2018/10/07 - 2018/10/07
599位(同エリア1620件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 200,597アクセス
- フォロワー22人
2018(H30)年10月の旅の様子です。
もう1年以上経っておりますが。
JR湖西線といえば、大阪・京都方面と福井・金沢方面を結ぶ、特急サンダーバードが通り、京阪神方面から(へ)の新快速列車も乗り入れている路線です。
開業後のかなり早い段階から、高架が多かったりして、高速運転向けの路線となっておりますが、一方、駅のデザイン・雰囲気など、いかにも国鉄時代の主要駅間を感じるものが多めとなっているように思われたのでした。
そういえば、個人的には、これまで、湖西線は通ることは多数あっても、通り過ぎることがほとんどであり、沿線の様子は車内から眺める限り、ということが多かったのでした。
そこで、今回、1駅だけ降りてみました。
-
降りた駅のホームから。
湖西線なので、東側には琵琶湖の見えるところが多いです。
このホームからも見えます。 -
新快速電車でこの駅まで来ました。
そうそう、
この電車には「兵庫県の」舞子駅から乗ってきて、
「舞子駅から(近江)舞子駅にやってきました!」
みたいな展開を旅行記などでことさら強調してみることも考えたのですが、時間の経過とともに、どうでも良くなってしまったのでした(笑) -
掲載されている画像を拡大してもあまりよく見えないかも知れませんが、
発車していく列車の行き先表示は「近江今津」になっています。
列車は時刻表上敦賀行きで、後ろ側の車両はこの先、近江今津駅で切り離しとなるわけです。
近江今津駅では車両の増解結を行う事例が多いようで、新快速・敦賀行きでも、京阪神地区を走っている全部の車両が敦賀まで行く事例はあまりない(もしかしたら、全くない?)ようです。 -
ここで、ホームからの琵琶湖、もう1枚。
-
ということで、
ここは、近江舞子駅。
一部の列車がこの駅で折り返します。
新快速・快速にも、この駅で折り返すものがあります。
なので、この駅から敦賀方面は、日中1時間に(概ね)2本となります。 -
結構長いホーム。
でも、屋根がかかっていないところもあります。 -
ホームから山側を。
天気が若干不穏な感じなのが惜しいところ。 -
この駅から京都まで50分~1時間くらい、大阪方面だと1時間半くらい、でしょうか。京都なら通勤可能かな。大阪でも、大丈夫、と考える人はいるかも。
-
ここで、改めて、ホームから琵琶湖、もう1枚。
今度は駅名標付きで。近江舞子駅 駅
-
ホームの屋根に近づいてきました。
出口はこちら方向なので。 -
ここで、駅名標をもう1枚。
-
下り側のホームの内側は2番ホーム。
この駅で折り返す普通列車は、このホームで折り返すことが多いようです。 -
この駅でも、線路の方向、というか、列車に対して横向きになるように待ち合わせ用の椅子が置かれています。
もう、だいぶ整備が進んできたようです。 -
緑一色の電車。
113系電車ですね。
階段の影になっているところに、ちらっと車両番号が見えます。
700番台は湖西線(寒冷対策)仕様、5000番台は高速化改造仕様だそうで。 -
ホームからの出口。
ようやく出ます。 -
改札口。
-
指定券も発売されているようですが、みどりの窓口とはなっていないようです。
指定席券売機の設備もないようです。
全体に、どことなく国鉄時代のそれなりの大きさの駅、という感じがします。 -
この広めの通路、出入り口の周囲の窓の造りも、いかにも国鉄時代の大きな駅、という感じ。
ところで、この奥には何が? -
上の画像での疑問を解決するため、奥の方に行ってみました。
何か特別な臨時列車でも運転された場合に使われるのでしょうか。
一応、今でも椅子がいくつかありますが。 -
このフェンスも若干気になりますが(笑)、
ふと目に留まったので。
私は基本的にキャリーバッグを使わないのですが、使うときには気をつけたいと思います。 -
ここにも、いくつか椅子が。一つだけではありませんが、ぽつん、と。と形容したくなります。
