天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・2019年3月で閉館した栄・中日ビルの天井のタイル画。また一つ歴史ある建物が無くなりました。エスカレーターを上がって行くと、天井が迫ってくる感じが大好きでした(^^)<br />表題は有松ですが・・名古屋全般です。<br /><br />☆☆皆様、明けましておめでとうございます。<br />穏やかな年になりますように・・・<br />昨年末に投稿出来ずで、令和の日々の暮らしの備忘録です。<br />今年もよろしくお願い致します。<br /><br />「中日ビル」1996年に開館して劇場や文化センターなどがあり、栄のランドマークでした。<br />私は最後の見学会には行けませんでしたが、中日劇場・屋上・中日ドラゴンズの監督就任会見なども行われた「クラブ東海」も特別公開されたそうです。<br />「テレビ塔」役目を終えて只今修復中ですし、名古屋城の天守閣も耐震の関係で建て替え申請中(木造にするか検討中ですが)<br />NHK付近の空き地も再開発が決まり工事が始まっていますし、中日ビル前のバス乗り場も廃止され移動しました。<br /><br />「鳴海地区」名古屋緑区・「有松町並み保存地区」は国の重要伝統建造物保存地区に算定される、歴史ある街並みです。<br />尾張藩の推奨によって造られ、有松絞が生まれた町。。<br /><br />また、名古屋駅前もリニアの関係で様変わりしそうです。<br />旅行記に出来なかった日々の出来事の備忘録です。<br /><br /><br /><br />

あっと言う間の令和元年の記録・伝統の有松絞りを受け継ぐ街「鳴海・有松」と、変わりゆく名古屋市内を散策

2019/04/14 - 2020/01/05

2019/04/14

表題は有松ですが・・名古屋全般です。

☆☆皆様、明けましておめでとうございます。
穏やかな年になりますように・・・
昨年末に投稿出来ずで、令和の日々の暮らしの備忘録です。
今年もよろしくお願い致します。

尾張藩の推奨によって造られ、有松絞が生まれた町。。

また、名古屋駅前もリニアの関係で様変わりしそうです。
旅行記に出来なかった日々の出来事の備忘録です。

自家用車 徒歩

皆様、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

当初は3.4.5とスキーに行く予定でしたが、孫が足の裏に出来た魚の目の為、サッカーをすると痛むという。1度焼いてもらったのですが、イマイチなので今度はレザー治療を28日にする事にした。

痛みで滑れ無いかもしれないと、予約取り消したので令和2年の初旅は幻になりました。
    女の子ですが頑張って部活優先生活中です^_^
    スキーは2月に行く予定(^^)

暖冬の影響かロウバイが咲き出して、庭に出ますと芳しい香りが広がります^_^

花が咲く時期には葉っぱを落ちてしまうのですが、未だしっかりとくっ付いています。

「此処からは2019年の備忘録です^ ^;」
    お付き合い頂けますか?

娘婿を送りにセントレア空港へ・・

飛び立っていく飛行機と、群れで飛ぶ鳥は一服の絵画のようでした( ^ω^)・・・

娘婿を見送りに来ました。(2019.4月)
    無事に任務を全う致しまして帰国出来ました(2019・7月)

