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自分史上最長となる4日間のひとり旅に行ってきました!主に鉄道を利用した、最初から最後までそこそこハードな長旅でした!自分史上最大規模のひとり旅になります!<br />その1は一日目の前半の大阪観光についてでした。その2は、一日目の後半、山陰への移動についてです!とても快適な移動時間でした!そして最後の最後には信じられない列車が…!?<br />※今回のその2は、完全に鉄道についてのみ扱います。この旅の他の旅行記では、あまり鉄道について書きすぎないように意識しますので、せめて今回だけでも目一杯鉄道について書かせてくださいw<br /><br />↓この日の午前中(その1)<br />『再投稿【さすが大阪!ど迫力!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅!その1 山陰の前に大阪観光!』ミナミ(難波・天王寺)(大阪)の旅行記・ブログ by オレンジ0020さん【フォートラベル】 https://4travel.jp/travelogue/11602180<br /><br />↓鉄道回を飛ばしたい方(その3)<br />『【第一の試練!?】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その3 水の都松江!』松江・松江しんじ湖温泉(島根県)の旅行記・ブログ by オレンジ0020さん【フォートラベル】 https://4travel.jp/travelogue/11582077

【これは現実ですか!?】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その2 いざ!山陰へ快適移動!

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2019/12/26 - 2019/12/29

58位(同エリア318件中)

オレンジ0020

オレンジ0020さん

この旅行記のスケジュール

2019/12/26

  • JR難波駅→関西本線 快速→天王寺駅

  • 天王寺駅→大阪環状線→寺田町駅

  • 寺田町駅→大阪環状線→大阪城公園駅

  • 大阪城公園駅→大阪環状線→大阪駅

  • 大阪駅→東海道線(JR京都線)→新大阪駅

  • 新大阪駅17:29→こだま755→18:39岡山駅

  • 岡山駅19:04→やくも25→21:21米子駅

  • 米子駅→徒歩5分→ホテル

この旅行記スケジュールを元に

自分史上最長となる4日間のひとり旅に行ってきました!主に鉄道を利用した、最初から最後までそこそこハードな長旅でした!自分史上最大規模のひとり旅になります!
その1は一日目の前半の大阪観光についてでした。その2は、一日目の後半、山陰への移動についてです!とても快適な移動時間でした!そして最後の最後には信じられない列車が…!?
※今回のその2は、完全に鉄道についてのみ扱います。この旅の他の旅行記では、あまり鉄道について書きすぎないように意識しますので、せめて今回だけでも目一杯鉄道について書かせてくださいw

↓この日の午前中(その1)
『再投稿【さすが大阪!ど迫力!】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅!その1 山陰の前に大阪観光!』ミナミ(難波・天王寺)(大阪)の旅行記・ブログ by オレンジ0020さん【フォートラベル】 https://4travel.jp/travelogue/11602180

↓鉄道回を飛ばしたい方(その3)
『【第一の試練!?】16歳のひとり旅4日間!山陰東トレース旅! その3 水の都松江!』松江・松江しんじ湖温泉(島根県)の旅行記・ブログ by オレンジ0020さん【フォートラベル】 https://4travel.jp/travelogue/11582077

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • スタートはJR難波駅です。JRの他に高速バスのターミナルも入る交通拠点、なんばOCATの地下1,2階にあります。

    スタートはJR難波駅です。JRの他に高速バスのターミナルも入る交通拠点、なんばOCATの地下1,2階にあります。

  • そして今回最初に使用するのはこれらのきっぷになります!JR西日本の株主優待券を使用して、左下の新見駅→米子駅の自由席特急券以外の切符を買いました。

    そして今回最初に使用するのはこれらのきっぷになります!JR西日本の株主優待券を使用して、左下の新見駅→米子駅の自由席特急券以外の切符を買いました。

  • 最初に使うのは、この旅全体を通しての乗車券です。ちなみに、JR難波駅は窓口が二つしかなく、かなり並んでいたので、これらの切符を買うのに30分くらいかかってしまいました。ですが、駅員さんは馴れた手つきで手早く対応されていて、僕の面倒なお願いもスムーズに発券していただきました。

