2019/05/09 - 2019/05/22
90位(同エリア6985件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 924,711アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
2019/05/21
-
フィレンツェともお別れ・・メルキュールホテル・朝食
-
電車での移動
フィレンツェ7:33-ローマ9:04・イタロで移動
-
ローマ・テルミニ駅と間違ってティブルティーナ駅で下車して慌てた
-
この旅で最初に2泊したホテル・Best western plus hotel universoに到着
-
電車での移動
地下鉄B線でコロッセオに向かう
-
コロッセオ到着後、入場チケット売り場を探してウロウロ
-
チケット購入は夕刻に変更・・まずは真実の口見学へ向かう
-
徒歩での移動
到着「真実の口」見学
-
徒歩での移動
次はフォロ・ロマーノが上から見えるスポットまで歩く
-
到着・フォロ・ロマーノを上から見学
-
徒歩での移動
フォロ・ロマーノ見学後、市庁舎のあるカンピドーリオ広場へ移動
-
バスでの移動
夫が疲れたのでホテルに戻り、電話でチケット取りトライも無理。 1時間後位に再度コロッセオに向う
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表紙の写真・2019.5月には、どこも大混雑だったローマでしたが・・
2020.3月。日本も花見の季節・GW時が怖いですね。
全世界が巻き込まれてしまいました。
北イタリアから広がる新コロナウイルスの情報を見ていたら、あれよあれよと全土に。
脅威を感じていている現地の皆様、触れ合った方々の顔を思い出しながら心配しています。
昨年の楽しかった縦断旅の旅行記も、何か気が入らず進まずでしたが、気力を振り絞って・・・エール兼ね素敵なイタリア復興を祈って投稿致します。
☆また、終息したら訪問致しますから・・・今は持ち帰らないように我慢ですよね☆
2017年はイタリアと隣国一人旅だったので、色んな方と触れ合った。
「フランクフルトからの電車内で、手助けして下さったストラスブール近郊の女性」「ミラノで素敵な教会だよと勧めて下さった男性」「ジェノバのバスの中で親切に声掛けして下さった男性」「リオマッジョーレの大雨で入ったカフェでフレンドリーにして下さったパリご夫婦と、オ-ナー」「ベネチアからトリエステに行く時に親切にしてくださったマンマ」「トリエステからクロアチアに行く時、声掛けして下さった初老の男性」「ベネチアからボルツァーノの移動中に親切にして下さったミュンヘンの3人の方」「ボルツァーノのホテルで、鉄道チケットの事で親切にして下さったホテルマンの皆様」「アッシジで途方に暮れた時、案内してくれたお父さんと運転手さん」「アッジジの電車で息子さんを亡くされ巡礼中のドイツの女性」「ラヴェンナで親切にして下さった運転手さん、自転車で追っかけて下さったおじさん」「ブルッセンでレンコート事件の時に手助けして下さった学生・教員・案内係さん」「ボルツァーノからインスブルックへ向かう時に親切にして下さった鉄道員の2人の男性」「ヴェルツブルグで休日休み中にお付き合いいただいた2人の女性」
2019年は2人旅だったけど・・
「パルマでサッカーチケットを探して下った男性」「フィレンツェの有名なホテルマンと日本人の奥様」「ナポリで突然ストップした地下鉄・その時、必死でイタリア語で声かけてしてくれたおじさん・必死で英語を話せる方を探して、声かけして下さった子供連れのお母さん・その問いかけに応じて、自分の電話でタクシー手配して下さった女性」「フィレンツェのコインランドリーで、笑顔で触れ合ったボストンからのご夫婦様」
他に書ききれない程、小さな親切を頂きました。
こんなに親切にして下さったイタリアと近隣の国の皆様、どうぞ今の難局を乗り越えて下さい。。としか言えませんが・・・会って笑顔を見たいです~。
書き出していますと、当時の事を走馬灯のように思い出して、大丈夫かな~と切なくてウルウル(涙目)
