フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・2泊したホテル・バリオーニの朝食会場からの眺めは至福のひと時でした。<br /><br />5月14日(火)今回の旅で一番奮発したホテルです(^^)<br />1年半前に駅前の立地の良いホテルをチェックした時に、良いな~と思ったホテルでして、初フィレンツェの夫が迷っても戻ってこれそうと決めました。<br /><br />少し、予算オーバーでしたが、ボローニャで安いホテルに宿泊するので良しとしました。<br />駅から近いのもありますが朝食時に、この景色が見れてしまうのも、魅力のひとつのホテルですね。<br /><br />部屋はクラシックタイプを予約しましたが、いわゆるゴテゴテした雰囲気では無いのも決めてです。<br />何時もはホテルの写真も省き気味ですが、歴史的な建物ですので、少し多くアップしました。<br /><br />後、ビックリしたのは部屋を整えて下さる方以外に、お部屋に支配人様のお手紙とチョコを毎夜届けに来て下さる方がいらっしゃるんです。<br />リラックスしている時にノックされるのですが・・必要なのかしらね~~<br /><br /><br />前回、4日間滞在しましても、路地歩きは魅力いっぱいですから、今回もブラブラと楽しみました。

結婚44周年2人旅・1日目。1年半ぶり、故郷に帰ってきた気分(^:^)フィレンツェは落ち着きますね!

2019/05/09 - 2019/05/23

rinnmamaさん

2019/05/14

• イタロでフィレンツに移動

5月14日(火)今回の旅で一番奮発したホテルです(^^)

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL

5月14日5時頃・・・
    夜の地下鉄トラブルで疲れ切ってしまいましたが、今朝は早朝にフィレンツェに移動しなければなりません。

ナポリ駅・結局、散策できませんでしたが、特に治安が悪いとは感じませんでした

初イタロではありません(写真に間違えて印字)
    ローマ~ナポリに利用したのに、年ですね~^ ^;
    フィレンツェへ早く着きたいので、早朝の時間に移動しました。
    ナポリ6:15-フィレンツェ9:17(3時間の移動です)
    Prima(ファーストクラス)

日にち間違えして変更しました。
    9309円+1853円=11162円(ひとり5581円)

「ナポリ近くの車窓」
    ファーストクラスには飲み物・スナックが付きます

ナポリ・テルミナスホテルのフロントで、早朝出発で朝食を食べれないので、ボックスをお願いしましたらOkを頂けて、用意して下さった。

昨夜の食事が?なのですが、有難く頂きました。

フィレンツェまでの車窓

2泊する「バリオーニ・ホテル」

2017.9月時に次に宿泊出来たら良いな~と、チェックしておいたホテルです^^
    駅からすぐですので、荷物持ちの夫も満足・・

左下は窓からの眺め。
    右下のドアマンも優しくて紳士でした。
    私が懇意になった方です^_^

入り口は回転ドア

ここは入り口に通じる廊下ですが、夜半・朝方には此の様に頑丈な重々しい扉で仕切られ、廊下には入れない様に、防犯対策もされています。

日中はドアマン・ホテルマンが居ますから大丈夫。
    此の横にバーカウンターあり

フロント。
    少し気位が高い感じがしましたが、応対は親切です

枚数の加減でまとめましたが、廊下はフカフカ絨毯です(^^)

長い廊下には歴史ある写真がいっぱい。
    ゆっくり見てまわりました。

上の階の散策もしてみれば良かった。

クラシックダブルルーム。

大きなベッドと分かっていたので、ダブルでも良いかなと予約。

ただ、この床が歩くとギシギシと(苦笑)
    嫌いでは有りませんから良いですが、好みは分かれるかもしれないですね!

後は、お隣さんの巡り合わせです。
    初日は居なかったのか気にならなかったのですが、2日目の5時頃に隣の事は気にしていないだろうと思われる電話の声。ガタガタとパッキングしている風で最悪でした。

私は早朝に散歩予定でしたので大丈夫でしたが、やはり防音はイマイチかも知れません。
    普通の話し声なら致し方ないと思いますが、声高い話し声はマナー違反かも・・

冷蔵庫の飲み物は無料です

この窓も素敵でしたし、とにかく天井が高い^_^

1年半で駅前が大幅に変化していました。
    当時、私が滞在した時に、このトラムが止まっている道を、4日間で舗装してしてしまったけど、今度はトラムの停車位置が、SMN教会の向こう側だったのが、此処に移動した(SMN教会の鐘楼が綺麗になっていますね)

中頃に地上の様子の写真も載せてあります。
    今、停車中のトラムは真っ直ぐ進むみたいで、左側トラムはSMN教会をグルリと回って発車していました(次回はトラム旅に行きたい)

1年半前(2017.9)のSMN教会の鐘楼は修復中

ホテルの歴史の写真。
    フィレンツェが洪水で大変だった写真も有りました

椅子も色々有り、座り心地は抜群ですね!

