黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弟とお嫁さんの結婚式を無事に福岡で終え、この機会に私は両親ともう4泊九州旅行することにしました。初熊本で、3人ともこの温泉郷のことは今回まで聞いたこともないくらいでした。この日は熊本の小田温泉(おた、と読みます)宿泊二日目、近くにある有名な黒川温泉へふらりと行って温泉でも入りましょうか。温泉宿に泊まりながら別の町の宿の日帰り浴をするのは初めてだったので、とてもいい経験になりました。この日もお天気が素晴らしく、もみじやススキが輝いていました。<br /><br />福岡 福岡市 4泊<br />熊本 阿蘇 2泊<br />宮崎 高千穂 1泊<br />熊本 熊本市 1泊

温泉宿2日目は黒川温泉までぶらり日帰り浴 紅葉と温泉でくつろぐ

2018/11/05 - 2018/11/05

旅行記グループ Japan 2018

danke

dankeさん

福岡 福岡市 4泊
熊本 阿蘇 2泊
宮崎 高千穂 1泊
熊本 熊本市 1泊

おはようございます。静寂な森の宿 山しのぶの夜は本当に静かで、皆熟睡できました。早く寝たので、結構早く起きて温泉につかります。至福。ちなみに私は一日4回も温泉に入りました。部屋の窓からの木々もあざやかで鳥のさえずりもいい。

静寂な森の宿 山しのぶ 宿・ホテル

朝食も大変すばらしく、なんでもおいしい。野菜から漬け物から蒸しものから焼き魚からうどんまで。食後には紅茶かコーヒーのサービスもありました。

親切な宿の方が、私たちを黒川温泉まで送迎してくれるとのこと、お言葉に甘えました。帰りは大体迎えにきてもらいたい15分くらい前に連絡ください、とのこと。宿泊している小田温泉から黒川温泉郷まで車で10分強です。

立派に紅葉した木が迎えてくれました。

黒川温泉 温泉

• 鮮やかです。

鮮やかです。

黒川温泉といえば、この橋からの一枚でしょうかね。

せっかくだから一か所くらい黒川温泉にもつかろうと、こちらにお邪魔しました。さすが有名な黒川温泉なので色々な種類があり、洞窟風呂とかもありましたが、両親には岩の足元が危険で亡くなった方もいるとある場所の受け付けで言われたりして、こちらの普通の旅館の露天風呂にお邪魔することにしました。長い渡り廊下をわたります。なかなかいい建築ですね。

ふもと旅館 宿・ホテル

女性のほうの露天風呂です。かなり急こう配な階段をのぼったさきにあります。ラッキーなことに母と私のみ。

いいねぇ。でも私は自分たちの宿泊している宿の方がいいな。

遅いお昼です。熊本名物、だご汁。団子汁の地元言葉らしく、小麦粉でできたすいとん状もの。優しい味、ぜひ食べてみたかったのです。汁物も日本は地域差がありますね、どちらかというと少し甘めなお味噌に感じました。私はこの旅のあと東北に向かうのですが、こちらは塩気強めのどっしりとした風合いのみそ。朝も大語馳走だったので、この一杯でちょうどいい。母は高菜チャーハン、父はかつ丼。ごちそうさま!

すみよし食堂 グルメ・レストラン

こちらは真っ赤なもみじ。こちらも大きい。黒川温泉の町はお土産屋さんやジャージ牛ソフトクリーム店などが多かったです。

とうふ吉祥で買ったとうふ醤油(300MLで450円)と漬け物二種がとてもおいしくて、もっと買いたかったけれど、山しのぶの職員さんのお迎えが来るので慌てて待ち合わせ場所のこちらに戻る(笑)。

宿泊宿に戻り、また女将さんが今日は黄な粉のおはぎと番茶を持ってきていただきました。昨日はあんのおはぎと緑茶でしたが、このような詳細もこだわる宿です。

静寂な森の宿 山しのぶ 宿・ホテル

宿のまわりをまた母と散策しましょう。母は色々な色の混じった紅葉が好きらしく、この木なんかまさにそうじゃないの、とみたり。父は宿でゆっくりしています。

こちらのお店で木の札を購入。アトリエ兼店内にあふれる木の香り。

本日はお休みっぽいですが、懐石料理禪墅。135年もたつ古民家を利用されているそうです。季節感がありますね。

懐石料理 禪墅 グルメ・レストラン

• 山と民家とススキとたんぼ。日本の秋。

山と民家とススキとたんぼ。日本の秋。

こちらも美しい。

宿に帰ってきて、温泉につかり、囲炉裏の間で麦茶を飲みリフレッシュ。火をみているとなぜか眠くなってきます。

静寂な森の宿 山しのぶ 宿・ホテル

夕食です。前菜の季節の盛り合わせ。目にも美しく食べるのがもったいない。

今晩は冷酒をいただくことにしました。キリリとききます。両親と比べて下戸な私ですが、ここ数年でワインが好きになったりとだいぶん嗜好が変わりました。それでフランス旅行の楽しみが一つ増えたのも確かです。

すきやき、地野菜と。一人分づつお鍋があるので、好きなペースで食べることができました。

静寂な森の宿 山しのぶ 宿・ホテル

アナゴせいろ蒸し。アナゴやウナギに目がない私にはうれしい限りです!

天ぷらもあつあつ、かりかり。このあと少しして温泉に入り、就寝。山しのぶでの二日間はあっという間に過ぎ、こうして最高の宿でゆっくりする旅もいいなぁ、と気が付かせてくれた旅でした。ほとんど温泉に入っていたので、あまり写真数は多くありませんが、それだけ温泉がよかったのです。

読んでくださりありがとうございました。