ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・初フィンランド航空利用でトランジット。ヘルシンキ・ヴァンター国際空港にて・・大好きなムーミン(^^)<br />時間は多少あったけど買い物は帰りにと思っていたら、帰りはギリギリで有名なチョコとムーミングッズを数点のみ買えただけ(^^;)残念。<br /><br />2017.9月の一人旅以来のイタリア再訪です。<br />結婚44周年という事で行き先を何処にしようか?と<br />夫に相談しましたら、ローマ・パリには行ってみたいと言う。<br /><br />パリは凱旋門辺りの暴動化した映像などを見ているので、来年にフランスからスペインバスクと考えてイタリア決定。<br /><br />実は今年は45周年と勘違いしていまして、夫に44周年だよ~と笑われた上に、私が慌てて予約して結婚記念日前日に帰国となった(苦笑)<br /><br />でも、トランプ氏の来日と重なる事にならず良かったかもしれません(成田は関係無いとはいえ警備などうるさかったかも・・ですから)<br /><br />5月9日(木)<br />セントレア8:20-成田9:30(JL3082)<br />成田10:40-ヘルシンキ14:50(JL0413)<br />ヘルシンキ16:20-ローマ18:45(AY1763)<br /><br />今回は夫は特典マイルで私はJALサイトから早くに予約しました。<br />初めて知りましたが、イタリア迄のマイル計算は距離で加算され7万マイルでした。<br />フランクフルトならプレエコ利用出来るのに残念!<br /><br />名古屋-ヘルシンキ間のフィンエアーが有るのですが、座席など当たり外れがあるようなので、時間は掛かりますがJALにしました(フィンエアーの方がお得ですよ)<br /><br />移動などの備忘録の旅行記です。<br />取り急ぎアップします。<br />(1か月後の誕生日は台湾予定で大変なので)<br />

結婚44周年2人旅はイタリア・夫は初なのでローマから2週間のんびり旅スタート(^^)

2019/05/09 - 2019/05/23

rinnmamaさん

2019/05/09

• セントレア空港8時20分発ーー成田9時30分着(JL3082) いよいよ、旅の始まりです

• 成田空港10時40分発ーーーヘルシンキ14時50分着(JL0413)

• ヘルシンキ16時20分ーーローマ18時45分(AY1763)

• ローマ空港ーーテルミニ駅移動

2017.9月の一人旅以来のイタリア再訪です。
結婚44周年という事で行き先を何処にしようか?と
夫に相談しましたら、ローマ・パリには行ってみたいと言う。

5月9日(木)
セントレア8:20-成田9:30(JL3082)
成田10:40-ヘルシンキ14:50(JL0413)
ヘルシンキ16:20-ローマ18:45(AY1763)

フランクフルトならプレエコ利用出来るのに残念!

移動などの備忘録の旅行記です。
取り急ぎアップします。
(1か月後の誕生日は台湾予定で大変なので)

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

何時もの時間の成田行きJAL機。

大きなトランクは手ぶらでGOでローマまで送ってあります。
    こうすればロストバゲージも無いし、壊れませんので良いですよ。

雲が多かったけどまずまずの天候

モクモク( ^ω^)・・・

ちょっと失敗・・羽の上でした。

何時もJALなのに、以前の座席予約を忘れて適当なんです(^^;)
    記憶のためメモ(名古屋-東京17A/C)

成田

ここは大体でも羽が見える位置を確保していましたね。
    向かって左は日の丸がありませんが、帰りは右側にしたので日の丸が見えますよ。
    (東京ーヘルシンキ47A・47c)
    JALは2・4・2の座席になってエコでも広いので楽です^^

これ、おいしかったです。

以前のうどんでスカイやハンバーグは食べにくかった。

雲が切れました

夫が窓際^^

席チェンジ

エンターテーメント操作も楽になりましたね。

この辺り通過

飛行機も久しぶりなのでワクワク(^^)