お花は生花で早朝に係の方が活け直されていました

こんなお部屋も有りました

右はエレベーターフロアーの朝食会場入り口
    左は朝食会場

初日は遅くなって、この景色の見える場所で食事しました

こんな感じ

朝からプロセッコ^_^

一番に行くと開いていません。。
    誰がお願いするのかしら?

食材も流石の品揃えで美味しかった(^^)

SMN教会も見えます

場所によって、こんな感じも眺められます

• 2日目の朝は早めに行き、眺めの良い場所に座りました

2日目の朝は早めに行き、眺めの良い場所に座りました

最高ですね!

街並みの雰囲気も感じられる

此方は朝食会場からの眺めですが、更に駅前が良くみえますね!

SMN教会の右手にチラっとブルーのバスとドラムがみえますが、あの辺りにバス停が出来ました。

2017.9月の駅前の風景。
    前の写真のトラムが止まっている右側辺りの、突貫工事的な道路工事。

此処はSAN教会の左手で、以前のトラムの停留所近く。
    左手が駅。私たちはバス停にいます。

駅横。この左手に郊外に行くバスステーションがあります。

ここが新しく出来たバス乗り場です。

此処からもSMN教会の鐘楼が綺麗に見えますね^^

こんな感じでバス停があります。
    向かいのビルが郊外行きのバスステーションです。

右側にトラムの路線があり、この写真の後ろ側までトラムの線路が伸びて、SAM教会横で停車するようになっていますね。

☆☆此処からはナポリからホテルへのチェックイン後の散策模様です。

ホテルも直ぐにお部屋に入れたので、サッカーチケットの事で市場に来ました。
    実は5月19日(日)に、パルマ対フィオレンティーナ(フィレンツェ)のサッカーの試合があるのです。

サッカーファンの夫の為に、今回見つけた対戦なんですが・・
    パルマ本拠地の試合なので、やはり此処ではチケットは買えませんでした。

チケットマスターでチャレンジして、枚数を入れても買えない理由が、パルマで明らかになりました。

このサッカーの試合に関して後日談があるのですが、パルマ編までお預けです^^;

前回はこれなかったので、お昼近くだったので、此処でワインと軽食で乾杯^^

さあ、夫に大好きな街を案内します(^^)

1年半前の工事個所は終わっていましたが、違う場所に足場がありました。

左側を修理中。中に入りましたら、祭壇右辺りにも足場が組まれていました(前回は内部の足場はなかった)

今回フィオレンティーナ教会に入るべく、もう1泊帰りの月曜日にフィレンツェに宿泊します(^^)楽しみ~~

もう馴染み深いけど見飽きません

前回はじっくりみなかったので^^;
    コジモ1世の騎馬像・・堂々とした名馬でした。

2017.9月には覆いがされて修復中で見れませんでしたが、今回は復活しておりました。2年間の修復工事だったそうです。
    「ネプチューンの噴水」これは朝の人がいないと時に写しましたので、噴水は止まっていました。
    噴水はルネッサンス期の彫刻家、バルトロメオ・アンマナーティのデザインだそうです。

左は複製のダヴィデ像
    右は海神ネプチューン

今回はランティのロッジアもゆっくり見学。

相変わらず観光客でごった返していました。

やっぱり見入ってしまいますね

これは早朝散歩時・・だれもいないロッジアって凄くないですか?一人いましたね(^^)
    誰もいない早朝散歩ならではの風景。

今回、見上げたら・・こんな展示がありました^^;

夫は何処を見たいというわけではないので、ぶらぶらと散策。
    ヴェッキオ宮殿も中は良いというので、大好きな回廊を見て、次はヴェッキオ橋に・・

此処で、キラキラを眺めていて「あら~此れ良いね!」と言ったら、買ってくれるらしい(^^)
    と言ってもお値打ちのペラペラのペンダントヘッドですけどね!

