バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はバンコクで過ごしました。<br />バンコクはお料理・マッサージ・ショッピングどれも好き。<br />私達のお気に入りの街です(^^)<br />年末年始のバンコクは4年ぶりなので新たな発見にワクワク♪<br /><br />マリオットプラチナエリートでの初めての宿泊!<br />せっかくだからクラブラウンジを利用したホテルライフを楽しみたい♪<br />当初5泊の予定が私だけ旅行直前に2泊延長となりホテルをハシゴ♪♪<br /><br />前半はバンコク6回目にして初のプロンポンエリア。<br />大型ホテルのマリオットマーキスクイーンズパークを選び、プラチナ特典のおかげで毎日ラウンジでゆっくり過ごし、のんびり充実したホテルライフを楽しむことができました。<br />今まで宿泊したバンコクホテルランキングで上位に急浮上です(^^)<br /><br />そして後半はひとり旅。<br />中心部のコートヤードバイマリオットバンコクへホテルを移動しショッピングやタイ語レッスンを楽しんだり、帰国は大阪に立ち寄ったりして、いつもどおり歩きまくって充実した旅になりました(^^)<br /><br />それでは、ホテルの部屋やラウンジのご紹介も含めたバンコクの初日、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><飛行機><br />☆往路:夫婦<br />12/29(土) HND0:05→BKK5:05 JL033 <br />       各、13,500マイル+税12,560円<br /><br />☆復路:夫<br />1/4(土) BKK0:55→NGO8:20 JL738<br />1/4(土) NGO14:45→NRT16:00 JL3084 <br />     12,500マイル+税9,000円<br /><br />☆復路:私<br />1/5(日) BKK22:55→KIX1/6(月)6:05 JL728 <br />1/6(月) KIX21:15→HND22:25 JL228 <br />     12,500マイル+税7,090円 <br />※1/3(金) BKK9:55→HND17:30 JL032 <br />              13,500マイル+税9,010円をキャンセルしました<br /><br /><ホテル><br />前半☆夫婦5泊 12/29(日)ー1/3(金) <br />Bankok Marriott Marquis Queen’s Park <br />Deluxe, Guest room 31,547.13THB(116,074円)<br />→Deluxe Park View, Guest room, 2 Double+クラブラウンジアクセスへアップグレード♪ <br /><br />後半☆私のみ2泊 1/3(金)ー1/5(日) <br />Courtyard Bangkok <br />Deluxe, Guest room, 1 King 6,708.90THB(24,639円)<br />→Grand Deluxe Larger 1 King, Corner room+クラブラウンジアクセスへアップグレード♪<br /><br /><旅行中のレート><br />JCBカード 1バーツ3.662ー3.708円<br />JAL GROBAL WOLET(MASTERカード)1バーツ3.950円<br />現地両替(スーパーリッチ) 1バーツ3.603円<br /><br /><br />5月下旬の今、世界新型コロナ感染者数は489万超。<br />医療をはじめ社会機能維持のために働いてくださっている方々、お疲れさまです。ありがとうございます。<br />緊急事態宣言は徐々に解除されはじめ、新しい生活様式が求められている中、2次・3次感染にならないよう気をつけて過ごしていきたいと思います。<br /><br />バンコクにも平和な日が早く戻りますように。

『2019ー2020年末年始バンコク9日間☆マリオットマーキスクイーンズパーク編』初日

2019/12/29 - 2019/12/29

Daisyさん

年末年始はバンコクで過ごしました。
バンコクはお料理・マッサージ・ショッピングどれも好き。
私達のお気に入りの街です(^^)
年末年始のバンコクは4年ぶりなので新たな発見にワクワク♪

マリオットプラチナエリートでの初めての宿泊!

前半はバンコク6回目にして初のプロンポンエリア。

そして後半はひとり旅。

<飛行機>

12,500マイル+税7,090円
13,500マイル+税9,010円をキャンセルしました

<ホテル>
前半☆夫婦5泊 12/29(日)ー1/3(金)

後半☆私のみ2泊 1/3(金)ー1/5(日)
Courtyard Bangkok

<旅行中のレート>
JCBカード 1バーツ3.662ー3.708円
現地両替(スーパーリッチ) 1バーツ3.603円

5月下旬の今、世界新型コロナ感染者数は489万超。

バンコクにも平和な日が早く戻りますように。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

12/28(土) 20:40

久しぶりの羽田発♪
    モノレールでsuicaタッチし、JAL20マイルゲット!

出国手続きを終えて真っ先に目に入ったYSLの飛行機☆彡
    かなり目立っていました!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

<羽田空港(旧国際線ターミナル)>

さあラウンジへ。

羽田発ならキャセイラウンジの担々麺♪
    のはずですが18時営業終了なので今回も残念(泣)

JAL4階サクララウンジはリニューアル中で閉鎖。
    代替ラウンジの事はチェック済♪

夫は面倒な事はしない、サクララウンジが好き。
    迷わずJALサクララウンジ5階へ。

私は新しいもの、珍しいものが好き。
    迷わず代替ラウンジのスカイラウンジアネックスへ。
    だってリニューアル期間だけの限定ラウンジへ入れるチャンスだもの♪

ホントに性格が真逆なので、この旅でも早々に別行動です(笑)

<スカイラウンジアネックス>20:50

私だけスカイラウンジアネックスへ。
    ワンワールドの航空会社だけでなく、
    エールフランス、エミレーツ、ハワイアンなどもここでした。

スカイラウンジ アネックス 空港ラウンジ

<スカイラウンジアネックス>

入ってすぐのビュッフェスペース!

