オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏にほぼ白夜を体験して、その反対の極夜も体験したくなり、この冬は北をめざして旅してきました。<br />緯度のわずかな違いで明るさが大きく違っていて、やっぱり地球は面白い!<br /><br />Day 01   Tokyo → Oslo<br />Day 02   Oslo<br />Day 03   Oslo → Longyearbyen<br />Day 04   Longyearbyen<br />Day 05   Longyearbyen<br />Day 06   Longyearbyen<br />Day 07   Longyearbyen → Oslo<br />Day 08   Oslo → Bodo ~ Svolver etc. ~<br />Day 09   ~ Tromso etc. ~<br />Day 10   ~ Honningsvag etc. ~<br />Day 11   ~ Kirkenes → Tromso<br />Day 12-13 Tromso → Tokyo<br /><br />〇 交通手段<br />  成田 ⇒ コペンハーゲン ⇒ オスロ (SAS)<br />  オスロ ⇔ ロングイェールビェン (SAS)<br />  オスロ ⇒ ボードー (Norwegian)<br />  ボードー ⇒ キルケネス (Hurtigruten)<br />  キルケネス ⇒ トロムソ (Wideroe)<br />  トロムソ ⇒ コペンハーゲン ⇒ 成田 (SAS)<br /><br /><br />今回、Hurtigrutenの沿岸クルーズ(ボードー ⇒ キルケネス)以外、長距離の移動手段は飛行機です。<br />冬の北欧ということで、飛行機の遅延や欠航の可能性も大きいかなと思い、旅行保険は航空機遅延やトラブル等の補償面を重視して入り、もしここでこういう事態になったらこうしようとか、いっぱい事前シミュレーションもしました。← 結果的には必要なかったのですが、備えあれば憂いなしです(笑)。<br /><br />初日は移動のみ。<br />夏はFinnairでしたが、冬はSASだったため乗り継ぎはコペンハーゲンです。<br />今回も乗り継ぎ時間が短かったので、コペンハーゲン空港散策はできませんでした。

Go north!ノルウェー冬旅【Day 01】

2019/12/07 - 2019/12/19

旅行記グループ Go north!ノルウェー冬旅

luna

lunaさん

2019/12/07

Day 01   Tokyo → Oslo
Day 02   Oslo
Day 03   Oslo → Longyearbyen
Day 04   Longyearbyen
Day 05   Longyearbyen
Day 06   Longyearbyen
Day 07   Longyearbyen → Oslo
Day 09   ~ Tromso etc. ~
Day 10   ~ Honningsvag etc. ~
Day 11   ~ Kirkenes → Tromso
Day 12-13 Tromso → Tokyo

〇 交通手段
  成田 ⇒ コペンハーゲン ⇒ オスロ (SAS)
  オスロ ⇔ ロングイェールビェン (SAS)
  オスロ ⇒ ボードー (Norwegian)
  ボードー ⇒ キルケネス (Hurtigruten)
  キルケネス ⇒ トロムソ (Wideroe)
  トロムソ ⇒ コペンハーゲン ⇒ 成田 (SAS)

初日は移動のみ。

鉄道 飛行機
スカンジナビア航空

オスロ空港到着! ノルウェー三回目にしてオスロ空港に来たのは初めてです。
    新しくきれいな施設で、広々としています。お店とかはそんなに多くはないみたい。
    このオブジェは何だろう…?

無人スタバ発見。
    人件費が高いのでこういう形態なのでしょうか。
    でもこの形ならスタバじゃなくてもと思ってしまい、購入に至らず。

オスロ空港から市内へのアクセスはいくつか手段がありますが、やはりVY(旧NSB ノルウェー国鉄)がリーズナブルというわけで、VYにしました。
    Oslo S (オスロセントラル)までのチケットを購入してホームに降ります。

VYのホーム。
    VYは、反対方向の電車に乗ってしまわないように気をつけて。
    L12の場合、空港からセントラルへは、Kongsberg行き、セントラルから空港へは、Eidsvoll行きです。
    片道が NOK 105。
    チケットコントロールは結構あるみたいなので、きちんと購入して乗車しましょう。(行きも帰りもチケットコントロールに遭遇しました。)

セントラルに到着し、ホテルに向かいます。
    街中工事が多くて歩きづらい!

今日から2泊するホテル。
    8時間の時差があるため、一日が32時間あった本日。着いたのが19時30分くらいだったので、今日は適当に夕飯を調達して休むことにしました。

近くのスーパーで買い出し。
    甘い緑茶が好きなんです~!
    あとは夏にハマりまくったスキールを。
    それではおやすみなさい!