フィンランドに近づいて来ました

街並みも見えて来ましたね

降下中

初ヘルシンキ空港なのでドキドキでしたが、ネット調べのように日本語案内もあるのでホッとします。

日本からの飛行機を降機して歩いて行くとトランジットの列があります。
    そこで荷物検査をして(水分処理あり)空港内に入って歩いている所です。

買いたいな~とおもいながら通過・・

後で分かりますが左下のピンクの箱が、フィンランドで有名なチョコでした。

確認・確認^^この前に、パスコントロールがありました。
    日本人・韓国などは顔認証の列に並びクリアすると、押印の窓口にでてOK。

別に普通に並んでも良いですが、帰りは顔認証の列が長いので空いている方に案内され、何時もの様にパスチェックを受けました。

このパブでビールを飲みたかったな~~と

こんな風にゆっくりする時間はない、乗り継ぎ時間でした。

誘惑が多い空港ですよ(笑〉

まだまだ歩きます・・

1枚写せて良かった

初フィンエアーー

沖止め・・・

旅していると思う瞬間

歩いて後方のタラップに向かいました

あっという間の滞在でした。

さあ、出発。

端から端へ歩いた感じの建物でした。

ここも羽の上(^^;)

フィンランド航空は予約時には確定出来ませんので、当日にしかわかりません

無事に飛び立ちました。

綺麗ですが3列・3列の並びで足元は窮屈でした。
    トイレも後方に1か所なので、結構混雑していました。

穏やかな飛行( ^ω^)・・・

国内線なので飲み物だけです。

空港で水を買ったら3ユーロもしてビックリ。

街並み

ローマ到着。

ここはバスで結構な距離の移動でした。

ローマ・フィウミチーノ空港の玄関口。

絵表示があるので便利です

エレベーターで移動。

鉄道駅まで結構歩きますが、フランクフルトより分かりやすいです。

今回はテルミニ駅近くのホテルを予約してあります。

タクシー・電車・バス利用の内、電車で移動する事に決めていました。
    向かって左のブースの窓口対応でチケットを買いました。
    (1等扱いで14ユーロ約30分)

自販機購入も出来ます。

帰りは前日にネット予約でカード払いしました。
    後で書きますが後半は全て、ネットで電車チケットを購入しました。

2017年時には前日に駅で購入していましたが、今回ボローニャで駅構内より離れた自販機で購入しようとしたら、男が寄って来て手伝おうか?と言うので、これはいけないと振り切って駅構内に逃げ込んだ。

そこで、ボランティアの駅員さんに懇切丁寧に指導して頂きチケットゲット。
    以前は警戒していたのに油断してしまった(^^;)
    危ない目にあったので、次からは夜にネット予約でチケット購入して危険を回避しました。

皆様も現地でネット利用されると便利ですよ。
    後は、駅構内の自販機を利用する事。警察官など巡回しているので多少良い。

さあ、テルミニ駅へ

ローマは最初に2泊最後に1泊です・といっても1泊目は寝るだけですが・・・
    (滞在は3日になるように電車時間を工夫しました)

結構、駅から近いので便利でした。
    駅まで買い物にも行けるし、近くにレストランなどあるので便利なホテル。

フロントの方の応対も良かったです。

JTBツアーの方に3,4組会いました。

シンプルな造りです。

広いお部屋を予約しておいた

デスク回り

到着初日は絶対お風呂付きを予約します。

綺麗でお湯の出もバッチリでした

タオルが背丈ほどあるので洗濯物の乾燥に便利でした。

イタリアは何処も大きいね

アメニティー

無料水なし

ホテルでお勧めレストランを伺って来ました。

ベースの演奏があり楽しかった(OPERART CAFF)
    34ユーロ(4272円)

ワインとビールで乾杯

私はお腹もすいていなかったので、マルゲリータをシェア。。

美味しかったです^^

モッツァレラチーズのサラダ・・

ビッグ過ぎて笑えた(^^)

次の朝・テルミニ駅。

ヴァチカン美術館が8時半予約なので、朝は日本から持参のお粥・そばなどでお腹を満たして、いざ出発。

この時、すごく悩んだけど1日乗車券にしました(7ユーロ・1回は1.5ユーロ)
    駅のキオスク・タバコ屋などで手軽に買えました。

A線でヴァチカンまで向かいます(7時半頃)

こんな感じで「M」マークをたどって行けば良いです。

A.Bせんしかありません。
    テルミニ駅前に大きなバスステーションがあり、そこから各スポットへ行けるので、調べられると良いですよ(バスも1日券使えます)