常滑・・土管坂

その後に東海市に桜で有名な公園があるというので回ったのですが、2か所とも小さな駐車場で満杯・・

仕方がないので久しぶりに有松絞りの街並みの桜でもと立ち寄ってみました。

昔と変わらぬ街並み・・でも、ひっそりとして寂しいです

この後、桶狭間に寄ろうか?と言いましたら、上の孫は興味ないという。
    教科書だけが勉強の場ではないと言ったのですが・・

絞会館の販売展示

根気のいる手仕事ですよね

重要伝統的建造物群保存地区

服部幸平住宅の蔵。

説明書き

服部家住宅

井桁屋・・説明書き

愛知県指定文化財・井桁屋。

雰囲気が素敵ですよね・・

私もお嫁入の時にお仲人さんが、絞りの浴衣をプレゼントしてくださったものを持っています。
    その当時でしたら日本製だとの事でした。

今は諸外国にお願いされているものもあるそうです。

梁も太くて綺麗ですね。

お籠‥

陣笠というのでしょうか?展示されています。

現金掛け値なし・・

綺麗に保存されてお商売されていますね

昔の台帳を利用しているそうです。

井桁やさんで、この洋服を購入

立派な佇まいですね

ずっと続く、お屋敷・・

• 良い感じですよ

良い感じですよ

下の孫は絞りのシュシュ購入^_^

「ヘアドネーションしています.2回」

桜の時期・満開でお花見できましたので良かった(^^)

古民家利用のレストラン

奥には窯焼きのパン屋さんがあります

目移りします^^

懐かしいですね

残してほしい建物です・・

こんな場所もありました

有田絞の説明・・ここに立派な記念碑がありました

成田きんさん、ぎんさんの来館記念のウコン桜がありました。

ここから、変わりゆく名古屋・・
    大名古屋ビルヂング(2015開業)内から駅前を望む。

隈研吾氏設計

「大名古屋DINING」のレストランにて

鯛茶福乃にてランチ(鯛を自分で載せて食べます・追加も出来ます)
    男性には物足りないかも( ^ω^)・・・

マリメッコ

大名古屋ビルヂィングの屋上に来ました。

タリーズコーヒーコーナーがあります。

屋上に来ましたのは、この風景を写すためです。
    名古屋駅東口ローターリー交差点に建つ構造物「飛翔」

平成元年生まれ・・
    この辺りは2027年のリニア中央新幹線開業のため整備される予定

らせん状に巻くステンレス製のパイプ112本、高さ23メートル。
    建築家・伊井伸氏設計。

名古屋市が市制100年の記念事業の一環で開いた「世界デザイン博」に合わせて設置されたそうです。

新年度に撤去作業が始まるそうです。

JRセントラルタワーズ(1999年)

左側が名鉄百貨店ですが、名鉄も建て替えるようですが・・どうなるのでしょう

向こう側はミッドランドスクエア(2006年)

この辺りも変わるのでしょうか

ナナちゃんもどうなるのかな~

3月のナナちゃん

取り壊される中日ビル正面

見納め・・此方の綴りはビルディングなんですね

3月末までのカウントダウン表記

受付カウンターもレトロでした

この天井に届く感じが好きでした

あ~無くなってしまうんだと・・

天井のモザイク画・この天井が好きでしたね~~

• 残してほしかった

残してほしかった

見飽きません

何処から見ても良いのです

天井のモザイク画

中日劇場・

中日カルチャースクールの孫のバレエ発表会風景。
    私もフラの発表会した思い出あり。
    料理教室も通いましたし、観劇にもきました

遠景

このバスステーションも廃止。

遠景

2019年12月現在の中日ビルの外観(前の写真と同じポイントで)

この一角も再開発がされ始めました。長い間、空き地になっていましたが、開発されてビルが建つようです。

左・NHKビル
    右・愛知県芸術センタービル

耐震設備中・ホテルができるらしい

整備されている風景

テレビ塔のある景色も好きです

オアシス21

オアシス21からのテレビ塔

今、木造にするか議論の的の名古屋城

無くなってしまった丸栄百貨店の、東郷青児氏の絵画エレベーター

此方も取り壊され無くなった丸栄百貨店の壁画。

6月22日・・久しぶりにJ1リーグ観戦

観戦前に立ち寄った・・初です^^

矢場とんは観光客用かな?色んなお店がありますよ^^

ここの味噌カツ美味しかったです。

味噌カツつながりで・・かつ雅にて。

矢場とんはお高い^^;味噌カツなどの味も選べます。
    ここは繁華街に無いので観光客向きではありませんが、お値打ちです。

ご飯は麦ごはんと選べててお代わり自由。キャベツ・味噌汁・漬物も・・

私はヒレカツ。

ナナちゃんが遠くに見えるレトロな通り

• トイストーリーの服装でした^_^

トイストーリーの服装でした^_^

久しぶりに握り寿司^_^

タワーズレストラン内ですが、美味しい

娘は櫃まぶし

今日のナナちゃんは薬局の宣伝かな?

