2025/12/05 - 2025/12/07
2817位(同エリア4368件中)
オッさん
この旅行記スケジュールを元に
この年のアツ~い8月に何気にポチッと押した京都のホテル予約から始まった12月の京都紅葉の旅です。紅葉も散り始め、赤色も少し色褪せてきて、少し残念な場所も多かったですが、思いがけず中国からの旅行客が激減したおかげで、日本人と欧米人観光客が中心のしっとりとした京都を味わうことが出来ました。
今回は2泊3日の旅です。京都への紅葉観光もいつの間にか5回目で、今までに随分と沢山の寺院を周ったので、今回、2日目までは比較的見頃が遅い紅葉の名所を絞って訪ねてみました。
そして最終日です。せっかくなので、まだ一度も訪ねたことのない「京都仙洞御所」に行ってみることにしました。朝早く出てガイド付き当日券を狙いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は7時に朝食を採り、8時にホテルを出て京都御苑にやって来ました。
一巡目に参加できないとチェックアウトの時間までにホテルに戻れないので念のためチェックアウトして荷物を預けて出発です。 -
御苑の紅葉を見ながら受付に急ぎます。整理券配布前の8時半位には行けそうです。
京都御苑 公園・植物園
-
人も見かけないのであまり混んでいないだろう、上手くいけば一回目9:30からのツア-に参加できるかも。
受付は8時40分から先着順に参観時刻を指定した整理券を配布されます。各回当日券の定員が決まっているので、満員になると受付終了です。
整理券の受け取りの際は、代表者の本人確認できるもの(免許所など)を提示する必要があるので、並ぶ際には注意が必要です。 -
さて8時半に受付に到着すると既に20人以上並んでいました。ありゃりゃ、受付開始するとすぐに1回目9時半からのツア-は定員一杯となり、11時からのツア-に参加できることになりました。まあいいか。
それまで時間つぶしに御苑の紅葉を楽しむことにします。 -
面白い木を発見。根元が4本に分かれています。
-
御苑をブラブラしているとなんと京都御所が無料開放されているではありませんか。
京都御所 秋季一般公開 祭り・イベント
-
昨年、並んでガイド付きツア-に参加したところです。最初に御車寄があります。
-
時間もあるので、再度復習を兼ねて自分のぺ-スで回ってみました。諸大夫の間。
-
前回ツア-に参加してからあまり時間が経っていないので、各建物にしっかりと記憶が残っています。
-
紫宸殿、
-
春興殿、
-
小御所、
-
清涼殿、
-
清涼殿、
-
御池庭、
-
御涼所、
-
御内庭、
-
御常御殿を見て終了です。
-
さて、のんびり見ていると、いつの間にかツア-の集合時間が迫り、慌てて受付まで急ぎました。最初は御常御殿からです。
-
御殿の庭の説明があり、すぐに北池へ向かいます。
-
庭は北池を中央に周辺を散策できる広大な回遊式庭園になっています。
-
美しい庭園風景が楽しめます。
-
仙洞御所は皇位を退かれた天皇(上皇や院など)の御所です。後水尾天皇の御所として江戸時代の初期に完成したそうです。
-
1854年の大火で京都御所と共に焼失したのを最後に造営されないままとなったそうです。
-
したがって現在は醒花亭と又新亭という二つの茶屋以外に建物が無く、雄大な庭園だけが残されているそうです。
京都仙洞御所 名所・史跡
-
紅葉は見事です。
-
紅葉橋という小さな橋を渡ると紅葉山が迎えてくれます。
-
きれいに手入れされ美しいもみじ庭園です。紅葉もギリギリ間に合いました。
京都仙洞御所 名所・史跡
-
散紅葉もきれいに残してあります。
-
直径10cm程の石を約11万個敷き詰めた洲浜も洒落てますね。
-
広い池なので水面に写る木々の姿も風情があります。
-
皇位を引退し、後世はゆったりのんびりこの風景を楽しんでいたのでしょう。優雅ですね。
-
南池の中島。
-
細い小径を歩きます。
-
州浜から南池を臨みます。
-
八つ橋。
-
少しだけ見える紅葉。
-
綺麗な散りもみじ。このぐらいの規模が奥ゆかしい。
-
どこから見ても絵になります。ガイドツア-は45分ぐらいで終了です。この季節に訪れるのが良いと思いました。
ちょうどお昼になったので、御苑近くの花ももという蕎麦屋で昼食を取り、その後錦市場へ買い出しに向かいました。 -
夕方になりました。思う存分買物も楽しんだので、16時前にホテルへ戻り、預けた荷物を受け取ります。
パークホテル京都御池 宿・ホテル
-
それでは京都タワ-にお別れして帰ります。
12月初旬の京都は紅葉観光としては少し遅い様でした。何回か秋に来ましたが、結果的には11月の後半、最後の週が辺りがベストの様な気がします。
ただ、京都には紅葉以外の楽しみも沢山あるので、いつ来ても楽しいと感じます。
旅の目的や色々な建造物、風景を見た印象も年齢とともに少しずつ変化していくことも感じています。少しお休みしてから、また大好きな京都を訪れたいと思います。
出来ればインバウンドの数もずっとこの位だと日本人も沢山来るのではないでしょうか。京都タワー 名所・史跡
-
ちなみに3日間で歩いた歩数です。
毎日2万歩以上歩いてます。京都って本当に歩くんですよね。
歩くことは嫌いじゃないのですが、いつも京都でちょっと辛いな~と思うのは、移動中に電車に乗り降りする際、駅出入り口にエスカレ-タ-が少ないことです。
特に重いスーツケ-スを持っての階段の上り下りは、年寄りにはちょっときついと感じます。多少改善してもらえればなぁ~と思っています。 -
京都で買物したお土産達です。乾燥湯葉は一度お店で進められて購入してからお気に入りになり、毎回購入するようになりました。漬物は今回は西利にしました。また京生麩は専門店の麩嘉で購入。お店で食して美味しかったことが決め手です。
-
そして、こちらも京都で見つけたお気に入りの代表達です。仙太郎のおはぎ、京都を代表するお菓子阿闍梨餅、錦市場で匂いに誘われる甘くて大きい丹波栗の焼きポン、最初に訪れて購入してから、春も秋も毎回ずーっと買っている錦市場ぢんとらの 京七味です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年12月 京都紅葉の旅
0
44