ロングイェールビーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏にほぼ白夜を体験して、その反対の極夜も体験したくなり、この冬は北をめざして旅してきました。<br />緯度のわずかな違いで明るさが大きく違っていて、やっぱり地球は面白い!<br /><br />Day 01   Tokyo → Oslo<br />Day 02   Oslo<br />Day 03   Oslo → Longyearbyen<br />Day 04   Longyearbyen<br />Day 05   Longyearbyen<br />Day 06   Longyearbyen<br />Day 07   Longyearbyen → Oslo<br />Day 08   Oslo → Bodo ~ Svolver etc. ~<br />Day 09   ~ Tromso etc. ~<br />Day 10   ~ Honningsvag etc. ~<br />Day 11   ~ Kirkenes → Tromso<br />Day 12-13 Tromso → Tokyo<br /><br />〇 交通手段<br />  成田 ⇒ コペンハーゲン ⇒ オスロ (SAS)<br />  オスロ ⇔ ロングイェールビェン (SAS)<br />  オスロ ⇒ ボードー (Norwegian)<br />  ボードー ⇒ キルケネス (Hurtigruten)<br />  キルケネス ⇒ トロムソ (Wideroe)<br />  トロムソ ⇒ コペンハーゲン ⇒ 成田 (SAS)<br /><br />ロングイェールビェン最終日。<br />午前中はフリータイムだけど、アクティビティに参加するにはちょっと時間が足りないため、街中を散策していました。<br />物資のほぼすべてが輸送されてくるため、ただでさえ高いノルウェーの物価がより高くなっているかといえば、自治領のため税金がかかっておらすそういうわけではないようで。輸送代=税金くらいな感じで、食料品等はノルウェーメインランドとほぼ同じレベル、服とかは多少安いような気がします。(店が少ないため、選択肢は少ないけど(笑)。でもスポーツウェアは充実していました。)<br />もともとキレイな色の軽いダウンがあったらほしいなあ、と2年位前からずっと探していたのですが、気に入った色が見つからずまだ買えていなかったのだけれど、好きな色があったので、うっかりお買い上げ(笑)。

Go north!ノルウェー冬旅【Day 07】

4いいね!

2019/12/07 - 2019/12/19

49位(同エリア55件中)

旅行記グループ Go north!ノルウェー冬旅

0

11

luna

lunaさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/13

この旅行記スケジュールを元に

夏にほぼ白夜を体験して、その反対の極夜も体験したくなり、この冬は北をめざして旅してきました。
緯度のわずかな違いで明るさが大きく違っていて、やっぱり地球は面白い!

Day 01   Tokyo → Oslo
Day 02   Oslo
Day 03   Oslo → Longyearbyen
Day 04   Longyearbyen
Day 05   Longyearbyen
Day 06   Longyearbyen
Day 07   Longyearbyen → Oslo
Day 08   Oslo → Bodo ~ Svolver etc. ~
Day 09   ~ Tromso etc. ~
Day 10   ~ Honningsvag etc. ~
Day 11   ~ Kirkenes → Tromso
Day 12-13 Tromso → Tokyo

〇 交通手段
  成田 ⇒ コペンハーゲン ⇒ オスロ (SAS)
  オスロ ⇔ ロングイェールビェン (SAS)
  オスロ ⇒ ボードー (Norwegian)
  ボードー ⇒ キルケネス (Hurtigruten)
  キルケネス ⇒ トロムソ (Wideroe)
  トロムソ ⇒ コペンハーゲン ⇒ 成田 (SAS)

