ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのドイツ、ひとり旅で行ってきました!<br />ツアーを利用せず、自由な旅です。<br />フランクフルト(2泊)→ローテンブルク(1泊)→ミュンヘン(2泊)の3都市をまわりました。<br /><br />飛行機を乗り継ぎ、現地でも都市間の移動があり…とドキドキでしたが、<br />どの都市でも感動しっぱなし、大満足の旅になりました!<br /><br />今日はいよいよ帰国の日。お昼出発の飛行機まで、ミュンヘン空港で最後のドイツを満喫します。

女子大生ドイツひとり旅! ⑧ミュンヘン空港での過ごし方

2019/09/05 - 2019/09/12

チップ

チップさん

初めてのドイツ、ひとり旅で行ってきました!
ツアーを利用せず、自由な旅です。

どの都市でも感動しっぱなし、大満足の旅になりました!

鉄道 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

おはようございます!
    今日はいよいよ日本に帰国。

朝早くホテルを出て、ミュンヘン中央駅に向かいます。
    ホテルゲルマニアに宿泊したのですが、治安面で気になることはありませんでした。

朝の中央駅です。
    9月ですがかなり冷え込んでいて、ライダースジャケットやダウンを着た方もちらほら。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

駅構内の様子です。
    私は地下鉄で空港に向かうので、エスカレーターで下の階へ。

旅行者たくさんのプラットフォームを通り過ぎます。

みなさんパン屋さんで朝食を買っていました。

ドイツの地下鉄はホームが分かれておらず、同じホームに様々な路線の電車が到着します。

ホームの上に吊るされた掲示板に行き先と時刻の一覧が出ているので、ドイツ鉄道(DB)のアプリで時刻表を確認しつつ、自分が乗る電車を待ちます。

空港までは乗換なしなので、大きな荷物を持っていても楽でした。

空港に到着!
    ターミナル1のお店をいろいろ見ていましたが、お土産ショップが少なかったので、ターミナル2に遊びに行ってみます。

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

ターミナル1と2は大きな広場を挟んで、隣接しています。

ビアホールのテラスもありました。

ミュンヘン エアポート センター (ミュンヘン国際空港) 散歩・街歩き

壁にはルフトハンザの広告。かっこいい!

ターミナル2に入ると、カフェを発見。
    朝ごはんを食べていないので、お茶をすることにします。

カフェラテをオーダーしました。

ドイツのカフェでは、ホットの飲み物を頼むとガラスのカップ(持ち手なし)に入れてくれる確率が高めでした。

小さなチョコビスケットもつけてくれて、ありがたいです。

お腹が空いたので、ショーウィンドウのパンを眺めていると…

優しい店員さん(おばさん)がプレッツェルを激推ししてくださり、美味しそうだったのでオーダー。

おばさんが去った後「気にしないでね(笑)、君の好きなものを食べればいいよ」と話してくれた店員のお兄さん、優しさをありがとう( ˊᵕˋ )

ターミナル2には、持ち運びやすくお手頃なグッズを揃えたお土産屋さんもありました。

これは、もうすぐ始まるオクトーバーフェスト用の小さなジョッキとショット。

これはビールジョッキにかぶせるフタ(コースターだと思っていたのですが、昨日ミュンヘン市内で出会った優しいドイツ人のおじさんに教えていただきました)。

ドイツらしい柄のティータオルもありました。

そろそろターミナル1に戻ります。

ミュンヘンのサッカーチームのオリジナルショップも見に行きました。

エフシーバイエルンファンショップ (ミュンヘン空港店) 専門店

出発ゲートを確認して、手荷物検査に進みます。

出国審査では、何日間滞在したか、どこの都市をまわったかなど、思ったよりいろいろ質問されました。

保安検査場を抜けると、お土産も揃うコンビニや、テイクアウト形式のカフェがありました。

正確な値段を忘れてしまったのですが、ペットボトルの水がかなり高価でした(でも、ここで買うしかないのでしょうがない…)。

カフェで温かい紅茶を買って、搭乗口でゆっくり待ちます。

エミレーツ航空の機内やドバイ乗り継ぎ、ドイツのお土産については次の旅行記に続きます!

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~