2019/12/26 - 2019/12/29
160位(同エリア788件中)
オレンジ0020さん
- オレンジ0020さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 23,851アクセス
- フォロワー31人
この旅行記のスケジュール
2019/12/28
-
徒歩での移動
城崎温泉駅から徒歩30秒
-
徒歩での移動
駅前の県道を約4分
-
徒歩での移動
川の北側(左岸)を約5分
-
徒歩での移動
さらに進んで約5分
-
徒歩での移動
温泉街のメインロードをそのまままっすぐ、1番賑わっているエリアのど真ん中。一の湯からは約3分
-
徒歩での移動
メインロードを歩いて途中で左へ曲がる道の先 御所の湯からは約6分
-
徒歩での移動
メインロードへ戻り、さらに城崎温泉の温泉街の奥へ。まんだら湯からだと約6分、一の湯からだと約10分
-
徒歩での移動
鴻の湯→まっすぐひたすら徒歩約20分(列車を撮るという寄り道時間は含まず)→城崎温泉駅
-
電車での移動
城崎温泉21:37(所定21:34)→普通豊岡行(土休日最終列車)→21:49(所定21:46)豊岡
-
徒歩での移動
豊岡駅→徒歩2分→Oホテル豊岡
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
自分史上最長となる4日間のひとり旅に行ってきました!主に鉄道を利用した、最初から最後までそこそこハードな長旅でした!自分史上最大規模のひとり旅になります!
その1、その2が一日目、その3、その4が二日目、そしてその5では三日目の午前中、その6では三日目の午後(~夕方)について書きました。その7では三日目の夜と最終日の四日目の朝の、城崎温泉観光について書きます。ついに旅のラストが近づいてきました。城崎温泉はとても風情のある温泉地でした。温泉街をブラブラ歩くだけで楽しかったです。時間がなくて温泉には入れなかったのですがね…。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回のその6で、やっとの思いで城崎温泉駅に着いたことを書きました。本当に大変でした…。
さて、城崎温泉駅前から夜の城崎温泉観光を始めます。2時間ほど散策してきました。 -
駅前には湯飲場がありました。せっかくなので飲んでいきます。
-
イチオシ
味は…まっず!硫黄の味のせいか、ぬるいくさった塩水(うまく表せない…。)を飲んだような感じです。全く水分補給にはならないです。でも、来た記念に飲んでみると良いです。もっと多くの人にこの苦しみを味わってもらいたいw
-
駅前にはさとの湯があります。城崎温泉にはさとの湯を含め外湯が7つあります。最終的には時間がなくてどこにも入ることはできませんでしたが、各外湯にスタンプがありましたので、今回はスタンプラリーだけやってきました。
さとの湯 温泉
-
さとの湯には足湯がありました。駅側を向いているのですが、塀があってトレインビューは楽しめません。電車の屋根&パンタグラフビューなら楽しめますw
-
駅前の県道を温泉街方向へ進みます。この通りは結構暗くてどの店も閉まっていましたが、人通りは少しだけありました。
-
夜だと、かにの看板が結構不気味です…。
-
県道を進んでいくと信号と橋があり、橋を渡った先には地蔵湯がありました。ここでもスタンプを押します。
地蔵湯 温泉
-
地蔵湯付近からは川沿いに西方向へ温泉街が続きます。この川沿いは駅からの道よりは明るく、19:00~20:00の間に営業している店も少しだけありました。
-
川の北側をしばらく歩いていると、柳湯に着きました。今歩いている川沿いの道には柳の木が植えられているので、それが由来なのでしょうね。
柳湯 温泉
-
川には歩道橋が数本かかっており、このような景色を楽しめます。結構撮影している人が多かったです。
-
メインロードが川から離れる辺りに一の湯がありました。この外湯が規模も活気も一番あり、7つの外湯の中で最も賑わっているように見えました。