こんな表示があります。これは反対方向でしたね。

ここまでで次はヴァチカン後の散策などへ続く

此処からテルミニ駅構内の写真を少し…

テルミニ駅表示板

こんな感じの自販機コーナーもあり

レストランも沢山ありますのでテイクアウトも大丈夫

混雑していますが警察官もアーミーもいますし、治安が悪いと感じませんでした。

駅のホームに入るには、このゲートでチケット見せないと入れないシステムになっていました。
    早めに入って危険回避は多少出来ますね。

フィレンツェも1年半でゲートが出来ていましたので、治安的には良いですよ

今回の長距離移動は全てイタロにしました。
    とってもお値打ちで、チケット購入も簡単・便利で気に入りました。

4グレード全て乗りました(後日の旅行記でアップしますね)
    2等は少し狭い気がしましたが、短時間なら気になる狭さではないかと思いました。

イタロもこの様にチェックする係員さんがいてチケット・スマホ予約画面を確認します。

FUECCIAのファーストラウンジ。

イタロは10ユーロ出せば利用出来るのですが止めました。

こんな感じで説明があるので便利ですよ。

広くて綺麗な駅でした。

構内にVENCHIあり(空港にもありますよ)

アイスクリームも美味しかった^^

お土産は最後に此処で買いました。
    フィレンツェ・ベネチアのもありましたので、どこでも買えますね(^^)

取り急ぎ、1日目でした。

お土産は後にと思いましたが、美味しかったのでおススメ(^^)

箱は素敵ですがパスして適当に選びました。
    2袋で25ユーロだったかな~
    後で調べなおしますがグラム売りですのでおススメします。

真ん中は夫が他で選んで買いました。

おまけ・庭のユキノシタが綺麗でしたが、ほかの花は哀れでした。
    (娘が2度ほど水やりしてくれたようですが・・・)
    夫は畑が悲惨だったようでガッカリ

おまけ・
    一人生えの名を知らない花は元気です^^

おまけ・こちらのランも元気ですね~
    何もしないのに最近は毎年咲いてくれます^^

おまけ・ユスラウメの実も取れました。

この後に時差ボケ防止のため、2日間かけて庭木の刈込をしました。
    梅雨前にしないと更に鬱蒼として、上へ上へと延びて大木になってしまうからです。

30度越えの暑さの中頑張りましてシャワーを浴びてお昼寝しました~

ローマ2日目に続く。。

• oneonekukikoさん 2019/08/11 21:58:55
    結婚記念のイタリアの旅
    rinmamaさん
    はじめましてでしょうか。書き込み。

1か月前にローマの旅から帰り、余韻に浸っています。
    これから続く結婚記念のお二人の旅を楽しみにしております。

まず、ローマ。
    たった2泊であれだけまわられて、エネルギーいっぱいですね。

私もいつも思います。
    勇気を持って持って「May I help you?」を発信しようって。
    でも、残念ながらなかなかできません。
    オリンピックまで1年。
    できるようになれるといいですけど。

青の洞窟

後半ゆっくり見せていただきます。

oneonekukiko

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/08/14 12:11:53
    RE: 結婚記念のイタリアの旅
    oneonekukikoさん、はじめまして

書き込み有り難うございます。

1ヶ月違いで暑さは大分増している感じですね!
    暑さに苦労された様でしたが、照り返しでも疲れが増しますから、お疲れだっただろうな〜と、旅行記を見せて頂きました。

> まず、ローマ。
    > たった2泊であれだけまわられて、エネルギーいっぱいですね。
    > 特に、バチカン美術館は、人波に流されるままにサラーっと見ただけでしたから、”もう一度ゆっくり来なくては”と友人と話していましたので、改めてrinmamaさんのところで楽しませていただきました。

☆一人旅ですとこの倍は歩き回るのですが(笑)
    抑えて回っているつもりだったのですが、夫のダウンでペースは更に抑えました。
    その代わりに一人でウロウロを増やしたので、多分その様に感じられたのでしょうか?^^;
    後半にもう1日滞在して観光しましたが、ローマは見所満載ですので、数回に分けないと無理ですね。

> パンテオンでは、年甲斐もなく、天窓にカメラを向けて写してしまいました。

☆拝見させて頂きました。
    ご友人との笑顔、記念になりましたね。
    皆さん、結構写してらっしゃいましたよね。
    私も夫とトライしてくれば記念になったな〜と後悔しています。

> 海外での見知らぬ人からの手助けは、災難にあったこと、それを切り抜けられたこと、全てが心に残りますね。 私もいつも思います。

☆私は何時もタイミング良く、手助けしてくださる方が出現して、事なきを得てきました。一人旅の時には特にホロリとしてしまいます。

> でも、残念ながらなかなかできません。
    > オリンピックまで1年。 できるようになれるといいですけど。

☆私も海外で親切にして頂いたお礼に、日本で困っていらっしゃる方になるべく声かけしています。
    ただ、旅先ですと中々難しいですね。
    でも、困っていらっしゃる方は、声かけだけでも嬉しいと思いますよ。
    周りの方と連携でもチャレンジなさって下さいませ。

> 青の洞窟
    > なかなか難しいと聞いていますが、美しい風景に出会えてラッキーでした。

☆1度は行ってみたいと思っておりまして、最悪の事も考えて計画いたしましたが、1回で素晴らしい景色が見れラッキーでした。
    1年半前にチンクエテッレの素晴らしい景色が見れなくて、残念な思いをしていましたので、今回は嬉しかったです。
    やっぱり、素敵なブルーですね!