一応、金だという方を購入しました☆有難う☆
    20年くらい前に娘が此処で買ってきてくれた小さなカメオも記念です。

この先の写真がなぜか無いので、前回の写真です。
    一応、ピッティ宮殿まで来まして、どこかでお茶となりましたが、もう帰ろうとなってアルノ川沿いに帰った。

途中でボッテチェッリの教会に寄ったのですが、修復中なのか門が閉じられていた。。残念。

途中でジェラート。

夫がウフィツィ美術館に行ってる間に前回、不覚にも入りそびれたドゥオモ美術館に来ました。
    「北の門」キリストの生涯が精緻に刻まれている。

また、旅行記最後にまとめられたら良いなと思っていますので、抜粋で・・・

「天国の門」
    ギベルティの2枚目の扉。ミケランジェロが「天国の門」と名付けた旧約聖書がテーマの門。

キリストの生涯の抜粋と、天国の門のイヴの創造。

ドナテッロの聖歌隊席。

角度を変えて1枚。

デラ・ロッビアの聖歌隊席

• 聖歌台と楽譜と聖歌隊席

聖歌台と楽譜と聖歌隊席

デラ・ロッビア。
    見ていて見飽きません^^

ずらりと彫像・・

こちらはアンドレ、デラ・ロッビア

マクダラのマリア・

ドナテッロが洗礼堂の為に制作したもの。

前回、不覚にも見忘れてしまって・・ようやく、見れました。

此処は、どの角度からも鑑賞できるのでジックリ見れます。

• この角度が良かった・・

この角度が良かった・・

比較・・

そして、ビックリ!!

え!ここからクーポラが見えるんですね~感激(^^)

外へ出るとこんな感じで目の前で見れます。クロスもくっきり。。

角度違いで・・

手前の建物も趣があっていいんですよね(^^)

下から見るのと違った雰囲気ですね

地上より

右はクレーンのアーム^^

ディナーはSMN教会近くです。

ホテルでお勧めレストランは何処でしょう?と伺ったら即答「BUCA MARIO」

未だオープン前なので、隣のスーパーで品定めしていたら、長蛇の列に・・焦りました。

さあ、入ります。

と、入ったら大変^^;
    予約していなかったのです・・すると、受付のオーナーらしき女性の方が、先に待っていらしたペアの方と相席でもよろしいですか?とおっしゃった。

私たちはOKですが・・相手の若いカップルの方は仕方ないな~という感じでした。。

ホテルで予約して貰えば良かったと後悔。

続々と予約客がいらして、アッと言う間に満席。

ワインは分からないので、お勧めで・・
    何時もテースティングを勧められるけど、初心者には分かりません(^^)

歴史を感じる写真の数々

パスタは海鮮にしましたが、イマイチでした。
    此れが結構高め

カッコ良い方でしょ^_^

ハーフをお願いしたら・・1人前にしたら?とジョークっぽく^_^

この様に切り分けてくれますよ~

• ど~んと!迫力があり過ぎ(^^)<br /><br />昨夜とは大違いだわ

ど~んと!迫力があり過ぎ(^^)

昨夜とは大違いだわ

夫が頑張って食べましたが・・これでギブアップ。
    勿体ないとは思いますが無理。

お隣の方は韓国の方で、若いカップルでしたので、骨まで綺麗食べていました。
    若い方は半身だと足りないかも・・

ほぼ、毎年のミュシュランマーク!
    初めて見ました^_^

右は帰りにお土産に頂いたエプロン^_^
    フィレンツェ記念?にしましょうね!

SMN教会の裏辺りで、あまり目立ちませんので、通り越してしまいますが、夜はライトアップで分かりやすいです。

おまけ・今年もトウモロコシが取れだしました。
    甘い~です。7月3日

• norisaさん 2019/07/02 09:16:56
    素敵な街歩き
    rinnmamaさん

おはようございます。
    良いお天気のようで良かったですね。

バリオーニホテルってまさにクラシックホテル!
    いやがおうにもイタリア気分が盛り上がります。
    落ち着いた滞在が約束されますね。

SMN教会にドーモ、気分はまさにイタリア人ですね。
    ご主人の感想はいかがでしたでしょうか?

フィレンツェ日和、じっくり拝見させていただきました!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/07/03 21:46:53
    RE: 素敵な街歩き
    norisaさん、こんばんは

出掛ける頃になって雨模様^^;
    1日後になり、ようやくパッキングが終わりました^^;
    短めの旅は気楽で良いな〜とつくづく思います

> バリオーニホテルってまさにクラシックホテル!
    > いやがおうにもイタリア気分が盛り上がります。
    > 落ち着いた滞在が約束されますね。

☆ホテル選びも2週間となると、予約だけでも苦労なんですよね。
    観光で寝るだけというホテルもありますが、フィレンツェは旧市街が狭いので、疲れたらホテルに休憩に戻っても良いかなと、雰囲気の良いホテルにしました。

> SMN教会にドーモ、気分はまさにイタリア人ですね。
    > 一度行ってみたいですが他にも候補地多数でしばらく無理かも(苦笑)
    > ご主人の感想はいかがでしたでしょうか?