まずは日本酒チェック♪
    ・奈良県今西酒造の特別純米酒 辛口 露葉風「みむろ杉」
    ・広島県金光酒造の特別純米酒「加茂金秀」

<スカイラウンジアネックス>

わーい!また今西酒造さんだ♪

今年はご縁があって、
    9月モスクワから帰国したJAL便Cクラスで純米大吟醸「今西」
    12月ホノルル行きの際、成田国際線サクララウンジで特別純米酒 辛口 露葉風「みむろ杉」
    そして今回も羽田国際線スカイラウンジアネックスで「みむろ杉」

好きな酒造のお酒が飲めてテンションアップ☆彡

<スカイラウンジアネックス>

いつものサクララウンジと食事内容は同じみたい。

左酒:早速、日本酒「みむろ杉」&「加茂金秀」♪
    右酒:おかわりの日本酒「みむろ杉」♪
    ふっふっふっ、し・あ・わ・せ!

<スカイラウンジアネックス>

ところでWi-Fiについて。

私はSIMではなくフォートラベルグローバルWi-Fiを借りて、いつもラウンジでスマホとPCの事前設定をしています!

今回からスマホ型に変わりました!
    この方が使いやすい(^^)

2週間前のホノルルでは従来の分厚くて重たいWi-Fi機でした。

ちなみに夫と私は別行動が多いので、いつも私が2台手配。
    今まで使用容量が違う場合はWi-Fi機も違う大きさだったりしていました。
    でも今回は同じスマホなので、背面の番号で見分けることになります!

夫:タイ 4G(高速) 300MB/日 12/29-1/4(7日間)1,323 円
    私:タイ 4G(高速) 1.1GB/日 超大容量 12/29-1/6(9日間)1,743円
       ※2000円以上でクーポン300円引を利用

<スカイラウンジアネックス>21:50

しばらくして飛行機が見える席へ移動しました!

やっぱり旅の始まりにはJALのお肉たっぷりカレーが定番。
    赤ワインを添えて♪

リキュールも少しだけ「ベイリーズ」♪
    たい焼き&クッキーと一緒に。

<スカイラウンジアネックス>22:30

まだスカイラウンジアネックスにいますが・・・
    白ワイン♪
    さすがに次はシュウェップス(笑)

<スカイラウンジアネックス>

広くて落ち着いた雰囲気のラウンジ。
    結局2時間半も居ました。

リニューアル期間だけの限定ラウンジに入れて良かったです(^^)

<羽田空港(旧国際線ターミナル)>

夫がいるサクララウンジ5階へ移動する前に
    恒例のレートチェック♪

1バーツ=4.12円

タイバーツは現地で両替したほうが正直安いし、バンコクではクレジットカードがほとんど使えるので現金はあまり必要ありません。
    現地空港でも両替できます。

でも、日本では少額だけ両替しておけば気持ちの面で安心かもしれませんね。

私達は前回の残りが約1万円分あったので両替しませんでした。
    今回も足りなくなってきたらバンコクの街中にあるお得な両替店スーパーリッチで両替する予定です!

<羽田空港 JALサクララウンジ5F>23:20

112番ゲートに近いサクララウンジ5Fに着きました。

夫と合流!
    搭乗時刻は23:35だから15分間だけ一緒(笑)

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

<羽田空港 JALサクララウンジ5F>

またお酒に目がいってしまう。
    tマークはオーストラリアのシャンパン♪

<羽田空港 JALサクララウンジ5F>

ボルシチとシャンパンをいただきました♪

とても美味しかったです!
    ごちそうさま(^^)

<羽田空港 JALサクララウンジ5F>

HND0:05→BKK5:05 JL033に乗ります!

全く同じ時刻にANAもバンコク出発するのね。

<羽田空港112番ゲート>

搭乗ゲートに到着。
    私達はJGCメンバーなので、
    Cクラスと一緒のGROUP2で搭乗です。

搭乗口に行くとまだ開始前なのに長蛇の列が・・・
    この列はGROUP3?

<羽田空港112番ゲート>

かと思ったら、なんとGROUP2の列!

ビックリしました!
    4年前JGCメンバーってこんなにいなかったと思います。
    かなり増えたみたいですね。

<JL033便>23:55

B777-200
    右窓側2人席。
    夫は通路側好き、私は窓側好きなのでここにしました♪

トラベラーのyeppoon loverさんも年末年始にバンコクへ行かれると伺ってどこかですれ違うかもしれませんねとご連絡はしていましたが、まさか同じ飛行機だったとは!旅行記を拝見してビックリしました!
    直接お会いしたことはありませんが、もしかしたらラウンジでもすれ違っていたかもしれませんね!しかも宿泊エリアも偶然同じプロンポンでしたね(^^)

<JL033便>

機内安全ビデオも2週間前に乗ったホノルル便同様、新しい内容でした。

今日は字幕が日本語とタイ語!
    タイ語、習ってみたいな♪
    この時は漠然と・・・

それが実現に!
    この旅行中、なんとランゲージスクールへ行って勉強してみました!
    少しだけでしたが楽しかったです!
    その話は後ほど(^^)

<JL033便>12/29(土)1:30(バンコク時間23:30)

ラウンジでたくさん飲んだのに
    また飛行機で白ワイン♪

バンコクと日本の時差は2時間。
    日本より2時間遅れなので今なので23:30!