私もシチリア島の旅行記を楽しみにお待ちしております。
    有り難うございました。

rinnmama
  • ippuniさん 2019/06/12 20:49:23
    ローマからですね!
    rinnmamaさん、こんにちは

前回の現地アップの続きで、やっと見に来れました!

ローマへは今回はヘルシンキ経由だったんですね。

旦那様の、ローマとパリには行ってみたい、とおっしゃったのは嬉しいです^^今回だったら間違いなく私たちはいたのですが、本当に残念極まりないです。以前パリで一緒にシャンゼリゼを歩いて、時計屋さんで時計を購入されていた時のことが、昨日のように思い出されます。

続きも気になります^^
    またゆっくり覗きに来ますね!

ippuni

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/06/15 22:40:53
    RE: ローマからですね!
    ippuniさんへ

お忙しいのに書き込み有難うございます。

> ローマへは今回はヘルシンキ経由だったんですね。
    > ヘルシンキー東京間は飛行時間が短いのでいつもそれにしようか悩むのですが、フィンエアーはベビーミールがなかったり、パリからヘルシンキまでも3時間かかったりと、色々と悩みどころがあって、いつも別のエアーにしてしまいます。下の子供がもう少し大きくなったら、大活躍しそうな乗り換え地点です。

☆初ヘルシンキでしたが乗り換えも楽ですし、楽しめそうなショップなどありました。
    前回、中止したイタリアですが、名古屋―ヘルシンキ―ローマですと、JALより3万ほど安いんですよ。

でも、名古屋・ヘルシンキの座席は狭かったり、3.3.3の並びの様で、フライトは短いですが疲れるかな〜と今回もJALにしました。
    ヘルシンキ―ローマも3時間で座席も狭いし、国内線は何処もつらいですね。

パリから日本は直通があるので良いですが、トランジット観光を考えてみるのもいいかもしれないですね。

今年にパリと思ったのですが、あの騒動もあったので、早めにイタリアに決めて良かったかも・・以前、直前にパリを避けてから、パリが遠のいています^^;

パリは直通で行けるから疲れの軽減は出来ますが、夫はもう欧州は無理かも・・
    来年も考え中で,パリにどうしても行きたいなら考えますが、のんびりハワイでも良いかな〜なんって思っています。

あの時計も大事に使っていますよ^^あの時は本当にお世話になりました。
    生まれたばかりのMちゃんが、もうあんなに大きくなって、歳を取ったと思うのも無理ありませんね〜
    Nちゃんも1歳になって少しは楽にはなってきたかしら?でも、2人連れは大変かな?

> ローマも観光客が多そうだし、地下鉄など乗る時とかはいろいろと注意が必要そうですね。購入できるチケットはすべてネットで購入しておけば、当日並んだりする必要もないし、安全で時間の節約にもなりそうですね。我が家は子供がいるから予定通りには絶対に事が進まず、当日のスケジュールは当日決めるスタイルになりつつあるので、予約がいつも困難なのがネックです。

☆ローマは観光客がおおいですね!治安も思っていたより普通でした。
    まあ、どこも注意は必要ですし、いつも気にしながら観光はしていますけど・・
    夕刻の地下鉄の混雑は東京並みでしたよ。通路も含めて(苦笑)

1年半前には前日に駅で買っていたのですが、今回パドヴァ〜ボローニャに出るのに、すごく時間ロスしてしまいましたし、ボローニャで危うく被害にあう寸前でネット予約に変えて大正解でした。

前日に予定を決めるのが大変でしたので、次からは日本であらかじめコース・時間など、何パターンか書き出していき、前日に購入にしようかと思っています。
    一人なら、あらかじめ決めれるんですが( ^ω^)・・・

今回も前日に急にピサに行きたいな〜と言い出したので、夜中に自分の行きたい場所も入れながらチケット購入しました(汗)

多分、子供連れですとコースも含めて直前まで決めれませんよね。
    我が家も孫と一緒ですと、そんな感じですから・・

もうじき日本でしょうか?
    また、上京の機会が出来て嬉しいわ(^^)
    それでは、お会いできるのを楽しみしていますね!
    お気をつけて来日なさってください。

• ラクパグさん 2019/05/29 22:12:57
    rinnmamaさん お帰りなさい!!