☆夫はnorisaさんやpedaruさんの様に、旅好きではないので下調べもしませんし、帰って来て地名を言ってもうん〜〜です(笑)
    でも、今回はローマのコロッセオ・ウフィツィ美術館・ピサなど良かったみたいですよ。

行く予定だったイタリアを延ばしたら、私の一人旅と近くなってしまって、少し残念でした。もう少し、間を置いて行きたかった・・・
    でも、パリも行こう行こうと言いながら、スト・暴動などで行きそびれてしまってますから、行ける時が良い時期なのかもしれないですね!

本当に行きたい所が多くて、年齢的にイタリアもしばらくは行けないかも・・
    でも、気まぐれですから他の地区に行ったりして・・(苦笑)
    来年の事も考えださないとです。

> レストランの相席、たまにありますが、相手が話好き過ぎても困りますがあまり寡黙または無視も閉口しますので、意気投合する方々と出会うのはありがたいですね。

☆物凄い人気店の様でして、開店と同時に満席になりました^^;
    やはり、有名店は予約が必要ですね。
    一人なら絶対断れていたと思います。

相席で相手の方も戸惑いますよね・・特に、お若い方だったので、少しだけお話しさせて頂きました。
    後日のフィレンツェで、近くにテーブルの方とはお話が進んで楽しかったです^^

> フィレンツェ日和、じっくり拝見させていただきました!

☆連泊なので次回もフィレンツェなんです〜
    もう、一人旅で散々旅行記にしてしまって、今更なのですが備忘録ですので、お付き合いをお願い致します。

それでは、台湾に行ってきます。

rinnmama
  • pedaruさん 2019/07/02 06:51:19
    フィレンツェのホテル
    rinnmamaさん おはようございます。

いや~ びっくりしました。博物館かと見紛う立派な建物、これが格式の高いホテルなんですね。いったいいくらなのか気になるところです。窓、天井の高さ、調度品、すべてが気になるホテルです、私も、と思いますがケチな私には踏ん切りがつかないでしょうね。こういうのだーい好きなんですけどねぇ。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/07/02 21:52:47
    RE: フィレンツェのホテル
    pedaruさん、こんばんは

何時も有難うございます。

> いや? びっくりしました。博物館かと見紛う立派な建物、これが格式の高いホテルなんですね。いったいいくらなのか気になるところです。窓、天井の高さ、調度品、すべてが気になるホテルです。

☆駅前の立地良さで前回に目をつけておいたのですが、予算はオーバーするとはいえ、日本旅館の事を思えばお値打ちですよ。
    途中で偶然お知り合いになったホテルマンの、サボイホテルは目が飛び出るほど高いですが、ここは手が届くランクを予約しました。

部屋が沢山あるので当日に何処になるかは運試しのような所もありますので、今回はクラシックランクでお願いしました。
    2日間ですので見晴らしの良いお部屋のして下さったのかもしれません

☆夫もですよ。
    ホテルにお金をかけるより、その浮いた分で美味しい物を食べた方が良いと言います。
    でも、あまりランクを落とすと大丈夫なのかとも言いますし、お気楽で言いたい放題(笑)

pedaruさんも絶対にお気に召されると思います。
    ギシギシも、ほの暗さも・・私は窓にノックアウトでした(爆)
    ただ、豪華というわけではなくて、伝統の醸し出す雰囲気が心地良いんです…
    他の廊下も見学して来ればよかったと、心残りです(苦笑)

> 食堂からの眺望は最高ですねぇ、目に見えるものすべて芸術、町そのものが博物館、美術館のフィレンツェ、お気に入りの街のようですね。

☆ホテル案内でこの食堂の眺めが気に入って・・
    朝からフィレンツェを独り占めした気分で食事できるって最高。

また、何時行けるか分かりませんが、行けたら良いな〜と思っています。

5日から古希の旅です〜〜もう、70歳って信じたくないですけどね(笑)
    イタリアに台湾が混ざり、ますます疲れるわ〜〜っておっしゃる声が聞こえてきます^^

それでは、行ってきます。

rinnmama

• aoitomoさん 2019/07/01 23:14:47
    絶景の眺められるホテルですね~
    rinnmamaさん こんばんは~

『ホテル・バリオーニ』
    フィレンツェで立地のいい素敵なホテル。
    確かに朝食会場からの眺めも絶景ですね。
    致し方ないところでもありますが、マナーも必要ですよね。