ロングイェールビェン最終日。
午前中はフリータイムだけど、アクティビティに参加するにはちょっと時間が足りないため、街中を散策していました。
物資のほぼすべてが輸送されてくるため、ただでさえ高いノルウェーの物価がより高くなっているかといえば、自治領のため税金がかかっておらすそういうわけではないようで。輸送代=税金くらいな感じで、食料品等はノルウェーメインランドとほぼ同じレベル、服とかは多少安いような気がします。(店が少ないため、選択肢は少ないけど(笑)。でもスポーツウェアは充実していました。)
もともとキレイな色の軽いダウンがあったらほしいなあ、と2年位前からずっと探していたのですが、気に入った色が見つからずまだ買えていなかったのだけれど、好きな色があったので、うっかりお買い上げ(笑)。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • そうしてロングイェールビェン空港再び。<br />昼下りの真っ暗闇とは今日でお別れ。<br />東京まで6,830km。<br />

    そうしてロングイェールビェン空港再び。
    昼下りの真っ暗闇とは今日でお別れ。
    東京まで6,830km。

  • チェックインはここでもセルフ。<br />チェックインを済ませ、セキュリティを抜けると売店があります。<br />街のスーパーでも見かけたシロクマグッズがあります。

    チェックインはここでもセルフ。
    チェックインを済ませ、セキュリティを抜けると売店があります。
    街のスーパーでも見かけたシロクマグッズがあります。

  • まだしばらくは旅なので割れ物を購入するのは厳しいけど、シンプル可愛いものが多くてやっぱり好みのテーストなのよね(笑)。

    まだしばらくは旅なので割れ物を購入するのは厳しいけど、シンプル可愛いものが多くてやっぱり好みのテーストなのよね(笑)。

  • また飛行機まで歩いて行って階段を登っての搭乗です。<br />マイナス20℃の空気ともこれでお別れ。<br />どうせ機内は暖かいのだから、と、コートを脱いだまま歩いて行ったら、階段のところでスタックして時間がかかりました。<br />乗務員の方が、風が強くてめっちゃ寒いので、とにかくつめて中に入って、と案内していました。<br /><br />約3時間のフライトでオスロに戻ります。

    また飛行機まで歩いて行って階段を登っての搭乗です。
    マイナス20℃の空気ともこれでお別れ。
    どうせ機内は暖かいのだから、と、コートを脱いだまま歩いて行ったら、階段のところでスタックして時間がかかりました。
    乗務員の方が、風が強くてめっちゃ寒いので、とにかくつめて中に入って、と案内していました。

    約3時間のフライトでオスロに戻ります。

  • 今日のホテルは Radisson Blu Airport Hotel, Oslo Gardermoen。<br />オスロ空港着が18時くらいで明日の朝の飛行機が9時なので、市街地には行かず空港近辺にステイすることにしました。<br />空港で適当に夕ごはんをゲットして、チェックイン。<br />夕食はホテルでも23時までやっているそうです。また、朝食は朝の5時からだとか。さすがは空港ホテルです。<br />また、コーヒーやクッキー、スナック等が通路に置いてあって、いつでも食べられます。<br /><br />縦よりも横に広いベッド。<br />シングルステイなのに、贅沢だな(笑)。

    今日のホテルは Radisson Blu Airport Hotel, Oslo Gardermoen。
    オスロ空港着が18時くらいで明日の朝の飛行機が9時なので、市街地には行かず空港近辺にステイすることにしました。
    空港で適当に夕ごはんをゲットして、チェックイン。
    夕食はホテルでも23時までやっているそうです。また、朝食は朝の5時からだとか。さすがは空港ホテルです。
    また、コーヒーやクッキー、スナック等が通路に置いてあって、いつでも食べられます。

    縦よりも横に広いベッド。
    シングルステイなのに、贅沢だな(笑)。

  • ここもバスタブあり。うれしい!

    ここもバスタブあり。うれしい!