カプリ島 晴れて 美しい海 洞窟見れて 良かったですね!!
     ラッキーでしたね!!
     ローマ どうして あんなに 混んでいるのでしょうね。

コロシアム 夜に 行ったのですが 三越の横のホテルから
     遠いのでしょうか?地下鉄あるので 良かったですね。
     凄く綺麗な 駅ですね。怖くないですね。ミラノの 地下鉄のほうが
     ジプシー寄ってきて 無視したのですが。ニューヨークの
     地下鉄は チケット購入するのに 凄く並んで クレジットで
     後方の人から 早くしろよと文句言われて 怖かったです。

フェリーのほうが 1日券 買えて イタリア人から
     気持ち良いと思うと。
     カナダでも お札しかないので 2ドル貸してといわれ
     ビックリでした。持っていないといったら 他の人に行って
     ましたが。好きな国へ 行かれて 良かったです。 ラクパグ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/05/31 22:18:44
    RE: rinnmamaさん お帰りなさい!!
    ラクパグさん、こんばんは

素敵な花の写真のコメントをと思っているのですが・・ごめんなさい。
    ラクパグさんの真骨頂だと拝見させて頂きました。素敵です(^^)

今回のイタリアですが天候がイマイチで不安でしたが、最大の山場のカプリ島は快晴になって本当に良かったです。
    皆様の旅行記で拝見させて頂いてはいましたが、実際に洞くつで見る景色は絶景ですね。
    皆様を魅了させる何とも言えない色ですね!

>  ローマ どうして あんなに 混んでいるのでしょうね。
    >  コロシアム 夜に 行ったのですが 三越の横のホテルから
    >  徒歩 20分くらいでした。ので 帰りも 歩いてかえったのですが・・・
    >  多くの人も 歩いていて 怖くなかったですが、テルミニ駅のほうが
    >  遠いのでしょうか?

☆ローマはやはりツアー客が多いから、必然的に混雑するんだと思いました。
    三越には行きませんでしたが、コロシアムまで歩いて20分くらいで同じだと思います。
    ただ、夫が疲れてしまって地下鉄で行きましたが、すぐなので楽でしたよ^^

> 凄く綺麗な 駅ですね。怖くないですね。
    ミラノの 地下鉄のほうが  ジプシー寄ってきて 無視したのですが。

☆1年半前のミラノも怖くなかったですよ。
    多分、この数年でイタリアの鉄道駅は改善されていると思います。
    以前はホームまで自由に出入りできたようですが、今回のローマもですが1年半でフィレンツェもチケットを見せないとホームに入場出来なくなっていました。
    それに、警察・アーミーが巡回していますので、駅構内はジプシーらしき人はいませんでした。

ニューヨークの  地下鉄は チケット購入するのに 凄く並んで クレジットで
    >  購入するのに いくつも線が 分かれていて・・・人が 多いです。
    >  後方の人から 早くしろよと文句言われて 怖かったです。
    >  ニューヨークは 地下鉄初めてだった。 良く調べてなかったので

☆アメリカは未踏なので分かりませんが、イタリアでは皆さん親切でしたよ。
    隣で買っている人がカードで打ち込むのも教えてくれましたし、後ろの人ものぞいてくれたり、またアメリカとは違うかもしれませんね!

私も自販機で買うのに疲れて、前日にネットで購入して乗り切りました。
    スマホの画面を見せるだけで便利に利用出来ました。

>  カナダでも お札しかないので 2ドル貸してといわれ
    >  ビックリでした。持っていないといったら 他の人に行って
    >  ましたが。好きな国へ 行かれて 良かったです。

☆米国は人種の坩堝ですから色んな人がいるのでしょうか・・ビビりますね(^^;)

今回も色んな人とご縁を頂いて楽しく旅が出来ました。
    いずれカナダ・アメリカも行こうとは思いますが、ツアーで行った方が気が楽かな〜
    ただ、もう少し欧州巡りが続く予定ですが(^^)