2019・5月21日(火)いよいよイタリア2人旅の観光もローマ1日になりました。
フィンランドからローマに到着後にブラブラしましたので、ローマ自体に不安はないのですが・・・
最終日にまたまた試練が・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019・5.21(火曜日)
大好きなフィレンツェともお別れ・・前回4泊、今回3泊しましたが、まだまだ散策したい所があります^^
部屋のドアもフィレンツェの風景です。 -
「メルキュールホテル・朝食会場」
アメリカンブレックファーストと表示されていましたので、あまり期待していませんでしたが、品ぞろえもあり清潔感が漂う配置で良かったですよ。 -
最後もイタロ(ECONOMY/Primaファースト席)
フィレンツェ7:33-ローマ9:04. -
ここで、最後にチョンボ^^;
今回は夫のスマホのみSIMを入れ替えて利用していました。
勿論、列車の到着など見れるのですが・・
疲れていたのかな~通路に長蛇の下車客。
あら~ローマだわと慌てて下車したら・・・
ローマテルミニ駅ではなくて、1つ手前のティブルティーナ駅(Tiburtina)で降りてしまったようでした(この時点では何処か不明)
ここで停車した意味が、今も分らない・・
フィレンツェに行く時は停車していなかった気が・・ -
降りて少し歩いた瞬間に違和感・ここはテルミニ駅では無いと・・
少しパニック状態になってチケットを購入しようと思っても、なぜか列車の本数が極端に無い・・ここは何処なんだ~と^^;
そこで、自販機でお会いした女性に、ローマのテルミニ駅に行きたいけどと言いましたら、ここは鉄道駅だから地下鉄駅に行きなさいと教えて下さった。
あ~良かった~地下鉄で行けるんだと・・表示を頼りに歩いて行ったら、途中にタバッキがあったので1日券を購入。
この後に調べましたらfs線(黒色路線)に乗って移動したようです。
昔はイタロは此処から乗り降りしていたようですね。 -
こんな素敵な駅なのです・・イタロの到着構内。
ここから地下鉄駅に移動したのですが遠かったけど、移動時の位置関係など勉強になりました。 -
覚えのある通路に到着してホッとした・・テルミニ駅構内。
-
テルミニ駅・・ここからは到着時に滞在したホテルに向かう。
経験済みなので、ここからは平常心に(^^) -
今回の旅でローマのホテル選びに悩みましたが、駅前近くのこのホテルにして良かったと思っています。
Best western plus hotel universo(ベストウエスタンホテル.ウニヴェルソ)
地下鉄のA線が工事中でレプップリカ・バルベリー二駅が封鎖されていたので、その近くのホテルも検討したけど、やはりタクシーなど使わずシンプルが一番かな? -
到着時は疲れもあるのでエコノミーダブル・コンフォートの広い部屋を予約しましたが、最後は少しお値打ちなエコノミーダブルで節約。
でも、バス付ですし、狭くもないので十分でした。 -
テルミニ駅構内のタバッキ・・もう、1日券を買ったのでスルーです^^
-
今から、コロッセオに向かいます。
足元にこんな風に表示されていますよ~ -
ピンボケですが・・ローマの名所が描かれている車両です(^^)
-
着いた~
夫は遺跡好きなので、ここだけは外せないと・・
ですが・・チケット予約していないのです(汗) -
見飽きませんね( ^ω^)・・・・・
-
見上げると人・人・人(後で行きましたが^^)
-
大混雑でどこでチケットを買えばいいのか分からずウロウロ。
途中で列の人に聞くと‥ここは予約した交換列だという。。
予約したチケット交換だけでも物凄い列^^;
実はコロッセオの予約する時間は十分あったのですが、地下見学のチケットもあるようなので、探しあぐねているうちに面倒になって‥
取りそこなって出発してしまった^^;
自分の興味があるチケットはバッチリなんですが(苦笑) -
左・コンスタンティノスの凱旋門。
真ん中・フォロ・ロマーノの入場列。
右・凱旋門前の遺跡広場 -
凱旋門の下
-
見上げる・・物語かな?
