    なります(v^-^v)♪
    お疲れさまでした。旅立てる日が一日も早く来るように祈っています。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/29 02:04:15
    RE: 自由自在の街歩き( ・?・ )??*¨*?.¸¸♪
    cheriko330さん、おこんばんは^^

最終章、早々とご覧いただき書き込みもありがとうございます(._.)
    コロナのせいでテンションが下がって重い腰が上がりませんでした。
    いつも気にかけてくださってありがとうでした^^

cherikoさんのタイトルの絵文字すごーく可愛い✨
    今度どなたかへの書き込みにコピペして使わせて欲しいわ〜(笑)

> 帰国したのは一月末だったのよね。そうそう、途中で武漢が封鎖され
    > パリのゼネストもあったのよね。色々思い出してきました。

まだ今年の話なのだけど、1年前のことのようにも感じます。

> グレードアップのお部屋は素敵ね。

前の週のお部屋でも十分に満足だったのだけどね〜
    1人では勿体なかったわ。

> 蚤の市も見れて、私も思わず食器を拡大して見ました。無地に通過できて
    > 良かったね(笑)

蚤の市に出てる食器って意外と掘り出し物があると思うわ。
    今では技術的に作れないような繊細なお皿とか、、
    ただいつも迷って買ったことはないの。ユーズドにちょっと抵抗あって^^;

> ルイヴィトンのお話は眉唾ものでしょう(気持ち悪い)

そうね、sanaboさんも↓で言ってらしたけど、やはり皮肉ったのかしらね。
    でももし痰壺があっても気持ち悪くて写真撮れなかったわね、きっと^^

> 飲み物が出されるなんて、初耳です。並ばずして入れたので良しと!

私も初めて見たけど、提供されてる人いない人はどういう理由かそれも
    気がかりです。
    出て来た時の行列だったらヴィトンはパスしたと思うわ。

> パリの街と広告塔は素敵ですが、サントノーレ通りの中国の飾り付けは
    > ミスマッチ(絶対に)。

ホントホント!

ディナーの後はRちゃんと二人でホテルまで歩く勢いだったのだけど、
    時計をみたらさすがに諦めました。彼女もパリに勤務するようになってから
    スニーカーでガンガン歩くようになったそう。
    パリは本当にいくらでも歩けてしまうから不思議です。

> あの腰痛は一体何だったのか?直前の病院の治療が良かったのかしら?

二日前には座るのも寝るのも痛くて悲鳴上げていたのに@@
    治療と言ってもレントゲン撮って痛み止めのお薬とコルセットだけよ。
    本当に不思議です。

一日も早くまた以前のように旅することができると良いですね☆彡

素敵な週末をお過ごしください♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/08/30 01:49:04
    Re: 自由自在の街歩き( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

すぐにお返事くださっていたのね。昨日は2時直前に休みました。
    タイトルの絵文字、可愛くて私も気に入りました。私のじゃないけど
    どんどん使ってね(^_-)-☆

蚤の市の食器は私も買わないと思います。同じなのね~。
    日々使う食器は新品が良いわ。

日本では撮れたことないけどヨーロッパでは、空がピンクっぽいこと
    時々あるよね。写真、素敵です。

では、休みますね~Zzzz

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/30 14:42:00
    RE: Re: 自由自在の街歩き( ・?・ )??*¨*?.¸¸♪
    cheriko330さん、こんにちは!

今日も暑い、暑いと言いながら終わりそうι(´Д`υ)アツィー

タイトルの絵文字、遠慮なく使わせていただきますね〜!
    ありがとう^^

表紙の写真も褒めていただきありがとー☆彡

ではでは〜またね。

ドロミティ

• sanaboさん 2020/08/29 00:33:44
    パリの最終章☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~

最後のパリ編、やっぱり作って良かったですね。
    こんなに素敵なパリでの最終章を拝見できて、私も気持ち的に
    スッキリと落ち着きました^^

表紙のお写真、とても素敵ですね☆彡
    旅行記中でも拝見しながら、改めてパリに恋してしまいそうになりました。
    ホテル サン ペテルブルクはドロミティさんの御用達なの?
    パリはホテルが沢山ありすぎて、たまにパリ旅行を妄想しながら
    ホテルを検索したりすると迷ってしまう…

ヴィトン本店のその噂は、まさか本当とは思えない~!
    中華街の入口みたいで、絶対に嫌だわ~~(>_<)

Rちゃんのお蔭で素敵なレストランでお食事ができ
    再会とお喋りを楽しめて良かったですね。

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/08/29 01:28:32
    RE: パリの最終章☆彡
    sanaboさん、おこんばんは〜

パリの最終章(最終章って何だか素敵な響きね!ありがとー^^)を
    ご覧いただき、早々にコメントまでいただいて〜
    どうもありがとうございます。

> 最後のパリ編、やっぱり作って良かったですね。
    > こんなに素敵なパリでの最終章を拝見できて、私も気持ち的に
    > スッキリと落ち着きました^^

これと言って目新しいものもないので、旅行記にするのも迷ったけど
    お尻を叩いていただき何とか形にできました。
    これまたありがとー!
    これでA型の私もスッキリ(^_-)-☆

> 表紙のお写真、とても素敵ですね☆彡

まぁ、嬉しいわん(^^♪
    空の色が優しいピンク色で私も気にいってまーす^^

> ホテル サン ペテルブルクはドロミティさんの御用達なの?

2017年に夫と一緒の時に一度泊まって、場所が便利だったから
    リピートしたのよ。
    パリは本当にホテルが沢山あって選ぶの悩ましいわね。

> ヴィトン本店のその噂は、まさか本当とは思えない?!
    > ウィットに富んだというより、ほとんどシニカルなジョークにしか
    > 思えないのだけれど、サントノーレの飾り付けにも目を疑いました@@;
    > 中華街の入口みたいで、絶対に嫌だわ??(>_<)

やっぱり〜あの噂は皮肉だったのかしらね。
    Rちゃんにも機会があったら確認しておいてねって頼んで来ました^^

> コロナ騒動後の来年は果たしてまたあの飾りつけが登場するのかどうか…?

どうかしらね〜?もう止めて欲しいわよねぇ。
    私たち中国じゃなくておフランスに来てるのだもの〜!

> Rちゃんのお蔭で素敵なレストランでお食事ができ
    > 再会とお喋りを楽しめて良かったですね。

一人旅だと食事時がちょっと手持無沙汰(?)になるから助かりました。
    ワインも一人で飲むよりお喋りをしながらの方が進むものね(^_-)

> このタイミングでのプチ留学、ホントに絶妙でしたね(^_-)-☆

はい、思いきって行って良かったわ〜〜〜ヽ(^o^)丿
    ダヴィンチ展のチケットも売り切れていたから春にしようか迷ったけど
    ソルドをとって大正解でした^^