その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年冬は 自粛でヨーロッパへは出掛けられず、ソウルで気晴らしだった。<br />今年は夏から家族に「冬のヨーロッパ クリマへ行くよ」と宣言!<br /><br />7ヶ所のクリマへ行ったのですが、旅行記を記録するのに1番印象に残った(ミュールーズとどっこいかな?)最後のラヴェンナ渓谷のクリマから書くことにしました。<br />クリマはやはり夜のキラキラがいいです~!<br /><br />旅友はKさん。35年前スペイン、ポルトガルツアーでご一緒になり ここ数年前から2人で出かけるようになりました。<br />Kさんは成田10時発には間に合わない為前泊。<br />私もお供で一緒に泊まりました。<br /><br />12/10  10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便<br />チューリッヒ 到着<br /><br />☆クリマ 1  ミュールーズ<br />まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。<br />ミュールーズ泊<br /><br />12/11<br />☆クリマ 2  エギスハイム<br />☆クリマ   3  コルマール<br />☆クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。<br />ストラスブール泊<br /><br />12/12<br />☆クリマ 5  ストラスブール<br />ストラスブール泊<br /><br />12/13<br />☆クリマ   6  シュトゥットガルト<br />★クリマ 7  ラヴェンナ渓谷<br />チューリッヒエアポート泊<br /><br />12/14  13:00のフライトが、1時間強風のため離陸が遅れました。<br /><br /><br />今日は★の後 帰国です。<br />ラヴェンナ渓谷とパンフには書いてあるけど 情報がほとんど無く<br />○クリマは有料<br />○金  土 日曜しか開催しない だけ。<br />場所もよくわからないまま出発でした。<br /><br />夏はハイキング、冬はスキーが出来るよう。<br />お天気は最悪でしたが、楽しめました。<br /><br />マリーアントワネットの輿入れ時 通過?休憩くらい?したようです。<br /><br />シュトゥットガルトを出てバスは黒い森なかを走ります。<br />一面雪景色!<br /><br />ラヴェンナ渓谷に着いてバスから降りると 地面はじゅるじゅるのシャーベット状(@_@)<br /><br />そこに「あら、どこかで見た事ある建物~」<br /><br />夏の花盛りの季節の写真を見た事ありました。<br /><br />

アルザスと黒い森のクリスマスマーケット巡り2019 ⑧ ラヴェンナ渓谷 黒い森の村 帰国

51いいね!

2019/12/13 - 2019/12/14

9位(同エリア237件中)

フィーコ

フィーコさん

この旅行記のスケジュール

昨年冬は 自粛でヨーロッパへは出掛けられず、ソウルで気晴らしだった。
今年は夏から家族に「冬のヨーロッパ クリマへ行くよ」と宣言!

7ヶ所のクリマへ行ったのですが、旅行記を記録するのに1番印象に残った(ミュールーズとどっこいかな?)最後のラヴェンナ渓谷のクリマから書くことにしました。
クリマはやはり夜のキラキラがいいです~!

旅友はKさん。35年前スペイン、ポルトガルツアーでご一緒になり ここ数年前から2人で出かけるようになりました。
Kさんは成田10時発には間に合わない為前泊。
私もお供で一緒に泊まりました。

12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便
チューリッヒ 到着

☆クリマ 1 ミュールーズ
まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。
ミュールーズ泊

12/11
☆クリマ 2 エギスハイム
☆クリマ 3 コルマール
☆クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。
ストラスブール泊

12/12
☆クリマ 5 ストラスブール
ストラスブール泊

12/13
☆クリマ 6 シュトゥットガルト
★クリマ 7 ラヴェンナ渓谷
チューリッヒエアポート泊

12/14 13:00のフライトが、1時間強風のため離陸が遅れました。


今日は★の後 帰国です。
ラヴェンナ渓谷とパンフには書いてあるけど 情報がほとんど無く
○クリマは有料
○金 土 日曜しか開催しない だけ。
場所もよくわからないまま出発でした。

夏はハイキング、冬はスキーが出来るよう。
お天気は最悪でしたが、楽しめました。

マリーアントワネットの輿入れ時 通過?休憩くらい?したようです。

シュトゥットガルトを出てバスは黒い森なかを走ります。
一面雪景色!