-
凱旋門
-
2005年のツアー時にも見たけど、コロッセオは外観のみで通過。
-
この写真はコロッセオからの遠望・・
-
フォノ・ロマーノ方面に向かいながら振り返ってみた凱旋門
-
フォノ・ロマーノ側のチケット売り場に来ましたが、長蛇の列で諦める。
この時点ではどうしようか?と思案中 -
コロッセオ
-
とりあえず真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ向かう事にしました。
サン・グレゴーリオ通り。
素敵な通りでした。
ここからが遠くて死にそうでした^^;水分は必ず持参・・です! -
サン・グレゴーリオ通りの入場口。
ここでコロッセオの入場券をと思ったけど、ここも長蛇の列。
今思うに、このくらいだったら待てばよかったかも・・・
でも、結果的には夕刻の入場が空いていて良かったのですが。 -
パラティーノの丘への外周部分・この部分の奥側にドムス・セヴェリアーナがあるようです(地図によると)
-
パラティーノの丘の外れの遺構。
グレゴーリオ通りを右に曲がって、チェルキ通りをテクテク・・てくてく・・
右手はパラティーノの丘。
左手は当時、訳が分からずでしたが、チルコ・マッシモCirco Massimoでした。
兎に角広い‥(写真消失)
ローマ時代を通じてチルコ・マッシモは最も大きな円形競技場として民衆を集め、馬の引く戦車による競争が繰り広げられてたそうです。 -
アッ・・見えた~「真実の口広場」付近
この交差点が面倒で・・・
向こうに行くのに何回も歩道を交差していかなければなりませんでした。 -
周辺はテヴェレ川に近く、ローマ時代には北から南へ走る幹線道路が通っていたので、早くから商業地区として栄えた。
時間が無くて立ち寄れずざっと見ただけですが、「フォルトゥ‐ナの神殿」「ヴェスタの神殿」などの立派な共和政時代の神殿など建てられたそうです。
ここも時間をかけて散策すると面白そうでした。 -
2005年のツアー時には、あそこが「真実の口」ですよ~と添乗員さんの声で、この右の建物を見るも走っているので、記憶もおぼろげでしたが、近くに来ましたら思い出せました。
-
「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」
この辺りに多く住んでいたギリシャ人の為に6世紀に建てられ、その後8世紀に拡張
「コスメディン」はギリシャ語で「装飾」を意味するそうで、8世紀の改築時この呼び名ができた。 -
「真実の口」嘘を言った者が、この口に手を入れると手をたべられてしまう・・というのは、中世の言い伝えですが日本人なら「ローマの休日」で有名なので、行ってみたいですよね~
この河の神の丸い石板は、古代の井戸か大下水溝クロアーカ・マクシマの蓋であったのではないかといわれているんだそうですが・・・(観光本より) -
内部の写真も沢山うつしたのですが、残念ながらスマホの1枚のみ・・
PCが壊れて消失(経緯は説明済みなので省略)
8世紀(一部は12世紀)の創建当時の様子に極力再現されているのだそうです。
とても端正で簡素な内部で、大きくはないですが見ごたえ十分でした。 -
「ジァーノ門」「Arco di Giano」造られたのは4世紀頃、コンスタンティヌス帝の時代と推定される。
ジァーノは古代ローマのヤヌス神に事で、門や建物の入り口を守る神であった「ヤヌスの四面門」とも呼ばれる、この門は当時この地区で最も重要であった十字路に建ち、雨風をしのいで退避する場所として使われていた。
この門の真下には、フォロ・ロマーノの建設に先立ち、湿地の排水の為に造られた大下水溝クロアーカ・マクシマCloaca Maximaの一部が通っている。
(真実の口の石板もここの蓋だったのではという説あり) -
真実の口を後に・・
-
このバジリカは閉館・・ここから坂道^^;結構疲れた。
-
大きなバジリカ・・中は立派でした。
-
ここが「タルペイアの岩」かな~伝説があるようですが、書き込みスルー
ご興味のある方はネットで・・よろしくお願いいたします。 -
カンピドーリオの丘への地図?