早朝到着だから睡眠を取っておかなくちゃ!

<JL033便>

パン!
    ラウンジでお腹いっぱいになって、これは食べられませんでした・・・

<JL033便>5:20(バンコク時間3:20)

あと1時間半。
    4:50に到着予定です!

<JL033便>5:30(バンコク時間3:30)

朝食は大好きなジェニファー・ロペスと共に♪
    白ワインを添えて~♪

<スワンナプーム国際空港>

JAL、定刻5:05より早い4:54到着。
    同じ時刻に出発していたANAはどうだったかな?
    5:09到着でした。

どちらも、空の上での安全運航、いつもありがとうございます!

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

<スワンナプーム国際空港>

現地でもレートチェック♪
    ここは写真だけ撮りました。

とは言え、今になって改めて見たら
    selling 1円=0.2873バーツ
    だから、1万円で2873バーツ。
    1バーツ=3.48円だった!!!!!
    これは安い!
    今更遅いけれど、ここで両替しておけばよかったわ(笑)

でもここ、窓口がありませんでした。
    ATMだと手数料でレートが高くなるのでは?
    良く分かりませんが、やっぱりスーパーリッチが明朗でいいと思います。

<スワンナプーム国際空港>

スワンナプーム国際空港は大きな空港です。
    18番テーブルで荷物受け取り!

<スワンナプーム空港駅>5:45

ARL(エアポートレイルリンク)は6:00始発です。
    自動販売機は改札の前にあります。

今回は終着駅パヤタイまで購入します。
    45バーツ(約170円)。

切符ではなくトークンが出てきます。

なお、空港からホテルまでは定額タクシーもあります。
    7年前、初めてバンコクを旅した時は定額タクシーを利用しました。
    片道1000バーツくらい・・・
    あの時はひとり旅だったし安心安全のための出費でした!

その後はもっぱらARTを利用しています。
    だって値段がぜーんぜん違うもの(笑)

スワンナプーム空港駅 (ARL)

<スワンナプーム空港駅>

左上:トークンは下車時に回収されます。
    左下:始発電車が入線してきました。
    右上:始発駅スワンナプーム空港から終着駅のパヤタイまで乗ります!
    右下:清潔な車内。混雑はしていませんでした(写真は終点乗客下車後)

<BTSパヤータイ駅>6:40

パヤータイ駅での乗換は初めてでしたが、
    BTSの駅と直結していてエスカレーターもあり移動は楽でした。

BTS窓口で前回使用していたラビットカード(ICカード)の残高を確認してもらいチャージもしました。

パヤータイ駅 (BTS)

<プリベイドICカード>

左:BTSのラビットカード
    右:地下鉄のMRTカード

今回はBSTばかり利用して地下鉄は一度も乗りませんでした。
    ラビットカードは以前より進化していて、日本のsuicaみたいに買物も出来るようになってきたようでした。

なお、BTSの以下サイトが便利で何度も見ました。
    画像は無断掲載禁止のため掲載できませんが、リンクはフリーだったのでサイトをご紹介させていただきます!

【2019年度版】バンコクBTS(スカイトレイン)料金表及び時刻表

バンコクBTS(スカイトレイン)路線図
    ※路線図は空港からのARTも記載あり。

<プロンポン駅(BTS)>

写真は駅直結のエンポリアムという大きなショッピングセンター。

パヤータイ駅→プロンポン駅は、7駅40バーツ。
    改札でラビットカードをかざすと残高表示!
    ゲートが閉まる前に出なければ!と思って通るとつい見落とします(笑)

プロンポン駅 (BTS)

<プロンポン駅(BTS)>

改札口があるのは地上2階。
    そのまま進むと宿泊するホテルが見えました。
    写真奥左半分の大型ホテルがマリオットマーキスクイーンズパーク。

地上2階からはエレベーター(写真右)で下りることができるので、スーツケースでも楽に移動できました。

<クイーンズパーク(ベンチャシリパーク)>7:00

ホテルへはこの公園を横切っていくと時短なのです!
    早朝でしたが公園は開園していました。
    開園しているか心配でしたが良かったです!

ベンチャシリ公園 広場・公園

<クイーンズパーク(ベンチャシリパーク)>

公園内はかなり多くの人が走っていました♪
    バンコクの人は健康志向が高いのかしら。

今回の旅の目的の1つはこの公園でのランニングです!
    いい感じです♪
    走るのが楽しみ♪

公園全体図。
    左上のプロンポン駅近くの入口から入って
    白い部分の道を歩いて、中央右寄下の出口(ホテル入口)へ出ました。

図の緑の部分は芝生です。
    後で何度もこの公園を横切りました。

入口から出口までこの芝生を直線で横切ればわずか3分!
    とても便利でした!

ただし夜は用心のため公園には入らず、外の大通りを歩きました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

ここが公園側のホテル入口です。
    ホテルはかなり豪華なのですが、この裏口はかなり地味でした。
    入って左に守衛さんがいます。
    中のエスカレーターを上がってレストランの横を進んでフロントへ行きました。

バンコク マリオット マーキス クィーンズ パーク ホテル

<マリオットマーキスクイーンズパーク>7:10

7時台の到着を事前連絡していたのでチェックインが出来ました。

でもプラチナ特典としては2つも失敗し残念なことに・・・(泣)

その1
    数日前に予約画面がプラチナエリート特典で、M Club,lounge access,Guest room,1 Kingにアップグレード(写真)されていたのに、チェックイン時に「ツインルームにしますか?」って聞かれたので「たまにはツインもいいかな」と軽い気持ちでOKしました!