ラヴェンナ渓谷に着いてバスから降りると 地面はじゅるじゅるのシャーベット状(@_@)

そこに「あら、どこかで見た事ある建物~」

夏の花盛りの季節の写真を見た事ありました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • バスは黒い森を走ります。<br />雪深くなって来ました。

    バスは黒い森を走ります。
    雪深くなって来ました。

  • 足元に気を取られながら みぞれの降っているところを歩きます。<br />「あれーどこかで見た事あるー!」<br />私的にはお気に入りな建物。<br />後で 上の鳩が「ポポー」と鳴いて<br />下のカラクリ人形が回ります。<br /><br />先にトイレトイレ!

    足元に気を取られながら みぞれの降っているところを歩きます。
    「あれーどこかで見た事あるー!」
    私的にはお気に入りな建物。
    後で 上の鳩が「ポポー」と鳴いて
    下のカラクリ人形が回ります。

    先にトイレトイレ!

  • もうツリーの電飾が灯っていました。

    もうツリーの電飾が灯っていました。

  • トイレのある建物。<br /><br />お土産も売っていそう。<br /><br />お食事処もあったようです。

    トイレのある建物。

    お土産も売っていそう。

    お食事処もあったようです。

  • ラヴェンナ渓谷 <br />ホフグートシュテルネン パンフレット

    ラヴェンナ渓谷 
    ホフグートシュテルネン パンフレット

  • ホフグートシュテルネン<br />1148年からの歴史があるのですって。<br />マリーアントワネットの輿入れ時 「通過」笑<br />休憩もしなかった?

    ホフグートシュテルネン
    1148年からの歴史があるのですって。
    マリーアントワネットの輿入れ時 「通過」笑
    休憩もしなかった?

  • ここは ホテル棟以外に いろいろ建物があります。<br />これ、Google翻訳したもの。<br />トイレはA棟を使用しました。<br /><br />鳩時計を主に扱っている棟やオルゴール ガラス細工の棟など。<br /><br />でも18時で閉まってしまいました。

    ここは ホテル棟以外に いろいろ建物があります。
    これ、Google翻訳したもの。
    トイレはA棟を使用しました。

    鳩時計を主に扱っている棟やオルゴール ガラス細工の棟など。

    でも18時で閉まってしまいました。

  • ラヴェンナ渓谷のホテルの敷地でやってるクリマへ行きます。<br />鉄道橋の下で開催しているようです。<br />入場料5ユーロ 取るよね~(ツアー込み)<br />お客さんはいっぱいで、みぞれが降って来ていて傘を広げたいけれど 人混みで・・・

    ラヴェンナ渓谷のホテルの敷地でやってるクリマへ行きます。
    鉄道橋の下で開催しているようです。
    入場料5ユーロ 取るよね~(ツアー込み)
    お客さんはいっぱいで、みぞれが降って来ていて傘を広げたいけれど 人混みで・・・