-
疲れます~~
-
歩いて来た方面・パラティーノの丘方面?
-
ついに到着・カンピドーリオへ行く手前の見晴らしの良いテラス
-
「サトゥルヌスの神殿」農耕の神サトゥルヌスに捧げるため、紀元前501年に建てられ何度か再建された神殿。
すみません。書き込みですが俄か調べで違っているかも・・ですが。
備忘録で記憶したいので書き込んでいます。 -
左・ヴェスパシアヌス神殿の三本の柱
その向かいに見えるのが「セプティミウス・セウェルスの凱旋門」
セウェルス帝はローマ内乱を収めた時代の初代、アウグストゥス帝より219年後の皇帝だそうです。。 -
遺跡
-
左下の小さい列柱が「巫女たちが守ったヴェスタの神殿」
右が「カストルとポルックスの神殿」ローマを勝利に導いた双子神の神殿 -
「アント二ヌスとファウスティーヌの神殿」
五賢人の一人アントニウス帝が、妻ファウスティーナに捧げる為に141年建設した神殿。 -
コロッセオ方面・
-
コロッセオからの眺め・・
「フォーリ・インぺリアーノ・諸皇帝の広場」
カサエルはフォノ・ロマーノのクリア・ユリアが手狭になったので、その裏に新しくカサエル広場を建設した -
この遺構は現在ムッソリーニが建設したフォーリ・インペリアル通りによって分断されていて、通りの真下にはトラヤヌスのフォロなど帝政期に遺構が眠っているとか・・
本当にフォロ・ロマーノって、広大で奥深いですね! -
左・フォロ・ロマーノ横「タブラリウム」?
古代ローマのフォルム・ロマヌエの西端にあった公文書館。
法律や公的記録が保管されていた施設。 -
分かりませんが、残っているのが凄いと写す。。
-
コロッセオより遠望・
上・向こうに見えるのが復元されたクーリアの建物でしょうか?
下・ローマ神殿の円柱 -
カピトリーノ広場へ向かっています。
-
歴史を刻む建物の壁
-
カンピドーリオ広場にある市庁舎
-
市庁舎への入り口・
-
カンピドーリオ広場から、フォノローマを見にテラスへ行きます
-
市庁舎脇の道から違うテラスへ・・
「サン・ルーカ・エ・マルティーナ教会」 -
カピトリーニ美術館・ここへ入場したくて来たのですが、夫が疲れ気味・・
多分、外で待っているパターンになりそうなので、次回に回しました。
とても、興味深い展示あり。 -
カンピドーリオ広場と、右は新宮の通路・・見事です。
-
カンピドーリオ広場・中央にはアウレリウス帝の騎馬像(コピー)
オリジナルはコンセルヴァトーリ宮博物館に収蔵されていますよ。 -
広場を下る階段・
左右に帝政時代の巨像(これは後ろ姿) -
広場の階段と巨像
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂前。
-
ローマ帝国の城壁跡が残っている
-
行けず仕舞いでした。
ヴェネチア広場からの眺め。
ここを記念堂を背にして、右に行けば左手がコロンナ宮だった^^
今回、到着時に訪問した時に訪問したのですが、コロンナ美術館がこんな近くだったとは・・
WIFI頼りでいると地図を熟考しない弊害がでますね・・ -
偶然、見つけた「バール・アモーレ」で、とっても良かったです。
ピサが食べきれなかったので、包んで頂いてコロッセオから帰って部屋食しました。
アモーレさん創業者さんの名前で、現在のオーナーさんは全く別のファミリーさんだそうです。
Via Florida ,17,00186 Poma RM -
アモーレさんで駅行きのバスナンバーとバス停を教えて頂き、無事にホテルに到着出来ました。
-
「コロッセオって階段がきついです」
夫は歩き疲れてホテルで昼寝(^^)
私ですか~寝てはいられません(笑)
なぜならば、夫はコロッセオは絶対、入場したいというのです^^;
電話を掛けてもつながりません(1時間ほどトライ)
もう、仕方がないから、もう1度コロッセオの窓口へ行こうと出かけました・ら・あ~ら、列も短めです^^