M Clubのツインルームになったと思い込んでお部屋に入りました。
    でも後から予約画面を確認するとDeluxe Park View, Guest room, 2 Doubleにダウングレードされていました・・・。
    あれっM Clubの部屋ではないの?

フロントで確認すると、早朝はM Clubのツインに空きがなくてすぐに入れる部屋を手配したようでした。
    M Clubの部屋は高層階というだけで部屋の広さに違いはなくラウンジはもちろん利用可能、とのこと。

私達の部屋は19階。
    M Club(クラブラウンジ)は27階で、M Clubの部屋はラウンジに近い階。
    大したことではないけれど、毎回の移動に時間がかかるなって後から思いました。

もしチェックイン時に、M Clubのツインルームは空いていないがどうしますかって聞いてくれていたら、予約どおりキングのままでって言ったんだけど・・・

予約は急に変更しないほうがいいなって思いました。

その2
    プラチナエリート特典でウェルカムギフトがもらえます!
    この紙のどれにするか聞かれました。
    ざっと見てビールとスナックにチェックしました。
    一番下にボーナス1000ポイントもあったのですが、初めての特典だったし、何かポイント以外の物にしたかったから!

部屋に入ってしばらくしたらビールとスナックが運ばれてきました。
    1つずつかと思ったら、なんと2つずつ。
    量が多かったし、ビールはその後ラウンジでも飲めたし・・・

これからはポイントにしようと思いました(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

19階サウスタワーのお部屋をご紹介!

ベージュ基調で清潔感のある明るく落ち着いた内装で広いです。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

窓際のイスとテーブル。
    床は大理石。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

窓からはBTSプロンポン駅、エンポリアム、クイーンズパーク(ベンチャシリパーク)が一望できていい眺めです。

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:客室><br /><br />プールも良く見下ろせます。

プールも良く見下ろせます。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

窓際にはもう1つ、イスと大きなテーブル。

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:客室><br /><br />これがウェルカムギフトのビールとスナック×2です(笑)<br />スナックはカリッとしたお魚のボールで、おつまみに良かったです!

これがウェルカムギフトのビールとスナック×2です(笑)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

こんな陶器の壺もお部屋にあります。
    ホテル案内でカテゴリー別の部屋を見ていると、このホテルの全部屋約1400室にこの壺があるみたいです。部屋にどれだけお金かけているのかしら。すごい。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

窓際のテーブル横のコンセント。
    他にもベッドサイドや洗面所にもあったので充電には困りませんでした。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

窓側から見た部屋。
    部屋の中の大きなガラス窓の奥はバスルームです。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

ここから向かって左側奥、ドアの横がクローゼット。
    その手前にセーフティボックスのある棚。
    ここから見えないけれどドアの右側は荷物置き場になっています。

ベッド側から見ると、
    テーブル、テレビ、冷蔵庫が入った箪笥が並びます。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

この上にもコンセントがあります。
    ポット用で使いました。

引き出しの上から順に
    写真左上:スティックなど
    写真左下:ワイングラス・コップ
    写真右下:ポット

右側には冷蔵庫があり、少し入れる余裕があります。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:客室>

ウェルカムギフトのビールは1本148バーツでした(笑)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム>

バスルームへのドアは鏡になっています。

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム><br /><br />全て大理石。<br />浴槽から寝室が見えます。<br />浴槽の奥は独立したシャワールーム。<br />天井からと手動の2つのシャワー。<br />水圧も丁度良く調整できました。

全て大理石。
    浴槽から寝室が見えます。
    浴槽の奥は独立したシャワールーム。
    天井からと手動の2つのシャワー。
    水圧も丁度良く調整できました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム>

洗面所には拡大鏡もあります。

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム><br /><br />水のペットボトルは洗面所で毎日2本追加、寝室で毎日2本追加されました。<br />ホテルのご厚意でタオル類の補充は3人分にしてくれていました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム>

マリオットのアメニティはタイの人気ブランド「THANN」
    ボディウォッシュ、シャンプー、コンディショナーのこのシリーズ。
    とてもいい匂いです!

他にも石鹸、ハンドウォッシュ、ボディローションなど。
    毎日、十分に補充してくれていて大満足でした。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム>

浴槽が深くて良かったです。
    正方形なのが変わっていますが狭くはなかったです。

このままだと向かいの部屋から丸見え要注意!
    ロールスクリーンを閉めて入りました(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:バスルーム>

ウォシュレットは残念ながらありませんでした。

セーフティボックス

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:客室><br /><br />クローゼットの左端にはアイロン、右端にはバスローブ。<br />この間にハンガーがいくつもあり、上に棚がありました。<br /><br />お部屋に箪笥がないので滞在中は上の棚をフル活用していました。

クローゼットの左端にはアイロン、右端にはバスローブ。
    この間にハンガーがいくつもあり、上に棚がありました。

ドアの横の台もヒンヤリ大理石☆彡

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:客室><br /><br />South TowerはT字型<br />中央にエレベーターがあります。<br /><br />後ほど行ったクラブラウンジのある27階では、<br />このT字の右半分と下全体にラウンジが広がっていました。

South TowerはT字型
    中央にエレベーターがあります。

後ほど行ったクラブラウンジのある27階では、
    このT字の右半分と下全体にラウンジが広がっていました。

<マリオットマーキースクイーンズパーク>

お部屋の確認が一段落したので、今度はホテル全体の見学に出かけました!