まだまだ、イタリア記が続きますが、またのぞいてみてくださいね。
    書き込み有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2019/05/27 22:59:10
    結婚44周年おめでとうございます
    rinnmamaさん こんばんは~

45周年と勘違いということで、
    45周年もあらためて素敵な2人旅ができそうですね。( ´艸`)
    というよりも毎度旅三昧に羨ましいかぎりです。

ほんとにこれ なんとかならないのかって思いますよ。
    rinnmamaさんのように何に警戒すればいいかが、
    わかっていれば未然に防げますが、

ヴァチカン美術館も予約で朝一で入らないと激混みですから、
    その辺も抜け目ないですね。

rinnmamaさんの旅行記を拝見していると、
    色々ノウハウが学べて助かります。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/05/28 21:07:28
    RE: 結婚44周年おめでとうございます
    aoitomoさん、こんばんは

何時も書き込み有難うございます。

帰国後の暑さには辟易しましたが、本日は雨なので庭木にも人間にも恵になった気がします(^^)

結婚記念日前日に帰国でしたので、もう24日には記念日の事など、すっかり抜け落ちましたら、夫は本日が記念日だよと言ってビールを飲ませてくれました(彼は運転で飲めず)
    娘が仕事が遅いので孫達の好きな回転ずし店にてですが(苦笑)

一応、来年はパリに行きながら何処かへ行く予定ですが、もう欧州は付き合ってくれなさそうで最後になりそうです・・
    今回も疲れたようで寝てばかりいます(気合が違いすぎて‥笑)
    お祝いのコメント有難うございます。

> イタリアの自販機は変な輩が寄ってくるパターンが本当に多いですよね。
    > ほんとにこれ なんとかならないのかって思いますよ。
    > rinnmamaさんのように何に警戒すればいいかが、 わかっていれば未然に防げますが、
    > 少しずつ改善はされているものの観光大国だけになんとかしてほしいですよ。

☆前回は駅の構内の自販機で買っていたのですが、今回は慌てていて通路側で買おうと思ったら寄ってきたので、気が付いて逃げたので難は逃れられました。
    駅構内は以前より警官・アーミーが巡回していますので大丈夫かな?

ローマも治安が悪い言われていたので心配しましたが、特にロマのような人はいませんでしたよ。
    巴里とかの方がいるかもしれません。

> ヴァチカン美術館も予約で朝一で入らないと激混みですから、
    > その辺も抜け目ないですね。

☆予約解禁日の朝いちばんに開いたら、8時半があったのでびっくり。
    ツアー客の優先時間帯にも入れるチケットがあるんですね。
    4トラでも9時が一番早いと書いてあったし・・
    それで、もうラファエロをじっくり見れたし、システィーナも余裕で椅子に腰かけてみれました。
    その後にはがきを書いて投函・絵画館もゆっくり見れて大聖堂側に抜け出ました。
    流石に塔は長蛇の列で諦めましたが( ^ω^)・・・
    > rinnmamaさんの旅行記を拝見していると、色々ノウハウが学べて助かります。

☆私以上にベテランさんはいらっしゃいますが、素人並みでも行けている事が参考になればいいな〜と思って備忘録にしています。
    今回は鉄道を前日にネット予約してスマホで入場することを学びました。
    危険回避・時間短縮にはお勧めです。

それでは、またイタリアですが、お付き合いを宜しくお願い致します。

• Papanさん 2019/05/27 12:41:04
    同じ頃にローマ☆
    rinnmamaさん、こんにちは♪

私も今月2日までローマに居て、ヴァチカン美術館に行ってきたんですよ! 私は8時からの朝食付きの見学にしました。ローマ滞在中はテルミニ駅からポポロ広場まで地下鉄が停まらなくなってて不便で、しかもバスも満席ばかりとか40分ぐらい待たされてクタクタになったりとか、私は結構しんどい目に遭わされましたが…。rinnmamaさんがローマをどう楽しまれたのか、旅行記の続き楽しみにしてます~。

papan

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/05/28 15:48:22
    RE: 同じ頃にローマ☆
    papanさん、こんにちは

ご自分の旅行記でお忙しい中、書き込み有難うございます。

papanさんはフランクフルト経由でイタリアですから、以前の私と似た感じだったのでしょうか?
    私もフランクフルト経由ならスイス・トリノ辺りからを散策すると思います。
    巴里から南下して海沿いを通ってイタリアが夢なんですが(^^)
    > 私も今月2日までローマに居て、ヴァチカン美術館に行ってきたんですよ! 私は8時からの朝食付きの見学にしました。