少し並びましたが苦痛になるほどではありませんでした。 -
コメント出来ませんが・・
展示がたくさんありました。 -
展示
-
展示・右の壁画に見惚れました^^
-
展示・・昔のコロッセオのようです。
-
展示・コロッセオの設計図と、昔の観客風景
-
展示・バベルの塔・・コロッセオの地下方面を見下ろす・・
-
さあ、外へ・・この壁・・凄いですよね~
-
圧倒されますね・・これ以後説明は省かせて頂きます。
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ・上部を整備していましたが、目のくらむような高さ・・尊敬^^
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
ローマの技術ですよね
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
コロッセオ
-
大満足で帰路に・・・
-
ここがチケット売り場
-
コロッセオをじっくり見ていたら、フォノ・ロマーノは閉まっていて入場できずで、まだ陽が高かったので横の道を散策。
コロッセオからティトスの凱旋門に行く道「聖なる道」だそうです。
横にはローマ神殿の円柱が見えます。 -
パラティーノの丘へ行く別の道・聖なる道。
-
別の道近くに建てられた凱旋門も凄かった。
ティトウスが皇帝になる前の71年に起こったユダヤ人との戦いに勝利した記念。
凱旋門のアーチ横の部分には、ユダヤ人との戦いの様子が描が枯れたレリーフ。
左側は見えませんがユダヤ人の祭壇に置かれる7枝の燭台のレリーフ。
天井も見事ですね。 -
右手がフォノ・ロマーノです。
小さな教会がありましたが、中庭は広い遺跡が・・ -
さあ、この辺りで帰ります。
-
入りたかったですが・・残念でした。
-
駅前に戻りました。
-
レプップリカ広場・イタリー(Eataly)に夕食とお土産を買いに来ました。
これで、明朝で2週間のイタリア旅行が終わります。
**この旅行記を作成しながら、本当に歴史あるイタリアが大混乱である事が信じられません。
1年前はこんなに穏やかでしたのに・・ -
おまけ・シラユキソウ。
-
ユスラウメ
-
ショウジョウバカマ
-
庭の隅の物置奥にあり、刈り込んだので目立たなかった^_^満開
-
各種の椿も満開過ぎ・・
引き籠り生活の癒しは庭の花々。
昨年末に刈り込んだので新芽が少なめですが、此れからは新緑が癒やしでしょうか?
自制は続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- なぽさん 2020/04/16 06:11:04
- ご無沙汰しております。
- rinnmamaさん、おはようございます♪
ご無沙汰してしまいましたがお元気でしょうか。
今は全世界的に大変な状況ですが、私は特に日本が気になっています。
本当なら今ごろは石垣島でお魚と戯れていたハズなんですが・・(T_T)。
キャンセル不可のPeachのチケットも直前にフライトが運休になり
無料で払い戻ししてもらえてそれはほっとしたんですが・・・
さて話はローマへ!
「真実の口」って古代の井戸か下水溝の蓋だったのかも?との説、
とても面白いです。
それが今は手を入れるために人が列をなす人気なのですから!(´艸`*)
私も随分と前ですが、探して手を突っ込みに行きました(笑)。
あの頃は柵もなかったし、たまたまか誰もいなかったですが・・
「タルペイアの岩」の伝説、検索してみました。
「事実は小説より奇なり」とも言いますから、
現実にはもっと変わった話や残酷な出来事があったんでしょうね・・
このようなお話を知って見てみると、また違った見方感じ方が出来ますね。
歴史って本当に興味深いです。
ローマって本当に歴史深い魅力的なところですね、
また行ってみたくなりました!
