2019/10/25 - 2019/10/26
15位(同エリア4364件中)
関連タグ
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1221冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,196,905アクセス
- フォロワー1405人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最安のお部屋でも1泊1室素泊まりで、10万円以上しちゃう高嶺の花のザ・リッツ・カールトン京都。
オープンから時が経つと、少しはお値段も下がるのかしら?って思って待ってみたけれど、いえいえ下がるどころか逆に上がっていませんか?
その後、翠嵐ラグジュアリーホテルやフォーシーズンスホテルが出来ても、その人気は衰えず、どうしても泊まりたいなら思い切って清水の舞台から飛び降りるか、いっそのこと諦めるか…
結局、もう縁のない世界だわ!って諦めていたところ、ひょんな事からSPGアメックスカードを持つようになり、マリオットとの統合でラッキーにもプラチナステータスを頂いたので、この機会にポイント宿泊しちゃいました♪
泊まった感想は…とにかく素晴らしい!!
その空間や空気感が素晴らしく、ホテルに居るだけでワクワクできるって日本では久しぶりのことなんじゃないかしら?
ポイントステイで、この様な夢のような体験をさせて貰え、本当に素敵な2日間になりました。
2日目は、プラチナ特典で朝食が無料で頂ける…というので、和食の「水輝」と洋食ブッフェで悩んだけれど、やっぱりピエールエルメさんのクロワッサンが頂きたいねぇ~ってことで、洋食にしたけれど、外国人には和食が人気なんですね…和食は要予約制でした。
その後、ホテルが企画するアートツアーに参加して、ホテル内に点在するアートを解説付きで楽しんで、、、
何気に時代祭に遭遇しながら、午後はハイアットリージェンシー京都のアフタヌーンティーセットを堪能しましたー♪♪
2019年、今年もお世話になりました。
結局、旅行記は10月分までしかアップできずに今年が終わってしまいますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年、皆さんにとりまして素晴らしい1年になりますよう、お祈りいたしております。
ザ・リッツ・カールトン京都 https://www.ritzcarlton-kyoto.jp/
ハイアットリージェンシー京都 https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-kyoto/kyoto
THE GRILL https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-kyoto/kyoto/dining
時代祭 http://www.heianjingu.or.jp/festival/jidaisai.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ふわふわのベッドで最高の睡眠を取ったら、6時半にパチっと目が覚めて…
目覚まし時計に起こされずとも、日常と同じ時間に目が覚める、この体内時計の正確さ(笑)
でも、日常と異なるのは、今からも自由時間ってこと。
ベッドで少しまったりしたら、朝食前にフィットネスで体を解しましょう。ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル
-
至れり尽くせりのフィットネス☆
林檎はよく見るけれど、バナナもあったわー。
更に栄養補助食品まで置いてあり、ほんと凄いわ。 -
フィットネスエリアは、スパエリアと隣接しているので、お部屋に戻る前にちょこっと商品を流し見~
芳しい香りに癒されて…香りだけで甘い気持ちになって疲れが取れた気になるから、私って単純ね。 -
お部屋に戻ると、旦那様も起きていたので、ネスプレッソを淹れてテラスで「おはよう♪」
ザ・KYOTO!!を満喫しながらの朝のティータイム、最高です~。
このお部屋のお庭は、野村勘治さん作庭の「天の青龍庭」
江戸時代、小堀遠州が仙洞御所の東側庭に作庭した故事に倣って、石橋5基、木橋2基、沢渡り1つの計8基の八橋を架けたお庭♪ -
では、朝食へ♪
ザ・リッツ・カールトン京都は、マリオットボンヴォイのプラチナ特典で無料で朝食が頂けるんです~
和食を頂きたいなら、前日に予約しないとダメなようだけれど、ブッフェは自由にお好きな時間に…ってことで、8時半ごろレストランへ♪
今回のホテル滞在では、このような中東の衣装を着た方が多くいらっしゃり、こちらの方って香水の香りも凄くて、エレベーターの中は常に甘い香りが充満していて…
ここは日本ではなく、まるで中東ね~な気分。 -
朝食は「水輝」でいただく和定食(5500円+税サ)と「ラ・ロカンダ」でいただく洋食ブッフェ(4500円+税サ)の2種類からチェックイン時にどちらにするか聞かれました。
京都だし、和定食もめちゃめちゃ悩んだんだけれど…
やっぱり、ピエールエルメさんのクロワッサンに勝るものは無い!と洋食ブッフェを選択。
入った瞬間から感じる高級感。ブッフェなのに落ち着いた雰囲気で長居しちゃいそう。
ブッフェ台には、美しく盛り付けられた食材がズラリと…無くなる前にたくさん補充されていていつ見ても綺麗なブッフェ台でした。ラ・ロカンダ ザ・リッツ・カールトン京都 グルメ・レストラン
-
まるでオブジェのようなアルコールドリンクが並んでて…
夜はレストランの一角をバーとして利用されているんですね。 -
マドレーヌなどの焼き菓子や冷製オードブル☆
そしてフルーツ☆
フルーツが劇的に美味しくて、まるで千疋屋のフルーツブッフェを食べているみたいだねっ!って。
こんなに美味しいメロンを好きなだけ頂けるなんて素敵すぎる~!!!いや、メロンだけでなく、オレンジもキウイもパイナップルもドラゴンフルーツも全部全部美味しかったよ~。 -
自分で好きなだけカットできる、このバターたっぷりな感じのふわふわパンがめちゃ美味しそうだったんだけれど、先にお目当のクロワッサンを食べてお腹に余裕があったら食べようと思っていたんだけれど、そんな余裕がある訳はなく…
結局、食べられなかったぁ~ -
外を灯りをたっぷりと感じることができる素敵な席がちょうど空いたようで、こんな席に案内されました~♪
lucky!! -
目線の先には、昨日ランチを頂いたテラス席が…
昨日、あの席に座っている時は全然わかっていなかったけれど、結構良く見えるものだったのね(笑) -
「お写真お撮りしましょうか??」
「はーい、お願いします~♪」
スタッフの声のかけ方が、まるで海外リゾートのようだったわ。
海外ゲスト慣れしていらっしゃるのでしょうね。 -
テーブルに、ズラーっと並ぶ美味しそうなモノ。
いや、美味しそうではなく、美味しかった~♪ -
このために、洋食ブッフェを選んだといっても過言じゃないピエールエルメさんのクロワッサン☆
4種類もありましたー。
スタンダードなクロワッサンと大人気のクロワッサンイスパハン。
チョコレートが濃厚なパンオショコラとバターたっぷりのブリオッシュ。
贅沢~♪なかなか食する機会のないピエールエルメさんのクロワッサンが、好きなだけ頂けるなんて、何て夢のような世界なの。優雅だわー☆ -
温野菜はお野菜の甘みが十分に感じられる上質な美味しさ、ベーコンの厚切り具合が溜まらなくて…(笑)
ハムもチーズもお野菜も、サーモンもヨーグルトも全部全部見事に美味しい♪ -
ブッフェ台に他に、オーダーで頂けるものもあったので、いくつかオーダーしてみました。
卵料理から、オムレツ♪
芸術的に美しく、圧倒的なビジュアルで、食べる前からノックアウト!!