-
外に出てみます。
-
改札口のすぐ前にも出入り口があります。
片側は締切みたいですが。
やはり、この駅、臨時的に大きな乗客の利用を想定しているのでしょうかね。
周囲に大きな施設でもあるのでしょうか。降りたときには気がつかなかったのですが。
それとも、実際に行ったのが10月だったので気がつかなかっただけで、季節によっては大賑わいになる駅なのでしょうか。 -
訪問時点(2018(H30)年10月)で貼ってあったものですが。
登山客が多く来る駅なのでしょうか。 -
観光案内板を発見。
ここは、行政区画上は大津市内なんですね。 -
こう見ると、夏には賑わうのかも知れません。
-
駅の奥に、色が変わっている通路が。
-
奥に県道の標識があるのですが、自転車用の通路なのでしょうか。
検索してみると、本当に、自転車用の県道であるらしいです。
(滋賀県道601号守山大津志賀自転車道線) -
よく見ると、こちらからも県道の標識が見えます。
沿線には水泳場(海じゃないから、海水浴場ではないか)もあるようです。 -
湖西線は高架なので、高架下。
これだけ見ると、高速道路か、新幹線か、とか思ったりして。 -
駅前に出てきました。
といっても、正面に出入り口がない構造、ということなのか、そもそもこの向きは正面ではないのか。 -
やはり、駅前ではあるようなのですが、正直、何もありません。
-
駅前なのですが、正直(以下略)
-
駅前なのですが、正直(以下略)
上の方で、「周囲に大きな施設でもあるのでしょうか?それとも、季節によっては大賑わいになる駅なのでか?」との趣旨の記載をしておりますが、
やはり駅前にいると、そんな大きな乗客の利用がありそうな駅には見えないのですが。 -
改札口を通り、階段で通路に上がってきました。
国鉄時代風の大きな駅にありそうな(実際どのぐらいあるのかは調べていませんが、雰囲気で)なつくり、表示の様子。
出口に「水泳場方面」の表示があります。
夏にはやはり、多くの人が訪れるのでしょうか。
ホームには、さらに階段を上がります。 -
先ほどの113系は発車してしまっておりまして、代わりに117系電車が入っておりました。
-
いわゆる半自動機能が設けられています。
外からドアを開けるためのボタンは設けられておらず、手で開けるわけです。 -
普通列車、京都行き。
列車の表示はさすがにJR西日本スタイルのものになっています。 -
せっかくなので、117系電車の特徴ある先頭を撮ってきました。
今回は、ただひたすら、湖西線の駅に一つ降りてみて、周囲の様子や駅の様子を眺めてみるということで、近江舞子駅に行ってみたのでした。
国鉄時代の大きな駅の雰囲気が強く残る駅でしたね。
でも、全国を見てみると、似たスタイル、似た雰囲気の駅はいくつか挙げられそうな気がします。結構規格化されたデザイン、というか、設計なのかも。
この先の旅の様子は、また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.10 関西の旅
-
神戸 ポートライナーの途中駅で降りてみた
2018/10/06~
神戸
-
神戸 ポートライナーでちょっと回り道
2018/10/06~
神戸
-
大阪モノレールに乗って 前編
2018/10/06~
伊丹空港・豊中・吹田
-
大阪モノレールに乗って 後編
2018/10/06~
大阪
-
新大阪駅から湖西線へ
2018/10/07~
大阪市
-
湖西線で一駅降りてみた
2018/10/07~
大津
-
湖西線の車窓~大津市内
2018/10/07~
大津
-
京阪電鉄石山坂本線に乗って
2018/10/07~
大津
-
「石山駅」。
2018/10/07~
大津
-
京都・向日町駅から大阪方面へ向かう
2018/10/07~
長岡京・向日
-
神戸電鉄で
2018/10/08~
三田(兵庫)
-
ここが宝塚、、、一応。
2018/10/08~
兵庫
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.10 関西の旅
0
39