楽しませていただきありがとうございました♪
rinnmamaさんもくれぐれも気を付けて。
なぽ
- rinnmamaさん からの返信 2020/06/12 10:04:29
- RE書き込み有難うございました(^^)
なぽさんへ
4月16日に書き込み頂いたのに,2か月もほっておいて申し訳ございません。
マウスの調子が悪くてPCを開かず状態で2か月、スマホで4トラを時々見るだけだったのです。
打ち込みが苦手でスマホからは無理で、こんなに遅くなり反省しています。
ごめんなさいね。
さて、日本の学校は隔日・半日・午前・午後などのおう登校でしたが、ようやく給食も始まり正常になりました。
スイスは如何ですか?
今年は富士登山も禁止になりましたし、当分、様子見の状態が続くでしょうね。
石垣島も残念でしたが、また、気持ちよく行ける時期に楽しみましょう・・
> さて話はローマへ!
> 「真実の口」って古代の井戸か下水溝の蓋だったのかも?との説、
> とても面白いです。
> それが今は手を入れるために人が列をなす人気なのですから!(´艸`*)
> 私も随分と前ですが、探して手を突っ込みに行きました(笑)。
> あの頃は柵もなかったし、たまたまか誰もいなかったですが・・
☆やっぱり1度は手を突っ込んで見たいですよね〜(笑)
特に料金を取るわけではなく寄付程度ですし(自由)手軽な観光場所ですから並ぶのは致し方ないですよね・・でも、コロッセオ・バチカンの事を思ったら苦にもならず・・ですね。。
> 「タルペイアの岩」の伝説、検索してみました。
> 「事実は小説より奇なり」とも言いますから、
> 現実にはもっと変わった話や残酷な出来事があったんでしょうね・・
> このようなお話を知って見てみると、また違った見方感じ方が出来ますね。
> 歴史って本当に興味深いです。
☆歴史って歴史家が作る部分も無きにしも(失礼)
何処までが真実かしら?って何時も思いながら読むことが多いです・・
でも、伝説も知っていると、そこに目が行きますしね!
素人の私の絵画巡りも解説を見聞きしてみると、隅っこに描かれているに部分などにも見入ってしまう事もありますので、絵画鑑賞の仕方も色々ですね。
白紙の状態で見入る鑑賞方法も好きですが(^^)
当分、海外にはいけませんし、とりあえず今年は行こうとも思いませんが、また、欧州に行ける日を楽しみに過ごそうと思っています。
なぽさんのブログへも後日伺わせて頂きますね。
本当に返信が遅くなりお詫びいたします。お身体ご自愛くださいね。
rinnmama
- なぽさん からの返信 2020/07/09 06:43:55
- RE: RE書き込み有難うございました(^^)
- rinnmamaさんへ
おはようございます♪
私もしばらくご無沙汰してしまい申し訳ありません。
rinnmamaさんのこともとても気になっていたのですが
お元気そうで本当に良かったです。
> さて、日本の学校は隔日・半日・午前・午後などのおう登校でしたが、ようやく給食も始まり正常になりました。
> スイスは如何ですか?
こちらもだいぶ普通の生活に戻って来ております。
以前は2mだったのが今は人と1,5mの距離を取ることが推奨され、
私の住む州では今週からお店や公共交通機関で
マスクの着用が義務付けられました(今頃、という感じですが)。
今まで2割くらいの人しか着けてなかったと思うんですが、
今日買い物に行ったら全員着けていてビックリ!(笑)
ちなみに大学生の息子はネットで勉強しており
3月からずっと学校に行っておりませんが・・(苦笑)。
最近は、テレビで見た映画『ロード・オブ・ザ・リング』にハマり
今さらですが本を買って一生懸命読んでおります(仏語の勉強も兼ねて)。
また、数日でも車で国内旅行にでも出かけようか?と話しています。
さてどうなることやら・・・
早くまた楽しい旅に出られる日が戻ることを願いつつ・・・
rinnmamaさんもくれぐれもお身体をお大事に♪
なぽ
-
- aoitomoさん 2020/03/23 19:15:33
- 思い出いっぱいのイタリア!コロナ収束を祈るばかりです。
- rinnmamaさん こんばんは~