  • 入場口はチケット確認でごっちゃ混みです。

    入場口はチケット確認でごっちゃ混みです。

  • ライトアップされた鉄道橋

    ライトアップされた鉄道橋

  • クリマの小屋は広い敷地に沢山並んでいます。

    クリマの小屋は広い敷地に沢山並んでいます。

  • 高架橋の下 あちら側にもこちら側にも小屋があります。

    高架橋の下 あちら側にもこちら側にも小屋があります。

  • ライトアップが青になりました。

    ライトアップが青になりました。

  • 鉄道橋に電車が走って来ました。<br />お客さん達、みんな上を見上げる。

    鉄道橋に電車が走って来ました。
    お客さん達、みんな上を見上げる。

  • 今度は赤<br /><br />入口近くでカラーの投影機がありました。

    今度は赤

    入口近くでカラーの投影機がありました。

  • いやいや みぞれと人混みで疲れます。

    いやいや みぞれと人混みで疲れます。

  • グリューワインのカップ 重い!<br />素材は何か不思議だったのですが<br />どうもガラスでした。<br />レンチンOK

    グリューワインのカップ 重い!
    素材は何か不思議だったのですが
    どうもガラスでした。
    レンチンOK

  • マグカップの中<br />世界中の「メリークリスマス」が書かれています。<br />

    マグカップの中
    世界中の「メリークリスマス」が書かれています。

  • 鳩時計やガラス細工を見る気にはなれず、ホテルのWi-Fiを借りにホテル棟へ来ました。

    鳩時計やガラス細工を見る気にはなれず、ホテルのWi-Fiを借りにホテル棟へ来ました。

  • なぜ 鳩時計の棟に行く気がしなかったか?<br />フィーコは鳩時計には幼少期にトラウマがあるのです。<br />物心がついた頃 家に鳩時計があり 長い松ぼっくりの重りを1日に一度引かないと止まってしまうのです。<br />ゼンマイのネジ巻きですね。<br />その当番が私(汗)毎日が苦痛で忘れて止まってしまうと怒られるし 針を時間に合わせようとすると椅子に登らないととどかない。面倒くさー!<br />時は流れ 誰も重りを引かなくなった鳩時計は従姉妹の家にもらわれて行ったのです。<br /><br />で、結婚した時 夫の親戚が何か記念にと品物をくれて 開けてビックリ電池式の「鳩時計」!!<br />要らなーい!憤りすら覚えました。<br />結局、15年程は私が電池の取り替え 埃落としをする事に。洗い方が荒っぽかったようで 飾りのシカのツノは折れてしまっています。<br />私がフルタイムで仕事に出るようになり この鳩時計は埃がかぶったまま 子供部屋に掛かっております。<br />もちろん時は止まっています。<br />捨てるタイミングさえ忘れ去られた鳩時計。<br />いつまでここにあるのかなぁ?<br />

    なぜ 鳩時計の棟に行く気がしなかったか?
    フィーコは鳩時計には幼少期にトラウマがあるのです。
    物心がついた頃 家に鳩時計があり 長い松ぼっくりの重りを1日に一度引かないと止まってしまうのです。
    ゼンマイのネジ巻きですね。
    その当番が私(汗)毎日が苦痛で忘れて止まってしまうと怒られるし 針を時間に合わせようとすると椅子に登らないととどかない。面倒くさー!
    時は流れ 誰も重りを引かなくなった鳩時計は従姉妹の家にもらわれて行ったのです。

    で、結婚した時 夫の親戚が何か記念にと品物をくれて 開けてビックリ電池式の「鳩時計」!!
    要らなーい!憤りすら覚えました。
    結局、15年程は私が電池の取り替え 埃落としをする事に。洗い方が荒っぽかったようで 飾りのシカのツノは折れてしまっています。
    私がフルタイムで仕事に出るようになり この鳩時計は埃がかぶったまま 子供部屋に掛かっております。
    もちろん時は止まっています。
    捨てるタイミングさえ忘れ去られた鳩時計。
    いつまでここにあるのかなぁ?

  • ホテルWi-Fiはフリー パスワード入力は必要ありません。<br />明日の飛行機のwebチェックインを確認しました。<br />A棟とホテル棟以外は18時で閉まってしまいました。<br />クリマのツアーバスも18時半過ぎから帰りはじめます。

    ホテルWi-Fiはフリー パスワード入力は必要ありません。
    明日の飛行機のwebチェックインを確認しました。
    A棟とホテル棟以外は18時で閉まってしまいました。
    クリマのツアーバスも18時半過ぎから帰りはじめます。

  • ツアーは18時40分に集合なのでホテル棟から出て来ると<br />鳩時計がポッポッって鳴いて パタっと扉が閉まってしまい<br />写真には間に合いませんでしたが<br />カラクリ人形が回り始めました。

    ツアーは18時40分に集合なのでホテル棟から出て来ると
    鳩時計がポッポッって鳴いて パタっと扉が閉まってしまい
    写真には間に合いませんでしたが
    カラクリ人形が回り始めました。

  • この敷地までバスや車が入れるのは予約しておかないといけないそう。<br />欧米系(多分ドイツ国内)のツアーバス7.8台が並んでいる中<br />ウチのバスドンツキ!<br />足元じゅるじゅるのシャーベットの雪を踏みしめて飛ぶように歩きました。<br />ふーやれやれ