一の湯 温泉
-
一の湯の真向いにも湯飲場がありました。湯気がもくもくとたっていました。
-
一の湯の先に、賑わいを見せる温泉街が続いていました。昼も夜も、この辺りが一番賑わっているようです。こういった感じで街並みを楽しむということをあまりしたことがなかっまので、かなり興奮していました。
-
この場所のど真ん中には遊技場がありました。そのうちの一つがセンター遊技場です。
-
近くには矢口屋遊技場もありました。どちらも、射的やレトロなアーケードゲームなど、昔懐かしい遊びのできる場所です。寄ろうかなと思いましたが、かなり並んでいたので今回は諦めることにしました。
-
賑わいを見せる温泉街の中心部に、御所の湯がありました。
御所の湯 温泉
-
御所と言うのに相応しい荘厳な造りです。ただし、訪問したときは修繕の工事のために閉館しており、入れませんでした。
御所の湯 温泉
-
まんだら湯は、温泉街の中心部から横にそれていく道へ入っていった先にあります。
まんだら湯 温泉
-
もう1つの外湯、鴻の湯は温泉街の中心部からかなり奥に進んだ、温泉街の端の真っ暗な地域にありました。本当に外湯があるのか心配になるほど暗い場所です。
鴻の湯 温泉
-
これで7つの外湯のスタンプをコンプリートしました!写真右側のページのスタンプが、さとの湯と地蔵湯のスタンプです。
ちなみに左側のページには、その6で訪れた岩美町の山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館のスタンプを押しました。 -
続いて左上、右上、左下、右下の順に、柳湯、一の湯、御所の湯、まんだら湯…
-
最後に鴻の湯のスタンプです。どのスタンプも入り口玄関前に置かれているので、入らなくても簡単に外湯(スタンプ)めぐりをコンプリートできますw
閉館していた御所の湯のスタンプは一の湯の前に置かれていました。また、他のスタンプに関しても、休業日等でスタンプを押せない日は一の湯の前に置かれているようでした。 -
ゆっくり歩いていたら豊岡に戻る列車の時間が迫ってきてしました。鴻の湯で速攻で折り返して、城崎温泉駅に戻ります。
川沿いにてくてく歩いていると、奥の方で踏切が鳴っているのが見えました。お?もしかして…と思い、走って踏切へ。(結局どこに行っても鉄道かよw)やってきたのは鳥取行の特急はまかぜ5号でした。城崎温泉から先、鳥取まで行くことのできる特急列車は、この1本だけです。 -
そこから線路沿いに歩き、城崎温泉駅に戻りました。21:34の豊岡行最終の普通列車に乗ります。豊岡で接続する列車、山陰本線福知山行も、京都丹後鉄道西舞鶴行もそれぞれの方面の最終列車です。最終列車はこれまで2回しか乗ったことがなかったので、ちょっと貴重な経験になりました。
-
宿泊は豊岡駅東口から歩いて2分ほどのOホテル豊岡です。便利な場所にあるので、ちょうど良かったです。
Oホテル豊岡 宿・ホテル
-
翌朝の朝食は軽食と書かれてありましたが、想像以上に充実していました。
-
これのどこが軽食ですかいな。美味しくいただきました。
-
豊岡駅舎です。現駅舎は結構最近に建て替えられたもので、豊岡市で繁殖されているコウノトリをイメージした形になっています。
-
左側の快速列車で城崎温泉へ行きます。30~40人は乗っていました。地元利用が多かったのですが、観光利用も見受けられました。
-
ちなみにこの朱色の車両はキハ47系です。え?ここまでの旅行記で散々見てきたって?まあそうなのですがね、その1番最初に製造された、トップナンバーの車両に乗れたのだから紹介しないわけないじゃないですか!鉄道ファンにしか分からない「1番」の喜び!
え?興味ない?次行きますw -
10分ほどで城崎温泉駅に着きました。ちなみにこれで豊岡駅と城崎温泉駅の間を2往復したことになります…。
-
朝の城崎温泉は静かでした。まだ8:00前後だから当然ですね。
-
人通りはかはりまばらです。みんなやっぱりホテルや旅館で朝ご飯を食べているのかな?