2019年防災国体・・と、いうビッグイベントがあり参加

名古屋駅から歩いても近いのですが、孫が一緒だったから久しぶりに乗車。

高速道路に配備されているそうです。

イベント・缶バッジ作成^_^

空き缶で作れるそうです

この車両は日本に2台だったかな~しかないそうです

日本も災害が多くなり、このような車体が沢山いるようになりましたね

名古屋市のタンク車体

見る機会がない車体

地震体験車・夫と孫。。

名古屋駅前地下街・帰りにクレープ^^

8月・孫の夏休みの作品。

「コメダ」上の孫と待ち合わせ。
    孫は色付きサイダー^^;
    コーヒーのサイズは選べます(大)

私はエビカツサンド・・

大きいので食べきるのは大変ですよ^^;

孫は味噌カツサンド・・

「ここから令和2年/2020・1月2日」

何時もは2日にお正月の会食をするのですが、京都の息子夫婦は4日に帰省するというので、娘家族と1日に会食した(次男家族は不幸があり帰省せず)

その時に、久しぶりに初売りに付き合ってと言われて、名古屋駅に来ました。
    栄まで行く元気は無くなる位、歩いた~^^;

4日も3家族で会食出来て楽しかった^_^

お正月のナナちゃん「弁財天」

1月5日・愛知県美術館「コートールド美術館展」

年末に東京に行きたかったけど、忙しくて諦めたのですが・・
    何気に美術館案内をみたら、名古屋に立ち寄ってくれるという事を知り、前売り券購入。

小中生は無料なので孫を連れて、早々に来ました。

エレベーター内。

特別展でビックリな事。
    外国並みに撮影可能の絵画多数あり。

グスタス・クリムト・1903年。トヨタ(自)からの寄付金による購入。

「人生は戦いなり・黄金の騎士」

パブロ・ピカソ・1902年「青い肩掛けの女」東海銀行寄贈・県美所蔵品。

ジョアン・ミロ1925年。

熊谷守一・1958年・木村定三コレクション(寄付)
    「白子猫」

熊谷守一・1956年「水仙」

美術館で教養を養ったあとのご褒美( ^ω^)・・・
    氷ではないスケートリンクです!転んでも濡れない~

1月5日・これは暮れに写す(栄で買い物後に下見)

下の孫も一人行動出来る様になり楽になりました。
    ピンクの帽子はスキー場での目印用ですが・・今回も見つけやすかった(^^)

無料スケート教室に参加したら遅くなって、ライトアップされた・・
    でも、テレビ塔は真っ暗で寂しかった。。。

皆様、名古屋の栄にいらしたら、ここの観光案内をご利用下さいませ。
    荷物預かりも出来るようです。中型550円・大型880円。当日20時まで。

名古屋地下鉄の吊るし。
    三英傑版から変わった~^^

今年も旅を楽しみましょう。。。相変わらず長くてゴメンナサイ

• ポテのお散歩さん 2023/12/30 00:33:35
    有松
    rinnmamaさん こんばんは。
    大変ご無沙汰しております。

有松といえば、この旅行記を思い出します。
    あとは新幹線に乗って行くだけです(^^)

今年もあとわずかとなりました。
    良いお年をお迎えくださいね。
    来年も宜しくお願いします(*^-^*)

ポテ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2023/12/30 20:38:12
    RE: 有松
    ポテさん、こんばんは