    この敷地までバスや車が入れるのは予約しておかないといけないそう。
    欧米系(多分ドイツ国内)のツアーバス7.8台が並んでいる中
    ウチのバスドンツキ!
    足元じゅるじゅるのシャーベットの雪を踏みしめて飛ぶように歩きました。
    ふーやれやれ

  • ツアーバスの国籍がスロベニアなので?<br />ドイツ出国の国境で手続きがあったようで、免税手続きの方と合わせて30分越え待たされました。<br /><br />チューリッヒ空港近く<br />ドリントエアポートに着きました。<br />まずトイレに走ります(笑)<br /><br />ホテルのお部屋はそれなりで十分<br />お湯はバーカウンターの前にポットで置いていました。<br />でもコップが無い。<br />ツアーの皆さん、ラヴェンナ渓谷のクリマカップを持って来ていました(笑)

    ツアーバスの国籍がスロベニアなので?
    ドイツ出国の国境で手続きがあったようで、免税手続きの方と合わせて30分越え待たされました。

    チューリッヒ空港近く
    ドリントエアポートに着きました。
    まずトイレに走ります(笑)

    ホテルのお部屋はそれなりで十分
    お湯はバーカウンターの前にポットで置いていました。
    でもコップが無い。
    ツアーの皆さん、ラヴェンナ渓谷のクリマカップを持って来ていました(笑)

  • このシャワー、椅子は着いているけど床がフラット<br />カーテンはあるものの トイレ付近水浸し<br />ここ、比較的新しいホテルだと思うんだけど、これは無いわぁ。<br />バリアフリーなのかしら?

    このシャワー、椅子は着いているけど床がフラット
    カーテンはあるものの トイレ付近水浸し
    ここ、比較的新しいホテルだと思うんだけど、これは無いわぁ。
    バリアフリーなのかしら?

  • このコンセント 穴がいっぱい~<br />どこにさすの?<br />私の持っているC型のみさせました。<br />Kさんのいつもヨーロッパで使っているC型は使えなかった。

    このコンセント 穴がいっぱい~
    どこにさすの?
    私の持っているC型のみさせました。
    Kさんのいつもヨーロッパで使っているC型は使えなかった。

  • ドリントエアポート

    ドリントエアポート

    ドリント エアポート ホテル チューリッヒ ホテル

    お部屋に湯沸かしありません by フィーコさん
  • ドリントエアポート<br />歩いて3分にディスカウントスーパーがあります。<br />もうちょっと先にcoopもあるようですが、雨が降っていたので行ってません。

    ドリントエアポート
    歩いて3分にディスカウントスーパーがあります。
    もうちょっと先にcoopもあるようですが、雨が降っていたので行ってません。

  • これ、成田の免税店で買い物したらプレゼントでもらいました。<br />重量計。<br />「やった!嬉しい」と帰りトランクの重さを測るのに楽しみにしていました。<br />が、耐久重量50kgと書いてあるのに22kg超えた辺り<br />「バキ!」と空中分解!<br />中国製 非売品と書いてあるので文句も言えないか<br />(苦笑)<br />スイスインターナショナルエアラインは23kgまで2個<br />なんだけど、1キロ程手荷物に出しました。

    これ、成田の免税店で買い物したらプレゼントでもらいました。
    重量計。
    「やった!嬉しい」と帰りトランクの重さを測るのに楽しみにしていました。
    が、耐久重量50kgと書いてあるのに22kg超えた辺り
    「バキ!」と空中分解!
    中国製 非売品と書いてあるので文句も言えないか
    (苦笑)
    スイスインターナショナルエアラインは23kgまで2個
    なんだけど、1キロ程手荷物に出しました。

  • チューリッヒ空港<br /><br />13時発の成田行きに乗ります。

    チューリッヒ空港

    13時発の成田行きに乗ります。

  • チューリッヒ空港<br />ピアノの調律をしていました。

    チューリッヒ空港
    ピアノの調律をしていました。

  • 朝から雨が降ったりやんだり<br />虹が出ていました。<br />風が強く 1時間駐機で待たされましたが無事飛んで<br />成田に30分遅れで着きました。<br />自宅近く迄行くバスが10:25 にあり 間に合うかヒヤヒヤでしたが無事に乗る事ができました。