まずロビーへ。

カウントダウンパーティー。
    ホテルのサイトには見当たらなかったのですが特設サイトで販売されていました。
    「AKIRA BACK」内でのパーティーチケット。
    3種で最低1万円くらいから。

夫に聞いたら「行かない」ですって。
    せっかくだけどひとりで行っても・・・
    悩んだ末、やめました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

ロビーで、マリオットボンヴォイメンバーの子供にアイスのプレゼントがありました。
    QRコードをスキャンして入会へ誘導するとは・・・(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

ロビーは広くて豪華!
    大きなシャンデリアがいくつもありました。
    中央に立ったロビー半分がこんな感じ。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

ロビー中央にはクリスマスツリー。

• <マリオットマーキスクイーンズパーク><br /><br />中央に立った反対側のロビー半分はこんな感じ。<br />奥にはレストランがありました。

中央に立った反対側のロビー半分はこんな感じ。
    奥にはレストランがありました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

外にちょっと出てみました。
    正面玄関はやっぱり立派!
    裏口とは全然違うからな(笑)

写真右が私達の部屋があるサウスタワー。
    写真左がノースタワー。
    ノースタワーはT字じゃなくてI字の建物です。

ホテルの向かいに、両替店のスーパーリッチがありました。
    ここにもあるのね。近くて便利だし、後で両替しよう!
    と思っていましたが、結局すっかり忘れてここでは利用しませんでした。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

改めて正面玄関からホテルへ入りました。
    車寄せも立派!

豪華だわ♪
    クリスマスリースも大きい!

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

シャトルバスが出ています。
    プロンポン駅のエンポリアムまで。

「毎日運行しています」って日本語表示あり。
    看板によると7:00-23:00まで30分毎。

ホテル→エンポリアム表示しかないけれど逆はあるのかしら?
    逆があるなら夜遊びしても夜道を歩かなくて済むから安心。
    一度乗ってみようと思いながら、裏口ばかり利用していたので結局すっかり乗り忘れました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>8:30

朝食にM Clubラウンジへ行きました。
    本来なら午後のチェックインなのに中に入れて嬉しいです。

クラブラウンジの利用について
    朝食(6:30-10:30)
    軽食(12:00-14:30)
    夕食(17:30-19:30)
    デザート(19:30-21:30)
    コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、スナックは常時

入口でキーを見せて部屋番号を伝えて入ります。

広々として明るいラウンジ。
    雰囲気はソウルのウェスティンチョースンホテルのクラブラウンジに似ていますが、このホテルの方が規模が大きい!

中央に広いビュッフェコーナーがありました(写真)。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

昨夜からラウンジでも飛行機でも食べまくり。
    なのにどうしてまた食べられるの?

それは別腹だから♪

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

サーモンが美味しかった♪
    大好きだから嬉しくて(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

どれも安定した美味しさ♪
    もしかして朝からシャンパンもあるのかなの?
    ってちょっと期待したけれどありませんでした。
    でもカプチーノ、美味しかったです。

これからの5泊6日がとても楽しみになりました☆彡

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

さて、落ち着いたし外に出かけよう!
    バンコクに来たらまずはマッサージ♪

今度はちゃんと正面玄関から出てプロンポンの隣駅アソークまで散歩。

アソークは2回泊ったホテル「グランドセンターポイントターミナル21」とショッピングセンター「ターミナル21」に直結する駅で、地下鉄スクンビット駅にも繋がって便利です。

<BTS車内>11:00

アソーク駅からサラデーン駅までBTSに乗りました。
    6駅37バーツ。

冷房がガンガンに効いているので羽織るものが必需品です!

<BTS車内>

このマークはプライオリティシート。
    注目は左上。
    僧侶の方も対象なのです!

<タニヤ通り>

サラデーン駅に到着。
    タニヤ通りに来るといつも思う。ここは日本?
    スリーエイト、さくらドロップス、焼肉あろい、ひめ、山ちゃん、パラダイス・・・です。
    日本人だと普通に読めちゃうけれど、
    外国人が見れば外国語ですものね(^^)

タニヤ通り 散歩・街歩き

<ジムトンプソン>11:10

そのタニヤ通りの突き当りを右に曲がると
    タイシルクで超有名なジムトンプソンの本店があります。

ここでは今までスカーフ・マフラー・小物・・・たくさん家にあります♪
    でも来るとまた買ってしまう!

空港で買えば免税価格で本店より安くなるけれど品がないかもしれない。
    だから本店で気に入ったら買う事にしています。

パスポートをホテルに置いてきてしまったので出直そうかと思いましたが、夫はまた来るのは面倒だと言い、免税手続きはしませんでした。
    確かに、還付金は少額だし出直すのは時間の無駄かも!

今回は夫のシルクネクタイ2本と、写真右下の私のシルク帽子を買いました♪
    JCBカードで5,000バーツ以上購入だと1割引だったので、合計6,795バーツ(約25,000円)になりました。

ジム トンプソン タイシルク本店 専門店

<有馬温泉>12:00

サラデーンに行った目的は「有馬温泉」
    温泉ではなくマッサージ店です。
    営業時間 9:00-24:00

夫はここが好きで滞在中に必ず行っています。
    安くてみっちりやってくれるのがいいみたいです。

タイ古式マッサージ2時間(1人500バーツずつ)!
    個室VIPルームは別料金(1時間80バーツ×2)
    チップ(1人につき100バーツずつ手渡し)
    合計で1人680バーツ。
    それぞれ現金で払いました!