☆朝食付きのツアーがあるんですよね!
    私は予約初日直ぐに開いたら8時半があったので即ポチッしました(^^)
    殆どの方は9時予約のようでしたので、8時半があるのは知りませんでしたが大正解でした。
    多分papanさんと同じような空いている状態で、ラファエロの間・システィーナ礼拝堂を見れていると思います。
    その後に元に戻ってピナコテカも空いていましたし・・
    でも、大聖堂に抜ける為に移動する時は、芋の子を洗う状態でしたので。。

ローマ滞在中はテルミニ駅からポポロ広場まで地下鉄が停まらなくなってて不便で、しかもバスも満席ばかりとか40分ぐらい待たされてクタクタになったりとか、私は結構しんどい目に遭わされましたが…。rinnmamaさんがローマをどう楽しまれたのか、旅行記の続き楽しみにしてます?。

☆そうなんですよね‥レプブリカ・バルべりー二駅が封鎖中で不便でしたね。
    papanさんはホテルはどちらにされたのでしょうか?
    始めはレプブリカ駅近くのホテルでも良いかな?と思って、仮予約時に駅前と両方したのですが、やはり歩くのも嫌なので駅前にして大正解でした。
    あそこが封鎖中でしたので、荷物をもって歩くのはしんどかったかも(歩いて行けないことはないですし,ブラブラ歩きましたが)

夫が初日に時差ボケと風邪気味で歩きたくないと言い出して大変でした(笑)
    それとコロッセオの予約をしなかったので大変な目にあいました。
    ただ、夕刻に行ったら列も短めで入場はできましたが・・
    まあ、ローマは大混雑でしたね^^:

また、よろしかったらのぞいてみてくださいね。

Papan

Papanさん からの返信 2019/05/28 18:40:06
    Re: 同じ頃にローマ☆
    rinnmamaさん、こんにちは。

私はポポロ広場すぐのところの民泊もどきに宿泊しました!なのでテルミニ駅に戻る時はよかったですが、中間地点の教会やアイスクリーム屋に行くときは苦労しました(^o^;) またヴァチカン美術館は恥ずかしながら8時の朝食予約に少々寝坊してしまったので(^-^; 食事を食べ終わり見学を始めたときから出るまで、ずーっと芋の子を洗う状態でした(^-^;

コロシアムはガイドツアー予約してたので入るのは楽だったんですけど、見学を終えてからバス停で40分待ち、更に満員で乗せてもらえなかったので合計1時間弱はバス停に立ちっぱなしでもう、本当に酷い目に遭いましたー(-_-;)
    ローマって本当に大混雑でしたよね。
    rinnmamaさんの旅行記の続き、楽しみにしてますので☆

papan

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/05/28 20:39:49
    RE: Re: 同じ頃にローマ☆
    拝復・

ヴァチカン・・大変でしたね^^;
    折角、早くに入場できましたのに・・・
    本当に芋の子を洗うとはよく言ったものだと思いながら抜けだすのに必死でした。

コロッセオで待たされたんですね。お疲れさまでした。
    私たちは地下鉄でしたので平気でしたが、夕刻・7時以降は地下鉄も大混雑でしたよ。
    ぼつぼつと整理を始めましたがpapanさんの様に手際よく行きそうもありません。

そうそう、コロッセオで福岡からの3人の女性とお話ししましたよ。
    とても優しい3人組さんで、ローマ・パリ・バルセロナに行くとおっしゃってました^^

それでは、また。

rinnmama
  • norisaさん 2019/05/27 06:00:36
    結婚44周年
    rinnmamaさん

おはようございます。
    結婚44周年!
    気の遠くなるような(笑)長さですが、おふたりで仲良く元気に過ごされたご結婚生活、おめでとうございます!
    その記念日前のご旅行というわけですね。

さて、テルミニ駅ってこんなモダンでしたかしら?
    その間に新築されたのですね、自動改札もあるし。

このご旅行から戻られて、さらに台湾にも行かれるのですね!
    旅から旅へ、揚水さんの歌のようでうらやましいです!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/05/28 15:09:04
    RE: 結婚44周年
    norisaさん、こんにちは

何時も早々に書き込み有難うございます。
    令和になり初記念日ですが、長い間お互いに健康で過ごせて入れる事が一番の幸せでしょうね〜
    お祝いのお言葉有難うございます。