早朝散歩はまだ観光客が少ないので、
    落ち着いた雰囲気のフィレンツェが撮影できますね。
    ご主人もやさしいし 気がききますね~
    私も学ばねば・・(;´∀`)

『BUCA MARIO』
    観光客滞在者も多いフィレンツェ。
    ホテルで予約必須でしたね。
    rinnmamaさんとしたことが。( ´艸`)
    それでもあの肉は食べてみたいですよ。

フィオレンティーナ教会にも入れたのですね~
    また、フィオレンティーナ教会の紹介も期待してます。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/07/02 15:45:18
    RE: 絶景の眺められるホテルですね?
    aoitomoさん、こんにちは

九州では酷い状況ですが、こちらではまだ連続しての雨模様の日もなく、梅雨もおかしくなってきていますよね。
    何時も書き込み有難うございます。

> 『ホテル・バリオーニ』
    > フィレンツェで立地のいい素敵なホテル。
    > 確かに朝食会場からの眺めも絶景ですね。

☆前回、何回も前を通っていまして、雰囲気も立地も良いな〜と思っていました。
    決め手は朝食会場ですね!
    沢山食べれないので一人旅朝食付きは不経済なのですが、今回は夫がいますのでクリアーでした。素敵でしょ(^^)

> 歴史的建築物でもありクラシックタイプの選択というのが渋いです。
    > 一方で床のギシギシや防音壁になっていないのは歴史的建築物ということで
    > 致し方ないところでもありますが、マナーも必要ですよね。

☆夫は格式があるホテル宿泊は、せめて真ん中のクラスという主義でクラシック。
    でも、寝るだけなのでビジネスで十分で、その分を食事に回せば良いという主義でもあります。
    私が全て決めていますのでホテルの内装は、ある程度は把握できますが、お隣様までは無理ですものね〜
    格式あるホテルですから、ある程度のランクの方が宿泊されるとは思いますが、常識の範囲での振る舞い・話し声は必要と思いますね。

> 早朝散歩はまだ観光客が少ないので、
    > 落ち着いた雰囲気のフィレンツェが撮影できますね。

☆そうなんです。お隣さんが目覚まし時計になってくれて、早起き出来ました(^^)
    早く起きれたら早朝散歩と思っていましたので、誰もいない旧市街を独り占めしてきましたよ。

> ヴェッキオ橋の貴金属店でペンダントヘッドのプレゼントなんて、
    > ご主人もやさしいし 気がききますね?
    > 私も学ばねば・・(;´∀`)

☆最近は貴金属も買いませんが、フィレンツェの技術は素晴らしいと思ったヘッドで、お値打ちでしたので買ってもらいました。
    下の孫がアクセサリーが好きなので、孫の所に行くと思っているからですよ(苦笑)
    aoitomoさんは、まだまだこれから機会がいっぱい有りますから・・・(^^)

> 『BUCA MARIO』
    > 観光客滞在者も多いフィレンツェ。
    > ホテルで予約必須でしたね。
    > rinnmamaさんとしたことが。( ´艸`)
    > それでもあの肉は食べてみたいですよ。

☆オープン時間に行けば良いかなと思っていたのが間違いでした^^;
    前に日本人の方がいらしてお話しをさせて頂いたのですが、やっぱり有名店なので予約してきましたと・・・(汗)
    でも、何とか席もご用意して頂けて良かったです。
    最近は牛肉も沢山食べれなくなりましたが、あの肉は後に残らないのが良いです・・・
    ぜひ、次の機会にはご予約されて堪能してください(^^)
    > フィオレンティーナ教会にも入れたのですね?
    > 映画インフェルノでも登場した教会で覗いてみたかった教会なんです。
    > また、フィオレンティーナ教会の紹介も期待してます。

☆今回は3連泊ではなくて、途中で1泊入れて疲れが溜まらないように計画しました。
    ここがポイントですが(笑)フィオレンティーナ教会が開いている月曜日・・・
    でも、前日はサッカーの為に予定は開けていますからね^^・・(ダメでしたが)

5日から台湾に行ってまいります。
    イタリア記・台湾記ともども、よろしくお願い致しますね。