    朝から雨が降ったりやんだり
    虹が出ていました。
    風が強く 1時間駐機で待たされましたが無事飛んで
    成田に30分遅れで着きました。
    自宅近く迄行くバスが10:25 にあり 間に合うかヒヤヒヤでしたが無事に乗る事ができました。

  • スイスインターナショナルエアラインはチョコをくれるから嬉しい。<br />機内食はイマイチでした。<br /><br />さー明日から仕事です。<br />

    スイスインターナショナルエアラインはチョコをくれるから嬉しい。
    機内食はイマイチでした。

    さー明日から仕事です。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ぶどう畑さん 2020/02/01 20:10:00
    ラヴェンナ渓谷のクリスマス・マーケット、素敵ですね~!
    フィーコさん

    ぶどう畑です。
    ニースの旅行記にお越しいただき、ありがとうございました。

    ラヴェンナ渓谷のクリスマス・マーケット、知りませんでした。
    昨年12月にフライブルクに行ったのですが、そこから電車30分程度の場所に、こんな絶景のクリスマス・マーケットがあったとは!
    ラヴェンナ渓谷のこと知っていたら、絶対、行ったのになぁ…。あぁ、残念です!

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/02/01 21:11:40
    Re: ラヴェンナ渓谷のクリスマス・マーケット、素敵ですね~!
    ぶどう畑さん こんばんは。

    お久しぶりです。

    ニースのカーニバルのお花の山車から投げられる臨場感!
    ひしひしと伝わって来ましたよー!
    お部屋でのアレンジも素敵~。
    Q&Aのどなたかへの回答からおじゃましました。

    ヨーロッパを自在に動かれるぶどう畑さんもラヴェンナ渓谷のクリマご存知なかったですか?
    ホントに渓谷(谷底)でした。
    ここをマリーアントワネットのお輿入れ行列が通過したんだそう。
    クリマのお客さんは皆ドイツ系の団体さんで、来年(笑)
    調べればツアーバスがあるかもです。(交通不便そう)
    開催曜日が限られているよう。
    中々良かったですよー。

    フィーコ
  • てつやんさん 2020/01/09 17:12:39
    google先生っ!?
    フィーコさん

    こんにちは。
    ヨーロッパのクリスマスマーケットって、実は1度も行った事がなく、ずっと憧れてます♪
    そんな仕事してるのに、仕事の都合で12月は絶対に行けないのです←意味不明ですね

    ラヴェンナのクリスマスマーケットなんて聞いたことないΣ(゚ロ゚;)
    5ユーロ取るクリスマスマーケットなんて、もっと聞いたことないΣ(゚ロ゚;)
    それはそれは素晴らしい雰囲気なんでしょね♪

    それはそうとして、Google先生はかざすだけで翻訳してくれちゃう世の中になっとるんすね(;゚;Д;゚;; )ヨノナカニトリノコサレテル


    てつやんでした

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/09 20:03:30
    Re: google先生っ!?
    てつやんさん こんばんは~

    コメントありがとうございます。

    12月休めないなら
    ロシアのクリマは1月でも開催されているらしいですよー!

    ラヴェンナ渓谷、「ホテル ホフグート シュテルネン」で、位置とか出て来ます。
    スイス風の建物で(国境が近いから)
    春からはハイキングができるようです。とってもええ感じの黒い森でした。

    そうそう ヨーロッパのシニア割引は
    60才以上で入場料の割引が受けられます。 今回はロアン級の入場料が6.5→3.5ユーロになりました。
    大聖堂の塔も言ってみればよかった
    (≧∀≦)割引あったかも?
    マルタは結構シニア割引が使えました。別にパスポート確認は無くです。
    私がそう見えるんですわ(悲)

    Google先生の翻訳ですが、アプリでカメラ入力にすれば翻訳してくれます。
    4トラにアップされた写真は出来ないのでいつも歯痒かったりします。
    ので、今回翻訳したものをアップしました。語学力のゼロに近い者の知恵です。
    海外のスーパーとかで食品買う時、Wi-Fiが飛んでるか確認して使っています。
    ちょー便利!