    最初に使うのは、この旅全体を通しての乗車券です。ちなみに、JR難波駅は窓口が二つしかなく、かなり並んでいたので、これらの切符を買うのに30分くらいかかってしまいました。ですが、駅員さんは馴れた手つきで手早く対応されていて、僕の面倒なお願いもスムーズに発券していただきました。

  • 今回のルートはこのような感じです。最西端は松江で、山陰への往路は岡山経由、戻るときは山陰本線をひたすら進んでいくルートで巡ります。4日かけて時計回りに進む形になります。ちなみに乗車券の赤い字がありますが、これは経由する路線が多くなったので、マルスで書ききれなくなった2路線の分だけ手書きになったためです。

    今回のルートはこのような感じです。最西端は松江で、山陰への往路は岡山経由、戻るときは山陰本線をひたすら進んでいくルートで巡ります。4日かけて時計回りに進む形になります。ちなみに乗車券の赤い字がありますが、これは経由する路線が多くなったので、マルスで書ききれなくなった2路線の分だけ手書きになったためです。

  • 株主優待券で買った特急券と乗車券です。右上の指定席特急券は最後の日に使用しますが、他の二枚はこの一日目のうちに使用します。他にもJR難波駅で株主優待券を使用しないで、新見駅→米子駅の自由席特急券、伯耆大山駅~米子駅の往復乗車券を買いましたので、規則違反はしていません。

    株主優待券で買った特急券と乗車券です。右上の指定席特急券は最後の日に使用しますが、他の二枚はこの一日目のうちに使用します。他にもJR難波駅で株主優待券を使用しないで、新見駅→米子駅の自由席特急券、伯耆大山駅~米子駅の往復乗車券を買いましたので、規則違反はしていません。

  • JR難波駅の改札内に入って、ついに長距離乗車券の使用を始めます!JR難波駅でカモノハシのイコちゃんが見送ってくれました!

    JR難波駅の改札内に入って、ついに長距離乗車券の使用を始めます!JR難波駅でカモノハシのイコちゃんが見送ってくれました!

  • 最初に乗る列車は、関西本線快速王寺行きです!使用車両は最近大阪環状線から引退した、201系の鶯色です!

    最初に乗る列車は、関西本線快速王寺行きです!使用車両は最近大阪環状線から引退した、201系の鶯色です!

  • オレンジ色の201系は見られなくなりました。ですが201系は、まだ大阪府の東側や奈良県、京都府の南側を中心に普通、愛称なしの快速列車を中心にバリバリ現役で走っています!ただ、残念ながら201系は余命宣告されてしまい、大阪万博を迎えることなく引退してしまうそうですね。

    オレンジ色の201系は見られなくなりました。ですが201系は、まだ大阪府の東側や奈良県、京都府の南側を中心に普通、愛称なしの快速列車を中心にバリバリ現役で走っています!ただ、残念ながら201系は余命宣告されてしまい、大阪万博を迎えることなく引退してしまうそうですね。

  • 天王寺駅に着きました。このあと天王寺駅から歩いて四天王寺まで向かったのですが、そのことについてはその1に書いたので、ここでは省略します。

    天王寺駅に着きました。このあと天王寺駅から歩いて四天王寺まで向かったのですが、そのことについてはその1に書いたので、ここでは省略します。

  • 天王寺駅から大阪環状線の普通列車に乗ります。

    天王寺駅から大阪環状線の普通列車に乗ります。

  • 途中寺田町駅で5分だけ立ち寄りました。

    途中寺田町駅で5分だけ立ち寄りました。

  • 大阪城公園駅で降りて、歩いて5分ほどの、大阪城公園にある鉄道スポットにも寄りました。その鉄道スポットとは、なんとローソンなのです。ここ、ローソン大阪城公園店には、普通のローソンでは絶対にないものがあります。それは…

    大阪城公園駅で降りて、歩いて5分ほどの、大阪城公園にある鉄道スポットにも寄りました。その鉄道スポットとは、なんとローソンなのです。ここ、ローソン大阪城公園店には、普通のローソンでは絶対にないものがあります。それは…

  • なんとこのローソン、中にSLが置かれているのです!

    なんとこのローソン、中にSLが置かれているのです!