お忙しい中の書き込みありがとうございます。

> 有松といえば、この旅行記を思い出します。
    > 旅行記を拝見してから、4年近く過ぎてしまっている事に驚いています(^-^;
    > ざっくりと、どのお店で食事をしようか。。。など決めてはいるので、
    > あとは新幹線に乗って行くだけです(^^)
    > 冬は米原に雪が積もると大変なので、春には行けたらいいなと思っています。

☆私は孫が大きくなり一緒に行く事も無くなって来て、有松・常滑なども行かなくなってしまって・・他の地域の方の旅行記で楽しむようになっています。

ポテさんは旅行前に念入りにリサーチされるので、いつもパーフェクトの旅行記になりますよね。

春には桜も綺麗ですし、ぽかぽか陽気の中のそぞろ歩きはウキウキですね。
    ぜひ、帰りには名古屋城のお堀も歩いてみてください。
    > 今年もあとわずかとなりました。良いお年をお迎えくださいね。
    > 来年も宜しくお願いします(*^-^*)

☆ 本日は孫がお正月に着物を着たいというので、私の若い時の着物を選び着つけたのですが、孫が決めた着物より、娘とこっちの方が良いと決めた為、気に入らなかったらしくご機嫌斜めに(汗)

難しいお年頃になって^^;でも、着物が好きみたいなので、リユースの米兵をのぞいて見ようと思っています。

此方こそ、来年もよろしくお願いしますね^^

rinnmama
  • pedaruさん 2020/01/16 05:37:12
    有松に感動
    rinnmamaさん 遅まきながら、明けましておめでとうございます。

昨年はお付き合いいただきありがとうございました。
    今更ながら、rimmmamaさんの多彩な多才には脅かされます。茶道、留学、一人旅、それにフラダンス、美術や工芸にも詳しいですよねぇ。

変わりゆくのが世の常ですが、わびしい思いもしますね。

今年もよろしくお願いします。  pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/01/16 21:58:22
    RE: 有松に感動
    pedaruさん、こんばんは。。

念頭のご挨拶も遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、備忘録の長い旅行記を丁寧にご覧下さり、更にコメントも頂けて励みになっております。

redaruさん達のように奥深い探究心は持ち合わせておりませんので、浅く広く気の向くままにフラついて生きております^^
    旅行記のコメントも後で読み返すと冷や汗ものですが(苦笑)
    pedaruさんのように、ウエットに富んだコメントが出来たら良いのにな〜
    誤字脱字などの文面もお笑い下さって、お付き合い頂けたらと思っています(^^)

> 名古屋有松、聞いたことはありますが、あの町の佇まい、感動しました。行ってみたいです、そううち必ず行くと思います。

☆有松巡りと桶狭間古戦場はセットかもしれません。
    櫻の綺麗な時期なのに平日の為かひっそりしていて、少し寂しかったです。

もし行かれるようでしたら、名古屋駅から名鉄(JRではない)で有松駅下車で改札を出たら左へ向かっていくようです。
    これからNHK[麒麟がくる」で桶狭間もでてくるかもしれませんね!

> 取り壊される中日ビルの天井のモザイク画、とても残念ですね。きりとって他に展示することはないのでしょうか?瓦礫にするくらいなら、1メートル単位で販売したらどうですか?新築の家に飾りたい、なんて人も出てくるのではないですか?まあ、全体で一つの作品ですから無理かなぁ。
    > 変わりゆくのが世の常ですが、わびしい思いもしますね。

☆どこかで保存されているかもしれません・・していて欲しいです。。
    中日ビルはレトロで近代的なビルには無い売り場・エスカレーター・床など良かったんですけどね〜
    今は耐震化の為に建て替えられてしまうんですよね!残念です。

あの、中日ビルの裏に由緒ある日本旅館があり、本当に風情があってお茶会があっても落ち着いて過ごせたのですが、維持できずにずいぶん早くに壊されてしまい、ビルになってしまいました。

こんな風に思うのは年をとったのでしょうね〜^^;

