ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのドイツ、ひとり旅で行ってきました!<br />ツアーを利用せず、自由な旅です。<br />フランクフルト(2泊)→ローテンブルク(1泊)→ミュンヘン(2泊)の3都市をまわりました。<br /><br />飛行機を乗り継ぎ、現地でも都市間の移動があり…とドキドキでしたが、<br />どの都市でも感動しっぱなし、大満足の旅になりました!<br /><br />今日はローテンブルクを出発して、ミュンヘンに向かいます。<br />ローテンブルクの街の朝散歩、とても気持ちが良かったです!<br />

女子大生ドイツひとり旅! ⑤ローテンブルク朝散歩 ~ ミュンヘン観光

2019/09/05 - 2019/09/12

チップ

チップさん

初めてのドイツ、ひとり旅で行ってきました!
ツアーを利用せず、自由な旅です。

どの都市でも感動しっぱなし、大満足の旅になりました!

今日はローテンブルクを出発して、ミュンヘンに向かいます。
ローテンブルクの街の朝散歩、とても気持ちが良かったです!

鉄道 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

おはようございます!
    今日はローテンブルクを出発して、ミュンヘンに移動します。

午前中はゆっくりローテンブルクの街を観光。
    まずはホテルの朝食です。

サーモンやチーズ、ハムなど…そして、

ホテル ライヒス クィヘンマイスター ホテル

パン!
    ドイツのパンがどれも美味しすぎて毎回感動しています。

手前のバターデニッシュは自分でスライス。
    トースターもありました。

ホテルの1階にある、温かい雰囲気のレストランです。

優しいおばさまが英語で対応してくれました。
    飲み物の希望を聞いてくれて、温かい紅茶をポットで持ってきていただけました。

私のお皿はこんな感じになりました。
    パンの美味しさは言わずもがな、パンケーキと木苺のジャム、サーモンとハムもフレッシュで最高でした…!

朝食を終えて、ローテンブルクの朝の街を散策することにしました。

お店が開く前の時間で、車のランプや家の灯りがあたたかいです。

ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡

まだ人通りの少ないなか、庭園に向かってみます。

城壁の門をくぐって…

ブルク庭園にやって来ました。
    ところどころ花も咲いていて、のんびりとした素敵な空間です。

私の他にも、何組か散歩中の方々が。

ブルク公園 広場・公園

城壁からは景色が一望できます。
    朝もやがかかって、雰囲気いいかも。

外に出ていて少し冷えてきたので、カフェでお茶をしたくなり…

朝から営業している、かわいいベーカリーに入ってみます。

2階に案内してくれたのですが、なんと貸切!笑

店員さんがにこにこ笑いかけてくれて、あたたかいお店でした。

紅茶を頼むと、クッキーを付けてくれました。
    ゆっくりできて温まる~

そろそろ朝の9時、教会が開く時間。

聖ヤコブ教会めざして歩きます。
    小さな街で、道もとてもわかりやすいです。

おみやげ物やさんを覗きながら…

石畳の道を歩きます。

教会の中に入ると、とても静かです。

ガイドブックでは入場無料となっていましたが、有料になったようで(2ユーロくらい)、その代わりにポストカードをもらえました。

有名なリーメンシュナイダーの祭壇。
    感動しました。ステンドグラスも朝の光でとても綺麗!

聖ヤコブ教会 寺院・教会

ここからいったんホテルに戻り(最高な部屋に別れを告げ、)ローテンブルクの街を後にします。
    ケーテ・ヴォルファルトのクリスマスカーに遭遇できました。

石畳の上でスーツケースを転がすのが大変でしたが、なんとかゴロゴロ引っ張って駅へ。

朝にお茶をしたベーカリーに立ち寄って、お昼のパンを買っていきます。

ローテンブルク駅の前には、ショッピングセンターも。
    電車を待っている間に少し覗いてみました。

1階のインテリアショップがなかなかにおしゃれで、いい暇つぶしに。

ローテンブルク オブ デア タウバー駅

パン屋さんで買ったプレッツェルを食べながら、電車移動。

真ん中にあっさりとしたバターが挟んであって、とてもおいしい!

乗り換えを2回して、3時間ほどかけて…

ミュンヘン中央駅に到着!
    雰囲気はフランクフルト中央駅によく似ています。

ホームにフードコートも付いているので、手軽な食事もできそう。中華料理、シーフード、バルなどがありました。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

ミュンヘンで泊まるホテルは、駅からすぐ。
    一度荷物を置きにチェックインし、ミュンヘン観光に行ってきます!(次の旅行記に続く)

• ぴろろんさん 2020/02/04 10:09:49
    ドイツのパン
    チップさん、おはようございます。

はじめまして。ぴろろんと申します。
    ドイツの旅行記、楽しく読ませてもらってます。
    私も昨年のGWに初めてドイツに行ったのですが、一番の感動はパンの美味しさでした。
    ほんとにどこで食べてもどんなパンを食べても美味しかったので超びっくりでした。
    また、パンだけ食べにドイツに行きたいくらい。
    ここまでの美味しさはガイドブックには紹介されていなかったし。
    でもそんなに美味しかったのに、買って帰るのを忘れてきてしまって。
    チップさんはちゃんと買って帰ってきたんですね。うらやましい。

チップ

チップさん からの返信 2020/02/04 16:40:27
    Re: ドイツのパン
    ぴろろんさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
    私もパンが大好きなのでとても嬉しいです。
    本当に、どこのパン屋さんで買っても、ホテルの朝食でもパンが美味しくてずっと幸せでした。
    ベーカリーの香りも最高でした…

買って帰ったパンを少しずつ食べると、思い出が蘇って楽しかったです。
    ドイツ再訪の機会があれば、またパンの美味しさを共有できたら嬉しいです!