  • 置かれているのはC58の66号機。秩父鉄道のパレオエクスプレス、JR東日本釜石線のSL銀河の牽引機と同じ形式です。

    置かれているのはC58の66号機。秩父鉄道のパレオエクスプレス、JR東日本釜石線のSL銀河の牽引機と同じ形式です。

  • 機関車の周りですが、店内側はガラス張りになっていて撮影しにくかったです。ですがしっかり屋内で手入れされているようで、シリンダーの一部が錆びていること以外には、特に痛んでる様子はありませんでした。

    機関車の周りですが、店内側はガラス張りになっていて撮影しにくかったです。ですがしっかり屋内で手入れされているようで、シリンダーの一部が錆びていること以外には、特に痛んでる様子はありませんでした。

  • 再び大阪環状線に乗り大阪駅へ向かいます。

    再び大阪環状線に乗り大阪駅へ向かいます。

  • 大阪環状線323系です。初乗車でしたが、車内の旅客向け案内設備や座席などはなかなか快適な車両ですね。201系や103系が大阪環状線からいなくなってしまったのは残念ですが、この車両ならまあいいでしょう。一番大切なのは定期利用者の目線ですし。

    大阪環状線323系です。初乗車でしたが、車内の旅客向け案内設備や座席などはなかなか快適な車両ですね。201系や103系が大阪環状線からいなくなってしまったのは残念ですが、この車両ならまあいいでしょう。一番大切なのは定期利用者の目線ですし。

  • 東海道線の快速で新大阪駅に移動しました。

    東海道線の快速で新大阪駅に移動しました。

  • 西へ東へ。8つのホームで捌かれる新幹線は多種多様です。そんな数多くある新幹線のなかから今回選んだのは…。

    西へ東へ。8つのホームで捌かれる新幹線は多種多様です。そんな数多くある新幹線のなかから今回選んだのは…。

  • 不動の人気を誇る新幹線、500系のこだまです!老若男女関係なく、何人もの人が記念撮影していました!東海道・山陽・九州新幹線の中で一番人気の車両であることは間違いありません!

    不動の人気を誇る新幹線、500系のこだまです!老若男女関係なく、何人もの人が記念撮影していました!東海道・山陽・九州新幹線の中で一番人気の車両であることは間違いありません!

  • もう東海道新幹線では見ることができず残念ですが、白+青帯の新幹線に混じって東海道新幹線を突っ走っていた500系のぞみの姿は、今でも忘れられません!

    もう東海道新幹線では見ることができず残念ですが、白+青帯の新幹線に混じって東海道新幹線を突っ走っていた500系のぞみの姿は、今でも忘れられません!

  • 今はそんなのぞみ対応の特別仕様も解除され、こだまとしてのんびり西日本を行ったり来たりしています。そして、いつのまにか全国の現役の新幹線の中では、一番古い車両になってしまいました。

    今はそんなのぞみ対応の特別仕様も解除され、こだまとしてのんびり西日本を行ったり来たりしています。そして、いつのまにか全国の現役の新幹線の中では、一番古い車両になってしまいました。

  • このこだま500系の特徴は指定席が非常に快適であることです!元グリーン車の座席を使用しており、普通車指定席の中では最高レベルの快適性を誇ります!

    このこだま500系の特徴は指定席が非常に快適であることです!元グリーン車の座席を使用しており、普通車指定席の中では最高レベルの快適性を誇ります!

  • 一部の指定席は700系レールスターと同じ座席になっており、こちらも快適ですが、元グリーン車の指定席には劣ってしまいますね。ただ、この座席のカップホルダーはとても便利で、使ってる方が多かったです。好みによるかもしれません。

    一部の指定席は700系レールスターと同じ座席になっており、こちらも快適ですが、元グリーン車の指定席には劣ってしまいますね。ただ、この座席のカップホルダーはとても便利で、使ってる方が多かったです。好みによるかもしれません。

  • 姫路駅で5分停車だったので、ホームの駅弁屋で駅弁を買いました。18時過ぎでしたが全然種類がなく、但馬牛の弁当は一切なかったです。瀬戸内産の牡蛎の弁当にしました。