食べたら更にノックアウト~、美味しい~。 -
もう一つ、目玉焼き♪
大人気のエッグペネディクトも頂いてみたかったけれど、お腹に隙間が無い~。
黄身の黄色さ具合にビックリしたんだけれど、卵自体が濃厚で美味しい高級卵なんでしょうね。 -
更にワッフルとフレンチトーストを♪
ワッフルはふわふわで焼き加減が絶妙で美味しかったんだけれど、フレンチトーストは、見た瞬間に「あっ、こっち系だったか…」と。
卵や牛乳にたっぷり漬け込んだしっとり系ではなく、リッチバターのブリオッシュを使ったしっかりサクサクに焼き上げた系。
もちろん美味しいのは美味しいんだけれど、あとは好みの問題で…
私はオークラのようなしっとり系が好きだから、単に好みじゃなかったってことですね。
でもね、このフレンチトーストは、最初にオーダーしていたのに、どうも忘れられていたようで…もう一度督促して持ってきて貰いました。
昨日のランチでのお会計のことと言い、ちょこちょここういう不手際があるのですが、嫌な気持ちにさせない後からのフォローが素晴らしかったです。 -
アイスカフェオレを最後にお願いして♪
素晴らしい朝食、ご馳走さまでした。 -
朝食後、10時から無料アクティビティーのアートツアーに参加するので、待ち合わせ場所のコンシェルジュエリアへ。
リッツカールトン京都館内には、80人のアーティストによる源氏物語をイメージした約400点もの美術作品が展示されていて、それらの作品をスタッフの解説付きで回るというアクティビティー(所要時間:1時間)
こちらで、この時間に参加されるもう1組のご夫婦と顔を合わせたら、4名でツアースタート♪インドネシアに赴任されていてお休みを利用して久しぶりに日本に帰ってきたの~っていうご夫婦でした。ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル
-
スタッフから1枚のガイドペーパーを渡されて、それを見ながら館内を見て回るってスタイルのツアー☆
まずは一旦外に出て、エントランスから説明を…
この川は、リッツカールトン京都の近くを流れる鴨川とみそそぎ川をイメージしているんだとか。
大切なゲストを清めてくれる打ち水ですって。 -
2014年2月に開業したリッツカールトン京都。
以前のフジタホテル当時の石や滝などを極力残して建てているとのことで、この灯篭も当時のものがそのまま利用されているんだとか。 -
再びエントランスに戻ってきて、エントランスの壁をガン見(笑)
一見、模様が描かれた白い壁に見えるんだけれど、よく見ると凹凸があって凄く立体的なんだよね。
だから、ライトが当たった時の陰影がとても美しい。 -
この模様は、七宝文様…
円(縁)がつながり無限に続く美しい文様で、家庭円満や富貴繁栄への願いが込められていて、エントランスの壁の他に、客室のドア、ヘッドボード、宴会場のカーペットなどホテルのいたるところに使用されている模様なんだとか。 -
3週間ごとに入れ替わる、竹中庭園緑化♪
常に元気な状態を保つため、マメに植え替えしているなんて、そんなことを聞いたら宿泊代が高いのも頷けるわ。 -
松の木にどうして目が行っちゃうけれど、苔がまた見事なの~!
まるでミニチュアの日本庭園そのもの。 -
作品名「琵琶」
現代芸術家、名和晃平さんの作品で、中には本物の琵琶が入っているそう。
つまり、デコっているってことですね(笑)
普段は鹿をビー玉で作っている方ですが、ホテルのデザインコンセプトが源氏物語だから琵琶にしたんだそうで、こちらの琵琶の見た目は、普通に見ると白っぽいのですが… -
何とフラッシュ撮影をすると、ピンク色に輝くんです…
スタッフさんに説明してもらって初めて知ることができたこと。
知らないと、ただ単にデコられた琵琶でしかないもんねー -
大きなガラス玉や小さなガラス玉、たくさんのガラス玉に光が映り込み、
-
キラキラ輝く見事な装飾品だわー。
ピンク色に見えるのは、琵琶が飾ってある上の壁の色(赤色)が入り込むためだそう。 -
惚れ惚れする見事な和空間に、たくさんのアート作品が散りばめられているんですねー♪
-
作品名「九重桜」
日本画家の菅原健彦さんの作品で、常照皇寺の桜をイメージして描かれたものらしい。
アマン東京やセントレジス大阪にも、菅原健彦さんの作品が展示されているそうで、この作品と同じく金と黒を印象的に使った作品なんだとか。どんな作品か気になるわー -
エレベーターホールの天井も普通じゃありません…
富山県の会社「タニハタ」の組子作品。
釘を使用せずに木を組むこの微細な技術は日本に留まらず、世界中の建築で注目されている技術なんだとか。 -
綺麗だわー☆
天井一つ見逃せないなんて、ホテル全体がアート過ぎる… -
七宝文様で彩られたフロント前を通り、
-
その隣に設けられたシッティングスペースへ。
ライティングの魅力もさることながら、天井から垂れる照明と、背景の壁が凄く印象的だわー☆ -
天井から垂れる美しい和傘。
「京和傘日吉屋」の作品で、シャンデリアといえども、和傘の要素を多く取り入れているので、骨組みは木、傘の部分は和紙で、傘のように実際に折り畳むこともできるんだとか。 -
何と美しい壁なの?背景で煌めく美しい壁に息を飲んだわ。
-
作品名「月の光」
ベネチアと日本で制作活動をされている三嶋りつ恵さんの作品で、長さの異なったベネチアンガラスを繋げて竹林をイメージしているんだとか。
中に電球があるわけではなく、上下からの照明の反射を利用して輝いているそう。
本当に綺麗~♪♪ -
ちょっと場所を移動して、レストランのアプローチ付近へ。
作品名「adapting form PSTG」
現代アーティスト横内賢太郎さんの作品で、滑らかな布地に染料で描いた絵画が特徴的。
こちらの作品も、布地に描かれているんだけれど、ただ漠然と見ていると黄金に輝くポワーンとした絵画でしか無いんだけれど、実はこの中に源氏物語が描かれているんだとか。 -
4人の人物が描かれているそうだけれど、わかりますか?
真ん中より少し左よりに光源氏の姿が…
右端には女性の姿が見えており、他にも3人の女性の姿があるんです。
う~ん、見つけるのは結構難しいかなぁ。 -
作品名「海月(くらげ)」
先ほどのシッティングエリアでのベネチアンガラス同様、三嶋りつ絵さんの作品で、くらげをイメージして作られた置物、いや物入れ。
上部が蓋になっていて、開けることができるそうだけれど、一度も開けた事はないそうです…(笑) -
そのままレストラン内まで歩を進め、朝食を召し上がっている人がいらっしゃる中、ガイドツアーで入っていく様は面白かったなぁ。
イタリアンレストラン「ロ・カンダ」の中にある個室。 -
明治41年に建てられた藤田財閥の創始者、藤田伝三郎の京都別邸だった「夷川邸」をレストランフロア内に移築したもので、レストランの一部なので、この場所でイタリアンを頂くことも可能なんだとか。
-
見事な欄間。
-
明治時代の建物なのに、天井が高いから開放的に見える…
この空間なら外国人が利用されても窮屈感を感じないだろうな。 -
食事をしながら日本庭園を愛でて、
-
縁側のような空間にも見事なアートが作り上げられていた。
-
白砂と置石、そして青く輝くこの作品は?
作品名「彩綴り」
野口真里さんによるガラス細工で、お花は生花。
少しだけ窪んだ部分に水が貯めてあり、お花を浮かばせているんだとか。
レストランには水を感じる場所が無いので、水を求めて…の作品らしい。青がなんとも綺麗☆ -
丸い照明もアーティスティック!
-
夷川邸にさり気なく飾ってある作品も、紹介されてないだけで、実は素晴らしいアートなんだろうなぁ。
-
金箔の美しさ☆和の輝き…☆
-
グリーンが美しい場所。
-
夷川邸前の中央部分は、地下2階から2階まで立体的に展開する中庭となっていて、ここでは「九山八海」という仏教の世界観を表しています。
手前に生えるグリーンの竹は四角竹という背の低い四角い竹なんだとか。 -
1階の白砂に立てた織部灯篭は、人間世界の須弥山的な存在で、須弥山に見立てた宝塔や灯篭には、このホテルが未来永劫に栄えて欲しいという、祈りが込められているんだとか。
そして、この灯篭には秘密があって、 -
夷川邸の更に奥には、こんな素晴らしいパーティスペースが!!
さすが、世界の5星♪
VIPを招くには、こういう空間が必要ですよねー -
作品名「城・闘・粋・息」
作家、黒川徹さんの作品で、一つ撮り忘れたけれど、全部で4つの作品がありました~
その4つの作品、一つ一つにタイトルが付けられているんだけれど、それが城・闘・粋・息。
あなたの感性でどの作品をどのタイトルに当てはめるか?というものだそう。面白いわー、なるほどね。 -
作品名「果てない世界」
大舩真言さんの作品で、この青と白、そして僅かな赤色。
これは何を表現しているのか??海、太陽、空が描かれているんだそう。 -
灯篭の秘密…それは隠れキリシタンの灯篭だったってこと。
下の部分に土を盛って隠すことができるようなマリア様が彫られているのが見えますね。
このお庭の灯篭も、以前のフジタホテル時代のものをそのまま使用されているそう。 -
エレベーター前でふと足を止めてしまったアート作品。
敢えて紙面に紹介されていなかった作品なんだけれど、足を止めてしまったためにスタッフさんがガイドしてくださった作品。
水面に揺れる赤色の影…一体何でしょうか?
私は太陽かと思い、旦那様は血だと言ったけれど、真実は鳥居なんだとか。なるほど~源氏物語だものね。
京都の作品らしく西陣織で作られているんだとか… -
エレベーターで地階に降りて、まず紹介された竹で作られたシャンデリア☆
シッティングエリアにあった和傘のシャンデリアと同じく、京和傘日吉屋の作品。
竹のシャワーがキラキラ光って、和のシックな美しさを感じるな。 -
和食レストラン「水輝」の扉や壁紙の雅やかな事!!
平安時代を彷彿とさせる趣があるわー。
こちらも組子作品であり、源氏物語の世界観だわ。
そんな空間に少しだけ違和感を覚えるウェディングドレス三昧…この日はちょうどウェディングフェアを開催されるといういう事で、たくさんのドレスが前面に飾ってあったの。 -
この廊下の左側に「水輝」があり、正面を見ると月に光が気になるなぁ。
もちろん、あの月もアート作品ですよねー♪ -
作品名「Echoes crystallization/moon」
体感型の作品が多い大巻信嗣さんの作品だけれど、遠目から見た月の光が、どんどん間近に近付くに連れ、やっぱり圧倒されたわー
だって、模様が入っているんだもの。
遠くから見ているだけでは単なる美しい白い月だったのに、 -
近くで見ると素晴らしいアート作品。
細かな芸術作品なんですよー♪
しかも、この模様…何で描かれているか??聞いてびっくりのものでした。
修正液ですって! -
描かれているものは希少植物。
植物と聞くと、何となく彩色したい気持ちになってしまう私が居たわー -
フラッシュをあけて、逆光で撮ると美しく撮れるんですって♪
言われた通り、素直に撮ってみました(笑) -
エレベーターホールでは、どの階にも現代アートが飾られていて、、、
この作品は、311の地震と津波の経験を風化させないために…描かれたものなんだとか。 -
プールにもアートが実はあったんです♪
というのも、このプール自体がアート作品だったんです。
作品名「群青の泉」
長谷川仁さんの作品で、光の射し込み具合により、川のうねりが目に映り、様々な作品を生み出すんだとか。
今は明かりがたくさん射し込み、うねりが大きく見えてますねー -
最後まであっと思わせてくれた作品に出会えました。
この作品は、一見普通に墨絵で描かれた掛け軸風に見えますが、そのタイトルは「秘め事の文字2013」
大杉弘子さんの作品で、そのタイトル通り秘め事が隠されているんです…♪ -
スタッフさんに教えて貰わないと絶対に気づかなかっただろうなぁーと思うと、このアートツアーの意味を実感します。
実は、この作品には文字がいくつか隠されているんです…わかりますか?
よく見ると、細い文字っぽいものが見えますよね。 -
この部分は数字が…
2014、2、7
この数字…リッツカールトン京都がオープンした日とのこと。 -
そして、この部分にはRITZ CARLTON KYOTOという文字が…
確かに描かれているのですが、言われないとわからないほど、難しい隠れ文字だったわー -
1時間ほどのツアーはこれで終了♪ホテル全体が美術館のようですごく楽しく、参加して良かったわーというのが素直な感想。
特に美術品に興味がなくても、案内を聞いた後と聞く前では、ホテル内を歩いていても作品を見る目が変わってきますね♪
レイトチェックアウトをお願いしていたけれど、13時までしか叶わず。
こんな数少ない素晴らしいお部屋にアップグレードしてくれたんだもの、、、それは仕方ないわねー。
それでも、まだ2時間ほどゆっくりできるので、お部屋でまったりして過ごしたら、 -
名残惜しいけれど、チェックアウトの時間です。
見事な平安絵巻が繰り広げられていたロビー周り。
琴の音がしっとりと奏でられていました。 -
いちいち、絵になりますねー♪
-
リッツカールトン京都から歩いて20分ほどで四条まで行けるので、ちょっとお買物したいわーと、スーツケースを預けて街へ♪
車はいつでもOKですよーなんて寛大なお言葉を頂いて。
ホテルから高瀬川沿いを歩いて、一之船入を通り、高瀬川一之船入 名所・史跡
-
一の舟入の中華、美味しいよねー♪
久しぶりに食べたいな…なんて横目に見つつ、創作中華 一之船入 グルメ・レストラン
-
幾松のお料理も食べてみたいなぁ…
少し歩くと、行きたいお店が次から次から現れて困るわー(笑)桂小五郎・幾松寓居跡 名所・史跡
-
そんなことを思いながら歩いていると、急に通行止めになってしまい、迂回するように促され…
えっ、一体何があるんだ??
お祭りかしら?
う~ん、10月のお祭りで大きいものといえば時代祭があるけれど、もう過ぎているはずだし、、、、って思って付近の警官に聞いたところ、時代祭って言うじゃないの。時代祭 祭り・イベント
-
えっ、なんで?
時代祭って10月22日だよねー
曜日で決まっているわけじゃなく、日にちで決まっていたはずだし、今日は26日だし違うのに…何で?? -
実は、今年は10月22日に、即位の礼が行われたことで日程が変更されたんだとか。
京都に住んでいるのに全然知らなかったんだけれど、、、
そんなこと言ってたっけ? -
でも、思いがけず時代祭に遭遇して、ちょっと嬉しい(笑)
-
京都御所から平安神宮までを約2時間半ほどかけて練り歩く行列絵巻。
延暦時代から明治維新までの装束に身を包み、大勢の人が行列して歩きます。 -
幟は10月22日のまま…
だって、未だ嘗て日程が変更されたことは無かったらしく、今年は即位の礼という凄い儀式に当たっちゃったので仕方ないでしょうねー -
ところで、勝手知ったる道だから通行止めになっていても、地下を利用したりして上手く迂回できたけれど、知らない土地なら待つしかなく、なかなか困ったものだわー
見に来た人は良いけれど、たまたま遭遇しちゃったのなら通行止めに焦るだろうなぁ。だって全方向で通行止めにされちゃっているから動けないんだわ。道を知らないと待つしかない状態…行列のお祭りって、身動きできなくなっちゃうのね。四条大橋 名所・史跡
-
鴨川を見ながらデパートで用事を済ませ、
-
2時間ほどしてホテルに戻ろうと歩き始めたら、いやぁ~、めちゃ晴れているじゃない。
今日、もしあの部屋に泊まれたなら、もっと美しい庭園が臨めただろうな~。って贅沢なこと言ってるわ。 -
戻ってきたよ…
あの三角屋根の右側のお部屋に泊まっていたのね~
本当に素晴らしい時間をありがとう。
やっぱり実費で泊まれないけれど、またポイントが貯まったら、その時はよろしくお願いしますー♪ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル
-
スーツケースを受け取って、
-
バレーサービスで車を回して貰ったら、車内を見て、感動!!!
ペットボトルのお水がスタンバイしてあったの。
未だ嘗て、ここまでしてくれたホテルって無かったから、こういうところが違うのね~ -
そして、チェックアウト時に再びお手紙を…
今度は何かしら?って開けてみると、やっぱり自筆のメッセージで、今日アートツアーでガイドをしてくれた女の子からでした。
「アートツアーは如何でしたか?参加してくれてありがとう」
「ホテルは心地よく過ごせましたか?また会える日を待ってますねー♪」
そんな内容だったかしら。 -
この後、16時からハイアットリージェンシーのアフタヌーンティーを予約していて、普通なら車で15分ほどの距離だから、15時半に出れば良いか!って言ってたんだけれど、時代祭をしていると知り、それなら15分にホテルを出て向かおうかしら。
と前倒ししたにも関わらず、各所で車通行止めをしていて、やっぱりいろいろ混んでいるわ。 -
思っていた以上に時間がかかり、16時ギリギリになっちゃったぁ~
それでも、なんとか間に合って良かったわ。ハイアット リージェンシー 京都 宿・ホテル
-
美しい螺旋階段の上は、イタリアンレストランらしい…
以前は1階にあったと思うんだけれど、リニューアルされたのかな? -
今日予約しているのは「THE GRILL」でのアフタヌーンティー♪
cafe 33 ハイアット リージェンシー 京都 グルメ・レストラン
-
名前を告げて席に案内されて…
-
周りをキョロキョロしていたら、あれ?
さっきまで居たリッツカールトン京都の雰囲気とちょこっと似た系統の天井があるのですが?
最近、こういうの流行っているのかしら? -
今日のアフタヌーンティーは、一休から予約特典として、スパークリング付きという事で、ドライバーの旦那様は飲めないので、それならば私が2杯頂きます~(笑)
は~い、私一人で乾杯~♪ -
旦那様はアッサムティー☆
20種類の紅茶、10種類の珈琲、そして3種類の一保堂のお茶!
それらの中から好きなものを好きなだけ選べるそうで、とりあえず1杯目はアッサムティーをチョイス!!! -
しばらくしてアフタヌーンティーセットがテーブル上に登場して…
まるで鳥かごのような可愛いケースに入ったアフタヌーンティーセットに女子心がくすぐられるわ♪ -
鳥かごの中は2段トレー。
下の段は、食事系がいくつか…
カレー風味のエッグサンドイッチ/レッグハムとブリーチーズのサンドイッチ/ジンに漬け込んだサーモンとイクラのタルティーヌ/フォアグラのテリーヌ
上段は、ケーキ系がメインで…
九条ねぎときのこのキッシュ/フロマージュブランとクランベリーのヴェリーヌ/モンブラン/みかんとピスタチオのタルトレット/宇治抹茶と小豆のロールケーキ -
スコーンは別添えで♪プレーンとレーズン。
焼きたて熱々ですごくホワホワ。小ぶりだけれど、美味しいわー♪♪ -
紅茶はTWG!
このポットを見るとTWGだわ~って嬉しくなるね。
2杯目は、ブラックティーをオーダーして、、、、
TWGのブラックティーは、香り高くて大好き♪ -
これで終わりかと思いきや、最後にまたまた別添えで「宝泉堂」の最中シャンティ♪
小豆が大粒、甘さ控えめ、さすが「宝泉堂」ですねー
和菓子を頂くなら、ここは日本茶ですね。
一保堂のお茶の中から、玉露と煎茶ですねー♪
う~ん、これはこれで美味しいわー。和も良いね!!!
この内容で、1人3900円のアフタヌーンティー。
コスパめっちゃ良いしかなり満足度が高いわ。 -
そして、翌週……!
またまた、リッツカールトン京都にやって来ましたー(笑)
あの、トリュフフレンチフライポテトが忘れられなくて。ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル
-
優雅な雰囲気に流されて…
優雅なモノ飲んじゃってます(笑) -
◆デュヴァル・ルロワ/ロゼ(2800円)
シュワシュワー♪
ピンク色のシュワシュワが喉を通って行く時の爽やかさ…美味しい。 -
◆フィッシュバーガー/フィッシュフライ・トマト・レタス・タルタルソース(3000円)
美味しいに決まってますね。熱々ホグホグのパテとバンズ。サクッと揚がったフィッシュフライ。お目当てのトリュフフレンチフライも添えられてました…
トリュフ少なめだけれどね。 -
◆トリュフフレンチフライポテト(2000円)
これこれ!!これが食べたくて2週連続で食べに来ちゃったわ(笑)
フレンチフライとビールって最高の組み合わせよね。もちろんカロリーも最高だけれど… -
◆ピエールエルメさんのケーキとティーマスターがセレクトした紅茶のセット(2700円)
数種類ある中から、プレジールシュクレ&アイリッシュウイスキークリームをチョイス。
このオペラのようなチョコレートケーキが、ミルク風味が軽さを感じてすごく食べやすい。ヘーゼルナッツの深みと紅茶のウイスキーフレーバーとの相性が良くて両者を最高に引き立てているなぁーと。
さすが、ティーマスター。ティーマスターってこういう仕事しているんですね(笑)
京都の素晴らしいホテルで過ごした2日間、、、夢のような時間でしたー♪
2019年、とてもお世話になりました。2020年もまたよろしくお願いいたします。
今年の旅行記は今年のうちに…できませんでした。
2020年は、今年の11月の分からスタートします~(笑)
では、皆さん良いお年をお迎えくださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- kuritchiさん 2020/01/13 09:49:28
- ホテルツアー
- たらよろさん、再度こんにちは~
ホテルツアー大好きkuritchiです(^^
良いですね~♪ ホテルツアー♪
新しいホテルだけに??と思いましたが、、凝ってます、、ザ・リッツ・カールトン京都♪
さすがです♪
ピエールエルメのパンや素敵なオムレツの朝食にも目がハート♪
画面からたらよろさんとご主人様のオーラもびんびん感じられましたよ~♪
それにしても夷川邸を移築するなんて凄い!!
たらよろさんの泊まられたスイートの日本庭園も拘りのお庭だったのですね、、
道理で唯の日本庭園ではないと思いました、、 ふむふむ、、
スタッフに色々と案内してもらうと、色々な箇所を見る目が変わって来ますよね、、
たらよろさんが感心されていたEVの天井も美しい~♪
組子作品も色々ありますが、細工の繊細さが違う、、
(京都迎賓館でも、組子作品は使われていた記憶が、、)
これまで灯籠を何気なく見ていましたが、これから隠れマリアさまに注目!
ハイアットリージェンシーの和風テイストの鳥籠のアフタヌーンティーも
そそられますぅ♪
紅茶だけでなく、大好きな一保堂のお茶も選べるだなんてポイント高いです♪
一休はおひとり様予約不可なので、ダンナと出かけましょうか、、(^^;
たらよろさんご夫妻が魅せられたトリュフフレンチフライポテト、、
トリュフオイルにトリュフを自分で用意する事を思えば、、2000円の価格もリーズナブルですね♪
トリュフ&アフタヌーンティー大好き♪ kuritchi
- たらよろさん からの返信 2020/01/13 12:19:49
- RE: ホテルツアー
- kuritchiさん、たくさんの旅行記にコメントありがとう♪
今日はお仕事お休みですか??
私は、残念ながら出勤しております(笑)
インフルエンザが会社中ではやってて、マスクが外せない毎日。
あ〜、早く暖かい気候になってほしい。
リッツカールトンのアートツアー★
見ごたえたっぷりの1時間でした。
京都という土地柄、やはり京都の文化伝統産業的なものも多くあったようなのと、
テーマが光源氏ということで、言ってもらって初めて知った史実などもあり、
と言っても、源氏物語は史実ではなく物語ですが・・・(笑)
リッツカールトン京都はさすが、世界中のゲストをおもてなしされているので、
外国人向けのツアーも多くありました。
刀系やお茶系、芸子遊び系や甲冑系、お着物系、おりがみ、お酒。。。etc.
きっと外国人もいろいろ参加されて喜ばれるプログラムがありました。
こういうホテルが日本には少なかったから、
2020年に向けて、ますます人気になるでしょうね〜
あっ、でもやっぱり高過ぎて、、、高嶺の花です(笑)
たらよろ
- kuritchiさん からの返信 2020/01/13 12:45:04
- Re: 本日
- ふふふ…
やっとお休みです♪
kuritchi
- たらよろさん からの返信 2020/01/13 22:40:36
- RE: Re: 本日
- ゆっくりお休みできましたか??
たらよろ
-
- shiropanさん 2020/01/04 19:47:01
- 灯籠の秘密が
- たらよろさんこんばんは♪
素敵なホテルライフを
一緒に味合わせていただいちゃいました。(^^)
ピエールエルメのクロワッサンに
つやつやのオムレツも美味しそう~!!
アートツアーも説明を聞きながら作品を見るとまた違いますね。
灯籠の秘密も聞いてから見るとまた感慨深いですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
shiropan
- たらよろさん からの返信 2020/01/05 09:17:42
- RE: 灯籠の秘密が
- おはようございます♪
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
shiropanさんはどんなお正月をお過ごしになられたのかしら。
今年の年末年始は穏やかな日が多くて良かったですよね。
ピエールエルメさんのクロワッサンはもちろんのこと、
フルーツが凄く美味しかったのが印象に残った朝食でした!!
アートツアー☆素晴らしいアート作品のあるホテルでは、ああいう時間は素敵だなって感じました。
また私も遊びに行きますね。
今年もよろしくお願いいたしますー!!
たらよろ
-
- ぱっしょんKさん 2020/01/04 18:24:48
- 明けましておめでとうございます
- 本年もよろしくお願いします
RITZ CARLTON KYOTO見つけ出せませんでした
諦めました(T_T)
- ぱっしょんKさん からの返信 2020/01/04 18:52:59
- Re: 明けましておめでとうございます
- 今読み終わりました。
リクエストさせてください。
今度は1本100万円のワイン飲んでるところの写真と感想が欲しいなぁ(笑)
- たらよろさん からの返信 2020/01/05 09:14:41
- RE: Re: 明けましておめでとうございます
- あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まず最初に、、、無理です(笑)
そんなワイン飲めるなら、モルディブに行きたい〜(笑)なんてね。
たらよろ
-
- 唐辛子婆さん 2020/01/01 23:49:51
- 目がくらむ~~!
- たらよろさん
あけましておめでとうございます。
目がくらむやうな旅行記ですね!
しかもそんなお部屋にアップグレードなんて
前世からの行いがよっぽどよかったのか?^^
しかも京都にお住まいなんて本当にうらやましか~!
進々堂のパンが毎日食べられる(ってそこかい)
唐辛子婆
- たらよろさん からの返信 2020/01/04 12:24:23
- RE: 目がくらむ??!
- あけましておめでとうございます♪
早いものでもう4日が過ぎました…
明後日からお仕事と思うと、本当に日々の流れの速さを実感します。
唐辛子婆さんは、進々堂さんのパンがお好きなんですかー
私も好きです。
京都はパン屋さんが本当に多いからパン好きには良い街です。
ちなみに、大手チェーンなら、志津屋さんも大好きですー♪
学生の頃は毎日のように食べてました。
バイト先の前に志津屋さんがあったので…(笑)
また今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
たらよろ
-
- nomo1215さん 2019/12/31 20:33:02
- こんばんは・・
- お洒落で夢の様な時間の旅行記楽しませていただきました。
贅沢な時間を過ごせる幸せ・・うらやましゅうございますm(__)m
ホテルのフィットネスって・・こんなに凄いんですか?