私の欧州旅に付き合ってくれるのは夫ぐらいですから^^
    でも、これはこれで大変さはあるのですよ(笑)
    norisaさんのご夫婦の様に、お互いに旅慣れているとスムーズな移動ができるのですが、多少の摩擦をクリアしながらの2週間・・何とか行ってこれました。
    今後の旅行記にそれとなく滲ませたいと思います(笑)

> さて、テルミニ駅ってこんなモダンでしたかしら?
    > イタリアは14,5年前くらいご無沙汰していますので(そういえばここ10年くらいヨーロッパはイタリア以外です(笑))テルミニ駅の印象が??です。
    > その間に新築されたのですね、自動改札もあるし。

☆私もローマはツアーで行っただけでして、テルミニ駅でスーツケースを買った時に立ち寄っただけですが、モダンになったとおもいますよ。
    2005年時ですが娘から借りたスーツケースの番号が分からなくなり(夜中に電話するのも可愛そうと思い壊して開けた】駅にいったのですが、欧州独特な停車方法で黒っぽい汽車が並んで停車されていた記憶。

怖い所だと添乗員さんに言われてのに、思いがけずの自由時間にスーパーに立ち寄って買い物してタクシーでホテル戻ったのが思い出です。

今、イタリアの駅・主要スポットには、警察官・アーミーが立っていたり巡回していますので、多分ですが以前より治安は良いと思います。
    ホームにもチケットを見せないと入場出来ないシステムになり、荷物を載せてあげるという小遣い稼ぎの輩もいません^^

地下鉄は入る時に券を投入して、出るときはフリー方式です。
    スペイン・パリなどとおなじですね。

車両は古い物には例の落書きだらけでしたが、皆さん親切ですし若い方は席を譲ってくださったりと、怖いという人のコメントを見ていただけにホッとしました。

> このご旅行から戻られて、さらに台湾にも行かれるのですね!
    > 旅から旅へ、揚水さんの歌のようでうらやましいです!

☆そうなんです・・台湾へ。
    友人ご夫婦と急に決めたのに、友人のご主人様が病気で行けなくなってしまって・・
    今、工程を見直し中で大わらわ(笑)

年寄りは元気が一番ですので、もう少しがんばります(^^)

それでは、引き続きのイタリア記、よろしくお願い致します。

rinnmama
  • pedaruさん 2019/05/27 05:59:15
    今年もイタリア
    rinnmamaさん おはようございます。

結婚44周年記念、毎年が大きな記念日のようですね(笑)。歳をとると一年の差は大きいですよー、でも一年早く勘違いとはrinnmamaさんはお若いですねぇ。
    自分の好きなイタリアを旦那様にも見せてあげたい、こんな気持ちが、イタリア行きになったのですね。
    今回は、丁寧な案内書のごとく、イタリア初心者にもよくわかる旅行記でした、大変参考になります。
    次回からも期待しております。たのしみです。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/05/28 14:37:54
    RE: 今年もイタリア
    pedaruさん、こんにちは

早々に書き込み有難うございます。

本日は雨模様で気温も過ごしやすくなりました。
    奥様と平凡でも穏やかな会話をしながら、午後のお茶でも無さっていらっしゃると思います。

笑えるアクシデントはありましたが、無事に帰国致しました。
    帰国の猛暑はきつかったですが、時差ボケを振り払うには動く事しかないので、梅雨前に伸び切って鬱蒼とした庭木の剪定を2日間しましたが、その横で夫は横になると寝息を立てて寝入っていました(爆)寝ないで軽くでも動くと良いと言っている横で・・・
    そして、週末に会合で飲んでフラフラになって帰って来て苦しそうなのに、私は密かに留飲を下げました(体験者の忠告無視の結果ですので・・恐ろしきは妻なり^^)

結婚記念日自体がお目出たいという年齢でも無いのですが、この年になりますと口実として動きやすい為だけです(苦笑)
    だんだんと出不精になる年寄りより、出たがりの年寄りの方が良いと思いませんか?
    微々たる貯蓄を如何に有効に使って老後を楽しむかが課題ですが・・・

今回は本当に備忘録でして省いても良いのですが、初ヘルシンキでしたのでメモ程度に投稿させてもらいました。

私はpedaruさんのトルコのトランジットに興味深々なのですが・・
    ターキッシュエアーラインでしたか?
    次に乗って巴里移動してみたいのです。
    pedaruさんのコース取りは絶妙ですので、大いに参考になります。

1年半前のイタリア記が長々と引っ張って終わったばかりですのに、また、お付き合いをお願い致します。