    今から、しまなみ街道へお邪魔致します。
    フィーコ
  • sanaboさん 2020/01/08 16:51:37
    ラヴェンナ渓谷のクリマ☆彡
    フィーコさん、改めましてこんにちは~

    旅友さんは35年前にツアーで知り合った方なんですね~
    今もこうしてご一緒にご旅行できるなんて素敵ですね。
    ラヴェンナ渓谷って初めて聞きました。
    『上の鳩が「ポポー」と鳴いて下のカラクリ人形が回ります。』という
    コメントを読んで鳩時計みたいだなと思ったら、鳩時計を扱っている
    棟もあるとのことだったので、やっぱりそうなんだと思いました。
    凄く可愛い建物ですね☆彡
    グーグル翻訳を見て笑っちゃいました。
    「高いです 黒の森」ってなんやね~ん?(´艸`*)
    クリマ代の5ユーロって、雪かきの代金なのかしらん?@@
    フラットな床のバスルームはやはりバリアフリーでしょうか?
    普通、シャワーにイスもないですものね。
    ラヴェンナ渓谷のクリマカップを持っていなかった人はいなかったのか
    気になりました。皆さん、買ってたの?
    ドロミティさんの予想通り次は①なのか、フィーコさんのことだから
    ⑤とかが出てくるのでは?と予想していま~す(笑)

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/08 23:45:06
    RE: ラヴェンナ渓谷のクリマ☆彡
    sanaboさん こんばんは〜

    今、順番にとメールの着信見て あらら。
    sanaboさんと ドロミティさんが・・・(苦笑)
    この後 参戦します!

    > 旅友さんは35年前にツアーで知り合った方なんですね?
    > 今もこうしてご一緒にご旅行できるなんて素敵ですね。

    彼女はリタイアして身軽になり、私も子育て終わり お勤め先には「行って来まーす」と言えるようになったのでご一緒させて頂いています。
    年齢なのか忙し過ぎるのか 3月のマルタ後も今回も帰国後発熱〜
    旅行中も寒さで?ちょっとアクティブでは無かったんです。少々残念でした。
    やっぱり体力が落ちているのかなぁ?
    単なる体調不良なら良いのですが(泣)

    > ラヴェンナ渓谷って初めて聞きました。
    > 『上の鳩が「ポポー」と鳴いて下のカラクリ人形が回ります。』という
    > コメントを読んで鳩時計みたいだなと思ったら、鳩時計を扱っている
    > 棟もあるとのことだったので、やっぱりそうなんだと思いました。
    > 凄く可愛い建物ですね☆彡

    私も初めて聞いた地名でしたし、情報があまり無くて期待はしていなかったのですが、ピンタレストか何かで見た建物だったから 嬉しかったです。(同じ様な鳩時計の建物は他にもあるようです)
    鳩時計の生産地らしく近くには工房もあるそうです。

    > グーグル翻訳を見て笑っちゃいました。
    > 「高いです 黒の森」ってなんやね?ん?(´艸`*)

    ねー Google翻訳 うけます。
    後から見て、黒い森のケーキのデモとか書いてあったから「あれまーー!」
    みぞれの中 A棟まで走れば良かった。残念でした。

    > クリマ代の5ユーロって、雪かきの代金なのかしらん?@@

    職員のバイト代ではないでしょうか。入場口や投影機操作 焚火係?など、運営している方たくさんいましたから〜(笑) クリマの時期だけのバイト! 
    事前情報で見た写真はしっかりと雪が積もっていました。
    雪かきも必要かもねm(_ _)m

    > フラットな床のバスルームはやはりバリアフリーでしょうか?
    > 普通、シャワーにイスもないですものね。

    バスルームに段差がないのはバリアフリーですよね。
    でも排水溝に向けてもうちょっと傾斜を付けて欲しかったぁ。

    > ラヴェンナ渓谷のクリマカップを持っていなかった人はいなかったのか
    > 気になりました。皆さん、買ってたの?