    姫路駅で5分停車だったので、ホームの駅弁屋で駅弁を買いました。18時過ぎでしたが全然種類がなく、但馬牛の弁当は一切なかったです。瀬戸内産の牡蛎の弁当にしました。

  • 牡蛎の弁当を、広げたテーブルと共に写します。500系元グリーン車指定席には前の席の背面テーブルがない分、このように広がるインアームテーブルがついてます。結構便利でした。

    牡蛎の弁当を、広げたテーブルと共に写します。500系元グリーン車指定席には前の席の背面テーブルがない分、このように広がるインアームテーブルがついてます。結構便利でした。

  • 新大阪寄りの先頭車の8号車には子供向け運転台があります。昔これで遊んだのを覚えています。

    新大阪寄りの先頭車の8号車には子供向け運転台があります。昔これで遊んだのを覚えています。

  • 岡山で降ります。70分の乗車でしたが、とても楽しかったです!もう少し乗りたかったなあ。

    イチオシ

    岡山で降ります。70分の乗車でしたが、とても楽しかったです!もう少し乗りたかったなあ。

  • さてこの日最後の列車は特急やくもです。米子まで行きます。

    さてこの日最後の列車は特急やくもです。米子まで行きます。

  • この特急やくもが、西日本に残る最後の国鉄型特急列車となってしまいました。高速で中国山地を駆け抜けていくための特別仕様の車両なのですが、その仕様の関係で乗り物酔いしやすいことで有名な列車です。「はくも」なんて呼ばれています。

    イチオシ

    この特急やくもが、西日本に残る最後の国鉄型特急列車となってしまいました。高速で中国山地を駆け抜けていくための特別仕様の車両なのですが、その仕様の関係で乗り物酔いしやすいことで有名な列車です。「はくも」なんて呼ばれています。

  • そして乗った列車の出雲市側の先頭車はパノラマグリーン車です!せっかくなので、途中の新見までパノラマグリーン車の最前列に乗ります!(株主優待券を適用させているのでかなり安く利用してます。)

    イチオシ

    そして乗った列車の出雲市側の先頭車はパノラマグリーン車です!せっかくなので、途中の新見までパノラマグリーン車の最前列に乗ります!(株主優待券を適用させているのでかなり安く利用してます。)

  • グリーン車車内は落ち着いた雰囲気で非常に展望が良かったです!またデッキは走行音がうるさかったのですが、客室内はとても静かでした。

    グリーン車車内は落ち着いた雰囲気で非常に展望が良かったです!またデッキは走行音がうるさかったのですが、客室内はとても静かでした。

  • グリーン車の座席です!体をしっかりと受け止めてくれる、重厚なシートでした。

    グリーン車の座席です!体をしっかりと受け止めてくれる、重厚なシートでした。

  • 夜なので上手く撮影することはできませんでしたが、最前列からの前面展望は最高です!最高時速は120km/hなのでとても爽快です!

    夜なので上手く撮影することはできませんでしたが、最前列からの前面展望は最高です!最高時速は120km/hなのでとても爽快です!

  • 途中の新見から普通車自由席に移ります。グリーン車と違ってホールド感も静けさも劣りますが、ゆったりとしたシートに改造されているだけあって、特急の普通車の中では快適な方です。

    途中の新見から普通車自由席に移ります。グリーン車と違ってホールド感も静けさも劣りますが、ゆったりとしたシートに改造されているだけあって、特急の普通車の中では快適な方です。

  • 明るすぎず暗すぎず。グリーン車のような暖かみは無いものの、内装もかなり良いです。

    明るすぎず暗すぎず。グリーン車のような暖かみは無いものの、内装もかなり良いです。

  • 米子に着きました。この381系も置き換えの噂があるのでみなさん早いうちに乗っておきましょう!次こそは、パノラマグリーン車の最前列に全区間乗り通したいです!

    米子に着きました。この381系も置き換えの噂があるのでみなさん早いうちに乗っておきましょう!次こそは、パノラマグリーン車の最前列に全区間乗り通したいです!