やっぱり到着日のマッサージっていいですね。

有馬温泉 エステ・スパ・マッサージ

<タニヤプラザ>14:10

アソーク駅に戻る途中、タニヤプラザに入ってみました。
    今まで入ったことがなかったのですがゴルフ用品でいっぱいでした!
    ボールが12個くらい入って300バーツ(約1,100円)
    ゴルフは分からないですがお手頃かしら?

入口のネコちゃんもゴルフウェアで可愛かったです!

タニヤ・プラザ ショッピングセンター

<サラデーン駅>14:20

サラデーン駅→サイアム駅へ
    2駅23バーツ。

ホームドアでは、ドアの映像とホーム屋根にかかる映像がリンクしています。

この時はKbank(タイのカシコン銀行)で、韓国のK-popグループBlackpinkの映像が写真左上と右下でリンクしていました。

サラデーン駅 (BTS)

<サイアムパラゴン>14:30

サイアム駅で夫と私は別行動。

夫は真っ直ぐホテルへ戻り、部屋でまったりするそうです。
    私は大好きなパラゴンへ。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

<サイアムパラゴン>

中に入る時に飛行機のセキュリティチェックみたいな機械を通ります。
    私は一目で観光客って分かるみたいでピーって鳴っても警備員さんに呼び止められることはないですが、きっと怪しい人を見分けているのでしょうね!

<サイアムパラゴン>

吹き抜けのエスカレーターホール。
    多くの人々で活気があります。

<サイアムパラゴン>

サイアムパラゴンの中にあるパラゴンデパート。
    ここに大好きなタイのファッションブランド「XACT」があります。
    今回も楽しみにしていましたが、方向性が変わってしまったみたいで欲しいものがありませんでした。残念。

<サイアムパラゴン>

で、ZARAへ。
    タイでなぜスペインブランドのZARA?

<サイアムパラゴン>

これ、今年10月マドリードのZARAで買ったコートと同じもの♪
    同じ物があったら他国での値段をチェックしてみたかったのです。

どれどれ?
    バーゲン中で3,490バーツが2,990バーツ(約11,000円)に値下げしていました。

ほー、それでもお国スペインの方がやっぱりお得だった。ニコ(^^)

<サイアムパラゴン>

フェラーリのお店。
    カッコイイ!!!
    コックピットってこんな感じ、初めて間近で見ました。

ROAD TO TOKYO 2020
    来年に延期ですね・・・

<グルメマーケット>16:00

パラゴンの地下にある「クルメマーケット」
    ここは巨大なスーパーマーケット!

グルメマーケット (パラゴン) 市場

<グルメマーケット>

この時期にあるギフトバスケット(ハンパー)。
    1300~3600バーツくらいで
    コーヒー、クッキー、オリーブオイル、ジュースなど。

<グルメマーケット>

大好きなカオニャオマムアン!
    もち米(カオニャオ)とマンゴー(マムアン)のスイーツ。
    ココナッツミルクで炊かれていて、甘じょっぱいタレをかけると美味しいのです。
    140バーツ。

もちろん買いました!

<サイアムパラゴン>

フードコートも大賑わいでした。

• <サイアムパラゴン><br /><br />パラゴンの前にはBTSサイアム駅。<br />写真で、上は駅と線路。<br /><br />サイアム駅→プロンポン駅へ5駅33バーツ。

パラゴンの前にはBTSサイアム駅。
    写真で、上は駅と線路。

サイアム駅→プロンポン駅へ5駅33バーツ。

<プロンポン駅とエンポリアム>16:30

プロンポン駅に戻ってきました。

プロンポン駅 (BTS)

<クイーンズパーク(ベンチャシリパーク)>

思いっきり逆光。
    公園の中を横切ってホテルへ戻ります。

ベンチャシリ公園 広場・公園

<クイーンズパーク(ベンチャシリパーク)>

この公園は体力づくりに役立つ器具がたくさんあっていいです!

これは手漕ぎで足と連動する器具。
    ジムだと自動カウンター付きですが、これは自分で数えるアナログ式(笑)
    青空の下で無料で使える公園があるっていいことですね。

でも今はコロナ感染拡大予防で使用禁止になっているかしら・・・
    1つずつ消毒するのは大変だし公園も閉鎖しているかもしれませんね。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

裏口まで戻りました。
    守衛さんに挨拶して入りまーす!

バンコク マリオット マーキス クィーンズ パーク ホテル

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

日本食レストランでは「年越し蕎麦」の案内。
    「TOSHIKOSHI SOBA」って書いてあります。
    説明書きには「YEARーEND SOBA」とも。
    240バーツ(約900円)

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

部屋に戻ると既に夫はつくろいでいました。
    二人でカオニャオマムアンを食べました!

美味しーい!!!!!
    このもち米とマンゴーの甘すぎる組み合わせが好き。
    初日に食べられて嬉しいな(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

19階エレベーターホール。
    クラブラウンジへ行きます!

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>17:30

楽しみにしていた夕食タイム♪
    17:30-19:30は食事とお酒のサービスがあります!