    私ね、布巾の掛かっている下からデミのカップを持って行っちゃったの(へへへ)
    それを返しに行ったらお2人クリマのカップを持って来ていらしたから結構な確率で買っていらしたと思います。

    > ドロミティさんの予想通り次は?なのか、フィーコさんのことだから
    > ?とかが出てくるのでは?と予想していま?す(笑)

    ?には多分飛びません(笑)
    次に良かったのはミュールーズなので順当に?にしたいと思っています。
    でもね、?以外は真っ白なのでいつにアップ出来ることやら〜

    フィーコ
  • ドロミティさん 2020/01/08 00:11:48
    いきなり⑧番目のクリマ(^^♪
    フィーコさん、こんばんは☆彡

    タイムラインでいきなり⑧を見かけたときは内心焦りましたよー。
    まさか7冊も見逃した~?って^^
    クリマが有料だなんて初めて聞きました~@@
    赤、青、緑にライトアップされた鉄道橋が幻想的でとても素敵☆彡
    グリューワインのマぐカップも可愛らしくてラヴェンナ渓谷のクリマ
    覚えておかなくちゃ^^

    成田の免税店で貰った重量計、びっくり!残念!役立たず!
    フィーコさん、描写がとてもお上手で、ホント笑えた~!

    次は順当に①ですか~?
    お待ちしていまーす♪

                      ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/01/08 16:33:45
    RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪
    フィーコさんを差し置いて、ドロミティさんへ

    > タイムラインでいきなり?を見かけたときは内心焦りましたよー。

    私も〜〜〜

    > まさか7冊も見逃した〜?って^^

    きっと私たちのボケ具合をチェックしたんだわ!
    一瞬頭がクラッとして「ここはどこ?私はだぁれ?」状態になったもの〜
    でも次にフィーコさんが?と?を間違えたのかなって疑いました(爆)
    でも帰国ってタイトルに書いてあったし、全部一つにまとめたのかな〜とか
    いろんな考えが走馬灯のように駆け巡りました〜^o^

    フィーコさん、お邪魔しました〜

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/01/08 22:00:22
    RE: RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪
    主がお留守の間にお邪魔しまーす^^

    sanaboさん、私もフィーコさんが?と間違えた?って一瞬思ったのよ。
    でもタイトルに帰国って書いてあったので見逃したかと〜。
    そして旅行記を拝見して納得^^

    ところで、sanabo邸のフィーコさんのコメントに思わず私も返信しようかと
    迷ったけど、躊躇しちゃいました〜
    お二人ともサラッとコメントしてるけど怖いわぁ〜〜"(-""-)"
    だってもし山でシギタリスを見つけて処方して本当に万一のことがあったら、
    フィーコさんも共犯になっちゃったかも〜じゃない?!
    保険金は貰えずに残念だったけど〜(爆)

    ではでは、sanaboさん、フィーコさんおやすみなさい。

                        ドロミティ           

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/01/08 22:47:07
    RE: RE: RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪
    フィーコさん、ドロミティさん、こんばんは〜

    > sanaboさん、私もフィーコさんが?と間違えた?って一瞬思ったのよ。

    ↑このコメントもそうだし、さっきの私のコメントもそうだけど
    丸で囲んだ数字の1と8が見事に文字化けして「?」になってたけど
    ちゃんと意味はわかったわよ〜

    > ところで、sanabo邸のフィーコさんのコメントに思わず私も返信しようかと
    > 迷ったけど、躊躇しちゃいました〜

    あら、躊躇、お気遣いは無用だし、ドロミティさんなら
    いつでもウェルカムよ〜ん(^_-)-☆

    > お二人ともサラッとコメントしてるけど怖いわぁ〜〜"(-""-)"
    > だってもし山でシギタリスを見つけて処方して本当に万一のことがあったら、
    > フィーコさんも共犯になっちゃったかも〜じゃない?!

    ほんとよね!こうして4トラの誌面でフィーコさんには
    お会いできなかったかもね。
    もしかしたら今頃、フィーコさんはレバノンに逃亡してたかもね〜!
    って、ゴーンかいな(爆)

    > 保険金は貰えずに残念だったけど〜(爆)

    どちらにしても私やドロミティさんの懐に入ったわけじゃないから
    別に残念じゃないわ〜ん!(爆)

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/08 23:10:03
    RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪
    ドロミティさん こんばんは〜

    コメントありがとうございまーす!