これからは、しばらく忘れ去られないようにイタリア記に戻りますが、よろしくお願いいたします。

rinnmama
  • aoitomoさん 2020/01/08 15:02:33
    年末年始もアクティブですね~
    rinnmamaさん

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

『教科書だけが勉強の場ではない』
    rinnmamaさんの教育は素晴らしいと思います。
    お孫さんが羨ましいかも。
    でも子供の頃は何もわからないことがほとんどです。
    しかし少し大きくなってその時の言葉の意味が分かってきたりしますからね~

良くわからなくても、
    様々なものを見聞することがすなわち勉強となりますから、

rinnmamaさんもお正月も充実した毎日が送れて何よりです。

美術館の特別展。
    日本なのに撮影可能の絵画がたくさんあるというのは、
    日本の大きな進歩かも。
    今やSNSで集客が決まる時代でもありますから、
    日本の多くの美術館も考慮していってほしいものです。

氷ではないスケートリンク、これも楽しそう。
    昔はスケートも良くしましたが、今となったら、
    何年、いや何十年前にしたのか・・てな感じす。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/01/11 14:34:41
    RE: 年末年始もアクティブですね?
    aoitomoさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
    > 『教科書だけが勉強の場ではない』
    > rinnmamaさんの教育は素晴らしいと思います。
    > お孫さんが羨ましいかも。
    > でも子供の頃は何もわからないことがほとんどです。
    > しかし少し大きくなってその時の言葉の意味が分かってきたりしますからね?
    > 私の場合は大人になってから理解できてきた感じで手遅れですが・・(爆)

☆まあ、孫に言いますが自分の事を振り返ってみれば、aoitomoさんのおっしゃる通り大人になってあの時に・・と思ったのですよね^^;

でも、自分がアドバイスできる事があれば、その時に言うのがいいかな〜と思って言います。
    上の孫は反抗期?っポイ所もありますが、じいじ・ばあばに言われても仕方ないか?と無言(苦笑)でやり過ごされます・・成長の証ですね!

> 良くわからなくても、 様々なものを見聞することがすなわち勉強となりますから、
    > rinnmamaさんに連れられてお孫さんも多くのことを学んでいるはずです。

☆上の孫は部活を休めなくてというか休もうとしません・・塾・旅行などと休む子もいるようですが、頑として休みませんので、最近は下の孫しか出かけられずに・・
    でも、親や祖父母より友人と仲良く過ごせるのが、今からは財産になりますからね!
    同行出来る時は何処へでも連れて行ってあげたいと思っています。

> 美術館の特別展。
    > 日本なのに撮影可能の絵画がたくさんあるというのは、 日本の大きな進歩かも。
    > 今やSNSで集客が決まる時代でもありますから、 日本の多くの美術館も考慮していってほしいものです。

☆海外の美術館は自前の絵画なので、撮影Okのもありますので、日本も自前の絵画は撮影Okになっていくのでしょうね!

愛知県美術館も以前は撮影禁止でしたが、今回は半分以上撮影可能でした。
    これからはもっと増えて行くと思います。

> 氷ではないスケートリンク、これも楽しそう。
    > 昔はスケートも良くしましたが、今となったら、 何年、いや何十年前にしたのか・・てな感じす。

☆愛知県はスケートが盛んですが、氷上ですと危険も増しますが、このリンクは手軽にできますしお値打ち・・これが一番良いかも(^^)
    それに、周りに飲食店がありますので、保護者は寛げて待っていれますし、子供が気のすむまで楽しんで長引いても、ストレスが無いのもいいですよ^^

こんな風に出かけるのも後少しかな〜^^

書き込み有難うございました。

rinnmama
  • norisaさん 2020/01/07 20:47:18
    今後ともよろしくお願いいたします!

こんばんわ。
    そして、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

お孫さん、大きくなられましたね!
    さぞ美人さんだと想像しています!