  • 米子駅にはこんな飾りがありました。竹の飾りの左側にあるのはやくものパノラマグリーン車ですかね!こんな飾りがあるなんてとても良いじゃないですか、米子支社!<br /><br /><br />…え?飾り?こんな大きいもの普通置いてますかね?それに、竹の飾りの真ん中になんか書いてありますね。なんでしょう?「瑞」「風」って書い…は?とにかく振り向いてみましょう。

    米子駅にはこんな飾りがありました。竹の飾りの左側にあるのはやくものパノラマグリーン車ですかね!こんな飾りがあるなんてとても良いじゃないですか、米子支社!


    …え?飾り?こんな大きいもの普通置いてますかね?それに、竹の飾りの真ん中になんか書いてありますね。なんでしょう?「瑞」「風」って書い…は?とにかく振り向いてみましょう。

  • え?え?これは幻?これ「トワイライトエクスプレスミズカゼ」って読むんだよね?え?

    え?え?これは幻?これ「トワイライトエクスプレスミズカゼ」って読むんだよね?え?

  • なにも調べてなかったのに…は!?なんでいるの!?

    なにも調べてなかったのに…は!?なんでいるの!?

  • 間違いありません!豪華クルーズトレインのトワイライトエクスプレス瑞風がそこに停まっていたのでした!米子でやくもを降りたホームは2番線。そのホームから降りたら、向かい側の3番線に鎮座しているではありませんか!

    間違いありません!豪華クルーズトレインのトワイライトエクスプレス瑞風がそこに停まっていたのでした!米子でやくもを降りたホームは2番線。そのホームから降りたら、向かい側の3番線に鎮座しているではありませんか!

  • 山陰地区では絶対に普段見ることのない、10両編成でした!10両編成の端まで来て、初めて見る瑞風のお顔を拝みます。トワイライトエクスプレスと同じ深い緑色と金色の帯と飾りが、独特の高級感溢れる雰囲気を醸し出しています!

    山陰地区では絶対に普段見ることのない、10両編成でした!10両編成の端まで来て、初めて見る瑞風のお顔を拝みます。トワイライトエクスプレスと同じ深い緑色と金色の帯と飾りが、独特の高級感溢れる雰囲気を醸し出しています!

  • 他に撮影されている方はおらず、ひとり瑞風を独占することができました!この旅行の一日目だけで、全ての運を使い果たしたような気がしてしまいます!

    イチオシ

    他に撮影されている方はおらず、ひとり瑞風を独占することができました!この旅行の一日目だけで、全ての運を使い果たしたような気がしてしまいます!

  • 十分瑞風を堪能してから米子駅の改札を抜けました。ここにもカモノハシのイコちゃんがいました。山陰では最近、特急やくもの運行エリアと境線に限ってイコカが使用できるようになりました。山陰全体で、大々的にそのことが宣伝されていました。

    十分瑞風を堪能してから米子駅の改札を抜けました。ここにもカモノハシのイコちゃんがいました。山陰では最近、特急やくもの運行エリアと境線に限ってイコカが使用できるようになりました。山陰全体で、大々的にそのことが宣伝されていました。

  • 21時台後半の米子駅です。駅前の通りは飲食店が営業しているため、少し活気がありました。米子で泊まって一日目は終わりです。<br /><br /><br />二日目から、山陰の観光のスタートです!鉄道関連だけではなく、色々なところに寄っていきます!ですが、早速波乱の予感が!? その3へ続く…。<br />その1 https://4travel.jp/travelogue/11602180<br />その3 https://4travel.jp/travelogue/11582077<br />投稿者の同い年の友人(つまり高2)の、夏休みを利用したバルカン半島33日の旅行記 https://note.com/morohei_yeah

    21時台後半の米子駅です。駅前の通りは飲食店が営業しているため、少し活気がありました。米子で泊まって一日目は終わりです。


    二日目から、山陰の観光のスタートです!鉄道関連だけではなく、色々なところに寄っていきます!ですが、早速波乱の予感が!? その3へ続く…。
    その1 https://4travel.jp/travelogue/11602180
    その3 https://4travel.jp/travelogue/11582077
    投稿者の同い年の友人(つまり高2)の、夏休みを利用したバルカン半島33日の旅行記 https://note.com/morohei_yeah

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