    そうなの?番からスタートでーす。
    インパクトがあって まだ新鮮な記憶のある間にと逆打ちです。
    因みに次のお気に入りは「ミュールーズ」だったので次は出発からの?のつもりです(汗)

    > タイムラインでいきなり?を見かけたときは内心焦りましたよー。
    > まさか7冊も見逃した??って^^

    すんません(≧∀≦)

    > クリマが有料だなんて初めて聞きました?@@

    有料はありですよ。
    オランダのファルケンブルクの洞窟内クリマも有料でしたし、4トラのbeachさんという方のドレスデンのクリマでも中世の再現クリマは有料だそうです。
    ラヴェンナ渓谷も事前情報で有料だとあったのです。
    でも5ユーロ取るとは・・・(汗)

    > 赤、青、緑にライトアップされた鉄道橋が幻想的でとて
    > グリューワインのマぐカップも可愛らしくてラヴェンナ渓谷のクリマ
    > 覚えておかなくちゃ^^

    そうなんです。良かったですよ。ホテルもここに泊まらせて〜ってツアーの方達と言ってました。

    > 成田の免税店で貰った重量計、びっくり!残念!役立たず!
    > フィーコさん、描写がとてもお上手で、ホント笑えた?!

    ありがたいのか?どうなのかは分かりませんが、残念でした。
    クレームの付けようが無いというのが腹立たしい。
    ボタン電池が「パーン」と飛び散ってどこへ行ったか分からず探し回りました。
    テーブルの奥にありましたが。酷いよね〜

    > 次は順当に?ですか??
    > お待ちしていまーす♪

    まだ、?以外は真っ白なのでいつアップ出来るか分かりませんが
    よろしくお願いいたします。

    フィーコ
             

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/08 23:49:40
    RE: RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪
    sanaboさん、ドロミティさん 重ねましておこんばんは

    > フィーコさんを差し置いて、ドロミティさんへ
    >
    > > タイムラインでいきなり?を見かけたときは内心焦りましたよー。
    >
    > 私も〜〜〜
    >
    > > まさか7冊も見逃した〜?って^^
    >
    > きっと私たちのボケ具合をチェックしたんだわ!

    いいえ そんなこと考えてもございません(≧∀≦)
    申し訳ありませ〜ん(ペコリ)

    > 一瞬頭がクラッとして「ここはどこ?私はだぁれ?」状態になったもの〜
    > でも次にフィーコさんが?と?を間違えたのかなって疑いました(爆)
    > でも帰国ってタイトルに書いてあったし、全部一つにまとめたのかな〜とか
    > いろんな考えが走馬灯のように駆け巡りました〜^o^
    >
    > フィーコさん、お邪魔しました〜

    また、いらして下さーい!

    フィーコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/08 23:57:43
    RE: RE: RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪
    ドロミティさん、sanaboさん 重ね重こんばんは

    > 主がお留守の間にお邪魔しまーす^^
    >
    > sanaboさん、私もフィーコさんが?と間違えた?って一瞬思ったのよ。
    > でもタイトルに帰国って書いてあったので見逃したかと〜。
    > そして旅行記を拝見して納得^^
    >
    > ところで、sanabo邸のフィーコさんのコメントに思わず私も返信しようかと
    > 迷ったけど、躊躇しちゃいました〜
    > お二人ともサラッとコメントしてるけど怖いわぁ〜〜"(-""-)"
    > だってもし山でシギタリスを見つけて処方して本当に万一のことがあったら、
    > フィーコさんも共犯になっちゃったかも〜じゃない?!
    > 保険金は貰えずに残念だったけど〜(爆)
    >
    > ではでは、sanaboさん、フィーコさんおやすみなさい。

    寝られないんですけど(笑)

    友人、春のヨーロッパへ行けばよかったのよね!
    そしたらジギタリスが手に入って少ーしずつ 少ーしずつ
    弱らせて(苦笑)
    離婚しなくてもよかったかも〜?
    私も共犯にならなかったし!

    キョウチクトウでもいけるかも(笑) 

    フィーコ      

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/09 00:23:52
    RE: RE: RE: いきなり?番目のクリマ(^^♪

    まだ、言ってる 
    共犯にもならず、保険金も手に入らなかった

    フィーコでした(๑>◡<๑)

    おやすみなさーい!

フィーコさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集