  • 新しいし、広くて快適なお部屋です。

    新しいし、広くて快適なお部屋です。

  • まずは、スーツケースの整理。<br />ロングイェールビェンで購入した世界最北のビール。グラデの順に並べると美しい!(暖色系の色のは買ってこなかったのだけれど)<br />← 自分がビール飲めなくてすべてお土産用なので、見て楽しい色で選んできたため(笑)。

    まずは、スーツケースの整理。
    ロングイェールビェンで購入した世界最北のビール。グラデの順に並べると美しい!(暖色系の色のは買ってこなかったのだけれど)
    ← 自分がビール飲めなくてすべてお土産用なので、見て楽しい色で選んできたため(笑)。

  • さて、マイナス20℃でどんな服装をしていたかの記録です。<br /><br />極端にいえば、持ってきた服すべて重ね着しちゃってたって感じ。<br />まずは上半身。<br />写真だと見にくいけれど、下から、エアリズムタンクトップ → 超極暖ヒートテック2枚 → フード付きメリノウールベースレイヤー → タートルネックフリース → フリースジャケット → ダウンコート → ゴアテックスレインコート<br />顔、頭は、パラグラバの上にメリノウールベースレイヤーのフードをかぶりイヤーパッド付帽子<br />手はフリース手袋にダウンミトン(ダウンミトン内にカイロ貼ってました)。

    さて、マイナス20℃でどんな服装をしていたかの記録です。

    極端にいえば、持ってきた服すべて重ね着しちゃってたって感じ。
    まずは上半身。
    写真だと見にくいけれど、下から、エアリズムタンクトップ → 超極暖ヒートテック2枚 → フード付きメリノウールベースレイヤー → タートルネックフリース → フリースジャケット → ダウンコート → ゴアテックスレインコート
    顔、頭は、パラグラバの上にメリノウールベースレイヤーのフードをかぶりイヤーパッド付帽子
    手はフリース手袋にダウンミトン(ダウンミトン内にカイロ貼ってました)。

  • さて下半身。<br />靴下はスポーツソックスの上にヒートテックボアタイツ、その上にメリノウールの厚手ソックス。<br />脚部分は、超極暖ヒートテックレギンス → ヒートテックボアタイツ → 暖パン → ゴアテックスレインパンツ

    さて下半身。
    靴下はスポーツソックスの上にヒートテックボアタイツ、その上にメリノウールの厚手ソックス。
    脚部分は、超極暖ヒートテックレギンス → ヒートテックボアタイツ → 暖パン → ゴアテックスレインパンツ

  • 靴は、メレルのアイスプラス。(カイロも入れてました)<br />これ、9月の酷暑の時期に買ったので、定価の3分の1でしたが、暖かかったです(笑)。<br />ただし、これセキュリティ検査でひっかかりまくります。<br />成田はOKでしたが、コペンハーゲン、オスロでNG、みんながモフモフのブーツでも普通に通り抜けていってたロングイェールビェンでもNG。<br />…なので、そのあとはもう最初っから自主的に脱いでチェックを受けてました(笑)。<br /><br /><br />まあ、私はものすごく冷え性+寒がりなので、こうして並べるとギャグかってくらい着込んでます(笑)。<br />それでも、現地で何度も言われたことですが、凍傷とかは気づいたときには手遅れとのことなので、自衛は必須と言い訳しつつ、モコモコの服装で過ごしていました。

    靴は、メレルのアイスプラス。(カイロも入れてました)
    これ、9月の酷暑の時期に買ったので、定価の3分の1でしたが、暖かかったです(笑)。
    ただし、これセキュリティ検査でひっかかりまくります。
    成田はOKでしたが、コペンハーゲン、オスロでNG、みんながモフモフのブーツでも普通に通り抜けていってたロングイェールビェンでもNG。
    …なので、そのあとはもう最初っから自主的に脱いでチェックを受けてました(笑)。


    まあ、私はものすごく冷え性+寒がりなので、こうして並べるとギャグかってくらい着込んでます(笑)。
    それでも、現地で何度も言われたことですが、凍傷とかは気づいたときには手遅れとのことなので、自衛は必須と言い訳しつつ、モコモコの服装で過ごしていました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スヴァールバル諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スヴァールバル諸島最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スヴァールバル諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP