トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏にほぼ白夜を体験して、その反対の極夜も体験したくなり、この冬は北をめざして旅してきました。<br />緯度のわずかな違いで明るさが大きく違っていて、やっぱり地球は面白い!<br /><br />Day 01   Tokyo → Oslo<br />Day 02   Oslo<br />Day 03   Oslo → Longyearbyen<br />Day 04   Longyearbyen<br />Day 05   Longyearbyen<br />Day 06   Longyearbyen<br />Day 07   Longyearbyen → Oslo<br />Day 08   Oslo → Bodo ~ Svolver etc. ~<br />Day 09   ~ Tromso etc. ~<br />Day 10   ~ Honningsvag etc. ~<br />Day 11   ~ Kirkenes → Tromso<br />Day 12-13 Tromso → Tokyo<br /><br />〇 交通手段<br />  成田 ⇒ コペンハーゲン ⇒ オスロ (SAS)<br />  オスロ ⇔ ロングイェールビェン (SAS)<br />  オスロ ⇒ ボードー (Norwegian)<br />  ボードー ⇒ キルケネス (Hurtigruten)<br />  キルケネス ⇒ トロムソ (Wideroe)<br />  トロムソ ⇒ コペンハーゲン ⇒ 成田 (SAS)<br /><br />あっという間に最終日。<br />トロムソ市内から空港行きのバスに乗り、空港へ。昨日とは逆ルートですが、昨日降車した場所と今日乗車する場所は違うので地図で確認、乗り場に向かいました。<br />時間よりも少し早めにバスが来たのですが、発車時間まで時間調整のため停車し、時刻表通りに出発。<br />海外なのにびっくりするくらいパンクチュアルです。

Go north!ノルウェー冬旅【Day 12】

7いいね!

2019/12/07 - 2019/12/19

84位(同エリア191件中)

旅行記グループ Go north!ノルウェー冬旅

0

8

luna

lunaさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/18

この旅行記スケジュールを元に

夏にほぼ白夜を体験して、その反対の極夜も体験したくなり、この冬は北をめざして旅してきました。
緯度のわずかな違いで明るさが大きく違っていて、やっぱり地球は面白い!

Day 01   Tokyo → Oslo
Day 02   Oslo
Day 03   Oslo → Longyearbyen
Day 04   Longyearbyen
Day 05   Longyearbyen
Day 06   Longyearbyen
Day 07   Longyearbyen → Oslo
Day 08   Oslo → Bodo ~ Svolver etc. ~
Day 09   ~ Tromso etc. ~
Day 10   ~ Honningsvag etc. ~
Day 11   ~ Kirkenes → Tromso
Day 12-13 Tromso → Tokyo

〇 交通手段
  成田 ⇒ コペンハーゲン ⇒ オスロ (SAS)
  オスロ ⇔ ロングイェールビェン (SAS)
  オスロ ⇒ ボードー (Norwegian)
  ボードー ⇒ キルケネス (Hurtigruten)
  キルケネス ⇒ トロムソ (Wideroe)
  トロムソ ⇒ コペンハーゲン ⇒ 成田 (SAS)

あっという間に最終日。
トロムソ市内から空港行きのバスに乗り、空港へ。昨日とは逆ルートですが、昨日降車した場所と今日乗車する場所は違うので地図で確認、乗り場に向かいました。
時間よりも少し早めにバスが来たのですが、発車時間まで時間調整のため停車し、時刻表通りに出発。
海外なのにびっくりするくらいパンクチュアルです。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トロムソ空港のキッズルーム。こんなに充実しているのに利用者いない…!

    トロムソ空港のキッズルーム。こんなに充実しているのに利用者いない…!

  • お店とかも少ないのでそのまま通り過ぎて国際線のエリアに。<br />こちらには免税店があります。<br />かの有名なマックビールが本当に安い! 自分ではビール飲めないのですが、お土産用に6本セット購入。https://www.mack.no/en/products/isbjorn<br />ビール6本の方が、フレイアのハートのミルクチョコよりも安かった!

    お店とかも少ないのでそのまま通り過ぎて国際線のエリアに。
    こちらには免税店があります。
    かの有名なマックビールが本当に安い! 自分ではビール飲めないのですが、お土産用に6本セット購入。https://www.mack.no/en/products/isbjorn
    ビール6本の方が、フレイアのハートのミルクチョコよりも安かった!

  • 今日もこうして雪面を歩いて機内に向かいます。<br />ボーディングブリッジの存在を忘れたこの10日間(笑)。

    今日もこうして雪面を歩いて機内に向かいます。
    ボーディングブリッジの存在を忘れたこの10日間(笑)。

  • 極夜のエリアから、太陽が普通にみられるところに向ってのフライト。<br />夜明けは近い!

    極夜のエリアから、太陽が普通にみられるところに向ってのフライト。
    夜明けは近い!

  • そして、機内から見る10日ぶりの夜明け!<br />本当にまぶしいです。

    そして、機内から見る10日ぶりの夜明け!
    本当にまぶしいです。

  • コペンハーゲン上空。<br />平坦な地形で、高低差の大きいフィヨルド海岸線が多かったノルウェー上空とは趣が大きく違います。

    コペンハーゲン上空。
    平坦な地形で、高低差の大きいフィヨルド海岸線が多かったノルウェー上空とは趣が大きく違います。

  • そして、12月でもほとんど雪、ないのですね!<br />

    そして、12月でもほとんど雪、ないのですね!

  • コペンハーゲン空港到着です。<br /><br />旅行ってどうしてこんなにあっという間に終わってしまうのでしょうか…(涙)。<br /><br />コペンハーゲン空港は久々にやってきた大きな空港で、お店とかもすごく多くてフラフラしたかったのですが、今回、乗り継ぎ時間短めだったので大人しくしていました。<br />朝、ホテルの朝食でうっかり取ったリンゴが食べ切れなくて、バッグに入っていたのですが、このまま日本に帰ると検疫で引っかかるので、ここでモゾモゾ食べたりしながら(笑)。<br /><br /><br />今回は、冬の極北ということで、予定通りに飛行機が飛ばなかったり船が遅れたりした場合どうするか、事前にめっちゃシミュレーションとかしていたのですが、ありがたいことにすべて順調すぎるくらい順調に旅をすることができました。<br />まさかその数ヶ月後には旅に出ることすらままならない世界になろうとは思いもよらず…(涙)。<br /><br />去年、海外行きを再開したのは、九寨溝が地震の影響で大きく変わってしまったり、ノートルダムは燃えてしまったり、と、戦地でもない場所でいつかは見られると思っていても見られなくなってしまうことがままあることを実感し、本当に見たいところならいつかじゃなくて今行けるなら行っておこうと思ったことも一つの要因でした。<br />そう思って一年、世界は想像を超えるほどに変わってしまったけれど、そしてこれからどうなっていくかもまったく不透明だけれど、また行きたいところに自由に行けるようになった時にはその時しか見られないものを心に刻みに行きたいと、そう願いつつ、今はできることを少しずつ積み上げていければと思っています。<br /><br />また素晴らしい地球に逢いに行ける日を願って!

    コペンハーゲン空港到着です。

    旅行ってどうしてこんなにあっという間に終わってしまうのでしょうか…(涙)。

    コペンハーゲン空港は久々にやってきた大きな空港で、お店とかもすごく多くてフラフラしたかったのですが、今回、乗り継ぎ時間短めだったので大人しくしていました。
    朝、ホテルの朝食でうっかり取ったリンゴが食べ切れなくて、バッグに入っていたのですが、このまま日本に帰ると検疫で引っかかるので、ここでモゾモゾ食べたりしながら(笑)。


    今回は、冬の極北ということで、予定通りに飛行機が飛ばなかったり船が遅れたりした場合どうするか、事前にめっちゃシミュレーションとかしていたのですが、ありがたいことにすべて順調すぎるくらい順調に旅をすることができました。
    まさかその数ヶ月後には旅に出ることすらままならない世界になろうとは思いもよらず…(涙)。

    去年、海外行きを再開したのは、九寨溝が地震の影響で大きく変わってしまったり、ノートルダムは燃えてしまったり、と、戦地でもない場所でいつかは見られると思っていても見られなくなってしまうことがままあることを実感し、本当に見たいところならいつかじゃなくて今行けるなら行っておこうと思ったことも一つの要因でした。
    そう思って一年、世界は想像を超えるほどに変わってしまったけれど、そしてこれからどうなっていくかもまったく不透明だけれど、また行きたいところに自由に行けるようになった時にはその時しか見られないものを心に刻みに行きたいと、そう願いつつ、今はできることを少しずつ積み上げていければと思っています。

    また素晴らしい地球に逢いに行ける日を願って!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集