私の通うジムは何なんだ~~~。。。なんて思っちゃいます。
私には夢の様なたらよろさんの旅行記・・
沢山ありがとうございましたm(__)m
また、2020年も楽しみに待ってます・・
良いお年を・・(^^)
nomo1215
- たらよろさん からの返信 2020/01/02 21:52:31
- RE: こんばんは・・
- こんばんはーnomo1215さん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年、もう2日が終わろうとしてますねー
本当に毎年毎年時が過ぎるのが早い(笑)
リッツカールトン京都、素晴らしいアートを楽しみ、
そして空間を楽しみ、フィットネスも素晴らしい施設でした。
フィットネスですら、アート空間でここまでコンセプトを持ってされていられることに感動しました。
今年もお互い素敵な旅を楽しめたら良いですね♪
私もまた遊びに行きますね。
たらよろ
-
- さおともさん 2019/12/31 13:48:07
- アートツアーいいですね!
- たらよろ様
ホテル内アートツアー、いいですね!説明があると、より作品を楽しめますよね。
京都に住んでいたら、歴史に触れる機会も多く、知識も深くなりそうだな、とも思いました。
改めてよいお年を!
さおとも
- たらよろさん からの返信 2020/01/02 21:49:22
- RE: アートツアーいいですね!
- こんばんは、さおともさん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますー!!
今年の年明けは穏やかなお天気で過ごしやすかったですね…
今回のアートツアーは、京都の伝統芸能的なものを使用したアート作品を多く紹介いただき、
すごく楽しく勉強になりました。
日本人の私達ですら楽しむんですから、きっと外国人には、より趣のある楽しみだったと思います。
もっともっと日本の良さを知って帰って頂けたら、、、と思いました。
また私も遊びに行きますね。
たらよろ
-
- りぽちゃんさん 2019/12/31 13:37:04
- イスパハンクロワッサン(≧ω≦)
- たらよろさま、こんにちは~ヽ(*´∀`*)ノ
今回のリッツステイはとってもmarvelousでしたね!
プラチナになるとそんなUGをしてくださるんですね・・・
リッツの前にちょっと???なホテルが続いていたので、
今回の旅行記を拝見して胸をなで下ろしています。
私もSPGアメックスを持っていますが、
宿泊数も少ないとそこまでは望めず。。。
まあ私は基本1人なので、もしUGされても持て余しちゃいますが(^o^;)
ところで、リッツ京都の朝食は
ピエールエルメのクロワッサンがいただけるのですね☆
アフタヌーンティーはおじゃましたことがあるのですが、
そっか、朝食もなのですね!
実は私のフォートラアイコンはピエールエルメの
イスパハンとイスパハンクロワッサンなのです(〃▽〃)
夏のヨーロッパ旅行で一度買いに行ったのですが、
タイミングが悪く品切れで・・・
日本だとパリの倍くらいするので手が出ませんが、
リッツの朝食でいただけるのは魅力的です~(☆▽☆)
でも泊まれる金額でもないし、早起き苦手なのでムリかな(笑)。
今年も楽しい旅行記をたくさんありがとうございました。
また来年も楽しみにしております♪
どうぞよいお年を・・・
りぽちゃん
- たらよろさん からの返信 2020/01/02 08:11:51
- RE: イスパハンクロワッサン(≧ω≦)
- こんにちはー♪りぽちゃんさん。
あけましておめでとうございます♪
早いもので、もう2020年も2日になりました。
今年は穏やかな年越しで良かったですねー。
本当にリッツカールトン京都の滞在は、夢に見るほどの素晴らしさで、とってもmarvelousでした。
プラチナだったから??
まあ、プラチナじゃないと無理だったとは思いますが、
1泊しかしていない…繁忙期ではない…週末がらみだけれど金曜泊っていう、
色んな要素が絡み合って、こういう素敵なアップになったんでしょうねー
とにかく、嬉しかったです。
でも、私ももう少しでゴールドに落ちちゃうから、このような天国はもう無いだろうな〜って思っています。
かといって、修行するつもりもないし、
今年はインターコンチネンタルに戻るかな(笑)
この朝食は、場所は違うけれど、宿泊しなくても朝食だけで予約できるみたいで、
結構ロビーラウンジで頂いていらっしゃる方も多かったです。
ピエールエルメさんのクロワッサン、イスパハンが食べ放題!!ってそれだけで5000円払っても、、、って感じでしょうが、それが宿泊についてくるとなると、
もっと嬉しいですー♪
確かにりぽちゃんさんのアイコン、エルメさんでしたねー
ピンク色が可愛い♪
パリでも高いんだろうなぁ〜って思っていたんですが、それでも日本の半額ですか。
そう思うと日本では食べること出来ないですねー
また、今年もどうぞよろしくお願いします。
遊びに行きますね♪
たらよろ
-
- ふわっくまさん 2019/12/31 10:26:25
- クロワッサン・・☆
- たらよろさん、こんにちは。
表紙にもされたピエールエルメさんのクロワッサン、私も一度食べてみたくなりました。
そしてフルーツが美味しい朝食って、とても嬉しいですよねー♪
旦那様と満喫されたご様子が、伝わってきました^^
リッツカールトン京都で1時間ほどアート作品を紹介されたり、外に行くと思わぬ時代祭に遭遇したり・・
フィットネスやアフタヌーンティなど等、充実した時間を感じました。
今年も華やかな旅を拝見させていただき、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま
- たらよろさん からの返信 2020/01/02 08:04:45
- RE: クロワッサン・・☆
- おはようございます♪ふわっくまさん
あけましておめでとうございます。
あっという間に2020。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
朝食は完璧なリッツカールトン京都でした。
おっしゃるように、フルーツが美味しいってそれだけでテンション上がるんですよねー
メロンなんて、極上中の極上で、ここは高級フルーツショップか!!