クラブラウンジの案内には
    オードブル、イブニングカクテル、ワイン、ビール、スピリッツ
    と書いてありました。

まずは白ワイン♪
    しばらくすると係りの人がまた入れてくれました(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

お酒コーナーに行ってみると、テーブルには赤ワインが2種。
    冷蔵庫にはシャンパン、白ワイン2種。

ラウンジのみなさん、勝手にグラスに入れていました(^^)

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

ビュッフェの中のクッキングコーナー。
    今日はサテー♪

毎日違うので毎日が楽しみでした(^^)

サラダも充実♪

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ><br /><br />ドレッシングなど。

ドレッシングなど。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

中央には生ハムなど。

• <マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ><br /><br />いろいろあって食べきれない♪

いろいろあって食べきれない♪

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

サテー、パンプキンスープなど。
    白ワインとともに♪

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

次は赤ワインとともに♪
    窓側で外にはエンポリアムが見えました。

生ハム。
    ちょっと辛めのポテチも美味しい!

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

カクテルも作ってくれる♪
    並んでいたので次回にしました。
    あと4泊するので全部制覇しようっと!

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

おかわりワイン。
    おかわりスープ。

<マリオットマーキスクイーンズパーク:クラブラウンジ>

本日のラストはケーキ♪
    緑色はういろうみたいな感じの食感でした。
    カプチーノも美味しかった!

ラウンジのビュッフェは種類が多くて美味しくて最高!
    お酒も飲み放題だし大満足♪

しかし、ラウンジは異常な寒さ!!!
    ギンギンに冷えているので絶対に羽織る服が必要です。
    カーディガンは着てきたけれど足も寒くて・・・
    耐えられずに部屋へ戻りました。

<マリオットマーキスクイーンズパーク>

チェックインの際にチケットをもらいました。
    レストラン「AKIRA BACK」で使える500バーツ券。
    いつか行こうと思っていましたが結局行かず。

この時はちゃんと調べていなかったけれど、ラスベガス・ドバイなど世界に16店舗あるうち、ソウルではミシュラン1つ星を獲得している人気レストランで、写真の「ツナピザ」が有名でした。次回、行ってみたいです!

初日が終了!
    次はパークラン・プロンポン・カウントダウンへと続きます(^^)

• cha-chanのママさん 2021/02/01 13:59:22
    マリオットマーキスのラウンジは充実してますよね!!
    Daisyさん、こんにちは!!

バンコク良いですよね(^^)
    ほぼバリ島に行ってたのですが、JALのマイルでバリ島に行けなくなり、その後関空から飛んでいるのがバンコクしか無くなり、バンコクに行ったのがきっかけです!

その後、主人がバンコクが気に入り(都会の街並みが好きなようです。ヨーロッパも大好きですよ)、でもって私はビーチリゾートが好きで!
    二人が旨く満足いくのが、バンコク・プーケットの組み合わせ。
    宿泊日数が短い時はホアヒンにも行きました!

で、私もBONVOYのプラチナを取得してからはバンコクを制覇してやる!!と、順番に回っております(笑)
    各々のホテルの特徴はありますが、プロンボンに位置しているのと、ホテルが大型だからプールもまあまあ大きいのとラウンジが大きいのと、ラウンジのご飯が充実しているというので、結構マーキスは上位に入ります!!
    拝見していると、早くバンコク行きたくなりました!!

また、覗かせて頂きます。

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/02/03 00:00:10
    Re: マリオットマーキスのラウンジは充実してますよね!!
    cha-chanのママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
    そうですね、本当にマーキースのラウンジは充実していますよね!
    ラウンジがとても気に入って滞在中は入り浸ってしまいました。
    後の旅行記に出てきますがカクテルも全部制覇しましたよ(^^)

プラチナ取得後すぐに泊まったマーキースが良かったので、私も2020年はバンコクのマリオットBONVOYを制覇したいと思っていましたがコロナ禍・・・(泣)

cha-chanのママさんも何度もバンコクに行かれていらっしゃるのですね!
    オーキットシェラトンのスウィートルームご宿泊の旅行記を拝見しました。
    スウィートルームへのアップグレード!プラチナパワーですね!
    私も2013年の初バンコクの時にオーキットシェラトンに1泊しました。
    同じくワットアルンが見えたのを覚えていますが、チャオプラヤ川沿いのホテルは眺めが良くていいですよね!
    ラウンジにはまだ入っていませんので再度宿泊する際の参考になりました。

あ~、早くバンコクに行きたいですね!!
    続きのバンコク旅行記も拝見させていただきます!!

cha-chanのママ

cha-chanのママさん からの返信 2021/02/03 09:13:44
    Re: マリオットマーキスのラウンジは充実してますよね!!
    Daisyさん、お早うございます。

私の旅行記にも書き込みいただきましてありがとうございます。
    ご飯、もう少し待っててくださいね。
    なかなか書くのが遅くて(^^;)

遅いってなると、バンコク・プーケットなんて何時から書いてないのか(><)
    シェラトン2か所、メリディアン、マリオット3か所、アテネホテル、コートヤードと泊まり、次回はJWに泊まろうかと思っておりましたらコロナ(TT)
    私も早くバンコク行きたいです!!

あと、クアラルンプールもホテルがお安いのでお勧めです。
    とは言え、泊ったのはJWとメリディアンだけですけど。
    クアラルンプールもホテルが一杯あるので、且つバンコクよりもお安いのでとっても魅力的です。

暑い国に行くと、荷物も嵩張らなくて済みますしね(笑)
    そんでもって喉の渇きもありますので、ラウンジでの一杯が有難い(笑)

コロナが収束したら早く飛び立ちたいですね!!