老舗や古い街並み、心が落ち着きますね。
    いつまでも保存されると良いのですがーー。

今晩以後天候が荒れ、気温も乱高下するそうですがお風邪など召しませんように。
    今年もお互い健康で旅をしたいですね!
    今後ともよろしくお願いいたします!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/01/09 12:55:31
    RE: 今後ともよろしくお願いいたします!
    norisaさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> お孫さん、大きくなられましたね!
    > さぞ美人さんだと想像しています!
    > 子供や孫が大きくなるということは我々が老いるということですが、前向きにとらえましょうね(笑)

☆下の孫ですが、もうじき10歳の誕生日です。
    早生まれなのでクラスメートと心身の成長が少しづつなの遅いのですが、最近ようやく近づいてきた感じがします。

美人さんか想像して頂くように後ろ姿(笑)頑固ですが気遣いも出来て愛くるしい孫ですし、上の孫と違いオシャレさんです^^(上はバレエをしていたとは思えない服装で、スポーツ店の初売りの服装でウロウロ^^;)

私は年々、背が縮んでいくのに、孫たちは成長して追い抜かれていきそうです・・
    でも、それが幸せなんですよね〜(^^)

> 老舗や古い街並み、心が落ち着きますね。
    > いつまでも保存されると良いのですがーー。

☆有松も東海道五十三次時代は大賑わいの街道だった面影を残すのが精いっぱい・・
    日本らしい街並みの維持は難しいようです。
    井桁屋さんは県指定文化財なので、維持も出来ているようですが苦労は多いようです。
    絞染めといっても現代っ子には無縁になりつつありますし・・難しい課題です。

物凄い風雨でしたが、その後は気温も高めですね。
    日本の気候も四季が無くなりつつで、風情の維持も大変・・

北海道のプランニング開始^^
    norisaさんの旅行記拝見に度々伺させて頂きますので、よろしくお願い致します。

• バモスさん 2020/01/07 19:37:52
    あけましておめでとうございます
    rinnmamaさんへ

淋しいです!よく元カノと待ち合わせをしました♡
    ナナちゃんは永遠です!
    今年もよろしくお願いします。
              バモス

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2020/01/08 20:52:08
    RE: あけましておめでとうございます
    バモスさん、明けましておめでとうございます。

何時もいつも有難うございます(^^)
    お礼も書き込みが苦手で?と・・言い訳でお許しくださいませ。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(長ったらしいと思いますが^^;)

> 名古屋に30年前に5年程住んでいましたので懐かしく拝見しました。
    > 名古屋駅がリニアの為に再開発され、ナナちゃんがなくなるとしたら?
    > 淋しいです!よく元カノと待ち合わせをしました?
    > ナナちゃんは永遠です!

☆以前、名古屋に在住だったというお便りは覚えていますよ(古希の割に^^)
    名鉄デパートの建て替え案によりますと、近鉄もくっつけて長〜いビルを建てる模様。
    まだ、具体的に決定はしていないようですが、リニア開通の合わせて行くのではないでしょうか?
    ナナちゃんは残してほしいですよね〜(本当に不滅ですって)

我が家は夫の転勤で静岡から引っ越して約40年です。
    私は東京方面は良く行きましたが、名古屋は初めてで知り合いもいない地で不安でしたが、ご近所様に親切にして頂いて慣れていきました^^

だんだんと名古屋に慣れて行く内に、友人がナナちゃんで待ち合わせね!と言われた時に、ナナちゃんってどこ?と言って笑われました(苦笑)
    地元民にはナナちゃんは合言葉ですものね^^その時に覚えました(笑)

バモスさんは元カノさんとの待ち合わせでしたか〜良い思い出ですね!
    名駅に行くと用事が無くても、今日はどんな服装?と見に行きます〜〜(^^)

最後に大阪駅のたこ焼き・・食べたかったので、何時か行きますね!
    時間が無くなりマッピングのみになってしまいまして・・情報を有難うございました。

フランクフルトにいらしたんですよね?私も多分、今年はフランクフルト経由旅になりそうなので、旅行記を楽しみにお待ちしています。
    書き込み有難うございました。