高井戸・千歳烏山・八幡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋が8シーズン目だったドラマ「孤独のグルメ」は、今年も12回の放送を通じ、魅了的なお店をたくさん紹介しました。ドラマで舞台となったお店は、放送直後にたくさんの視聴者が聖地巡礼するため、しばらくは行列が続くと言われています。例えば、シーズン8の第一話は横浜中華街の「南粤美食」が舞台でしたが、放送翌日に横浜中華街に行った際に同店の近くまで行ったら、ひと際目立つ長い行列が出来ていました。おそらく、舞台となった他のお店でも同様なことが起きていると思われ、今回訪問した「EAT」でも実際同じことが起こったようです。<br /><br />今年10月のテレビ放送の後、しばらく体制づくりのために休業していた「EAT」ですが、最近になって営業を再開したことを知り、早速食事をしてきました。平日だったからか、あるいは、休業していたからかはわかりませんが、開店前に少し余裕をもって到着したら、一組待っていただけで、凄い行列ではななく、一安心でした。

高井戸発の洋食店「EAT」~ドラマ「孤独のグルメ」に登場した1968年創業の老舗洋食店。タンステーキで有名な超人気店~

2019/12/27 - 2019/12/27

旅行記グループ 孤独のグルメ聖地巡礼

Antonioさん

京王井の頭線の高井戸駅です。

明大中野駅で井の頭線に乗り換えました。

一つ目の信号まで北に歩きます。

高井戸小学校の門です。

人見街道で左折します。

数分歩くと到着します。

テニスクラブの手前の向かい側にあります。

「EAT」の斜め向かいに武蔵野ローンテニスクラブがあります。

外観です。一軒家の二階をレストランにしています。

朝の11時前でしたが、待っている人がいました。放送直後はもっとすごかったのでしょう。

外観です。

駐車場まであります。

閑静な住宅街の中にあります。

渋い電灯です。

しばらくしてから、お店の人が出てきて、開店時間より早く中に入ることが出来ました。

ランチメニューです。洋食店のランチとしては少し高めかもしれません。ただ、具材は価格相応のものを使用しているのはたしかなので、妥当だと思います。

注文をして待ちます。すぐ注文したので、手際よく料理が出てきました。

まずはサラダとスープです。どちらも拘りが感じられました。

チャーチャースープです。

ボルシチ風のスープは、野菜を4時間ほど煮込んで作るようです。旨味が感じられ、おいしかったです。これを一口味わってから、かなりよい印象を持ちました。

サラダ用のドレッシングです。何と、こちらも手作り風です。

サラダにかけて、食べました。セットに付いてくるスープとサラダがここまできっちりしている洋食店は少ないので、感心しました。

まずはこの日周りの人の7,8割が注文していたタンステーキです。

スパゲッティが横に添えられています。

マッシュルームの乗せ方がよく、食欲がそそられます。ワンランク上の洋食という感じです。

タンステーキの焼き具合です。お肉は柔らかく、絶妙な火入れです。

ライスは普通の量です。若い人は少し足りないかもしれません。

次は、メニューで「アレ」と記載している一品です。

牛ヒレステーキの上にチーズがのせられ、デミグラスソースで仕上げた一品です。

「EAT」の定番は、「アレ」、「ミートパトラ」、「タンステーキ」の三品と言われています。

「孤独のグルメ」で五郎さんが食べたのは、「ミートパトラ」と「タンステーキ」で「アレ」は食べていません。ただ、ネット情報ではたくさんの人が「アレ」を推していたので、「ミートパトラ」の代わりにこちらを注文しました。

ヒレステーキです。焼き具合はミディアムレアです。

カウンターに座ると、調理しているところが見れるようになっています。

年配の方がメインに調理をし、若い人がそれをサポートしているような感じでした。

食後はアイスコーヒーです。ランチだとセットに付いてきます。

今年の8月にロケが行われたようです。

松重豊さんのサインです。

料理のミニフィギュアです。

店内です。次から次へと人が入り、いつの間にか満員でした。

お店を後にしました。

荻窪方面まで向かいました。

高井戸の陸橋です。

15分~20分位歩いたでしようか。

途中にあった川です。東京都内ではよく見る風景ですが、昔はもっと風情があったのでしよう。

JRの線路が見えてきました。

荻窪駅が見えてきたした。

すずらん通り商店街の入り口です。

荻窪駅で電車に乗りました。

孤独のグルメ聖地巡礼

• うふふ♪♪さん 2020/04/27 21:03:42
    洋食は大好きなんです~💕💕
    Antonioさん☆

何度もしつこくすみません💦
    うふふ♪♪です。

このお店、出て来ましたっけ??
    ゴローさんシリーズは、Aちゃんと一緒に大体見てるんですけど・・
    うふふ♪♪は色素が薄く目が弱いので、途中で挫折することもあり、
    Aちゃんだけが見たのかもしれません。

タンステーキ!!!
    これは食べたい!!!
    ”麻布食堂”の最高峰のオムライスにも惹かれます~💕
    でも、違うもの頼んじゃいそう・・(お肉好きなもので・・💧)
    ”レストラン香味屋さん”のプリン!
    これ、絶対においしい!!
    おいしいオーラが出ています!!
    でも・・このお店、かなりお高いですね・・うーん・・💧
    ”キラクさん”も是非訪ねてみたいお店です。
    おいしそうです~💕

あと、参鶏湯の感想だけ書かせて下さいネ💧

うふふ♪♪

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/04/28 00:46:41
    RE: 洋食は大好きなんです?💕💕
    こんばんは。EATは、今一番アクセス数が多いです。

五郎さんが食べたお店は他にも今年に入って数軒利用したので、そのうち紹介します。

コロナ騒動で海外旅行者がほぼゼロになったので、以前はたくさんの人がアクセスしていたニューヨーク関連の旅行記の訪問者がほとんどなくなりました。
  • senseさん 2019/12/31 09:33:11
    年の瀬にこんにちは
    Antonioさん、今年もありがとうございました。
    いつも楽しく拝見させていただきました。

食通のAntonioさん!

いろいろなお店の紹介を興味深く拝見。
    隠れた穴場、、、今回のような、
    私もTVで観て気になっていたお店の載せていただき
    なんて、タイムリーなんでしょう。

来年もよろしくお願いします。
    良いお年を。        sense

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/01/04 09:52:32
    RE: 年の瀬にこんにちは
    Senseさん

新年明けましておめでとうございます。

また、コメントを頂き、ありがとうございます。

ワシントンDCでの滞在記の続きを楽しみにしています。

本年も宜しくお願いします。