また、お邪魔させていただきます。

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/02/06 09:25:58
    cha-chanのママさん

続いてコメントありがとうございます!

書いていない旅行記が・・・という点ですが、
    私も未着手・未完成の旅行記がたくさんあるので良く分かります!
    何かの参考になることが書ければと思うのですが溜まっていく一方で・・・
    旅の思い出としてもまとめたい気持ちはあるので、旬な情報ではなくなってしまい申訳ないですが今後もなんとか作成していきたいと思っています(^^)

それにしても、マーキス、コートヤード、シェラトンとお互いに同じホテルに宿泊していましたね!私もアテネには泊まり、JWも泊まりましたが旅行記は未着手です(^^;)

クアラルンプールのJWも泊りましたよ!JWのラウンジは良かったですよね!
    cha-chanのママさんのJW旅行記を探しましたがもしかしてまだアップはされていらっしゃいませんか?私は旅行記アップしていますのでよろしければご覧になってください(^^)

同じ旅先、そして同じホテルに宿泊されたお話は楽しいですね♪
    これからも情報交換、よろしくお願いいたします!

Daisy
  • yeppoon_loverさん 2020/06/23 23:16:11
    ニアミス!!!
    Daisyさん

こんばんは、yeppoon_loverです。

メチャクチャ、ニアミスしてたみたいですね。
    羽田のラウンジや搭乗ゲート、スワンナプームのARLのホーム、…かつて、日本武道館のリングサイドでプロレス観戦した後、日テレの中継で自分が写っていないか?と必死で探して以来…目を凝らして、必死に確認いたしました。
    (↑何を言ってるの???)
    残念ながら、写っておりませんでした。
    ホテルもお近くみたいでしたから、確実に、どこかでお見かけしていたと思います、

到着初日、ツラくなかったですか?
    僕は飛行機の中でちゃんと眠れない人間なので、着いた後が、結構キツかったです。
    目hがバッチリ開いていて、頭は半分くらい眠っている…常に、行動したい衝動と眠りたい欲望が頭の中でうごめいている状態でした。

それにしても僕は2日で帰国しましたが、5日までいらっしゃったんですね、羨ましいです。

引き続き、覗かせていただきます。

yeppoo_lover

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/06/25 01:05:34
    Re: ニアミス!!!
    yeppoo_loverさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

せっかく探していただいたのに写っていませんでしたか・・・残念です。
    お手数をおかけいたしました。
    他にも掲載していない写真が少しありますので何かで載せましたらお知らせしますね。

ところでプロレス観戦の中継でご自分を探されるお気持ち分かります!
    私も毎年ホノルルマラソンの放送があると自分が写っていないかな?って探しちゃいますもの。写っているとちょっと嬉しいですよね(^^)

到着初日ですが幸い平気でした。
    お酒をたくさん飲んで飛行機で爆睡していたからかもしれません(笑)

私も続きを拝見させていただきます!

Daisy
  • Amalfi-whiteさん 2020/05/26 13:53:23
    サワディーカー(^^)

お元気ですか?
    お久しぶりです(*^^*)
    きっとDaisyさんのことですから、大変な状況でも明るくお過ごしのここと
    思います♪

私にとっても思い出のバンコク、Daisyさんの旅行記を拝見させていただき
    想いでが蘇り、心が潤いました!
    さすがマリオット(拍手)お部屋はもちろん、ラウンジも充実していて
    憧れ度がさらに増しました。
    優雅なホテルライフ、今後の旅行記でも楽しみにしています。
    有馬温泉、声を出して笑ってしまいました。タイのマッサージ、最高ですよね!

緊急事態宣言が解除されましたが、いつになったら海外旅行へ行ける日が来るのか...
    早く航空券を予約したいです。
    サクララウウンジでカレー食べたい(T T)飛行機に乗りたい(T T)
    サイアムパラゴンでショッピングしたい(T T)
    私の心の声が爆発してしまいました(^^;)

自由気ままに海外へGO!!だった生活が懐かしいです。
    今後もお体ご自愛くださいね!

Amalfi-white

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/06/03 22:01:19
    Re: サワディーカー(^^)
    Amalfi-whiteさん

お久しぶりです。

コメントありがとうございます!
    元気でしたが、いろいろあって旅行記を中断していて約1か月ぶりで作成しました。
    やっぱりバンコクっていいですね!パラゴンも大好き♪
    マリオットマーキスはラウンジがとっても良かったのでオススメです!

Amalfi-whiteさんは2年前の年末年始にご家族でバンコクへいらしたのですね。
    私も夫の家族とは年末年始に毎年海外へ行っていたので、楽しかった日々を思い出しながら、旅行記を一気に読ませていただきました!!

憧れのマンダリンオリエンタルホテルで私はスパに行きましたよ♪
    ホテルのバスマットも買って今では家で愛用しています。
    ひとりでチャオプラヤ川沿いのホテルを1軒ずつカクテル巡りしたことがあったので、久しぶりに川沿いの風景を旅行記で拝見してまた行きたくなりました!
    トリュフパスタは美味しそうでしたね。次回食べてみたいです。
    帰国時キャセイラウンジでカクテルを飲みましたので旅行記はまだ先になりますが引き続きおつきあいください(^^)

今年の予定ですが、ベルリンマラソンは中止になりました(泣)
    シカゴマラソンが現時点で開催予定なので世界一周航空券はキャンセルしていませんが、それまでに各国の入国規制が緩和されるかどうか・・・

Amalfi-whiteさんもお体ご自愛くださいね!