って思わず突っ込みたくなりました…(笑)
時代祭も久しぶり、、、本当に20年以上ぶりに見ましたが、
思わず三大祭りに遭遇して妙に感激したりして!!
また、2020年、
変わらずよろしくお願いいたします〜
たらよろ
-
- ムロろ~んさん 2019/12/30 23:05:00
- より味わえるツアー(^_-)-☆
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
リッツカールトン京都に泊まられた旅行記を拝見しました。
ツアーがあるのは良いですよね(^_-)-☆。
私も以前、箱根にある富士屋ホテルのツアーに参加したことがあったのですが、ホテルの中がより深く分かることができたので、ホテル滞在をより楽しむことができましたよ。
ホテル全体が美術館みたいって思っちゃいました。
トリュフのフレンチフライポテトが美味しかったこと。
私も今年、トリュフをいただくことができたんです。
お粥でしたけれど、やはり滅多に味わえないものって特別に感じてしまったりしますよね(^_^;)。
でも、自分、実際にトリュフをホントに美味しく味わえたかどうか???
本年も4トラを通してお世話になりました。
来年も素敵な旅ができますことを心から祈ってます。
ムロろ~ん(-人-)
- たらよろさん からの返信 2020/01/01 17:46:17
- RE: より味わえるツアー(^_-)-☆
- ムロろ〜んさん、
再びのコメントをありがとうございます!!
リッツカールトン京都のアートツアー、なかなか見ごたえがあって楽しい1時間でした。
京都という土地柄、伝統工芸を使ったものもいろいろあって、
それらの紹介をしながらのアート説明は、普段見たことも考えたこともない、
面白いものを見れて良かったです♪
暖かいお正月で素敵にお過ごし下さいね。
たらよろ
-
- クサポンさん 2019/12/30 20:23:39
- 素晴らしい一年ありがとうございました
- たらよろさん
クサポンです
一年間いろんな情報ありがとうございました。
香港は行けなくて残念でしたね。でも、ドキドキしていくのも心労があってそれなりに大変だったかもですよ(^^;;
リッツ・カールトン大好きです!
六本木と大阪にステイしましたが六本木が良かった~(^o^)
何かの記念日には再訪したいです!
リッツ・カールトンは外国の雰囲気たっぷり^ ^
ツアーで行く海外より異国感を感じることが出来ますね(^◇^)
京都も気になってました。館内ツアーがあるなら行ってみたいと思います。
一年、素敵な旅行記で楽しませて頂きました。来年もよろしくお願いします(⌒▽⌒)
- たらよろさん からの返信 2020/01/01 17:39:56
- RE: 素晴らしい一年ありがとうございました
- こんばんは、クサポンさん
あけましておめでとうございます♪
暖かいお正月でほっと安心しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
リッツカールトンは、さすが、ラグジュアリーの代表格のようなホテルですよねー
その中で京都は格別って思っていたので、その期待通りの素晴らしい滞在ができて本当に大満足でした。
東京は、泊まろう泊まろうと思いつつ、
行くたびに他にも素敵ホテルができるので結局泊まりそびれていまして…
未だ訪れられず、、、、
でも、京都がこんなに良かったので、ぜひ東京も泊まってみたいーって思っています。
アートツアーもとても見応えがあって、参加して楽しかったです♪
今年も素敵な旅行をお互いしましょうねー
たらよろ
-
- minamina さん 2019/12/30 17:37:16
- リッツ京都!最高でしたね!
- たらよろさん
こんばんは!minaminaです。
遠慮せずにコメント残しちゃいます(*^^*)
たらよろさんの今回のご旅行も最高でした!リッツ京都、アップグレードも最高でしたね(^-^)v
私たちも今年ハワイのハレクラニで、まさかのダイヤモンドヘッドスイートという26万円の部屋にアップグレードしてもらった時は、「I Love インターコンチ」を完全に忘れました(^_^;)
それよりもお高い部屋にたらよろさんご夫婦は、アップグレード。。。
さすがです(^-^)/
私は、リッツは大阪とバリで数回泊まっただけですが、京都に行く時は、リッツかフォーシーズンズかアマン(笑)と決めているので、まだまだ先になりそうです(^_^;)
相変わらずのご主人様との仲良しご旅行もとても本当に素敵でした!
最初にお伝えしたことがあるのですが、今でも夫とは「憧れのご夫婦だね~。たらよろさんご夫婦みたいになりたいね~」と話しており、私たちの憧れのお二人です(^-^)/
それと、たらよろさんの旅行記で、私たち夫婦の会話も増えていますので(笑)、いつも本当にありがとうございます!
今年も沢山の最高の旅行記で楽しませていただき、ワクワクさせていただき、本当にありがとうございました!
来年もたらよろさんご夫婦が素敵な旅ができますように!良いお年をお迎え下さい。2020年も宜しくお願いします。
minamina
- たらよろさん からの返信 2019/12/30 23:21:10
- RE: リッツ京都!最高でしたね!
- こんばんは、minaminaさん♪
年の瀬の忙しい時にコメントまで頂きありがとうございます。
本当にすごいアップグレードで、私もインターコンチよりSPGみたいな気持ちになったけれど、
でも、たった一瞬だけですー(笑)
来年は、SPGのプラチナからゴールドに落ちちゃうので、
例年のようにインターコンチに傾倒していくと思いますー(笑)
仲良し♪そう言って頂けて嬉しいですー
私も前に言ったと思いますが、お互い2度目同士なので、割といろいろ修羅場を経験していて(笑)
だから、我慢することや感謝することを知っているというか。。。
その中でも、やっぱりお互いのことを最優先に考えている!!っていうのが仲良しの秘訣でしょうか。
お互いがお互いのことを最優先に考えていると、
お互いに不満が溜まりませんからねぇ〜
って、結構偉そうなこと言いました(笑)
minaminaさんも2020年が素敵な年になりますように。
また旅のお話しましょうねー
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
111