広尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本ではまだまだメジャーじゃないメキシコ料理ですが、それでもネットで検索すると、ファーストフードやアメリカのテックスメックス(テキサス風メキシカン)でもない本格的なメキシコ料理を提供しているお店は東京に数店ありことがわかり、時代の変化に気付かずにはいられないです。<br /><br />1980年代に活躍した日本語を話すアメリカ人タレントのケント・ギルバートさんが日本でメキシコ料理のファーストフードチェーンを展開しようとしたところ、残念ながら当時の日本人の味覚には合いませんでした。ビジネスが散々だったことを嘆いていたのを何かで読んだことがありますが、そのような暗黒の時代を経て、晴れて日本でもメキシコ料理が受け入れられるようになったのは感慨深いです。<br /><br />さて、東京に数店あるメキシコ料理店の中でもたくさんの人が推すのが、ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した広尾の「サルシータ」です。本場メキシコでの修業経験がある店主が提供するメキシコ料理は、定番のタコスやエンチラーダに留まらず、多くの日本人にはあまり馴染みのない一品類が数多く含まれます。本格的メキシコ料理を食べてみたいと思う人には、ぜひお勧めしたい名店です。

広尾発のメキシコ料理店「サルシータ」~井之頭五郎(松重豊)も唸りながら食べた本格的メキシコ料理のお店~

2019/12/15 - 2019/12/15

旅行記グループ 孤独のグルメ聖地巡礼

Antonio

Antonioさん

地下鉄日比谷線の広尾駅です。

駅から降りて、2~3分位の場所にお店があります。

ランチメニューの看板です。

週末のランチでは、アラカルトからも注文出来ます。

今年2月に初めて訪問しました。

メキシコの国旗です。

地下一階にお店があります。

目を引く椅子です。

この日は混んでいて、15分位待ってから、中に入れました。

カウンター席にあったタバスコのようなホットソースです。

サラダです。ランチメニューに付いてきます。

チップスとサルサです。こちらはランチに付いてきません。これは美味しいです。

ナチョスです。美味しかったのですが、チップスとナチョスを取り違えてしまい。慌てて、ランチセットのエンチラーダをキャンセルしました。

オレンジジュースです。

フルールポンチです。温かいフルーツドリンクでした。

美味しかったのですが、少し消化不良の初回訪問だったので、よく復習をして、再訪することを誓ったのでした。

店内に飾ってあったメキシコ国旗です。

数日前に再訪しました。

この日はランチメニューではなく、アラカルトから注文しました。

メニューの写真ですが、食材がメキシコらしいです。

あまり知られていない料理がずらりとあります。

店主のメキシコ料理に対する愛着が感じられます。

タコスやサラダ等を食べても十分楽しめると思います。

ただ、この日は定番でないものを食べたかったので、「孤独のグルメ」の五郎さんが注文したものを予め、調べておきました。

デザートも一通り揃えています。

メキシコを彷彿させるインテリアです。

メキシコのハロウィンでは、このような骸骨が町中に溢れます。

メキシコの骸骨は、怖いというよりも可愛いイメージの方が強いようです。

メキシコに関する本も飾ってありました。

メキシカンレモネードです。

最初の一品は、五郎さんも頼んだ「チョリソのケソ フンディード」です。

チーズの上にチョリソとメキシコの唐辛子「チポトレ」がのっています。

一緒に付いてきたトルティーヤです。

トルティーヤの上にフンディードを乗せて食べます。

ここのトルティーヤは美味しく、フンディードと一緒に食べるとすごく美味です。なかなかよい一品です。

次はメインの「鶏肉のピピアンベルデ」です。

こちらは見栄え以上に美味しく、びっくりでした。

鶏肉をカボチャの種と緑のトマトのソースで煮込んだ料理ですが、肉がジューシーですごく食が進みました。良い意味で期待を裏切られました。

店内にあった写真です。

メキシコの雰囲気が出ています。

一昨年メキシコシティに行きましたが、再訪したいですね。

五郎さん(松重豊)は去年お店で食事をしました。

珈琲です。

デザートも食べました。トレスレイチェスケーキです。こちらも予想外に美味しかったです。

店内です。前回もそうでしたが、今回も外国人のお客さんが数組いました。

コロナはメキシコを代表するビールの銘柄です。

アラカルトで定番でない料理を食べるのがお勧めのように思います。

次回訪問する機会があれば、また違ったものを食べてみたいですね。

有栖川宮記念公園です。

立派な公園です。さすが広尾と感じる場所です。

どこを見渡しても絵になります。

葉はまだ散っていないので、公園内はまだまだ見応えがあるように感じました。

公園内を歩きました。

赤いモミジです。

冬に入っているはずですが、秋を感じさせてくれます。

小滝もいいですね。