イタリアの有名観光地はどこも予約しないと入れなかったり、入れてもチケット売り場や並ぶ列にも迷うし大変ですよね。
私もコロッセオの内部と地下見学をしました。
最もツアーでコロッセオ内部見学はオプションで高い料金を払った記憶があります。
『カンピドーリオ広場』裏手からの『フォロ・ロマーノ』の景観は美しく私もここでしっかり鑑賞しましたよ。
懐かしく拝見させていただきました。
『サンタ・マリア・イン・コスメディン教会』
ここの『真実の口』も見たかったのですが、
行く時間がありませんでした。
ローマも広いですが、何とか自力で移動しやすいですし、
私も個人で訪れても何とかなりそうな場所でもあります。
とは言え 何よりも新型コロナウイルスの収束を祈るばかりですね。
rinnmamaさんの思い出いっぱいのイタリア。
このような状況になるとは想像もしてませんでしたから
本当に辛いですよね。
ご結婚44周年でのご夫婦旅ができて結果的に良かったですよね。
私も昨年中国そして今年2月にエジプト。(;´∀`)
結果的に無事に旅を終えることができて安堵してます。
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2020/03/26 23:19:31
- RE: 思い出いっぱいのイタリア!コロナ収束を祈るばかりです。
- aoitomoさん、こんばんは
今日は暖かいを越して暑かったです〜
明日から天気が悪いというので、ダウン・セーターなど沢山洗濯をしました。
娘宅にいても刺繍などばかりしていても疲れるので、色んな洗濯をしたり狭い庭の草取りをしたり・・・娘宅の方が綺麗になっていきます(笑)
フルタイムでお勤めにいっているようで、疲れてきました^^;
> イタリアの有名観光地はどこも予約しないと入れなかったり、入れてもチケット売り場や並ぶ列にも迷うし大変ですよね。
☆ローマの観光は予約していかないと時間の無駄で、効率よく回れません。
ツアー客がほかの地域と格段の違いで多すぎますから・・
コロッセオに行って入れなかったらどうしょう〜と、焦りました(苦笑)
>
> 私もコロッセオの内部と地下見学をしました。
> 最もツアーでコロッセオ内部見学はオプションで高い料金を払った記憶があります。
☆行く前に地下見学など込みのチケットを探しあぐねて、見つけてトライした時に上手に
入手できずにいまして・・後日にと思っているうちに面倒になってスルーしたんですが、これが失敗でした(汗)
でも、夕刻に行きましたら長蛇の列も、ツアー客も客引きもいなくて・・
入場出来てホッとしました(2人で24ユーロでした)
>
> 『カンピドーリオ広場』裏手からの『フォロ・ロマーノ』の景観は美しく私もここでしっかり鑑賞しましたよ。
> 懐かしく拝見させていただきました。
☆コロッセオでゆっくりしすぎてフォロ・ロマーノは、もう入場できずでした。
でも、その前にカンピドーリオ広場のテラスで見ていたので、夫も諦めが付いてよかったです^^
> 『サンタ・マリア・イン・コスメディン教会』
> ここの『真実の口』も見たかったのですが、 行く時間がありませんでした。
☆フォノ・ロマーノの小径側からカンピドーリオ広場へ出て、反対側から行けるようですが、どちらにしても結構歩かなければなりませんものね・・
コロッセオ付近ではタクシーも手を挙げても停車してくれないようで、子供さん連れの観光客の方が苦戦してらっしゃいました。
一応、ローマの休日関係は行きたい場所でしたので(^^)
夫も文句も言わずに黙々と歩いていましたが、途中でホテルに戻ったらベッドでグーグー寝てしまって^^;その間にコロッセオセンターに電話したのですが通じませんでした。
>
> ローマも広いですが、何とか自力で移動しやすいですし、
> 私も個人で訪れても何とかなりそうな場所でもあります。
☆ローマも意外と狭いかも・・・計画して歩けば歩けない事はないですね。
私一人でしたら2日あれば、もう少し回れたと思っています。
テルミニ駅も治安を酷く言う人がいますが、アーミーもいましたし・・
まあ、狙われたら無理ではありますが(これは、どこでも)
> とは言え 何よりも新型コロナウイルスの収束を祈るばかりですね。