-
温泉街の奥の方にある温泉寺に行きます。温泉寺へのアクセスに便利なロープウェイは、温泉街から見えました。
-
温泉寺本堂は山の途中でロープウェイの駅もあります。ですが、このときの時刻は8:30頃で、もう少し後でないとロープウェイは動き出さないようでしたので、今回は歩いて本堂まで行きます。写真の温泉寺の入り口は、温泉街の奥の方、鴻の湯の近くにあります。
-
温泉寺の入口横には城崎温泉元湯があり、周りは湯気が立ち込めていてとても暖かかったです。
-
山門をくぐり抜けます。山門のすぐ先には、本堂へと続く山道が続きます。
-
門をくぐるとすぐ左手に、薬師堂があります。本堂まで登ることのできない人が参拝できるように建てられたそうです。中には薬師如来が安置されています。
-
許可を頂いて天井を撮影しました。数々の仏教に関する絵が描かれていました。
また、この薬師堂では、西国薬師四十九霊場の御朱印を含む、温泉寺で頂ける全ての種類の御朱印を書いてもらうことができます。上にある本堂では本堂の分しか用意されていませんでしたので、注意が必要です。 -
山門から本堂まで少しだけ登山します。といっても石段のある整備された参道を歩くだけですが。
-
温泉寺の本堂です。山門からは20分かかると案内されていましたが、15分ほどで着きました。中は撮影禁止でしたが、本尊の十一面観音像(国の重要文化財)が安置されています。現在御開帳されていますが、来年(2021年)の4月までです。
温泉寺 寺・神社・教会
-
大師山頂への登山道もあります。その登山道の入口には多宝塔がありました。但馬地方では唯一だとか。
-
温泉寺本堂前からは城崎温泉の街並みを眺めることができました。豊岡市を南北に流れて、この先写真の左側、つまり北側で日本海に注ぐ、円山川沿いの小さな平野に温泉街があることがよく分かります。
-
大師山頂へはこのロープウェイで行けます。ちょうど9時過ぎで運行を開始したところでした。今回は時間があまりないのでパスです。
-
近くにあった城崎美術館です。国の重要文化財に指定されている仏像が多くあるそうです。ここもパスし、温泉寺から離れます。
-
温泉寺からまっすぐ城崎温泉駅に戻ってきました。本堂からだと歩いて30~40分くらいでした。城崎温泉の街歩きは切り上げて次の目的地へと向かいます。結構せかせかと回ってきたのは、その場所とさらにその次の最終目的地での観光の時間を作るためでした。その代わり一度も温泉に入っていませんがね…。
そしてその8では帰路についても書き、この長旅の旅行記の最終回にします。
その1 https://4travel.jp/travelogue/11602180
その6 https://4travel.jp/travelogue/11593080
その8 https://4travel.jp/travelogue/11606954(最終回)
投稿者と同い年の友人(つまり高2)の、夏休みを利用したバルカン半島33日の旅行記 https://note.com/morohei_yeah城崎温泉駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019-12 4日間のひとり旅!山陰東トレース旅!
-
前の旅行記
再投稿【さすが大阪!ド迫力!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅!その1 山陰の前に大阪観光!
2019/12/26~
ミナミ(難波・天王寺)
-
次の旅行記
【玄武洞に圧倒!&最終目的地餘部へ!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その8 山陰の自然と人間の...
2019/12/26~
香住・余部
-
【これは現実ですか!?】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その2 いざ!山陰へ快適移動!
2019/12/26~
米子
-
【第一の試練!?】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その3 水の都松江!
2019/12/26~
松江・松江しんじ湖温泉
-
【コナンだらけ!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その4 倉吉の街並みとコナンの街由良
2019/12/26~
倉吉・三朝・はわい
-
【しまった…寝坊だ…】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その5 ゆったり鳥取観光!
2019/12/26~
鳥取市
-
【寝坊はダメ。ゼッタイ。】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅!その6 岩美町と苦難の県境越え
2019/12/26~
浦富・岩井温泉
-
再投稿【さすが大阪!ド迫力!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅!その1 山陰の前に大阪観光!
2019/12/26~
ミナミ(難波・天王寺)
-
【風情のある街並】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その7 城崎温泉夜と朝!
2019/12/26~
城崎温泉
-
【玄武洞に圧倒!&最終目的地餘部へ!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その8 山陰の自然と人間の...
2019/12/26~
香住・余部
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
城崎温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019-12 4日間のひとり旅!山陰東トレース旅!
0
47