> rinnmamaさんの思い出いっぱいのイタリア。
> このような状況になるとは想像もしてませんでしたから 本当に辛いですよね。
☆本当に1年前の観光が嘘のような現在の惨状ですね。
全世界ですので終息は1年では無理なんではないでしょうか・・・
鎖国状態にして国を立て直して行くしかないのでしょうね〜
> ご結婚44周年でのご夫婦旅ができて結果的に良かったですよね。
> 私も昨年中国そして今年2月にエジプト。(;´∀`)
> 結果的に無事に旅を終えることができて安堵してます。
☆本当は5月に北海道へ45周年旅(夫は欧州はもう良いというので)私は秋に欧州に一人旅予定でしたが、何時もより出だしが遅かったので、予約もしていなくて巻き込まれませんでしたが、4トラの旅好きな皆様は試練ですね・・
でも、健康なら旅にも行けますので、とにかくウイルスに罹患しないようにしなければ・・
aoitomoさんもお勤めですので不測の事態が無きにしも・・ですが、これは勤めている息子達も同じでして、本当にヒヤヒヤしています。
先が読めませんが、どうぞ、お気をつけて。。
rinnmama
-
- norisaさん 2020/03/23 05:48:57
- 小さな親切
- rinnmamaさん
おはようございます。
ローマ、懐かしいです。
ここはツアーで行ったのですが自由時間が多く市内をかなり歩きました。
やはりコロッセオは格別ですね。
崩れかかった外観が昔の栄華と対照的で旅情をかきたてます。
個人的には形の変わったサンタンジェロ城が気に入りましたーーー。
しかし、最後にお書きになっているようにコロナウイルス感染騒ぎで大変!
特にイタリア全域がまさに感染の巣となっています。
私も世界の旅先で多くの小さな親切を頂いてきました。
イタリアで小さな親切をくださった人々の現況、rinnmamaさんも気が気ではないという心境だと思います。
一刻も早い収束が望まれますね!
では、一層のご自愛くださいませ。
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2020/03/24 15:35:52
- RE: 小さな親切
- norisaさん、こんにちは
書き込み有難うございます。
昨日より気温が下がりぎみですね・・
> ローマ、懐かしいです。
> ここはツアーで行ったのですが自由時間が多く市内をかなり歩きました。
> やはりコロッセオは格別ですね。
> 崩れかかった外観が昔の栄華と対照的で旅情をかきたてます。
> 個人的には形の変わったサンタンジェロ城が気に入りましたーーー。
☆ローマって意外と小回りが利く感じですよね・・
遺跡などの関係で地下鉄の開通は大変そうですが、バスなど利用すれば結構歩いていけますね・・って、夫がいると無理なんですが(笑)
コロッセオ付近は遺跡好きな方なら、1日では無理でしょうね〜
私は遺跡には疎いですが、凱旋門などの壁画に興味が沸きました・・
>
> しかし、最後にお書きになっているようにコロナウイルス感染騒ぎで大変!
> 特にイタリア全域がまさに感染の巣となっています。
☆あれよあれよという感じでしたね・・
イタリアから始まり欧州は当分、訪問不可能でしょうか?
とても、残念です。
>
> 私も世界の旅先で多くの小さな親切を頂いてきました。
> イタリアで小さな親切をくださった人々の現況、rinnmamaさんも気が気ではないという心境だと思います。
> 一刻も早い収束が望まれますね!
☆2017年は一人旅でしたので、フリーWifiはホテルのみで地図を頼りで、わからないと通行人に伺うので、本当にお世話になりました。
イタリア・特にローマ・ミラノなどは英語が通じますので良かったのですが、地方にいきますとイタリア語オンリーですので大変でしたが、それでも親切にして頂いたのですよね〜
何処の国もですが早く目星がたって、少しでも犠牲者の方が出ない様にと祈るしかないですね!
これから関東方面も大変になるかも・・どうぞ、お気をつけて下さい。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
113